セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
予想はしていましたが、e-forceが発売されるようですね。
エクストレイルに乗っているのでe-forceの性能は確認済みです。
パワーより、走りとブレーキ時の安定感が今までの車とは違いますね。
特にブレーキ時は後輪側でもブレーキ制御を行うので本当に安定しています。
自分の場合は家族のセレナをe-forceに買い替えるか非常に迷っています。
まだ購入して一年目、逆に下取り価格次第では買い替えも前向きです。
現時点での下取り価格が300万円。(日産のHPからの計算、値引きは無しと推定)
新型の見積もりが同装備で470万円。
その差額が170万です。
e-forceの差額分35万円と一年間の償却価格75万円を考慮して60万の追い金。
今の車に4WDの追加工事は絶対できないの、もし出来るとすれば最低工賃込みで50万円は掛かる。
そう考えれば妥協できる価格でしょうか?
個人的にはe-forceの高性能を追加すると思えば、追い金は納得できる金額。
問題はリアのサスペンションが大幅に変更されること。
試乗しないで、契約すれば今年の冬に間に合うので性能は一年前倒しで味わえる。
そもそも下取り価格を考慮すれば、早めの契約が必須。
雪道必須の地域ですので非常に迷います。
止めたほうがいいというご意見があれば、アドバイスをお願いします。
試乗記事が出てからの契約の方が妥当でしょうか?
書込番号:25916179
5点
資金の手当てができているのであれば、全然いいと思います。
書込番号:25916205
13点
個人的には,高額である車を試乗もしないで購入するのは、リスキーですね。
でも,同じ車種なら問題無いと思いますが。
お金があるなら、是非買って、レビューしてください。
書込番号:25916212
6点
>肉じゃが美味しいさん
>茶風呂Jr.さん
毎回、皆様ご意見有難うございます。
衝動買いしてしますのは自分で家族は冷静です。
新しい機能が登場するたびに、買い替えは大変ということを先ほど言われました。
価格的に納得できる範囲でも使う本人が必要ないということで、営業さんから要求がない限り、購入したらというイメージに抑えておきます。
書込番号:25916228
2点
>くまごまさん
> 新車一年目で買い替えるか迷う(e-force追加)
エクストレイルの満足できない点が多ければ買い替えもアリでは。
書込番号:25916236
4点
,e-forceでさらに酔いにくくなる等雪国以外でも効果があるでしょう。
ただ燃費が3km/L下がるのと、大容量ラゲッジアンダーボックスがなくなるところが懸念材料ですね。あと後ろの床に段差ができるらしい。
まあ冬場スキー場に行くこと多いなら買いですね。
書込番号:25916237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと2年くらいでビックマイナーチェンジが予想されるからなぁ。その時に買い換えがいいかもですね。
書込番号:25916247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家族のセレナをe-forceに買い替えるか
別に1年目だろうが10年目だろうが、
欲しかったら買えば良い。
迷うってことは”どうしても欲しい”とは思ってないんでしょ、
慌てて飛びつかずに迷いが消えたら買えば良いだけ。
なおかつ、自分の車じゃなくて家族の車なら、
家族の意思を尊重する。
ま、まずは皮算用してないで、
ディーラーで見積もってもらうところからじゃね。
書込番号:25916264
9点
>湘南MOONさん
エクストレイルのようにモードの切り替えがあれば尚良いですね。
書込番号:25916271
1点
>新型セレナ乗ってますさん
確かに、ビックマイナーチェンジの後の方が変更が大きいですよね。
フロント側のデザインがもう少し統一感があることを希望します。
書込番号:25916275
3点
>JamesP.Sullivanさん
ディーラーを訪れるとかなりの確率で買い替えモードになってしまいます。
営業さんは自分の性格を把握しているので、まずは先行受注からの選択、大幅値引きなどと買い替えを推す対応に乗ってしまいますね。
ディーラーを訪れたら、買い替えは確実という過去の経験も影響しているのかもしれません。
エクストレイルも買い替えする気は0パーセントでしたが、買い替え。
現行セレナも同じく買い替え。
今回も値引き30万をプラスして追い金140万という選択肢もありますと言われそうです。
書込番号:25916283
2点
>JamesP.Sullivanさん
デザインが同じ場合は 本当に欲しい機能があった場合のみ購入検討しますね。
自分的には 2WDのままで十分です。
書込番号:25916294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くまごまさん
ドライバーが買い換え不要ならそれまでですね。
お金を出すのはスレ主さんでもそこは家族の意見を尊重してあげてください。
書込番号:25916299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そういえば モードは スノーモード追加くらいだそうです。
この事から 豪雪地帯での販売促進が目的でしょうね。
書込番号:25916306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くまごまさん
イーホースのついた最新型のセレナ。
買いたい気持ち良くわかります。
四駆ミニバンの最高峰ですからね。
これぞバリューホーマネー。
東京お住いならば
来年のデリカPHEV待ちが正解ですね。
国と都で100万円超えの補助金が有りますから。
おい金無しで買い替えできるかもです。
書込番号:25916322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまごまさん
乗り換えではありませんが、昨年購入した車を10か月で手放しました。
手放した理由は、思ったような乗り味ではなかったってことと、高く売れそうだったことです。
車種はジムニーシエラです。MTで購入価格は223万円。自分で追加カスタムに約10万円。
この車両が10か月乗って、買い取り業者で240万で買いとってもらいました。10か月のガソリン代や税金入れてちょうどトントンになる感じになったので驚きました。200万以下ならもうちょっと乗るかなと思ってたので、驚きです。
買取査定はMOTAがお勧めです。2回ほど利用経験ありますが、以前の多数の会社からの電話やメールに比べると楽です。
最大で3社の相手をすればいいです。しかも、その3社の仮査定額が見れますので、目安になります。
私もMOTA利用で、上位2社で競ってもらって上記です。1位のお店は最大額245万円を表記しててこの金額です。
喫煙車だったぶんマイナス5万円だったのかなぁ、、、とか勝手に想像。
書込番号:25916327
![]()
3点
金があるなら買い替え、サ.ン.セ.イ.
以上
書込番号:25916407
5点
他社種ましてや人気車種の事例載せて何の意味があるのか?
相変わらずのノーインテだな
書込番号:25916490 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
のり太郎 Jrさん
ジ。マ。ン。
ですよね〜。
書込番号:25916522 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>スーパーホリデイさん
>のり太郎 Jrさん
他人の書き込みに突っ込みしか入れれない君らよりマシ。
価格コムなんだから、どんどん買い物して経済回せよ。
書込番号:25916661
11点
エクストレイルは残価率が低いので早々に売り払った方が良いのは確かだけど
エクストレイルより酷いセレナは論外だと思うけど。
書込番号:25916668
6点
>KIMONOSTEREOさん
実体験の報告は参考になるので役に立ちますよ。
転売でもないのに一年以内で売却する人たちの報告は参考になります。
書込番号:25916751
5点
>BREWHEARTさん
エクストレイルは既に走行距離が6万キロ越えなので300万円も下取りはつかないと思います。
今回は現行セレナからe-4orceへのセレナの買い替え相談です。
まだ7千キロ走行なので下取り価格、300万円は超えるようなので迷っていました。
ただ何か追加されるたびに買い替えは無理なので今回は多分購入は無いでしょう。
あれば下取りプラス値引きが350万円を超えた場合、もしくは追加金額が100万円でもOKとなった時でしょう。
カーナビ50万円を追加しなければ可能だけど、家族は純正に拘りがあるので難しですね。
書込番号:25916755
1点
>くまごまさん
仮で一年で70ですか。。とりあえずセレナを競合で350以上値がつくなら考えても良いかと。まあその場合は納車前に手放す事になりますが。
あとはセレナのe-forseはエクストレイルより後輪の配分は弱いとか。燃費も悪化するだろうし。
どちらにしても奥さん専用車なら決定権は奥さんに委ねる案件だと思います。
書込番号:25916825 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>くまごまさん
2WDで十分と言ってましたが、本日契約してきました。下取りですが、自分の地域でもディーラーだと300万くらいですね。まあ10万ほど上乗せ可能ですね。
ちなみに自分のは 走行距離が12000km。傷や事故歴なし。
書込番号:25916894 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おそらくノアボクもマイナーチェンジしますし、信頼出来るYouTube動画、例えば五味さんあたりのレビューが出てからでも遅くはないかと思います。
特別な事情があれば話は別ですが、実車が走ってみないと分からない事が多いので、落ち着いて考えましょうよ。
書込番号:25916932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どんどん買い物して経済回せよ。
そんなこと言われる筋合いは無いんですね。
買い物するしないは自由だし。
なお、自慢は悪いことではないんですね。
立派な自己主張ですからね。
どんどんやってください。
個性を大事にする時代ですから。
頑張ってください。
書込番号:25917031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>どんどん買い物して経済回せよ。
これは誤り
金がたまらない人は無駄遣いが多すぎるからといわれています
節約するのです貯めるのです
欲しがりません勝つまでは
書込番号:25917038
4点
あんたの書き込みはツッコミドコロしかないから、しかもさも当たり前に流布するからでしょ。
実際他の人にもいじられてるけど、、、これこそ
個人的に思うことだけど、大手より地元のおつきあいのある買取業車の方が融通きくけど、そう言うところないのかな?
書込番号:25917296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまごまさん
スペックについては
良いかどうかと必要かどうか
買い替えについても
欲しいかどうかと必要かどうか
どんなに車が素晴らしいかでなく
お財布と家族内での問題ですね
書込番号:25917304
5点
gda_hisashiさん
全くもってそのとおりだと思います。
夕飯は、すき焼きにするか焼肉にするか
皆さんどっちが良いと思いますか。
アドバイスお願いします。
と、同レベルですからね。
例えば、四駆にしたいがデリカの四駆と比べて
どっちが優れてますか。
みたいな質問なら、良いんですけどね。
書込番号:25917477 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>くまごまさん
わたくしごときが、ご購入を止めてもらうためのアドバイスなんぞ、何一つできませんが・・・
最近はほんとに車の価格は上がりましたね
総額とはいえ、470万円というのが、ファミリー向けミニバンの価格だと思うと・・・自分の給料考えたら涙出てきます
機能が向上して、年式も新しくなり、価値も価格相応なのは、くまごまさんの計算通りでしょう
まぁ、フツーの人から見たとき、このクラスのミニバンは、サイズやデザインの個性が出しにくく、メーカーや世代が違っても、同じように見えるので、特に家族の方に、その価値を、どうやって理解してもらえるか・・・ってところですね
書込番号:25917571
![]()
2点
まあ燃費がネックですね。
一番燃費が良いグレードで 17km/l。ルキシオンやエクストレイルよりも悪い。
書込番号:25918371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まあ燃費がネックですね。
>一番燃費が良いグレードで 17km/l。ルキシオンやエクストレイルよりも悪い。
確かに e-4ORCE 化による燃費悪化が他車に比べて大きいですね。
目に付いたところで e-POWER XV の市街地燃費は 19.7km/L @FF → 15.0km/L@e-4ORCE ですからね。 車両重量差だけで説明できない理由がありそうですね。
書込番号:25918462
3点
やはり乗り心地良くするために、リアモーターアシストが多い可能性が高いね。
e-POWERは 発電頻度で燃費が変わるから、発電頻度がかなり多いと推測できますね。
書込番号:25918587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のエコ運転で どのくらい燃費伸ばせるか?エコ運転技術の見せ所って感じですね。
書込番号:25918652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ乗ってますさん
でも、仕方ないですよね。
重くなってますから。
重くなった分以上に、世界最高峰の4輪駆動が
堪能できますから。
書込番号:25918790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
・ハイブリッド車にしては悪すぎる燃費
・大きく盛り上がった後部床面
・小さくなったラゲッジアンダーボックス(80L?→18L)
こうした明確なデメリットを世界最高峰?の4輪駆動(乗り心地?)という定性的なメリット引き換えに許容するのは、どんなユーザなんですかね?
日産車縛りがある前提で考えても 4WD必須ならば60万円安の純ガソリン4WDを、4WD必須でないならe-PowerFFを選ぶ人が殆どなんじゃないかな?
書込番号:25918855
5点
夏は燃費最悪かもですね。逆に冬場は発電頻度が多いから、無駄な暖機が減りそう。その分燃費が良いかもしれません。
やっぱり雪国仕様なのかも。
書込番号:25918936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイブリッド車にしては悪すぎる燃費
燃費悪化の要因ですが、トータルのモーター出力が増えたのでその能力を生かすために
・バッテリー強化(リアモーター専用のバッテリー追加?)
・エンジン発電能力アップ
をており、エンジン発電の頻度、発電時のエンジン回転数を上げていることが要因ですかね?
だとすると セレナの売りを損なうことになってしまうのだが、、、
書込番号:25918968
3点
新型セレナ乗ってますさん
この冬を控え、雪国の人びとが
もろ手を挙げて喜んでいる姿が浮かびます。
なんてったって世界最高峰のイーホースですよ。
新型セレナ乗ってますさんがうらめしい。
なんてったって買ったんですから。
くまごまさんも買っちゃえばいいのに。
書込番号:25919029 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エネルギーモニターで発電矢印太くなる時以外は エンジン音が低いですよ。
おそらく2400回転多用しているかもだけど、エンジン稼働しているなぁって思うだけ。
書込番号:25919112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冬場雪が積もる地域には すごく信頼できる4WDと思う。機械式4WDなんかより高性能だから。
雪道以外の効果が 乗り心地よくなるとかカーブを思い通りに曲がれる。
結構欲しがる人多いかもですね。豪雪地帯では もうかなりの契約しているらしい。自分の地域は 自分は2番目に契約だった、
書込番号:25919487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
なんか気持ち悪い位にアンチですね。
何の確証もないご想像は、人の目にふれない所で思う存分想像して下さい。
書込番号:25919525 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ninenine9さん
事実 と 想像(想像であると解る表現にして)、スレ主のリクエスト
>止めたほうがいいというご意見があれば、アドバイスをお願いします。
止めた方が良いとアドバイスしているだけですよ。
書込番号:25919555
2点
>MIG13さん
あなたには誰もリクエストしてないと思いますよ。
書込番号:25919581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ninenine9さん
>あなたには誰もリクエストしてないと思いますよ。
はい、(本スレを見ている)殆どの人には面白くないコメントであるとの自覚はあります。
ただ、議論を封じる姿勢に対する反感もあります。
面白く無かったら戯言としてスルーしてください。
書込番号:25919799
2点
新型セレナ乗ってますさん
すでにお買い上げの方も出てきました。
少なくとも2台は売れてます。
バカ売れの予感ですね。
書込番号:25920474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前の車がエンジン駆動車からなら、17km/lくらいでも容認出来ますからね。
高性能な4WDシステムってだけで、購入する人多いかもです。
書込番号:25920494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セレナe-4forceはVCターボエンジンでないので、負荷がかかり燃費が悪くなっているのでしょうか?
エクストレイルはエネルギー効率を上げるために可変式VCターボエンジンを採用した経緯があります。
無理やり現行のエンジンでe-4forceを追加したことは予想外の弊害があるかもしれません。
ここはマイナーチェンジまで待ち、VCターボエンジンの追加採用を待った方が吉かもしれません。
でもセレナで峠を攻めるような走る人はいないと思うので、現行のエンジンでも良いのでしょうか?
それともエルグランドの登場に合わせてVCターボエンジンは温存しているのでしょうか?
日産の戦略が不明なので、選択に迷います。
セレナ e-POWER XVなら純正ナビをつけても400万円、ハイウェスターだと480万円。
見栄えを気にしなければXVでもいいかも。
でも同じ形式からの買い替えならオーテック仕様も魅力。
あとは下取り価格次第ですね。
300万円は確実だと仮定して、値引きは無理でしょうね。
書込番号:25920504
2点
>くまごまさん
やっぱりここまで燃費が下がる理由知りたいですよね。まあ背が高いミニバンを傾かないようにリアモーターの仕事が多いってこともあるかもね。
書込番号:25920575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「雪道に強い」から「雪道が楽」へ
西川さん良い記事かきますね。
https://www.autocar.jp/post/1074543/2
https://www.autocar.jp/post/1074543
くまごまさん
セレナとエクストレイル2台持っているのは知っていましたが、現在1BOX車は7年落ちでも低走行なら売り値が200万を超えるご時世、早く買って幸せになってください。
直ぐ燃費がなんとかとか書きこむ奴もいますが、この機能、設定でしたらあまり気にならないでしょうし、実際エクストレイルなどと同等はそれ以上走るでしょう。
書込番号:25921002
3点
奥さんが(e-forceがほしいなら、買い替えしてもいいと思う。
でも2WDて十分って言っているなら、今回は見送りですね。
書込番号:25921634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ自分は 話しを聞く程度でディーラーに行ったら、なんか担当者の方がかなり頑張ったので契約してしまった感じ。
実際かなり興味があったからってのもあるけどね。
今後雪が降りやすい地域に行く予定増えるから、この歳に4WDもいいかなぁと。
書込番号:25921819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セレナはね とにかく上品なイメージがある
特に近所の美しい奥様の乗った出立は
色は白ね
ですから、男の乗る車じゃないです
奥様に財布も含め、決めさすべきかと
書込番号:25922016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃費悪化は やはりリアモーターの仕事が多いからですね。セレナのは ノートオーラニスモ4WDと同じ制御ロジックだそうです。違いは セレナのは乗り心地重視な制御ってところだけ。
おそらくエクストレイルのとは 制御が異なるみたいですね。
書込番号:25922730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど、男の乗るクルマ。
何時代のお話ですかね。
憲法では思想の自由は認められてますからね。
男の乗るクルマ。
書込番号:25922733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
なんかすごく偏見な考えですね。普通に男も運転しているからね。
まあ誰が乗ってもしっくりくる車ってことなら、共感できます。
書込番号:25922742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費向上策は リアモーターの仕事を減らす運転しかなさそうだね。かなり難易度が高いなぁ。
書込番号:25922745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷いは消えました。
過去に乗っていたC25後期、C26後期、C27後期は全て2WD。
もちろん現在のC28も2WDです。
e-4orceの搭載で格段に向上する走りは購入するに値しますが、外観等の変更はゼロということで今回の買い替えは見送ります。
2年後の2026年にはe-powerも3代目に変更になり、大幅なマイナーチェンジが実施されるでしょう。
スキー場など勾配のある雪道にはエクストレイルで行くため現状問題がないことも理由ですね。
皆様、貴重なご意見有難うございます。
燃費はやはり気になりますね。
書込番号:25922939
5点
まあ奥さんが否定的なら、仕方ないですね。凍結路面の登り坂以外は 2WDのe-powerでも大丈夫だからなぁ。
書込番号:25923253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまごまさん
閉じているところ申しわけない。
C25セレナ前期のFFでスキー場には、普通に非金属チェーンで行けました。
お尻は降りますが、前がグリップので、制御しやすいです。
書込番号:25923262
3点
>新型セレナ乗ってますさん
FFの場合、アイスバーンの信号待ちで滑ることはありますね。
圧雪なら問題なしが経験です。
>ZXR400L3さん
スキー場も整備されているので、基本は問題なしです。
雪が40p以上積もると、やはりSUVの走破性が発揮されますね。
単純にタイヤが大きいからだと思いますが。
書込番号:25923308
2点
最初から答えは出ていたと思います。
なんのための質問だったのか、はてなですよね。
8人乗れてイーホース。
世界最高峰のミニバンですよね〜。
新型セレナ乗ってますさん。
購入おめでとうございます。
書込番号:25923954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
セレ e-4ORCE(e-power) ハイウェイスターV のWLTC高速道路モード燃費を純ガソリン4WDのライバルと比較してみると、、、、ノアの純ガソリン に負けるんですよね。
(高速走行ではハイブリッドのメリットが出し難いのでしょうが、、)
やはり、発電専用エンジンまで開発して比較的燃費が良かった2WDに対し、何かバランスを崩した感がありますね。
セレナ e-4ORCE ハイウェイスターV 15.6km/L ★
ノア 4WD 純ガソリン Z 16.1km/L ★
ステップワゴン 4WD 純ガソリン SPADA 14.7km/L
セレナ 4WD 純ガソリンハイウェイスターV 13.4km/L
書込番号:25934824
1点
機械式4WDと比較してもなぁ。
基本的にモーター駆動は 高速走行苦手だから、4WDだと余計に電力消費するんじゃないかな?それにMクラスミニバンの機械式4WDは 高速走行時は 前輪駆動になるからね。セレナのは 常に4輪駆動。本格的な4WDのデリカD5なら4輪駆動だけど。
書込番号:25934931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノートオーラニスモ4WDもセレナと同じくらい燃費が悪化する。後輪モーターの仕事が多いから、その分余計に電力消費してしまうようです。
セレナのは フラットな車両姿勢にするために 加速時は 後輪モーターの仕事が多い。背の高いミニバンだから、余計に後輪モーターの仕事が増えるんじゃないかな?
まあ,,「走る、曲がる、止まる」が2WDよりも優れているから、このくらいの燃費悪化は 妥協するよ。
書込番号:25934980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今諸元表を見ているが。
ノア ガソリン車 Z 7人乗り WLTCモード下の高速道路モード で(16,1km)があります。
セレナ ē−40RCE X 7人乗り 高速モード 16.2kmとあります。
https://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/serena/2410/pdf/serena_2410_specsheet_00001.pdf?adobe_mc=MCMID%3D71276259215095003812105890994792361636%7CMCORGID%3D0BCEE1CE543D41F50A4C98A5%2540AdobeOrg%7CTS%3D1729641104
どうしても最上機種のHS−Vに合わせたいのでしょうか。
購入者は、通常のガソリン車より燃費がよく又、走行性や静粛性を見て買う方が多数だと思われるので、過去のリアが滑ったら駆動するなんちゃって4WDのノアの上を見ていると思うんです。
がんばっていますが、ここの購入者に響くのでしょうか。
書込番号:25935396
1点
yukamayuhiroさん
>どうしても最上機種のHS−Vに合わせたいのでしょうか。
具体的には
e-4ORCE X 16.2km/L
e-4ORCE XV 15.6km/L
e-4ORCEハイウェイスターV 15.6km/L
ですね。
これは、最上機種 を選んで比較したわけではなく、販売割合が低い最廉価バージョンを避けて比較というところだと思います。
e-4ORCE X を持ち出して比較する方が不適当ですよね?
>がんばっていますが、ここの購入者に響くのでしょうか。
購入者には愉快な話ではない(=響く?)ことは十分承知しています。
ただ、私の興味は、
『世代を重ねたe-powerが高速燃費とはいえ”純ガソリン&機械式4WD”に負けるのはなぜ?』
『燃費悪化が予見できるのに機械式4WDに加えてe-4ORCEを開発してしまうのはなぜ?』
です。
なお、現時点では、『高速走行時のリアモーターの効率が悪い』 が燃費悪化の主因だと推測しています。
書込番号:25935452
1点
セレナe-4orceを購入する人って、別に燃費で選ぶ人だけな訳じゃないと思うけども。
・EV感のあるトルクの大きい車に乗りたい
・静粛性のある車に乗りたい
・凍結路面を走ることがあるので、4WDに乗りたい
少なくとも、私は上記の理由で選びました。
そんなニーズに応えるために開発されたんだと思います。
雪国ではそこそこ注文が入っているらしいですよ。
燃費のことだけ気になる人は買わなくて良い車なのではないでしょうか。
コスト面なら間違いなく内燃機関の4WDやトヨタのハイブリッドの方が良いでしょうから。
書込番号:25935480
7点
セレナe-4orceは フルタイム4WDのようなもの。滑ってから後輪を駆動するのではなく、常に4輪を最適に動力分配する。滑りやすい路面では 4輪タイヤのグリップ性能を引き出しながら、緻密に制御するようです。
ミニバンの機械式4WDなんかより、上位モデル的な存在ですよ。
書込番号:25935978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もセレナC28 e-POWER から e-4orceへ乗り換えようと考えていました。
9月30日 ディラーに行って、担当者と購入についての見積等の話を進めていましたが、
セレナe-4orceの性能については明確になっていない状態で購入も、と、考えていました。ディラー担当者
も同じ様でした。冬道走行に対応でき実績のあるエクストレイルを考えてみてはと担当者から提案がありました。
住まいは雪国、現在のセレナで一冬を過ごしました。何とか事故なく無事に乗り切りましたが、
圧雪、凍結時はe-POWERでも走行ができるのですが雪の深さがお腹に当たるぐらいになると脱出
できない状態になります。スコップをもってお腹の雪を掃うか、JAFにお願いしないと、、、脱出できません!
(深い雪を経験しないと分からないと思います)
担当者と自分の考えをまとめる
冬道の実績、安心・安全感はエクストレイルが上。
セレナ e-4orceが12月末に来たとしても下取り価格は一年超すことになる。下取り価格も下落するまえに売れる
エクストレイル上位グレートの在庫があるので10月引渡しで、運転に慣れ雪道走行に入れる。
セレナ、エクストレイルとの手出し金額が思った以上に接近
セレナ ハイウェイスターe-4orceから エクストレイルcタイプe-4orceに決めました。
※発売前で情報も出せないこともありますが、雪国に住んでいる自分としてはe-POWERだけでは不安です。
雪国の私たちのことを考えてメーカーでの性能説明があったらよかったのにと思っています。
また、冬の走行を考える時期でなけれは、素直にセレナに決めていたと思います。
書込番号:25936259
3点
まあ悪路での走破性能は エクストレイルに敵わないからなぁ。
まあセレナe-4orceも最近地上高15ミリアップしているから、2WDよりは走破性能がアップしてますね。
書込番号:25936335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セレナe-4orceは Mクラスミニバンで初の本格的な4WD, その性能を乗り心地向上へ全振りさせている。
メーカー的には 新たなジャンル開拓ですね。
書込番号:25938311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mix7さん
雪が30p以上積もる地域なら、エクストレイルの方が合理的です。
帰宅時に雪かきをする必要性が激減しますので非常に楽です。
車体に積もった雪は遠隔操作で暖房をつければ直ぐに落とすことができます。
新雪ならそのまま進むことも可能です。
セレナだと難しいですね。
書込番号:25938746
2点
>MIG13さん
e-4ORCE X 16.2km/L
e-4ORCE XV 15.6km/L
e-4ORCEハイウェイスターV 15.6km/L
2024年時点の車としてはカタログ燃費は悪いですね。
エクストレイルもそのデメリットを克服するためにVCターボエンジンを採用したという理由でした。
なので、無理やり現行エンジンを変更せずにモデルを追加すれば諦めるしかないでしょうね。
VCターボエンジンかつe-4orceは2年後に発売が期待されるエルグランドまで持ち越しだと思います。
書込番号:25938751
1点
確かに1.4L発電専用エンジンは 2WDだと燃費が良いね。パワーも十分にある。
ただ1.5LVCターボだと セレナのエンジンルームに入るか?多分入らない。
1.4Lを改良してVCターボエンジンにするなら、エンジンルームに入る可能性があるけどね。
まあマイナーチェンジ程度でエンジン更新することは 今までないからやらないでしょうね。
書込番号:25938938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまごまさん
>新型セレナ乗ってますさん
>2024年時点の車としてはカタログ燃費は悪いですね。エクストレイルもそのデメリットを克服するためにVCターボエンジンを採用したという理由でした。
4WDだから燃費は気にしないという人も居るんでしょうが、燃費が悪化したということは
『エンジンが より頻繁に and/or より高回転で 稼働する』
を予見させるんですよね。HR14DDeの静粛性である程度カバーできるんでしょが、、、
>無理やり現行エンジンを変更せずにモデルを追加すれば諦めるしかないでしょうね。
やはり、無理やり感 がありますよね、、
>VCターボエンジンかつe-4orceは2年後に発売が期待されるエルグランドまで持ち越しだと思います。
以下は妄想です
来年発売されるであろうアルファードPHEVは超高パフォーマンスらしいので、『次期エルグランド(HEV)の優位性(駆動系)は揺らぐ?』、、と日産が判断し、急遽セレナにその代替を担うことになったということかも? その場合、駆動バッテリーを数倍に増強してプチPHEV化(ルキシオンe-4ORCE?) すれば、1.4Lエンジンでもバランスを取り戻せるのかも?
書込番号:25939389
2点
燃費重視の方は別の車を検討されたらいいと思います。僕はe4orceのオーテック、マルチベット注文しましたが、雪国でもあり、キャンプもしつつ、車中泊もでき、更にこの4WDシステムは走りのワクワクを体験できそうで琴線に触れましたね。なんちゃって4WDで良ければガソリン車で十分でしょ。
書込番号:25942939
5点
ついにセレナにもe-4orce出したのですね
e-4orceはカーブ曲がる時の車酔いが解消出来るらしいので、雪国に住んでいる人の他、家族の中に車酔いの酷い同乗者が居る+カーブの多い道によく通っている人なら、e-4orceも選択肢の一つになるかと。
書込番号:25943044 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パパも息子もトミカ好きさん
本格的な雪国の方なら、価格以上に魅力的でしょう。
でも価格帯がエクストレイルと同じだとより走破性のエクストレイルを購入した方が良いかもしれません。
こどもがまだ小学生ならお勧めできますね。
運転するのはお母さんが多いと思うので、過剰な安全性の方が安心できると思います。
個人的にはデリカのようにエクストレイルの走破性でかつミニバンの仕様が欲しいです。
書込番号:25943145
1点
では、デリカにすれば良いのでは??
セレナじゃなきゃダメなのかな?
書込番号:25943348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/01 12:26:13 | |
| 8 | 2026/01/03 18:03:20 | |
| 2 | 2025/12/15 8:48:04 | |
| 11 | 2025/12/18 7:32:58 | |
| 2 | 2025/12/12 10:34:22 | |
| 6 | 2025/12/06 9:19:38 | |
| 20 | 2025/12/07 16:30:04 | |
| 4 | 2025/11/27 13:33:11 | |
| 9 | 2025/11/14 20:00:34 | |
| 34 | 2025/11/24 21:41:29 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,349物件)
-
セレナ e−パワー ハイウェイスターV プロパイロット/両側電動/Wエアコン/純正ナビ/バックカメラ/ブラインドスポット/フルセグ/CD/DVD/プッシュスタート/純正アルミホイール/コーナーセンサー
- 支払総額
- 193.8万円
- 車両価格
- 190.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 274.3万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 412.8万円
- 車両価格
- 401.3万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 174.6万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 149.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 14.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜420万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













