『補機バッテリー上がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『補機バッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ292

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

補機バッテリー上がり

2024/07/01 22:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

最近、プリウス2023年モデルで補機バッテリーが上がる、バッテリー交換が必要になるといった情報を目にします。
すでにプリウスに乗られているユーザーの方々に実際の状況を教えて頂きたいです。

また、PHEVの場合は走行時の充電が十分でなくても走行後駐車した状態でも補機バッテリーへ充電が行われるという情報を目にしました。
この点についてもご存じでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:25794572

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/01 22:33(1年以上前)

そんな情報なんでしんじちゃうのかしらねーどうかしてるでごさいますわよ

書込番号:25794598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/02 00:21(1年以上前)

2023年7月納車、間もなく1年たちますが2回、バッテリ上がりました!
しかも1年点検でバッテリーが若干へたってるので交換も進められました(1年で交換とは)。
原因はほぼ乗ってないからだと思いますがwネット上では他の原因も多々あるみたいですが(スマートキー関連とか)。
いちおうジャンプスターターとバッテリー充電器を購入しましたが通勤や仕事などほぼ毎日乗らない利用や短距離運用では
最新のハイブリット車の補機バッテリー管理は厳しいと思い売却することにしました。
運転機会が少ない場合、補機バッテリー管理は必須かと思います。

書込番号:25794712

Goodアンサーナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/07/02 03:37(1年以上前)

動かすのは週1回、1年で5000キロ程度しか走っていないPHEVです。バッテリー上がったこともなければ、1年点検でも異常はありません。

書込番号:25794759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2024/07/02 06:52(1年以上前)

>ぷったんやさん
コメントありがとうございます。
一年で2度のバッテリー上がり、交換推奨とは困りましたね。
お乗りになられているのはHEVでしょうか、PHEVでしょうか?

>三戦立ちさん
コメントありがとうございます。
PHEVでバッテリー上がりなど経験されてないとの事心強いです。
わたしも年に5000km程度しか乗りません。

書込番号:25794832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2024/07/02 07:31(1年以上前)

>コスモスの美智子さん
コメントありがとうございます。バッテリー上がりなど経験されてないですか?

書込番号:25794861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/07/02 08:26(1年以上前)

年間5000キロの走行で、バッテリー毎年交換が普通だとしたら、車に問題有りなのでは。
逆に全く乗らず放置ならバッテリーは自己放電するから、1〜2か月でダメになってもおかしくないけど。

書込番号:25794921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件

2024/07/02 17:49(1年以上前)

プリウスphevソーラーに乗っていますが、多分停車中に
補機も部分的に起動していて補強バッテリーにも充電されるのではないか。それの検証はアフリカの星で間接的にやっていた。スキーに行き骨折してphvを長期間放置した。リモート確認が途絶えたり繋がったりしていたまた車を取りに行った際問題なく起動できた。
ソーラーが付いてれば安心。

書込番号:25795531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/02 19:18(1年以上前)

>mmmonexxxさん

令和6年2月納車 1ヶ月でバッテリー3回あがりました。
暗電流が多いとか、ディープスリープに移行する時間が長いとか、いろいろ情報を集めましたが原因はOBD2接続のレーダー探知機が原因でした。
電源をアクセサリーから接続したところ、バッテリーあがりは発生しなくなりました。
3回の完全放電でバッテリーはへたりぎみで、バッテリーモニターはエンジン停止時には要充電、12.3Vです。
走行時の充電はもちろん、普通充電時にもバッテリーにも充電しているようです。走行終了時に充電はされtいないようです。
以上5ヶ月間乗った状況です。

書込番号:25795637

ナイスクチコミ!18


スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2024/07/02 21:43(1年以上前)

>サクラサク22さん
コメントありがとうございます。
1ヶ月でバッテリー3回とは驚きですね。HEVでしょうか?
OBD2接続のレーダー探知機を外した後は改善したとのことよかったです。
バッテリー容量が小さすぎるのでしょうかね。

>プリウス購入希望さん
コメントありがとうございます。
ソーラーパネルとは羨ましいです。自分はそのオプション付けませんでした。

書込番号:25795833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/03 14:43(1年以上前)

>mmmonexxxさん
HEVになります。
シガーに電圧計(USB兼)を挿して14Vないし14.1Vであれば要注意かと!
用もなくw20-30km走り回って充電するか別途、充電器で充電しないとバッテリー上がりの危険性があるかもです。
参考までに充電器で負担を減らすため10Aで1日かけて満充電にすると電圧計は13.9Vになってました。

書込番号:25796578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/07/03 16:36(1年以上前)

>ぷったんやさん
>用もなくw20-30km走り回って充電するか
走行用バッテリーの残量が十分あるなら(無くてもエンジンが自動で始動して発電充電)
走り回らなくてもPレンジでシステムオンにするだけで補機バッテリも充電されるはずですが…
無駄にエンジンがかかるのでエアコンはオフで。
 あと、バッテリー電圧では、残容量に関してははっきりとしたことはわかりませんね。

書込番号:25796703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/07/03 16:38(1年以上前)

 しかし、ごく最近のトヨタハイブリッドの別の車種でも同じことを聞くので何か問題があるのかもしれません。
(コンベ車の充電制御みたいにいつも満充電状態にしてない?→カタログ燃費対策?補機バッテリーの長寿命化?工場出荷時に載せられた欧州規格のバッテリーが悪い?)

書込番号:25796707

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2024/07/03 16:38(1年以上前)

>mmmonexxxさん

キースイッチを切ったあとの電流消費量が多くなりすぎかつアフター作業をしている時間が長くなった?。
しかし補機バッテリーの容量はアイドリングストップ車両から大きくなっていないっぽい。
それに発電充電制御も燃費重視のシステム側へ傾いてしまったようで蓄電が少なくなった?

アイドリングストップ無し車やアイドリングストップのバッテリーは、新車搭載品はそこまで大きくありません。
市販品の松竹梅の松の物を買えば新車搭載品よりも容量を大きくすることが可能です。
アイドリングストップ非搭載車両で新車時55D23が付いていたスバルガソリン車の物を115D23 Q-90というアイドリングストップも対応品に交換したところ劇的に変わりました。性能ランクという数字55と115が2倍異なりますし性能ランクは総合力の事らしいので、それが倍も良くなるなんて。値段は多少はりましたが、満足でした。

しかし近年のトヨタでも日産でもガソリンやHEV問わずユーロ規格の物が付いています。
LN0やLN1です。
トヨタ車の、ガソリン車は寒冷地仕様で1ランク大きいものが付く車種もありますがHEVは標準も寒冷地も同じでした。
同じ3辺合計でもっと容量が大きいものは出ませんかねえ。

でもヤリスHEV初期型の補機バッテリーは1年前初回車検時にGSYUASA市販品に交換しましたが、交換した当時も特に問題は無かったことから、システムの問題なのか車両個体差なのか電池個体差なのか。
ヤリス初期型は今のプリウスクラウンアルベルシエンタとは補機バッテリー関連システムが異なっているのかはわからないですが。

書込番号:25796708

ナイスクチコミ!6


スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2024/07/03 23:14(1年以上前)

>ぷったんやさん>スコップくんさん
コメントありがとうございます。
1年に2回のバッテリー上がりはHEVだったのですね。
走行用バッテリーが十分充電されていればPレンジでシステムオンにするだけで
補機バッテリも充電されるのであれば、バッテリー上がりは回避されそうです…。

>ニューキッズさん
コメントありがとうございます。
発電充電制御も燃費重視のシステム側へ傾いているというのは、真実のように思います。

書込番号:25797240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/11 11:29(1年以上前)

カタログ燃費の向上のためには暗電流の大きな装備も搭載したり何でもやるようになってるから、ご自分の使用状況にあっていないと生じるバッテリー上りだとメーカーも認識してると聞くよ。
ディーラーに出向いて詳しく確かめると良いな。
単純な初代のアクアが何事も気にせずに乗れる車だと思う、プリウスはシフト操作も独自だし何事も仏の車では無いのだと思う、まあ普通じゃないのを売り物にしてる帰来はあるな。

書込番号:25806305

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2024/07/12 10:57(1年以上前)

>mmmonexxxさん

2023年8月上旬納車のPHEVで走行距離は4,000キロ強です。

自宅から片道およそ2.5kmのところにゴルフ練習場、2.0km程度のところに実家があり、どちらにも年間およそ150回通っています。短距離で高頻度の部類だと思います。先日12か月点検時をした際に補機バッテリーチェッカーでチェックしてもらいましたが「健全です」とのことでした。

この車の前は61型のプリウスPHVでした。使いみちは上記と同じようなパターンでしたが、新車から5年半の寒い朝、走行距離約40,000kmの時に突然システム起動不能となり補機バッテリー交換となりました。

そんなものか、と思っています。

書込番号:25807448

ナイスクチコミ!5


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2024/07/12 11:25(1年以上前)

直上書き込みで、「その前は61型PHV」と書きましたが
52型PHVです。
お詫びして訂正します

書込番号:25807487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/07/12 15:38(1年以上前)

>galeaoさん
5年半もったら御の字でしょうね。
僕は純ガソリン車で暗電流も少ないし、バッテリーには、かなり気を付けていても4年ちょいでダメになるので4〜5年くらいがバッテリーの寿命なんだろうなって。

書込番号:25807828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2024/07/12 20:57(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
>galeaoさん
PHEVではバッテリーの問題は起きにくいのかも知れませんね。

>神戸みなとさん
困ったらディーラーに聞いてみようと思います。

書込番号:25808206

ナイスクチコミ!2


スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2024/07/26 22:30(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます!
自分はおそらくキャンセルすると思います。

書込番号:25826402

ナイスクチコミ!2


hemi2000さん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/24 21:07(1年以上前)

5月に納車になったのですが、8月に事情があって5日程乗らずにいましたら、バッテリー上がりました。

60プリウスのバッテリー上がりはかなり多い情報が出てましたので電圧計を取付しておりますが、走行中は12Vちょっとしかなくディーラーさんには何度か話しておりましたがとりあえず様子見で終わってました。

まず、ロックを解除しようと思いスイッチを押しても無反応。
キーでドアを開けてもルームランプ点かず。
バッテリーにテスターを当てると5V位まで落ちてました。

今まで10台以上の車を乗り継ぎましたが、こんなの初めてです。
早くトヨタは対策すべきだと思います。

書込番号:25903150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2024/09/24 23:51(1年以上前)

>hemi2000さん
情報ありがとうございます。トヨタが対策とってくれたら良いのですけどね。
私は購入キャンセルしました。

書込番号:25903321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/14 10:00(1年以上前)

こんな動画が出てました。
https://www.youtube.com/watch?v=8RlrjLSZTwE

後半にユーザーができる対策が出てますよ。

書込番号:25960594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/12/12 09:21(1年以上前)

私、1.5年で33,000kほぼ毎日走ってますが今日で4回目、アクアがもう一台あるのでレスキュー出来ますが、30の時は同じ乗り方で6年間こんな事は無かったです。アクアは2015年車で7年バッテリー持ちました。どう考えても60系は異常としか思えない!

書込番号:25995959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2024/12/24 20:17(1年以上前)

車高が低くてしかもバッテリー沢山積んだ車バッテリー上がりより水没したら目ん玉飛び出る位高くつくでって言うか終わるやろ。

書込番号:26011981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/12/31 23:07(1年以上前)

初めて書き込みます。

プリウスPHEVのシステムが起動しなくなりました。
おそらくバッテリー上がりではないかと思うのですが、詳しい方に教えていただきたいです。

先週プリウスPHEVが納車され、昨日と今日で後付け電装品(オートブレーキホールドや車速連動オートロック)などを取り付けるため、バッテリーを外しての作業後、システムを起動して、ナビや車の設定などを行っていました。
その時点では正常に起動し、走行もできました。

夜、出かけようと思いスタートボタンを押したところ、何かのエラー表示が出て、起動できなくなりました。
最初はメーターに情報が表示されていたのですが、何度もスタートボタンを押しているうちに、全く反応しなくなってしまい、終いには、システムも切れなくなってしまいました。電圧がたりないような感じを受けます。

自分で電装品を取り付けたので、一瞬やばい壊してしまったかな?と思ったのですが、昼間はちゃんと動いていたので、
たぶん、バッテリーが上がってしまったのかなと推測しています。
エンジンかけずにスマホとつなげたり、DVDの試聴したり、ナビ等の設定している時間が結構長かったです。
検索したら、こちらの書き込みを目にしたので、詳しい方にお聞きしたいです。

大変困っています。
この症状はバッテリー上がりなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26020427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/12/31 23:43(1年以上前)

補足です。

思い返してみると、前5日くらい、毎回3kmくらいの短距離のEV走行をくりかえし、まったくエンジンを掛けていませんでした。
家での充電も行っていませんでした。

書込番号:26020463

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/01 00:29(1年以上前)

>ますらーさん

>何度もスタートボタンを押しているうちに、全く反応しなくなってしまい、終いには、システムも切れなくなってしまいました。電圧がたりないような感じを受けます。

DIYで電装品を取り付けたのなら、電圧を計測できる機器を持っていますよね?
無ければ、2000円程度の デジタルマルチ テスター を買って、バッテリー電圧を測ってみてください。
反応しないなら10V程度以下かな?

それから、取り付けた各機器の暗電流をデジタルマルチ テスターで測ってみることをお勧めします。
また、表示された警告は記録してしっかり対応しなかればいけません。

書込番号:26020494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/01 08:24(1年以上前)

やはり、バッテリー上がりでした。
ブースターケーブルで起動しました。

テスターや電圧計は持ってないですが、持ってたほうがよいですね。
今回、プリウスのバッテリーが貧弱ということもわかり、勉強になりました。

お騒がせしました。

書込番号:26020611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2025/01/01 23:05(1年以上前)

電装品はOBDコネクターに取り付けるとシステムオフでも電源が止まらずバッテリーが上がるという事があります。
コムテックのレーダーが有名です。
(オートブレーキホールドや車速連動オートロック)はOBD接続ではないようですが ハーネスの先がOBD配線につながっているとしたら
バッテリーが上がる原因かもしれません。
最近の車の電気回しは繊細なところがあるので テスターは必至です。テスターがない場合はDIYはしない方がいいです。
私は50型のプリウスでしたが2年目に ドラレコ駐車監視モードでバッテリーを上げてしまいましたが
監視モードを外してから 5年バッテリーは持ちました。
自動車のバッテリが弱いと決めつけると 本当の原因を見落としてしまうことがあります。
後付けの電装品を一つ一つはずして テスターで計測すれば原因はわかると思います。
ミンカラでは車速感知ドアロックを外すと0.1A闇電流が減ったという報告があります。
12v電源を取り付けるだけならECUへの負荷はないでしょうが、ECUに何らかの操作を行う場合は
ECUが不具合を起こす可能性があります。
純正品以外のECU操作電装品は危険性があります。昔とは違います。

私の場合はシエンタですが DIY中に左オートドアが作動しませんでした。
バッテリーを外さずに作業をしたのが原因と思います。
ディーラーで分解までしたのですが原因がわからず、結局コネクターをつけたら
直っていました。電源のオンオフでECUのリセットが行われ直ったのだと思います。
ECUに作業中ノイズが紛れ込んだのではないかと思っています。

書込番号:26021441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/01/02 09:00(1年以上前)

>ますらーさん
ブレーキ踏まずにスタートスイッチを1回押すとACCオン、ブレーキ踏んでスタートスイッチオンだと通常のパワーオンですね
通常のパワーオンだと高電圧システムもオンになり、走らなくても12Vバッテリーが充電されます。(エンジン回っているかどうかは関係ないです)
ACC状態だとすべての電装品は12Vバッテリーから消費され、充電もされていません
バッテリー上る前はACCの状態で電装品などの稼働が長かったのではないでしょうか?

書込番号:26021652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/02 14:53(1年以上前)

R5年2月納車のPHEVです。
52PHVの時もOBD2接続のコムテック製レーダー探知機では問題なかったのですが、納車1ヶ月でバッテリー上がり3回(既答)でした。
当初はエンジン停止後の暗電流やディープスリープモードまでの時間の長さを疑いましたが、OBD2接続時にバッテリーが上がるので、アクセサリー電源を別配線にしたところバッテリー上がりは解消されました。

3度完全放電(5V前後)したバッテリーに
CTEK(シーテック) コンフォートインジケーター アイレット φ6mm WC56629
接続して状態を監視したいたのですが、エンジン停止後は緑ランプでも、停止時は黄色、電動リヤゲート使うと赤とバッテリーの状態は要交換状態でした。この状態で始動出来なかったことはありませんが。

先月の末に新車装着のバッテリーが弱っているかと思い、バッテリーを新品(楽天で1.5万円ほどGSユアサ製)交換したところですが、その結果がなんと交換前と変わらない状態。ちょっとショック

多くの方の指摘とおり、バッテリーの充電制御に・・・って感じです。

書込番号:26022037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/02 14:58(1年以上前)

R6年2月に訂正します。

書込番号:26022043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/01/10 22:59(11ヶ月以上前)

はじめて投稿します。プリウス60系でしょうか、2023年12月に購入したので1年1ヶ月経過、走行3800kmの車です。主に通勤車両ですが、片道3kmに加えて晴れの日しか乗っていません。今年の正月は天気にも恵まれたので、100km位は運転しました。ほとんど昼間、エアコンは付けませんが、シートヒーターとハンドルのヒーターを使っています。アクセサリーを追加することもなく、完全ノーマル車です。
正月休み明けの週初は天気がイマイチだったので、8日に通勤のため始動させたところ、一瞬全てのアクセサリーが点滅しワイパーまで動いて電気が落ちました。ディーラーに連絡し、充電器を使ってその日はエンジンをかけることが出来ました。ただ翌朝にはリモコンでロック解除はおろか、ブレーキランプも点きません。一日置き10日の朝、軽自動車とバッテリーを繋ぎ始動させた後、全てのアクセサリーやヒーターを消して、急加速と回生ブレーキを効かす走り方を約20分した後で電源を落としたところ、充電不足で始動することはできませんでした。
今はディーラーへ修理に出していますが、バッテリー上がりの情報を見ているうち、この書き込みに出会いました。今はどんな故障なのか、費用はどれくらいかかるのか不安でいっぱいです。

書込番号:26031736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/01/11 08:07(11ヶ月以上前)

>カニンヘン_ココリンさん
>急加速と回生ブレーキを効かす走り方を約20分した後で
HVやBEVはパワーオンで高電圧バッテリーから12Vバッテリーを一定電力で充電しますので、走る必要はないです。
充電電力は走っても変わらないですね
パワーオンしていると12Vバッテリーも充電されており、高電圧バッテリーの電力が少なくなると自動でエンジンがかかります。
バッテリー消耗してしまった場合に必要なのは充電時間なので、バワーオンで1時間以上放置しておくほうがバッテリーの回復には良かったかもです。

日常もパワーオン時間が短いようなので、慢性充電不足でバッテリーが劣化してしまったのではないでしょうか?
ところでドラレコの駐車監視などされておられますでしょうか?

書込番号:26031941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/13 11:03(11ヶ月以上前)

新車搭載補機バッテリーについて

上記 GSユアサ製345LN1 CCA値 285
今回交換したバッテリー GSユアサ製 355LN1 CCA値 400
あまりにも新車搭載バッテリーの能力低すぎでは
345LN1はGSユアサのラインナップにもないもので、メーカーがコストダウンのためにかと、思ってしまうしだいです。 

書込番号:26034996

ナイスクチコミ!6


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2025/03/21 10:46(9ヶ月以上前)

>mmmonexxxさん

昨年7月ごろに書き込みをしました。新車からおよそ1年、短距離かつ高頻度走行だが今のところ問題ないと申し上げました。

ですが、それから半年、本年2月の寒い夜に始動不能となり、翌朝知人のジャンプスタータを借りて始動。その後1ヶ月ほどは何の警告警報なく過ごせていたのですが晴れの日(比較的暖かかった)の出先で突然始動できなくなり、このときはJAFの御世話になりました。

前触れなく始動不能になるので怖くなりディーラーでバッテリー交換してもらいました。新車から1年半ちょっと、7,000kmでバッテリー交換はちと早すぎです。

書込番号:26117985

ナイスクチコミ!3


スレ主 mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2025/03/21 11:42(9ヶ月以上前)

>galeaoさん
ご共有ありがとうございます。新車で7000kmでバッテリー交換は早過ぎると感じます。大変でしたね...
また同じような事態にならないことを祈るばかりです

書込番号:26118030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/21 13:37(9ヶ月以上前)

>galeaoさん
60PHVにお乗りということでよろしいでしょうか?
家で走行用バッテリーへの充電はされてるんですよね?
補機バッテリーが上がってしまうこと自体おかしいですが、
補機バッテリー自体は劣化しているわけではなく、単体で充電器で充電すればまだまだ使えたんではないでしょうか?
(替えておかないとと心配だからということはわかります)

書込番号:26118143

ナイスクチコミ!0


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2025/03/24 11:47(9ヶ月以上前)

>スコップくんさん

>60PHVにお乗りということでよろしいでしょうか?
>家で走行用バッテリーへの充電はされてるんですよね?

はい、61PHEV、自宅で普通充電しております。

>単体で充電器で充電すればまだまだ使えたんではないでしょうか?

バッテリー交換を決心した最大の理由は私の臆病かもしれません。1ヶ月ほどの間隔で2度バッテリー上がりを起こしましたが、いずれも何の前触れもなかったので、いつ3回目が起こるか分からず、加えて翌週に家族で片道200kmの墓参ドライブを予定していたのも一因でしょう。

52型PHVにも6年乗りましたが、5年を過ぎたころから起動直後に「補機バッテリー電圧…」のようなメッセージが出るようになり、その頻度が次第に高くなっていったので、「そろそろか」と覚悟することができました。

充電器を買って定期的に補充電をすることで延命可能だったかもしれません。学生だった頃のボロ車では当たり前にやっていたことですが、それから40年以上も経って、しかも新車から1年半のクルマで同じことをするのも多少の抵抗感がありました。

書込番号:26121734

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,216物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング