『3つ目のストレージについて』のクチコミ掲示板

2023年 1月20日 発売

B760 Pro RS/D4

  • B760チップセット搭載、ビジネスなどに適したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • 強力な冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載し、M.2デバイスの放熱効率を高めている。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを装備。
最安価格(税込):

¥15,873

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,873

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,873¥25,170 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B760 Pro RS/D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760 Pro RS/D4の価格比較
  • B760 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • B760 Pro RS/D4のレビュー
  • B760 Pro RS/D4のクチコミ
  • B760 Pro RS/D4の画像・動画
  • B760 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • B760 Pro RS/D4のオークション

B760 Pro RS/D4ASRock

最安価格(税込):¥15,873 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月20日

  • B760 Pro RS/D4の価格比較
  • B760 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • B760 Pro RS/D4のレビュー
  • B760 Pro RS/D4のクチコミ
  • B760 Pro RS/D4の画像・動画
  • B760 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • B760 Pro RS/D4のオークション

『3つ目のストレージについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760 Pro RS/D4」のクチコミ掲示板に
B760 Pro RS/D4を新規書き込みB760 Pro RS/D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

3つ目のストレージについて

2023/04/15 19:46(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B760 Pro RS/D4

こちらのマザーボード に ssd増設を考えています

中央の コイン型電池の横 ヒートシンクが付いていないM.2スロットには どんなものが付けれますか?

詳しい方 よろしくお願いいたします

書込番号:25222996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/15 19:59(1年以上前)

コイン電池横は、M.2-2ですね。
仕様では、速度の遅い動作になります。
Gen4 x2 なので、使うなら他補にしましょう。

使用できるM.2 SSDはNVMeタイプ全て使えますが、速度落ちが惜しいです。

書込番号:25223009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2023/04/15 20:00(1年以上前)

ここから、メーカー仕様表に飛べばすぐわかると思いますが。

スロットに取り付けれらるSSDはGen4x4が2つとGen4x2がひとつです。リチウム電池の横にあるのは後者です。

書込番号:25223011

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/04/15 20:13(1年以上前)

Gen4×2までだけど、x4にするなら他のスロットを使うしx2のGen4は存在しないと思うからGen3×2が現在使える物と考えて良いと思う。

まあ、x4全部埋まったら使うくらいかな?
場所もグラボ使うなら使いにくいし

書込番号:25223020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2023/04/15 23:26(1年以上前)

返信ありがとうございます

ここのスロットが余るので m.2 sataタイプの物で大丈夫でしょうか?

書込番号:25223260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/04/15 23:34(1年以上前)

- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_1, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応*
Chipset:
- 1 x M.2 ソケット (M2_2, Key M), type 2260/2280 PCIe Gen4x2 (32 Gb/s) mode*
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_3, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応

NVMeのみの様ですが。。。

書込番号:25223270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2023/04/15 23:49(1年以上前)

SATAタイプは2.5インチの方がコスパが高いし、発熱を気にする必要もありません。

書込番号:25223285

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2023/04/16 00:37(1年以上前)

>総社のけんたろうさん

個人的な意見ですが、M2_2スロットに3枚目のM.2 NVMe SSDを取り付けるのでしたら、分厚いグラボを取り付けてなくPCI_E3スロットに何も挿していない場合、PCIE3スロットにM.2 NVMe SSD PCI Express x4接続変換ボードを使用すればGen4 x4接続でM.2 SSDが取り付け出来るので x2接続での速度低下の心配をしなくて済みます。

M.2 NVMe SSD PCI Express x4接続変換ボードの例
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/m-2h-pcie.html

排他仕様になっていない様ですので、M2_2スロットに4枚目のM.2 NVMe SSDも取り付け出来ます。

書込番号:25223330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/04/16 07:29(1年以上前)

返信ありがとうございます

16×3 3つ 目の長いレーンに 取り付けの短い M.2増設拡張カードを差して大丈夫でしょうか
速度も出るならありがたいと思います

書込番号:25223467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/04/16 07:48(1年以上前)

3つ目はマニュアル起債にもありますがPCi-E x1です。
このスロットを使うとSSDはx1動作になります。
使えないことはないとは思いますが自分なら使わないです。

x4になるとは2番目ですね。

一応、自分もドーターカードを使った増設はしたことがありますが、特に問題はなかったです。

書込番号:25223491

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2023/04/16 09:41(1年以上前)

マザーボードPCI-Eスロット仕様

増設カードSSD速度確認

M.2 SSD増設カード

増設カード取り付け状態

>総社のけんたろうさん

>16×3 3つ 目の長いレーンに 取り付けの短い M.2増設拡張カードを差して大丈夫でしょうか

各PCI-Ex16スロットは見た目は同じでも仕様が異なります。
各スロットの名称はチェムチャモンさんが貼られたマザーボードの画像を参考にして頂けたらと思います。

PCIE1スロットはPCI-E Gen4x16、PCIE3スロットはPCI-E Gen4x4、PCIE4スロットはPCI-E Gen3x1の仕様になっています。
実際は少し異なりますが、単純にGen3のスロットはGen4のスロットの半分の速度、リンク数のx1はx4の四分の一の速度と考えて頂けたらと思います。
それぞれのx16スロットにx4又はx1のカードを挿しても使用は可能ですが、SSDの接続仕様より性能の低いスロットにカードを挿せばSSD本来の性能より速度は落ちます。

>速度も出るならありがたいと思います

うちのPCにM.2増設拡張カードを取り付けて速度を測ってみました。
読み込み4950 MB/s、書き込み4350 MB/sの製品です。

CSSD-M2B1TPG3NF2
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/cssd-m2b1tpg3nf2.html

CrystalDiskMarkの測定結果は読み込み 4980MB/s 書き込み 4012MB/sでした。
書き込みの数値が仕様より若干低いですが、この程度の差はマザーボードのM.2スロットに直接取り付けても発生はします。

スロット配置が似ているマザーボードにグラボと増設カードを取り付けてみました。
3スロット占有するグラボの隣のスロットに取り付けています。(速度を測ったPCとは別のマザーボードです)
ご参考まで。

書込番号:25223595

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2023/04/26 10:57(1年以上前)

皆様、いろいろご参考意見をありがとうございました とりあえず 増設しようと思います>キャッシュは増やせないさん

書込番号:25236706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B760 Pro RS/D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760 Pro RS/D4
ASRock

B760 Pro RS/D4

最安価格(税込):¥15,873発売日:2023年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

B760 Pro RS/D4をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング