『ガソリン燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ガソリン燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信22

お気に入りに追加

標準

ガソリン燃費について

2024/09/23 15:04(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 tky0219さん
クチコミ投稿数:14件

2021年モデルに乗ってもう3年が経とうとしています。基本的にはEVで走ることが多いのですが、電気がなくなった際にガソリンのみで走ると燃費があまりに悪いです。みなさんはいかがですか?
ちなみに、満タン法で8キロくらいです。。。
カタログのガソリン燃費は、EVを併用した時の・・・なのでしょうか。

書込番号:25901422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/23 15:12(1年以上前)

ハイブリッド燃費は充電が切れた後の燃費のことを指します。
市街地燃費が15km/Lくらいですから、7掛けの10.5km/Lくらいが上限で、夏場などは6掛け9km/Lくらいでは。
2トンある車の燃費としては別に悪くなく普通だと思うけど。

書込番号:25901437

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/23 15:25(1年以上前)

外から失礼します

アウトランダーの駆動は、モーターのみですよね
エンジン稼働時は、モーターへの電力供給にプラスして、バッテリーへの充電も行っていませんか
それに、エアコンで消える分を差し引いて、8キロくらいで、バッテリーに貯まった分を考慮すれば、実質もう少し良いのでは・・・

違ってたら、すみません

書込番号:25901452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/23 15:37(1年以上前)

>満タン法で8キロくらい

私の場合、

電池がカラの状態から給油して、
次の給油まで一度も充電しない、

ということは無いので、
満タン法で燃費を計ったことはなく、

バッテリーが無くなってから車載の燃費計をリセットして、
何回か燃費を見てみたことがあるけど、

一番悪かったときで13km/l。
大体は16km/l前後。

先週の3連休に一泊の蓼科旅行に行って、
電池満タンから出発し、宿で一晩充電してるけど、
帰宅までの約550km走行して給油量は20Lだった。

うちのより、デカくて重くて、モーターもパワーアップしてるとは言え、
基本同じエンジンであることを考えると、
ちと考えにくい数字に思える。

書込番号:25901464

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/23 16:10(1年以上前)

e燃費だと下は5km/Lから居るね。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14305

書込番号:25901496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/23 16:34(1年以上前)

>BREWHEARTさん
7がけ、6がけの根拠はあるの?

書込番号:25901516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/23 17:06(1年以上前)

2トンのボディを2500ccで駆動しますので
リッター8kmは普通ですね。

書込番号:25901563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/23 18:03(1年以上前)

>スーパーホリデイさん
普通のガソリン車なら、2トン、2500cc、リッター8キロは普通なのでしょうけど・・・
スレ主様はPHEVとして、どうかと質問されているのでしょう


>tky0219さん
>カタログのガソリン燃費は、EVを併用した時の・・・

EV併用というより、ハイブリッド車として、いわゆる日産のe-powerと同じ状態の燃費ですね
すなわち、最後の状態で、バッテリーの増減が、プラスマイナスゼロでの燃費
おそらく、tky0219さんの場合、最後の状態で、バッテリーの増減は、充電されて、プラスになってるはずです

書込番号:25901625

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/23 18:25(1年以上前)

>ねずみいてBさん

質問をよく読みましょう。

>電気がなくなった際にガソリンのみで走ると燃費があまりに悪いです。

書込番号:25901662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/23 18:37(1年以上前)

>BREWHEARTさん
PHEVのシステムって、エンジンが高効率になる状態で発電機を回すはずですから・・・
バッテリーの電気が無くなれば、モーターにも電力を回すけれど・・・
それだけだとエンジン効率が上がらないので・・・
バッテリーにも電力を回して、貯めていってるはずです

なので、リッター8kmというのは、見かけの燃費だと思っておりますが、いかがでしょうか

書込番号:25901677

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/23 18:42(1年以上前)

呆れてものも言えないですが敢えて、

アウトランダーPHEVは電気がないとき、
または任意で、ガソリンエンジンのみで走ります。

失礼します。

書込番号:25901682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/23 18:46(1年以上前)

>tky0219さん
一応、tky0219さんに質問しておきます

普段、EV走行されるときの、特にここ最近の暑い時期の「電費」を教えていただければ、ガソリン燃費の良否の判断の目安になると思われます

書込番号:25901685

ナイスクチコミ!0


スレ主 tky0219さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/23 20:28(1年以上前)

みなさん、様々な情報をありがとうございますm(_ _)m

>ねずみいてBさん
電費については、4.5から5km/kWhくらいです。平均すると4.7km/kWhくらいになります。

書込番号:25901813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2024/09/24 07:33(1年以上前)

8km/Lが適正かどうかは別として、電費は私の感覚に近いです。エアコン使わずで、5km/khwかな。長距離で下り坂が多いと、5,5km〜6km弱。

私は家充電がないので、充電ゼロで走ることも多いのですが、運転モードはほとんどECOにしています。急発進、急ブレーキもしません。信号で停まるときはB5まで回生ブレーキをきかせ、少しでも充電を試みます。下り坂も制限速度を下回らない程度に回生ブレーキをかけて走ります。当方、北海道在住ですが、1日6〜7時間郊外を含む運転で回生ブレーキによる距離稼ぎは20kmを超えることも珍しくありません。

ここまでやって、ガソリンで8km/Lだとすると、燃費は悪いように思います。

書込番号:25902231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/24 09:40(1年以上前)

>tky0219さん
電費ありがとうございます
カタログのJC08モードまでは行かないけど、WLTCくらいですから・・・
おそらく、比較的条件がいい走行をされてるようですね

それなら、燃費も、カタログのハイブリッド燃費の表記までは行かないまでも、実際は8km/Lよりいいと思われます

やっぱり、最初の方で、JamesP.Sullivanさんが書かれているように・・・
>バッテリーが無くなってから車載の燃費計をリセットして・・・車載の燃費計で見られるといいです

その値が、やはり8km/Lくらいなら、エンジンや発電機の不調なども気になるところになってしまいます

あまり書き過ぎますと、さらに呆れる方もおられますので、わたくしも失礼いたします

書込番号:25902336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/24 09:53(1年以上前)

・・・と、書きながら、もう一度、失礼します

バッテリーが無くなってから、燃費計を・・・って書いてましたが・・・

今すぐなら、バッテリーセーブモードにされて、燃費計をリセットして見られるといいでしょう

それでは

書込番号:25902350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/09/24 12:22(1年以上前)

いつもガス欠になるとすぐに燃費計をリセットして計測しますが、エアコンオフなら登り基調の道のりでも17km/ℓくらいは行きます。
いつも心掛けていることは、
@速度は控えめに
A Ecoモードを使用
B可能な限りACCをセット
ちなみにパドルシフトは使用しません。
フットブレーキによる回生ブレーキを多用してます。

書込番号:25902488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/24 19:48(1年以上前)

>tky0219さん

遠出などで電気を使い切って(便宜上”電欠”と呼ぶ)からの
ガソリン燃費ですが、条件によると思います。
GN0Wがフロント直結でパラレルとなりうるのは高速域です。
※それ以外のエンジン発動時は基本的にシリーズ
高速主体であれば13km/lは下回らない感覚値で、
下道が多ければ11km/lは下回らない程度でしょうか。

今まで運転してきて遠出で電欠状態でも8km/l
ということは経験したことはありません。
満タン方を今一度見直されてはいかがでしょうか。

書込番号:25903039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/24 20:39(1年以上前)

gn は、
電欠(残表示0)になったら、エンジンで発電してバッテリーへ
電気を回してその電気でモーターを駆動する

と理解してますが。

時速70キロ辺りから、エンジン直結前輪駆動となり高効率で走る、とも思ってます。

なので、2,500CCでガソリンエンジン直結で2トン越えを動かすなら、リッター8はあり得ますというか高燃費。
でもgn の場合は、街乗りならほぼハイブリッド走行となるとリッター16は言い過ぎでもリッター10〜13はあると思います。

が、いかがでしょうか??

書込番号:25903113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2024/09/26 09:07(1年以上前)

>イッキーモンチさん
全面的に同意。
電欠時は発電以外のエンジン駆動を排す(70km/h以下で走行)のと、急なアクセル操作で電気が足りないと判断してちょっとエンジン動いてすぐ止まるみたいな挙動を極力減らす運転が鍵かと。

ちなみに、エンジンを頻繁に動いたり止まったりさせる位ならCHARGEモードである程度一括して充電してしまうのも手です。
CHARGEモードでエンジンをふかさないように運転すれば勝手に省エネ運転できますし、充電が必要以上でなければ効率も良いです。

渋滞中などに今後必要な分を効率よくCHARGEで発電して、とか上手くモードを活用するのがこの車の面白さのひとつかと思いますね。

書込番号:25904686

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2024/09/26 21:27(1年以上前)

駆動バッテリー残量が20%下回ったあたりからエンジンによる発電が始まります。シリーズHV走行です。(車速によってはパラレルHV)

20kwh×0.8=16kwhが実質の完全EV走行で使用できるバッテリー容量

駆動バッテリーが完全にゼロになることは有りません。

書込番号:25905393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2024/09/29 14:54(1年以上前)

燃費だと16km/lくらいでしょうか
ただ普段ほぼEV走行なので長距離旅行行かない限り3ヶ月に一度20lガソリン給油するだけなのでガソリン代はほぼ掛かりません。
30km程度の通勤に毎日使用してますが、深夜電力の恩恵を受けてるので燃料代としては前車の独車と比べれば1/3から1/4程度なのでかなり助かってます。

書込番号:25908432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2024/10/02 23:15(1年以上前)

う〜ん、
正確に計測をしたことは無いですが、総走行距離からして16km/l程度のような気がします


書込番号:25912451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング