『マザーボードの温度について』のクチコミ掲示板

2022年 2月 4日 発売

MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • H670チップセット搭載のゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日

  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4

『マザーボードの温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボードの温度について

2023/06/15 09:57(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4

クチコミ投稿数:80件

先日こちらのマザーボードで自作しました。
HWMonitorで温度を確認した所、85℃近くあることがわかりました。
ケースファンの回転数上げてもあまり変化がなく、この温度もままで大丈夫か少し不安です。

皆さんはどれくらいの温度なのでしょうか?
85℃でも特に問題はないでしょうか?


念のため構成載せておきます。
CPU:i5-13600KF
マザーボード:MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
CPUクーラー:AK620
GPU:1070ti
ケース:h7 Flow
ケースファン:140mm×3 120mm×2

書込番号:25302592

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/06/15 10:06(1年以上前)

サーマルスロットを起こす温度は100℃なので、まだ、15℃もあると言う見方も出来ます。
特に問題は無いと思いますが、不安なら電圧をオフセットで0.1Vくらい下げてみたらどうでしょう?

書込番号:25302603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/06/15 10:13(1年以上前)

PCHって書かれてるし、
そもそもその温度が本当か確かめるのが最初かなと思う。

ほんとなら対処が必要だと思うけど、
間違えて読んでる可能性も高そう。
ヒートシンク付いてるモデルですよね?

マザーボードの純正アプリで確認してみては?

書込番号:25302611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2023/06/15 10:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
電圧下げればマザーボードも温度下がりますかね?
CPUとかはよく記事や動画みたりするんですが

>アテゴン乗りさん
念のためMSIのソフトで温度見ましたが、同じ85℃でした。
マザーボードにはヒートシンク付いています。

書込番号:25302620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/06/15 10:29(1年以上前)

ああ、PCHですか?
それなら温度は高すぎますね。
温度が変わらないのはPCHなのでそうなんですが、それが本当ならヒートシンクが密着して無いとかになるのかな?
まあ、その温度が、本当かな?ともなるんですが販売店に言って交換してもらった方が良いと思うのですが

書込番号:25302627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/15 10:32(1年以上前)

AMDなんでPCHとか表示されないんですが、たぶんTMPIN1(一番温度が高い)のところが52℃ですが、少しづつ上昇しているようです。
低いのは側板取ってしまったからです。

試しにどこか開けてみてはどうですか。

書込番号:25302632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2023/06/15 10:39(1年以上前)

>sumomomomomoさん

85度は異常ですね。

PCの電源をオフにして冷やしてから、起動した直後はどうなっていますか。
それが低いなら、ヒートシンクの接触が悪い等の不具合かもしれません。
販売店に相談するのが良いでしょう。

書込番号:25302635

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/06/15 10:43(1年以上前)

チップセット側に熱いM.2使ってるとか、常に読み書きしてるとかでないなら結構その温度は高いと思います。

別のソフト・・HWInfoとかでも温度見てみてもいいのかなと思います。

書込番号:25302638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2023/06/15 10:44(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

試しにケース開けてみましたが、温度は変わらずでした。
PC起動中にマザーボードのヒートシンクの表面を触ってみましたが、
触れる程度なので45℃くらいかと思います。

アドバイスにあったとおり一度、販売店には問い合わせてみます。

書込番号:25302639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/15 10:48(1年以上前)

サポートに問い合わせてみては?メモリの下の tomahawk のロゴのヒートシンクがついてる部分だと思いますが、何らかの組付け不良で、冷却どころか保温状態になってる可能性もなくはないのかなと。

書込番号:25302643

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/06/15 11:06(1年以上前)

取り敢えず最新バージョンに更新してあるかは確認する必要があるでしょう。
最新だから正確な数値が報告されるかは判りませんが、古いバージョンでは確実に対応出来ていません。

場合によってはPCが動作しない様な高い・低い電圧が報告されたり、あり得ない温度(-127℃とか)になったりすることがあります。

書込番号:25302660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2023/06/15 13:44(1年以上前)

皆様
ご回答ありがとうございます。

>Solareさん
HWInfoでも85℃くらいでした。

>uPD70116さん
BIOSを最新版にアップデートしましたが、やはり85℃のままです。

書込番号:25302847

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/06/15 19:01(1年以上前)

アップデートするのはHWMonitorです。
この手のソフトは各ハードウェアに対応する為の更新というのが殆どです。
先程も書いた通り、最新にしたからといって必ず対応するとは限りませんが、バージョンも書かずに数値だけ出しているので確認は必須だということです。

現時点での最新は1.50です。
バージョンを確認し古ければ更新をしてください。

書込番号:25303144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2023/06/15 20:22(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

HWMonitorは 1.50.1
MSI Centerは 2.0.19.0
です。

先程サポートに連絡があり、CMOSクリアを試してくれとのことだったので、
実施したところ温度は53℃まで下がりました。
他より温度少し高めですが、許容範囲かとおもいます。

ご回答くれた皆様ありがとうございました。

書込番号:25303253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/06/15 20:31(1年以上前)

>sumomomomomoさん
そんな症状?バグあるんですね、
勉強になりました。

書込番号:25303265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bios上の異常温度について 5 2024/09/10 16:37:00
昨日からピッと鳴る 3 2023/11/13 21:20:20
スリープモードからの復帰 6 2023/07/30 16:05:05
マザーボードの温度について 14 2023/06/15 20:31:25
「cpuが検出出来ません」エラー EZ Debug LED 15 2023/05/09 21:50:13
13世代CPU向けBIOSアップデートについて 15 2023/05/04 17:12:42
cpu lite loadについて 3 2023/03/31 10:09:21
最小構成で起動せず 7 2022/11/28 22:15:38
ドライバーについて 7 2022/10/22 17:44:18
AK620いけますか? 2 2022/09/28 12:49:16

「MSI > MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミを見る(全 201件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日

MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング