『意外と悪かった燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『意外と悪かった燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信10

お気に入りに追加

標準

意外と悪かった燃費

2023/11/01 21:41(1年以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:87件

新車でクロストレック来てから1800キロほど走ったので人間の慣らし兼ねて
神奈川から長崎原爆資料館までひとっ走りしました。

自宅から長崎原爆資料館まで
1150キロ程で時間は16時間かかりました。

当然山陽道は通行止め区間があるので高速&一般道という
パターンでの走行です。

三島のセルフでガソリン入れた後に700キロほど走って
SAのスタンドで補給35リットル入ったのでリッター20キロ走りました。

ハイブリットAWDなのでもう少し行くかなと思ったのですが今一でした。
なお燃料が残り8リットル切ると燃料警告灯つきます。

あとスバル車のエンジン3000キロ超えないと当たりが取れない様なので
また別の時期に試しますね。

書込番号:25487679

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/02 05:55(1年以上前)

マイルドハイブリッドですから、純ガソリン車よりも、ほんの少しだけ良い程度。過度な期待は禁物。
20km/Lなら良すぎるくらい。低燃費走行が上手ですね。きっと丁寧なアクセルワークなのでしょう。
素晴らしいと思います。

書込番号:25487923

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/02 06:34(1年以上前)

>初期型WRXさん

原爆資料館は広島にもありますが、遠い方へ行ったのですね

高速道路での燃費を大きく左右するのが巡航速度とACC利用有無です

・巡航速度が低い方が間違いなく空気抵抗が減り、余分な燃料を使わずに済みます
・ACC利用によって上り勾配での速度低下を抑え、巡航速度へ復帰するための再加速が必要になります

> 低燃費走行が上手ですね。きっと丁寧なアクセルワークなのでしょう。

ACC利用ならアイサイトを褒めることになりますね(笑)

書込番号:25487941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5832件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/02 07:30(1年以上前)

気温でも燃費変わりますので20km/Lなら良いですよ
気温0度で長野自動車道を名古屋に向けて走っている時30型プリウスは
15km/Lでした

書込番号:25487987

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/11/02 07:36(1年以上前)

スバルのは、
ホンダの3世代前の IMA システムと
大差無いかと。
4駆で重い分不利だし、多分 実力の限界でしょね。

書込番号:25487995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10288件Goodアンサー獲得:1438件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2023/11/02 07:49(1年以上前)

>初期型WRXさん

我が家のクロストレックは7か月で4000q走りましたが、ちょい乗りばかりなので、11.4q/Lを示しています。それでもXVよりちょっと良いようです。

書込番号:25488006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/02 07:51(1年以上前)

>初期型WRXさん
>神奈川から長崎原爆資料館までひとっ走りしました。
>自宅から長崎原爆資料館まで
1150キロ程で時間は16時間かかりました。

お疲れさまでした。
私も、7,8年前までは、その程度の長距離はたいして苦にならなかったけど、最近はちょっときついですね。

燃費ですが、マイルドハイブリッドでは回生制動分が節約されるということらしいので、高速道主体の走りでは、純ガソリンとさほど変わらないのかも。

ところで、新型クロストレックのアイサイトはどうでした。

私のXV最終モデルでは高速上でのACC、車線中央維持はかなり的確で不安の無い制御をしますが、後継モデルの進化したクロストレックのその辺りの制御はどうでしょうか?




書込番号:25488007

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/02 08:27(1年以上前)

>初期型WRXさん

スバルのe-BOXERで高速リッター20キロだと良い方だと思いますね。
高速の巡航速度は100キロですか?

これでストロングハイブリッドが追加されたらもっと燃費が良くなりますね。

書込番号:25488039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2023/11/02 09:56(1年以上前)

>初期型WRXさん

ハイブリッドは減速エネルギーを回生し加速に使うので
燃費が良くなります

減速の少ない定速走行が多いと効果が少ないです

でも20km/Lは悪くないんじやないですか
僕の20年前のEJ20だと11からせいぜい12くらいになると思います

書込番号:25488133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/02 12:34(1年以上前)

おっと、真逆のことを言っていましたので訂正

×:ACC利用によって上り勾配での速度低下を抑え、巡航速度へ復帰するための再加速が『必要』になります

○:ACC利用によって上り勾配での速度低下を抑え、巡航速度へ復帰するための再加速が『不要』になります

あと、追加するなら、ACC利用中に前方の遅い車に近づいていく場合は速度が低下しないように
さっさと追い抜いてしまうことです(ACCまかせで漫然と運転していてはダメ)

書込番号:25488290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/03 13:29(1年以上前)

おそらく純ガソリン車のブレーキングではブレーキパッドをすり減らして運動エネルギーを熱として放出していたものを、マイルドハイブリッドでは回収するわけだから、ブレーキを踏むようなシチュエーションが少なければ、純ガソリン車もマイルドハイブリッド車も燃費は大して変わらないと言うことなのでは。
仮に全く回生がなかったとしたら、逆に車両が重たい分だけ純ガソリン車より燃費が悪くなるだろうし。

書込番号:25489634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:179〜511万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (555物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング