『送信機について』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

スピードライト EL-5

「マルチアクセサリーシュー」を搭載した「EOS Rシステム」のミラーレスカメラ用外部ストロボ

最安価格(税込):

¥42,434

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,900 (2製品)


価格帯:¥42,434¥66,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):60 重量:491g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後 スピードライト EL-5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト EL-5の価格比較
  • スピードライト EL-5の中古価格比較
  • スピードライト EL-5のスペック・仕様
  • スピードライト EL-5のレビュー
  • スピードライト EL-5のクチコミ
  • スピードライト EL-5の画像・動画
  • スピードライト EL-5のピックアップリスト
  • スピードライト EL-5のオークション

スピードライト EL-5CANON

最安価格(税込):¥42,434 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月16日

  • スピードライト EL-5の価格比較
  • スピードライト EL-5の中古価格比較
  • スピードライト EL-5のスペック・仕様
  • スピードライト EL-5のレビュー
  • スピードライト EL-5のクチコミ
  • スピードライト EL-5の画像・動画
  • スピードライト EL-5のピックアップリスト
  • スピードライト EL-5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-5

『送信機について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト EL-5」のクチコミ掲示板に
スピードライト EL-5を新規書き込みスピードライト EL-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 送信機について

2023/03/07 11:44(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-5

スレ主 Utsu1002さん
クチコミ投稿数:4件

初級の質問ですみません、初めてフラッシュを使ってみようと思い、EL-5を購入予定です。(カメラはEOS R6 MarkII)

送信機も買いたいと思っているのですが、送信機はどのメーカーの物でも可でしょうか?

純正はレビューが低いのでニッシンデジタル コマンダー Air10sあたりが良さそうなのかと思っていますが、
おすすめの物を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:25171932

ナイスクチコミ!1


返信する
抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/07 12:01(1年以上前)

>Utsu1002さん

R6Uをお使いのようですから送信機(コマンダー)は不要です。スマートフォンからの制御になります。

コマンダーを使いたいとしたら、基本的にどのメーカーのものも使用出来ないので、各社(代表的なメーカーとしてニッシンとかGODOXとか)のコマンダーとレシーバーをセットで使うこととなりますが、今のCANON機が正常に発光するかどうかは不明です。

書込番号:25171944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Utsu1002さん
クチコミ投稿数:4件

2023/03/07 12:11(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
助かりました!

書込番号:25171955

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/07 12:18(1年以上前)

>Utsu1002さん

一番大事なことを書き忘れました。
ワイヤレス撮影は、必ず1台はオンカメラかシューコードによる有線接続しなければならないみたいですね。EL-1か5、2台目から真のワイヤレス撮影が出来るということになります。

費用もバカ高なので、GODOX等でシステムを組んだ方が全然良いと思います。が、今のCANONでちゃんと発光するかはわかりません。

書込番号:25171968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2023/03/07 14:25(1年以上前)

>Utsu1002さん

ST-E10が良いと思いますね。

ニッシンデジタルのAir10sを使うならストロボもニッシンにするか、レシーバーのAirRにEL-5を装着して使う必要があると思います。

キヤノンとニッシンでは同じ周波数帯じゃないのでキヤノンのストロボとニッシンのコマンダーだけでは使えないと思います。

ただ、EL-5にAirRが対応表にないので使えない可能性があります。

EL-5を購入するならコマンダーも純正にした方が良いと思いますし、RFマウント移行後のキヤノンは他社製品を排除する傾向なので現状は純正で揃えるのが無難だと思います。

書込番号:25172109 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2023/03/07 15:30(1年以上前)

Utsu1002さん こんにちは

https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0180.html

上の 製品マニュアルを見ると カメラ本体にワイヤレス機能が付いているようです

後 コマンダーの場合 ストロボと同じメーカでしか 対応していないようです

書込番号:25172182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2023/03/07 17:12(1年以上前)

[送信機も買いたい]って事はワイヤレスを前提にしているのでしょうか?

クリップオンとして使うならEOS R6 MarkIIはホットシューが「マルチアクセサリーシュー」なので、このEL-5を使うか、他社を使うならアダプターが必要になります。
R3の場合、純正の古めのストロボで電子シャッターを使うとシンクロしません。
(アダプター+600EX2RXは使える)
他社スロトボの場合も動作確認してから購入された方がいいです。
という事で、クリップオンで使う事をメインにするなら、EL-5がいいと思います。
純正ストロボはやはり安定しています。

ワイヤレスする場合、カメラボデーへトランスミッター装着が必要になります。
カメラボデーに内蔵されていません。
純正なら「スピードライトトランスミッター ST-E10」が従来の半額程と大変お求めしやすくなりました。
カメラボデー液晶からワンタッチで設定メニューを表示できるのでいいですね。
他社製品の場合、トランスミッターの取り付けに「マルチアクセサリーシュー」変換アダプターがが必要になってきます。
この場合の動作はストロボメーカーに確認しておいた方がいいと思います。

他社ストロボはニッシンは安心感ありますね。
海外製品としてはGodoxでしょうか。
クリップオンとしての完成度は微妙な部分もありますがやはり安いですね。
モノブロックタイプのストロボもワイヤレスで制御できるので、スタジオで照明組みたい場合は色々応用が利くと思われます。



書込番号:25172265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/08 08:22(1年以上前)

>Utsu1002さん
>くらなるさん

>純正なら「スピードライトトランスミッター ST-E10」が従来の半額程と大変お求めしやすくなりました。


申し訳ありません。くらなるさんが紹介していますトランスミッターを知りませんでした。

とりあえず、ST-E10とEL-51台あれば、ワイヤレス環境が出来上がるみたいです。スタートはこのセットがよさそうです。


ただね、このCANONのストロボもトランスミッターも、電波到達距離が30mとは。現在100mで技適取得がほとんど。数年は遅れてるって感が否めないですね。

書込番号:25172975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト EL-5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一部に不具合、無償修理 0 2024/09/20 10:14:47
バッテリー不良 15 2024/09/21 10:01:37
店頭表示価格より格安で買いました 2 2023/10/14 23:18:34
便利で不便な機能 3 2023/07/03 13:28:26
防塵・防滴アダプターはどこに? 3 2023/06/17 14:05:21
EOSR6 Mark2で認識しない 8 2023/10/15 7:10:19
発売日決定! 2 2023/06/15 19:33:47
7月31日発売!?!? 1 2023/05/13 9:02:23
600EX-RTの代替品? 5 2023/04/20 20:18:54
発売延期… 11 2023/03/13 19:38:41

「CANON > スピードライト EL-5」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト EL-5
CANON

スピードライト EL-5

最安価格(税込):¥42,434発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト EL-5をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング