『高級FR車に相応しいハードウェアになっているようです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高級FR車に相応しいハードウェアになっているようです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信42

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-60

クチコミ投稿数:167件

シャシーの構造写真が公開されていますが、フロントとリアのマルチリンクサスペンションの構造を見ますと、クラウンやスカイラインなどと同等の構造を有しているようです。

またフロントのステアリング機構はダブルピニオン式EPSをタイロッド前引きで取り付けており、スバル車と同等のステアリング剛性やハンドリングが出せそうな予感がします。もちろん、FFベースのスバル車と違って前後重量配分が50:50に近いでしょうから、ハンドリングだけで言えば上回ってきそうです。

ガソリン2.5Lのベースグレードで400万円を切ってくると、10年前のスカイラインのベースグレードくらいの感覚でしょうか。マークXよりはお金が掛かっていて、作りが良くてお得というあの感じ?

細かいところですが、ブレーキキャリパーがちゃんと2ポットに強化されていて、なおかつ前輪は後ろ側、後輪は前側に設置されており、マスを中心に近く配置するセオリーに忠実なのも好印象です。

一時期にはクラウンの後継車がマツダになるとか噂されていましたが、これほどクラウンそっくりのハードウェアを見せられると、噂が立つのも分かるなあと思いました。

書込番号:24694938

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/11 15:00(1年以上前)

内燃機関の基本の力作ですね・・・・

FはダブルウィッシュボーンRはフルマルチリンク
特にリアサスはお金がかかってます。

特筆すべきはサス方向軸を揃え縦ロールセンター(ピッチングセンター)を
車外の後方へ持っていきブレーキを掛けても車が前のめりにならない。
加速をしても前が浮き上がらない。
レーシングカーの様な挙動ですね。
これまで一般市販車にあるのだろうか・・・

PHEVは電池はリアトランクでは無く床下で50:50
EV化も可能なプラットフォームでしょう。
フロントミッドシップ、トルコンレス8ATも初めてかな?

直6ディーゼルも東南アジア等人気は出そうです。
速度域が高いのでHVでは燃費が悪いですがディーゼルならかなり燃費が良いしスムーズ。
ただCo2排出量で税金が決まるのでPHEVとの価格差は無くなるかな。

メーターは高精度デジタルになったのは良いですね。
ターゲットは完全に欧米向けですね。

顔認証カメラによる推薦ドライビングポジションや
意識を失ったときに警告してもダメなときは自動的に路肩に止まるシステムなど新しいですが
オプション含めた価格等が気になるところです。

書込番号:24695070

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:56件

2022/04/11 15:12(1年以上前)

セダンも発表されると思いますので、
発売されたら、センティア以来の大型セダンだと思います。約20年振り?
昔は、アマティ1000に12気筒エンジンを搭載するという話がありましたが、消滅していますね。
という黒歴史がありましたが、今回の直列6気筒が直ぐに消えないことを期待したいです。

トヨタもV6エンジンを減らしていくらしいですね…。

書込番号:24695081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/04/11 16:57(1年以上前)

>FFベースのスバル車と違って

ん?
何をもってFFなんでしょう?

私はエンジンとミッションが横向きレイアウトになっているものをFFベースと理解していましたが、違うのでしょうか?
ちなみにスバル車はFFのインプレッサでさえ、エンジンは縦置きです。まあ、そうしないとボクサーエンジン載せられないからでしょうけど。

書込番号:24695200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2022/04/11 17:14(1年以上前)

>ミヤノイさん
マツダのスカイアクティブ世代FFプラットフォームは、FFの妥協点を最大限追求した力作だったと思います。アテンザのときにFFなのにFRのような挙動だと評価されていましたね。

今回、晴れてFRになるということで、基本性能の高さにマツダらしいチューニングが加わってどうなるのかとても楽しみです。

書込番号:24695216

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件

2022/04/11 17:19(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
マツダ変態エンジン列伝にいい意味で加わってくれるといいですね。

ハイパワーで軽いエンジンが欲しい → ロータリー
ハイブリッド車と同じミラーサイクルが欲しい → SKYACTIV-G
安いクリーンディーゼルが欲しい → SKYACTIV-D

大排気量でスムーズな6気筒で燃費も良くしたい → 今回

といったところでしょうか。

書込番号:24695226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2022/04/11 17:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん
私も定義は詳しくありませんが、FFの名の通りフロントエンジン・フロントドライブならばFFだと思われます。スバルの場合は見た目はFRなのですが、車検証を見ていただきますと、前後重量配分がおよそ60:40で統一されております。

似たようなプラットフォームならばアウディのエンジン縦置きタイプが近いのですが、4WDばかりのスバルにもインプレッサには2WD仕様がございまして、これは前輪駆動となります。

ハンドリングがFR優位と書いたのは、FRのほうが前輪の軸重を減らせますので、荷重が低いぶん軽くて動かしやすいというだけの話でして、あくまで理論上は有利になるというだけのことです。

私もスバルのFFベース4WDプラットフォームは、操縦安定性を重視する雪国などでは最高の構造だと思いますし、インプレッサに普段から乗りますので利点はよく承知しています。

書込番号:24695236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/11 18:33(1年以上前)

だがでか過ぎるだよなぁ。。

普通車で 助手席側を、壁際3cm程度まで感覚で寄せれない人は乗らん方が良いよ

書込番号:24695333

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件

2022/04/11 19:21(1年以上前)

いやぁいいですねぇ。
現行のCX-5 XD-L AWDに乗ってますがCX-60には期待しかありません。

CX-5に乗っている者としては大きさについては問題なし。マツダのアナウンスではCX-60のドアミラーtoドアミラーの幅は前代のKE系より狭いらしいですし。
狭路のドライブならホイルベースが長大で車体が長いCX-8の方が気を使います。


ネツトで拾ったCX-5との比較を添付しておきます。
あらためて見るとFFベースながらCX-5のプロポーションもフロントオーバーハングが短くていいじゃないですか。

>ミヤノイさん
トルコンレスのステップATはZFが既にリリースしてBMWに供給してます。
仔細は分かりませんがマツダ内製のものとは電磁クラッチか油圧多板クラッチかの違いはあるでしょうね。

書込番号:24695397

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件

2022/04/11 19:48(1年以上前)

>大和鹿丸さん
私も正式発表がとても楽しみです。日本国内向けに安価なグレードも設定してくれるということで、優れた性能のシャシーを低価格で楽しめるというのは大変ありがたいと思います。

新型の8ATですが、ZFの8HPと比較するとプラネタリーギヤ4セットというのは同じですが、それぞれのレイアウトはかなり違っておりまして、独自設計だろうと思われます。レシオカバレッジが6ATの5.8から一気に広がって8.3なので、燃費向上にも期待がかかりますね。

書込番号:24695432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1668件Goodアンサー獲得:78件

2022/04/11 20:11(1年以上前)

私の解釈ではスバル車の殆どはFFベースでは無く4WDベースで、FFの車種はリアドライブ部分を外していると解釈しています。
後、FRの要はリアサスとその周りの設計で、マルチリンクサスと言ってもセダンやノッチバッククーペを前提にした設計とハッチバックを前提にした設計では大きく異なりますね。
後、気になるところで言えば、このタイミングでツブシの効かないFR用のプラットフォームを新調して採算がとれるのかな?

書込番号:24695465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件

2022/04/11 20:26(1年以上前)

>microchipatmelさん

グレード毎のお値段なんですが・・・

某匿名掲示板にどこかの方が貼り逃げしていたものです(出処と真贋は不明)
複数の情報ソースが同じ数字を上げてますしキチンとしたフォームなのでDラーリークかも知れません(知らんけど)

これを信じるのならXDが意外と安い。NA2.5LのL-packageも中心グレードになりそうです。
PHEVは補助金がいくら出るかで変わってくるでしょうかね。

書込番号:24695496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2022/04/11 21:55(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
スバル乗りとしましては、国産車初のFFであるスバル1000の系譜、水平対向縦置き前輪駆動車からの発展形と考えておりまして、60:40の重量配分を考えても、やはり前輪を中心とした構造ではないかと思っています。

あとは前後不等トルク配分を行うVTDあるいはDCCDカップリングの可変範囲についても、あくまで前輪優先で後輪への駆動力配分は50%以下に制御されています。

もちろん販売台数の大半が4WDですから、ほぼ4WDのメーカーというのも事実だと思います。

FRのリアサスペンションの件、マツダの資料にも同様のことが書かれておりまして、ドライバーから遠い場所ほど剛性を上げないといけないそうです。ついてはフロントよりもリアサスペンションの方が強化されているとのこと。型破りに見えて基本に忠実なメーカーなのだなあと思います。

書込番号:24695660

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件

2022/04/11 21:57(1年以上前)

>大和鹿丸さん
これは安いですね。CX-5やアテンザの出始めと同様に本気で数を売るつもりなのでしょう。安いうちに買っておかないと、年次改良でガンガン値上がりしそうです。

書込番号:24695664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/12 00:09(1年以上前)

いうほどでかいかしら?

CX-5の全幅+50mmくらいで2m以下でしょ、全長はCX-8のが大きいし、どこが大きいと感じる所か。
コンパクトカー辺りしか乗ったことが無い人だとデカく感じるのかな。

せっかく排気量を1.5倍にしたんだから、馬力もトルクももっと盛ってくれれば良いのに残念ね。
欧州の規制が厳しいせいかな?

書込番号:24695861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/12 00:57(1年以上前)

安い?
高いと思う自分が居ます?
トノカバーもオプションに入っていて、今までの標準装備がチョコチョコとオプション?
乗りだしは、お幾らに?なるのでしょ!
と云うか、自分は客層には入れませんね。

書込番号:24695898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:10件

2022/04/12 01:50(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

私もスバルのプラットフォームはFFが前提だと思います。
私は先代のBRZとFFのインプレッサにしか乗ったことありませんが、下記の記事と同じことを思いました。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2107/26/news051_2.html


ちなみにこちらの池田直渡氏の連載、最新記事はCX-60です。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2204/11/news017.html

売れ筋から出さないといけないのは仕方がないんでしょうが、SUVだと(走行性能というよりはパッケージやデザインで)FRである利点が薄れているように思うのは私だけでしょうか。

書込番号:24695923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/12 12:19(1年以上前)

どこかの記事にCX-5のられてる方の次の受け皿が無いので云々と開発者が話されてましたね。なので値段としてはそこぐらいをベースになると。
ただし国際情勢が、未曾有の不安定さとコロナがあるので最早価格は読めないですよね(笑)

PHEVの最上級だとレクサスNXも視野に余裕で入る価格なのでライバル車との比較も楽しみですね。
MAZDAwwwなんて言う方は、そもそも興味無いと思われますし。
個人的にはMAZDA6もこの流れを汲むと思うので今後楽しみです。

書込番号:24696365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/12 13:13(1年以上前)

先週末、ディーラーにお邪魔した際に担当者がボヤいてたのは、アクセラの2.2Dとアテンザ・マツダ6のオーナーの方の受け皿が無くてといってましたね!
今のマツダにWWWって思ってる方は、興味がない方ではなく、そう云う方々(私も!)では?

書込番号:24696426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/12 17:05(1年以上前)

コレは良いかもしれません

3.3d Lパケで400万ちょい

これだと私も欲しい
アウトランダーも欲しいし、コレも欲しいし
ハリアーが欲しくなくなっちゃった気が相当に
キャンセルするとモメるだろうなぁ

サイズはまったく問題なし

書込番号:24696686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/12 18:22(1年以上前)

5月までにディーラーからそこそこ確度の高い価格表でないかしら。
CX-5をキャンセルしたくなってきたわ。

書込番号:24696763

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/04/12 21:19(1年以上前)

>NorthStar9さん
>3.3d Lパケで400万ちょい
>これだと私も欲しい

私を含めてディーゼルの穏やかな乗り味を好む人は、多分それで充分だと思うけど、NorthStar9さんみたいな出だしのパワー感を重視される方は、MHEVが向いてるんじゃないかしら? まだ重さが不明だけど。

幅広いユーザーを取り込むために、安いのも用意されてるけど、3.3D MHEVがベストバランスな気がするなぁ。

書込番号:24697027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/04/12 21:21(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
既に店頭では聞ける…みたいだけど。今月末から先行受注が始まるって話もあるし。

書込番号:24697034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/12 21:25(1年以上前)

マツダアプリで問い合わせしてみよかと思ったけど、記録に残っちゃうから答えてくれないかな。

週末にでもディーラーに行ってみます。

書込番号:24697043

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/04/12 21:44(1年以上前)

>ミヤノイさん
>FはダブルウィッシュボーンRはフルマルチリンク
特にリアサスはお金がかかってます。

そそ、パワステなども含めて、今まで不満だった部分に、手を入れられたので、凄く興味深いですよね^_^

敢えてのローキャスターは興味深くもあるし、それ故の違和感がないかも楽しみではあるし。ハイキャスターはハイキャスターなりの良さがあるので。

マツダがずっと拘り続いてきたダイアゴナルロールが見直されたのも個人的には嬉しいかな。

小さなカーブを低い速度で走るにはいいんだけど、足が硬いアクセラでも速度が高くなってくると弊害が結構気になったし、柔らかいMX-30/MHEVだと下りの山道で神経質な動きをするので嫌だな…っと思っていたから。

ただ既存のマツダユーザーの方は、そういう動きが理想だと考える人が多いみたいだから、そんな方からどう評価されるのかも興味深いけど。

書込番号:24697082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2022/04/13 09:07(1年以上前)

>Pontataさん
サスペンションやハンドリングに関して、鋭敏な感性をお持ちのようで素晴らしいと思います。

私などはアテンザとインプレッサを乗り比べて、やっとハンドリングの違いに気づくくらいの鈍感さです。スバルはFFの中では前輪の軸重が低いので、純粋なFFであるアテンザと比べると、ノーズの入りの素直さとか、コーナリング中の修正舵が入れやすいと感じます。

サスペンションは正直言ってどちらも優秀なので、インプレッサのほうが柔らかくて快適だなあという程度の感想ですが、アテンザの方はリアがガッチリ固めてあって高速道路の直進性はインプレッサよりも良いですね。(ホイールベースも少し違いますが)

ともかく今回はきちんとFRで作り込んでくるということですから、FFであれだけ良い車になっていたのがFRの素性の良さと相まってどうなるのか、とても楽しみです。

書込番号:24697567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/13 12:24(1年以上前)

もう少し具体的に見えるサスペンション詳細図が見たいですね。

フルマルチリンクって、どこがフルなんでしょうね。

現行車種ではロードスターが
F:ダブルウィッシュボーン
R:5リンク式マルチリンク

ですが、マツダだけFRを自社でヤメていないので、ノウハウの蓄積は豊富ですね。
RX-8やNCロードスター、過去にはルーチェなどがリア マルチリンクですね。
https://car.motor-fan.jp/tech/amp/10010029

SUVでサスペンション構造が同じなのは欧州車の高級SUVに見受けられますね。
ラージ軍のターゲットは高級SUVかも知れませんね。


書込番号:24697757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/13 17:29(1年以上前)

ロードスター

CX-5

CX-60

>大和鹿丸さん

トルコンレスATは結構前からベンツSLに出ていたんですね
https://www.webcg.net/articles/-/7369
高コストで高級車にしか採用出来ないようです。
仕組み的には同じ多板クラッチ式のようです。

>Che Guevaraさん
マルチリンクにも色々あって
ロードスター 5リンク式
CX-5 E型マルチリンク
CX-60はそのどちらとも違い、ダブルウィッシュボーンの発展型のようなリアサスになるのかな?

フルマルチリンクという定義はないようですけれど
ダブルウィッシュボーンとセミトレーディングを組み合わせたような格好になるのかな・・・・
写真が一方向だけなので詳しくは分かりませんが
かなり剛性感は高そうです。
幅と高さが他のマルチリンクと違うようです。

この見えないところに多くコストを掛けている姿勢は良いですね・・・

書込番号:24698071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/13 18:22(1年以上前)

>ミヤノイさん

ありがとうございます。
2本のアッパーアームがアルミ製だろうと解るくらいで、ロアアームはAアームなのか、ストラットの様なロアアームなのかまで、見切れませんでした。

ロードスターの図はNCロードスターのですね。
ロードスター同様にKPC有りきの設計なのでしょうね。

RXの登場も期待出来るFRユニットかなと感じました。

書込番号:24698148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/04/13 21:23(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ハリアーよりもコッチでしょう!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24698478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1668件Goodアンサー獲得:78件

2022/04/13 21:50(1年以上前)

>microchipatmelさん
>use_dakaetu_saherokさん
確かにFFベースかFRベースかと言えばFFベースですね。
ただ、FFとして考えると昔は兎も角、現代で考えると余り合理的なパッケージングと言えず、水平対向有りきのパッケージングだと思います。
恐らくスバルが4WDに固執する理由もそこにあるのかも知れませんね。

 後、BR-Zの記事、軽く読ませていただきました。
ま、ボディの剛性不足に関しては、インプレッサの設計を流用している以上、多少は仕方ないのかも知れませんね。
恐らくFR用にTから図面を引き直した場合、この価格帯での販売は難しかったのではないでしょうか?
トヨタFT-86と併売という道を選んだのも同じ理由かと思います。
この車のコンセプトは若い人に買って欲しいという事で、出来るだけお求めやすい価格での販売が第一前提だったと思いますので…

 後、サスユニットの画像、見させていただきました。

パッと見の感じ、「かなり素性が良い」感じですね。

 まずフロントのダブルウイッシュボーンですが、アッパーアームの高さと長さが印象的ですね。
普通、この手のダブルウイッシュボーンの場合、
「ハイマウント・ショートアッパーアーム」か「ローマウント・ロングアッパーアーム」のどちらかに陥りがちなのですが、セダンやクーペでは無くSUV用という事で高さと長さが両立できている点が良いですね。
ま、サスの設計自由度の高い縦置き直列エンジンと言う事も有るんだと思いますが、アッパーアームやロアアームが長いだけでもかなりポイントは高いと思います。

リアサスも普通、ハッチバックを前提にした場合、CX-5のようにダンパーとスプリングを別体にし、スプリングトップ部をフロア下にレイアウトする事でハッチバック開口部の大きさがサス剛性に影響しないようにする場合が多いですが、CX-60を見るとダンパーとスプリングを同軸にレイアウトしていますが、それをロアアームにマウントさせる事でストロークを確保したままストラットタワートップ部の高さを抑えていますね。
上手く考えたレイアウトだと思います。

ま、実車レビューが楽しみな車ですね。

ただ、
「採算、取れるのかな?」

書込番号:24698530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2022/04/13 21:56(1年以上前)

>Che Guevaraさん
詳細写真がマツダのプレスキットとしてダウンロードできます。
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2022/202204/220407a.html

リアサスペンションについては、アッパーアームがA型のアルミ、ロワアームが鉄製で前側がパイプ、後ろ側がプレスです。あとハブナックルもアルミですね。

書込番号:24698541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2022/04/13 22:05(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
おっしゃる通り、スバルはFFかFRかと言えばFF寄りというだけで、実質4WDありきのパッケージングになっていると思います。

BRZは登場したときからちょっと良くないなと思いましたが、特にフロントのストラットアームが前後逆に付いているのを見て、そんなことして成立するのか?と感じたのを覚えています。またリアサスペンションもインプレッサを流用しているので、リアだけに2倍以上のトルクを掛けると容量不足だと思います。(もちろんそのために補強したのでしょうが)

CX-60のシャシーはかなりお金がかかっているようですので、トヨタの原価計算ならばクラウン並の価格(500万円以上)で販売しないといけないと思います。300万円を切るような低価格グレードはアルミ部品が鉄にコストダウンされたりするかもしれませんが、基本性能としてはかなり期待できそうですね。

書込番号:24698551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/04/13 22:08(1年以上前)

>ちなみにスバル車はFFのインプレッサでさえ、エンジンは縦置きです。

つうか、マツダもトヨタも最初に出したFF車はエンジン縦置きだった。
FF黎明期は横置きより縦置きの方が多かったくらい。
別に珍しい話じゃ無い。

書込番号:24698557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:56件

2022/04/13 22:47(1年以上前)

縦置きFFエンジンで、思い出すのはホンダがインスパイアに
搭載していた5気筒縦型エンジンですね。
確か、FFミッドシップと呼んでいたような気が…。

書込番号:24698619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/04/14 06:50(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

私それ、乗ってました。兄弟車のビガーのほうですが。
「FFミッドシップ」を謳ってましたね。
SOHCでありながら4バルブ、VTECアルミエンジン。5気筒。
2.5Lで190馬力だったでしょうか。
前後重量配分が通常のFFよりもリアよりだったので、加速時のフロント荷重がぜんぜん足りなくて、峠の上りはコーナーの立ち上がりでアクセル踏めなかったです。(^^ゞ

書込番号:24698879

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/04/14 14:28(1年以上前)

黒沢さん
>壁際3cm程度まで感覚で寄せれない
そんなに寄せたら
ドアミラー当たるのでは?

書込番号:24699347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/14 18:44(1年以上前)

>microchipatmelさん

ダウンロード先を教えていただいてありがとうございます。

写真を見たのですが、サスペンションよりも
エンジンの搭載位置の方が気になってしまいました。

どのエンジンも縦置きの割には、フロントドライブシャフトがエンジンの前方から
伸びている、フロントミッドシップと言っても良い
レイアウトは凄いですね。

かなり曲がるんじゃないコレ。
ロードスターも車軸より後ろにエンジンが搭載されているのですが
それに近い重心のように思いますね。

書込番号:24699633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/16 15:06(1年以上前)

ディーラーでカタログ資料を見せてもらってきた。
車重とかの諸元表はまだ無かったけど、それ以外の装備表やアクセサリカタログは用意されてた。
XD-Lパッケージは確定として、FRにするか4WDにするか悩むわね。
FRベース4WDって前方向のドラシャが凄い所から生えてるのがね。

書込番号:24702394

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/04/16 19:56(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
おねえ

徹するなら
中途半端はやめたら?

書込番号:24702859

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/04/17 00:27(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
車のキャラクター的には、フラットライドを味わうAWDじゃないのかな。

軽さならFRだろうけど。

書込番号:24703317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/17 08:32(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

>FRベース4WDって前方向のドラシャが凄い所から生えてるのがね

ドラシャやなくてプロペラシャフトな。

書込番号:24703582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/20 00:39(1年以上前)

あ、間違えたw

書込番号:24708422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:222〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,289物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング