『雪国はリアバンパーに要注意!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『雪国はリアバンパーに要注意!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 雪国はリアバンパーに要注意!

2024/03/08 09:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:10件

先日、リアバンパーの一部に雪の塊が着いてました。よく見ると、リアバンパーの内側の一部が取れかけており、その部分に雪が付着してたのです。普通の使い方でこのようになるのはおかしいと思うのですが、ディーラーでは有償修理とのことでした。以前、別の方が同じような報告をされていたのですが、その方は費用がかからなかったようです。普通の乗り方でこのようになるのは納得できません。リコール案件だと思うのですが、どこにどう伝えれば良いものでしょうか?担当営業に伝えてもクレーマー扱いされるだけなので。

書込番号:25651762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4188件Goodアンサー獲得:163件

2024/03/08 10:04(1年以上前)

>2022ペン助さん

状況を判断するには、写真が欲しいですね。

書込番号:25651778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2024/03/08 10:30(1年以上前)

タイヤハウスの雪 とか 屋根の雪は ドライバー責任じゃないの 

って考えは古いんかな

書込番号:25651804

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10279件Goodアンサー獲得:1436件

2024/03/08 10:32(1年以上前)

>2022ペン助さん

リアバンパーとタイヤの間に雪が入り込み、固まって氷になり大きく成長、バンパー破損したので無料交換しろと?
似たようなものに、バンパーを何かに当てて凹まして外れかけても無料交換?
まあ、設計上の瑕疵が認められれば、サービスキャンペーンくらいにはなると思いますが、リコールの要件に当たるとも思えませんが...。

『以前、別の方が同じような報告をされていたのですが、その方は費用がかからなかったようです。』
これはどこの情報か知りませんが、きちんと証言を取り、それから交渉の案件でしょう。『ネットで見た』だけでは事例にも証言にもなりません。

書込番号:25651808

ナイスクチコミ!17


mokochinさん
クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:333件

2024/03/08 10:37(1年以上前)

雪や氷は自然発生の障害物であり、状況はそれぞれです。他人の対応はあまり参考になりません。

深雪でラッセルやってバンパーを壊す事もよくありますよ

残念ながら運が悪かっただけです。
メーカーに責任はありませんし、リコールも関係ありません

書込番号:25651815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/03/08 10:52(1年以上前)

>2022ペン助さん

これですかね。

https://creative311.com/?p=150921&page=2

リコールにはならないでしょうけど、対策パーツくらいはそのうち出るんじゃないですか?

書込番号:25651841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/03/08 10:57(1年以上前)

https://creative311.com/?p=150855

こっちが元でした。

90度折れ曲がりは酷いですね。w

書込番号:25651847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2024/03/08 11:13(1年以上前)

>2022ペン助さん
自分の普通の運転と他人の普通の運転は比べようが無いけど、雪深い地域とかで前後のバンパー割る方はたまにいる気もしますが
ただのぶっ損で実費が妥当に感じます。

書込番号:25651872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:333件

2024/03/08 11:32(1年以上前)

槍騎兵EVOさんのリンクの様な事が、多くのユーザーで起こっているのであれば
このリンクを担当者に見せて、設計上の欠陥じゃないかと補償を求めてみたらどうですか

リコールまではいかないと思いますが、サービスキャンペーンとして対策品が出る可能性はあります

書込番号:25651885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2024/03/08 12:34(1年以上前)

住んでいるところが普通じゃぁない
って言われるかも…

冗談です。

リヤバンパーの裏って
かなり雪が溜まりますよね
湿った雪や氷になると
かなりの重さになる
自分は、ガチガチの氷になる前に
ゴムハンマーで叩いて落としています。

最近の車は
テストコースしか走ってないから
生きた道で下らないトラブルが
発生するのでしょう。

なので私は、
新型出ても2年は様子見です。

書込番号:25651963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/03/08 12:47(1年以上前)

雪のせいじゃなくて、
取れている所に雪が付いてたって事でしょう?

ディーラーも雪のせいで取れたと思ったのでは?

まぁ、お客様センターに訴えてみるしかないと思います。
経験上、同様の事があったとか、スジが通ったものであれば、お客様センターからディーラーに連絡あって対応してもらえた事もありました。

書込番号:25651978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/03/08 12:50(1年以上前)

あっすみません。
>槍騎兵EVOさん
の指摘している内容なんですね。
だったらやっぱりお客様センターに相談してみては?

書込番号:25651983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/08 12:58(1年以上前)

最近の車は最低地上高低くなってるからねぇ。

昔の車と同じに考えちゃダメ。

書込番号:25651997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/08 15:26(1年以上前)

槍騎兵EVOさんのおっしゃっているとおりです。
まさしくその写真と同じです。
当方、岩手県ですが、タイヤハウスに雪が着かないよう、降車の度に車の周りを確認しております。
その際に、そういった状態なのを見つけたのです。
通常の乗り方とはいえ、ここでの皆さんの書き込みを読んだ限り、自己責任なのですね。
別に修理費用がどうのこうのというより、納車後初めての冬でこの状態なのは先が思いやられます。
非常に残念な思いですが、自己責任ということなので諦めざるをえないです。

書込番号:25652181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/08 15:48(1年以上前)

>2022ペン助さん
私の車も納車後初の冬を迎え二ヶ月程で同様な状態になりディーラーに問い合わせたら既に対策品が出ているとの事で直ぐに部品を取寄せ付けました。
うまく説明出来ませんが、垂れ下がってくるエアロ取付用の部品?(後ろタイヤで跳ね上げたシャーベットがバンパー裏で溜まって凍るのを繰り返すと重みで簡単に下がります)を車体上部に空いている穴と結合する輪っか状の部品の様でした。
それからは嘘の様に垂れ下がる事は無くなりましたよ。
ご参考までに。

書込番号:25652210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/08 15:57(1年以上前)

>2022ペン助さん
追加で
垂れ下がった部品がバンパー本体から裂けたり切れたりしていなければ柔軟性が有るので多分何とかなると思います。
積雪地にいるので走行後は毎回洗車をしてホイールハウス等に着いた雪を落としていましたが、表からは見えないバンパー裏側に氷が溜まっていたらしく、突然下がってきました。

書込番号:25652220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/03/08 16:05(1年以上前)

いろいろ情報を頂きありがとうございます。
皆様からは厳しいご意見頂いておりますが、同じ状況の方からのご意見、とても参考になります。

書込番号:25652232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/03/08 16:59(1年以上前)

>2022ペン助さん

まぁ最初の方の人たちは他の車の一般論を述べただけなので・・・

まずお客様相談センターに連絡して本当にユーザー責任で有料か確認して見て下さい。

ディーラー次第とか言われたら、私なら店長呼び出して交渉しますね。

普通に走って見えないとこに雪が溜まって垂れ下がり、対応部品までだしてるなら多分無償になると思いますよ。

書込番号:25652299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/08 22:28(1年以上前)

何でもかんでもリコールリコール。
そもそもさ、此れって瑕疵があったとしてもリコール案件じゃないよね?

書込番号:25652763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2024/03/08 23:51(1年以上前)

そうですか。その根拠は何でしょうか?またリコールとは何のためにあるのでしょうか?
同じ立場だとしてもそのようにお考えでしょうか?

書込番号:25652862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/09 00:00(1年以上前)

>またリコールとは何のためにあるのでしょうか?

検索すれば答えが出てくる

書込番号:25652870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:217件

2024/03/09 00:34(1年以上前)

>2022ペン助さん

> リコール案件だと思うのですが、どこにどう伝えれば良いものでしょうか?

なんでこんな事がリコール案件と思うのか?
例え、リアバンパーの強度不足にしてもリコールにも成りませんよ!
まあ、走行中に勝手に外れて大事故にでもなれば別でしょうけど、ただ外れただけならこれもリコールになんて成らないよ!
先ずは、リコールの意味を考えてから投稿しましょう! 知らんけど!

書込番号:25652895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/03/09 00:51(1年以上前)

とりあえずリコール案件でないということはわかりましたので。

書込番号:25652903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2024/03/09 01:26(1年以上前)

リコールは自動車の設計・製作上の不具合による事故の恐れがある場合にメーカーが自主的に届出して改善を行うもの。つまりは身体に危険が及ぶ恐れがある不具合。
それよりも程度が軽微なものも近年は積極的にリコールとして届け出ることもあります。
業界で隠蔽が発覚するとリコール届を増やしてきますね。

でリアバンパーの部品が変形する事例では、走行中にバンパーが脱落する恐れがある場合には
危険性があるのでリコールになる可能性はあります。
ただ、雪に拠る場合だと、極端に言うと砂利道を走行して石で変形したらに類似するので
その場合には石が勢いよく跳ねないように走行するべきとなるので
通常使用の範囲を超えてしまいます。
雪の塊も砂利と同様に走行に中止するべきとなるので
通常というのを証明するのが至難ではありますね。

リアアンダースポイラーの様なバンパーなのだから、エアロ装着車並みに
気を遣う必要もありそうですね。
雪だけじゃなく大雨とかでも。

ただ、報告例が多いなら改善対策(その原因が設計又は製作過程にあると認められるとき)やサービスキャンペーン(2つには該当しないが不具合として品質の改善措置を行う)
は今後あるかも知れません。

該当した場合は、既に修理費用が発生していた場合には返金されますので
ディーラーだけじゃなくメーカーに一つでも多くの案件が増える事が必要です。
自動車の不具合情報ホットラインも事例が多いとメーカーにも伝わるので有効かも知れません。

書込番号:25652925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2024/03/16 11:30(1年以上前)

>2022ペン助さん
豪雪地帯に住んでいます。
私も同じような症状になり担当へ危険性はないのか確認しました。
結論としてリアバンパーが脱落したりすることはないようで、危険性はないとのことでした。
なのでリコール案件ではないですが報告件数が多いため、他の方も記載しているように対策品がでているようです。
しかし、件数が多く取り寄せに2〜3か月かかるようです。早めに連絡した方がいいと思います。
また、対策品が来るまでどうしても気になるようならディーラーにて押し込んでくれるようなので、それも含めて連絡して損はないと思います。

書込番号:25662385

ナイスクチコミ!2


toto3190さん
クチコミ投稿数:12件

2024/07/05 14:41(1年以上前)

ノア2023年10月納車。冬後半リアバンパーがダラーンと下がってみっともないので,インシュロックで応急処置。春4月に,ディーラーで,対策クリップで左右とも固定していただきました。

書込番号:25799175

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:177〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング