『uefiでストレージが検出されてない』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

H670 Steel Legend

  • H670チップセットを搭載し、高品質コンポーネントを採用したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0 x16スロットを備え、Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネットを搭載。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,800¥34,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H670 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H670 Steel Legendの価格比較
  • H670 Steel Legendのスペック・仕様
  • H670 Steel Legendのレビュー
  • H670 Steel Legendのクチコミ
  • H670 Steel Legendの画像・動画
  • H670 Steel Legendのピックアップリスト
  • H670 Steel Legendのオークション

H670 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月28日

  • H670 Steel Legendの価格比較
  • H670 Steel Legendのスペック・仕様
  • H670 Steel Legendのレビュー
  • H670 Steel Legendのクチコミ
  • H670 Steel Legendの画像・動画
  • H670 Steel Legendのピックアップリスト
  • H670 Steel Legendのオークション

『uefiでストレージが検出されてない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H670 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
H670 Steel Legendを新規書き込みH670 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

uefiでストレージが検出されてない

2025/02/17 01:47(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > H670 Steel Legend

クチコミ投稿数:53件

こんな状態です

どこがおかしいのでしょうか?

現在使用しているんですが、
ある日からuefi上でストレージが表示されなくなりました…
かろうじてブート順位のところに
起動メディアだけが表示されている状態でして、
sata、m.2ともに何もない状態になっています。

この状態でも起動して使用はできるのですが、
表示させるようにする方法ありますでしょうか?

きっかけとしては、ちょっと前に
uefiバージョンをアップデートした、っていうのがあります。

書込番号:26078317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/17 03:23(10ヶ月以上前)

 私のB660マザーボードでも、CSM OFFですと、UEFI(GPT)起動のドライブしか表示されません。
 私はMBRブートが必要になる構成ですのでCSM ONで使ってますが、そういう場面では、MBRの他のSSDすべてがBIOS上に表示されます。

書込番号:26078329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2025/02/17 06:08(10ヶ月以上前)

UEFIをアップデートした際にCSMが無効になったとか、VMDが有効になったとかではないでしょうか?
まあ、CSM無効がデフォルトになって変わったとかだと思います。
W indmws11は無効でないと動作しないので、UEFIは無効がデフォルトになったのかも知らないです。
取り敢えず、bootタブの設定だと思いますが

書込番号:26078362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/17 08:30(10ヶ月以上前)

>*よすぃ*さん

VMD(RAID)を使用されていないのでしたら、VMDが有効になっているせいかと思います。

写真を貼られたEasy Modeの画面の左側一番下にあるVMD Supportのところをクリックすると無効になりますので、F10キーで保存・再起動するとストレージ名が表示されると思います。

書込番号:26078484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2025/02/17 10:28(10ヶ月以上前)

>uechan1さん
返信ありがとうございます。
帰宅後に試してみます。

>揚げないかつパンさん
以前はお世話になりました。
Windows10でまだ頑張っていますが、
11と同じでも問題ないですか?

>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
前から有効になってたのかもしれないですが、
帰宅後に確認してみます。

書込番号:26078615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2025/02/17 11:14(10ヶ月以上前)

Windows11も基本的には同じ動きをすると思いますが

書込番号:26078665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2025/02/17 22:50(10ヶ月以上前)

問題ないです。
UEFIになって以降CSM設定があれば無効にしてから入れていました。

一応、64ビット版ですよね?
それしか対応していないので大丈夫だとは思いますが...

書込番号:26079384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2025/02/17 23:19(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
強風で電車が止まっていてまだ帰宅できていないので
本日中に出来るかどうかというところです。

>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
Windows10Prの064ビット版です。
CSMの設定見直してみます。

書込番号:26079412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2025/02/18 00:03(10ヶ月以上前)

ようやく帰宅しました。

・CSМを有効にしましたが、ストレージは表示されませんでした。
・CSМを有効にしたまま、VМDを無効にしたところ、ストレージが表示されました!
・CSМを無効にしてVMD有効にしたところ、ストレージは表示されましたが、ブート表示が一つだけになってしまいました。

なのでCSМ有効、VMD無効が元々の設定だったとわかりました。

皆さんありがとうございました。

ところで、CSМ有効にしたときに表示される
・PXE OoROMポリシー
・ストレージOoROMポリシー
・その他のPCIデバイスROM優先順位
というのは何なのでしょう?

書込番号:26079457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2025/02/18 00:16(10ヶ月以上前)

CSMを有効にするということはレガシーデバイスを有効にするという意味です。
そのため、デバイスのオプションROM(CSMに組み込む拡張領域)の動作を設定できることが必要になります。

・PXE OoROMポリシー → ネットワークデバイス(LANチップ)のオプションROMの起動ポリシーの設定
・ストレージOoROMポリシー → ストレージ管理デバイス(SATA関係など)のオプションROMの起動ポリシーの設定
・その他のPCIデバイスROM優先順位 → そのまま、PCiについてるオプションROMの動作優先順位の設定

となると思われます。

書込番号:26079466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2025/02/18 00:54(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
UEFIだと普段使ってる言葉と違うのが多くてややこしいですね。
時間があるときにゆっくりチェックしてみます。


今回無事にストレージの表示ができるようになりましたので
これで終了させていただきます。
ご教示くださったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:26079487

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2025/02/18 11:42(10ヶ月以上前)

UEFIでのBoot Priorityは根本的に違います。
BIOSでは起動の有無に関係なくデバイスが登録されましたが、UEFIではOSの読み込みプログラムが登録されます。
ドライブが何台あっても起動と関係なければ表示されるのは「Windows Boot Manager」のみとなります。

また純UEFIでは旧来のBIOSモードでインストールされたOSは起動出来ません。
Windows 10の終了とともにWindowsを使わないというのならいいのですが、Windows 11以降も使い続けるなら純UEFI環境で起動出来る状態にする必要があります。

そのままでもMBR形式からGPT形式へ変換することで起動可能にする方法はあります。
ただ何等かの理由で失敗したらデーターが壊れてしまうので事前のバックアップは必須です。
標準コマンドの「MBR2GPT」やパーティション操作ソフト(全てかどうかは不明)で変換することで起動可能に出来ます。
変換後はUEFIブートが可能なのでCSMを無効にして問題ありません。
この状態になればWindows 11へのアップグレードが可能になります。
変換しないで新規にWindowsを入れたいならCSM無効にして入れればいいだけです。
Windows 10でも問題なく入ります。

今のマザーボードで壊れるまで使ってそれ以降はPCもWindowsも使わないというのなら気にしなくていいです。
しかしCSMは遠くない未来存在しなくなるでしょうし、Windows 10は今年までのサポートです。
今後も使い続けるなら純UEFI環境で起動出来る状態にした方がいいでしょう。

書込番号:26079822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H670 Steel Legend」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
uefiでストレージが検出されてない 11 2025/02/18 11:42:49
M.2スロットに関する質問 6 2024/02/07 23:41:44
TURN ON LED in S5について 14 2022/07/02 0:44:50
Windowsが起動しません。 24 2022/06/21 19:46:43
CPUとマザーボードを交換する場合 18 2022/05/22 22:41:37

「ASRock > H670 Steel Legend」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H670 Steel Legend
ASRock

H670 Steel Legend

最安価格(税込):¥34,800発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

H670 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング