『純正タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『純正タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

純正タイヤについて

2023/03/20 11:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 クロム2さん
クチコミ投稿数:25件

サクラXグレード純正タイヤは、155/65/14のエコピアが付いてました。

やはりエコタイヤですので、ちょっとラフにアクセル踏んでしまうと、発進時にズルっといってしまいます。

14インチでは中々にタイヤの選択肢も無いため、15インチにインチアップしようかな?と思ってます。

オススメの15インチタイヤってありますか?

宜しくお願いします

書込番号:25188266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2023/03/20 11:49(1年以上前)

>クロム2さん

>ちょっとラフにアクセル踏んでしまうと、発進時にズルっといってしまいます。

そうですか
ラフにアクセル踏むとタイヤを替えてもズルっといってしまうと思いますよ

あとインチアップしてもホイールサイズとグリップ力は別ですし

発進時のグリップはハイト(タイヤの厚み)が有る程度有るタイヤで空気圧高く無い方が路面への追従性は良いですよ

インチアップするとどうしてもタイヤが薄くなり空気圧も大きくなると思います




書込番号:25188274

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/20 11:50(1年以上前)

>クロム2さん

何キロ走ってタイヤ剥いたの?
ズルっといったときは予走どれぐらいしてタイヤ温めたの?
その時の空気圧は?
外気温は?
タイヤの温度は?
走行した場所の路面状況は?
路面温度は?
天気は?

情報足りなさすぎる。

書込番号:25188277

ナイスクチコミ!6


スレ主 クロム2さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/20 12:04(1年以上前)

なるほどですね!

14インチだとタイヤの選択肢が少なく、15インチにして、ポテンザでも履いたら、発信時にズルっと行かず進めるのかな?と思ってました。

まぁートルクが大きいFFという事で厳しいかもですね……

となると、ポテンザまで要らず、ピレリやミシュラン等でも余り変わらないかもですね🤣

書込番号:25188285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 クロム2さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/20 12:09(1年以上前)

今現在は納車から1万キロ走行してます。

サーキットでは無いので、予走はしておりません。
大体5〜10キロ程バイパス走行です。
空気圧は純正の2.6kgです。
外気温は12℃くらいでしょうか。
タイヤの温度は測定しておりません。
バイパス路のドライ路面です。
測定しておりませんので路面温度分からずです。
天気は晴れです。

よろしくお願いします。



書込番号:25188289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51583件Goodアンサー獲得:15460件 鳥撮 

2023/03/20 12:22(1年以上前)

クロム2さん

確かにモーター駆動ってトルクフルでアクセルを踏み込むとタイヤが空転しやすいかなと思います。

次に15インチですがタイヤサイズはサクラのGグレードにMOP設定されている165/55R15良さそうですね。

下記は165/55R15というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15

ここではドライ&ウエット性能を向上させる為にスポーツ系タイヤを選択という考え方も出来ます。

スポーツ系タイヤならカジュアルスポーツタイヤの↓のADVAN FLEVA V701があります。

https://kakaku.com/item/K0001008211/

https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_fleva_v701/

このADVAN FLEVA V701のラベリングは「転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a」とウエット性能が高く、省燃費性能も悪くはありません。

更にはADVAN FLEVA V701はスポーツ系タイヤでありながら、静粛性が良い点もお勧め出来るポイントです。

以上のようにドライ&ウエット性能を向上させながら、静粛性や省燃費性能の悪化も少ないADVAN FLEVA V701は如何でしょうか。

書込番号:25188301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2023/03/20 12:25(1年以上前)

165/55R15 このサイズなら沢山あって レグノにもあります

書込番号:25188304

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:325件

2023/03/20 12:54(1年以上前)

サクラはトラクションコントロール付いているんですよね?
電動車はセンシングが優れているから、雪道に強いと思っていたのですが、踏み込めば滑るんですね

書込番号:25188343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2023/03/20 13:03(1年以上前)

>クロム2さん

動力にパワーがあるのでしたら、
前輪が浮いて、後輪が沈んでトランクションが掛かった姿勢になっているかと思います。

ついでに、
バネとショックを入れ替えることをおすすめします。

書込番号:25188355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2023/03/20 13:06(1年以上前)

>クロム2さん

あと、ついでに
バネ下重量の軽減目的で、
「マグネシウムホイール」にされるともっとベターかと思います。

書込番号:25188363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2023/03/20 13:39(1年以上前)

>クロム2さん

インチアップを完全否定するともりはありません

しかし多少グリップの良いタイヤにしても

アクセルをラフに扱えばやはり・・・

ホイールやタイヤを替えてもラフなアクセル操作を控える運転を行う方が良いと思いますし
14インチでもラフなアクセル操作を行わなければズルっとはならないと思います

ラフなアクセル操作対策にインチアップとタイヤ交換って発想はあまりお勧めできないと感じたので



書込番号:25188408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/20 13:50(1年以上前)

空転させてタイヤに熱入れると
グリップ力上がりますよ

書込番号:25188419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 クロム2さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/20 14:14(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ADVAN良さそうですね!(POTENZA004より高い)
今までヨコハマは1度も買ったこと無かったので検討してみます!
ありがとうございました!

書込番号:25188435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/20 14:19(1年以上前)

VDC(ビークルダイナミクスコントロール)をOFFにしてるの?

今冬、雪が踏み固められた坂道の上りで、ベタ踏みフルアクセルスタート試したけど、まったく空転せずゆっくりスタートする車なのに。

書込番号:25188439

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/20 14:21(1年以上前)

>mokochinさん
>電動車はセンシングが優れているから、雪道に強いと思っていたのですが、踏み込めば滑るんですね

VDCをONにしてればほぼ滑る事はないです。
雪国暮らしなんで新車を買ったら必ず最初の冬は試しますが、ノートe-POWERもサクラもVDCは優秀です。

書込番号:25188441

ナイスクチコミ!5


スレ主 クロム2さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/20 16:07(1年以上前)

VDCをオフにしてないですよ。

雪道で滑るのかはやった事ないんで分かりませんが

ドライ路面での発進時にベタ踏みすると、全てを伝えきれてない感じがするので、後はタイヤかな?と思った次第です。

>やすゆーさん

書込番号:25188539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2023/03/20 16:38(1年以上前)

>クロム2さん

>> ドライ路面での発進時にベタ踏みすると、全てを伝えきれてない感じがする

モーターの特性上、
出だしはパワーあるので、
その特性をご理解され運転されるといいかと思います。

書込番号:25188563

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:325件

2023/03/20 17:06(1年以上前)

>全てを伝えきれてない感じがする
それがVDCが効いている状態じゃ無いんですか?
そうなら、タイヤを替えても意味ないですね

書込番号:25188592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2023/03/20 17:44(1年以上前)

>クロム2さん

スポーツタイヤにするとグリップ力は上がりますが、電費は下がります。
せいぜいe-Primacyくらいでしょうか。

書込番号:25188622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2023/03/20 17:49(1年以上前)

>クロム2さん

もう、FF特有の「トルクステア」(エンジン横置き仕様の場合)の対策はされていると思いますが、
雨降り・雪降りで、斜めに進む可能性もありそうです。

路面ドライで「トルクステア」が出るとなると、危険な場合もありますけど。

書込番号:25188628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件

2023/03/20 19:09(1年以上前)

『サステナブルシリカ分散剤』が使用され、タイヤの接地性向上が謳われる、ダンロップのLE MANS V+(165/55R15 75V。転がり抵抗AA、ウェットグリップb)なんていかがでしょう。

https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_003.html

天然由来でサステナブル、省電費、サクラにピッタリのコンセプトで、カッコいいと思います。

書込番号:25188696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/20 19:48(1年以上前)

>全てを伝えきれてない感じがする

それは VDCが働いてる のでは?

書込番号:25188738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/20 19:49(1年以上前)

一度 VDCをOFFにして 乗ってみたらどうでしょう?

書込番号:25188741

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/20 22:32(1年以上前)

>クロム2さん
>>14インチでは中々にタイヤの選択肢も無いため、15インチにインチアップしようかな?と思ってます。

私も同じことを考えています。まだサクラは600Km程度しか走っていませんが、時速100Kmあたりで安定度が低くなります(決して不安定ではないが、以前のマーチよりは安定性に欠けてくるのです。マーチはインチアップしていました)。
純正はこんなものだと思います。

サクラはオプションで15インチを準備しているほどですから、日産もそのことには気づいて、対応しているのだと思います。
ただ、日産販売店で聞くと15インチにアップするには17万円程度かかるといわれました。
オートバックスだと、日産より見栄えのするホイルで10万ちょいで変更できそうです。
完全ブラックのホイルなんてよさそうです。
考え中です。

書込番号:25188923

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/20 22:44(1年以上前)

15インチのタイヤですが、
1.ブリジストンのレグノが好きで履いています。
  サクラもこれにしようかなと思っているが、古いレグノまがいしか作っていない。困ったな。
2.ルマンV5+なら最新のタイヤがある。
  こっちがよさそうだね。
  ルマンのほうが製造能力が高いのかしら?
  レグノがあれば買うのだけれども、無いからねー。

書込番号:25188933

ナイスクチコミ!0


スレ主 クロム2さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/21 07:31(1年以上前)

>orangeさん
やっぱりそうですよね。
高速道路の安定感に欠ける気がします。
もちろん他の車より、バッテリーがある分低重心とは思いますが……

しかしタイヤの溝が無くなってからでも良いかな?とか思ったりもします😅

書込番号:25189207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2023/03/21 07:59(1年以上前)

>クロム2さん

>> ポテンザまで要らず、ピレリやミシュラン等でも余り変わらないかも

ミシュランは使ったことはないですが、

非力なKP61にポテンザ履いていた時あるし、
EP71韋駄天ターボやAE92でピレリも履いていた時ある。
AE92でもポテンザも履いていたし。

今のピレリは、中華製のようで。

あと、BSに静粛性重視のレグノもありますが、
タイヤが重たいから辞めるべきです。

65扁平から55扁平に変えると、多少乗り心地は劣りますが、
コーナーリング性能が向上します。

あと、
扁平率を55より小さくされる場合、
サクラでバネ・ショックの社外部品がある場合、
バネ・ショックの換装されることをおすすめします。

書込番号:25189232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2023/03/21 08:06(1年以上前)

>orangeさん

最近、「カメラ」板の書き込みが少ないのですけど。

>> 15インチのタイヤですが、
>> 1.ブリジストンのレグノが好きで履いています。

インチアップされるのでしたら、
アルミホイールは重たいので、
マグネシウムホイールにされると軽くなります。

レグノは、重たいので、辞めるべきです。

ついでに、バネとショックも換装されるといいかと思います。

見違えるような車に変身します。

書込番号:25189239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2023/03/21 08:42(1年以上前)

>クロム2さん
私はリーフ40kWhモデルですが、215/50R17の純正タイヤでも発進時アクセルを踏み込みすぎると一瞬ですが空回りします。
慣れればなくなると思います。
0回転から最大トルクを発生するBEVの特性ですね
サクラの最大トルク 195N・m/0-2302rpm
もちろんトラクションコントロールで一瞬だけで収まります。
EVの場合、タイヤのころがり抵抗性能で電費が敏感に変わりますので、グリップ重視で選択すると走行距離が極端に減ることもあります。

書込番号:25189278

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 クロム2さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/21 08:48(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
やっぱりリーフでもそうなんですね!

サクラの場合は走行距離も大事な所なので、極端に走れる距離が減るのは、中々考えものですね。

とりあえず今のエコピア14インチで様子見してみます。

書込番号:25189286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2023/03/22 18:22(1年以上前)

クロム2さんへ

エコピア、天下のブリヂストンが設計製造したとは思えないくらい粗悪なタイヤです。
サイドウォールがウニウニ柔らかく、空気圧を高くしないとまともに走れません。
曲がらない、踏ん張らない、そしてちょっと高い、のダメダメな製品です。
溝も浅いので、思ったより早く交換時期を迎えると思います。

それでも勿体ないと思いますので、その時期まで我慢される事をお勧めします。
今から次装着する銘柄を考えられてはどうでしょうか。

書込番号:25191056

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/26 01:16(1年以上前)

そうだよね。
サクラの純正タイヤは、今まで30年間乗ったタイヤでは最悪です。
高速域でフラフラ感が出てくる。
困ったものです。
まあ、80Km以下で走れば良いのでしょうが。
もしかしたら、日産は80Km以上ではテストしていないのかな?
テストすれば一発で判る事なのに。
おっと、俺は40年日産車に乗り続けています。今も日産車2台に乗っています。
サクラはもう少し、安定して欲しいです。
最高のEVがかわいそうです。

どうすればよいのだろうか?
タイヤを変えれば改善するのだろうか?
それともインチアップ?

書込番号:25195468

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/30 00:12(1年以上前)

サクラに乗って、ようやく1000kmを超えました。
街乗りなので、毎日乗っているのに、なかなか走行距離が増えません。
なんとなく、サクラとの付き合い方が分かってきました。
要はサクラに合わせれば良いのです。
スピードだって、90kmまでは良い乗り心地だから、そこを使えば良いのだね。
なにも100km出す必要はない。
サクラ使いになって、happy LIFEを楽しみましょう。

書込番号:25201051

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/30 18:09(1年以上前)

そう言ってるうちに、急に心変わりがしました。
臨時収入が有ったので、赤いアクセントが付いたホイールにインチアップしたくなった。
サクラの車体が赤なのでホイールも赤のアクセント付きにする。側面が全部赤は避けたい。
ところで、インチアップした候補のホイールはこうなっています:
  15×4.5J 4H PCD100 +45

日産のサクラのWebページを見ると、15インチは
  165/55R15 75V タイヤ&15インチアルミホイール(15X4.5J)、インセット:46、P.C.D:100(4穴)

候補のタイヤはインセットが1mm少ない。
と言うことは、1o外に出ると言うことですか?
これでも動くと思いますが、問題は車検が通るかどうかです。
どう思われます?
赤いホイールは少ないのですから選ぶのに困ります。

書込番号:25201960

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/03/31 14:39(1年以上前)

今日、タイヤとホイールセットを予約して来ました。
15インチにアップしました。
ホイールが中央部が赤になっている物にしたので、取り寄せです。車が赤いからホイールも赤にしました。
タイヤは最近発売されたルマン5+です。
これで、しっかりとした乗り心地になるかな?
期待しています

書込番号:25203064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/04/05 23:20(1年以上前)

さすがのインチアップです。
走りの安定感は一段と向上しました。
165/55R15 のルマン5+は最近発売された新製品なので、とても良い感じです。
タイヤは硬くなく、少しやわらかめかな。
まだ少ししか乗っていませんが、デコボコもすんなりと乗り越えます。
時速100kmでも安定して走り、走行音も良いレベルです。
これは変更して大当たりです。込み込み13万円でした。
ホイールは車の色に合わせて、中央が赤色にしました。
車体の色とマッチして良い感じです。
ますますサクラがお気に入りになりました。
これは良い車ですね。

書込番号:25210566

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/04/13 15:27(1年以上前)

昨日高速道路で乗りました。
時速100Kmから120Kmで運転しましたが、とても良い乗り心地でした。
165/55R15 のルマン5+は高速でも安定しているし、走行音も静かです。
サクラと良い組み合わせだと思います。
ところで、時速120Kmだと、バッテリーの減りが早いと感じます。2割程度早く減る感じです。
100Kmでは普通の減リ方です。

タイヤのインチアップとスピーカー交換で、サクラがますます素敵な車になりました。
末永く乗り続けるつもりです。
問題点があるとすれば、、バッテリーが15年もつかどうかですね。
以前のマーチは14年乗ったが、まだまだ乗れる感じでした。
サクラも15年もつことを願っています。

書込番号:25220114

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:98〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング