『関東マツダ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『関東マツダ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信45

お気に入りに追加

標準

関東マツダ

2023/04/01 03:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:30件

低速時のギクシャクやゴリゴリ異音のリプロについて、関東マツダにはまだ情報ないとのこと。西日本ではやってるみたいですね。
関東圏内の方々、ご参考になれば幸いです。
関東マツダでもリプロが始まりましたら、また書き込みしますね。

書込番号:25203780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2件

2023/04/01 10:00(1年以上前)

やよどらさん
マツダディーラー規模最大の関東でそんな事は無いと信じたいですが、関東マツダユーザーの私の担当も何も知らないみたいです。やっとドアパコ対策に動き出したレベルです。担当店舗ごと変えようかと思っていましたが関東はどこでも同じようですね。待つしかないか…

書込番号:25204098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/04/01 10:14(1年以上前)

>coro助ちゃんさん
ありがとうございます。
やはりどこも同じですよね、、
広島に近い方が対応早いのかなと勝手に想像してます(笑)
早く対応してくれたらいいのですが、、、

書込番号:25204133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/04/01 18:02(1年以上前)

別スレで書きましたが、九州ですが本日行いました。

どうなんでしょうかね?車体番号順とかでしょうかね。
担当が知らないは多分、辛口で申し訳ありませんがアンテナ低すぎと思います。(笑)

書込番号:25204699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/01 19:11(1年以上前)

私も関東マツダですが、3月頭に6ヶ月点検の予約入れた時点でECUとMCUのリプロもやるので少し時間かかるかも、と言われていて、3月中旬には点検&リプロ実施して貰いましたよ。

営業はサービスに確認していたみたいなので、サービスマンのところでは情報下りてるのだと思います。

書込番号:25204791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/04/01 20:12(1年以上前)

当方北関東マツダですが2月納車で3月12日に1か月点検でドア音対策4枚、リプロは車体番号8000番台の車両は最新との事。全て担当営業が何も言わずとも段取り付けてくれました。他メーカーとも付き合いはありますが黒マツダの担当さんがピカイチです。

書込番号:25204887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2023/04/01 20:58(1年以上前)

>HAN1974さん
>ダンプ@ダンプさん
>tantankonitanさん
関東マツダでも始まってるんですね、、、
当方、素のXDですが、リプロやったとして違いは感じられるいますでしょうか?

書込番号:25204964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2023/04/03 09:19(1年以上前)

>ダンプ@ダンプさん
8000番台ということは最近納車されたのですね。
微低速のトランスミッション周りのガサガサゴリゴリ音はありますでしょうか?
私は7000番台ですが、めちゃめちゃありますがATは最新と言われ納得がいかない状況です。

書込番号:25207117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/04/04 11:13(1年以上前)

広島の対応は、むしろ一番遅い部類です(笑)。

書込番号:25208548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/04/04 19:00(1年以上前)

>REGZABRAVIAさん
個体差があるなでしょうか、私の8000番台はさほど気になるようなガサガサ音はしません。

書込番号:25209042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/04/07 20:12(1年以上前)

>やよどらさん
リコールが出ましたね。同時にサービスキャンペーンも来ておりリプロが入ってそうです。

私は微妙なタイミングで先週土曜日リプロしましたが、ディーラー曰く、また別物の様です。
フィーリング良く慣れば良いですね。

書込番号:25212730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/04/09 17:43(1年以上前)

関東マツダでリコール&サービスキャンペーン実施しました。
素のXDですが、体感できるほどには改善されました。
まず、変速ショックについて、こちらはほぼ無くなったと言っても差し支えないです。低速時のトルクが上がったのか、スムーズに変速してくれます。
次に低速時の異音ですが、発進時についてはこちらもほぼ無くなりました。クラッチが繋がる一瞬のコン!という音とガサっというはまだ残ってますが、ガサガサゴリゴリ、、、と続いて鳴ることはないです。
ですが、減速時の停車寸前についてはあまり変わらず、相変わらずガサゴソ鳴って止まります。この辺りもう少しなんとかしてほしいですね。。
あとはフロントサスグリスアップをしてくれました。
大分良くなったと思いますが、引き続き改善はしてもらいたいですね〜

書込番号:25215358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2023/04/10 22:19(1年以上前)

>やよどらさん
素のXDでもガサゴソ音はするのですね。
特に停止間際の音が残ってるという事は半分程度は未だ残ってるということなのですね。
それじゃあ、あんまり大した改善では無いですね。。。
残念・・・

書込番号:25217093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2023/04/11 12:10(1年以上前)

>REGZABRAVIAさん
私の車体は1000番台でしたが、最初はかなりガサゴソ酷かったです。
リプロ後はマシになったかな、といったレベルです。
ネットによると、ミッションが同じでもガソリンモデルでは出ないみたいなので、なんとかしてほしいですね。。。

書込番号:25217652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/05/01 06:57(1年以上前)

結局、異音は全て再発、というか元通りになりました。。。
気休め程度だったと言わざるを得ないですね。
残念です。

書込番号:25242847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


maizon1さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/05/02 23:07(1年以上前)

やよどらさん

はじめまして
トランスミッションからの異音に嫌な思いをされているようですね。お察ししします。
私は納車から7か月経ちましたが、最初から異音がしています。一時はリプロに期待したのですが、結局のところ異音やショックがどんどん大きくなり、悪化している状況です。ディーラーには責任をもって対応してもらうなど誠実な対応をしてもらいたいのですが、最初からメーカーのせいにして、他人事のようです。
もう7か月経ちました。個人の要望は真剣に受け入れてもらえないことが分かってきたので、消費者制度に詳しい知り合いに相談しようと思っているところです。
やよどらさん購入先のディーラーさんの対応はいかがでしょうか?もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25245426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件

2023/05/02 23:19(1年以上前)

>最初からメーカーのせいにして、他人事のようです。

実際メーカーのせいですからね。いちディーラーがどうこう出来る問題ではありませんから。
最近は「お客様は神様ではない」と明言してる客商売もあるくらいですから、
客にたいして必要以上にペコペコしなくなっているのかもですね。

書込番号:25245436

ナイスクチコミ!1


maizon1さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/05/03 01:40(1年以上前)

kaseijin22さん

コメントありがとうございます。
>実際メーカーのせいですからね。いちディーラーがどうこう出来る問題ではありませんから。
について、ハード的にはもちろんその通りです。

ただし、ディーラーは不具合がある車、もしくは不具合が発生する可能性がある車を、美辞麗句並べてずっと売って、利益を得ていますからね!責任はもちろん感じているようでした。

ちなみに先日リプロしてもらった時に、たくさん売れていますと嬉しそうでした。
ディラーがCX-60を売る時に「異音がするかもしれません」とお客さんに伝えていればよいですが、もし伝えておらず異音が発生した場合、トラブルになりそうだなと思った次第です。消費者制度というものがありますが、もし該当するなら!しっかりと対応して欲しいものです。

書込番号:25245514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/03 07:33(1年以上前)

まだまだ傷の舐め合いならぬ、えぐり合いをされてますね
この前の、足回りの開発者の話でも分かるように、中高速域の楽しさや、その速度域での長距離、長時間の疲れにくさ、また社会に貢献する環境性能のために、低速域における一般的な快適性を犠牲にしている車であり、合わなければ、残念と言うしか無いのでしょう
ただ、中高速域が出せない環境でも、停車から低速域は、必ず使う領域なので、避けて通れないところが、合わない人にとって苦痛になるのでしょう
この連休に、楽しい領域を使うロングドライブでもしてもらって、気を紛らして、自分が買った車と向き合ってください

書込番号:25245645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2023/05/03 08:37(1年以上前)

>ディラーがCX-60を売る時に「異音がするかもしれません」とお客さんに伝えていれば

たしかにディラーもメーカーとグルになって不具合が解消できてないやつを売っているわけですけど。
まあこういった工業製品は人柱になりたくなければ「初物には手を出すな」とはよく言われてますから、高い授業料に
なってしまいましたね。まあ最終型でもトラブルやつはトラブりますが(経験済み。その可能性についてディラーから説明無だった)。


書込番号:25245697

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/05/03 09:07(1年以上前)

>やよどらさん

私も素のXDが本命なので、リプロに多少興味があります。
ただ、やよどらさんのコメントの推移が気になるので、確認させてください。
以下いずれが実態に近いのでしょうか?

a) リプロ直後は、コメント@のように改善したが、その後、”車”が元に戻った。
 (リプロ直後は粗が目立たないが、学習すると粗が目立つようになる?)

b) リプロ前後は相対比較で”明確”な改善を感じるが、時間経過とともに”人が”改善を忘れる。(大きな改善余地が残る)
  
c) リプロ前後は相対比較で”僅か”な改善を感じるが、時間経過とともに”人が”改善を忘れる。(大きな改善余地が残る)


--------- コメントの推移----------
@ 素のXDですが、体感できるほどには改善されました。
まず、変速ショックについて、こちらはほぼ無くなったと言っても差し支えないです。低速時のトルクが上がったのか、スムーズに変速してくれます。
次に低速時の異音ですが、発進時についてはこちらもほぼ無くなりました。クラッチが繋がる一瞬のコン!という音とガサっというはまだ残ってますが、ガサガサゴリゴリ、、、と続いて鳴ることはないです。ですが、減速時の停車寸前についてはあまり変わらず、相変わらずガサゴソ鳴って止まります。この辺りもう少しなんとかしてほしいですね。。

A リプロ後はマシになったかな、といったレベルです。

B 結局、異音は全て再発、というか元通りになりました。。。
気休め程度だったと言わざるを得ないですね。

書込番号:25245739

ナイスクチコミ!0


maizon1さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/05/03 10:22(1年以上前)

ねずみいてBさん
早速のコメントありがとうございました。予想通りのご登場で、ある意味うれしかったです。
ねずみいてBさんも、CX-60の不具合情報あがると、必ず!登場されて、やんわりと不具合を否定して、持論を展開されてますね!
どなたからか、もう完全にマツダ側からの意見ですね…。と言われていたような気がします。相当なマツダファンなのか、マツダ関係者なのか分かりませんが、今回のご持論もとても感心しました。

しかし、「低速域における一般的な快適性を犠牲にしている車」の部分だけは、ねずみいてBさんご自身がネガな情報を発信されているように思いましたが、大丈夫ですか? マツダが低速域の不具合を解消させず、中途半端な状態で発売して、多くのオーナーからクレームが上がったんは事実ですけどね。一応サービスキャンペーンを実施したりしているので、今現在はマツダは低速域を犠牲にした車から改善したいと思っているようですが。

kaseijin22さん
>まあこういった工業製品は人柱になりたくなければ「初物には手を出すな」とはよく言われてますから、高い授業料になってしまいましたね。
はい!本当に高い授業料です。しかし、既に車をお売りになった方もいらっしゃるようですし、発売直後からの不具合多発、多くのオーナーからもクレーム発生。確信犯的な不具合もあるようですし。いくら工業製品とは言え、こんな酷い事例はあるのでしょうかね。

書込番号:25245848

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/04 02:08(1年以上前)

>maizon1さん

いやぁなんだかハクション大魔王みたいでしたね
それにしても、ご指摘の一文は、たしかに、低速域より他を優先した・・・くらいの書き方で良かったです
みなさんのパワーに押され気味でした

まぁ、せっかく買ったんだったら、スポーツまでも万能な出来杉くんのような車を期待するのは、当たり前でしょう
でも、私自身は、のび太のような出来損ないなので、CX-60も、過ぎたる車です
ドラえもんほど未来では無いけど、完璧では無いところに、感情移入してしまいます
車本体もメーカーにも・・・

書込番号:25246752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/05/04 18:33(1年以上前)

>maizon1さん
まず、この書き込みを見て、CX-60オーナーさんの気分を害するようなことがあれば、先に謝罪しておきます。

その上で、自分はCX-60以外の車ついても、ビビリ音などかなり気になるタイプです。
私のディーラーについても、言い方は丁寧ではありますが、音については仕方ない、という感じです。
他のスレや書き込みを見てると気にならない方もいらっしゃいますが、私としては許容できないレベルと感じています。
確かにリプロ直後は良くなったと思いました。ですが今では以前と何も変わりません。
足回りのギシギシ音も、最初は左フロントのみでしたが、今では4箇所全てから鳴っており、かなり酷くなってます。
ディーラーも、足回りはグリスアップのみ、トランスミッションの音はリプロ以外、対処はないとのこと。
やはりメーカーが何か対策を打ち出さない限り、ディーラーにはどうしょうもないのでしょう。

マツダに期待していただけに、非常に残念に感じています。

書込番号:25247522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2023/05/04 19:00(1年以上前)

>MIG13さん
実態としましては、
a) リプロ直後は、コメント@のように改善したが、その後、”車”が元に戻った。
 (リプロ直後は粗が目立たないが、学習すると粗が目立つようになる?)
です。
学習する云々は分かりかねますし、個体差や個人差があるため、あくまで私の意見としては、です。
ディーラーから出て、家に帰るまでは良くなったと体感しました。
発進時のゴリゴリ音や変速ショックについては「ほぼ」無くなりました。減速時についてはあまり変わりませんでした。
あまり車に乗る機会が無いため、3日経ってから車に乗った際、リプロ前に戻ったと感じた次第です。
発進時のコン!という音も、今ではゴン!という、少し大きな音に変わっています。 
足回りのギシギシ音も、最初は左フロントのみ、グリスアップで音は無くなりましたが、今では四輪全てから鳴ってます。

まさに気休め程度だったと言わざるを得ません。
25Sであれば、トランスミッションの音については鳴らないと言った話も聞きますので、今度試乗しようと思ってます。

書込番号:25247564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


maizon1さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/05/04 23:38(1年以上前)

やよどらさん
私と同様に異音に嫌な思いをされているようでお察しします。
やはりディーラーは、どんどん売っているが、不具合の事となると仕方ない、というスタンスですか。

ところで、もしよかったら教えて頂けるとありがたいのですが、やよどらさんが注文されたのはいつ頃ですか? 購入時に不具合が発生する可能性があるなど説明を受けたりしましたか? 私は昨年夏頃、不具合の説明なし、ディーゼルなので静粛性はもちろん、新しい技術がたくさんあるが大丈夫かと複数回通って質問したが大丈夫と回答もらい、美辞麗句並べられて注文しました。

リプロ後の異音の件は、リプロ後は良かったがその後元に戻った! リプロ後ひどくなった。という方もいらっしゃるようで、Twitterに書き込みがありますよ。エンジン始動後のゴンも!
車の個体差はあるかもしれませんが、リプロ後、効果なし、ひどくなった、と言うのは車は存在しているようですし、これは車を傷めているわけですから、根気強くディーラーに適切な対応を求める必要があると思います。
幸にして私の周りには、工学、法学、その他の専門家がおり、今後どうしていくかの相談には事欠きません。それではまたよろしくお願いします。

書込番号:25247913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/05 01:44(1年以上前)

>maizon1さん

またまた横から失礼します
「幸にして私の周りには・・・」
今後の展開に、非常に興味をそそられる一方で・・・
昭和の時代の近所の揉め事で・・・
ワイの周りにはなぁ・・・とか
ほんなら出るとこ出て白黒はっきりと・・・など連想してしまいまして・・・

重ねて失礼な物言いとなってしまい、申し訳ございません

書込番号:25248001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


maizon1さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/05/05 08:05(1年以上前)

ねずみいてBさん

コメントありがとうございます。ハクション大魔王ではなく、あくびちゃんの方が近いと思いました。ハクション大魔王は呼ばれて出てくる印象です。
ただ、ねずみいてBさんとは結構有益な情報交換できるので大歓迎です。

今後の展開は、まだ検討中です。それなりに深いものなので、うまく行きそうだったら別のクチコミを立ち上げますよ。その際、ご確認頂けるとありがたいです。

ところでCXー60の話ではなく、仮にですが、不具合が出る物、不具合がでる可能性がある物と分かってメーカーが発売、製造し続け、販売店も分かっていて販売し続けている、メーカーはクレームにはだんまり、販売店はメーカーのせいにして対応できないと言う。このような事があるとしたら、なずみいてBさんが一般消費者だとして、いかが思われますか?
ご回答楽しみにしています。

それから今は昭和ではなく、令和です。消費者保護は進んでいます。この様な製造、販売が続けられるわけはありません。

書込番号:25248152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2023/05/05 11:42(1年以上前)

>maizon1さん

注文したのは昨年の6月頃でした。
CX-8、CX-5のディーゼルを乗ってきた経験もあり、CX-60にも同等かそれ以上を期待していました。
それが間違いだったんだと思っています。
当然、不具合の説明等はありませんし、直6サウンドは最高ですよ!と言われたくらいです。
トルコンレスについても、ダイレクトな加速感と低燃費を実現してます!と、当然異音についての説明などありませんでしたよ。
まぁ、ディーラーも「試乗会で乗っただけですが」と言ってましたし、知らなかったんだと思います。

書込番号:25248447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/07 08:02(1年以上前)

>maizon1さん

こちらの失礼な物言いにも関わらず、広い心で、ご返信いただき、ありがとうございます

ご質問の件、一般論では言語道断だと言いたいところですが・・・
あくまで車とは関係ないことですが、最近の個人的な購入物におきまして、国産比率が低くなり、安かろう悪かろうと、半ば諦めてしまうことも増えてきました

ただ、私自身、ささやかながら物作りに携る者の端くれとしては、重い問題です
今日で連休最終日ですが、休みが休みでなくなってしまいますので、また、間を置いて返信させてください

書込番号:25250638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/05/07 08:46(1年以上前)

>仮にですが、不具合が出る物、不具合がでる可能性がある物

実車がまだ出る前に先行予約で購入される場合を除いて、
一様試乗することは可能であるのですが、当然それで全ての不具合を
認識できるわけではありません。特に試乗で高速道路等も走らせてくれる
ディーラーはなくはないけど、よほどそのディーラーと懇意でないとそこまで
一般客相手には皆無でしょう。
しかし今回のギクシャク感等の不快感は主に低速域で感じている模様。
そして数万キロ走ったら耐久性等の問題で発生するやつでもなさそうです。
であればなぜ試乗では問題を認識できなかったのでしょう。
試乗車は特別に完成度が高いやつをあてたわけではないでしょう。
今時の工業製品にその辺のバラツキがそんなに多いのも考えられない。
つまりメーカーも購入者からこんなに苦情がでるなんて想定外に違いない。

書込番号:25250674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/07 09:59(1年以上前)

 ド素人ではないが専門家でもない立場から発言させてもらうと
「全ピローボール採用のサスペンションジオメトリー」とか「トルコンレス遊星歯車式AT」とかは
各社も実際に試してみて
「その効果はあるけど、そのネガがどうしても消しきれない」という理由で
市販車への採用には至ってない多くの技術の中の一つだと思われます。
 つまり、時間が足りず適合不足なのには違いないが、
根本的に解決不可のネガが発生する機構の誤採用が真の原因だと思われます。
 ※そもそも、その素性が悪いので適合程度の小手先対応では直らない

 そんな技術をなぜマツダが採用してしまったのか一番の問題ですね。
1)時間を掛けて適合さえすれば何とかなると思っていた
2)ネガを補って余るほどの利点があると思っていた
 (ユーザからの批判がここまであるとは思ってなかった)
3)誰も止められなかった
 3a)そのアイデア自体を出した人が強い力の持ち主でやめられなかった
 3b)代替案がない、あるいは用意してなかった
 3c)期限内にどうしても発売しないといけないという強い力

書込番号:25250777

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/05/07 10:46(1年以上前)

>やよどらさん

>実態としましては、
a) リプロ直後は、コメント@のように改善したが、その後、”車”が元に戻った。
 (リプロ直後は粗が目立たないが、学習すると粗が目立つようになる?)です。
>ディーラーから出て、家に帰るまでは良くなったと体感しました。

回答ありがとうございます。
リプロ直後にだけ良くなる要因としては以下があると思います。

@ ディーラーからの帰路は、ショックが抑制される状態になっている、
  例:冷却水温が高くアイドリング低回転、ATオイルが温まっている、、、、

  → 10分アイドリングさせてから(+可能ならシフト=Dで3分ほど保持)してから発進した場合と、冷機時発進を比較すれば、差分がわかるかもしれません。

A リプロで学習機能付きATがリセットされ、一時的にショックが出難い設定(2速発進優先とか?)になったが、その後の急発進を繰り返して元(2速発進抑制?)に戻った。

  → 学習をリセットすれば、学習差なのか判断できるかも?

参考(CX-5のリセット例ですが)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/6925243/note.aspx

書込番号:25250826

ナイスクチコミ!0


maizon1さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/05/07 19:43(1年以上前)

kazegakataruさん

私へのコメントですかね?ありがとうございます。
ですが、すみません、何をおっしゃりたいのか完全に理解できなかったのですが。。。。
CX-60は発売前のプロトタイプの試乗会でギクシャク感や異音を指摘されています。つまり不具合ができると分かっていたということです。これはネットでも良いのでお調べになられればすぐに分かることです。

ちなみに、もしよろしかったら教えて欲しいのですが、下記については、どうしてそのように思われますか?実際に不具合をご確認され、原因の特定はできていらっしゃいますか?
>そして数万キロ走ったら耐久性等の問題で発生するやつでもなさそうです。

書込番号:25251527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/05/07 21:04(1年以上前)

>CX-60は発売前のプロトタイプの試乗会でギクシャク感や異音を指摘されています。つまり不具合ができると分かっていた

あくまでプロトタイプは市販車とは違います。その後改善してる可能性もあります。
この車に興味がある者の一人として、試乗車が出たら試乗しようと思ってたのですが、
その前にいまいちな評判なので試乗はまだしていない(他車のトルコンレスなやつで
一度こりているので慎重になってますから)。
まあ日本人は律儀な人が多いから先行予約してしまった人はキャンセルするのは憚れたってなら
理解出来ます。まあキャンセルした人も少なくないと聞きますけど。
しかしもし試乗してから購入を決めた人がいたとすればなぜなのかという素朴な疑問ですから悪しからず。



書込番号:25251659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/05/07 21:11(1年以上前)

>下記については、どうしてそのように思われますか?

中古車ではなくて新車のディーラーの試乗車がすでに数万キロも走った奴なんて見た事ないからです。

書込番号:25251679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/05/08 06:52(1年以上前)

>そして数万キロ走ったら耐久性等の問題で発生するやつでもなさそうです。

ちょっと言葉足らずでしたが、言いたいことは今現在発生している不具合について
は購入して初期から認知されているものですから、耐久性等によって発生する問題とは別だと
いうことです。もちろん耐久性等を評価するのまだ発売されたばかりですから、
これからということになると思います。
ちなみに私が他車のトルコンレスで遭遇した不具合は3万キロ程度から発生したやつで、
症状は発進時のみだったので、我慢して乗り続け結局は10万キロまで走りました。
その不具合がなければもっと乗っていてもよかったんですが、いろいろとメンテナンスしないとなので
やっと買い替えられたという思いでしたね。
ですから、いまの状態がこれ以上悪化せずに10万キロまで走れる可能性はあると思います。
であればメーカーとしては完璧な出来ではないが、ましてやリコールに相当する不具合でもないという
スタンスなのでしょうね。

書込番号:25251971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/08 18:05(1年以上前)

>やよどらさん

横入りばかりで、申し訳ございませんでした
せっかくリプロで良くなったと思われたのに、残念でしたね
足回りの音は、2回目グリスアップの後、まだ鳴かないという話を、どこかで見ました
何度かグリスアップは必要になりそうな予感がします
メーカーがディーラーを助ける形で、鳴き出せばその都度グリスアップとか、定期点検の無料メニューになればいいと思います


>maizon1さん

この前、最近の購入物の国産比率が・・・と書きましたが、逆に国産スマホなんかでも、中身のソフトもハードもグローバルで、メーカー自身も不具合対応に苦慮していしました
一般消費者の私としては、不具合に対して、その都度、不具合内容や影響、金額を見ながら対応を変えていきますが、場合によってはどうしても引けないことも考えられますね

少し話を変えますが、あくまで個人的なイメージとして、国産品の品質は95年くらいがピークだったと感じています
その後、PL法や消費者保護法などの整備は進みましたが、モノづくりの現場は、バブル崩壊で縮小しつつも多様性に対応し、疲弊していったイメージです
しかも、品質については、工場主導で作り込むものから、ISO的に顧客満足主義となり、やらされ感が増大し・・・

でも、ここまで書きながら、マツダのMDIなど、新しい技術で革新されている話などを見ると、まだまだ捨てたものではないと思っています

ただし、私ごときを雇ってもらっている小企業などは、技術革新の投資力がないのも、また現実であり、残念なところですわ・・・

おっと、話を戻して、今回のCX-60も、MDIを駆使して設計、生産されたと書かれています
今後は、もっと感性領域のシミュレーションも進み、少ない実機試験でも、不満の少ない車ができると期待しています

もっとも私的には、今の車が最後の新車・・・


>スコップくんさん

この前は、スパイ大作戦か、Mission impossibleみたいな書き込み、失礼しました
ド素人でも専門家でもないスコップくんさんなら、すぐ分かると思いますが・・・
ピロボール、いわゆるボールジョイントに関しては、従来から多用されていますし、サブフレーム側はブッシュです
トルコンレスに関しては、ハイブリッド化のためにエンジンと変速機を完全に切り離すためで、日産スカイラインやベンツが、すでに出していますし、ZFも各メーカーに売り出し中です
実は、CX-60は、マツダ初は多くても、世界初なんてものは少ないです
なので、今回の機構や構造を採用すること自体に問題はありませんし、誤採用なんて言葉は、それこそ誤採用です
マツダが、作り込みを、どこまで出来たか、の話です
それに対し、私たちユーザーが、どのあたりで満足するかの話です

書込番号:25252504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/09 13:30(1年以上前)

>maizon1さん

品質面について、書き足しておきます
あくまで個人的なイメージですが、工場主導で作り込む品質が高かったことが、必ずしも良かったということでもないです
行き過ぎて、ユーザーからすれば、ある意味どうでもいい部分までもが、過剰品質となり、自らの首を絞めることになります
それで、苦しんだ結果、今度はその反動で、直接見えない所の手抜きが、合理化、コストダウンの号令の下に横行し、何も無ければそれでよしと・・・
最近は、自戒の念も込めて、コンプライアンスやガバナンスなどと言って、一線は守っているイメージですが・・・

まぁ、手抜きの最たるものが、海外の安物なんでしょう
いらぬお世話ですが、過当競争を心配してしまいます
最終的に損を被るのは、我々一般消費者です

逆に、ブランド化が大好きな国々は、同じ商品を、いかに高く売れるか、で成功度合いを測っています
買えない庶民は門前払い

でも、真面目な性格の日本人やマツダには、その両方とも、やっぱりできないと思います
良いものを作り、できるだけみんなに適正な価格で・・・だと信じています
まぁ、マツダは、良い物の定義が、エンジニアリング主導すぎる気もしますが・・・

書込番号:25253336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/09 13:40(1年以上前)

余計なことも追加しておきますと・・・

ブランド国以外の海外の物が、全て安物だという時代も、とっくに終わってて・・・
日本が苦しみ出した時代に、人材、頭脳の流出が始まり、もう咀嚼、消化されて、クローン以上に成長してますよね

なんとかこの先も、日本やマツダも生き残ってほしいものです

サスティナビリティ戦略が、成功することを願っています (・・・ささやかながらも、うちの会社も・・・)

書込番号:25253348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/09 14:30(1年以上前)

>ねずみいてBさん
 いえいえ。謝られるとはどうされちゃったのですか?そっちの方が心配です。

もちろん、その狙いと長所はわかるんですよ。
実際、後席(前席でも)だと酔いにくいのでしょうか?

 で、当初、私の言いたかったことは
その後の日経ビジネスの池田さんとマツダ側とのインタビューをまとめたすごく長い記事
「マツダが目指した“常識破り”のサスペンション」がありますよね。
その6(最終回)「サスの新概念を打ち出したCX-60、その成否は」
のコメントの中の『Iwaizumi』という方が書かれてことと同じでした。
>スカイアクティブXもそうだけれども、理屈では素晴らしい(はず)なのに、市場に受け入れられない
>(理屈通りの作動をしない)商品企画が誰にも止められず堂々発売まで至ってしまうことのほうが、
>個々の商品の失敗よりももっと重大な病のようにも感じられてならないのだ。

ただし、今になって改めて思うと、そういう商品企画が通ること自体は重大な病ではなく、
重大な利点のような気もしてきました。

(そもそもハーシュネス、音の問題が顕著だから、そんな利点も吹き飛んでしまって
利点の説明を一生懸命しないといけないはめになってしまってるのが残念ですね)

書込番号:25253389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/09 18:42(1年以上前)

>スコップくんさん

ねずみいてBさんは
『ヤフコメ民の多くは、文章内容の理解すらできないまま、わけのわからないコメントを書いて、さらにわけのわからない人たちが、いいねボタンを押しているんでしょう』
って立場だからヤフコメは出してもダメです。

書込番号:25253623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/09 20:28(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

いえいえ、日経のほうですから、大丈夫ですよ

書込番号:25253756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/12 17:29(1年以上前)

>スコップくんさん

やっぱり、後席でも、酔いにくくなったような気がします(私は前席なので、あくまで同乗者の様子です)
あと、前席ですが、ちょっと不思議な体験をしました!
あとで、別のスレで書こうと思います


マツダは、自分が乗っているからということもありますが、良い面、悪い面含めて、気になるメーカーです
沿革を振り返ると、独立系メーカーとして広島に現存しているだけでも、奇跡に近いと思います
いろいろな新企画の商品化も、当たれば重大な利点になるし、外せば、マツダの規模からして、やっぱり重大な病と言われてしまうのでしょう
でも、一見外したようなスカイアクティブ-Xの技術も、今後のNA化などで、ミラーサイクルのように、しれっと普及するかも・・・
まぁ、生きてるうちに、大気中のCO2と水と自然のエネルギーから作る合成燃料+高圧縮比の圧縮着火+高膨張比+遮熱、断熱化+廃熱回収+ハイブリッドの新しいロータリーエンジンを見てみたい・・・

書込番号:25257240

ナイスクチコミ!2


DMX-30さん
クチコミ投稿数:11件

2023/10/18 00:11(1年以上前)

>やよどらさん
こちらの古い書き込みを拝見して,同じ症状に悩んでいるのでコメントさせていただきたいと思います。

クラッチが繋がる瞬間の コン という音ですが、その後改善進展ございましたでしょうか?色々と調べているのですが、なかなかXDの方の同じ症状の書き込みがみつけられなかったので質問させていただきました。

書込番号:25468105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/10/18 10:24(1年以上前)

>DMX-30さん
カキコミありがとうございます。
コン、という音は走行距離7000kmを越えた辺りから気にならなくなりました。
単に慣れた、と言われればそうかも知れません。
低速時のガサゴソ音は相変わらず盛大ですが。

書込番号:25468438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,295物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング