『ウインカーレバー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『ウインカーレバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信31

お気に入りに追加

標準

ウインカーレバー

2024/05/28 12:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:122件

先日、ディーラーで試乗しましたが、ウインカーレバーがめっちゃ使いづらかったです。ウインカーを出すとカチッとなったあと、レバーは元の位置に戻るタイプ。
キャンセルするためには逆方向にレバーを持って行くけど行き過ぎると逆にウインカーでちゃうの。
ユーザーにとっては使いづらいだけなのに、メーカー側はこれを選ぶメリットがあるのだろうか?

なんて考えていていざ新車が納品されたらあらビックリ、ウインカーは普通のタイプでした。
どこかのタイミングで仕様変更されたんですかね。
初期納車の方々はウインカーどっちのタイプですか?
あれ、ユーザーにとって良いことって何かありますか??

書込番号:25751289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2024/05/28 12:40(1年以上前)

あれはプロパイロット2.0(ルキシオン)かどうかで決まってるようです。
多分自動レーンチェンジでウインカーもシステムが制御するからだと思います。

書込番号:25751317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/28 12:46(1年以上前)

〉ウインカーを出すとカチッとなったあと、レバーは元の位置に戻るタイプ。
〉キャンセルするためには逆方向にレバーを持って行くけど

それってごくごく普通というか、基本的なウインカーレバーですね。

ワンタッチも使えるウインカーは基本的に道交法違反で、免許の一発試験で同等の点滅させると減点対象です。

書込番号:25751328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BMW-Z3さん
クチコミ投稿数:18件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/05/28 13:59(1年以上前)

コンフォートフラッシャーという機能で
設定でオンオフが出来る様です。
取説に書かれています。
消し忘れ防止の機能で余り要らない機能だと思いますが…
大きな交差点で時々奥まで押して無くて勝手にこの機能が出て
途中で切れる為、何度も指示器を出さないといけないので
不用な機能だと思いますが、最近の車には多いですね。
小さなカーブの連続等では事故を減らすに良い機能だとは思いますが、ここまで普及してるのは、謎?!

書込番号:25751399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/28 15:37(1年以上前)

>煮イカさん
いきなりドンピシャな回答ですね!
なるほど、確かにシステムが電気的にウインカーONすることを考えると物理的にウインカーレバーの位置は変えられないですもんね。
システム側の都合に合わせて手動で使うときに不便になるのもなんだかなぁですね。

書込番号:25751492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2024/05/28 15:39(1年以上前)

いえ、従来のウインカーとは違う、最近増えてきたタイプです。
どちらのタイプもワンタッチ(コンフォートフラッシャー)は使えると思います。
うまく伝えられなかったんですが、使い方の問題ではなく、そもそものウインカーレバーの挙動の話なんです…。

書込番号:25751495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/28 15:44(1年以上前)

コンフォートフラッシャーはホントに訳分からん機能ですよね、たった3回の点滅で何をしろというのか。使い道がないので私もオフにしてます!

で、今回の話はそもそものウインカーレバーの挙動なんです。
左折するとき、ウインカーを上位置にします。従来のウインカーレバーだと手を離してもそのまま上位置をキープ。左折してハンドルを戻すときにキャンセルされてウインカーレバーが元の位置に戻ると言うのが従来のタイプですが、ルキシオンのみ(煮イカさん談)ウインカーを出して手を離すとその時点で元位置に戻っちゃうんですよ。それがとにかく使いづらい…。

書込番号:25751498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/28 15:47(1年以上前)

ウインカレバーを上か下にカチッといれた時、レバーがその位置をキープせず、常にニュートラル位置に戻るってことなんじゃないの?

それは確かに、位置キープに慣れた身には、使い憎そうだね。

書込番号:25751500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/05/28 16:00(1年以上前)

セレナ乗り継いできたけど、ウインカーレバーで不満なところはないね。
ただ単に進行方向にしっかり押し込んでないと、すぐに元に戻るのは 普通。押し込み方が弱いんじゃないのかな?と思うよ。

書込番号:25751516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/28 16:11(1年以上前)

時代の流れですな。最近のBEVは皆そんなレバー挙動ですよね。車線変更を伴うPP2.0のLUXION はそれを汲んでるって事でどぉですか?

書込番号:25751526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2024/05/28 16:23(1年以上前)

書くの忘れてましたが、取説にも記載があるので間違いないと思います。

書込番号:25751547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/28 16:25(1年以上前)

なかなか伝わらないですね。
点滅止めるのは、今までほとんどがハンドル戻すと、機械的にカチッとレバーが戻るのが、
ルキシオンのみ、レバーは最初の動作の時からニュートラルの位置に戻って、点滅止めるのは、ハンドルの回転を、電気的に判断して、点滅とめるのですか。
それに慣れればいいのかもしれませんが、何十年もやってきたことなので、私なんか慣れそうもないですね。
ハンドル切ったらカチッと音がして戻るほうがいいですね。
失礼しました。

書込番号:25751548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/05/28 17:07(1年以上前)

ルキシオンだけの装備なら、ルキシオン以外検討されてはいかがですかね。
ルキシオンの目玉機能プロパイロット2.0は 高速道路でしか機能しないから、たまにしか高速道路使わないなら、無駄に基本料金取られるからやめた方がいいです。

書込番号:25751588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/28 17:42(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
まさにその通りです!会社の軽バンにも同じタイプのウインカーの車両ありますが、使いづらいですよね…。

書込番号:25751625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/28 17:44(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
幸運なことに、私はルキシオンではないので普通のタイプのウインカーレバーで良かったです。
確かに試乗車はルキシオンだったんですけれども、そのウインカーの挙動以外は大きな不満はなかったです。

書込番号:25751629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/28 17:46(1年以上前)

>おさる ⊂((・⊥・))⊃さん
オートレーンチェンジがあるルキシオンでこのタイプを採用したのは先の説明でなんとなく理解できたんですが、他の車両がこれを採用する理由がなんかあるんですかねぇ?正直メリットが見いだせない…。コストが安いとか?!

書込番号:25751632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2024/05/28 17:49(1年以上前)

>バニラ0525さん
ウインカーなんて長い歴史で色々検討された上であの形に落ち着いてるんだと思ったんですけどねぇ。
乗ってれば慣れるのかもしれませんが、私もできれば避けたいです。
特にキャンセルするときの操作性の悪さはなかなかのもんです。

書込番号:25751636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:257件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2024/05/28 18:38(1年以上前)

>Aero Queen IIさん
先日試乗したのに、もう納車って時系列端折ってません。
ダイハツ車なんかウェイクくらいから中立に戻るタイプ。商業車もそうです。
自分もあれは節度感なく分かりづらいので嫌いですね。
全メーカー採用されないことを祈ります。

書込番号:25751699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件

2024/05/28 19:14(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
めちゃくちゃ端折ってますよ、時系列は。
軽でも積極的に採用されているって事はあっちの方が安いんですかね。
あれを望むユーザーっているんですかね?もしかしたら自分の気づいていない良さがあるのか…な?

書込番号:25751730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/29 06:01(1年以上前)

現行レヴォーグ登場時に保持されないタイプを採用しアウトバックにも採用されたが、
クロストレックには採用されず、レヴォーグでは従来タイプに戻されました。
少なくともスバルのユーザーからは不評なのは間違いなく、ディーラー経由で不満の声をあげて、
それを聞き入れたということでしょう。

書込番号:25752161

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/05/29 06:17(1年以上前)

プリウスのシフトも「どこに入っているのか分かりづらい」って言われながら現在まで継続ですからね。

書込番号:25752165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/29 08:57(1年以上前)

慣れの問題だと思います、慣れたら手動で戻す時に角度によってたまにある引っ掛かり感が無いので使用感良好です。

書込番号:25752286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件

2024/05/29 12:16(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

不満の声を上げて既に納車されている自分の車も変えてくれるならまだしも、不満の声を上げても今後の納車分しか変わらないとなるとなかなか声を上げる人は増えないのかもしれないですね。でも今後のためにも皆で不満を伝えたいところです。

書込番号:25752471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/29 12:18(1年以上前)

>ku-bo-さん
あれもあれで定番化しているようでまだ試行錯誤が続いているみたいですね。セレナの電制シフトにしてもまだまだ改良(改悪?)が続きそうですね。

書込番号:25752475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/29 12:20(1年以上前)

>関電ドコモさん
やっぱり慣れたらあっちの方が良くなったりするんですかね??私はあのタイプの車にはたまにしかならないので、乗るたびにイライラしてしまいます。(笑)

書込番号:25752478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/29 18:52(1年以上前)

バイクのNC30は、ウインカー(左ハンドル)スイッチは作動させてもセンターに戻る消灯させる時は押してリセットだったような。

右ハンドルはスタータースイッチボタン。

バイクには自動消灯なんてありません、

書込番号:25752895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/29 19:43(1年以上前)

ちょっと本線の話とは外れますが、コンフォートフラッシャーはC28になってからオン、オフは出来ないような?

Google検索で引っかかるセレナ取説はC27のもので、設定→車両設定→方向指示器?→コンフォートフラッシャー? という項目がそもそも無くなりました。

この機能、車線変更とかする時には使えると思います。

>Aero Queen IIさん
ルキシオンでなくて何よりでしたね! 使っていくうちに慣れてはいくと思いますが、合う、合わないはありますものね。

書込番号:25752953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/29 22:57(1年以上前)

>NSR750Rさん
バイクはオートキャンセル機能がない代わりにキャンセルボタンがありますよね。
新しいタイプのウインカーレバーにもついていればいいんだけど・・・と思いつつも使う頻度はかなり低いから
邪魔なだけですかね・・・。

書込番号:25753229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/05/29 23:01(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

ホントにそこの機能に関してはルキシオンじゃなくて良かったです。
まぁ・・・ルキシオンには金銭的に手が届きませんでしたが・・・。

すみません、設定の件はその通りでした。C27で設定したのをC28で設定したと勘違いしていました。
確かに、C28だと設定できません。

私は車線変更する前は3秒しっかりウインカー出すので、3回の点滅だと車線変更始める前に終わっちゃいます。
あと、コンフォートフラッシャーオフにしないと、間違えて触ってしまっても3回は点滅してしまうんですよね・・・。

書込番号:25753236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/30 06:13(1年以上前)

>Aero Queen IIさん
>不満の声を上げても今後の納車分しか変わらないとなるとなかなか声を上げる人は増えないのかもしれないですね。

買っていただけなかった方の声を聞くことも営業担当の重要な業務だと私は思います。
今のスバルに他社のユーザーを取り込むだけの魅力のあるモデルはないに等しい。
だからこそ、既存のユーザーを抱え込む必要がある。試乗していただき不満を聞くことが大事。
そうした中から、できることをやればいいということです。

書込番号:25753375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2024/05/30 11:52(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

難しいですよね、実際に試乗対応するのはディーラーにいる方であり、当然ながら買う方優先で話を聞きますし、なんなら意見を出してもその場で対応してくれてもメーカーまではなかなか上げてくれそうにありませんしね。

日産で最近やってる、試乗専門の売らない担当者みたいなのを増やして意見の吸い上げが出来るといいのかもですね。

書込番号:25753685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/31 06:08(1年以上前)

>Aero Queen IIさん
売れ筋モデルでは苦労しなくても売れるから不満の声を聞かない・聞く気がないといったことはあり得る。
残念なことだと思います。

書込番号:25754608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング