『CMOSクリアをしないと起動できない』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『CMOSクリアをしないと起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CMOSクリアをしないと起動できない

2024/03/26 11:36(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

お世話になります。
以前まで使っていた自作pcが不調になったためいい機会だと思いGPU以外を全て新調してpcを組みました。
初回起動→BIOS画面→Windowsの入っているUSBをbootまでは問題なく行ったのですが、Windows10をインストールしようとしたところ再起動のタイミングで進まなくなりました。
その後CMOSクリアを実施し、BIOS画面からWindowsをインストールしたm.2を選択し、bootしたところ問題なく起動できました。
しかし、再起動や、シャットダウン後に電源ボタンを押しての起動をすると真っ暗な画面から進みません。(pc自体は起動していて、起動と停止を繰り返しているようです)
m.2もブート優先順位にも表示されていて原因がわかりません。

【環境】
マザーボード:z790 rog strix z790-f gaming wifi
CPU:intel Core i7 14700K
メモリ:d5d4800-16g2a
GPU:玄人志向 GG-RTX3080-E10GB
電源:CORSAIR RM1000e

【試したこと】
・CMOSクリア
・パーツの組み直し
・BIOSアップデート
・メモリスロットの変更
・最小構成での起動
・BIOS設定の見直し(CSMの有効無効、セキュアブートの有効無効、VMDの有効無効等)
・Windows10のインストールし直し
・以前使用していたwindow10での起動(BIOSからであれば起動自体はできましたが再起動等ができないのは変わらず)

色々調べて試しましたが、自分ではお手上げ状態なので原因わかる方がいればご教授お願いいたします。

書込番号:25675196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 11:42(1年以上前)

ケースとストレージは何をお使いですか?
キーボードやマウスも新調したのでしょうか?

書込番号:25675201

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 11:49(1年以上前)

>NT-2012さん
ご返信ありがとうございます。
ケース:nzxt cm-h91fb-01
ストレージ:Hanye SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280(新規にWindowsをインストールした方) WDS500G2B0B(以前から使用していたWindowsが入っているもの)
となります。書き忘れましたが、ストレージの場所を差し替えても変わらずでした。

キーボードやマウスは以前から使用していたものをそのまま使用しています。(どちらも所持しているもんl複数個差し替えてみましたが変わらず)

書込番号:25675209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 12:01(1年以上前)

CPUのソケットは、マザーボードのをお使いで?
反り防止用のブラケットみたいなものは使っていないのですよね?

書込番号:25675224

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 12:04(1年以上前)

>NT-2012さん
マザーボードのソケットをそのまま使用しています。

CPUファン固定用のブラケットは付属していたものを使用していますが、そり返し防止用等のものは使っていないです。

書込番号:25675231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 12:10(1年以上前)

WindowsのUSBは、純正製品についてきたものですか?
それとも自分でネットからダウンロードして作成したものですか?

USBメモリを使ってWindowsをインストールするときに、
マザーボード背面のUSB端子を使ってインストールしましたか?

書込番号:25675242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/26 12:11(1年以上前)

なんか保護回路働いているような動作っぽいので、
組み直ししてしまう前に、最小構成で試すべきだったかと…

ケースで短絡しているとか、
スイッチ類、ハブ類が壊れてないとは言い切れないし…

書込番号:25675244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 12:24(1年以上前)

>NT-2012さん
純正のUSBではなく、公式サイトからインストーラーを取ってきて自分で作成したものです。作成のし直し、別のUSBでのインストールも実施しました。

インストール時は背面のマザーボード直結?の所とケースについている所両方試しましたが変わらずです。

>アテゴン乗りさん
ご返信ありがとうございます。
一応ケースに取り付けたままではありますが、
CPU、メモリ1つ、電源、CPUファンだけ繋いでマザーボードのスタートボタン?での起動は試しましたが変わらずでした。
その際ケースのケーブル類は抜いています。

書込番号:25675268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 12:26(1年以上前)

コンビニ、ディスカウントストア、ホームセンター、家電量販店などに行って、
ボタン電池CR2032を購入して、いまマザーボードについてるものを新しいものに交換してみてください。
(100均で買うのはおすすめしません)

ボタン電池に使用推奨期限がプリントされていると思いますので、
期限切れでないか、期限が近々でないかは確認してから買ってくださいね。

書込番号:25675273

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 12:36(1年以上前)

>NT-2012さん
コンビニに行って電池を買ってきました。
取り替えて起動してみましたが変わらずです。

書込番号:25675283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 12:49(1年以上前)

BIOSのバージョンは、2102なんですよね?

書込番号:25675300

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 12:51(1年以上前)

>NT-2012さん
BIOSバージョンは2102です。
購入した時は1303でした。

書込番号:25675304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/26 12:52(1年以上前)

>snow0310さん
ごめんなさい、最小構成試したとは書かれていましたね…

それのどれかが壊れていると見るしかないと思う。

マザーが濃厚かな?と想像はしますが、
CPUソケットのかくにんもしてみても良いとは思います。

書込番号:25675306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 12:55(1年以上前)

一旦、ケースからマザーボードを外してグラボ無しで動作を見てはいかがでしょうか?
その時にマザーボードで焦げたあとなどが無いか確認しつつ。

書込番号:25675311

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 12:57(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
どれかの初期不良ですかね…
購入した店舗に持ち込んで確認してもらうことも考えてみます。

書込番号:25675314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 12:58(1年以上前)

>NT-2012さん
承知しました。時間できたらケースから外して起動してみます。

書込番号:25675317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 13:01(1年以上前)

あと、古い方のパソコンから、電源ケーブルを使えますか?
CORSAIR電源ユニットに付属していたものではなく、古い方のパソコンで使われていたものです。

書込番号:25675321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/26 13:03(1年以上前)

BIOS、最新はやめておいたほうがいいですよ。

2つ前の1904あたりくらいが良いかも。

私は他社マザーですが、あの「CEP settings」という文字が出るBIOSから変になってるので、それ以前のものに戻して使ってます。

書込番号:25675323

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 13:12(1年以上前)

>NT-2012さん
以前使用していたものだとCPU補助電源の8ピンケーブルが足りなくて使えないです…

>lulululu34さん
ご返信ありがとうございます。
そうなのですね。BIOSのバージョン下げて試してみます。

書込番号:25675330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 13:13(1年以上前)

>lulululu34さん

自分もそれは考えていました。
1904以降のバージョンは使わない方がいいのかなぁ。

書込番号:25675331

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 13:16(1年以上前)

こんなやつ

>snow0310さん
> 以前使用していたものだとCPU補助電源の8ピンケーブルが足りなくて使えないです…

いえ、古い方を使っていただきたいのは、コンセントに繋いでる黒いコードの方のことです。

書込番号:25675337

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 13:22(1年以上前)

>NT-2012さん
そっちでしたかすみません🙇
BIOSのバージョン下げてから試してみます。

書込番号:25675343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 13:41(1年以上前)

>lulululu34さん
>NT-2012さん
BIOSのバージョンを1904に変更、電源ケーブルの変更
どちらもダメでした。

書込番号:25675364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 14:06(1年以上前)

そういえば、CPUクーラーは何をお使いですか?

BIOSは初期バージョンのときから不安定のようでしたので、どこまでのバージョンまで下げていただくか
はたしてそれが意味があるのかちょっと考えていたんですよね。

書込番号:25675389

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 14:12(1年以上前)

>NT-2012さん
CPUクーラーはDEEPCOOL LS720を使用しています。

書込番号:25675396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 14:22(1年以上前)

ケースから出して動作チェックNGなら、購入した店舗に持ち込んで見てもらった方がよいですね。

BIOSの設定も変えていただこうかと考えていたんですが、これ!というポイントが中々絞り込めずにいます。

書込番号:25675406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/26 16:21(1年以上前)

BIOS に Fastboot って項目があれば、とりあえずオフにしたらどうなりますか?

書込番号:25675519

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 18:46(1年以上前)

ケースから外して動作チェックするときに、水冷のCPUヘッドは一度外してください。
外したときにヘッドから水漏れしてないか、周辺のコンデンサやチップなどが変形や欠落してないか見てください。
(ヘッドを外したときにマザーボードの匂いを嗅いでクーラント液臭がするなら漏れてます)

問題がなければ、サムナットでCPUヘッドを固定せずに動作チェックを行ってください。
動作チェック中は軽くヘッドを指でおさえる程度で十分です。
サムナットを使わないのは、マザーボードの変形を起こさないようにするためです。

ポンプから伸びてるチューブは下側(PCI-Eスロット側に向く方)が個人的に推奨です。

最小構成で電源投入と再起動後の動作を見るだけなので、ラジエータのファンも繋ぐ必要はありません。
ポンプ用のコネクタだけ繋がっていれば十分です。


書込番号:25675693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/26 19:23(1年以上前)

再起動時のQ-LEDの状態やCPUクーラーの動作状況はどうですかね?

現状ではCPUやマザー、電源などの不良の可能性はありますね。

書込番号:25675754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/26 20:41(1年以上前)

m.2は以前使っていた物を流用ですよね

中のデーター等と勿体無くならば

asusマザーならBIOSからのフォーマット機能有ります

自分良くメモリOCしてOS飛ばすのでマザーボードでフォーマットしてから OSインストールし直ししています

今PCから離れてるので検索すれば出てきます

asusマザー フォーマットで

フォーマットしてからインストールし直してみてわ?

書込番号:25675852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 20:52(1年以上前)

>のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。
fastbootの項目オフにしても変わりなかったです…

>NT-2012さん
ご指示いただいた通りマザーボードをケースから外し、ポンプを手で押さえながら最小構成で試しましたがダメでした。
マザーボードの焦げ跡、変形等は見た限り特になかったです。

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
真っ黒な画面中Q-LEDは何も光っていないです。
やはり初期不良ですかね…

>Miyazon.comさん
ご返信ありがとうございます。
以前使用していたものを流用ですが、特にデータを入れていなかったので1番最初にOSを入れる前にフォーマットを実施しました。何回かクリーンインストールする前にBIOSでのフォーマットも実施しましたが変わりはなかったです。
※メモリOCするとOSが飛ぶんですね…

書込番号:25675872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/26 21:04(1年以上前)

Q-LEDは普通にブートまで動いてるんでしょうか?

モニターが単に映らないのか、起動はしてるのか確かめるのが先決かと思います。

CEP関連の新しいBIOSは関係ないと思います。

K付モデルはこのBIOS出る以前からIA-CEPはOFFになってますし、K無しモデルを付けた場合もK付と同じ動作動作しますという事なのでK無しならこれ適応すると消費電力上がったり温度高くなったりはあるでしょう。

ただIA-CEPは本来電力制限をかけた際にクロックも落ちるのを制御するかしないかだけなので、そう気にしなくても良いと思います。

それで不具合あるならBIOSでON・OFFもできますしね。

BIOSには入れるなら14700Kの場合APOはONにしておいた方が熱的には若干下がります。

あとは内蔵GPUを一度切って試してみても良いかもしれません。

Z690の時にはそういう事もありましたので。

書込番号:25675885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/26 21:05(1年以上前)

>snow0310さん
メモリOCはOS飛びますよ!(笑)

今年なって3回 懲りないので飽くなきチャレンジです

自分のはmaximus z790 heroなのですが

最新bios入れてからメモリ耐圧とOC上がりました

Pコア ALL6.3 メモリも7600対応のg.skillが7800もポスト

余談はさておき

OS入っているusbをbiosで優先してる訳ですよね

biosから終了 そこから普通はwindowsインストール画面に行き着く訳で

現状そこまでたどり着かない結果ですよね


書込番号:25675890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/26 21:06(1年以上前)

CPUファン(ラジエターファンなど)も動作してませんか?

とりあえず、再起動などでもCPU → DRAM → VGA → BOOTの順で点滅するはずですが、それも点滅しないのならマザーの電源回路がおかしいのでCPUが動作しない可能性もありますね。

書込番号:25675892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/26 21:25(1年以上前)

CMOSクリアしてドライブ指定すると起動するっていうのがなんとも。

Discard Changes & Exitで初回起動時に工場出荷状態へ戻してから、
オンボードの機能をDisabledしてF10保存→起動しみてください。

USB Audio[Disabled]
Intel LAN[Disabled]
USB power delivery in Soft Off state (S5)[Disabled]
Connectivity mode (Wi-Fi & Bluetooth)[Disabled]
When system is in sleep, hibernate or soft off states[Aura Off]
Q-Code LED Function[Disabled]

メモリは、XMPを読ませているんでしょうか?

書込番号:25675912

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/26 21:35(1年以上前)

自分が気になるのは・・・

>pc自体は起動していて、起動と停止を繰り返しているようです

というところです。

これが本当に起動していて勝手に再起動されてるなら、メモリーかCPUかと思いますので、BIOSに入った際にCPUの温度や電圧チェックしてメモリーがどういう速度で動いてるかとメモリーの正確な型番とかも見てみたいところです。

書込番号:25675923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/26 21:50(1年以上前)

armoury crate←マザーボードに付属のusbはインストール済みかな?

asusマザーボードだと付属してるusb(グレードでは有るのか無いのか?)

マザーボードのBIOSと書いてあるusbに差し込みインストール

うる覚えだけど確か最初にwindow入れる前にインストールしたはず

書込番号:25675939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/26 22:12(1年以上前)

自分も再起動を繰り返してるようには見えます。

まあ、BIOSのブートローダーが読めなくても再起動するとは思うのだけど(前にそういうことがあったからだけど)
Q-LEDが本当に全く点灯しないのか、点灯するけど、どこかで再起動するのかが問題な気はします。

書込番号:25675959

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/26 22:24(1年以上前)

そのブートローダーが読めなくなる再起動の原因がCPUかメモリーかというところかと思いますね。

自分も今14900KSを色々テストしてますが、CPUの設定がかなりシビアでこれがおかしいとブルーバックで再起動かかりますが、CPUが原因の場合必ずと言っていいくらいに再起動かHDDチェックを選ぶブルー画面になります。

それが表示されなければ、スレ主さんが考えるような再起動を繰り返すになるとも思いますね。

なので今のCMOSクリアーしないと起動しないを治すにはCPUとメモリーの設定がまずどうなってるのかというのと現状の温度状況見ないと根本的な解決には至らないと思います。

書込番号:25675970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 22:53(1年以上前)

>Solareさん
ご返信ありがとうございます。
Q-LEDはCPU→DRAM→VGA→BOOTの順に点灯消灯しています。
CEP関連は関係ないのですね。(なんの機能かよくわかってないですが…)
現在外出中のため帰宅次第CPUメモリー等の動きの写真あげさせてもらいます。

>Miyazon.comさん
優先にしているのはOSが入っているm.2です。
CMOSクリアしてBIOSからbootすればWindowsまで辿り着きます。
マザーボードにはUSBは付属していなかったです。
armoury crateはWindowsからインストールしました。

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
Solareさんへの返信と同じになってしまいますが、Q- LEDはCPU→DRAM→VGA→BOOTの順に点灯消灯しています。

>NT-2012さん
承知しました。
現在外出中のため帰宅次第試します。
メモリの設定はいじっていないのでデフォルトになっているはずです。



書込番号:25676014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/26 22:55(1年以上前)

>Solareさん
すみません返信漏れていました
CPUファンケースファン等はしばらく回って止まってを繰り返しています。ラジエーターも水の音がするのでおそらく動いているかなと思います。

書込番号:25676017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/26 23:10(1年以上前)

BOOTまで出るのですね?

BIOSのロゴが出ないという意味で合ってますか?
UEFIんも起動テーブルが読めない場合はBIOS設定画面に行く気もするけど、メモリーかな?

個人的にはメモリーかSSDのような気はしますが。。。

書込番号:25676048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/26 23:36(1年以上前)

一度、SSDを抜いた状態で起動をしてBIOS画面が出たら、保存して再起動を何回かしてみて、毎回起動するならSSDな気はします。
電源を完全に落とすとコントローラが初期化されるだろうし。。。

これでも画面が出ないで再起動するならメモリーかCPUかな?

まあ、ショップで見てもらってもいいとは思いますが。。。

書込番号:25676128

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/26 23:39(1年以上前)

それならSSDの可能性もありますがOS自体壊れてる可能性もありますね。

一度何とかそのCMOSクリアーして起動させてみるか、BIOSに入って先ほど書いた温度や電圧とメモリーがどう動いてるかチェックした方が良いですね。

書込番号:25676130

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/27 00:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
今よく確認してみたら何回かに一回DRAMで止まる時があります。DRAMのランプが長時間点灯してVGA、BOOTが光らずに再起動という感じです。
マザーボードのロゴは表示されないです。

>Solareさん
電圧、CPU温度等は画像のようになっています。
よくみるとDRAMの周波数が4000MHzになっているかもです。特に設定いじってないのですが、これが原因の可能性ありですかね?

書込番号:25676157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/27 00:23(1年以上前)

それならメモリーなんじゃない?

4000MT/sになるとか、実際にはスペック出てないし。。。

書込番号:25676160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/27 00:24(1年以上前)

CPU OPT FANって、もしかして簡易水冷のポンプ回転数?
BIOS画面時だとしても、それにしては少し低すぎだと思います。

書込番号:25676161

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/27 00:27(1年以上前)

多分お使いのマザーにはMemTest付いてると思うので回してみましょう。

それで真っ赤なら不良交換してもらった方が良いと思います。

ポンプは最大で回すようにした方が良いけどとりあえず33℃なら動いてるとは思うのでメモリーテストですね。

書込番号:25676164

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/27 00:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
メモリが初期不良という事でしょうか?
もしくは何か設定が漏れているという事でしょうか?

>lulululu34さん
CPU OPT FANはケース背面のファンです。元々はCHA2に差していたのですが、CPU OPT FANに何も差さっていないのが原因かもと思い差し替えました。
ポンプはAIOPUMPに差しています。

書込番号:25676166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/27 00:30(1年以上前)

>Solareさん
MemTest86ですかね?
1回回しましたが全部緑でPASSと表示されていました。

書込番号:25676169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/27 00:40(1年以上前)

MemTest86一応その4000MT/sで通ってるんですね。

とりあえずBIOS画面上はそうおかしなところは無いので、自分ならですが一度OSのクリーンインストールしてみますね。

OS上で今度は何とか温度やその他の情報見たい感じです。

BIOSに入れたならとにかくAPOの設定ととりあえずASUS MultiCore EnhancementをEnable-Remove All Limits(90℃)に設定しておいた方が良いと思います・・・とりあえずです。

OSは入れた後戻すなら戻しても良いです。

書込番号:25676175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/27 00:43(1年以上前)

AIO PUMPありますね、失礼しました。

書込番号:25676177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/27 00:46(1年以上前)

うーん。

4000MT/sでしか起動しないならメモリー設定はAutoじゃ無くて手動で4000MHzに変更しないと起動時に設定が変わって大変じゃ無いかと思うし起動に失敗して再起動を繰り返すことになりそうな気はするけど

書込番号:25676180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/27 00:49(1年以上前)

どちらでも良いですが、先にメモリークロックをスペック通り4800で動かしてみてそれでもMemTest86通ればメモリーも今のところだ丈夫という事になりますが、まあ4000で起動してる時点でちょっと変です。

メモリーの不良は疑わしいですね。

でも今はすぐにメモリー交換できないでしょうから、やれることはやってみても良いかなという感じです。

でもまあ時間も遅いのでそのBIOS画面持ってお店に行くか問い合わせても良いと思います。

書込番号:25676182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2024/03/27 01:05(1年以上前)

メモリーのトレーニングがギリギリな気がしますが。

他にメモリー無いですか?

書込番号:25676191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/27 01:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
今もう一度memtest86を回しているので終わったらDRAMの設定変えてみます。
一応このマザーボードの対応してるメモリがDDR5-4800〜なのでそれも関係していたりするかもですかね。
私の確認不足でしたが、対応メモリー一覧の中に使用しているメモリー見つかりませんでした…購入し直しも検討してみます。

>Solareさん
メモリーの動作速度を4800MHzにしてみましたが変わらずでした。

書込番号:25676194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/27 01:20(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
返信ありがとうございます。
DDR5のメモリは今回購入したものしかないです…

書込番号:25676197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/27 01:31(1年以上前)

まだメモリーが悪いと決まったわけではないので・・・

CPUのメモコンがおかしくてもメモリー周りがおかしくなることもあるので何とも言えないところはありますね。

つまりピンの問題とかクーラーの取り付けでもそういう事が起こることもあるので。

まあでもメモリーは変えた方が良いかもしれませんね。

とりあえず買い替えるならHynix−Dieの物を買ってください。

書込番号:25676206

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/03/27 03:37(1年以上前)

M.2に新規OSインストールした。HDDは旧システムのOSが入ってたものを付けた。

BOOTマネージャーは?相反起きてると思うが(再起動を繰り返す)。M.2は1基であれば2基表示は不自然。

OSのシリアルが同一、種類の違うドライブが乗ってる。1システム1シリアル(シリアルが同一でもシステムドライブ機種が違うと別)。

新システムでインストールしたドライブが正規、WDのHDDを外して普通に起動すると思うが。

WIN10が23H2 以降であれば、MSのアカウントに紐ついてれば、インストール時シリアル無し、MSアカウントで・・、インストール終了

後、認証。同一シリアル入力による失敗は、MSの認証規定回数オーバーによる、MSのOS管理クラウドより、複製とみなされ

WINDOWS起動後、背景が黒バック(WIN10)タスクバーが黒(WIN11)表示になる。こうなると再インストール不可、もしくはUP DATE

不可となる。回数的に5−6回と思う。電話での認証も、クラウド上で登録不可となるため認証できない。

ローカルアカウントであれば、リカバリーのメディアから再インストールできると思うが。



書込番号:25676227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/27 06:23(1年以上前)

4800MT/sでも問題なかったとしても、起動時はAutoならJEDECの基本値で起動するはずなので何もしなければ4800MT/sで起動するのですが4000MT/sで起動するなら4800MT/sで起動できない場合があるということだし、メモリーチェックを繰り返したりするので、そのあたりに問題があることはある。

まあ、メモリーとは限らないのはそのままでマザーやCPUの不良、CPUの取り付けが傾くなどでも起こりえます。
用途が分からないから低速なメモリーでもいいのかについては何ともですが。。。

QVLにあるメモリーじゃないと動かないということでもないし、QVLに載ってるから安心でもないですがメーカーが検証したリストにあるのはその分は安心ですかね?
ドスパラやARKといったショップブランドのメモリーがメーカーの検証リストに載ることはないので、載ってないのは普通です。

書込番号:25676270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/27 06:28(1年以上前)

>snow0310さん
>ストレージ:Hanye SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280(新規にWindowsをインストールした方) WDS500G2B0B(以前から使用していたWindowsが入っているもの)

たしかにこれ良くないかも。
WDS500G2B0Bの方ブートちゃんと殺した方が良い。

一先ず外して安定しないか確かめてみるべきかな?

あと最小構成確かめたとあるけど、
本当に最小構成で確認してるのかな?
ストレージ付いているのは最小構成ではないからね…
でどうだったのか?

GPU以外の新調となっているがストレージも使いまわしですよね?

説明が矛盾していると色々混乱の元。

書込番号:25676277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/27 06:35(1年以上前)

>一応このマザーボードの対応してるメモリがDDR5-4800〜なのでそれも関係していたりするかもですかね。
>私の確認不足でしたが、対応メモリー一覧の中に使用しているメモリー見つかりませんでした…
>購入し直しも検討してみます。


ストレージ:Hanye SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280(新規にWindowsをインストールした方)
メモリ:DIMM_A2 A-DATA 16GB

だけにして、他のストレージやメモリは全部はずす
(いっぱい付け過ぎでは?)

 ↓

●XMPを有効にして

 ↓ もだめなら、

メモリを、もう1本のに変えて
 ↓ もだめなら
確かに対応メモリー一覧のものに交換がいいですね?

まれにmemtest86でパスしても、正常に動かないメモリがあります

ADATAは評判がいまいちなので、、、


なお、念のためですが、
クリーンインストールメディア(USBメモリ)は以下で正しく作成したんですね?
---------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
PC への Windows 10 のインストール
●「ツールを今すぐダウンロード」
MediaCreationTool_22H2.exe 実行・作成

書込番号:25676279

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/27 09:35(1年以上前)

>Solareさん
メモリの設定を4000MHzに設定したら通常通り起動、再起動できるようになりました!
memtest86は前回と変わらずpassと表示されてました。

>風智庵さん
返信ありがとうございます。
以前のWindowsが入っているものは検証のためにつけただけで今はつけていないです。
m.2が複数あるのは関係なさそうだと思って置いておく場所がないので戻したからです。すみません。

>揚げないかつパンさん
メモリの設定を4000MHzにしたら通常通り起動、再起動できるようになりました!
メモリの設定が読み込まれていないのですかね…
対応メモリ一覧にないから使えない、載っているから必ず使えるというわけでもないのですね。

>アテゴン乗りさん
WDのm.2は検証用に一時的に使用しただけで現在は使っていないです。
最小構成で起動させている時はm.2は差していないです。
ご指摘のとおりストレージは使い回しです。矛盾あってすみません。

>usernonさん
ご返信ありがとうございます。
最小構成の時はm.2もつけずにメモリ1枚で試しましたがダメでした…
XMPについて、 Ai Tweak > Ai Overclock Tunerの設定をXMPに変更するとあるのですが、その設定項目の選択肢がAutoかmanualしかないです…
インストールメディアは記載していただいたURLからダウンロードして作成しました。

書込番号:25676420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/27 10:19(1年以上前)

4000mhzだと面白く無いですね

やはりマザーボードQVL表照らし合わせて購入勧めます

稀に動くのもあるみたいですが…

g.skill 7200辺りだと手頃かな?


まあ色々試してみてください

失敗しないと成功出来ないので

書込番号:25676456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2024/03/28 18:22(1年以上前)

結局、何が駄目だったの?
GA見ると、マザーボード?

書込番号:25678093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snow0310さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/29 09:32(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
友人にメモリを借りて動作させた所問題なく動いたのでメモリかなと思います。今週末店舗に持ち込んで確認してもらう予定です。
原因考えていただきありがとうございました。

書込番号:25678868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング