『ギア締結音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ギア締結音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

標準

ギア締結音について

2023/10/16 23:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 DMX-30さん
クチコミ投稿数:11件

質問をさせて下さい。
XDLパッケージ乗りです。納車当初からですが、
パーキングなどからドライブへギア入れてアクセルを踏み込み始めた瞬間に、フロントから「ドン?コトン?」とと音がします。少し重たい音です。アクセルから少しですが振動も伝わってきます。
信号待ちでアイドリングストップ時からアクセルを踏んだ時でも毎回その音が鳴ります。坂道発進だと、音は軽減されている気がします。
ニュートラルに入れて、ドライブにギアを入れて、というこの作業を繰り返してもその都度、音がなります。

ディーラーにはギア締結音?といわれ異常ではないといわれたのですが、みなさんこんな症状ありますでしょうか??
停車時からアクセル踏み込む度に毎回なるので、かなり気になるのですが、ディーラーは担当があんまり対応する姿勢を見せてくれません。

みなさんが同じ症状で車の固有の問題なら今は諦めるしかないのでしょうが、、、こんなものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25466621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/17 00:01(1年以上前)

>DMX-30さん
当方同じXDLパッケージです
ギヤ締結音って、あまり聞かないですね
クラッチ締結音のことですかね
ギヤを入れた時点では、音が鳴らないのですか?
アクセル踏まれた時点で音が鳴るのですか?
アクセルの踏み込み方を変えても同じでしょうか?
ブレーキ離して、アクセル踏み込まず、クリープに持っていっても鳴りますか?
この車は、意識するといろんな音が聞こえますが、気になる人は気になるし、気になる音も人によって違うみたいなので、なんとも言えませんが、ディーラーの試乗車などで、確かめられると、いいかもしれません
私の車も何か聞こえる時もありますが、私自身気にしてないので、あまり印象がありません

書込番号:25466674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DMX-30さん
クチコミ投稿数:11件

2023/10/17 00:15(1年以上前)

すみません!おっしゃる通りクラッチ締結音のことです。これはこれは失礼しました。

ギアがドライブの時は、停車状態(istop状態含む)からアクセルを踏み始める瞬間に音が鳴ります。
ギアをP→Dに入れる:鳴ってなさそうです。
そこからアクセル踏み込みで鳴ります。
D→P :鳴りません。
N→Dに入れる :鳴ります。
D→N :鳴りません。
N時アクセル踏み込み:鳴りません。

ディーラーも初めての症状だと言っていました。調べておくと言われて、放置されております。1ヶ月ほど前に催促したんですが、いまだに返事がない状態なのでこちらで質問させていただきました。

書込番号:25466690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DMX-30さん
クチコミ投稿数:11件

2023/10/17 00:20(1年以上前)

>ねずみいてBさん
せっかく書き込み頂いたのにお返事漏れがありました。

クリープ時は鳴りません。
アクセルの踏み込み方による変化はありませんでした。アクセルを踏み込み始めた瞬間には音が鳴るような感じです。

みなさんに気になるほどの症状がないようでしたらもう一度ディーラーに催促してみようと思います。

書込番号:25466693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/17 01:00(1年以上前)

>DMX-30さん
MHV乗りですが、担当に色々CX-60の不満点を言ってたらXDのみのAT制御リプロがいくつかありました。
「ハイブリッドじゃなかったらこのリプロが対象なんですけどねー」とか言ってましたので。

一度詳しい症状をディーラーに伝えてください。

ディーラー側で車体番号叩いたら対象リプロ引っかかるらしいので。


本音を言うと、症状伝える人だけじゃなくて全部やってよ。と思うのですがね(笑)

書込番号:25466706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/10/17 08:02(1年以上前)

>本音を言うと、症状伝える人だけじゃなくて全部やってよ。と思うのですがね(笑)

クラッチの滑り時間が長くなるとか、耐久性とか、メリットデメリットがあって、推奨は出来ないがって
 こともあるので一概にリプロが良いとは限らないかもしれませんね。

どうしても耐えられないってオーナにはリプログラムしますってスタンすかもしれませんよ。
しっかり聞いてからするしないを検討するべきだと思います。

他社トルコン付きATは、各段でロックアップしますがトルコンが付いていてもロックアップ
 クラッチは滑り領域で滑らせかつダンパーも備えロックアップショックを少なくなるようになっています。
従来のように大きく重たくならない設計で、小さく部品点数も少なくなるがショックは許容してって事でしょう。

マツダ技報 CX-60 トルコン無しのAT
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2022/files/2022_no009.pdf

ジェトコ技報 ロックアップクラッチ制御など
https://www.jatco.co.jp/wp-jatco/wp-content/themes/JATCO/assets/document/review/2020/JTR20_JP.pdf

書込番号:25466875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/17 11:44(1年以上前)

>DMX-30さん
質問に丁寧なご回答いただき、ありがとうございました
音が鳴くパターンは、やっぱりクラッチ作動音ですね
DMX-30さんは、フロントから「ドン?コトン?」 と表現されていますが、初期のころの掲示板で「ゴン ゴソ ガサ」とか言われていました
半クラへの繋ぎ始めと、半クラ中に音が鳴きますが、繋ぎ始めの当たりが、ちょっと強めなのですかね

DMX-30さんの車両については、なんとも言えないですが・・・
あくまで私の車の場合、クラッチ系の当たり馴染み?、学習?、リプロ?、気温?と、本人の慣れによって、あまり気にならなくなりました
基本的には、静かな車内なので、何かしらの音は目立ちますね

書込番号:25467168

ナイスクチコミ!1


スレ主 DMX-30さん
クチコミ投稿数:11件

2023/10/17 12:40(1年以上前)

>tantankonitanさん
お返事ありがとうございます。
ディーラーに催促する際にそういった情報があったことを伝えてみます。
大変有益な情報ありがとうございます。

>高い機材ほどむずかしいさん
個体差によって私の車両が大きな音が出ているのであれば改善要求をしたいところですが、仕様なら仕方ないと考えています。
みなさんをもとに判断させていただこうと思います。
細かな面白い情報が掲載されているリンク、ご教示いただきありがとうございます。お手間おかけしました。

>ねずみいてBさん
以前から指摘されている事だった部分なのかもしれないんです!表現が合っているのか私も自信がなかったので、その情報とても助かります。
慣れというのは必ずありますよね。もう数千キロ乗ってみてからディーラーへの催促を検討した方が良いのかもしれないと思いました。
恐れ入りますが、参考までに現在の走行距離などご教示いただけないでしょうか?

書込番号:25467251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/17 12:48(1年以上前)

>DMX-30さん
2月末からで、約5700kmです

書込番号:25467263

ナイスクチコミ!1


スレ主 DMX-30さん
クチコミ投稿数:11件

2023/10/17 13:10(1年以上前)

>ねずみいてBさん
さっそくご回答ありがとうございます!
私の車両と納車時期も距離も近いようです。
度々質問してすみませんが、、、
納車したばかりの頃は音は感じていたという認識でよろしかったでしょうか?

書込番号:25467295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/17 13:33(1年以上前)

>DMX-30さん
いえいえ、今も音は感じますよ
おそらく絶対値としては小さくなったと思います
私の主観の方でも、慣れて、ほぼ気にならなくなりました
こういう時に、こういう音がするというパターンが刷り込まれたのかもしれません

書込番号:25467319

ナイスクチコミ!2


スレ主 DMX-30さん
クチコミ投稿数:11件

2023/10/17 23:57(1年以上前)

>ねずみいてBさん
なるほど、車に対する慣れ、という意味もあるわけなんですね。聴き比べることができないのでまだわかりませんが、今の自分の車の音は気になりすぎて辛いです。気の持ちようという部分、参考にさせていただきたいと思います。お話に丁寧にお付き合い頂いたことお礼申し上げます、ありがとうございます。

書込番号:25468099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2023/10/19 23:58(1年以上前)

はじめまして。
いま4000キロくらい、走りましたが納車当時から
エンジンがあったまらない状態でエンジンかけるとまずドゴンと衝撃があり、
そのままドライブにいれてクリープから少しずつ発進すると、アクセルを踏む手前か、すこし踏んだあとにコツンとなにか足回りがひっかかるような音がします。停車してからまた動くときも同じくコンっといいます。まとまったらまた主として口コミしようと思っています。
先週からそれで入院してます。
おそらく100%治らないとは思っていますが自分のディーラーはそれなりによく見てくれています。
新車からエンジン周りから異音するのはあとあとひどくなったらしますのでよくみてもらいましょう。

書込番号:25470797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,299物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング