マザーボード > ASUS > PRIME B650-PLUS-CSM
構成
CPU Ryzen 9 7900
メモリ CT2K16G56C46U5
マザーボード PRIME B650-PLUS-CSM
グラフィックボード ASUS TUF RTX4080
SSD Seagate FireCuda 530
電源 XPGコアリアクター850
PC組み込み後、ウィンドウズ11のインストールも問題なく終わり、PCを使い始めたところ、「お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります」と出てウィンドウズがシャットダウンしました。回復オプションを使っても回復できませんと出ました。その後PCさらに不安定になり、起動そのものがしなかったり、ウィンドウズの再インストールでもエラーが出てできなくなりました。最終的にBIOSまでしか行けません。メモリやSSDは認識しています。
以下試した事
メモリ1枚刺し 何故か起動せず
OSのクリーンインストール 最終的にインストールも途中でエラーで止まる
BIOSのアップデート 最新にアップデート
OSを入れるSSDの検査 外付けSSDケースに入れてsmartを見たところ正常の表示
CMOSクリア 変わらず
グラボと電源は前のPCからの流用で問題なく動いていたため、マザーボードかメモリの不良かと思うのですがわかりません。
あと疑うべきところはありますでしょうか?とりあえずマザーボードを買ったパソコン工房に問い合わせはしてみるつもりです。
よろしくお願います。
書込番号:25265671
1点
雰囲気的にはマザーか電源のトラブルな感じはします。
最初起動してからのトラブルなのでマザーぽいですが、電源の場合もあるかも。
まあ、ケースとしては少ないけどCPUの可能性も無くはないけど
取り敢えず、ショップの中回答を待ってからな気もしますが
書込番号:25265675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
電源は替えが無いので検証できないです・・・。
その後、パソコン工房は24時間のサポートがあるようだったので電話したところ、グラボをオンボードの方にして起動してみてほしいと言われたのでやってみましたが、やはりウィンドウズのインストールで必ずエラーになります。
そもそも、メモリ1枚差しでは起動しないけど2枚差しだと起動するというのが分かりませんorz
1枚なら起動するけど2枚だと起動しない、ならネットでいくらでもありますが、逆は見当たりません。
サポートに連絡をしたので、マザーボードを見てもらえるかどうか連絡待ちです。
マザボの初期不良で済むなら楽なんですが、メモリや電源、CPUが原因だと自分にはお手上げです・・・。
書込番号:25265734
0点
追加の質問です。
BIOSまでは行けるので、マザーボードの故障を疑う前にメモリの不具合の可能性を潰したいためMemtest86+を実行したところ、ものすごく大量のエラーが出ました。これはメモリの不具合で間違いないですか?
マザーボード側の不良でもMemtestのエラーは出るのでしょうか?
マザボはパソコン工房で買い、メモリはジョーシンで買ったため、どちらに先に言えば良いか困っています・・・。
書込番号:25265804
0点
Memtest86+で大量のエラーの場合は可能性の高い順番で言えば、メモリー、CPU、マザーの順になると思います。
Crucialという事はMicronですね。
4800MT/sのMicronの評価はイマイチだったけど、5600は良いのかな?
そう言えば一枚ではダメと言ってましたが両方ですかね?
それとMemtest86+は最新ですかね?
一枚のうちどちらかなら大抵はメモリー確定なので一枚でテストしても良いかも
書込番号:25265811 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
Memtest86とMemtest86+両方、最新のもので試しましたが、どちらも大量のエラーが出ます。
また、メモリ1枚差しで試したいのですが、メモリを1枚だけ差して起動しようとするとBIOSすら出ません。
両方のメモリを1枚ずつ差して試しましたし、スロットも替えて試しましたが、1枚差しだと絶対に起動しません。
なのでメモリなのかマザボが悪いのかわからないのです。もう一度だけメモリ1枚差しを試してみます。
書込番号:25265824
0点
それはA2B2どちらもですかな?
両方のスロットを試しましたか?
書込番号:25265835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一先ずピン折れとか、メモリー挿入不足とか?
を疑っても良いかも。
書込番号:25265840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記:
もしかしてなんだけど、A1B1でやってるとかではないですよね?
グレーのスロットの方でやってますよね?
書込番号:25265841
0点
ちゃんと書いてくれないと面倒なんだか、、、
A1, A2に挿してる、、、訳でもないのかな?
DDR5の場合、A1, A2に挿したら自動的にタイミングが緩むんだと思うので、2枚の方が安定というのはあり得ます。
あるいは、不安定なら、たまたま2枚だと必要なメモリーが破壊されなかった、という可能性もあります。
あんまり追求しても意味ないかと。
>BIOSまでは行けるので、マザーボードの故障を疑う前にメモリの不具合の可能性を潰したいためMemtest86+を実行したところ、ものすごく大量のエラーが出ました。
これは2枚の時ですか? であれば2枚も良好とはいえないので1枚でひととおりやってダメなら、「1枚なら動くはずだ」とかいくら頑張っても意味ないです。1枚テストは単にメモリーモジュールの不具合ではないことを排除したいだけなので。
>これはメモリの不具合で間違いないですか?
間違いという結論が出てますよね。(もちろん色々ダメって可能性もあるけど)
>マザーボード側の不良でもMemtestのエラーは出るのでしょうか?
最小構成で残ったものは全部可能性があります。
ケースから出してケースの接続を外してないならケースかもしれないし、マウスを外してないならマウスかもしれません。
まずは、淡々と一次絞り込みをしてください。でないと無駄にあちこち労力がかかるだけです。
最小構成でテストです。BIOS起動しないならMB, CPU, クーラー, メモリ1枚, 電源, (必要ならグラボ), ディスプレイ以外は付けておかないように。文字どうり、マウスもキーボードもケースもハブもです。もちろんストレージも。USBには何も刺さってない状態で。
それでダメなら、残ったパーツのどれかがイカれてることになりますが、メモリーは代替があって一次検証は出来ているのだから、残りはCPUとマザーと電源です。あるいはCPU装着や配線をミスしているか。
書込番号:25265907
0点
境界線症状って事を考えると一番怪しいのは電源ですけどね。
書込番号:25265910
0点
お世話になっております。
ある意味原因が分かったのと、困ったことになりました。
やった順に書きますね
メモリAをB2スロットに差してmemtest エラー発生
メモリAをA2スロットに差してmemtest なんとエラー発生せず
この時点でメモリスロットB2が怪しいと思いましたが、続けて
メモリBをB2スロットに差してmemtest エラー発生せず
メモリBをA2スロットに差してmemtest エラー発生せず
これってメモリAとB2スロットの「相性」ってやつですかね・・・?
念のためメモリAを再びB2スロットに差してmemtestすると、やはりエラーが出ます。
スロットを替えると両方のメモリでエラーが発生しなかったので、メモリは大丈夫だし、メモリBを2つのスロットでmemtestして両方パスしてるので、マザボのスロットも問題無しってことですよね?
相性だとしたら、相性保証にも入ってませんし、これは交換とかも適用外ですよね?
まあ、マザボに問題が無いのなら、新しいメモリを買えばそれで解決なんですが、解釈が間違っていましたら指摘お願いしたいです・・・。
書込番号:25265960
0点
多分、メモリーAの耐性がやや低いのだと思います。
メモコン側やマザーの質によっても変わります。
まあ、AM5マザーに8層基盤しか出なかったのか?というとこのあたりが関係してます。
メモコンもABチャネルで動作耐性が、やや違ったりします。
ここからは対策ですが、個人的にはHynix A-Dieが今のところ耐性と言うかクロック耐性は一番高いと思ってます。
変えるならここをチェックかな?って思います。
セールスではないですがARKさんのオリジナルメモリーのHynixはA-Dieの記載があります。
自分はこれ使ってます。
お金がきついなーと言うならクロックを4800MT/sに下げて見て下さい。
後は、メモリー電圧を1.2V位まで上げてみると言う事でも動作する可能性はあります。
この辺りから選択ですかね?
書込番号:25265975 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
本当にありがとうございます。
難しい話なのですね。
私は自作歴はそこそこ長いのですが、設定を詰めたりせず、基本ポン付けで動かすことしかしておりません。
ただ、どうしても困った場合は検索しながらアドバイス通りにやってみたいと思います。
クルーシャル公式にメモリのエラーについて問い合わせたところ、マザボが互換性一覧に入っているようで、交換できる事になりました。ですので、とりあえずメモリを交換して様子を見ようと思います。また不具合が出た場合は、アドバイス通りにクロックの調整などをやってみたいと思います。
ベストアンサーは全部解決した後選びますね。
とりあえず交換で様子見します。ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:25266023
1点
Memtest86は少し調子悪い位ではエラーでないので、
エラーが出るってのは、メモリとしてはもう劣悪な状態・・
書込番号:25266680
0点
そりゃ勘違いです。
Memtestはちゃんとメモリーのテストをしてるけど環境の変化までは計測できないから、エラーが出なくてもOCCTやゲームなどでエラーを吐くことがあると言うだけです。
温度が大きく上がるとかCPUの温度が上がってメモコンの状態が悪くなるとか考慮に入れてないだけと言うかメモリーテストですから
書込番号:25266704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で書いといて気が付かなったことがあるので一つ試しました。
メモリAをB2スロットに差してmemtest エラー発生
メモリAをA2スロットに差してmemtest なんとエラー発生せず
メモリBをB2スロットに差してmemtest エラー発生せず
メモリBをA2スロットに差してmemtest エラー発生せず
つまり、メモリAをA2スロットに差し、メモリBをB2スロットに差せば良いのでは?ということです。
結果ですが、エラーが出ましたorz
結局、このマザーボードとメモリを使用した場合、1枚差しならエラーが出ず、2枚差しだとどのスロットに差してもエラーが出るということがわかりました。
私はそんなに自作に詳しくないのでもうお手上げです。マザボが悪いのかメモリが悪いのか・・・。
メモリの交換も少しショップとトラブっているというか、すんなり行かないようなやりとりになっているので、相性保証をしているCFDのメモリを買ってしまいました。このメモリで動けばそれで良し、買ったメモリでもエラーが出るようならマザボの問題でしょう。多分・・・。
クルーシャルのメモリは交換出来たら新品未開封で売却でもしようかと。それなら大してダメージ無いので・・・。
自作は20年くらいやってますが、ここまでの不具合は初めてです。疲れました・・・(;ω; )
書込番号:25266786
0点
こんにちは。
結局、新しく買ったメモリを装着したところ、memtest86もパスし、ウィンドウズも正常に動作しました。
1週間様子を見て問題が無かったので、お礼を兼ねて返信します。
マザーボードに異常が無かったので助かりました(マザボが問題だと全部取り付け取り外しが面倒・・・)
メモリが悪かった?ということで、メモリを交換するだけで解決したので良かったです。
揚げないかつパンさん、意見を下さった皆さん、不具合で困っているときに相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。
書込番号:25275136
10点
すでに遅いと思いますが
使われていた
CT2K16G56C46U5
ですが不具合持ちで交換対象になってますね
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging
他のマザーボードスレでもcrucialのメモリが不具合で問題になっているスレがありました
問い合わせて対象だった場合交換してもらえると思います
書込番号:25715257
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B650-PLUS-CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/04 10:10:46 | |
| 3 | 2024/08/20 3:58:48 | |
| 18 | 2024/04/26 23:20:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









