『お願いです。(不具合情報の共有)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『お願いです。(不具合情報の共有)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ876

返信77

お気に入りに追加

標準

お願いです。(不具合情報の共有)

2023/03/23 15:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

国土交通省には自動車の不具合情報を集めているサイトがあります。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

CX-60の不具合情報は、まだ1件しか上がってません。
ディーラーや、マツダ本体に連絡しても揉み消される可能性があります。
価格コムや5チャンネルに書き込むのもいいですか、一番効果的な、国に報告してください。
もちろん、嘘や、他人から聞いた話はダメです。
よろしくお願いします。

書込番号:25192004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 15:41(1年以上前)

>ブルキさん
それ、当たり前の話。

そもそも、自動車の不具合情報は、国土交通省に報告する事が普通。

但し、国土交通省で、ユーザー起因による不具合か、またはメーカー起因による不具合か
精査する事になるので、全ての情報がメーカー起因なのかは異なる。

検索できる不具合情報は、全てが混ざった情報が検索される為、
ユーザー起因による不具合の可能性がヒットする事が多い。

書込番号:25192055

ナイスクチコミ!22


スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/23 15:47(1年以上前)

当たり前ですか?
しかし、CX-60の不具合情報は1件しかありません。
ネットでこれだけ騒がれているのにです。
一般の人が国土交通省のサイトを知らないか?実際は不具合はほとんどないのか?
無いに越したことはありません。
価格コムでも不具合情報を書き込んでる人はたくさんいます。
でも、メーカーには届いてるかわかりませんよね?
だから、国土交通省にも報告してくださいのお願いです。
おかしいですか?

書込番号:25192063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2023/03/23 16:04(1年以上前)

いやいやスレ主様おかしくないですよ。

警察の不審者、不審物の情報収集と同じですからね。

でも大半は、その個体だけのマイナートラブルが殆どなんでしょう。

だから表に出ない、本物の不審者が「まれ」なのと同じと思います。

そう簡単にはリコール案件は無いでしょうね。

書込番号:25192084

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 16:49(1年以上前)

>ブルキさん
道路交通法では、国家公安委員会経由で、警察庁が監督官庁。
道路運送車両法では、国土交通省が監督官庁。

それぞれの監督官庁に報告する事は、至極自然な流れって事。

可笑しいとは言っていない。 それがごくごく普通の出来事なので、当たり前じゃんって事。

ここに記載する事でも無い様な気がするだけ。

書込番号:25192125

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/23 16:55(1年以上前)

国土交通省の不具合情報ですが、
記載されるのには、2か月以上先に
なると思います。
私も、別の車ですが、何回か書き込んだことありますが、載ったのは、2か月以上先だったと思います。
申告されてる情報の、月数を見られたら、
多分2か月以上あいてると思います。
この2か月間に多数集まってるかもしれませんね。

書込番号:25192133

ナイスクチコミ!8


スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/23 17:00(1年以上前)

EP82_スターレットさん、
この価格コムのページだけでも不具合情報は沢山ありますよね?

不具合が実際おきてる人はディーラーに言って解決してるんですか?

解決しないから書いてるんじゃないんですか?
みんなが当たり前に報告してるなら、国土交通省の不具合情報にもっと沢山書いてあるはず。
当たり前を知らないか?不具合が無いかの二択では無いんですか?
不具合ないならないで全く問題ないです。
むしろ、ネットの世界は嘘だらけって事です。

書込番号:25192141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


1701Fさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:76件

2023/03/23 17:15(1年以上前)

>ブルキさん
勘違いされてる方が多いんですが、あのサイトは
「リコールの迅速かつ確実な実施のため」に作られたものです。
そういう意味では、価格コムのサイトでもCX-60には、リコールに該当しそうな不具合の情報はないですよね?
もっとも「リコール」自体を誤解されている方も多いようですけど…

書込番号:25192150

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 17:17(1年以上前)

>ブルキさん
そもそも、自動車の不具合情報で解決できているか否かは、当人次第しか無い。

不具合の要因が、ユーザー起因だった場合、納得できる人がどれだけいるのか?って事。

此処に記載している人は、ユーザー起因の不具合発生で、
ディーラーからのその説明が納得できず、憂さ晴らしの為に記載している人も要る。

不誠実とか言い放ってね。

書込番号:25192156

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 17:21(1年以上前)

>ブルキさん
自動車の不具合って言ったら、自動車を取り扱っている人間が不具合だった場合は、
自動車もろとも不具合発生するのは当然な流れだと思わないかい?

書込番号:25192161

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2023/03/23 17:21(1年以上前)

>ブルキさん

その不具合とは、保安基準に適合しなくなる不具合のことですか?
国土交通省の中で、公表すべき内容を選別していると思います

なぜ悲しいマークなのですか?
保安基準に適合しなくなる不具合を経験されたのですか?
YouTuberさんからのインフルエンザに罹患されたのですか?
タイヤのジオメトリーを、ハの字 にすることの略語に加担してるだけではないですよね?

書込番号:25192162

ナイスクチコミ!9


スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/23 17:38(1年以上前)

これだけCX-60の不具合が報告されているのに、
なぜ、国土交通省に報告できないのですか?

報告されると困るのですか?
自分の勘違い、ミスでの事象でも報告しても全く問題ないのですよ。
例えば、下記に曇りやすいって書き込みありましたが、本当に個人の問題なんですか?
10人、100人が曇りやすいって報告があれば、なにか問題があるのではないか?
って話になりませんか?

不具合情報の提供ってこうゆうことですよ?
エンジンのエラー報告現在、1件。
大した問題じゃないね。って判断されませんか?

自分は納車待ちです。
いろんなYouTube見てます。
ネットの書き込み見てます。

不具合だらけの状況じゃないですか?
でも・・・。嘘かもしれない。

国土交通省に嘘を報告できる人はそうそういないと思いたい。

書込番号:25192181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 17:44(1年以上前)

>ブルキさん
そもそも、根本的な事をあなたは忘れている。

道路交通法、並びに道路運送車両法で、
自動車の保守整備責任は、全て所有者または運転者が負う事。

メーカー責任は、ユーザー責任から外れた物に対して負う事になる。

エンジンのエラー表示が、誰によって発生させたかは、
一番最初にユーザー責任があるか否かを確認する事から始まる。

その為、国土交通省に不具合報告したとしても、精査に時間がかかる。

書込番号:25192188

ナイスクチコミ!15


スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/23 17:48(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
話がすれてませんか?
時間がかかるとかどうか関係ないですよね?
本当に不具合があるなら、報告できますよね?

これだけなんですが?

理解できませんか?

書込番号:25192195

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:163件

2023/03/23 17:55(1年以上前)

>ブルキさん

不具合多発でお困りでしょうが、不具合情報ホットラインに、
即応性は期待できないと思いますので、今はマツダを信じて
待つしか無いと思います。

現オーナには、マツダファン、人柱覚悟の人、マツダ関係者が多く
不具合情報ホットラインに申告しようとする人は少ないと思いますし、
したくてもできない人もいそうです。(登録にはナンバー記入必須)

なお、最近の日産のリコールにもあるように、不具合多発だけでは
即リコールにはならず、不具合に起因する重大事象が起きて
初めてリコールになる場合もあるようです。(費用膨大な場合?)
https://www.asahi.com/articles/ASR1W61QMR1WUTIL01X.html
(4千件近いクレームがあり、5件の車両火災も確認された)

書込番号:25192206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 18:17(1年以上前)

>ブルキさん
単純に、あなたが理解できないのは、あなたの責任です。

そもそも、あなたは、何に対してもレスポインス重視したいだけ?

大企業や官公庁に、そんなレスポンスを求めた所で何になる?

書込番号:25192240

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2023/03/23 18:19(1年以上前)

>ブルキさん

すべてが嘘ではないし、すべてが本当でもない世界

情報リテラシー・・・

せっかくの新車です
安くない金額ですが、あなたの精神を安定させるのは、あなたご自身です
納車までの期間、マリッジブルーみたいなもんですよ
納車後の良いイメージを想像しましょう
頑張ってください

新しい車に乗れば、あなたなりの答えが出るでしょう
(書きこまない大多数の人と同様に、きっと不具合のことなんて忘れますよ たぶん)

なにかご自身で経験されたときは、ご報告なりなんなりと・・・

ほんとに一部の偽善的で利己的な人たちや便乗する人たちに、精神的な被害を受けているのは、あなたですよ


勝手なイメージですが、メーカー開発者とユーザーがつながるのは、RCOJみたいな感じがいいと思います
歴史が違いすぎますが・・・

書込番号:25192242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/03/23 18:23(1年以上前)

〉不具合が実際おきてる人はディーラーに言って解決してるんですか?

ここに書く人へ大半の回答は「ディーラーに行け」。
行くのが面倒くさく、ネットで済まそうって人たちなの。

ちなみにその不具合ってあなたの認識してる範囲で全部書き出してみな?

その中で、あなたが体験した不具合は何かも書いてね。

書込番号:25192255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 18:26(1年以上前)

>ブルキさん
そもそも、自動車の不具合多発したとしても、問題は、その不具合は誰が発生させたか?が重要でないかい?

それを理解できないならば、自動車を保有する事を辞めた方がいい。

書込番号:25192261

ナイスクチコミ!19


スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/23 18:28(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>EP82_スターレットさん

不具合が発生したら、国土交通省に報告してくださいね。
ってお願いの書き込みに、なにを勘違いしたコメントつらつらしてるんですか?

報告するもしないも自由ですよ、お願いなんだから。

書込番号:25192265

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 18:32(1年以上前)

>ブルキさん
不具合発生したら、国交省へ報告するのは、至極当たり前の話。

今更感満載。

書込番号:25192274

ナイスクチコミ!11


スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/23 18:36(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

当たり前なら、現在1件の不具合がCX-60の不具合のすべてなんですか?
一般の人は国土交通省に報告できること知ってるんですか?

書込番号:25192279

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/03/23 18:42(1年以上前)

失礼します。
ココのスレ主の方々の不具合は?
購入されたオーナーの方々が受け入れられない、と言う症状が多いような気がします。
例えば、
ギアがギクシャクする?
ショックがひどい?
等が目に付きますが、
これらは不具合では無く、オーナーの受取り方では?
実際満足されてる方もいらっしゃるわけですから、
ブレーキが効かない!
頻繁にエンストする!
タイヤのボルトが折れる!
ライトがイキナリ消える!
等の車の走行や人命に支障がある様な症状が不具合と言うのではと思いますが?
高い買い物ですので、受け入れられないお気持は、解るような気がします。

書込番号:25192284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 18:46(1年以上前)

>ブルキさん
そもそも、免許運転を取得した段階で、道路交通法と道路運送車両法を
知っている事が前提になっているので、そのアナウンスは、殆どされていない。

ただ、こちらが数年前から、国交省の不具合ホットラインの提示は、
価格コムの掲示板内で、事あるごとに知らしているが、
利用している人は、いないんじゃない?
面倒だから。

書込番号:25192295

ナイスクチコミ!2


スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/23 18:53(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
だからお願いしてるんでしょ?不具合あったら書き込んでねって。

それと、CX-60の書き込みに国土交通省に報告ってのがありましたか?
まさか、一般の人は価格コムに常駐し、すべての書き込みを見ているとでも?

書込番号:25192302

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/23 18:54(1年以上前)

ディーラーやメーカーと揉めなきゃ消費者センターや国交省なんかに不具合報告する人ほとんどいないと思うけど。

書込番号:25192305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/23 19:01(1年以上前)

本人さんが不具合と思ったら、報告しても、どんな変なことと思われても、報告するのは自由じゃないでしょうか。
こういうところがあるというのを、スレ主様が、啓蒙されてもいいのではないでしょうか。

この不具合情報ですが、国土交通省が、一つ一つ精査されることはあるのでしょうか。
私は、何度か書き込んだ経験はありますが、
特に連絡ももらってませんし、
いちいち、精査してたら、担当者の方大変ですし、
無茶苦茶なことでない限りは、、掲載されてるのではないでしょうか。
同じような事例が多数集まれば、何らかの精査ですか、されてるかもしれませんが、
ただ、掲載せれてるだけがほとんどではないでしょうか。
その多数の情報から、ピックアップされて、またその中から、リコールにつながることがあるかもしれないので、
このような、ユーザーの声を聴くためのものかと思います。
ですから、私はとりあえず何でも、不具合と思ったら、自由に記載されたらいいと思います。
お店の、お客さんのアンケート取るのと同じかと思います。
車乗ってる方がすべてこのようなところがあるのは知らないと思いますので、
スレ主様が、啓蒙されるのは、何も悪いことではないと思います。

書込番号:25192318

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/03/23 19:32(1年以上前)

 先ずスレ主様は、「リコールに係る不具合」と「単に固有モデルの不具合」とを混同し、ごちゃごちゃに理解しているように思います。
 新型モデルがマーケットリリースされれば、大なり小なり不具合は発生しますので、その不具合に関するユーザーからのフィードバックをメーカーは吸上げ、より完成に近いモデルをユーザーに提供するため日々改善に取組んている筈です。

 当該サイトでも同モデルに対する不具合情報は投稿されていますが、実際は一部のユーザーに過ぎませんし、その投稿もややマニアックなユーザーが使用する特定のメーカーモデルや少量販売モデルに偏向してるように感じますが如何でしょう。

 実際スレ主様がどの様な状態でどの様な不具合をお感じになっているのかは存じませんが、スレ主様は不具合だと感じていてもそもそも不具合と感じていないユーザーもいらっしゃるかも知れませんし、もっと言えばリコールに係る程の不具合だとは感じていない方も確実に存在するように思います。
 無論スレ主様が、国土交通省のURLリンク先まで貼付しリコールを呼びかけるのはご自由ですし、ご自身がアクセスの上当該モデルの感じる不具合を述べるのもご自由なのは記述するまでもありません。

 なお、リコールとは、『同一型式の一定の範囲の自動車について、その構造・装置又は性能が安全確保及び環境保全上の基準である「道路運送車両の保安基準」(国土交通省令で規定。以下「保安基準」という。)の規定に適合しなくなるおそれがあると認め場合であって、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、販売後の自動車について、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。』とありますので、単なる不具合とは一線を画しているように思います。

書込番号:25192356

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/23 19:48(1年以上前)

>バニラ0525さん
近頃マツダの不具合系の書き込みに脊髄反射で反論したがる奴がいるから話がややこしくなっただけ。
議論に値しない奴は相手しないのが一番。

書込番号:25192386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/23 20:02(1年以上前)

私も上から読んでいて違和感しかなかったですね。
スレ主は単にこういう報告する場所がありますよって教えているだけなのに、「そんなことは皆知っている常識だ」とか「その不具合はリコールに相当するものか?」とかどうでもいいことを並べ立ててるだけのレスが多くてビックリしました。
周知されること自体が都合が悪いのかなと。

書込番号:25192405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2023/03/23 20:06(1年以上前)

>ブルキさん
>いろんなYouTube見てます。
>ネットの書き込み見てます。
>不具合だらけの状況じゃないですか?

YouTubeやネットのカキコミなんていい加減なものだって思わないのかね。

書込番号:25192411

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/03/23 20:08(1年以上前)

私が感じてるトランスミッションがややギクシャク
足回りから異音これって不具合なんだろうか?

ユーザビリティというか顧客満足度で言えば低下を招いてますが、足回りから異音がしてもそれが即停止や事故に繋がる物でなけりゃ国土交通省は、お門違い出ないでしょうかね?

価格相応の価値をユーザーに提供出来てないと感じるならば、個人的にクレーム入れるなり訴訟するなり、さっさと売却すればいいのかなーと。

総合的に感じても強がりとかではなく、まぁ買って良かったかなと感じる車ですよ。

書込番号:25192416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/23 20:08(1年以上前)

スレ主様は、納車前との記載あります。
ですから、スレ主様が、不具合を感じてられるわけでなく、
ネットの情報を気にされており、
不具合あるなら、国土交通省に、報告してほしいと、思われてるだけで、
何ら、他意のある話ではないと思いますが。

書込番号:25192418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/23 20:09(1年以上前)

>それ、当たり前の話。

いや、知らない人の方が多いと思います。

書込番号:25192423

ナイスクチコミ!15


tak1206さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/23 20:18(1年以上前)

>ブルキさん

一応確認しましたが、リコール自体は2件受理されてます。その内1件は2種類含まれているので、実質3件だと思われます。

9/23 届出番号5209
・コントロールリンクナット締結
・インバーターHVシステム不具合表示

11/23 届出番号5243
・オイルポンプチェーン エンジン警告灯

ネットの噂や感覚的な内容ではなく、実際にディーラーからの不具合報告の中で走行に致命的な部分は対応してそうですね。
過去に三菱の件もありましたので、リコール対象は厳しく管理されてると思いますよ。



ちなみに20系RXはリコールもサービスキャンペーンも届けられておりませんが
・ブレーキアクチュエーター異音
・ヘッドライト液垂れ
・ルーフレール腐食
等の不具合をディーラーで無償修理して頂きました。

中古車を見ても同様の不具合が多いですが、
「法規上問題はない為、症状に気づいた方だけ対応してます」との事です。
途中のロットからこっそり対策品になってるアレです。


楽観的かも知れないですが、そんな物かなぁって思ってます。

書込番号:25192435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/23 20:19(1年以上前)

国土交通省へは、気になることなら、なんでもいいのではないでしょうか。
しょうもないことと思われることでも、本人さんが、記載すれば、個人情報も出さないといけないので、ウソはあまり書けないでしょうから、お店とかのアンケートみたいに、どしどし書いてほしいと思われてるかも知れませんし。想像ですが。
私の感想です。
なんの根拠もありませんが。
失礼しました。

書込番号:25192438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/23 20:32(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
そもそも、知っている人にとっての話。

知らない人は、論外。

書込番号:25192456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2023/03/23 20:52(1年以上前)

>ブルキさん
納車待ちなんですよね?
具体的にどんな不具合を心配なさってるのかわかりませんが、そんなに不安ならキャンセルしかないのでは?
キャンセルできない状況だとして、不具合情報が増えたところで何が変わるのですか?
自分のような被害者を出さないための正義感?
みんからのレビューを見れば満足しているオーナーさんはたくさんいるようですけどね。
少し悲観的過ぎるように感じます。

書込番号:25192487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/03/23 20:52(1年以上前)

この前も別スレにいたなぁ。

ナンカンのタイヤが評価No.1のタイヤだって騒ぐ人。

その元ネタは?って聞いたら価格.comに1件だけのレビューの人がどこかの分からない海外のサイトで見たって書いてた事が元ネタだって(笑)

どれだけネットに書かれる素人の書き込みが信用できないのを気づかない人が多い事か…


だからさ…

〉この価格コムのページだけでも不具合情報は沢山ありますよね

と自分で書いたのならそれを全部ここに書いてみなよ。

あなたが言ってることすらウソかもしれない。

お願いって言うなら、まずは「沢山ある」を証明する為に出てきた不具合全部書きなよ。

書込番号:25192488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2023/03/23 21:41(1年以上前)

他車でも同じような書き込みありましたが
そもそも新型車は発売から1年ぐらいは色々な不具合が出るのが普通です。
市場投入して出てくる小さな不具合を、こつこつ直して熟成させていきます。

不具合の無い車求めるなら、新型車なんか買わない方が良いです。

また、リコールにならない不具合は、一般公表しないで、故障が発生したら対応するのも普通の事です。
メーカーにかかわらず全てのメーカーが行っています。
リコールは原則人命にかかわる不具合に適応されます。
例え、メーターは全て消えて表示されなくても、ブレーキシステムに不具合なく、安全に停止出来ればリコールに該当しないです。
リコールを行えば多額の費用がかかるのでリコール基準もメーカーにより変わります。

書込番号:25192551

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/23 21:52(1年以上前)

>ヒグマの父さん

「リコールを行えば多額の費用がかかるのでリコール基準もメーカーにより変わります。」

とのこと。
これは、どういうことでしょうか?
これは合法な話ですか、
リコール隠しの話ですか。
リコールは、ある程度決まった基準があると思ってるのですが、
何も知識ないので具体的に教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:25192563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/23 22:33(1年以上前)

枯れた整備士のせいでマツダのチーフメカニックが左遷されちゃったみたいだね。

まあコンプライアンス違反での左遷だから当然っちゃ当然な気もするけど。

ここに書き込むよりあっちのコメントに記載した方が前向きな反響はありそうだぞ。

書込番号:25192620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/23 22:48(1年以上前)

>John・Doeさん

チーフさんは戻ってきたみたいですよ。

CX-60の改善へチーフの復帰速報
https://www.youtube.com/watch?v=Rbu62w7l9Tw

書込番号:25192643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/23 23:27(1年以上前)

始末書で済んだみたいですね。
お騒がせな整備士だなあ。

書込番号:25192680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/03/24 07:51(1年以上前)

>ブルキさん

絶対的にユーザー数が少ない
マツダユーザーはお上に泣きつく、直訴するってのを潔しとしない
ディーラーの対応が良い、その程度で直る不具合が多い

色々と想像は出来ます、どれも当たってない気はしますが。

逆に不具合報告が多い車種、メーカーを観察すると何か傾向が見えるかもしれませんね。

書込番号:25192878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2023/03/24 08:31(1年以上前)

>バニラ0525さん

リコールの明確な基準なんてありません。
人命にかかわる可能性がある重大な欠陥がリコールです。
明確な基準が無いのですから、リコールを届けるかは各メーカーの判断です。

リコールを届けるとメーカー負担で修理します。
費用を考えればリコールが少ないのが良いですし、人命にかかわらない事は、リコール届は行いません。
年間のリコール件数を見れば判りますし、リコール隠しが起きるんですよ。

書込番号:25192900

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/24 09:20(1年以上前)

>ヒグマの父さん
ありがとうございます。
独自の判断ということですね。

書込番号:25192950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2023/03/24 09:38(1年以上前)

>バニラ0525さん

リコール制度に関しては国交省のHPにも書いてますが。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html
自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出 と記載があります。
参考までに。

書込番号:25192965

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/24 11:35(1年以上前)

>ヒグマの父さん
何度もありがとうございます。
なるほどですね。メーカーの自主的判断なのですね。
明確な基準があるわけではないのですね。
勉強になります。

書込番号:25193070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/03/24 15:50(1年以上前)

>ブルキさん
わたしは60持ってないですが、初期型8の初期モデルに乗ってました。
不具合はかなりありましたが、全部ディーラーに相談
国土交通省のサイトには1度も書き込んだこと有りません。
なので、そんなものだと思います。
( みんながみんなソコに書き込むわけではない )


書込番号:25193355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/03/24 16:47(1年以上前)

>ブルキさん
YouTubeでの不具合って言うのはどの様な物なんですか?
私YouTubeは見ないので教えて頂けませんか?

書込番号:25193413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/03/24 22:15(1年以上前)

>価格コムや5チャンネルに書き込むのもいいですか、一番効果的な、国に報告してください。

ここでのカキコミは、「こういった不具合が起きたけど、自分の使い方で問題がありますか?」や
「皆さんも、同じ不具合はありますか?」と言った質問も兼ねた書き込みが結構多い様に思います。

なので、まずここで書きこんで聞いてみるのも、大いに有用かと思われます。

書込番号:25193828

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/03/25 10:41(1年以上前)

>ブルキさん
いきなり そこに書かんでしょ?
まずディラーに相談
ラチがあかなければ書き込むんじゃないですかね?


書込番号:25194334

ナイスクチコミ!6


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/03/26 09:50(1年以上前)

国土交通省に登録されたりリコールの対象になるのは、走行機能に重大な欠陥があり、事故につながるような不具合だけです。
乗り心地が悪い、加速時にギクシャクする、急加速でのキックダウン遅いとか言ったレベルの内容は、ユーザーの「不満」であって「不具合」とは言いません。
またオーディオやエアコンといった、走行に影響がない不具合も、このサイトには登録されません。

以上を踏まえて、どの程度の「走行できなくなる不具合」があるのでしょうか?

書込番号:25195747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブルキさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/26 11:03(1年以上前)

これが最後の書き込みです。
自分が言いたかったことは下記のとおりです。
@国土交通省に不具合を報告することができることを知ってもらう。
A報告された不具合の共有化ができる。
C報告件数が多ければ、メーカーも対策してくれるかもしれない。
Bネットの情報?信用できないなってことにならない。

不具合情報の検索で、その他をチェックして検索してみてください。
空調関係、走行に関係のない情報も沢山あります。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/cis_res.cgi
その自分が感じた不具合って走行に関係ない、ただの不満だって?
なぜ言い切れるの?

エアコンの不具合で、特定の条件で除湿できていなかったらどうするの?
変速のギクシャクが、実は変速機の設計ミスでいきなりロックとかしないの?
どんな情報でも報告件数が多ければ何かあるんじゃないか?ってなるでしょ。

発売後に半年待たずにリプロしてる時点で、作りこみ時間が足りてなかったことは明らか。

もう一度、言います。この書き込みの目的は、不具合情報の共有化のみ。
CX-60に限らず不具合があった場合は、国土交通省に報告しましょう。

書込番号:25195864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/03/26 11:32(1年以上前)

>ブルキさん
その気持ちは良しとしましょ

ですが,まずあなたはこの車のオーナーですか?
その点明記されてないので,意図が不明です

そして上記の書き込みにはあなたの趣旨にそう内容が皆無に見えます(対象となるべきオーナーからの反応がない)が、 その点いかがお考えですか?

書込番号:25195901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:163件

2023/03/26 12:12(1年以上前)

>明確な基準が無いのですから、リコールを届けるかは各メーカーの判断です。

国土交通省のサイトには、下段の
----  自動車のリコール制度について ------
で引用した説明があります。

確かに、リコールは、『自動車メーカーが自らの判断』 が★基本ですが、

 メーカーが自主的にリコールを行わず、かつ、事故が頻発している場合
 には、国土交通省 が★勧告・命令する。
 その際に、自動車不具合情報ホットラインの情報が利用される。

ともあります。

詳細は
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html#thirdSection

推測ではありますが、最近で言えば、
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k10013962931000.html
なんかは、クレーム発生時期件数とリコール決定時期から、
保安基準に関係ないからと放置されてきたが、火災多発をキッカケに
勧告されての(自主的な?)リコール届出ではないかな?

まあ、低コストな りコールなら、メーカーの迅速&自主的判断が期待できるが、
(財務余裕に比べて)コストが大きいと迅速&自主的判断は期待できなくなる
という傾向はあるでしょうね。

----  自動車のリコール制度について ------

リコール制度とは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。

国土交通省は、リコール届出の過程において、以下のような役割を担っています。

不具合情報の収集・分析
メーカーのリコールへの取組状況の調査
取組状況が不適切であれば指導又は監査等
届出内容が不適切であれば改善指示
メーカーが自主的にリコールを行わず、かつ、事故が頻発している場合には勧告・命令

また、リコール届出があったときは、プレスリリースを行うとともに、当WEBサイトにて情報発信を行っております。

この一連の流れにおいて、ユーザーの皆様からお寄せいただく不具合(故障やトラブル)の情報は大変重要な役割を果たしています。リコールの迅速かつ確実な実施のため、不具合情報は自動車不具合情報ホットラインまでご提供下さい。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html
--------------------------------------------------------------------------------

書込番号:25195965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/03/26 12:39(1年以上前)

ほらね  
あちこちの車の板に書き込む、明らかにこの車のオーナーでもない方が上記の様にウンチクを垂れてます

この事に意味はあるのでしょうか?

書込番号:25196010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/03/26 13:42(1年以上前)

内容は理解しました。
不具合があれば報告しておきます。
XDオーナーですが、今のところ全く問題無いです。
これだけ新しく変更されていて何も無いので、逆にびっくりしてます。

書込番号:25196104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件

2023/03/26 15:42(1年以上前)

このスレだけでランキング一位にするとは。新手のステマかな?w

書込番号:25196262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/26 16:01(1年以上前)

本当に車を持っているかってどう確認するんですか?

契約しました、納車しました、なんて書き込みをあちこちにする人も居ますが。

書込番号:25196279

ナイスクチコミ!8


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2023/03/26 18:41(1年以上前)

>ブルキさん
>Bネットの情報?信用できないなってことにならない。

あなたの情報自体が信用できないんだけどなぁ。

書込番号:25196498

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/27 17:19(1年以上前)

私はXD exclusive AWDを3月に納車して、いくつか気になる点はありました。
左の前のサスペンションから異音がたまにありました。ハンドルを思いっきり切ったまま、段差を通る時にギギギと音なります。
後部ドアの重厚感のない音は結構気になりますね。

ただ、リコールまでの話ではなさそうですね。

書込番号:25197699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:6件

2023/03/28 11:14(1年以上前)

>ブルキさん
自分が言いたかったことは下記のとおりです。
@国土交通省に不具合を報告することができることを知ってもらう。
A報告された不具合の共有化ができる。
C報告件数が多ければ、メーカーも対策してくれるかもしれない。
Bネットの情報?信用できないなってことにならない。

一通り読みました(ざっとですが)が、何故不具合を共有する必要があるのか分からないのですが。
自分の買った車で不具合があるのであれば買ったディーラーで直してもらえば済む事ですし、マツダは年次改良で不具合が出ないように改善していってますので、当然現場からの声は拾いあげていると思います。
(そうしないと年次改良で良くなっていかないので)
なかなか直らないのも今回CX-60は初めての不具合ということもあると思います。
ある程度検証でき、それの対策品も出るかもしれません。

気に入らないのであれば乗り換えればいいですし、CX−60を気にいっていてマツダを応援しようと思っているのならディーラーと相談しながら不具合を直していけばいいのではないですか?

書込番号:25198701

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/28 13:12(1年以上前)

共有化したいし人もいるでしょうし、
必要ない人は、見なければいいですし、
書きたい人があれば書き込めばいいじゃないでしょうか。
誰かの邪魔になりますか?
気にしないでください。

書込番号:25198825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/03/28 18:32(1年以上前)

3月になっても、車がエラーで動かなくなっている人もおられるようですから、そういう人は報告されたら良いかと思いますよ。バッテリー上がりからの不動になる車両もあるようです。ただ自分の車に起きていないことを報告すると、あとあと面倒なことになると思いますよ。


あとチーフとひでぽんさんの件は、誤認されている方が多いようですね。

罰せられるべきでは、キチンとした開発体制を敷かずにヒデポンに依存したマツダ自身でしょうね。
ヒデポン氏に守秘義務契約がある訳でもなく(そもそも無償協力でしたから)、守るべきコンプライアンスもありません。
チーフは上の方の承諾を得て活動されていました。

某役員がチーフを左遷したものの、チーフ以外にCX-60を理解する人間がいないことが露呈されたので、左遷が撤回されて呼び戻されたという結末だったそうです。

まあ、あれだけ大きな会社ですから、いろいろな人がいる訳です。ここのスレッドにも色々な意見があるようにね。

書込番号:25199152

ナイスクチコミ!4


Carlo1113さん
クチコミ投稿数:21件

2023/03/28 21:10(1年以上前)

>ブルキさん
ネットで騒いでる内容はリコールとは関係ない、不具合です。これは、マツダのカスタマーサービスに改善を要望すると良いみたいですよ。60は日々リプロが提供されており、かなり、改善されてきてますよ。

書込番号:25199389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/28 22:08(1年以上前)

恐らくYou Tubeの見すぎ、又は特定のチャンネルに影響されてますね。
自分の認識では、変速ショックのギクシャクやエアコンの湿度程度では、リコールになりません。
例え書き込んだとしても。
何故なら、それらが実際に事故に繋がりましたか?
事故や事故に繋がる可能性がある場合にリコールとなり、変速のギクシャクは仕様です。
それを、うるさい・ショックがでかいと周りが騒いだだけで、マツダがリプロ(軽減)しただけです。
それが嫌なら他の車にすれば良いだけで、リコールをお願いするのは筋違い。
ある意味、リコール件数が現実で、特定のチャンネルはテレビ同様、面白可笑しくやってるノンフィクションです。

書込番号:25199484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/03/29 13:58(1年以上前)

3リットルディーゼルが300万円なんて。

コスパ最高ですよね。

多少の不具合眼を瞑ります。


松田最高ですよね。

書込番号:25200301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/03/29 17:15(1年以上前)

当たり障り無いこと書かないと消されるのよね。

片寄った情報のドットコムです。

役に立つのかね。

書込番号:25200527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/30 08:07(1年以上前)

ここで書き込んでいる人達は「車の大先生」ばかりですからね、ネット上の書き込みを見るだけで、それがリコールに相当するかどうか判断ついてしまいますので、大先生達からすると
「おいおいその程度の事で国土交通省様の手を煩わせるなよ」となってしまうのでしょうね。 

私のような素人からすると、足回りの異音一つとっても、設計通りに作動しているとは思えない音が鳴るということは過剰な摩擦が起きていると想像できるわけで、放置していると特定のパーツが想定外の劣化をし、場合によっては走行中に破損等したら危ないなと思ってしまいますが、大先生達の見立てでは問題ないのでしょうね。

書込番号:25201251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


maizon1さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/04/02 23:09(1年以上前)

nozy12pさん

抜群のセンスをお持ちですね。
「大先生」と「素人」の定義について、抜群のセンスをお持ちだと思いました。

どうも、スレ主さんがクチコミを立てた趣旨を理解できずに持論を展開、機械等の知識もないのに持論を展開、自動車の不具合情報ホットライン制度を理解できずにリコール制度を展開、自分の考えが受け入れられないと誹謗中傷する「大先生」が何人かいて、私も気になっていました。
大先生は、他の口コミでも同じような調子ですが、このクチコミは酷かったですね。

機械等が故障してからでは遅いため、故障する前に発生する兆候(振動、騒音、温度変化など)を捉えて、対策を講じることはエンジニアとしては基本ですが、そういった知識を持たない大先生が、持論で振動や騒音を不具合ではない、個人の捉え方などと、ネットで拡散しないで欲しいですね!

書込番号:25206804

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/04/03 07:08(1年以上前)

>maizon1さん
ほんとにそう思っているなら、すぐに乗るのはやめて、
売るなり、そんな状態で放置しているメーカを訴えるなりした方が良いと思うぞ。

書込番号:25206993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/06/29 15:11(1年以上前)

cx-60が納車されて、最近、気になったのが、バックにギア入れて下がったら、時々、ガクガクってなるのですか、皆さん、なりますか?教えて欲しいです。

書込番号:25322528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:163件

2023/06/29 15:41(1年以上前)


MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:163件

2024/01/17 10:24(1年以上前)

2024/1/17時点で、CX-60の不具合報告を見てみると103件になっています、
最近はハンドルにカクカク不具合の報告が多いですね。

シートベルトの巻き取り不具合多発のCX−3並みの報告頻度のようです。

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%EF%BC%A3%EF%BC%B8%EF%BC%8D%EF%BC%96%EF%BC%90&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false

書込番号:25587101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/18 08:19(1年以上前)

リプロでおかしくなった部分に気が付かないユーザーや発生してないユーザーもいますよね。
本当、ばらつきがすごい車。リアショック対策でさえ同じグレードなのに生産時期でスタビの形状が違いますからね。しかも極初期で。
私の車はリプロで先進安全装備のセンサー類が物凄くおバカになっております…。もちろんディーラーとメーカーには伝えておりますが高速利用がとても多いので心は折れかけ(笑)

書込番号:25588025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2024/01/19 16:49(1年以上前)

同じくばらつきが大きな車種であると思います。
ここでの評価も綺麗にばらついている。
普通は満足して5点をつけるか、アンチで1点と2極に分かれるが、CX-60は分布特性が素直。

全てにおいて新開発された意欲作は応援したいが、結果はどうなるのだろうか?

エクストレイルは先代モデルは同じような評価でしたが、現行型は金額以外は満足している方が多いです。
逆にCX-60は下位グレードを選択すれば十分お買い得ではないでしょうか?

書込番号:25589601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33
購入を検討してます。 6 2025/09/07 18:03:22

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4932件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,364物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング