『バックカメラ接続について』のクチコミ掲示板

2023年 3月 発売

楽ナビ AVIC-RF720

  • 車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応したフローティングタイプの9V型カーナビ(「ネットワークスティック」別売り)。
  • 「車内Wi-Fiスポット」機能を搭載し、通信量を気にせずスマホやタブレットで動画や音楽のストリーミング再生、オンラインゲームができる(契約が必要)。
  • ドライブ中にやりたいことを直感的に操作できるインターフェイス「Doメニュー」を採用。HD解像度フル対応で、高画質の画面表示を実現。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,544

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥121,960 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RF720のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RF720の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RF720のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RF720のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RF720のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RF720の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RF720のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RF720のオークション

楽ナビ AVIC-RF720パイオニア

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2023年 3月

  • 楽ナビ AVIC-RF720の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RF720のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RF720のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RF720のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RF720の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RF720のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RF720のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RF720

『バックカメラ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RF720」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RF720を新規書き込み楽ナビ AVIC-RF720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラ接続について

2023/07/28 01:29(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RF720

クチコミ投稿数:19件

わかる方がいらっしゃればご教示ください。
車両は平成27年式k13マーチニスモsです。
購入時よりMC314D -Wに純正バックカメラがついていました。
こちらのナビを取り付けた所バックカメラが反応しません。
リバースに入れると画面は変わるのですが真っ暗です。

因みに配線はこちらを使用しました。
(NB-01-4P)ニッサン純正 バックカメラ社外ナビ変換キット MC314D-W https://amzn.asia/d/apRCr8B
バックとアースはちゃんと取っています。

そもそも純正流用はできないのでしょうか?

書込番号:25361729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
BIGNさん
クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/28 05:40(1年以上前)

しろまる★さん

システム設定→カメラ設定→接続するバックカメラの種類はノーメルカメラになってますか?

書込番号:25361813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/07/28 06:10(1年以上前)

>BIGNさん 
ノーマル・HDを選ぶ場所ですよね?
両方試しましたけどダメでした。

書込番号:25361824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/28 06:47(1年以上前)

>しろまる★さん
そこまで確認出来ているならカメラ変換ユニットの不具合かカメラ線接続間違いしか無いと思います。

バックカメラ変換ユニットの不具合が無いと考えればACC、アース、バック信号の確認、ナビへの接続の確認では?

先日キャラバンでDOPカメラを社外ナビで映しました。

書込番号:25361853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/07/28 07:21(1年以上前)

>F 3.5さん

仮設置した際、ナビ、テレビの確認は済んでいます。
接続状態を見るとGPSも拾っています。
と言う事はACCとアースは消えますよね?
リバースに入れると、ガイドラインがでますが画像が映らないので、バックの信号も拾っていると思います。
コネクターの形状が違うので差し込みを間違えるのも考え難いです。

ひとつ気になったのが、変換ユニットの説明ですが、RCA端子の接続先がナビカメラ接続となっていますが、実際はナビからでてるRCAと繋ぐようになっています。
わかりにくくて申し訳無いです??

ユニット故障が濃厚でしょうか?

書込番号:25361884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/28 08:46(1年以上前)

>しろまる★さん
NB-01-4Pのバック信号(赤)とアース(黒)は接続していますよね?

ナビ側の信号線の接続はあっていると思います?

書込番号:25361957

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/28 09:55(1年以上前)

しろまる★さん

自分は以前バージョンアップした後にバックカメラ映像がたまに映らない事があってパイオニアに問い合わせたところ製品リセット(再起動?)を指示され、それで現象はおさまりました。

全く映らないので違うとは思いますが念のため以下を試してみてください。


[手順]
♪(AV)ボタンと音量下げる「-」ボタンを5秒以上同時に押し続け手を離す。

書込番号:25362023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/07/28 12:22(1年以上前)

>F 3.5さん
両方とも繋いでいます。
バックに関しては最初バックモニターと同じコネクターからでていたヤツと繋いで駄目だったので、メインのコネクターから分岐しました。

書込番号:25362198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/07/28 12:25(1年以上前)

>BIGNさん
情報ありがとうございます。
帰宅したら試してみます。
自分がパイオニアに問い合わせた際は、純正カメラに対応していないと言われました。

書込番号:25362201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/28 13:04(1年以上前)

>しろまる★さん
そこまでやってNGならカメラかバックカメラ変換ユニットの不具合でしょうね?

面倒ですが1度純正ナビに戻してカメラが映ればバックカメラ変換ユニットの不具合とわかります。

メーカーは何処でも推薦品以外を使うと適合が取れていないので同じ様な回答をします。

こう言う不具合だと実際自分で触ってみないとわかりません。

書込番号:25362244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/07/28 13:33(1年以上前)

>F 3.5さん
自分も不安になり、昨晩一度純正ナビに繋ぎ直してカメラの確認しましたらちゃんと映りました(・ω・`)

やはりユニットが怪しいか・・・
ユニット変えて試してみます。

皆さんありがとうございました(^_^)

書込番号:25362282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/28 18:21(1年以上前)

>しろまる★さん
自分がいつも使うバックカメラ変換ユニットはブルコンかデータシステムです。

データシステムもカナックも不具合がありました。

自分が1番相性が良いのはブルコンですね。

書込番号:25362550

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/29 05:49(1年以上前)

しろまる★さん

純正バックカメラが普通のコンポジット出力なら楽ナビ画面に映るはずなんですよね。念のためディーラーに純正バックカメラは普通のコンポジット出力なのか確認した方がいいかもしれません。純正はたまに特殊な仕様だったりすることあるので。

もし、普通のコンポジットであれば楽ナビ側問題の可能性が高いので根気よくパイオニアが問題対応に動くよう交渉してみてください。最初は対応バックカメラじゃないと突っぱねられますが。

あと、基本的な確認ですがカメラに電源が供給されていないということはないですよね?

書込番号:25363017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/07/30 02:23(1年以上前)

>F 3.5さん
手違いがあり同じ変換ユニットがもうひとつ手に入ったので試してみましたがやはり映りませんでした。
データシステムの検討をしていますが、
RCA021N Datasystem https://amzn.asia/d/0OWJXRN
で大丈夫でしょうか?

書込番号:25364197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/07/30 02:27(1年以上前)

>BIGNさん
初歩的な事で申し訳無いのですが、バックカメラの電源取り直さないといけないものなのでしょうか?
ナビ裏にコネクターが来てたので繋げは良いのかと・・・
バックカメラ付近で電源を取っているのか、取り直さないといけないのか判断する方法はありますでしょうか?

書込番号:25364200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/30 06:07(1年以上前)

>しろまる★さん
データシステムならRCA021NでOKでしょうが同じバックカメラ変換ユニットを使っても映らないなら接続の間違いがある様に思います?

NB-01-4Pのバック信号赤線が車輌側12Pのリバース線に接続していると思いますが20PのACCに接続して映るか試してみれば如何ですか?

書込番号:25364268

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/30 10:22(1年以上前)

しろまる★さん

>初歩的な事で申し訳無いのですが、バックカメラの電源取り直さないといけないものなのでしょうか?
>ナビ裏にコネクターが来てたので繋げは良いのかと・・・

純正ナビ接続時にバックカメラへどのように電源が供給されているかによります。純正コネクタで映像入力と電源供給を兼ねている場合、社外ナビと接続すると電源は供給されなくなると思うので別途電源供給が必要になると思います。


>バックカメラ付近で電源を取っているのか、取り直さないといけないのか判断する方法はありますでしょうか?

これはメーカーや車種によって違うのでディーラーに確認するしかないと思います。

書込番号:25364485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/30 12:36(1年以上前)

>しろまる★さん
書き忘れましたがバックカメラ変換ユニットのバック信号赤線への電圧が足りないのかも知れません?

赤線をACCに接続すれば常時カメラ変換ユニットに12V給電されているので映る様に思います?

書込番号:25364604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/07/30 23:39(1年以上前)

>F 3.5さん
エーモンのコネクターにACCが分岐されていたので繋いでみたら一先ず映りました。
やはりバックからの電力が足りないのでしょうか・・・
ACCだと常時通電になりますがカメラの負担は大丈夫ですか?
ただ、純正ナビの時よりかなり画質が悪くなったのですが、RCAで繋いでいると仕方無いのでしょうか?

書込番号:25365480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/07/30 23:43(1年以上前)

>BIGNさん
NB-01-4Pにバック信号とアースがありますが、バック信号が電源だったみたいです。

書込番号:25365485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/31 06:48(1年以上前)

しろまる★さん

>NB-01-4Pにバック信号とアースがありますが、バック信号が電源だったみたいです。

ああ、バック時だけカメラに電源供給されるようにしたいからバック信号に接続していたんですね。自分はこれまで走行中に後ろを確認できるようにするためACCにしか繋いだことありませんでした。ACC接続でOK、バック信号接続でNGなら電圧が足りないので間違いないかと。

ちなみに自分は18年使用している車でバックカメラをACCに接続して使用してますが全く問題なしです。

書込番号:25365657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/07/31 06:56(1年以上前)

>BIGNさん
ACCで問題無いならACCに繋ごうと思います。
以前より画質が悪くなったのですが対策ありますでしょうか?

書込番号:25365661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/31 07:46(1年以上前)

>しろまる★さん
NB-01-4Pの接続方法は中華製のバックカメラ等で多く見られます。

カメラが常時起動しているより都度起動する方が長持ちする様には思いますが検証している訳では無いので難しいです。

良くカメラ変換ユニットを使って純正カメラを映していますがブルコンやデータシステム製はACCとリバース信号線は別で都度電源供給される様になっています。

画質は致し方ない様に思います。
実験君した事は無いですがブルコンやデータシステム等でAV−AMP01等のブースターがありますが解像度の問題で変わらないと思います。

現行車でもカメラ画素数が低く映りが悪い物もありパイオニアでもND-BC300のHD画質のカメラが出てきました。

書込番号:25365687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/07/31 11:46(1年以上前)

>しろまる★さん
画質の件ですが、純正バックカメラもおそらくはNTSCコンポジットタイプだと思いますので、変換ケーブルも単にコネクタ変換しているだけにみえます。

この状況で解像度などの画質が落ちるということはないはずですが、パイオニアのカーナビはパイオニア純正のバックカメラに対して画質調整を行っているので、他社バックカメラをつないだ場合に、色合いや色の濃さなどに違和感を感じる場合は多々あります。

AVIC-RF720の方で映像調整できますので、取説46ページからを参照されてパラメーターを弄ってみてください。

書込番号:25365910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/07/31 23:47(1年以上前)

>F 3.5さん
本当はバックに繋ぎたいですが、ACCに繋がないと映らないのでやむなしですね・・・

書込番号:25366666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/07/31 23:56(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
画質調整の画面見てみました。
バックカメラのところでは映らずAVを選択するとバックカメラ画像がでます。

画質の件ですが色味とかでは無く輪郭というか全体的にボヤけた感じがします。
最初の純正ナビの時はくっきり映っていました。
途中、カメラが故障したのでは?と思い一度純正ナビに繋ぎ直した時は既にボヤけた感じだったように思います。

なのでもしかしたらカメラが壊れかけているのかとも考えたりします。

書込番号:25366675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/01 00:02(1年以上前)

>しろまる★さん
解像度が甘くなったと感じるなら、やはり純正品に交換した方がいいかもしれませんね。
おっしゃる様にカメラの故障かも知れません。

書込番号:25366678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/08/01 00:19(1年以上前)

>プローヴァさん
バックカメラは最初から純正品を使用しています。
今手元に取付説明書が無いのですが、カメラのバック信号の設定(high・low)を間違えた状態で、電源を落とすとカメラが壊れる可能性があると記載がありました。
もしかして原因の一因かとも思います。

書込番号:25366690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/01 00:25(1年以上前)

>しろまる★さん
あ、すみません。
ナビがパイオニアなので、パイオニア純正のバックカメラがベターという意味です。

書込番号:25366696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/08/01 06:36(1年以上前)

>しろまる★さん
元々7インチ画面に合わせていたカメラなので9インチに映すとボケる物が多いです。

それなりに映すならND-BC300に変えるしか無いでしょうね?

常時カメラが起動していても当分壊れないと思います?

書込番号:25366793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/08/01 07:40(1年以上前)

>プローヴァさん
>F 3.5さん
親和性を考えたらパイオニア製がいいんでしょうが、純正バックカメラがリアハッチに付いていてそのまま利用したいんですよね・・・

書込番号:25366821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/01 08:29(1年以上前)

>しろまる★さん
であれば、放っておいても直らないと思うので、解像度の件は我慢して使い続けるしかないんじゃないですか?
カメラを交換する意向かと思ったので、交換するならパイオニアに、という話ですので。

書込番号:25366849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/08/01 08:51(1年以上前)

>しろまる★さん
大体の人はそんな感じで使っています。
ウチで使っているムーブはMOPカメラですがやはり映りが悪いです。

完璧に映らなくなったり曇ったりしたら交換する人が多いです。

書込番号:25366870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/08/01 20:59(1年以上前)

>プローヴァさん
>F 3.5さん
やっぱり我慢するしかないんですね(T-T)
同じカメラなのにあまりに映りが悪くなってショックを受けていました。

書込番号:25367450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/02 12:11(1年以上前)

>しろまる★さん
そもそも壊しちゃった可能性もあるんですよね?であれば交換してみるのが妥当じゃないですか?。
交換はやりたくない、と嘆いていても、他に改善させる手段など残念ながらないです。

NTSCコンポジットって地デジ開始前のテレビ技術に基づいてますが、これはアナログなので、今時のチップでは簡易的な信号処理しかされず、画質水準自体、決して良くないです。繋がって画は出ても、汚かった場合対処出来ません。

バックカメラに関しては他社は数年前にHDベースのデジタル信号処理に移行しており、画質水準は上がってます。外資になってから開発が遅れていたパイオニアもやっとHDカメラに対応しました。
RF720は新製品のHDベースのND-BC300バックカメラを使えます。これにより、画質水準は以前の車両純正カメラ以上に上がりますよ。

書込番号:25368052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/08/08 09:17(1年以上前)

皆さん色々とご教示頂きありがとうございます。
一先ず現状のまま組みましたが補正がかかったのか?多少画像が良くなったので暫くこのままで様子を見ます。
我慢出来なくなったら純正のカメラカバーの中にND-BC300を組み込もうと画作中です。

書込番号:25375195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/08/09 08:26(1年以上前)

>しろまる★さん
>>純正のカメラカバーの中にND-BC300を組み込もうと画作中です。
これが1番難しいです。

自分も色々な車種に取付しましたがマーチの様な純正カメラカバーを社外カメラで使えた事がありませんでした。

ND-BC8-U等の30万画素位の社外カメラ取付が多いですがHDカメラより画質は落ちますが昼間なら自分は気になりません。

後方確認用カメラは相変わらず30万画が多くアルパインはHDカメラは販売されていません。

書込番号:25376453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/10 13:05(1年以上前)

>>後方確認用カメラは相変わらず30万画が多くアルパインはHDカメラは販売されていません。

出てますね。
https://www.alpine.co.jp/products/camera/HCE-C20HD-RD?tabs=characteristic
120万画素HD/HDRカメラになります。

知識の誤謬が多すぎて困ったものです。
他にもパナソニックやケンウッドも純正対応しています。最も対応が遅かったのが外資に買収されて開発資本のないパイオニアですね。

書込番号:25377873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RF720」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型スペーシアカスタム mk94sの適合 2 2025/05/19 17:57:16
ナビの音声 4 2024/09/28 9:52:16
スマホのミラーリング接続 1 2024/09/01 15:07:46
パイオニアナビに落胆 5 2024/09/16 10:31:44
ガソリン価格 天気 の表示 1 2024/07/09 22:21:59
6/12に取り付け 8 2024/07/30 18:24:15
自動地図更新の方法 7 2024/06/03 9:09:42
NーBOX(JF3)への搭載について 5 2024/05/30 7:34:52
モニターケーブルの外し方 3 2024/05/08 4:44:13
モデルチェンジについて 3 2024/05/01 23:25:20

「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RF720」のクチコミを見る(全 292件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RF720
パイオニア

楽ナビ AVIC-RF720

最安価格(税込):¥84,800発売日:2023年 3月 価格.comの安さの理由は?

楽ナビ AVIC-RF720をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング