『サクラ、ディーラー初回車検の見積もり金額』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『サクラ、ディーラー初回車検の見積もり金額』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信38

お気に入りに追加

標準

サクラ、ディーラー初回車検の見積もり金額

2025/11/15 12:01(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:48件

新車で購入したサクラ(走行距離19000km)がまもなく初回車検を控えており、日産ディーラーに見積もりをもらいました。
5年のメンテプロパック加入済みで基本の検査代は先払いしておりますが、83639円の見積もりがきました。

自賠責保険 17540
印紙代 1600
代行手数料 9000
初回車検料 0(新車購入時にメンテプロパック加入に入っており先払い済み)
ODB検査 2000(義務)
スーパーロングライフクーラント 1200
発煙筒 870
クリーンフィルター 1100
フィルターキットクリーン 6200
エアコン洗浄 1400
エバボクリーナー 4100
ブレーキオイル交換料 2100
ブレーキフルード 2500
ブレーキ調整 100
ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
ディスクブレーキシムグリース 600
ドラムブレーキシムグリース 1215
スチーム洗浄料 5500
透明コート床下防錆 12000
ワイパー交換 2950
ヘッドライト光軸 1500
ブレーキパーツクリーナー 1500
ショートパーツ 1300
ーーーーーーーーーーーーーー
合計 83639

※上記のうちオプション部分は、ブレーキ、ワイパー、ヘッドライト光軸、ブレーキパーツクリーナー、ショートパーツとの記載があります
※光軸は調整が必要な時に料金がかかると思います

@不要な項目のアドバイスをいただけませんか。
A別の車を車検に出した時に、スチーム洗浄は必須で義務と言われたのですが、下回り洗浄は自分でしてもダメなのでしょうか。錆止めコートはしたくありませんが、オプションとの記載がありません。ディーラーでスチーム洗浄をしない車は車検を受けられないのでしょうか。(プロメンテパック加入時に、スチーム洗浄必須との説明はありませんでした)
Bエアコンに関しては「梅雨時期を過ぎれば必ずカビが生える」「一年に一回or12000kmでの交換をおすすめしている」と言われたのですが、それであれば今変えても、エアコンを使う夏にはカビが生えて意味がないと思うのですが、来年変えた方がいいでしょうか。冬はシートヒーターのみ使っています。

メンテプロパック車検の基本料は先払い済みなので、今回はディーラー車検を受けようと思っています。
次の車検の前には車ごと買い替える予定なので、本当に必要なものだけにして金額を抑えたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26340464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/15 12:09(1ヶ月以上前)

スーパーロングライフクーラント って いるんか?

書込番号:26340475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/15 12:19(1ヶ月以上前)

基本24検費用(3万円相当)を先払いしてるなら高いです


エアコン洗浄 1400
エバボクリーナー 4100

   今年の夏に 匂ってなかったなら不要
   フィルターキットクリーン も不要

ブレーキオイル交換料 2100
ブレーキフルード 2500

   ブレーキオイル と ブレーキフルード って どう違うか問い詰めてください


スチーム洗浄料 5500
透明コート床下防錆 12000

   車を長持ちさせる施工は不要と言って断りましょう


ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
ディスクブレーキシムグリース 600

  パッドガイド と シム で なぜ共通グリスでないか確認してください

書込番号:26340480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/15 12:27(1ヶ月以上前)

>てぃの。さん

住んでいる地域は雪が降る地域なのでしょうか?

スーパーロングライフクーラント 1200  今回はパス
発煙筒 870                 今回はパス
クリーンフィルター 1100         これは、どこの部品でしょう?
フィルターキットクリーン 6200      これはどこの部品でしょう?
エアコン洗浄 1400            匂うのであれば施工すれば良いのでは
エバボクリーナー 4100         今回はパス
ブレーキオイル交換料 2100
ブレーキフルード 2500
ブレーキ調整 100
ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
ディスクブレーキシムグリース 600
ドラムブレーキシムグリース 1215
スチーム洗浄料 5500
透明コート床下防錆 12000        雪の降る地域なら融雪剤の影響で錆びるのを防ぐのに必要ですが
ワイパー交換 2950             ホームセンターでゴムを買って交換したほうが安いです
ヘッドライト光軸 1500          これは初回時にキチンと出ていれば毎回する事は無いんですが多分毎回請求してくるでしょうね
ブレーキパーツクリーナー 1500
ショートパーツ 1300

パックに入ってしまったのなら次回まではディーラーで、その後はコバック、GS、修理屋さんで車検をした方が安と思いますよ

予算に合わせたプランが選べて経済的です

書込番号:26340484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/15 13:06(1ヶ月以上前)

自賠責保険 17540
印紙代 1600
代行手数料 9000
初回車検料 0(新車購入時にメンテプロパック加入に入っており先払い済み)
ODB検査 2000(義務)
スーパーロングライフクーラント 1200
※発煙筒 870(期限を確認して下さい。)
※クリーンフィルター 1100
※フィルターキットクリーン 6200
※エアコン洗浄 1400
※エバボクリーナー 4100
ブレーキオイル交換料 2100
ブレーキフルード 2500
ブレーキ調整 100
ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
ディスクブレーキシムグリース 600
ドラムブレーキシムグリース 1215
スチーム洗浄料 5500
※透明コート床下防錆 12000
ワイパー交換 2950
ヘッドライト光軸 1500
ブレーキパーツクリーナー 1500
ショートパーツ 1300
ここのディーラーだと※意外で最低限だと思います。

スチーム洗浄は点検時良く確認する為に何処でもやります。(やらなくても車検は通ります)
エアコン系は何もしなくてもOKです。気になるならご自分でフィルター交換しましょう!
さすがディーラー車検です。
ユーザー車検だと3万円位です。

書込番号:26340517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/15 13:08(1ヶ月以上前)

>てぃの。さん
私のリーフの1回目車検費用(メンテプロパック)
代行手数料 15000円(+税) 
自賠責保険 17650円
印紙、証紙  1600円
(ここまで合計 35750円)

LLC劣化防止剤 1600円
ブレーキフルード交換 技術料3850円+部品2200円
ブレーキメンテナンスキット 5000円
(整備費用合計 12650円+税)
以上で税込49655円

エアコンフィルターやワイパーゴムは自分でやるので不要と断っています。
また、発煙筒も期限なしの電池式を積んでいるので不要
少なくとも下回りの洗浄とかは不要かも?(雪国だと融雪剤などで必要なのかもですが、、、、)

以上参考まで
 

書込番号:26340520

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/15 13:59(1ヶ月以上前)

車違いますが、
私の意見言わせてください。


自賠責保険 17540
印紙代 1600
代行手数料 9000
初回車検料 0(新車購入時にメンテプロパック加入に入っており先払い済み)
ODB検査 2000(義務)
これは、削れないですね。


スーパーロングライフクーラント 1200
これは、電気自動車なので、エンジンではないのでしょうが、どこか冷やすために使われてるのですかね。
ただ、名前の通り、ロングライフなので断れるのでは。

発煙筒 870
これは、多分まだ、期限切れではないでしょう。
次回までの車検に切れるので、交換に入れられてるのかと思いますが、断りましょう。
また、期限切れててもものがあれば車検通ります。

クリーンフィルター 1100
これは交換工賃ですかね。
フィルターキットクリーン 6200
これは、エアコンフィルターですかね。
これも自己管理すると伝えて、断わる

エアコン洗浄 1400
異常感じられないなら、断わる

エバボクリーナー 4100
これも同じく断わる

ブレーキオイル交換料 2100
ブレーキフルード 2500
この2つは仕方ないかな。

ブレーキ調整 100
これは、何か?

ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
ディスクブレーキシムグリース 600
ドラムブレーキシムグリース 1215
グリース多すぎる、違うものかどうか、それも3つもいらない
最低限、1つのみ許可かな。
こんだけ払ったら、グリース何kgになるのかな。
安いものなので請求するところ少ないと思う。

スチーム洗浄料 5500
まあ、これは、点検しっかりしてもらうために許すか。
透明コート床下防錆 12000
これは、次回車検めでに買い換えるということなので、いらないのできっぱり断わる。
ワイパー交換 2950
これは、自己管理するか、このくらいは譲るか。
ヘッドライト光軸 1500
必要なければいらないのではと主張する。
オートバックスの時は、最初の説明で必要ならかかると言われた。必要なければいらないはずと主張する。
ブレーキパーツクリーナー 1500
ショートパーツ 1300
これは、譲歩するかな。

素人の意見です。
失礼致しました。

書込番号:26340563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/15 17:39(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

水冷なんだからいるだろ。

書込番号:26340744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/15 17:44(1ヶ月以上前)

ぃゃぃゃ燃焼ヘッドに通しているわけでなく
インバーター冷却なら負荷少ないので3年ほどで交換ってないだろ
(エンジン車でも スーパーLLCは10年交換なんだから)

書込番号:26340751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/15 18:36(1ヶ月以上前)

EVもモーターやインバーターは水冷ですから、ラジエーターもあるのでLLCも必要ですね
ただし、熱量はエンジンとは比べ物にならないくらい少ないので交換は必要ないと思います。
私のリーフの場合、車検時は交換ではなく、専用劣化防止剤投入で1600円でした。
スレ主さんの見積もりも1200円なので劣化防止剤ではないでしょうか
LLC交換ならもっと掛かると思いますけどね

私は効用はわからないので断りませんでした。
また、リーフの場合ブレーキ液交換は車検毎となっていましたのでこれも断りませんでした。
実際には10万キロ近く走っていても変色もなく交換も必要ないかもです。

書込番号:26340802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/15 20:46(1ヶ月以上前)

メンテパック入ってる人の車検代。参考で
https://gadgetclub33.com/ev/2668/


自賠責保険 17540
印紙代 1600
代行手数料 9000
初回車検料 0(新車購入時にメンテプロパック加入に入っており先払い済み)
ODB検査 2000(義務)

リストのここから下はお好みでどうぞって感じだと思います。

リコール時にブレーキフルード交換したので、車検時は交換しなかったという方もいました。
リコール作業してたら交換不要かもです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/197081/car/3349523/8387133/note.aspx

サクラのリコール
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5663.html

書込番号:26340923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/15 20:49(1ヶ月以上前)

>ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
>ディスクブレーキシムグリース 600
>ドラムブレーキシムグリース 1215
>ブレーキパーツクリーナー 1500

以前ディーラーで勤務していた時は上記のパーツまとめてショートパーツ代金(3000円)として計上してました。
ブレーキ調整 100 ってw

今のディーラー(日産?)は売上げ達成に必死ですね。

元々顧客の囲い込み目的で車検時儲けを出しづらいメンテナンスパック契約車両は、周辺商品モリモリで見積もりを出さないと車検時の利益も出ないのでしょう。

@あと2年以内に代替え予定なら最初の5項目ぐらいでかな。

ブレーキ関連のグリースはこのディーラーでは必須なのかどうか不明ですが。

Aディーラーでは下廻り洗浄は余程のことがない限り行われます。
車検時の義務というより利益の基本部分だからです。
新車購入時の諸登録代行費用みたいなものです。

Bセールストークなので断りましょう。

書込番号:26340924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/15 20:55(1ヶ月以上前)

>スーパーロングライフクーラント って いるんか?

初回車検で交換が必要かは別にして、指定の冷却水みたいです。

書込番号:26340934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2025/11/16 05:49(1ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
>ユーザー車検だと3万円位です。

初回は重量税免除なので、ユーザー車検なら2万円弱です。

書込番号:26341109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/16 10:28(1ヶ月以上前)

あと2年乗って売り払う。

そうです。電気自動車は5年乗って
新車に乗り換えるのがベストアンサー。

今回は自賠責保険だけ払えば良し。
電気自動車って経済的ですよね。

ただ、ニツサンへの慈悲がある方は
無言で全額お任せするのでしょうね。

書込番号:26341254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2025/11/17 00:32(1ヶ月以上前)

スレ主です。
皆様アドバイスを沢山いただき、本当にありがとうございます。返信の際の個別のお礼は割愛させていただきますが、失礼をお許しください。

>ひろ君ひろ君さん
スーパーロングライフクーラント、ブレーキの項目の所は確認してみます。発煙等やエアコンは見送りたいと思います。

>アドレスV125.横浜さん
フィルターキットクリーン、グリーンはフィルターはエアコンの項目にありました。ブレーキ関連の所は教えていただいた通り確認してみます!
降雪量の少ない雪国で、融雪剤を撒くような地域ではないのですが、錆止めは外しても大丈夫でしょうか?

>遅くてごめんさん
エアコンと防サビは外してもらい、エアコン関連は来年の梅雨明けに日産以外でお願いしようと思います。

>らぶくんのパパさん
多少降る雪国ですが、融雪剤はほぼ使わない地域です。電気自動車オーナー様のお見積もり、大変勉強になりました。シンプルで羨ましいです!うちも去年までリーフに乗っていたのですが、もっと高かった気がします。ディーラーや担当者の方によってこんなに違うのですね、、、

>バニラ0525さん
確かにグリースだけで3種類もありますものね。減らせないか確認してみます。教えていただいたところも外してもらえないか聞いてみます!

>BREWHEARTさん
担当の方に確認してみますね!ありがとうございます。

>Scottish_Foldさん
大変勉強になりました。リコール作業はしていただいたので、ブレーキフルードの事等、リコール時の作業内容を聞いてみます!

>kmfs8824さん
去年末のオーラと今年の夏のエクストレイルの初回車検時はショートパーツは無かったのに、この度から追加されるようになりました。経営が大変なのかもしれないですね。そのときもオプションを断わったところ、責められました。

>香瑩と信宏さん
お調べいただきありがとうございます!

>エメマルさん
2万弱におさまるのですね!いつか挑戦してみたいです。情報ありがとうございます。

>さあ、がんばろうぜ!さん
維持費代が安いと思ってサクラを購入したのですが、去年初回車検だったオーラ(プロメンテパック加入)より高い見積もりがきて驚きました。5年乗って乗り換えがベストなのですね!

書込番号:26341981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/17 06:58(1ヶ月以上前)

見積はノルマ達成のためてんこ盛り、DIYできる項目はすべてカット(LLCも含む)。

車内抗菌コートやシャーシブラックやお高いエンジンオイル添加剤などなカットしたら5万円浮きました。

エアコンフィルタ、補機バッテリーはDIY交換ずみ(ディーラーだとバッテリー価格2倍と言ってました)

書込番号:26342069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/17 13:57(1ヶ月以上前)

>てぃの。さん
>フィルターキットクリーン、グリーンはフィルターはエアコンの項目にありました。ブレーキ関連の所は教えていただいた通り確認してみます!
>降雪量の少ない雪国で、融雪剤を撒くような地域ではないのですが、錆止めは外しても大丈夫でしょうか?

エアコンは異臭が無ければ今回は要らないですね、錆止めも要りません

錆びる要素が考えられません(沿岸地域にお住まいですか?)

ブレーキ関係もやらなくても問題自体は無いはずですけどねww

なんなら今回は整備関係は何もしませんと告げて、ディーラ−の反応を見てみるのも良いでしょうww

ユーザー車検なら問題無く通りそうですけどね(光軸だけ不安ですが)

書込番号:26342307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/11/17 23:16(1ヶ月以上前)

>RBNSXさん

DIYで整備されるとのこと、素晴らしいですね。そして金額もかなり変わるものなのですね。
私の場合は技術や知識がないので、安全や走行に直結する部分は難しいかもしれませんが、ワイパーや発煙筒など、できるところから自分でやってみようと思います。ご回答ありがとうございました!

>アドレスV125.横浜さん

重ね重ねありがとうございます。エアコンはお手入れが必要かなとは思うのですが、幾分高いので、来年の夏前にディーラー以外でやってもらおうと思います。海はない地域なので、防錆はカットして貰ってよさそうですね!

整備を全く受けないというと、すごく嫌味を言われるか、うちでは受けられない(車検が通らない)と断られそうな予感がします^^;笑
というのも、昨年と今年、同ディーラーで他2台の初回車検を受けたのですが、車を見てもいないのにフルオプションで提案され、これをしないと安全が担保できないと言われました。
明らかに不要なオプションカットをお願いし、その他は車を見てから必要な所を整備、請求して欲しいと伝えたところ、
『私の今までの経験則+安心してお使いいただくための部品交換を考えた場合の「初回車検」の平均金額です。今後も普通車の車検で10万以下はほぼないとお考えください。よっぽど何もメンテナンスしない車両であれば別でしょうけども...』と苦言を呈されました。
全てプロメンテパック加入の車両です。以前の役職のあるベテラン担当さんが退職されて、若い方に担当が変わってからこうなりました。
言えたらいいんですけどね、、、「みなさんやってますから」「普通です」「車を所有するなら当然」と聞く耳持ってくれない感じです。

書込番号:26342765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/11/18 00:38(1ヶ月以上前)

>てぃの。さん
>明らかに不要なオプションカットをお願いし

これだとあーだこーだ言いそうですですね。
本当に経験豊富ならこんなに必要ない事はわかってるはずです。
わかった上でのオプション、方針なのでしょう。

まあ長く乗る予定はないので車検が通ればOKですのでオプションは要りませんと自分なら言いますね。
メンテパックの種類は何なのでしょうか?
今回の車検で終了なら販社を変えるのも手かと思います。

書込番号:26342800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2025/11/18 00:43(1ヶ月以上前)

>てぃの。さん

> というのも、昨年と今年、同ディーラーで他2台の初回車検を受けたのですが、車を見てもいないのにフルオプションで提案され、これをしないと安全が担保できないと言われました。

完全になめられていますね。
次回購入する際には、メンテプロパック加入を再検討するとして、
今回は既に加入済みなので、、、

例えば、

・車検が高いので、今回は、他の日産店で車検を受けたい
 (メンテプロパックサービスは他店に引き継げるはず)
・車検が高いので、次の車は別のお店、別メーカで買いたい

とでも言ってみたらいかがでしょか?(実際に行動に移しても良い)

書込番号:26342802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/18 01:39(1ヶ月以上前)

発炎灯って、今時の車なら,電池使ったLEDタイプじゃないの?
自分が車検に出したディーラーは、お客様が自分で電池交換した方が安いので、
車検までに電池交換お願いしますって、言われたけど。
自宅の電池パックから拝借して、交換、あっという間に終わり。

スレ主さん 発煙筒、煙では無いです。よくある間違いですが。

書込番号:26342817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/18 08:55(1ヶ月以上前)

>てぃの。さん

車を買う時にディーラーでの車検パックは付けてはいけない事が良く解ったでしょ

街の修理屋さんや用品店でやった方がいいです

書込番号:26342906

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/20 00:57(1ヶ月以上前)

サクラ 3年目 車検費明細

>てぃの。さん

大変ですね。これ、ディーラーの当初見積もりですから、担当者にこの板で皆さんから言われている内容をPrintOutして見せたら良いですよ。

私の場合の見積(70738\)と実績(39270\)、ご参考までにUpしました。Printoutされても良いですよ。
本当に必要な物、範囲で受けられたら良いですね。Dの担当者に相談されたら良いのでは。

書込番号:26344397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/20 12:06(1ヶ月以上前)

表の発煙筒直してね。



書込番号:26344629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/20 12:59(1ヶ月以上前)

>てぃの。さん

クリーンフィルター 1100
フィルターキットクリーン 6200
どちらもエアコンフィルターのような気がします。片方が工賃としても高いかな。

エアコン洗浄 1400
エバボクリーナー 4100
これもどっちも洗浄剤の値段のような…工賃なら洗浄料って挙げてくると思います。


この辺が重複で請求してない?って聞いて相手の上手に出れば、交渉の余地ありかなと。

スチーム洗浄と防錆コーティングは降雪地なら車好きならやって損はないと思うけど、個人の価値観なので…

書込番号:26344663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/20 13:17(1ヶ月以上前)

参考になるか判りませんが、私がディーラーで車検を受けた時の見積や明細どうぞ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444013/SortID=26270822/

書込番号:26344672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/20 20:49(1ヶ月以上前)

や>やすゆーさん
グッジョブですね。

自作の表を見せつけられてもね。

書込番号:26344967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/20 21:24(1ヶ月以上前)

しかし、去年はオーラでスチーム洗浄で揉めて結果的にディーラーが泣いた(ディーラーが説明不足の非を認めてスチーム洗浄代を泣いたと読み取ってます)のにまた見積もりに入れてるのは学習能力が無さそう…それか、車検前チェックで明らかに汚れているのか、下回りが汚れやすい地域なのか…。
光軸も調整したら…と書いてますが怪しいですね。

書込番号:26344997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/12/12 22:31

スレ主です。皆様その節はお世話になり、ありがとうございました。
皆様からのアドバイスを元に、本日車検内容の相談にディーラーに行って参りましたので、中間報告とさせていただきます。
大半をカットしてもらい、以下のものを実施して貰う予定です。
ODB検査 2000
ブレーキ 100
ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
ディスクブレーキシムグリース 600
ドラムブレーキグリース 1215
ヘッドライト光軸 1500
ブレーキ&パーツクリーナー 1500
ショートパーツ 1300
代行手数料 9000
自賠責保険 17540
印紙代 1600

補足ですが、ブレーキフルードについては、皆様に教えていただいた通り、3ヶ月前にリコール作業で交換してもらっていたようでした。「あーそういえばそうでしたね。よくお調べですね」と言われてカットになりました。こちらで教えていただいていなかったら、新しくしてすぐにまた有償交換されていたかもしれないので、大変助かりました。
床下スチーム洗浄についても、昨年他の日産車の車検を受けた時は「スチーム洗浄なしにはご入庫頂けない」といわれたのですが、「ディーラー本社に問い合わせて必須ではないと聞いたので、自分で洗車して持ち込むのでカットして貰いたい」と伝えたところ、了承して貰えました。
グリースが多すぎるので、共通グリースにならないのか?と聞いたところ、
グリース3種 計1415
ブレーキ&パーツクリーナー 1500
ショートパーツ(クロス類)1300
を全て入れるか、もしくはそれが嫌だったら
塗り直し自体しないで全カットして、現状のままにするかの2択だと言われてしまったので、してもらうことになりそうです。
ショートパーツ(拭き取りクロス)は使用した分だけにならないか聞いたのですが、皆様一律でお願いしていると言われました。

来週車検なので、無事終わりましたら改めて結果を最終報告させていただきまして、締めさせていただきます。
皆様のアドバイスがなかったらスムーズに話が進まなかったと思うので、大変感謝しております。

以下個別の返信です。遅くなってしまい申し訳ございません。本日の打ち合わせ時に参考にさせていただきました。アドバイスありがとうございます!

>M_MOTAさん
教えていただいた通り、最初に長く乗るつもりがないのでと伝えたら、スムーズに話が進みました!ありがとうございました。

>MIG13さん
アドバイスありがとうございます。新車で購入した3台全て全部54ヶ月のメンテプロパックに入っていて痛い目にあったので、次回購入する際には絶対に加入しないないようにします!
また、この1年で日産車が3台続けて初回車検だったのですが、1台目の車検でディーラーとトラブルがあり、2台目の時に隣の市のディーラーにお願いできないか問い合わせたのですが、引越しなどの事由がなければ難しいと言われてしまいました。

>肉じゃが美味しいさん
ご指摘ありがとうございます!
本日、担当者さんに車検対応LEDタイプを自分で購入したいんですがいいですか?と聞いたのですが、聞いたことないし、うちでは全部発炎筒でしか通してないとのことでした。毎回買い替えるのが大変だからLEDにしたいとしつこく食い下がったら、技術担当に確認して後日連絡いただけることになりました。教えていただきありがとうございます!

>アドレスV125.横浜さん
そうですよね ; ; 1年で3台新車を購入し、全ての車に54ヶ月をつけてしまったので後悔しています。次回は気をつけます。ありがとうございます^^

>Horicchiさん
実際に車検を受けられた方の情報、勉強になります。ブレーキフルードはリコール対象と記載していただいていたので、聞いていてみたところ、リコール作業で3ヶ月前に交換していたことを担当さんが見落としていたようです。不要な交換作業と請求をされるところでしたので、大変助かりました!

>さあ、がんばろうぜ!さん
貰った日産の見積書も発煙筒表記になっていました!煙が出たら大変ですもんね、、、ご指摘いただきありがとうございます^^!

>ku-bo-さん
梅雨後にエアコンは交換するつもりなので、大変参考になりました!来年エアコン単独やってもらっても請求内容は変わらないとの事だったので、また聞いてみます。サクラは家族の車なのですが、本人は扱いも適当でただの道具としか思ってないようなので、今回防錆は断りました。降雪地のなので自分が大切に思える車に買い換えたときには、やってもらおうと思います^^
綺麗な舗装路しか走りませんし、そもそもあまり乗らないので汚れてないと思います。多分工賃を確保したいだけだと思います。オーラで揉めた時、「皆様下回り洗浄なしではうちではご入庫いただけない」という話だったのが、ディーラー本社に聞いたら「任意です」と言われた経緯もあったので。本社から下回り洗浄は任意と聞きましたので、自分で洗って持ち込んでも良いですか?と言ったら、案外あっさりオッケーしてもらえました。アドバイスありがとうございます!

>やすゆーさん
スレッドを全部読ませていただき、同じサクラオーナー様のお話、大変勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:26363056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/12/13 07:40

>てぃの。さん
>本日、担当者さんに車検対応LEDタイプを自分で購入したいんですがいいですか?と聞いたのですが、聞いたことないし、うちでは全部発炎筒でしか通してないとのことでした。

発炎筒の有効期限は普通4年のはずです。
「有効期限が切れてないならそのまま通してください」でよかったんじゃないかと?

書込番号:26363238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/13 10:44

見積どおりにディーラーでやれば、だまされカモにされます。ディーラー以外で後日すればよい箇所もあります。

書込番号:26363375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/12/13 14:17

>M_MOTAさん
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。昨日の打ち合わせの際、最初は車検時点で発炎筒の期限が残っていると思うので車検をパスできるという話でした。なのでそのままにしておく(今回の車検ではカットする)つもりだったのですが、担当者より「技術に確認したら次回の車検(5年目)まで期限が残ってないと車検は通せないといわれたので、それだとおそらく交換が必要ですよね」と言われました。
そのため、一般的な車検の基準とも違うし、もう面倒だったのでLEDの発炎筒を自分で用意するという話をした次第です。すると、技術に確認して改めて連絡しますと言われてしまいました。


>たつや78さん
おっしゃる通りですよね。両親は今までまさにカモにされていて、なんの疑問も持たず当初の見積もり通りでやろうとしてたので慌てて止めました^^;
ワイパーや発炎筒はDIYで、エアコンは違うところでお願いしようと思います!ありがとうございます。

書込番号:26363543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2025/12/13 17:15

>担当者より「技術に確認したら次回の車検(5年目)まで期限が残ってないと車検は通せないといわれたので

随分と適当なこと言いますね。
個人的にはこんなこと言われたら、じゃあ別で車検するのでいいですって断りますね。

書込番号:26363655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/12/13 19:12

>担当者より「技術に確認したら次回の車検(5年目)まで期限が残ってないと車検は通せないといわれたので、

いや本当にいい加減ですね。
じゃあメーカーのお客様相談室に確認してみますと言ってみればいかがでしょうか。
ディーラー名と担当者名を明記すると言って。
実際嘘っぱちであればメーカーから直接連絡指導が入る場合があります。
ちなみに私のクルマは次回2027年9月車検切れですが発炎筒の有効期限は2027年5月です。
これは今年の車検時に交換を見送る事でディーラーと確認合意しています。

しかし、営業担当者の問題とかメカニック担当の問題だはなくこのディーラーの体質なのかもしれませんね。

書込番号:26363728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/12/13 19:17

AIで検索
発炎筒は**道路運送車両法の保安基準で設置が義務付けられているため、ないと車検には通りません。有効期限(通常4年)が切れている場合も、劣化して点火しない可能性があるため、車検時に交換を促されますが、期限切れ自体で即不合格になるわけではなく、「装備の有無」と「保安基準を満たしているか」が重要です。最近はLED非常信号灯も代替品として認められており**、車検に通すことができます。

との事です。

書込番号:26363731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/13 20:56

>てぃの。さん

少しでも安くしたいという気持ちお察しいたします。
ディーラー側で譲れない部分はのむしか無いと思います。

ディーラーというものはどうゆうものなのかこちらの動画をよく見ていただければです。

【車検】 陸運局で車検に合格した車両が、ディーラーでは断られる理由
https://www.youtube.com/watch?v=SFQFZYsGy2I

書込番号:26363768

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/13 23:57

>てぃの。さん
>次回の車検(5年目)まで期限が残ってないと車検は通せないといわれたので、‥‥

確認してください、現品(発煙筒)に有効期限が記載されています。
>M_MOTAさん、他の方も言われるように、この内容は「次回(車検時=5年目)は通りませんよ」との意味です。‥‥よって今回は有効期限の4年以内ですから車検は通ります。わたしの投稿画でもその旨記載しています。

もし、新車時の発煙筒(新品)で無いならば、期限overしているのかも?。‥‥でも、発言内容期限が残ってないと‥ダメ‥≠ニの言葉からは残っていると聞こえますが。

書込番号:26363895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/12/14 00:44

>エメマルさん
そうなんです。丁度一年前と半年前も、他の車の初回車検だったのですが、その時は何も言われなかったのに、びっくりしました。もう店舗やメーカーを変えたいです( ; ; )

>M_MOTAさん
お調べいただきありがとうございます!
やはり通るはずですよね…。
ちょうど今日のお昼に、日産のお客様相談室に聞きたのですが、勿論メーカーでの規定ではないし、聞いたこともないので、ディーラーが独自でやっていると言われました。
相談室の方も、そんな基準はないし車検時に期限が切れていなければいいはずなので、メーカー本社から店舗に言いましょうか?と言っていただきましたが、他の件でもトラブル続きなので、またこいつかと思われそうで、一旦自分で担当者さんに聞いてみますと伝えました。相談室の方からも、「間違えなく言っていただいて良い内容だと思います」「解決しなければいつでもご連絡ください」と背中を押していただきました。

>なおき^^;さん
動画を見せていただき、大変勉強になりました。ディーラーさんのお立場や苦労もあるのですね。
ディーラー側の保安基準で一律で決まっているのであれば分かるのですが、他のオプションについても、断ったのに施工と請求をされ、
打ち合わせの際に断ったと伝えたら「しないとそもそもご入庫できない」「一律でして皆さんにしてもらっている」と言われ
ディーラー本社に義務なのか問い合わせたら、完全に任意で、するお客様もいればしないお客様も沢山いると言われました。
ディーラー本社の回答を伝えたところ、説明不足とのことでしぶしぶ工賃レスとなりました。
そういった過去の経緯や、他にもタイヤ預かりサービスで預けていたスタッドレスを他の客に誤って履かせていた事実も隠されたりということが、約1年の短いスパンであったので、そもそもその店舗の言うことが信用できません( ; ; )

>Horicchiさん
期限は来年まで残っていたので、間違いなく車検の際は有効期限内です。担当者も期限内だという認識はあります。
それなのに、「5年目」の車検まで有効期限がないと、来週の車検も通せないので、今回ご自分でご購入いただくかオプションでつけてくださいとのことでした。
私もおかしいと思って、複数回聞き直してしつこく確認しましたが、間違いなかったです。

書込番号:26363913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (586物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング