『ワイパーを上げる際の注意事項』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『ワイパーを上げる際の注意事項』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ560

返信76

お気に入りに追加

標準

ワイパーを上げる際の注意事項

2024/09/29 16:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:6件

先日、洗車機を通した後にフロントガラスを拭こうとワイパーを上げたらボンネットのエッジ部分とワイパーの根っこ部分が干渉してボンネット側の塗装が剥げてしまいました。
その後にネットで調べてみたら同じような経験をしている方が多くいらっしゃるようです。
さすがにこれは構造上の問題だと思いますし、購入店舗からも納車時に特段注意喚起もありませんでした。
もちろん販売店の責任ではないと思うので、早速メーカーのお客様センターへ連絡しました。メーカー側の回答は「同様の報告は多数受けている。しかしながらあくまで使用上の問題であり、メーカーとして責任を負うものではないとの認識。したがって無償修理対応は受けられない」とのことでした。同様の報告を多数受けていて、メーカー側として事象を把握しているにも関わらず販売店へ納車時に注意喚起すらさせておらず、放置していることに対しても責任はないとも言っていました。
知らない方が多いと思いますのでご注意ください。

書込番号:25908592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/29 17:19(1年以上前)

>のぶぅぅさん

消費者センターや消費者庁に報告して見てはどうでしょうか?

件数が多いのであればリコールの案件に変わるかもしれませんよ

書込番号:25908613

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2024/09/29 17:30(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

アドバイスありがとうございます。今回の件は安全・環境基準に影響を与えるものではないと思うのでリコール案件としては取り扱ってもらえないでしょうが、多くの消費者がメーカーに対して声を上げているにも関わらず「あくまで使用上の問題なのでメーカーに責任はない」として何ら対応していない姿勢には違和感しかないです。消費者センターや消費者庁へ報告してみようと思います。

書込番号:25908631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/29 17:35(1年以上前)

不注意までリコールにはならんでしょ。

書込番号:25908638

ナイスクチコミ!43


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/09/29 17:38(1年以上前)

取説とか読まない人が多いですね。
自責を他責にする人も多いですね。

書込番号:25908641

ナイスクチコミ!56


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2024/09/29 17:44(1年以上前)

取説に書いてある。PDF版の449頁。
「ワイパーアームを起こす場合は、ワイパー アームをワイパーメンテナンスポジションに セットしてください」
メーカーに問題あるの?
あなたはチャイルドシートの使い方とかも読まないタイプ?
車なんだから安全の為にも、読まない方が悪いよ。

ちなみに、PDF(というか電子化)って便利だねwCtrl+Fでワイパー検索すれば、1分くらいで見つけられる。
取説の該当項目くらい見てから考えたほうがいいよ。

書込番号:25908650

ナイスクチコミ!54


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/29 17:49(1年以上前)

ワイパーとボンネットが干渉する車は多数あります。

説明書に書かれてるか知りませんが、
私は、経験上、ワイパーを持ち上げるときは、慎重に上げます。
というか、干渉するのを前提で上げます。
私のフォルクスワーゲンは、
ワイパーを交換するときに、
決まったポジションに止まるような機能があります。
最初に説明すべきかどうか難しいですね。

書込番号:25908656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/29 18:03(1年以上前)

>最初に説明すべきかどうか難しいですね

なんも難しくないわさ。

客相も同様のクレームが多数入っていることを認識してるのだから、
納車時に担当セールスから一言注意喚起すりゃいいだけ。

一言注意喚起する手間と、
迂闊な客が自分でやらかしたクレーム対応の手間、

どちらが人的、時間的コストを削減できるかは明確。

でもそれはメーカー側のコスト管理の視点であって、
注意喚起が無かったことで責任を問えるという話じゃないけどね。

書込番号:25908673

ナイスクチコミ!20


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/29 18:16(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
まあ、ホンダもこれから伝えるように通達されるでしょうね。

また、私が難しいと感じたのは、
想像ですが、
ワイパーとボンネットが、干渉することがあるのは、
ご存知な方は当たり前のことで、
知らない方は、あまり車に関心ない方と思いますので、
全ての購入者に伝えるのは、
「いちいち言われんでもそんな事わかってるは、」と思う方も多いと思った次第です。

書込番号:25908686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/09/29 18:18(1年以上前)

このタイプって昔からありますよね。
35年ほど前に買ったマツダルーチェもそうでした。
ワイパー収納状態だとワイパーが見えないようにデザイン上の配慮で、よく知りませんが高級車や外車では多いのではないでしょうか。
ステップワゴンが高級車かどうかは判断できませんが、デザイン性を考慮されてると誇らしく思うのはいかがでしょう?

書込番号:25908689

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/29 18:19(1年以上前)

>さすがにこれは構造上の問題だと思います

ワイパー上げる時、ぶつかる前に変だと思わなかったのでしょうか?

こういう構造の車は珍しくないですが、知らなくてもぶつかる前に、もしかしてワイパーの上げ方今までと違うかも、と思って取説見るのが普通かと思います。

書込番号:25908692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/29 18:30(1年以上前)

>多くの消費者がメーカーに対して声を上げているにも関わらず「あくまで使用上の問題なのでメーカーに責任はない」として何ら対応していない姿勢には違和感しかないです。

そういうデザインや機能の車を買っていて取説にも書いてあるのに、メーカーに責任を押し付ける姿勢には違和感しか無いです。

書込番号:25908702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2024/09/29 18:41(1年以上前)

みんながハイソカーに憧れて
自動車雑誌を読んでいた時代だと
みんな知ってた内容だけど

いまは雑誌なんて読まないらしい

書込番号:25908718

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/09/29 18:45(1年以上前)

ボンネットに潜り込むようなコンシールドワイパーは結構前から各社で採用されていて、このタイプは大抵そのまま持ち上げられないのはある意味常識に近くなってきてはいると思います。
でもまぁこのタイプに縁のなかった人は持ち上げちゃいますよね。
定位置では持ち上がらない構造とかにできれば良いんですけど、やっぱり余計なコストになりますから仕方ないかも。

それにしてもマニュアル一読もしない人多いな・・・
テールゲートのロック/アンロックボタンも営業マンから説明なかったから知らなかった、とか怒っていた人もいましたね。(苦笑

書込番号:25908723

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/29 19:48(1年以上前)

仕様を確認しないで使用した
使用者の使用上の問題ですね。

しょうがないです。

書込番号:25908807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/29 20:05(1年以上前)

設定モードでワイパーポジション変更とか
どっかのボタン押したらポジション変更でくるとか
ないのでしょうか?
ホンダは説明書ついてくるのでしょうか?
最近は説明書がなく
アプリで見るからワイパーって検索したら
ワイパーの情報が見ることできる

書込番号:25908839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/29 21:05(1年以上前)

ディーラーに、納車時の注意喚起がなかったからボンネット側の塗装が剥げたと苦情を言えば、既に納車済みやこれから納車されるユーザーには通達されるかもしれません。

書込番号:25908934

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/29 21:24(1年以上前)

>のぶぅぅさん
厳しいことを言いますがご容赦ください。

構造上の問題?
あなたが購入した車ですよね?
今まで使っていたワイパーと構造が違うのは見れば分かりますよね。
知らなかったのは教えてくれなかったから?
自分が知ろうとしなかったんだとは思えませんか?

書込番号:25908969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/09/29 21:58(1年以上前)

>ホンダは説明書ついてくるのでしょうか?最近は説明書がなく

取説が付いてこないメーカってあるの?
今はネットからDLしてくださいって?

書込番号:25909017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/30 02:11(1年以上前)

説明書を読んでいないためメンテナンスポジションがある事を知らずにそのままワイパーを持ち上げたら、ワイパーがボンネットに当たりボンネットの塗装が剥げた。
説明書の内容を口頭で伝えられていないし、塗装が剥げる事も言われていない...という事ですね。

ワイパーに限らず他の事でも想定外の事をするユーザーはいるでしょうから、ディーラーは納車時に分厚い説明書を全て口頭で読み上げて、それを守らない事で起こりうる事象を全て伝えないといけない。
そんな時代が来るのでしょうか?

車を受け取るのに何日掛かるのやら...メーカーもディーラーもユーザーも大変だ。

書込番号:25909205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2024/09/30 16:36(1年以上前)

自身の不注意で車に傷を付けてしまいました〜気を付けて下さい。 までならココまで叩かれる事は無かったのでしょうが、
自分は悪くない同じ経験をした人が多数いる、よって悪いのはメーカーだと発言したのが悪かったのでしょうね

確かに知っている人からすれば常識ですし、知らないでも接触するのを目視しているのですから手を止めるのが普通とは思います。

そのメンテナンスポジションを知らなかった様ですが、更にその上の面倒な車もありますよ
私の車もそうで、メンテナンスポジションに動かしてからさぁ〜ワイパー持ち上げてフロントガラス拭こうとしても上に上がらない車種もあります。
主さんの言い分ならボンネット傷付けて説明書読み(あなたは説明書も読まなかった訳ですが)、メンテナンスモードに入れて今度はワイパーを無理矢理上げてアームごとへし折るのですか?

因みに説明書ではポジションに設定するまでは記載がありますが、アームそのものが持ち上がらないのは一切記載がありません。
それに対して文句言ってる人は居ませんし、逆に恥ずかしくて言えないでしょう

書込番号:25909746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2024/09/30 19:32(1年以上前)

自分のミスなら、自分の責任ですが。
例えば、ガソリンスタンド等の窓拭きサービスで、ワイパー上げられて、
傷ついたら、凹みますね。

書込番号:25909896

ナイスクチコミ!8


1783130さん
クチコミ投稿数:11件

2024/10/01 00:09(1年以上前)

ディーラーのサービスマンも認識してない可能性があると思います。

1年前ですが、自分もステップワゴン納車する際はyoutubeで見て、事前に把握してましたので、納車時に、ボンネットの縁を指でなぞりながら確認したところ、干渉部だけ、明らかに塗装がザラザラしていたので、メーカーからディラーに到着後に、干渉させて塗装し直したのかなぁと思いました。指摘すると、直しますとの事だったので、どこで干渉させたかは聞きませんでしたが、流石に工場で干渉させて、雑な補塗装
して、出荷なんてしないと思うので。

ステップワゴン納車時は確認必須箇所ですね。

書込番号:25910226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/01 20:04(1年以上前)

私はちゃんと納車時にディーラーの営業から説明を受けました。

書込番号:25911109

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/10/02 07:51(1年以上前)

ざっと、取扱説明書を見ました。
ワイパー交換の際はワイパーを動かして垂直にしてから作業する記載はありますが、単純に上げた際の注意は記載されていません。
全ての判断は取扱説明書で注意喚起されているかどうかです。

書込番号:25911568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/13 20:56(1年以上前)

>のぶぅぅさん

私はRK5なので現行型のユーザーではありませんが、そうですね、私もこれは改良してほしいなと思います。
この案件は現行型発表後に話題になっていたので気になっていました。

ワイパーは立てたければ素直に上げるものという一般認識が多くあって、それでこの構造が故に何件もの傷つけ案件が多くある。
流石にこれは知っている知っていないではなくて、車両側で是正すべきかと思います。

ワイパーを立てる人は所有者ただ一人であって、その人だけがワイパーを弄るのであればいいのですが、有人式スタンドではよく窓ふきがありますが、制止する間もなくワイパーを立てられて窓を拭かれて傷がついたりした場合・・・まぁ、その場合はGS側に弁償を求めることも可能なのかもしれませんが、恐らく揉めますよね。スタンド側からすれば普通にワイパーを立てただけなので。
大切にしている車に傷がつけられて、挙句、その補償の為争い、余計な手間も労力もかかるのも変な話です。

第三者の操作やワイパーを立てる子供のいたずら等も懸念すべき事案です。

ワイパーを立てるのにキーを持っていなくて、けど、すぐに立てなければならないとき、キーを取りに帰って中に入ってメンテナンスモードにする。こういう場合はかなり面倒な気もします。

新車の時点ではディーラーの説明責任など言えますが、中古で多く見られるようになったときの説明は恐らく無いような気もします。
その場合は知っている人は防げますが、大多数は同じような感じでしょうね。

ワイパー側で難しいなら、ボンネット側の形状変更などで改善などはして欲しいなと思いますね。
誤操作での傷つけを防止するような措置を。

書込番号:25924628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/13 21:39(1年以上前)

>現行型のユーザーではありませんが、そうですね、私もこれは改良してほしいなと思います。

こういったワイパーって、空力とか見た目のためにそういった機構になってるんでしょう。
多くのユーザーが苦情を寄せたら1代限りでやめたりしないんかな?

書込番号:25924672

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/13 22:30(1年以上前)

>多くのユーザーが苦情を寄せたら

これって苦情の範囲なのですかね。
ステップワゴンのユーザーは、苦情と思えるのですね。
勉強になります。

書込番号:25924723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/14 21:08(1年以上前)

職場の駐車場で雪が降って来たとき、誰かれとなく気を効かせて全ての車のワイパー上げてる人いたけど、このような難しいワイパーなら触らぬ神に祟りなしのような。

昔のトヨタビスタもボンネットにワイパーが隠れるタイプだったような。

書込番号:25925968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/14 22:54(1年以上前)

>これって苦情の範囲なのですかね。

苦情とは、何らかのトラブルに不満を感じた顧客がその不満を表す行為。

苦情でいいんじゃないですか?



書込番号:25926103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/14 23:27(1年以上前)

>ワイパー上げる時、ぶつかる前に変だと思わなかったのでしょうか?

こういう構造の車は珍しくないですが、知らなくてもぶつかる前に、もしかしてワイパーの上げ方今までと違うかも、と思って取説見るのが普通かと思います。

同意見ですが、

苦情は、まあ、本人さんが、苦情と思えば苦情ですね。

書込番号:25926127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


東紀州さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/11/01 15:45(1年以上前)

運転席側はそのままで普通に立てられるし、助手席側も完全に隠れているわではないので一見そのまま持ち上げたくなります。
(基本フルサービスのガソリンスタンドには行きませんがヒヤヒヤする場面はありそう)

更に、単に当たって上がらないだけではなくて、斜めにこすり合わせるように干渉するので削れちゃうんですよね。
アームの干渉するあたりにゴムを巻いたりすると予防になるかな、と思ってますが今のところ何も対策してません。
メーカーがアームを改良してくれるといいんですが。

書込番号:25945863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/01 16:57(1年以上前)

>メーカーがアームを改良してくれるといいんですが

ちょっと形を変えるくらいで改善されるなら、そのうち改善されるかも。
多くの皆さんの声が、メーカーに届けばでしょうけど。

書込番号:25945925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 www 

2024/11/02 09:26(1年以上前)

>のぶぅぅさん
私もやってしまいました。
正直取説なんて、必要と感じないと読みません。

この程度の塗装の直しなら端金だけど
あまり気分は良くないので
一言注意喚起はあっても良いと思う。

書込番号:25946661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2024/11/02 12:18(1年以上前)

>正直取説なんて、必要と感じないと読みません。

必要と感じないから読まなかったのなら、
書いてあるのにやってしまった事はやってしまった人の責任でしか無いですね。

後悔先に立たず
と言うことです。

書込番号:25946832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2024/11/14 23:20(1年以上前)

来週スパーダが納車予定ですが、ワイパーの件心配しています。
一部誤解されている方がいるようですが、空力や見た目重視でボンネットにワイパーが隠れている訳ではなく8割型露出している大変中途半端な構造です。
ブラックなんですが、接触箇所に黒の養生テープを貼っておこうと思案中です。
納車時にも傷がないかチェックする予定です

書込番号:25961439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/15 03:07(1年以上前)

>空力や見た目重視でボンネットにワイパーが隠れている訳ではなく8割型露出している大変中途半端な構造です。

設計ミスなんてことはないだろうけど、ユーザーに不便があるなら、メーカーは改善する必要があるかもね。

書込番号:25961530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2025/01/05 20:10(11ヶ月以上前)

>のぶぅぅさん

実はホンダCSの対応が悪かったので
東京地裁にこのワイパーボンネット破損を不法行為でホンダ本社を民事提訴しました
次回は2月に3回口頭弁論です
ホンダは弁護士つきましたが私は職業柄本人訴訟です
私的には これは集団訴訟も行えるのではないかと思いますが
ご興味ありますか?

書込番号:26025964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/01/05 20:18(11ヶ月以上前)

>ももかーどさん

全く関係ないものですが、それはとても興味がありますので、是非続報の掲載をお願いします。
先にも書きましたがこのタイプは昔から多くありますので、もしメーカーの責任が認められれば、過去の事例にも影響しそうです。
どうぞ情報の公開をよろしくお願いします。

書込番号:26025984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/01/05 21:14(11ヶ月以上前)

予見可能性と説明書の不備ですね
問題はマニュアル3種のどこにも
ワイパー上げたら2分でボンネット破損と書かれてない点
また、ガソリンスタントの他者に対しても問題がある
クリアランス不十分です

書込番号:26026045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/06 06:39(11ヶ月以上前)

読んでいて興味があったので取説ダウンロードしてみたのですが、結構がっちり書いてくれてるようなんですが、これでもメーカーの落ち度を争えるのでしょうか?

書込番号:26026329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/06 07:28(11ヶ月以上前)

>東京地裁にこのワイパーボンネット破損を不法行為でホンダ本社を民事提訴しました

簡裁ではなく地裁でってことは、
少額訴訟を超える損害を訴えてるんだろうけど、
ボンネットにちょっと傷が入った修理でいくら請求してるんだろ。

ま、いくら賠償請求するのも自由だけど、
あんまり無理筋な高額請求は裁判官の心証を損ねる悪手だと思うけど。

書込番号:26026344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/06 09:06(11ヶ月以上前)

>なーちゃん0428さん
ワイパーを起こすと,傷がつくとは書いていないんですよね。
そこが不十分と言いたいのでは?

>JamesP.Sullivanさん
アメリカなら、ガッポリ請求できるかもしれませんね。
ドアミラーの小さい注意書きもあるくらいなので。
ミラーに映っている物体は実際よりも近くにあります 

書込番号:26026401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/01/06 10:35(11ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
なーちゃん0428さんのあげたメンテナンス取説では注意欄にワイパー起こす際は必ず手順に従ってメンテナンスポジションにしてくださいと書いてありますが、傷が付くことも下に記載されてますよ。
よく読んでないスレ主の落ち度以外何者でもないでと思いますが。

書込番号:26026484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/06 13:55(11ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
アドバイスの欄を意図しているようですが、ワイパーを起こしている時に
ボンネットあげると、損傷するって書いてはありますね。
でも、メンテナンスモードでは無い状態で、ワイパー起こしても、、損傷するって
記載はありませんが。

書込番号:26026709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/06 15:06(11ヶ月以上前)

>でも、メンテナンスモードでは無い状態で、ワイパー起こしても、、損傷するって
>記載はありませんが。

そもそも フルコンソールワイパーって
点検とか 起こしたい時は このモードにせい って書いてあるわけで

モード変更せずに起こすことが認められてないってことでしょう
(当業者でないと読み切れん範囲かもしれんが)

書込番号:26026774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/01/06 17:17(11ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
そこまで書かないといけない?
随分と重箱の隅をつつくね。
最近の人はそこまてで想像力が無いか…

書込番号:26026888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/06 18:32(11ヶ月以上前)

個人的には、ワイパーの取り扱いについての表現なんてどうでも良いですが。
不十分と思う人がいるから、裁判沙汰になっているのではなくテ?
最近の人って誰だー。

書込番号:26026981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/06 18:44(11ヶ月以上前)

じゃあ 
観音サイドドア(ホンダ エレメント)は 
「ちゃんと後ろ席から閉めないと 傷がつきますよ」 て
取説に書かないとってことになっちゃって

裁判で勝てるかもしれんが

人としてどうよ って思う。(個人の感想です)

書込番号:26027001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/06 21:30(11ヶ月以上前)

エレメントの取説には、必ずリヤドアを閉めてから、フロントドアを
閉めるように記載ありますよー。キズについては、書いてません。
見たらわかるでしょう。

その他 コンシールドワイパーが正しいと思っています。
ステップワゴンのワイパーは、コンシールドワイパーって、言わないような気がしています。個人的な意見です。
思いっきり、ワイパー見えているしね。

この現象は設計ミスに近いでしょう。フツーは、図面上で、部品のクリアランスとかチェック出来るのにね。
まぁー、外観優先でデザインしたら、こうなってしまったという結果論ですね。

書込番号:26027229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/06 22:19(11ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

思いっきり見えてる?

ちょびっとしか見えないでしょ。?

書込番号:26027288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/06 22:28(11ヶ月以上前)

もしかして横から見たら丸見えだから・・・って思ってるのかな?

空力的に前から見てボンネット下にワイパーを設置、運転席に座った時にダッシュボードや窓枠の黒い部分より下にしてワイパーを隠す、などがコンシールドワイパーです。

書込番号:26027296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:43件

2025/01/06 22:32(11ヶ月以上前)

>エレメントの取説には、必ずリヤドアを閉めてから、フロントドアを
>閉めるように記載ありますよー。

コレ、
「ワイパーアームを起こす際は、必ず手順にしたがってワイパーメンテナンスポジションへ動かしてください」
ってのと変わらんのだが。

書込番号:26027299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/06 22:36(11ヶ月以上前)

しまった、写真付け忘れた。

書込番号:26027306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/06 23:04(11ヶ月以上前)



コンシールドワイパーの定義について,色々な意見がありますが、正統派の
フルコンシールドワイパーは、これですね。
コンシールドの意味は、隠されたですから、運転席からワイパーが見えないのは
単にワイパーが見えないだけ。

書込番号:26027342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/06 23:17(11ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

いや、だからステップのはセミコンシールドワイパーでしょ?

書込番号:26027356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/06 23:21(11ヶ月以上前)

ステップワゴンは「フルコンシールドじゃない」ならレスしなかったのですが、「コンシールドワイパーって、言わないような気がしています」って書かれていたので・・・

セミコンシールドワイパーもコンシールドワイパーの仲間ですよね?

書込番号:26027359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/06 23:22(11ヶ月以上前)

>コンシールドワイパーの定義

コンシールドワイパーの定義なんかどうでも良いわさ。

今回の場合、

ワイパーアームを起こす手順が記載されているにも関わらず、
それを無視した結果生じた損害の責任はどこにあるのか、

ってだけでしょ。

自責感情で反省して同じ過ちを繰り返さないよう学習するなり、、
他責感情で訴訟を起こすなり、

好きにすりゃ良いけど、裁判官を納得させるだけの法的根拠があるか、
って点で考えれば相当困難だと思うけどね。

書込番号:26027363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/06 23:22(11ヶ月以上前)

観音サイドドアは マツダとかでもまま採用してるけど
中古車などで 傷つけて 文句言ってるやつはいないかと

物理的なぶつかり考えれば わかるだろって

ワイパー自分でメンテナンスするDIYは 壊すのも自己責任 の覚悟はしとけよって

書込番号:26027365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/01/07 01:28(11ヶ月以上前)

>なーちゃん0428さん

問題はここに、「メンテナンスポジションを設定せず、手動でワイパーアームを起動すると、ボンネット破損を引き起こす」という 文言がないのが重要

さらに、これは重要で説明書の片隅書いてあっても 周知不足でアウト! というのが こちらの主張

書込番号:26027428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/01/07 01:33(11ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

これは簡裁の通常審、請求はボンネット取り換え費用なのでリーズナブル
だけど ホンダは徹底抗戦
私は企業弁護士ではないけど これは集団訴訟リスクあるので ホンダは
リスクなはず

書込番号:26027430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/01/07 01:36(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

よほど車に詳しくないと
メンテナンスポジションなんてしらない
ホンダディーラ営業マンでもしらないことがあり
一般人なら 半数以上が破損事故起こす可能性がある

書込番号:26027432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/07 01:45(11ヶ月以上前)

ネジは 右回しだよ とか 
工具の長さに応じたトルク以上は掛けちゃダメだよとか
書棚は3段全部一度に開けると人間の方に倒れてくるから危ないよ とか

考えればわかるだろ って範囲です

まあ訴えるのは勝手だが
そういった対応費用も
ちゃんとしたユーザーの負担に跳ね返ってくるわけで
お客様は神様な時代 は終わってるのだよ

被告の請求を棄却する 裁判費用は被告負担とする で終わるに1票

書込番号:26027435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2025/01/07 01:53(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

被害者多数なのはメーカーに問題がある
こちらは控訴もするし、3審の法律審までいくよてい

書込番号:26027437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/07 07:20(11ヶ月以上前)

頼んでもいないのになぜこんなややこしい設計にしたのだと思っている人は少なからずいるだろう

さてどうなるか

書込番号:26027502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/07 07:57(11ヶ月以上前)

>控訴もするし、3審の法律審までいくよてい

予定は良いけど、控訴理由、
すなわち、原判決がどう不当であるか、
要は裁判官の判断は法の規定に照らし誤っている、
と的確に言えないと棄却されて終わり。

納得できない、
っていう感情論じゃ相手にもされない。

本人訴訟にありがちだけど、
ここが問題だ、あそこが問題だと言うばっかりで、
それがどの法の規定に反してるかを主張できていない。

ま、何事も経験なんで、頑張ってみて損はないけどね。

書込番号:26027528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/07 08:18(11ヶ月以上前)

フラッシュサーフェースだの CD値0.30達成 だのバブルカーの申し子なわけで
ついてることが差別化 の装備であるらしい (70マーク2とか)

実際の風洞実験ではカウルトップ付近は負圧(ラム圧力が反転)
するんで ほぼほぼ燃費には寄与しないそうだが

書込番号:26027541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/07 09:17(11ヶ月以上前)

「ボンネットに隠れてしまうワイパー」とは、「コンシールドワイパー」と呼ばれるものです。
コンシールドワイパーは一部の高級車や外国製の自動車で採用されており、使っていないときはワイパーが
ボンネットの中に収納されるように設計されています。

だってよ。
隠れていれば、物理的にワイパーは起こせないが、ホンダがちゅーと半端な事やるから、
一部で騒いでいる訳で。当たるか?どうか?、ギリギリにするからだ。

ホンダの人も、このスレ見ていので、近いうちに,取説が改訂されるでしょー。

書込番号:26027589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/01/07 17:44(11ヶ月以上前)

高級車でも高額車でもないけど、MAZDA3もワイパー隠れてる。

メンテナンスポジションについては、納車時、最初に説明された。

普通にワイパー立てられそうにないのは一目見て分かるし…。


書込番号:26028088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/07 20:39(11ヶ月以上前)

車両汚くて申し訳ありませんが
運転席側が普通に上がったら助手席側も上げたくなりませんか?

そんな難しい話ではないと思いますよ

書込番号:26028287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/09 15:17(11ヶ月以上前)

>運転席側が普通に上がったら助手席側も上げたくなりませんか?

運転席側も普通に上がらないようにすべきのような。
または運転席と同じように助手席側も普通に上がるようにすべきかなみたいな。

何れにしても紛らわしい設計のような。

書込番号:26030122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wsurfさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/11 15:21(11ヶ月以上前)

構造変えられたら1番いいよね。
取説読んでる所有者だけでなく、他者が触れる機会は沢山ある。点検、車検、GSのサービスとか。
ちゃんと知識もって作業されるとは思うけど、
毎度毎度気をつけてねって言い続けたり、言い忘れたー!大丈夫かな?とか、やられた時の交渉とかはストレスでしかない。

書込番号:26032478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/01/13 14:37(11ヶ月以上前)

>のぶぅぅさん
貴方のような人がいるから
説明書にいらない注意書が増えるんです
それを見た頭硬いやつが
今度は本来法的に自由な事まで
説明書に書いてあるから
するなとか言い出す奴が出るし
すごく迷惑なんです

今回は説明書に書いてあるんでしょ?
貴方のミスでしょ?

書込番号:26035329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/13 15:35(11ヶ月以上前)

>ktasksさん
実際にこのワイパーに起因した苦情がメーカーにも多いとのことで、メーカー側としても今後は説明書の記載箇所や方法の見直し、それから納車時の販売店からの注意事項として明確に説明させるよう検討中とのこと。
これがどういう意味かおわかりになられますか?つまりは説明書や約款に書いておけば良い、というのは誤りです。もちろん遡及して賠償する必要の有無となると別問題ですが、一定数のユーザーから苦情が出るというのはメーカーとしても看過して良い問題ではないのです。
「何でもかんでも」という批判はむしろ見当違いな考えです。

書込番号:26035418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/01/13 15:46(11ヶ月以上前)

>のぶぅぅさん
はいそれはおっしゃる通りです
ですが
ご自分に非はないのですか?
私の車もコンシールドですが

雨や雪の多い地域なので
車の中から動かせる構造は助かりますね
雪の日に
気を使った同僚がワイパー上げようと出来なかった

言ってきましたが (多分傷はついてる)
”ありがとう、ちょっと違うやつやねん”
 とだけ言っときました
小さい傷ぐらい目くじら立てる必要はないと思う

他の人も書いてますが
失敗しましたー
気をつけましょう なら良いスレでしたねー

書込番号:26035431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/01/13 19:31(11ヶ月以上前)

>ktasksさん
良いスレか悪いスレかはどうでもいいことですね。笑
そもそものスレのタイトルは「注意事項」として喚起しただけのことです。そこに非がどうのとか述べる必要性はありません。どこぞの聖人君主様なのかは知りませんが相当に注意深く約款なども隅から隅まで熟読される完璧人間のようですね。兎に角指摘をすることを生業とされているのでしょうか。お疲れ様です。

書込番号:26035805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/01/13 19:56(11ヶ月以上前)

>のぶぅぅさん
いえ
全然不完全な人間ですよ

>「あくまで使用上の問題なのでメーカーに責任はない」として何ら対応していない姿勢には違和感しかないです。
って
書いてはるんで
説明書見ないの?

小さい傷ぐらい良いやん

言う意見です

書いてないならスレ主の言われる通り違和感あるけど
なんの為の説明書?
そこはメーカーの態度に違和感なく
それでも対処はしようとしてるんでしょ?

怪我や事故につながるなら一々説明いるかもしれないけど
貴方見たな人がいたら
一通り説明書にサインしないといけなくなるんじゃない?
私はそんなんなったら嫌なんです
なので迷惑ですと言っている

最近そんな感じになって来てるでしょ?

会社の車乗る時に飲酒検査とか?
私 酒飲まない てか 嫌いなのに飲酒検査しろって言われるんですよ?
ほんと迷惑なんです




書込番号:26035849

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,558物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング