『容量について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『容量について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信34

お気に入りに追加

標準

容量について

2023/05/15 04:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 翔臣さん
クチコミ投稿数:38件

この車で遠出ははむりだと嘆いてる方が多いのはやはり この車で遠出したいくらいいい車ということでいいんでしょうか?

書込番号:25260809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2023/05/15 05:11(1年以上前)

そもそもメーカーが、家充電+近距離移動、の前提で開発していたんじゃなかったでしたっけ?
もちろん工夫次第で長距離旅行にも使うことはできるでしょうね。

10代の頃に原付スクーターで200kmほど先のキャンプ場まで行きましたが、できないことはありませんでしたよ。
でも小型ポリタンクにガソリン入れていったり(40年ほど前の話です)、途中で白バイに怒られたりといろいろありましたが・・・
やってできないことはないがお勧めではない、といったところではないかと。

書込番号:25260812

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51546件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2023/05/15 05:50(1年以上前)

翔臣さん

余裕を持った計画を立てれば、遠出する事も可能です。

https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/nissan-sakura-report1/

ただ、100km毎の急速充電は、やはり大変だなとの印象は拭えません。

書込番号:25260823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/15 06:38(1年以上前)

遠出なんてやる気次第。
時間のある年寄りとかならいくらでもできるでしょ。

それにこの車買う人ってサブカー扱いだろうから、遠出する時はべつな車つ使うさ。

書込番号:25260850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2023/05/15 07:12(1年以上前)

>翔臣さん
遠出したくなりますね。やっぱり新型車だし、他の軽より乗り心地がいいですから。
でも、「充電切れが怖い」が頭にあるので、「計画してまで遠出しよう!」とは、自分は思いません。

書込番号:25260865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2023/05/15 07:30(1年以上前)

出来るか出来ないかで言えば出来る

適しているかと言われれば・・・



書込番号:25260881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4615件Goodアンサー獲得:394件

2023/05/15 07:47(1年以上前)

>翔臣さん
遠出もできますよ
私は24kWhリーフ(重量でサクラの約1.4倍)で15.4万キロ走りましたが、遠出もかなりしています。
最長は一日715kmで奈良南部の自宅から信州の山中にもよく行っていました。
今より急速充電スポットもかなり少ない時代です。
究極は途中に急速充電器が1箇所しかなかった紀伊半島の山中を横断する酷道425号線を全区間走ったことです。

ただ、大きく違うのは当時はZESPという日産の充電カードで定期点検(3年目車検つき)のメンテプラン+日産connect込で月額3000円(税別)で急速充電器使い放題でした。
その後、メンテプランが別となったZESP2(月額2000円税別)に変わりました。
つまり、どれだけ走っても燃料費はほとんどかからなかった訳です。
今はZESP3しかありませんので、急速充電性能が低いサクラではリーフやアリアより充電コストがかかることになります。
もし、遠出も頻繁にしたいということなら安いコストで充電できる三菱充電カードが使えるekクロスEVの選択もあります。
それなら自宅充電より安くできることもあります

書込番号:25260889

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16255件Goodアンサー獲得:1328件

2023/05/15 07:50(1年以上前)

>この車で遠出したいくらいいい車ということでいいんでしょうか?

多分違うと思う。
その車しか所有していない…
そしてその車の欠点、弱点をモロに感じているからに他ないです。

書込番号:25260890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2023/05/15 07:53(1年以上前)

そっか

物理的問題と別に

無駄に出かけられないって事か


そうだな
僕もガソリン使い放題だったらな




書込番号:25260894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4213件Goodアンサー獲得:58件

2023/05/15 08:02(1年以上前)

単に「使えねぇーな」と言ってるのだと思います。

書込番号:25260899

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:373件

2023/05/15 10:15(1年以上前)

そりゃ静かでパワフルなんだから遠出したいと思うでしょ。

ホンダのプレミアムと言われる軽ターボに乗ってましたが
そう思ったから遠出も楽しく出来たし。

必要は発明の母だから、そのうち解決されるでしょう。

書込番号:25261008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/05/15 13:14(1年以上前)

好きな車なら遠くへも行きたいが、航続距離200Kmだと淡路島一周は難しいかも。
長い待ち時間なしで充電できるなら良いが、この先は充電設備の増設でも追いつかんでしょうね。
持ち家で自車専用の充電設備を備えているというのが所有できる条件じゃないかな。

二人乗ると手回り品の置き場所も無い、屋根を開けると荷物も積めないというコペンで出かけたい小生だが、今のところは近場の散歩だけ。
淡路島へは荷物無しの手ぶらの二人乗りで東半分走ったが200Kmもないので、これぐらいならサクラでも往復できると思う。
一人だとインフレータブルやフォールディングカヤックは助手席に載せられるんだが濡れたらどうしようもないのでサンバーの出番。

書込番号:25261235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/15 14:55(1年以上前)

>この車で遠出したいくらいいい車ということでいいんでしょうか?

そうなんだと思います。

そもそも、乗っていて「辛い」と思う車で、遠くまで走りたいと思わないでしょ。

実際に乗って見ればわかりますが、
既存のガソリン軽自動車とは、走行性能において、レベル違いの車だと思いますよ。

「EV」だから、軽自動車にありがちな、加速時や登坂時のうるさいエンジン音はしないし、
軽ターボ車では不可能な、瞬発力のある加速性能やアクセルレスポンスは優秀だし、
自宅で充電すればガソリンスタンドに行くことも、ガソリン価格の変動に一喜一憂することもないし。

安心して走れる距離が、実質100から120kmくらいということだけが、「短所」ということです。
一方で
軽自動車で遠くまで走りたいのに、サクラでは「遠出ができない」と嘆く方がいらっしゃるのも事実なんでしょう。

ただ、「遠くまで走る」という性能を期待することは、
サクラという車の「コンセプト」と違うと思いますが…。

書込番号:25261348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/15 18:28(1年以上前)

片道数回の充電休憩が苦にならないM気質の方であれば遠出も問題無いです。

書込番号:25261572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2023/05/15 19:10(1年以上前)

>翔臣さん

>この車で遠出ははむりだと嘆いてる方が多いのはやはり この車で遠出したいくらいいい車ということでいいんでしょうか?

そりゃまあ出来るか無理か、なら可能ではある。

でも好んでMT乗る人みたいにその面倒くささを楽しめる人でないと、「(面倒くさくて)サクラで遠出は無理」ってなるのは良く分かるよね。

書込番号:25261629

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/16 08:49(1年以上前)

季節性の変化の方が大きいと思うなぁ。
BEV>PHEV>HEVで,多かれ少なかれ冬は条件が厳しい。
買ったときは面白くて遠くへ行って,そのうち何だか面倒が先になったり。。。。。

25km/L走れる二輪で,タンク8Lだと200km。
200km走れるなら補給しながら行けると思うけど?

ただし,電気自動車で増やせるのは,実質20-80%となって,6割になるので,120kmがやっとこさ。
実際には半分の60kmから80kmで補給するのが目安って人もあろう。
高速道路だと間隔が均等では無し。
急速速度が30kwなら,20分で8-9kWhがやっとこさ。

容量は,部品共通化で決まってるから,アウトランダーPHEVと同じかな?
自由に決められないから仕方ないね。
用途に応じて選ぶとなる。
4年後にクルマがどういう状況になってるかも分からないからなぁ。
選べるほど車種が無いね。

書込番号:25262274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/05/16 13:00(1年以上前)

>翔臣さん
私は今年2月,京都に住む娘が広島に帰省すると言うので,不意にサクラで初めての遠出をしてみるか?と思い立って,
1月に納車されたばかりのサクラで妻と二人で迎えに行くことにしました。
衝動的に行くことにしたので充電カードも無く,充電は全てビジターで充電しました。え〜らく高くついてしまいました。
行った当日に京都観光,娘のマンションで一泊,翌日奈良観光をして帰ってきました。
往復約800Km。途中の充電回数は10回。
時間に制約のない旅行で,行き当たりばったりで高速のSA・PAで充電,運よく充電待ちは一度もありませんでした。
京都では娘のマンションの近くの日産で充電。あいにく先客が入ったばっかり。
20分程近くのコンビニの駐車場で時間をつぶして戻ったら既に空いていました。

サクラの前はノアでしたが,ノアの時は休憩で1回SAに寄るか,場合によってはノンストップでした。
しかし,サクラではそういう訳にはいきません。
おかげで入ったことのないSAやPAに寄ることができて,新たな発見も色々とありました。
急速充電は一充電30分ですが,充電をセットしてトイレに行き,土産物を散策,コーヒーを飲んでたら既に充電終わってるよって感じです。
だいたい1時間毎に30分の休憩が入って運転も疲れないし,集中力も途切れないから安全運転になります。
とても楽しい旅行になりましたよ。
先を急がないのんびりドライブ旅行にはちょうどいいんじゃないかな?

書込番号:25262460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2023/05/16 16:44(1年以上前)

>だいたい1時間毎に30分の休憩が入って運転も疲れないし


移動時間約5割増し(1.5倍)が可能なゆったり旅(充電や休憩も楽しむ)なら可能ですね





書込番号:25262671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/05/16 18:16(1年以上前)

>翔臣さん

ご質問の回答を忘れてました。
私にとっては,「 この車で遠出したいくらいいい車」ということです。
納車されて5ヶ月になりますが,今のところ,まだサクラでドライブするのって楽しいです。


>gda_hisashiさん

マイカーで旅行するなら移動時間も楽しまないと損した気分です。
そもそも車での移動が苦痛な人は,マイカーで旅行とか行かないのでは?

移動時間を削減して現地だけを楽しみたい旅行をするのであれば,
飛行機や新幹線,急行列車,快速列車を駆使した方が,
マイカーで危険を冒してガソリン車などで長距離ノンストップで移動するよりも楽ですし移動時間短縮になります。

私も昔,若いころバイクレースをしていて,バイク積んで夜中ノンストップで,高速道路を移動していました。
バイクは手荷物で運べませんから。
休憩は燃料補給の時だけ,それもトイレ行ってコーヒー買って燃料入れて15分程度。
それは,旅行ではなく,サーキットに行ってレースに参加するのが目的だったからです。

書込番号:25262766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/16 18:27(1年以上前)

>だいたい1時間毎に30分の休憩が入って運転も疲れないし

待ちが居ない前提ですね。
1台充電してれば1時間、2台居れば90分ですか?
うーん、私には無理です。

書込番号:25262776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/05/16 22:41(1年以上前)

>John・Doeさん
それは満充電で500Km走れる大容量の電池を積んだBEVでも同じことです。
待ちが有るかどうかは運ですね。待ちがなければ「よっしゃ〜ラッキー」くらいに思って。
BEVで旅するには、ばくちではないですが、それも含めて楽しんでください。

無理な方はサクラでなくても、そもそもBEVでのマイカー旅行はあきらめた方がいいですね。
満充電で自宅から往復できる範囲で楽しんでください。

もしくは大金をはたいて維持費も払って、年に数回の遠出用のガソリン車を別に所有するか、
遠出の時はガソリン車のレンタカーですね。

書込番号:25263116

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/17 05:32(1年以上前)

この手の話題は,両極端に振れる傾向があります。

実際に運用して,制限がある中でも使えるよって言う人。
使う前から,こんな可能性があるから使えないと決める人。

家族の中でも,充電という行為が面倒である,好きではない,充電待ちは嫌であるという人が混じっていれば,うまいこといきません。

実際には,車を買うということは,それに対する支出があるわけですから,大きくすれば解決ってことにはならないし。
値上げのご時世では,大きい電池は買えないし。

書込番号:25263303

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/17 08:41(1年以上前)

>翔臣さん
〉〉この車で遠出したいくらいいい車ということでいいんでしょうか?

遠出で高速道路に乗る場合に一言:
時速120Kmになると、バッテリー消費量は2割増しになります。
時速100kmでは距離どおりの消費量です。
エコ運転には、時速100kmで走りましょう。

純正タイヤでは、時速100kmあたりで、少し不安定になります。
私は15インチタイアにインチアップしたら、時速120Kmでも乗り心地が良くなりました。
おそらく、インチアップせずとも、タイヤだけをルマンX+などの良いタイヤに交換するだけで、時速100kmで安定すると思います。

書込番号:25263470

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:373件

2023/05/17 09:01(1年以上前)

日本人の旅行の主体は土日で、日帰りか一泊2日です。
土日には道路も混むし、充電場所も取合いになります。
日程も短いから渋滞の上に充電待ちは致命的でイライラのもと。
なのでサクラで遠出は無理でしょう。

逆に平日主体で日程に余裕があるなら充分楽しめるでしょうね。

とくに土日休みしか取れないサンデードライバーには向いてない。


書込番号:25263500

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/17 09:15(1年以上前)

〉〉もしくは大金をはたいて維持費も払って、年に数回の遠出用のガソリン車を別に所有するか、

私は今まで使っていたガソリン車を保有しています。維持費のみで済むので問題無いです。
年数回の遠出だけでは車がなまってしまうので、ゴルフ専用車にしています。

書込番号:25263512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/05/17 12:30(1年以上前)

>翔臣さん

最近,日産レンタカーにサクラが出ているという噂を聞きました。
サクラ購入で悩まれているのであれば,一度レンタカーでちょっとした遠出を試してみてはいかがでしょう?

書込番号:25263685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/17 16:37(1年以上前)

遠出は無理です。
都心から成田空港まで行って充電しなければ戻れないくらいです。

成田イオンモールで急速充電して、やっと戻れます。

イオンの急速充電は300円で安いのですが、ほかの充電スポットは1500円かかるので、充電しながら移動すればいいかもしれないが、経済的ではないので、都心から富士山とか普通EV車じゃないとやめたほうがよいと思われます。

書込番号:25263940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4615件Goodアンサー獲得:394件

2023/05/17 18:03(1年以上前)

日産のカーシェアならサクラ12時間で7600円みたいですね
距離料金なし、充電は備え付けの充電カードで充電し放題
興味がある方におすすめしますが、関東周辺と京都、松山にしかサクラはないようです
希望の日程で借りれるかどうかまでは調べきれていません。
https://e-sharemobi.com/price/
https://e-sharemobi.com/guide/detail04.html
https://map.e-sharemobi.com/b/sharemobi/attr/?t=attr_con&car_id=5&kencode=

書込番号:25264027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/17 21:24(1年以上前)

>翔臣さん

計画を立てたる事が出来て気長にドライブすることが楽しめればサクラで遠出も良いのでしょうが

行き当たりばったりで、充電待ちとかを苦痛に感じるのならサクラは合わないですよ

書込番号:25264259

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/18 05:59(1年以上前)

zesp3もe-mobiも料金値上げですわね?

外で充電すると割高になるから,自分に適した車,気に入った車で移動しましょう。
まあ,当たり前のことですけどね。

全国的に電気代も6月あたりから値上げだそうですね。

書込番号:25264562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/05/18 09:03(1年以上前)

無理矢理に近距離利用をうたって販売している車で遠出する意味がわかんない。
ZESP3でこの車で運用すると外充電するとガソリン車より遥かに運用費がかかる。

運用費を落としたいならハイブリット車に乗るべき。
それか自宅充電に割り切るしかない。

充電時間 ∔充電待ちロス ∔高い充電費(ZESP3) を耐え抜く Mな人しか遠距離無理でしょう。

書込番号:25264685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/18 11:19(1年以上前)

少なくとも今は無料充電器がけっこうアチコチあるから、それを利用すればまあ費用的に多少マシ。

>サクラで遠出
まあ制限あった方が楽しいって人もいる。

書込番号:25264822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/18 12:13(1年以上前)

>やすゆーさん

鉄道だと18きっぷ、での移動みたいですねww

書込番号:25264884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/05/18 17:35(1年以上前)

>やすゆーさん

縛りゲーみたいで楽しそうですね。
ミッション【サクラで〇時間以内に××まで行け(無料充電器のみ使用可)】
事前に予習して攻略するみたいで楽しそう。

書込番号:25265223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2023/05/18 18:17(1年以上前)

〉縛りゲーみたいで楽しそうですね。

そう
電費や充電を含め楽しむ


書込番号:25265266

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自宅充電-40 8 2025/11/02 6:52:36
航続可能距離vs実走行距離について 8 2025/10/20 8:19:53
みなさんいくらなら買いますか? 17 2025/10/10 14:36:14
もうガソリン車にもどれません!続報 33 2025/10/13 0:10:55
オーダーストップ 10 2025/10/14 0:18:17
自宅充電-39 6 2025/10/03 6:33:30
X ナビレス車へのGグレードナビ取付について 2 2025/09/15 22:42:38
サクラは、ホンダN-ONEeに勝てる? 120 2025/11/08 7:24:42
急発進 5 2025/06/17 16:51:29
航続可能距離の表示 13 2025/06/15 0:35:50

「日産 > サクラ 2022年モデル」のクチコミを見る(全 2782件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜305万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (630物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング