『最新BIOS(7D32v1J)ではCPU Lite Loadがうまく動作しないようです』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したATXエントリーゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1 70A Dr.MOSの電源回路を搭載。M.2を強力に冷却するM.2 Shieldを3基搭載し、冷却性能が高められている。
  • PCI-Express Gen5やUSB 3.2 Gen2×2 Type-cに対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6を搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

『最新BIOS(7D32v1J)ではCPU Lite Loadがうまく動作しないようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

スレ主 zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

Core i7 13700Kとこのマザーボードで運用しています。
先日Z690にも0x129マイクロコードに対応したBIOSが公開されていたので、更新してみました。
その後CINEBENCH R23を実行してみるとスコアが13000点台と、かなりの低スコアでした。
BIOS設定をいろいろいじっていたので、少しずつ変えてみたところ、どうやらMSI独自機能であるCPU Lite Loadがうまく機能しなくなっているようです。
私はCPU Lite LoadをLevel 1に設定していたのですが、これをAuto(Level 12)に設定したところ普通のスコア(142W制限で26500程度)が出るようになりました。

勝手な推測ですが、マイクロコードの更新によって電圧などを管理するCPU Lite Loadが正常に動作しなくなったのではないかなと思っています。
皆さんも最新BIOSでCPU Lite Loadを設定されている場合は一度確認してみてください。
(うちのCore i7 13700Kは今のところ不具合発生していないので、もしかしたらCPU Lite Loadで電圧の挙動が変わって守られていた・・・とか、合ったりしないですかねぇ)

書込番号:25884496

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/09 21:29(1年以上前)

このマイクロコードですね

自分はasusマザーですが入れましたけど ロールバックして初期biosに戻しました

元々不具合は無いので試しに入れてみたのですが 余りの性能低下での検証結果ですね


しかもwindows10を未だに使ってます

これも性能低下ですね windows11 23h2もゲーム性能低下します

biosでVID 1.55000超えると劣化進む等と言われてますが これだけはそうでも無いような案件だとは思いますね

13 14世代と複数所有してますが 何1つ不具合無いのは?

しかもそこそこoverclockもしてますし メモリもocしてます

私感ですが… tjmaxの引き上げも影響してると思いますよ

自分は本格水冷なので パッケージ温度も80℃台で推移してます


何やかんや長文なりましたが 温度は高くならない様に使うのがベストです

Intel問題は1個人のユーザーには分かり得ない事ですね

とにかく不安でしたら Intel default settingで使うのをお勧めします

それでも不安でしたらryzen移行ですね

自分はIntel1択ですが!


書込番号:25884644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/09/09 22:33(1年以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
私はMSIマザーボードに搭載されている独自機能「CPU Lite Load」について話しています。
ゲーム性能の話はしていませんし、温度の話もしていません。
それからIntelが不安だという話もしていないです。

書込番号:25884739

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/09/10 04:43(1年以上前)

CPU Lite LoadってMSIが書いた電圧・電力のマッピングなので、近頃のマイクロコード変更のBIOS適応したら最大クロック電圧も変わるので同じマッピングなら電力も変わってきますね。

だから以前と同じ5なら5でもスコアーは変わるとは思います。

マザーボードによってもそもそも元のLite Loadの設定値は違いますよね。

お使いのマザーがデフォルト5なのか9なのかわかりませんが、1が最低で上がれば消費電力も増えていくので、それで正常だと思います。

1で動くCPUも当初は少ないと言われてたくらい低い値なので、マイクロコードの変更でさらに消費電力もクロックも下げられてるはずなので、すべて設定どおり動いてるように見えますけどね。

まあ13000って低いなあとは思いますけどマイクロコード変わったら電力設定はしなおさないと性能は変わって普通だと思いますよ。

書込番号:25884888

ナイスクチコミ!1


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/10 09:03(1年以上前)

>zemclipさん
13600Kと同じMB(DDR5版)を使ってます
BIOSは13世代対応の初めのverのままです
CPU Lite LoadはAutoが12で、自分は3にして、PL1=PL2=125Wで運用してるつもりでした
というのも、はじめからそうだったのか不明ですが、このMB、CPU Lite Loadをマニュアル設定しても電源落とすとN/A表示に切り替わってしまうことに、だいぶ経ってから気づきました。
VcoreはAuto設定時よりは抑えられてて温度も下がってることは確認してますが、気持ち悪いですね。
BIOSアップデートは考えてたので、zemclipさんの情報はありがたいです。

書込番号:25885034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/10 12:25(1年以上前)

>zemclipさん


脱線した話してすみません

msi cpu lite loadですね

以前msiのz790使った時もありました

その時に調べたらmsiラボで約100個近いcpuで検証したOCプロファイルと聞きました

この度のマイクロコード導入した事によって上手く動作しないと思われます

あくまでもプロファイルなので 手動調整が1番かと





書込番号:25885222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/10 16:21(1年以上前)

自分も13700Kと当マザーボードのDDR5版を使用しております。
同じ様にlite loadを適用するとシネベンチなどのスコアが下がっていたのですが、自分の場合は解決しました。

これは新しい0x129のBIOSの方でCEPの保護機能がかかってしまっているから、電圧が下がると性能が下がってしまう様です。
多分スレ主様も同じ状態になってるのかな?と予想してます。

BIOS設定の方でCEPの保護機能を切ってあげることによって、電圧を下げた際にも以前の様に性能が出る様になると思います。

一応、MSIの説明のリンク貼っておきます。
この記事はnonKについての説明ですが、同じだと思います。
https://jp.msi.com/blog/lowering-cpu-voltage-and-temperature-without-compromising-performance-disabling-cep-on-intel-14th-gen-non-k-CPUs

書込番号:25885474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/09/10 17:31(1年以上前)

>YOSCHさん
現在はCPU Lite Loadがうまく動かないので、昔ながらのオフセットモードで電圧(By CPU)をマイナス補正して、LLCを設定して運用しています。
VF Pointも軽く触ってみたのですが、これも上手く動かないのか私の知識が足りてないのか、スコアの低下が激しかったので上記の形に落ち着きました。

>Seven★Starsさん
情報ありがとうございます。
帰ったら設定がどうなっているか確認してみます。

書込番号:25885543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/09/10 19:13(1年以上前)

IA CEP Supportの値

変更したBIOS設定

Cinebench R23結果

>Seven★Starsさん
早速確認してみました。
まず、BIOSのCEPの設定値ですがAutoになっており、Enabledの状態でした。(画像@)
それから電圧設定やらLLCやらの設定をデフォルトに戻したうえで、まずはCPU Lite LoadをLevel 3に設定して(画像A)Cinebench R23を実行してみました。(画像B)

見事、スコア27,860を記録しました(142W制限なのでこの辺りが妥当な値)。Seven★Starsさんの指摘通り、CEPによる影響でCPU Lite Loadの動作が妨げられていたようです。
私だけでは気づかなかった情報で、非常に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25885627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/10 22:50(1年以上前)

いえいえ!解決されたようで何よりです!
今回のトラブルで色々と初期設定も変わってしまいましたからね・・・。
自分も最初この症状に出くわしたときは焦りました。

書込番号:25885889

ナイスクチコミ!1


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/11 07:42(1年以上前)

>zemclipさん
>Seven★Starsさん

情報ありがとうございます。

私のBIOSはCPU Lite Loadのモード表示がおかしいので、頂いた情報を参考にアップデートしようと思います

書込番号:25886067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング