『試乗してみて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『試乗してみて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ281

返信100

お気に入りに追加

標準

試乗してみて

2024/09/14 23:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

e-POWERって静かだねえ。ハンドルも軽いし。ディスプレイも大きくて見やすくて先進感は抜群です。
ガソリンモデルが値下げしたけど今度買うならe-POWERだね。

書込番号:25891059

ナイスクチコミ!7


返信する
ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/15 00:14(1年以上前)

何故怒り顔?

書込番号:25891091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/15 08:50(1年以上前)

スムーズで静かってところは 同意です。第2世代に変わってからは パワー不足感じない。車の完成度は 格段に良くなった。

書込番号:25891294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/15 09:03(1年以上前)

唯一の不満は 運転席周りの収納の少なさくらい。

書込番号:25891317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/15 12:18(1年以上前)

先日、e−power乗って旅行に行ったんですが、
山を登る長い上り坂、早々に充電がなくなった後はなかなか、きつかったです。
まるで軽自動車に乗っているようにアクセル踏むとエンジンが唸り声を上げていました。
ふだんは街乗りで全く不満もなく快適なんですが、山間部で生活するには厳しいのかな〜なんて思ったり。

書込番号:25891587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/15 14:30(1年以上前)

まあ長い登り坂は セレナe-powerの弱点かもしれないですね。ただC27e-powerに比べたらマシになった。
C27の時は エンジンが唸りを上げても 加速しない場面が多々あった。
C28は 排気量が増えた分だけ加速するようになった。さすがにフル乗車等の最大重量での長い登り坂は きついかもですね(笑)

書込番号:25891716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/15 21:32(1年以上前)

私は週1.2で山越え運転する機会がありますが、e-powerで不満を感じた事がありません。
この手のミニバンHV車では山越えも一番静かだと思いますよ。確かに踏めばそれなりに唸りますが、その分ガンガン登っていきます。
最初から唸ってしまうTHS-Uは非力、爆音で論外だし、バッテリーが小さいeHEVは静かだけど意外と非力(公表値では一番パワフルなはず)でエンジンがかかった時の音の遮音性とロードノイズが大きくe-powerどころではないです。
これより静かでパワフルなミニバンは今の所アルヴェルの2.5L HV以上搭載車(2.5Lガソリンはどんがめ)ではないかと。

書込番号:25892195

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/15 21:52(1年以上前)

>確かに踏めばそれなりに唸りますが、その分ガンガン登っていきます。

アンチとかではなく素朴な疑問です。

e-POWERは踏めばガンガン登る。
トヨタ、ホンダは踏んでも非力煩いだけ。

この違いってハイブリッド方式の差?
モーターとかバッテリーとかもちろん違うけど、どの車も山道走る程度の速度ではモーターだけで駆動してると思います。
トヨタ、ホンダは日産に比べバッテリー容量少ないとか発電が追いつかないって事なんですかね?

書込番号:25892226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/15 23:03(1年以上前)

>香瑩と信宏さん

なんか書き方悪くて誤解されてますが、HONDA(ステップワゴン)は非力ではないです。まあe-power(c28セレナ) と比べると遅い、うるさいだけです。
この違いは主に遮音と形、タイヤの違いが大きいかと思います。ステップワゴンはフロントガラスがデザイン上、他の2車に比べて立っているので風切り音が混ざったノイズが割と車内に籠るんです。
トヨタ(ノアボク)についてはモーターの能力をトルクに振っていないのと、そもそもエンジンが最初からかかる訳です。踏むと。そしてそのエンジンがうるさい。山道登るのでスピード関係なく負荷が大きいのでトヨタ車はエンジンかかります。

第2世代のe-power1.4Lになってからは省電力化と割とギリギリまでエンジンかかりません。
構造的な詳しいことは正直分かりませんが、実体験と感想です。

あと面白いyou tubeチャンネルがあります。 
『ベタ踏みチャンネル』
0~100km 60~120km 0~160kmなどの加速時間を測ってるチャンネルですが、カタログ値とは全然違う結果の車や、エンジン音なども収録されているので必見です!
これ見ると私が言った3車種の違いがわかると思いますよ。

書込番号:25892299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/16 06:57(1年以上前)

そもそも長い急勾配登り坂登る時は途中でバッテリーの電力供給がなくなる。
バッテリーからの電力供給がなくなれば エンジンの発電で登ることになる。そうなった時、ライバル2車に比べたらエンジン排気量の小さいセレナが不利になる。1.2lだったC27は うるさいだけで加速しなかった。
C28はエンジンが1.4lになった分発電能力が向上。さすがに2lのステップワゴンにはかなわないけど、登坂能力はかなり上がった。
ただバッテリー電力供給がある場合なら、バッテリー容量の少ないステップワゴンと同等の加速する。(若干劣る程度)

書込番号:25892486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/16 07:27(1年以上前)

静かさの違いは 遮音性能の差ですね。
セレナの場合は 電気自動車を目標に静粛性能力入れてる。ライバル2車は そこまで力入れてないだけ。
外でエンジン音聞いたら、ほとんど変わらない。

書込番号:25892500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/16 10:18(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

色々ありがとうございます。

>第2世代のe-power1.4Lになってからは省電力化と割とギリギリまでエンジンかかりません。

この辺が優位性ですね。
でもエンジンかかって踏むとガンガン登るのだから、登りは遮音と形、タイヤ、空力?なんかの違いが影響してるんですかね。
あとバッテリー容量とかモーター特性とか・・・車は数値だけじゃわからないというのがわかりました?^^;

購入時、普通の試乗じゃわかりませんね。

書込番号:25892667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/18 01:00(1年以上前)

結構最終減速比が関係してるかもね。
ちなみに増減速機は エクストレイルに使われているものを搭載しているんだよね。

書込番号:25894836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北岸さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 09:06(1年以上前)

>Aero Queen IIさん
質問です。これから購入を検討している者です。

上り坂のことで詳しく教えて頂きたいです。できれば具体的な登り坂の名前を教えてもらうことは可能ですか?

書込番号:25896149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/19 10:48(1年以上前)

今回、e-powerに乗り始めて初めて山登りをしたのですが、以前乗っていc27のガソリンに比べたらかなりエンジン頑張ってるな感があったのですが、それでも他に比べると静かな方なんですね。
踏むと唸りながら少しだけ加速、離すと静かになって減速なのでまるでガソリン車に乗っているような音ですね。

あと、自分の場合、普段の市街地ストップアンドゴーと高速メインの長距離でどちらもあまり燃費変わりませんね。通勤でも使うので、市街地で燃費がいいのはとてもいいです。

書込番号:25896218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/19 20:59(1年以上前)

駆動バッテリーがemptyになる条件は各社様々なのて棚上げして、
駆動バッテリーemptyでエンジン駆動して坂を上る時の静粛性(エンジン音)を予想してみると

・セレナe-POWER   HR14DDe 1.4L 98PS/5600rpm 12.5kgf・m/5600rpm★
・ノア ハイブリッド   2ZR-FXE 1.8L 98PS/5200rpm 14.5kgf・m/3,600 rpm
・ステップワゴンe:HEV LFA-H4  2.0L 145PS/6200rpm 17.8kgf・m/3,500rpm

この諸元からすれば、高回転型のセレナe-POWERが最も騒がしいことが予想されます。
セレナのみ遮音材をたっぷり使って静音化しているとの話もありますが、それで静音化できるなら
ガソリンモデルの静粛性が他社ガソリンモデルを凌駕することになるが、そんな評価はなさそう。

現実は

・セレナはドライバーにエンジン音を聞かせない制御をしているので、エンジン音が気になる機会が少ない。
・C27のエンジン音があまりに酷かったので、C28になって静かになったという記憶が刷り込まれている。

というだけで、

・駆動バッテリーempty時に (最も遅い)セレナに続いて3車が急坂を登ったらセレナが最も騒がしい

なんじゃないかな? 

書込番号:25896806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/19 23:54(1年以上前)

>北岸さん
首都圏から伊香保温泉に向かっていた道で、
関越道渋川伊香保IC降りてから県道33号線を伊香保温泉に向かって走っていたところてす。
伊香保グリーン牧場前あたりでだいぶ苦しく、
メーター読みで50キロ超えると踏んでも加速を感じられないくらいでした。
高速降りて5〜6キロ程度しかないのですが。

書込番号:25897032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 00:13(1年以上前)

>北岸さん
>MIG13さん

私、今はC28ユーザーですが、この車の前にノアHEVに乗っていました。新車購入でしたので特に不満もなく乗っていましたが、とある駐車場で他車に突っ込まれ全損、廃車となりました。その際のトヨタの対応や納期の遅さ曖昧さに嫌気が差して、他社を見て回りました。私の義理の兄がステップワゴンに乗っていたのでチャンスと思い、何度か運転させてもらい感じたのはノアHEVって、遅かったのか。。です。同時にステップワゴンロードノイズ拾うなーでした。でもハンドルのシッカリ感とパワフルなeHEVと室内の雰囲気は良かったので、ステップをほぼ購入するつもりで対抗セレナの試乗をしました。第一印象は外見あまり好きではなかったのでとりあえずと言う感じ。でも座って見ると斬新なコックピットに静粛性高い室内。。。
すみません、前置きが長すぎました。

3車ちゃんと乗ってる稀有な存在だと自負してます。

まずノアは負荷がかかった途端にエンジンがかかります。普段乗ってる分には静かだけど(遮音性は高い)なにしろ3車で一番エンジン音が不快で大きい。そしてパワー不足なので踏み込む事が多い。そして今思えばコストダウン感と昔ながらのインフォテイメント。

ステップワゴンはパワー、安定性文句なしでした。スタイルも好きでした。ただタイヤのせいなのかロードノイズと風切り音が気になって仕方なかった。けれどセレナに乗らなかったら迷わず買いました。

セレナはまずカタログ値では劣るeHEVよりも間違いなくパワフルです。燃費については乗り方次第ですが平均リッター16Kmくらい。
ここで今課題の登坂時ですが、パワーに余裕があるのでECOモードで十分登坂していきます。それでもバッテリーに余裕が無くなればエンジンは唸りますが、ノアほどではないです。どのような環境の登坂路かによりますが私の生活圏(中部地方)の山間部においては電欠による減速感は今まで感じたことはありません。割と元気な運転してます。ステップとの差は何なのか分かりませんが、システムがシンプルで軽いのが効いているのかもしれませんね。そしてeペダル。1度体験するとワインディングでは欠かせないモードとなりました。

不満を感じる事が全くない訳ではなくて、システムスタート時にエンジンがかかるケースがあるのですが、その際のアイドリング時振動が他車と比べて気になる事があります。(毎回ではないので以前ディーラーに診てもらったが、問題ない程度)
タイヤの空気圧設定値が他車より高い値(2.8kgf/cm2)なので、標準設定値だとリアが跳ねる感覚があります。なので私は2.5kgf/cm2まで下げています。その分燃費悪くなってるようですが。
高速運転時、最も安定していると感じたのはステップワゴン、運転支援はケースバイケースですがノアかセレナでした。


生音が聴けるチャンネル貼っておきます。

https://www.youtube.com/channel/UCm6NRkUamerRZQQz6cfcaaQ

書込番号:25897041

ナイスクチコミ!11


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/20 08:14(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

私が言及しているのは、『駆動バッテリーemptyでエンジン駆動して坂を上る時』ですからね。

例えば、エンジンを起動させないように高低差程度200mの坂を登り、駆動バッテリーemptyになってエンジンが自動起動したら、フルスロットで登坂し続ける。

ような状況ですかね、滅多にない坂ですし、エコ運転する人は体験しないのかもしれませんね。

ただ、エンジンだけで登坂する場合に、最も非力なセレナが最も静かになるというのに合点がいかないだけです。
HR14DDeの静粛性が断トツということもないでしょから、回転数を抑えて出力を絞っているくらいしか思いつきません。 

まあ、日常運転で静かと感じさせるセレナの商品企画が優れていることは確かなんだと思います。


書込番号:25897230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/20 08:43(1年以上前)

C28e-powerは 2000回転で発電すると、パワーゲージ12%出力出してもバッテリーに充電する余力がある。
この発電出力は C27の2400回転と同じくらいの出力。ある程度の坂なら、飛ばさない限りは 余裕ですね。
おそらくバッテリーからの電力供給なくなるほど急勾配の坂を飛ばさない限りは 大丈夫でしょうね。

書込番号:25897260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/20 09:52(1年以上前)

ステップワゴンがC28e-POWERより遅く感じるのは バッテリーからの電力供給量の差があるから。
日産の場合 バッテリーの規定電力+α出力できるけど、ホンタの場合は 規定電力しか出力しない。なのでエンジン発電するまで、タイムラグが大きくでる。
バッテリー容量もセレナが180くらい対して、ステップワゴンは130くらい、約7割くらいの出力しかない。
ただエンジン発電していれば 発電出力が大きいステップワゴンの方が余裕がある。本気のフル加速なら、ステップワゴンに軍配が上がる、
ちなみにノアボクは モーター出力とバッテリー電力供給量が小さいから、システム出力がセレナやステップワゴンには かなわないでしょうね。

書込番号:25897303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ninenine9さん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/20 12:31(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

想像力豊かですね。
あんまり適当な事書き込まない方が良いですよ。

貼られてるチャンネル見てみました?
ラッキーブルーバードさんの。

ビックリですよ。

書込番号:25897463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/20 17:23(1年以上前)

いくらモーター出力が大きくても、供給される電力量で出力が変わる。
エンジン発電してない状態ならc28e-powerが1番出力が高い。
ちなみに駆動バッテリーは 容量が増えると供給できる出力も上がる。
バッテリーの出力は
セレナ>ステップワゴン>ノアボクになる。

書込番号:25897769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/20 17:42(1年以上前)

あとセレナのエンジン駆動車とe-powerでは 遮音材の使用量が違う。e-powerの方が車内にエンジン音が聞こえないように遮音材を多く設置している。
ちなみにセレナの1.4L発電エンジンは 振動と音を抑える加工や制御がされているから、1.2Lだった時よりもエンジン音が下がっています。

書込番号:25897783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2024/09/20 18:12(1年以上前)

いつも疑問に思うのですが>新型セレナ乗ってますさん
って想像ではなく他車と実際に乗り比べられていますか?

書込番号:25897807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2024/09/20 18:38(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>ステップワゴンがC28e-POWERより遅く感じるのは ・・・

>ホンタの場合は 規定電力しか出力しない。なのでエンジン発電するまで、タイムラグが大きくでる。

>ただエンジン発電していれば 発電出力が大きいステップワゴンの方が余裕がある。本気のフル加速なら、ステップワゴンに軍配が上がる

相変わらず他社の試乗はしてないんですよね?
前から何度も言ってるけど、試乗もしていないのに体験してるかのように書かないで下さい。
せめて、「だと思います」、とか、「と予想します」、とかって書いて下さい。

と言うか、恥ずかしがってないで気になる車の販売店に試乗にGOですよ。

書込番号:25897841

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2024/09/20 18:48(1年以上前)

そうそう、どうしても販売店の敷居が高いなら、お出かけの折にレンタカーを借りるという方法があります。

自動車YouTuberとか新車が出る度に借り捲ってレポートしてますよ。

書込番号:25897857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 21:14(1年以上前)

>Aero Queen IIさん

伊香保ですか。長い登り勾配が続いているほぼ真っ直ぐな道路なんですね。
ちなみに何名乗車だったかなんて教えてもらえると嬉しいのですが。近県在住なので近いうちに検証して見たいなーと思いました。

>MIG13さん

>私が言及しているのは、『駆動バッテリーemptyでエンジン駆動して坂を登る時』 ですからね。

大変失礼ですが、この前提からおかしいと気づきませんか? それぞれのHEVエネルギーフローを理解していればこんな発想には至らないですよ。
この場面、ePOWERとeHEVについてはエンジン駆動しないので。

ePOWERについては100%電動車ですから、バッテリーempty??が起こらない制御が入ります。発電専用のエンジンなので1.4Lで3気筒なんですよ。エンジン駆動しないのです。
eHEVは皆誤解している方多いと思いますが、登坂時やアクセルを強めに踏み込んだ場合は100%モーター駆動です。エンジン、ジェネレーターで発電しているのでこの場面はePOWERと同じです。バッテリーempty??にならない制御をしています。
ePOWERと違うのはモーターが2つあって、駆動用と発電用に分かれているようです。諸元表記のモーター出力が2つ合算なのであれば納得ですが、この辺りははっきり分かりませんでした。
そしてeHEVにはエンジン直結モードがありますが、これは高速走行時の燃費を最優先に考えたモードであり、ハイギヤード設定ですので登坂時などの高負荷な瞬間に切り替わる事はないでしょう。

唯一、シリーズパラレルHEVのノアボクだけが、エンジンとモーターの協業中にエンジンのみ駆動という瞬間があるのかもしれませんが、バッテリーemptyって瞬間にエラーが出そうですけどね。

これでも分からないかな。。

そしてエンジン音がうるさいのかどうか、分かりやすくするための動画チャンネル貼り付けなので、見てから感想下さい。
セレナ、ステップワゴン、ノアボク3車のHEV車、ガソリン車、全て収録されています。他にも見どころしかない車ばかりですよ。
アクセルをベタ踏みしている状態ですので、各車一番うるさい瞬間の音です。これで判断してもらうしかないですよね。

http://www.youtube.com/@betabumi-ch 

昨日のは英語版だったようですが、こちらは見やすい日本語チャンネルです。回し者な訳ではないですよ。
見るとミニバンに限らず、車の世界観変わると思います。

書込番号:25898027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/21 01:09(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

なんと!1名しか乗っていませんでした。
特に荷物も積んでいません。
その状態で登坂していて、途中までは気にならなかったのですが、
充電がなくなり、登坂能力=発電能力になった辺りからなかなかいい音していました。
おおよそ50km/hでスピードも普通だったんですけれど、
当然のことながら充電は一向に増えることはないので登り切るまで唸っている感じでした。

書込番号:25898236

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/21 06:59(1年以上前)

JDMの方は聞いて見ましたが、これはエンジンルーム内にマイクを置いてると推定されます。それか編集で音量あげてるか。ノートの方も聞きましたが運転席で聞こえてくる音量ではありませんので。もし編集が入っているとしたら何の比較にもなりませんね。
なので実際に乗っている人には何がびっくりなのか検討もつかないでしょう。むしろこの動画の作り方にびっくりみたいな。

書込番号:25898324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/21 07:18(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

>私が言及しているのは、『駆動バッテリーemptyでエンジン駆動して坂を登る時』 ですからね。

”駆動”という言葉が不適当でしたね。 ”稼働”に改めさせてください。その上で細かく書くと

『駆動バッテリーemptyでエンジンを稼働して(発電した電力でモーターを回して)坂を登る時』 

と読み替えてください。 この理解だと どんな見解になりますか?

なお、引用された動画ですが、各車 『駆動バッテリーempty』 になるまで最高速を継続していないのですよね。

最高速巡航をさらに20秒程度継続すれば『駆動バッテリーemptyでエンジンを稼働して(発電した電力でモーターを回して)坂を登る時』 に相当する状態になると思います。


書込番号:25898335

ナイスクチコミ!3


ninenine9さん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/21 07:20(1年以上前)

>ku-bo-さん

エンジンルーム内と室内と2本ありましたよ。
英語読めなければ、日本語のチャンネルで見てみたらどうでしょう。
EVモード比較も含めたら、3本か。

素直に面白かったですけどね。
私は特にヴェルファイアのツインターボが、アルファードのハイブリッドと大差なかった事に驚きました。

編集がどうとか言い始めたら、自動車系チャンネルなんて全て当てはまるし、この配信者にとってメリットあるとは思えませんけどね。

書込番号:25898337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2024/09/21 07:50(1年以上前)

エネルギーモニター

>MIG13さん
『駆動バッテリーemptyでエンジンを稼働して(発電した電力でモーターを回して)坂を登る時』 

と読み替えてください。

いやePOWERを知っている人なら勝手に読み替えてると思います。
まあ訂正した方がスッキリするとは思いますが。
バッテリーemptyも制御によりそれ以上エネルギーを取り出さない状態を指すんだろうけど誤解を招いちゃうようですね。

書込番号:25898372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/21 08:00(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

システムに関して誤解があるようなのでコメントすると

>ePOWERについては100%電動車ですから、バッテリーempty??が起こらない制御が入ります。

 → 極力バッテリーemptyに陥らないような制御をしているはずですが、フルアクセルを続ける等するとバッテリーempty(=放電しないという意味)は不可避のはずです。(アクセルべた踏みしても ”エンジン出力 > モーター出力” という状態にモータ出力を抑制して充電を継続するという選択もあるが、こうした制御は採用していないと思う)


>ePOWERと違うのはモーターが2つあって、駆動用と発電用に分かれているようです。諸元表記のモーター出力が2つ合算なのであれば納得ですが、この辺りははっきり分かりませんでした。

→ ePOWERもeHEVと同様にモーターが2つです、また、2つのモーター出力が合算されることはありません。

ラッキーブルーバードさんは、”電動車”という言葉からか いろいろと ”優良誤認” しているようですね。

書込番号:25898386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2024/09/21 09:23(1年以上前)

優良誤認はしていないと思いますよ。
いつも回りくどいスレで書き込むほうがおかしいのでは?
実際にC28セレナE−POWERに、乗ったことが無いように思います。

書込番号:25898468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 09:25(1年以上前)

>Aero Queen IIさん

おはようございます。返信ありがとうございました!
今日ちょっとヒマなので検証してきますね。

>MIG13さん

ほんとにちゃんと動画見てくれました?

>最高速巡航をさらに20秒程度継続すれば『駆動バッテリーemptyでエンジンを稼働して(発電した電力でモーターを回して)坂を登る時』 に相当する状態になると思います。

先の動画は前回も書きましたが最初からアクセル全開なので、バッテリー関係なくエンジン全開で稼働している状態です。
私の主観ではない比較が必要だと感じたので貼らせていただきましたが、MIG13さんのお耳にはエンジン音に聞こえなかったという事でしょうか。

ePOWERにもモーターが2つあるという事。調べて見ましたが私には分かりませんでした。インバーターの事でしょうか?
もし2つあるなら私のご認識でした。すみません。
2つのモーター諸元表記については詳しい方教えていただきたいです。発電用と駆動用モーターについて。

すごく話がそれていますが、比較対象がなければ3車どれに乗っても幸せに乗れているレベルですよ。
とは言ってもノアボクはもう現モデル受注してませんけど。

書込番号:25898472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2024/09/21 09:39(1年以上前)

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/performance_safety/performance.html

書込番号:25898487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2024/09/21 09:54(1年以上前)

リンク先にはありませんが発電モーターも発電だけに使っているわけではなくモータリングの際はエンジンを回してその負荷で余分な電力を捨てるのに使ってるそうです。

書込番号:25898499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/21 10:10(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

お気を付けて!

ちなみに、
SPORTモードe-pedalでエアコンつけて乗っていました。
登坂の前は高速走行だったので、実験する前にEVモード等を使ってなるべく充電減らしてからの方がいいかもです!

書込番号:25898516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/21 10:19(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

>先の動画は前回も書きましたが最初からアクセル全開なので、バッテリー関係なくエンジン全開で稼働している状態です。

アクセル全開だからエンジン全開なのか?をスペックから推測してみると。。。結果、エンジン全開の可能性が高いですね。 ただ、動画の音を聞いてエンジン音の大小を判断するのは難しいですからね。

@ バッテリーemptyでない様態(動画にあり):

   エンジン出力 バッテリー出力     モータ出力能力
   84ps     +    52ps   =    136ps   C27
   98PS     +    65ps?  =    163PS  C28

   → C27からC28で駆動バッテリー”容量”20%増しとの記事もあったので、バッテリー”出力”も20%増しどまりならエンジン全開という可能性が高い。
     
A バッテリーemptyの状態(動画には無い:

   エンジン出力 バッテリー出力     モータ出力
   98PS     +    0ps    <    163PS  
   なので、(ドライバーの加速要求に答えるために)エンジン全開(最高回転数)だと予想される。

書込番号:25898528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/21 14:19(1年以上前)

まあシリーズハイブリッドなら 発電用のモーターがあって当たり前だろ。エンジンだけで電気作れないから。
e-POWERの場合は 発電モーターは増速ギアとモーター、エンジンが直結だから、記載してないだけ。

書込番号:25898775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2024/09/21 17:07(1年以上前)

>e-POWERの場合は 発電モーターは増速ギアとモーター、エンジンが直結だから、記載してないだけ。

関係ないでしょうね。笑
私の貼ったリンクを含め、日産の他のページでも駆動用モーターと発電用モーターの事は説明されていますからね。
単に調べて見つけられなかっただけの話でしょう。

書込番号:25898947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 21:11(1年以上前)

大人約1人分(60kg)の荷物

>Aero Queen IIさん

行ってきましたよ。
電欠するのかドキドキしながら行きましたが。。
Aero Queen IIさんの体感した現象は再現できませんでした。ドライブモード3種類と速度域なんかも色々試して見ましたが。

重量物として私が約80Kg 家にあった適当な重量物(お茶関係の段ボール1つ約12kg~14kg5箱)
を乗せて、33号線を伊香保温泉まで4往復してみましたが、50km/hあたりでもたつく事はなかったですね。
本日は3連休の初日だったので、車が多くて前走車両に追いついてしまう事が多くAero Queen IIさんと同じような状況ではなかったかもしれません。
それでもエンジン音は再現するべく頑張りました。

後で動画貼ろうと思いますが、法定速度オーバーなのでドキドキです。

>M_MOTAさん

モーターの件ありがとうございました!
お恥ずかしい(汗)

書込番号:25899209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 23:12(1年以上前)

https://youtu.be/ltvn8YIyVlQ

ドラレコ動画

https://youtu.be/E1B2RgmFL0A

動画アップロード時間かかりそうなんで、You tubeでお願いします。

色々問題あるかもしれません。
こんな事する必要あったかなー我ながら馬鹿だよなーと、行き帰り思いましたが購入を考えてらっしゃる方へご参考まで。

外気温24℃位
エアコン前後22℃オート設定 猛暑日ではないので、多分Aero Queen IIさんと条件違いますね
 
簡単に説明しますと伊香保温泉街前の33号線です。割と長い登り勾配で、温泉街前の交差点付近の登坂車線あり3車線区間がいちばん傾斜角多めなのかな。
高速降りてからこの辺りまでは、モーターのみだったりエンジンがかかったりで、静かな車内です。(4往復しましたが、車多めで平均45km~60km辺りで流れてました)
動画は傾斜MAX付近のものです。 エンジン音唸らせるにはこの位の速度域になると思います。
ドライブモードの違いも試しましたが、どのモードでも傾斜きついところまでにバッテリーは上手いことepowerが調整してしまいますね。
傾斜きついところでエネルギーモニター1以下になりますが、エンジン発電能力が上回って、最高でパワーメーター5から7割位までなのがわかると思います。まだまだ余力ありました。 でもうるさい事は確かです。いつも静かだから。

速度見て通報とかしないでね。常識の範囲内だとは思ってます。

書込番号:25899365

ナイスクチコミ!7


北岸さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/22 01:15(1年以上前)

参考になります。ありがとうございます。

書込番号:25899450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/22 02:15(1年以上前)

>ninenine9さん
こんなことでバトっても仕方ないんですけど…

https://youtu.be/QWy8YAo-pvk?si=toztfHGleTMd04us

これはengin bay soundではないですよね?
このチャンネルではこれしか探さなかったのですが、毎日仕事で英語と向き合っている私にご教示くださいますか?

書込番号:25899469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/22 02:36(1年以上前)

探さなかった→探さなかった

鹿本さんの動画では、静粛性が高いと感じます。録音条件でも異なるし、編集でどうにでもなるということですね。
まあ時速70キロ以上でも高回転になることを許さないのであれば仕方ありませんが。

書込番号:25899473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/22 07:43(1年以上前)

あ、ちなみに書込番号:25898324の時はベタ踏みちゃんねるとJDM Acceleration Hubが同じ人によるものとは把握していませんでした。スマホだと概要欄が展開されませんので。
なので英語版の動画一覧で探していました。
個別にリンクが出ると2つのチャンネルが別物って認識する人多いんじゃないかな?

>ninenine9さん
英語版でエンジン内での録音ありますか?

書込番号:25899572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/22 14:05(1年以上前)

エンジン音なんかは 通常発電くらいなら、たまに気づかないくらいにしずか。
ただ停車中とかバッテリー残量低い時は しっかり聞こえる。夏場の炎天下でバッテリー残量低かった時なんかは すごくうるさかった時が1回あったけどね。

書込番号:25900045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/22 18:37(1年以上前)

そうそう エアコンは電動コンプレッサーだから、電源は駆動バッテリー。
エアコンフル稼働状態とかは エアコンに相当電力使っているから、バッテリーの電力供給なくなった場合は エンジン発電の電力使われます、
この状態での登り坂走行は さらにきついかもね。
こうしたところが完全モーター駆動ハイブリッドの弱点。

書込番号:25900365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/23 16:59(1年以上前)

エコカーは総じて非力なので坂道の登りは青息吐息。

それって、駄目なんでしょうかね。

青息吐息が逆に美徳ってならないですか。

エコカーであることの証ですからね。

お先にどうぞ、で良いじゃないですか。

書込番号:25901548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/24 20:55(1年以上前)

エンジン発電ではないけど、e-ペタルオフでのモータリングもかなりびっくりする。この時の音は 発電中の音とは異なり、エアコンの風量最大に似た音。
まあC27の時よりは 音質が変わって、エアコン使っていたら 気が付かないかも。
モータリングは e-ペタル使うと作動しないから、静かに走りたいならオンにした方がいいかもね。

書込番号:25903134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/24 22:54(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

本当に行って検証して頂いてありがとうございます!!
https://youtu.be/ltvn8YIyVlQ?si=v9mxxhID-Md3pUya&t=80
やっぱり動画と実際に乗っているのだと音の感じ方が違うとは思うのですが、
↑この辺りの音が私が言っていた感じなのかなと思います。
なんとなく、この音のまま走り続けたらオーバーヒートしそうな不安を覚えました。
まぁ実際には大丈夫なんでしょうし、もしかしたらこれでも他の車よりはマシなのかも
しれませんが、極論を言うと伊香保に住んでいる人にはあまり勧めないかな〜みたいな感想です。(笑)

実際にはどうなんですかね?まぁガソリン車でも排気量次第ではこんな感じになりますが、
乗ってる感じあまり山登りは得意じゃなかなとは思いました。
逆に山下りも長すぎるとバッテリー満充電で回生できなくなりますしね。

あ、誤解されるとあれなんですが、私自身は平地に住んでいてC28快適に乗っていますので、
平地の方にはおすすめしています。(笑)

書込番号:25903274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/24 23:00(1年以上前)

>スーパーホリデイさん

>エコカーは総じて非力なので坂道の登りは青息吐息。

エコカー買ったのに登りは回転数上がりきって燃費悪く
下りはバッテリー満充電で回生発電できずじゃ全然エコじゃなくなっちゃいますからね。
たまに旅行で行ったときはお先にどうぞ〜で良いのでしょうが、
そういう環境に住んでいる方はそれでもハイブリッドを買うべき?EVが良い?ガソリンで良い?なんていう選択肢も
出てきますよね〜。

書込番号:25903282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/25 22:42(1年以上前)

>Aero Queen IIさん

何なんだろう 言葉に責任持ってますか?

私は山間部の付近に住んでいるので、この伊香保までの坂道を何とも思わないし、正直大した坂道じゃあないですよ。
Aero Queen IIさんにはおすすめされない地域の人間ですが、幸せにC28に乗ってますよ。

>実際にはどうなんですかね?まぁガソリン車でも排気量次第ではこんな感じになりますが、
乗ってる感じあまり山登りは得意じゃなかなとは思いました。
逆に山下りも長すぎるとバッテリー満充電で回生できなくなりますしね。

>エコカー買ったのに登りは回転数上がりきって燃費悪く
下りはバッテリー満充電で回生発電できずじゃ全然エコじゃなくなっちゃいますからね。

山道や坂道はどんな車に乗っても、登りは回転数上がって燃費悪くなるし、下りでバッテリー満充電になれば回生発電しないし、それって単純にエネルギー使ってないだけでしょ。区間燃費で言ったら99.9kmなんじゃない。常に充電できる車あったら教えてくださいよ。
伊香保におすすめの車って何です?

たまーに行った伊香保でSPORTモード使って踏み込みすぎて、エンジン唸らせてびっくりしちゃったって事でしょ?
ECOモードで普通に50~60kmで走ったらエンジンが唸るような坂道じゃあないのでね。

山間部でc 28 epower 乗ってる方はわかってると思いますが、購入考えていらっしゃる方々、元気に山越え出来ますからね。
かといって他の車だって、きっと問題ないでしょ。その場所なりの乗り方がありますよね。

そもそも、トルクが300Nある車が坂道苦手な訳ないでしょ。

書込番号:25904431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/25 23:52(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

>何なんだろう 言葉に責任持ってますか?

ごめん、言ってる意味がわからないけど、どの辺りにどんな責任持てば良いんでしょう?
少なくともC27ガソリン車では感じたことなかったような回転でしたよ、エンジンは。

>ECOモードで普通に50〜60kmで走ったらエンジンが唸るような坂道じゃあないのでね。
同じ坂同じ速度を同じ加速で登っていくのにSPORTモードとECOモードででそんなに変わります?

もちろん、上りは燃費悪くなる、下りは燃費良くなるのは当然ですが、
同じ距離を登り下りすることを考えると回生充電を使えないことを考えるとe-powerのメリットが減ってしまいます。
また、上りに関しても1500の発電機と2000の原動機では後者の方が有利と感じました。
別にノアボクやステップより良いか悪いか比較しているわけではなく、
そもそもe-powerの効果を感じづらいのかなという印象です。
せっかく高いお金を出してe-powerにしてもその効果があまり享受できないんじゃないかと。

もちろんそれが問題なくてC28乗っている方もいらっしゃるでしょうし、それで幸せなら一番いいことだと思いますよ。

書込番号:25904478

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/26 00:06(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

>私は山間部の付近に住んでいるので、この伊香保までの坂道を何とも思わないし、正直大した坂道じゃあないですよ。

確かに、紹介された伊香保までの坂道(+速度)だと、大した弱点ではないですね。
ですが、例えば、私が最近通った 中央高速、長坂ICから小淵沢ICまでの登り(登坂車線が20km程度続く) を100km/hを超えるスピードでかけ上げると各車の特徴が見えると思います。

・セレナe-POWER   HR14DDe 1.4L 98PS/5600rpm 12.5kgf・m/5600rpm★
・ノア ハイブリッド   2ZR-FXE 1.8L 98PS/5200rpm 14.5kgf・m/3,600 rpm
・ステップワゴンe:HEV LFA-H4  2.0L 145PS/6200rpm 17.8kgf・m/3,500rpm

からすれば、エンジン回転数は  
セレナe-POWER > ノアハイブリッド > ステップワゴン
の順番になりそうです、、、

こうした条件の試乗はなかなかできないですから、推測するしかできませんが、、、


書込番号:25904487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/26 07:55(1年以上前)

>Aero Queen IIさん
まあライバル2車も同じですよ。
ライバル2車も下りは バッテリー容量少ないので、早めにバッテリー満タンになる。登りも常にエンジン稼働しっぱなし。ハイブリッド車の旨味は ないね。

書込番号:25904634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/26 11:29(1年以上前)

ラッキーブルーバードさんに投稿いただいたドラレコ動画
https://youtu.be/E1B2RgmFL0A
のエンジン音ですが、”結構いい音”と感じるのは私だけでしょうかね?

何度の恐縮ですが、、、3車のエンジン特性は以下の通りです。

・セレナe-POWER   HR14DDe 1.4L 98PS/5600rpm★ 12.5kgf・m/5600rpm★
・ノア ハイブリッド   2ZR-FXE 1.8L 98PS/5200rpm  14.5kgf・m/3,600 rpm
・ステップワゴンe:HEV LFA-H4  2.0L 145PS/6200rpm   17.8kgf・m/3,500rpm

トルクカーブは解りませんが、HR14DDeのパワーピークとトルクピークが同じ回転数というのが目につきます。 

以下は私の想像(妄想?)です。
低い回転数で最大トルクとなる特性を持たせて、実用性(運転し易さ、好燃費)を高めるエンジンが多い中、HR14DDeはシビックタイプRに搭載されて「クラス最高の加速フィール」をうたった B16B のような特性を連想させます。(パワー絶対値、回転数は全然違いますが、、、) 

HR14DDeが発電専用エンジンだとしても、燃焼効率の良い回転数は、2000-3000rpmでしょうから、高い回転数で最大トルクとなる特性は、最高出力アップための策なんだと思いますが、結果として、回した時の”(トルクフルな)結構いい音”につながっているんじゃないかな?

HR14DDeを重いセレナじゃなくてノートに搭載したら、バッテリーフルなら静かな加速、山間部にドライブに行ってバッテリーエンプティになったら懐かしい(華麗な?)エンジン音を聞きながらドライブ という一粒で二度美味しい車になりそうです? (うーん、、、ヤリスという強敵がいるか、、、、)

書込番号:25904805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/26 18:56(1年以上前)

>MIG13さん
 
中央道は割と運転する機会があって、その辺りも気にせず通ってました。
多分近々長坂IC通過して岐阜方面行くので、確認しますね。

高速運転時は低回転でエンジンが常に発電状態だったように思います。ロードノイズでエンジン音消されるかもです。

書込番号:25905229

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/26 20:18(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

http://www.bekkoame.ne.jp/~moonbase/kousoku2006/cyuoh/cyuoh_hightGraph.htm

このように双葉ジャンクション手前からだらだらと登るために電欠になりやすいです。
HE12ノートでも毎回バッテリーはカラカラになるポイントでした。
走りに問題はないですよ。エンジンが高回転になるだけです。

書込番号:25905316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/26 21:19(1年以上前)

>MIG13さん

まさに先週末、当該区間を通りました。
確かに、加速するときは多少エンジン音が気になりましたが、
そもそも制限速度が低いのとロードノイズも確かに大きいので
80キロで定速走行している分には
そんなに気になりませんでした。
ちょっと追い越しとかするときはいい音しますが。
低回転ではなかったと思いますが、私がびっくりしちゃわない程度の回転数でした。

書込番号:25905388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/26 22:03(1年以上前)

基本的に高速道路の勾配は あまりきつくないからなぁ。一般道路の登坂車線があるような坂道の方が勾配きついです。
自分の場合 急勾配の坂を登るのわかってるなら、事前にバッテリー満タン付近にする。なので余裕で登れる。常にバッテリー残量気にしながら運転してるからね。
C27の時は バッテリーの減りが早くて、登りきる頃には バッテリーが少なかった。何度か出力不足になった。
C28は1目盛りくらい残る感じ。(C27よりも強く加速してる状態で)やっぱ発電出力が上がっているから、滅多にバッテリー電力供給なくなるようなことがあまりない。

書込番号:25905426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/26 22:03(1年以上前)

>Aero Queen IIさん

>80キロで定速走行している分にはそんなに気になりませんでした。

この付近は制限速度が80km/hなんですね。(常にですかね?)
80km/hだとラッキーブルーバードさんのドラレコ動画とそれほど変わりませんね。(勾配が解りませんが)

いずれにしても長い登りですので、高速巡航すれば電欠するので、アクセル開度に応じてエンジン回転数が変化するはずです。
ここで、100km/hからの追い越しが出来て、エンジンリミットの5600rpmまで回るようなら、ラッキーブルーバードさんのドラレコ動画よりもう一段高い音になりそうな気がしますが、ラッキーブルーバードさんのドラレコ動画の音からすると先代セレナ(C27)のような情けない音ではないのかもしれませんね。

書込番号:25905428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2024/09/27 00:48(1年以上前)

>MIG13さん
エンジンスペックを見るとおもしろいですね。
特にステップワゴンはバッテリーだけで走るより発電しながら走行する要素が強いのかなと思います。
実際比較的容量の大きいセレナに対してステップワゴンは控えめのバッテリー容量のようですし。

発電だけでの走行となったらステップワゴンが有利のようには見えますね。
遮音性とかの要素もあるので実際どうなのかわかりませんが。
動画は見てないです。

書込番号:25905582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/27 07:57(1年以上前)

c28のエンジン回転は
低速1600回転
中速2000回転
高速2400回転
長い登りの高速で巡航なら、パワーゲージ20%で巡航できる。

書込番号:25905712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/27 09:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC297IV0Z21C22A1000000/

(ネタ元は日産ですよね?)によれば

『HR14DDeは発電専用エンジンのため、高速域での加速などで電池容量が足りなくなった際は、最高出力点で発電しなければならない。そのため、一般的なエンジンと比べて最高出力点でエンジンを回す頻度が高く、5000rpm以上での振動対策が必要だった』

とあります、電欠状態でアクセルを深く踏まれたら5000rpmオーバで回さざるを得ない、だから、振動(騒音)対策を徹底した! ということのようですね。

まあ、セレナの純ガソリン(2.0L)でも高速の登坂道路横を100kmで登ったら、回転数は3000rpmを超えますよね。これが、最高出力が65%(98/150)しかないHR14DDeなら4000rpmを余裕で超えそうです、この状況で追い越しをかけたら5000rpm超で回る音を聞けるのかしれませんね。

書込番号:25905773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/27 21:03(1年以上前)

自分の場合
高速道路では 基本的にプロパイロット使って 追従走行が基本だから、最高回転で発電はないなぁ。
高回転で発電する時は 一般道路の急勾配登りで加速する時とフル加速するような時かなぁ。

書込番号:25906472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/27 21:31(1年以上前)

>ku-bo-さん

分かりやすい標高断面図ありがとうございます。

>MIG13さん

多分、普通に登っていくと思いますが、プロパイロット110km定時走行で行って見ますね。
ちなみに実感としてエンジンが高回転時よりも、低回転時の方が振動を感じますね。3気筒だということもあると思います。

正直『いい音』ではないかと思います。ミニバン3車どれも4気筒、3気筒エンジンなんで回すと。。。
私がいいなーと思うのはレクサスLFAのV10サウンドとか、でしょうか。

書込番号:25906509

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/27 22:28(1年以上前)

http://www.bekkoame.ne.jp/~moonbase/kousoku2006/cyuoh/cyuoh_hightGraph.htm

標高断面図を見て物理の計算をしてみました。

現行セレナが駆動バッテリーに蓄えられる電力が 1.8lwh だとすれば、この電力は360m程の位置エネルギーに相当します。 実際には 1.8lwh 全てを使える訳では無いし、走行抵抗等の損失 もあるでしょうから、半分の200m程度を一定スピードで登れば、電欠することになりそうです。

この視点(200mの標高差)で見ると 電欠する坂って 双葉IC-小淵沢IC 区間以外にも結構あるんですね。

書込番号:25906580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/27 22:56(1年以上前)

>MIG13さん

標高高低差が4〜500メートルある上信越道 横川〜碓氷軽井沢間を難なく登ってるので、電欠はないと思います。
運転中音楽きていたり、会話してたりするので、エンジン音がどうなのかまで分かりませんが、消費電力に対してのエンジンの供給能力は下回っていませんでした。もちろん100km/hは下回ってないですよ。

近々また中央道行きますので。

書込番号:25906606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/27 23:00(1年以上前)

なんか文字化けしてますね。
>高低差 400から500メートルある 上信越道 横川から碓氷軽井沢間です。
 

書込番号:25906611

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/27 23:51(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

>高低差 400から500メートルある 上信越道 横川から碓氷軽井沢間です。

でも電欠しないんですね、なんか計算ミスしましたかね。

参考までに

>消費電力に対してのエンジンの供給能力は下回っていませんでした。

何を見て  エンジンによる発電量はモーター消費電力以上 と判断しているんですか?

蓄電量 が一定量から減らない状況でしょうか?

書込番号:25906646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/28 05:48(1年以上前)

時速100km/h巡航くらいなら、そんなに電力使わないと思うよ。電力使うのは 加速時だから、長い間加速しなければ大丈夫。
高速道路の登り区間でプロパイロット巡航時に パワーメーターみると20%前後。
このくらいならエンジン回転2400でも十分バッテリーに充電する余力がある。

書込番号:25906752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/28 11:45(1年以上前)

以下のように考えると辻褄があいそうですね、

@ アクセルに応じてエンジン回転数が変わる時は、既に電欠状態(ベタ踏みを除く)

 a) https://www.youtube.com/watch?v=E1B2RgmFL0A 
  にてアクセルを一段踏んだ時のエンジン音

 b) https://www.youtube.com/watch?v=vZ3n4evdUBs
  にてべ地踏みした時にエンジン音

  a)とb) のエンジン回転数はそれほど変わらないように感じる。
  b)は最大回転数でエンジンが回っているだろうから、a)も最大回転数に近いのかも?

  a)でアクセルを一段踏んだ時のパワーメーターのMAX値は55%程度
   98ps/163ps=60% だから この時のエンジン回転は5600x55/60=5100rpm 程度か?

  a)での蓄電量表示は1セグ(最大4セグ)のみ(=電欠状態)だから、アクセルを深く踏めば、エンジン回転数を上げるしかないはず。

A HR14DDeは高速回転時の静粛性(音作り?)に優れている。
  その結果、電欠してエンジンが高速回転しても、電欠したとドライバーと感じさせない。
   小排気量のHR14DDeは(排気量が大きいライバルの比べ)煩いというのは、私の思い込みなのかもしれませんね。



書込番号:25906993

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/28 11:55(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
時速100km/h巡航くらいなら、
→くらいとは?90km/h、110km/hも同じですか?

そんなに電力使わないと思うよ。
→そんなにとは?具体的な数字があったととしてもその数字は個人個人で大きい小さいの印象が変わります。

電力使うのは 加速時だから、長い間加速しなければ大丈夫。
→巡航時でも電力は消費しますが。

高速道路の登り区間でプロパイロット巡航時に パワーメーターみると20%前後。
→どこの区間ですか、皆さん具体的に区間を出してます。ただ登りと言われても困ります。

このくらいならエンジン回転2400でも十分バッテリーに充電する余力がある。
→前の区間がどこかで変わるし、区間の距離でも変わります。ハイブリッドモニターなどで2400でどのくらい発電しているとか数字を出さないと本当に充電できているのか不明です。

毎回誰かから指摘が入りますが、根拠のある発言をお願いします!

書込番号:25907003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/28 12:54(1年以上前)

自分近くの高速道路の登りは 約7%くらい。そこで100km/h巡航で20%パワー使う。
エネルギーモニターでは 発電の矢印が通常の太さなので、2400回転と推測。
この状態でバッテリーは緩やかに増えていくから、充電する余力がある。
ちなみにフル加速や急勾配登りの加速では 発電の矢印が太くなる。この時は2400回転以上ですね。

書込番号:25907062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/28 23:05(1年以上前)

>MIG13さん
 
私が考える電欠の定義とMIG13さんの考える電欠の定義は異なるようですね。
私が以前乗っていたノアHVのE-Fourでそれこそ上信越道の八風トンネル付近を長野方面に走行中、110km/h前後でアクセルベタ踏みでも速度が落ちてくる場面ありました。私が考える電欠はこういう場面です。今考えれば前後にモーター積んでいながらシステム出力もトルクも重量に対して貧弱だったので納得なのですが。

本日中央道、長坂から小淵沢を通過してきました。
新型セレナ乗ってますさんが推測している感覚でほぼあってますね。私の感覚ですとあのくらいの坂であれば最初の加速でスピードに乗れば(パワーゲージ60〜70%が10秒くらいで110km)120km辺りまでは30%位のエネルギーでクルージングできます。
追い越し加速時に一瞬負荷がかかりますが、エネルギーモニターの電力はすぐ戻ります。

> a)とb) のエンジン回転数はそれほど変わらないように感じる。
  b)は最大回転数でエンジンが回っているだろうから、a)も最大回転数に近いのかも?

  a)でアクセルを一段踏んだ時のパワーメーターのMAX値は55%程度
   98ps/163ps=60% だから この時のエンジン回転は5600x55/60=5100rpm 程度か?

  a)での蓄電量表示は1セグ(最大4セグ)のみ(=電欠状態)だから、アクセルを深く踏めば、エンジン回転数を上げるしかないはず。

色々と推測されていらっしゃいますが、机上の空論でしかないと思いますよ。アクセル戻したら回生発電起こるし(今回はプロパイロットなんでアクセル踏んでない)、epowerがクルージング中に電力調整してますし。
実感として、中央道のあの坂では130から140km/辺りまでは普通にクルージング出来ると感じました。カーブ多くてミニバンだと怖いですが。
動画、後で貼りますが、今日は疲れたのでまた今度。

訂正。前回私が書き込んだ上信越道、横川ー碓氷軽井沢間の標高高低差は300メートルでした。横川から最高標高地点(八風山トンネル内)までがおよそ500メートルでした。失礼しました。

書込番号:25907768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/29 08:33(1年以上前)

C28はC27の時よりも発電回転数が低い設定になってます。低い回転でも発電量が多いことから、増速ギア比が高められているので 高速走行の2400回転でも発電量が多いのでしょうね。実際C27よりも バッテリーの貯まり方が早いです。

書込番号:25908021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/29 08:57(1年以上前)

これは推測でしかないけど、C28開発時 発電不足解消のために、発電の増速ギア比高めた。そうすると1.2L発電エンジンでは 効率よく発電モーター回せない。
そこで新開発1.4L発電専用エンジン搭載になったのでしょうね。

書込番号:25908047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/29 17:34(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん


>自分近くの高速道路の登りは 約7%くらい。そこで100km/h巡航で20%パワー使う。
エネルギーモニターでは 発電の矢印が通常の太さなので、2400回転と推測。
この状態でバッテリーは緩やかに増えていくから、充電する余力がある。
ちなみにフル加速や急勾配登りの加速では 発電の矢印が太くなる。この時は2400回転以上ですね。


・勾配7%の道を時速100kmで巡航する。
・「20%パワー使う」とはエネルギーモニター上の割合のことで、エネルギーモニターの100%はモーターが最大出力120kWを出力していることを示す

を前提に必要な登坂エネルギー(走行抵抗による損失を除く)を計算してみると

 水平移動 100km/hは 27.8m/s  従って 上昇速度は 7x27.8/100 = 1.95m/s
 登坂で得られる位置エネルギーは
  1800(kg)× 9.8(m/s2)× 1.95(m)= 34400 [J] = 34.4Kw 

  モーター最大出力に対する割合は 34.4Kw / 120Kw = 28.6%

  つまり、高速走行抵抗損失(風圧等)をセロと仮定してもエネルギーモニターは29%程度を示すはず、

  これに高速での走行抵抗損失分(これは推測)を加えると40%以上を示すんじゃないですかね?
 
  私の計算(+エネルギーモニターの解釈) が誤りならだれか指摘してください !!

  参考までに、7%勾配の高速道路って滅多に無さそうですよ。。。

書込番号:25908637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/29 19:39(1年以上前)

>MIG13さん


再三の物理的見地に頭は下がりますが、実際は違うようです。

動画貼りますね。長坂ICから小淵沢IC通過映像です。

https://youtu.be/DbBvr0Ha5D4

https://youtu.be/CsqboRbLwWI

一応 撮影条件ですが、今回は同乗者2名と私の3名、80kg+55kg+50kg 計185kgプラス少々の荷物乗車です。
外気温23から24℃ エアコン前後とも23℃設定 少し横風ありです。

プロパイロットで115km/h設定スタートで小淵沢ic付近で合流車らしき車あったので110km/hに戻しました。

今回はパワーゲージ(左側のメーター)を分かりやすい表示にしました。
MIG13さんは2つメーター表示で誤解されていて、パワーゲージはアクセル開度です。そしてエネルギーモニター(真ん中表示)は4セグですが最後の1つは徐々に減る表示です。1つだから電欠ではありません。

ロードノイズと風切り音でエンジン音分かりづらいですが、実際はこんな感じです。
大半の常識的な方はもっと安全なスピードで走られると思いますが、もう少し負荷かけて見たほうが説得力あると思いプラス10km/hです。
{115km/hなのはドラレコ(GPSスピード表示)との差異があると思いこの速度にしましたが、予想より違いが大きくびっくり}

という事で100km/hならほぼ20%であながち間違いでは無いかもです。

尚、動画についてはこちらの都合でいつかは削除しますので、よろしくお願いします。

書込番号:25908794

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/29 22:03(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん

動画ありがとうございました。

「実際は違うようです」との結論ですが、私には「多少違うが計算から予想した範囲」という結果に見えます。

解りやすい部分(=最もエンジン音が聞こえる部分)としては

3:50から4:00の10秒間 速度メータは115km/hを維持 パワーゲージ(パワーメータ)は40%維持

★ ラッキーブルーバードさんは、加速していないこの時間帯のエンジン回転数はどの程度だと感じますか? この回転数が2400rpm, 3700rpmどちらに近いですかね。

車速誤差、車重、この付近の勾配、に誤差要素がありますが。パワーゲージ(パワーメータ)も精度を求められるものでは無いと思うので、私には「多少違うが計算から予想した範囲」と映ります。


また、

>MIG13さんは2つメーター表示で誤解されていて、パワーゲージはアクセル開度です。そしてエネルギーモニター(真ん中表示)は4セグですが最後の1つは徐々に減る表示です。1つだから電欠ではありません。

誤解は無いと思いますがね。

「パワーゲージはアクセル開度」って抽象的な説明ですが、同じ日産車に、パワーゲージは、消費電力量だと説明している車もあります。また、マイナス側が(駆動モーターでの)回生電力量と説明されていますから、プラス側は消費電力量(=駆動モーターの出力)と考えるのが素直な解釈だと思います。さらに、バッテリーエンプティになったら、パワーゲージの50%程度付近に特殊なマークが表示され、アクセルべた踏みしても、パワーは特殊マークまでに制限されます と説明されていた日産車があったと記憶しています。

エネルギーモニターに関する説明は誤解を与えたかもしれませんが、電欠は徐々に起きると理解しており、4セグが最後の1つになったら電欠気味、0セグ(完全な電欠)になることは無い ように制御していると推測しています。

書込番号:25909022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/30 01:18(1年以上前)

>MIG13さん
バッテリー表示最後の一目盛りが電欠ではないと思う。ただエンジン発電が開始される限界値ではありますね。ちなみにエアコン使用時の停車中は 最後の一目盛りが半分欠けたらエンジン発電が開始されます。

書込番号:25909188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ninenine9さん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/30 02:17(1年以上前)

>ku-bo-さん

なんだか、言い方悪かったみたいですんません。

>MIG13さん

もうやめたほうがいいんじゃないですか?
ブレブレですよ。乗ったこともない車を推察するのは。

書込番号:25909210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2024/09/30 06:44(1年以上前)

>パワーゲージはアクセル開度です。
取説では「走行中の出力(加速力)と回生量(電力の回収量)を表示します。」となっていますのでアクセル開度というわけではないように思えます。

みなさん いろいろ推測されていますが客相に聞けばある程度は解決すると思いますよ。
まあ自分で推測するのが楽しいのかもしれませんか。

フル加速時のメーター表示の動画あったのでリンクを貼っておきます。
https://youtu.be/vZ3n4evdUBs?feature=shared

書込番号:25909270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/30 06:51(1年以上前)

パワーゲージですが
出力とアクセル開閉両方とも同じような感じになります。なぜかは アクセルは踏み込み量で細かく出力調整するから。
エンジン駆動車の場合は アクセルの反応速度が遅れてしまうけど、モーター駆動は アクセルの反応速度が速い。
ただエコモードは アクセル反応速度を緩やかに制御するから、アクセルと出力がリンクしない。
スポーツとノーマルモードは アクセル開閉と同じ意味合いになる。
細かくアクセル操作できるなら、エコモードより燃費が良くなるのは 出力を細かく調整できるからです。

書込番号:25909274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/30 10:02(1年以上前)

>ninenine9さん

>>MIG13さん
>もうやめたほうがいいんじゃないですか?
>ブレブレですよ。乗ったこともない車を推察するのは。

どのコメントがブレブレなんですかね? 具体的に教えてください。

書込番号:25909405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/30 14:30(1年以上前)

ninenine9さん

どこかの県知事のように
道義的責任を問われても
道義的責任がわからないヒトにとっては
回答のしようがないと思います。

ブレていることが自覚できてないヒトには
面倒でも、ココとココがこのようにブレていると
示してあげる必要があると思います。

めんどくさいですね。



書込番号:25909648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/01 00:55(1年以上前)

>M_MOTAさん

その動画は過去に何度かこのスレに貼り付けているので、知ってますよ。

>MIG13さん

動画のように、普通に乗っている分には静かです。撮影するためにしゃべらず、音楽も聞かずの室内でこの程度のエンジン音なら問題ないです。
どんな答えにMIG13さんが持って行きたいのか知りませんが、山の中をどれだけ登っても、高速をある程度飛ばしても、アクセルワークに対して反応しないことはありませんので、私の解釈での電欠には到達していません。

>0セグ(完全な電欠)になることは無い ように制御していると推測しています。
ずーっと私は同じことを言ってましたよ。

>加速していないこの時間帯のエンジン回転数はどの程度だと感じますか? この回転数が2400rpm, 3700rpmどちらに近いですかね。
申し訳ないが、どっちでもいいです。私は気にならないし、最初に言われていた5000rpmオーバーではないでしょ?

>「多少違うが計算から予想した範囲」
そうであれば100km/hでパワーゲージ20%も範囲に入っちゃうのでは? まあMIG13さんの世界観での話なのでどうでもいいです。

>パワーゲージは、消費電力量だと説明している車もあります。また、マイナス側が(駆動モーターでの)回生電力量と説明されていますから、プラス側は消費電力量(=駆動モーターの出力)と考えるのが素直な解釈だと思います。
これは私が間違っていました。ごめんなさい。ただアクセルワークにリニアに反応することは確かです。下りでは回生の大きいところで回生側からの反応となります。

エンジンの排気量、高回転型、低回転型、モーター出力、トルク、重量、いろんな数字を並べ上げても結局乗っていなければわからなくないですか? 3車のミニバンそれぞれ形もタイヤもシステムも制御も違うので、MIG13さんがどれだけ博識でも推測なんて出来ない。

私が(ユーザー)貼った動画見て、うるさいと思うか静かだと思うかは分かりませんが、これが真実であることは間違い無いので参考にしてください。(客層の方)

でも、もう勘弁してください。推測は誰も望んでない。誰も幸せにしない。


書込番号:25910260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2024/10/01 02:56(1年以上前)

>ラッキーブルーバードさん
>知ってますよ。

失礼しました。

>エネルギーモニター(真ん中表示)は4セグですが最後の1つは徐々に減る表示です。1つだから電欠ではありません。

わざとそういうふうに表現されたのかもしれませんが最後のひとつに限らず最初から徐々に減っていますのでセグ表示というよりただの目盛という感じですね。

この動画もオマケでエンジン回転数なんてのがあるとより面白いと思うんですけどね。
探せばあるのかもしれないですが。

>>0セグ(完全な電欠)になることは無い ように制御していると推測しています。
ずーっと私は同じことを言ってましたよ。

推測というよりバッテリー保護の観点からも当然そうでしょうね。
取説でも亀マークが点灯して出力制限のところの説明でも読み取れると思います。
実さんに乗られてる方の感じだとよほどハードな事をしない限りはバッテリーが減っての出力制限が起きる事はなさそうですね。

書込番号:25910300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2024/10/02 10:48(1年以上前)

セレナe-POWER   HR14DDe 1.4L 98PS/5600rpm 12.5kgf・m/5600rpm
諸元から想像して、高回転型のセレナe-POWERが最も騒がしいと思い込んでいた。
発電量を増やすため、エンジン回転数も同調して高回転化すると思い込んでいた。

実際に乗ってみると今度のC28セレナは静粛性など出来がいい、しかしいつもアンチ側から書いているのであまり認めたくはない。
メーカーの優秀な頭脳を持った方々が開発されているので、皆さん書いている高速道路の長い登り坂などでの発電エンジンの制御状態も織り込み済みだと思う。
実際に高発電時のエンジン回転数など、今回具体的に知ったと思われる。
机上の空論じゃないが、実際に現車を運転してみるよう勧めます。
自宅でPC開いて見ているだけじゃない世界があるかと。

書込番号:25911695

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/03 15:04(1年以上前)

まあ滅多に出力制限かかることは ないと思うよ。通常の発電量が多くなってますから、制限速度で少し走れば バッテリー回復します。登り区間でもバッテリーが満タンになって、発電止まることもしばしばありますね。

書込番号:25913074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/03 15:20(1年以上前)

ただ車任せだと 高速道路降りる時に バッテリー満タン付近になるから、燃費気にするなら降りる前には 発電止めた方がいいですね。自分なんかは 毎回高速道路降りる際は 減速エネルギーの回収に努めます。

書込番号:25913089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/03 15:28(1年以上前)

まあメーカーナビでなら、ナビ案内中限定で先読み充放電制御ある。その時は 車任せでいいですね。

書込番号:25913096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/10/08 16:04(1年以上前)

本スレを通して新たな知識を得られたのでメモを残しておきます、

・ハイブリッド車の駆動バッテリーに蓄積できるエネルギーは、位置エネルギー換算で300m程度
 従って、300m程度の坂を(加減速無しに)巡航で登坂すれば電欠すると考えられる。
 走行抵抗が加わる高速巡航の場合には、さらに電欠し易い考えられる。

・セレナのパワーメーターは、駆動モーターの出力の割合を表示しており、
 メーターの100%がモーター最大出力に相当すると考えられる。

・従って電欠気味の場合、アクセルをべた踏みしても、電欠の程度に応じて
 パワーメーターの表示は [エンジン最大出力/モーター最大出力]% 〜 100%
 を表示することになる。 (セレナが完全電欠した場合には、72/120=60% 程度 )
 逆に、アクセルをべた踏みした時のパワーメーター表示で電欠の程度が解るだろう。

書込番号:25919108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2024/10/12 08:48(1年以上前)

C27セレナで黒沢さんが同じことを疑問に思って書いています。
>通常の使い方ならパワー不足感全く無し。負荷が少なくなったらすぐ充電制御に入るため、通常の乗り方だとバッテリー残量無くなることは”ほぼ”無いと考えていいだろう。
2018頃の記事
https://autoc-one.jp/nissan/serena/report-5002113/
過去に議論されていますので、いまさらなんですが。
どうしても日産車 セレナは電欠にならないといけないのか。

書込番号:25922804

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/10/12 09:57(1年以上前)

>yukamayuhiroさん

>どうしても日産車 セレナは電欠にならないといけないのか。

誤解があるかもしれませんので、コメントしておきます。
日産車だけが電欠になるなんて言っていませよ!


★ハイブリッド車★の駆動バッテリーに蓄積できるエネルギーは、位置エネルギー換算で300m程度
 従って、300m程度の坂を(加減速無しに)巡航で登坂すれば電欠すると考えられる。
 走行抵抗が加わる高速巡航の場合には、さらに電欠し易い考えられる。

書込番号:25922871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/12/24 09:36(1年以上前)

C27セレナe-POWERでテストをしたことがあり、あくまでも平坦なクローズドコースの話ですが、
・バッテリー残量が十分な状態の最高速:175km/h(メーター読み)(実測165〜166km/h)
・電欠状態の最高速:157km/h(メーター読み)(実測148〜149km/h)
でした。
因みに、大人3人乗車です。

電欠状態でも157km/hまでの加速は、体感的に2.0LのCVTと比較し遜色ないレベルでした。
84psのエンジンで発電し、送電時の伝達ロスもある筈なのに良い意味で計算が合わない印象を持ちました。

車重が軽いモデルではない為、これを登坂に当てはめるとどうなるのか分かりませんが、日産のe-POWERは計算ではなく、実測してみないと分からないことが多々あり、興味深いです。

ベタ踏みチャンネルでも、C28セレナe-POWERとステップワゴンe:HEVの比較で、最高出力が低いセレナの方が0-100km/h、0-160km/h共に圧勝で、しかも最高速は両車共に169km/h(メーター読み)でしたから、本当に不思議です。

書込番号:26011288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/01/15 12:07(1年以上前)

先日投稿したC27セレナe-POWERの最高速はメーター読み175km/hではなく、174km/hの間違いでした。
175km/hはノートe-POWERでした。
失礼しました。

C28セレナe-4orceで若干ですがテストする機会がありました。

満充電からの最高速テストが出来なかったのですが、満充電であれば恐らくFFモデルと同じくメーター読み169km/hまで出せると思います。
e-4orceはメーター読み130km/hくらいまでは余裕があるものの、その領域を超えるとFFモデルに比べ電力消費が激しくなり、150km/hを維持しようとするとバッテリー残量表示が慢性的にオレンジとなりエンジンのみの走行となります。

それでも全開走行では、平たん路であればメーター読み150km/hまでは不満の無い加速で、加速は鈍くなるものの157〜158km/hには達しました。
風向き等の影響なのか160km/hに到達することもありました。

その時のパワー表示は60〜62%で、それがインバーター出力(モーター出力)であれば、計算上エンジンの最高出力がそのまま減衰(ロスなく)せず伝わっているということになります。
60%であれば98ps、62%であれば100psとなります。

伝達ロスを加味すると、2.0LCVTモデルを4000rpm程度で走らせている状態に近いかと思います。

FFモデルであれば、電力ロスがかなり低減されるので、余裕が生まれるとは思います。

書込番号:26037909

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/15 13:53(1年以上前)

>それでも全開走行では、平たん路であればメーター読み150km/hまでは不満の無い加速で、加速は鈍くなるものの157〜158km/hには達しました。
風向き等の影響なのか160km/hに到達することもありました。
『その時のパワー表示は60〜62%』で、それがインバーター出力(モーター出力)であれば、計算上エンジンの最高出力がそのまま減衰(ロスなく)せず伝わっているということになります。
60%であれば98ps、62%であれば100psとなります。

『その時のパワー表示は60〜62%』

は、私の以前のコメント

『セレナが完全電欠した場合には、 72/120=60%(=パワーメーターの表示) 程度 』

と一致しますね。

なお、
先日、E13ノートのインバーターモジュールの分解動画を見ました。 インバータ出力配線に電流センサーがありましたから、この電流値を使ってパワーメーターの表示をしているんでしょうね。

書込番号:26038011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20年ぶりに日産ユーザーになります。 0 2026/01/23 21:01:17
ドラレコ 2 2026/01/22 1:29:26
e-4orceに合うセンターコンソールボックス 3 2026/01/20 0:00:23
メーカーナビの TV画質 3 2026/01/23 22:55:06
MC後e-4ORCE AUTEC 見積り 15 2026/01/17 17:04:18
ラゲッジマット 10 2026/01/14 0:31:49
ナビフィルム貼ってますか? 13 2026/01/08 19:51:03
マイナーチェンジについて 33 2026/01/20 7:44:05
セレナナビHDMI画面乱れ問題 8 2026/01/03 18:03:20
エアコンパネル 3 2026/01/10 16:18:06

「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミを見る(全 5069件)

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:329〜499万円

中古車価格:272〜489万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,888物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング