『LBX 年次改良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LBX 年次改良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する


「LBX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
LBX 2023年モデルを新規書き込みLBX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信56

お気に入りに追加

標準

LBX 年次改良について

2025/02/19 19:57(10ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル

スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2月9日にLBX Reluxを契約し全額入金済ですが、
翌週には年次改良の外部から耳にしました。

5月中に製造を完了させ 生産枠1800台
LBXはバッテリー上がりの深刻な問題で
クレームが無茶苦茶、多いと言ってました。
ディーラーに確認しました事実のようです。
高価な車両なのに事情を説明しない担当者に
腹が立って凄くガッカリです😞

次回の年次改良はバッテリー容量を増やす事は
間違いないでしょうと言われてましたが、
大きな改良はまずないと。

現在メーカーからは何一つ発表が無い状態。
モデル末期の車両を売り切らないと改良内容は
発表しない感じですと言っており
いつから改良モデルが生産されるかも?不明で
人気車種なんで納期は夏以降か?来年になる可能性も…

ジャンピングスターを車に積んでおけば
バッテリー上がっても自分で対応できると言われ
モデル末期でも3月前半には完売するとの事です。

納期を急いでないなら一旦、キャンセルされても
構いませんと言われました。

ご注文中の方はどうされますか?

書込番号:26081485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/02/19 20:38(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん

トヨタは燃費を稼ぐため補機バッテリー充電を意図的に制御していると聞いています。
そうすると、バッテリー容量を増やしたって制御が変わらない限りはバッテリーあがりのリスクは減らないと思います。
1回システムを作動したら何キロ乗ればよいかは車によって異なりますが、やはり毎日乗って使ったバッテリーをすぐに補充電することが重要では?

書込番号:26081537

ナイスクチコミ!9


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 20:43(10ヶ月以上前)

>funaさんさん

こんばんは。
担当曰く、7日乗らないでバッテリー上がった方も…
毎日5-10分の”ちょいのり”でも上がった方も…

毎日、1-2時間は乗る事がまず無いんで
ハイブリッドは初めてで扱いにくい印象ですね。

書込番号:26081542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2025/02/19 21:30(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
うーん。ハイブリッドというよりは仕様がダメすぎますね。
V37ハイブリッドに2週間乗らない状態でもバッテリーは元気そのものでした。

既に購入済みですが自分の使い方だと1週間に一回か二回乗るくらいなので
かなり面倒そうだな。

書込番号:26081614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/02/19 21:40(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん

はい、私も年間3,000〜4,000q程度しか乗らない車がありまして、乗らないときには週1程度で充電しています。トリクル充電ができる重いトランス式充電器ですが、パルス充電器ではないのでバッテリーを車から下ろす必要はありません。
https://orionac.co.jp/autocraft/products/charger-2/p12100s-tr

車のバッテリーを充電していないときにはQ85バッテリー(スバル車で5年使って下ろしたバッテリー)を月1程度充電しておいて、ジャンプスターターの代わりにしています。

書込番号:26081629

ナイスクチコミ!4


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 21:47(10ヶ月以上前)

>灯里アリアさん
>funaさんさん

LBXのメインバッテリーはボンネット内でなく
後席のシート下に置かれてるようでして
カバーを開けるのも、かなり難易度が高くてて
素人の方は、ほぼ無理との事でした。
収納スペースもキチキチで余裕が無いんで
メカニックも作業が大変なようです。

書込番号:26081643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/19 21:48(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
>毎日、1-2時間は乗る事がまず無いんで
>ハイブリッドは初めてで扱いにくい印象ですね。

わたしのトヨタの古いHEVは心配ないのですが。

最近のHEV車は暗電流が多いのでバッテリー上りが起きやすいみたいですね。

納車されてから乗車機会が少ないので有れば、

対策として、しばらく乗らない時は、パワーオンで1時間位放置していてば走行用バッテリーから子機バッテリーに充電されると思いますよ

走行用バッテリーの容量が少なくなればエンジンが掛かり充電します。

書込番号:26081645

ナイスクチコミ!7


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 21:53(10ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

ありがとうございます。
乗らなくても、週に一度くらいエンジンを1時間程度
かけてる状態でバッテリー上がりが回避でくるなら
僕にも簡単にできます^ ^

書込番号:26081647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 22:01(10ヶ月以上前)

LBX 後席バッテリー場所の画像ありましま

書込番号:26081655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2025/02/19 22:13(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
ボンネット内の救援用の端子に接続すれば、充電できますよ!
私のアルファードHEVも補機バッテリーは荷室なので、ボンネット内の端子から充電しています。

書込番号:26081666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 22:15(10ヶ月以上前)

>はるあさきよさん

ありがとうございます

書込番号:26081670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/20 08:48(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
12Vバッテリーの充電ですが、
当方は、バッテリー端子に丸端子を取り付け、KIV 2sq以上の配線し、ロック付コネクタにて接続できるようにしております。
なので、コネクタ接続して充電できるようにしたため、あのプラカバーや平たいカバー取り外ししないためオススメです。
別に電気の知識はあまり必要なく、とりあえずプラス端子に繋ぐときだけマイナス(アース)とのショートを気をつければ配線できます。
ただ圧着端子、工具、配線が必要なため、簡単ではないと言えば簡単でないですが、、、。
ご参考にどうぞ。

書込番号:26081951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/02/20 08:52(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん

>乗らなくても、週に一度くらいエンジンを1時間程度

そんな時間かけなくても大丈夫ですよ

>担当曰く、7日乗らないでバッテリー上がった方も…
>毎日5-10分の”ちょいのり”でも上がった方も…

バッテリーって使わなければ簡単に短時間では上がりません
上がるって事は停まっている時も何か電気を使っている方
(盗難防止やドラレコとか)が多いんじゃないですかね



書込番号:26081954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/02/20 13:24(10ヶ月以上前)

>funaさんさん

>トヨタは燃費を稼ぐため補機バッテリー充電を意図的に制御>していると聞いています。

充電制御と言ってどこのメーカーも当たり前にやっていることです。

書込番号:26082217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/20 14:16(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>>乗らなくても、週に一度くらいエンジンを1時間程度

>そんな時間かけなくても大丈夫ですよ

わたしは、余裕をもって言ったつもりなのですが、

今後の参考のためにいくら位の時間なのですか教えて下さい。

書込番号:26082263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/02/20 16:16(10ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

ごめん批判のつもりじゃない

この車の詳細は判らないけど
基本車は万充電にしたいって判断するから
空バッテリーでなく追加充電であれば
根拠はないけど
電装品使わずエンジン掛ければ10分のすれば十分じゃない

と言うか
そんな簡単に上がらないのが普通(標準)だと思う
先にコメントしたようになにか原因が有るんじゃないかな



書込番号:26082413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/20 20:13(10ヶ月以上前)

キャンセルして構わないって言ってんなら何が問題?

改良型が良くなりそうなら注文差し替えりゃいいじゃんw

書込番号:26082699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/22 17:22(10ヶ月以上前)

なんちゃってレクサスとはいえ、レクサスなのは事実なのと、内容が内容だけに折角買って下さっているユーザーさんにはよくしてあげて欲しいものですね

真っ当なレクサス機種と同じ神対応はしてられんというのがメーカーサイドの本音なのですかね?

書込番号:26084802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/23 10:49(10ヶ月以上前)

「なんちゃってレクサス」と言うブランドはありません
LBXはレクサスです
レクサスの最下位モデルなだけです
なので基本的には他のレクサス車と対応が変わる事は無いかと思われます
但し、顧客毎の優劣はあるかも知れませんね

書込番号:26085687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/23 12:57(10ヶ月以上前)

年次改良でシートにベンチレーションが追加されたりしませんかね、まだまだですか?

書込番号:26085869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/23 14:45(10ヶ月以上前)

>くまごまjrさん

ベンチレーションは今回の年次改良では無しで
当分、無理では無いか?との事。

書込番号:26085981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/24 07:18(10ヶ月以上前)

なんちゃってレクサス?最下位モデルでも、もう1年乗ってますがいい車だと思います。年次改良あまり気にならないです。よく言われますがベンチレーション、テレスコ無くても何の問題もないです。

書込番号:26086823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/24 12:11(10ヶ月以上前)

ワンソクさんはベンチレーションがないと夏場は耐えられないみたいなこと言ってましたけど。
一度でも贅沢装備を味わうとなかなか元に戻れないものなのでしょうか?
ちなみに妻は次の車も必須だと言い切ってます。

書込番号:26087188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 23:09(10ヶ月以上前)

日曜日にエレガントモデリスタ契約して来ました。
バッテリー上がりについて担当に聞いたところ、スマホからエアコンを10分か20分ONにすると、エンジンがかかって補機バッテリーに充電できると言ってました。
私は土日祭日しか乗らないので、水曜日に10分エアコンONしてみようと思っています。

書込番号:26089613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/26 00:05(10ヶ月以上前)

>LBX MODELLISTAさん

ご契約おめでとうございます^ ^

私も2月8日にエレガントを契約済ですが
走行しないでエンジンかけただけでは
充電はされないとか? されるとか?
レクサス担当者やトヨタの営業マンも
言ってる事がバラバラで… 何が正しいのか?

5月中に1800台を製造分が完売すると
次期改良モデルが発表されるようです。
バッテリー、デジタルインナーミラー、足回り
この3点が追加されるんでは?との事です。

また上位グレードcool、エレガントには
助手席の電動シート、電動チルト搭載の噂も

書込番号:26089667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/26 08:36(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
>また上位グレードcool、エレガントには
助手席の電動シート、電動チルト搭載の噂も

cool、Relaxですかね。
廉価グレードのエレガントとの差別化で充分あり得ますね、これで5-10万UPでしようか。

書込番号:26089970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/26 08:51(10ヶ月以上前)

>くまごまjrさん

おはようございます。
エレガント発売によりcool、Relux 所有の方から
かなりクレームがあったようです。
elegant発売以降はcool、Reluxグレードの受注が
大幅に減ったと聞きました。
ほとんどのお客様がelegantだそうです。

助手席電動シート、電動チルトに関しては
今後、差別化を図る為にcool、Relux 限定にて
追加は十分、あり得る話しと言ってましたが
次期改良モデルは間に合わないんじゃないかと?
先に”バッテリー問題”の解消が最優先でしょうと。

もちろん次期改良モデル以降は数十万単位で
価格上昇も当然あると思われます。

書込番号:26089993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2025/03/04 09:24(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
>助手席電動シート、電動チルトに関しては今後、差別化を図る為に
>cool、Relux 限定にて追加は十分、あり得る

これをやったらやったで現行のcool、Relux顧客がブチ切れる、現行のelegant顧客は
値段差で飲み込む人もいれば、だったら上位グレード買ったよと言う人も出ると思うので、
落としどころが難しそうですね。

おっしゃる通り、現行のcool、Relixから数十万の価格アップがクレームを抑え込む
最適解かもしれませんが、それだとUXとの価格逆転が起こるのでなんとも。

書込番号:26097428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/03/04 09:37(10ヶ月以上前)

>これをやったらやったで現行のcool、Relux顧客がブチ切れる、

そういう層はレクサスから出て行ってもらって
じゃあ買い替えようかって方を養う

このモデルは
細かい事はきにせずサイズ感で購入するとか
じゃあ今度買い替えても良いか
って程度の扱いの2台目3台目とかのモデルじゃないですかね





書込番号:26097444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2025/03/04 10:18(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ま〜、レクサスとしてはそういう割り切れる人に売りたいんでしょうけど、
価格帯を下に下げて展開した以上、そういう動きも全然あるかなと。
見通しが甘かったというかなんというか。

個人的には追加装備がどうこうよりバッテリー問題の方を何とかしろと思いますが。

書込番号:26097478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/03/04 10:41(10ヶ月以上前)

>個人的には追加装備がどうこうよりバッテリー問題の方を何とかしろと思いますが。

こういう事は車の基本ですから問題があればシートなんかよりよっぽど重要です
バッチがどうでも装備がどうでも
僕はいつ動かなくなるか判らない車は使いたくない


装備の欲求はキリがなく
今でも十分良い車だとは思いますけどね

あとはこの車に限らず
初期型リスクの捉え方は皆同じかと思います





書込番号:26097495

ナイスクチコミ!7


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/03/06 18:59(10ヶ月以上前)

先程、レクサスに印鑑証明等を持参を行いました。

LBXのカウントダウンですが本日付けで残り"300台"を切ったようです
担当曰く、今週の土曜、日曜日に完売するとの事。
1800台中/1500台が2週間で売れたようです。


肝心な次期、改良モデルですが
噂の6月発表は無理のようですよ。
早くて9月以降、納期は年末から2026年以降になると言ってました。

※バッテリーの件ですが、バッテリーを制御する
システムプログラムを開発しておいる最中でして
近日、ナビ更新時に自動的に書き換えるサービスが開始され
深刻なバッテリー上りは、ほぼ解消するとの事でした。

書込番号:26100345

ナイスクチコミ!32


Apple 1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/07 16:13(10ヶ月以上前)

3月1日に契約しましたが、拝見した情報で気が楽になりました…ありがとうございました♪

書込番号:26101389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度5

2025/03/09 14:30(10ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
すばらしい情報ありがとうございます。
わたしも来週納車待ちですが、このバッテリー問題を唯一不安視していたので、本当に制御ソフトのアップデートで解消するのであれば、とてもありがたいです!

書込番号:26103757

ナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2025/03/11 00:15(10ヶ月以上前)

2月初めに商談開始して、3月8日に再度訪問したら案の定、受注停止の話になりました。
骨折から退院した奥さんが今のインサイトでは座席が低過ぎて乗りにくいだろうと思い
ZR-VとLBXの商談をしていましたが、完治していない奥さんを連れて見に行ったら
なんと両車種とも乗りにくいと言われたので、年次改良の話でタイミングよく保留になり「まあいっか」という感じです。
受注再開の際には連絡をもらえることになっています。
ZR-Vのマイナーチェンジ(白内装とHUD追加を希望)ともどもLBXの改良品も気長に待とうと思います。
ディーラーの方曰く「バッテリー上がりの報告は1週間2週間乗らない人に多い」と言っていましたが
ネット検索の情報ではむしろちょこちょこ短距離乗る人に多そうなので(自分はこのパターン)
ディーラーの話も話半分に聞いておかないといけませんね。

書込番号:26105671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/03/17 21:36(9ヶ月以上前)

1月末に契約 5月末に納車予定です

先日 デイラーを訪問した際に バッテリー上りの件を 担当セールスに伺ったところ
 「発売してから同様のクレーム数が多いため ○○さんのLBXは対策して納車されますよ」
との回答がありました

参考までに

書込番号:26114091

ナイスクチコミ!4


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/03/17 21:46(9ヶ月以上前)

>slk kompressorさん

旧型モデルはお話ししたように
次期改良モデルのようにバッテリーを大型する訳で無く
ソフトウェアーで今よりは改善されるとの事です。
ナビ更新でLBXが近日更新されます。

但し、余計な電力を使う機器を取り付けると
(ドライブレコーダー 駐車機能等)
バッテリー上がりは変わらないとの事です。


自分も2月8日にエレガントを契約
4月中旬に生産との事で4月末から5月上旬納車です

書込番号:26114110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/03/20 11:35(9ヶ月以上前)

私も納車待ち中ですが、バッテリー上がりは結局使い方次第なのでジャンプスターターを購入しました。
災害時のモバイルバッテリーとしても使えるので、これで不安はなくなりました。

https://item.rakuten.co.jp/being/beatit-g18/?s-id=ph_pc_itemname

書込番号:26116912

ナイスクチコミ!1


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/03/20 11:45(9ヶ月以上前)

>LBX MODELLISTAさん

おはようございます^ ^

私も2月8日にエレガントを契約済
4末から5月GW明け予定です。

ソフトウェア更新で劇的にバッテリー上がりが
変わるとは思ってないです。
イーラッチにかなり電力使うようですし
鍵を持ったまま乗らなくても車の前を通り過ぎるのも
電力を使うとの事でした。

セキュリティ対策で暗証番号式のマイカーロックは
監視中も常にバッテリーを使い原因とも。


リンクを見せて頂いたジャンピングスターは
コードが短過ぎると思います。
プラスとマイナスの位置がかなり開いてました。

書込番号:26116923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/20 19:15(9ヶ月以上前)

レクサスが推奨するマイナス端子には届かないとは思いますが、プラス端子の上の方にアースとして使えそうなネジがあるので、問題ないと思っています。
レクサスのYouTube動画を色々と上げてくれるCSKさんの動画をご覧下さい。
https://youtu.be/RdwNRx90K58?si=oj82evjCWRqJHO87

書込番号:26117387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/31 19:31(9ヶ月以上前)

新グレードが出るんですね、エレガントに18インチアルミとボディーツートーン、ブラックシート仕様にしたようなアクティブだそうです。
あと、全車で乗り心地とロードノイズの改善、ノイズキャンセル標準、HUD大型ワイド化とかですかね。
やはりかベンチレーションは見送りでしたね

書込番号:26130274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2025/04/04 17:50(9ヶ月以上前)

商談を進めていたディーラーから連絡があり
5月発表だが4月12日より見積り再開するとのことでした。
新グレード「アクティブ」が追加される旨も教えてもらいました。

書込番号:26134682

ナイスクチコミ!0


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/04/04 17:58(9ヶ月以上前)

>Seagullsさん

改良グレード アクティブ追加で
エレガントより20万プラスですね。
内装色がブラックのみ
シート色に拘る方ならアクティブは難しいです

改良型とはいえ
大問題のバッテリー改善は無しとの事
プログラムだけで大丈夫なのかな?

6月中に生産体制
最短納期は8月盆明け〜
あっと言う間に年末から年明け納期になるのでは?

書込番号:26134691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2025/04/04 20:44(9ヶ月以上前)

6月納車で案内もらってますのでそんなに遅くならないですよ。

書込番号:26134897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/04/04 20:58(9ヶ月以上前)

>gongongon5さん

自分も4月末から5月中には
エレガント納車ですがバッテリー上がりが
深刻な問題なのに一言もレクサス担当も言わない事で
会社ぐるみで封印してるのが腹がたちます…

今回の改良も肝心なバッテリー改善を全く無視し
ナビプログラムだけで、どこまで改善できるのか?
まぁ2-3ヶ月 様子見て改善しないなら売却します

書込番号:26134923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2025/04/04 20:59(9ヶ月以上前)

ちなみに6月納車で私は改良後モデルです。

書込番号:26134925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/04/04 21:00(9ヶ月以上前)

バッテリーについてはプラス機能ではないので発表はないですが、改良後は変化あるようです。

書込番号:26134927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/04/13 14:56(9ヶ月以上前)

本日、エレガントFFソニッククォーツを契約しました。
契約にあたり、イロイロ質問しましてバッテリーも年次改良でやはり変更されるそうです。
納車は早ければ6月末〜遅くても7月上旬との事です。
OPは
・18インチタイヤ
・アドバンスパーク、アドバンスドライブ、ヘッドアップディスプレイ
・ドライブレコーダ など必要最小限?にしました。
値引きは端数切りのみでした。(5桁)
店長さん出てきてご挨拶とお土産も貰えました。

あとはフロアマットをFJさんで選んでみようと思います。
あまりフカフカでは無いのが良いのですが。

書込番号:26145095

ナイスクチコミ!2


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/04/13 15:28(9ヶ月以上前)

>東浦町民さん

年次改良のみバッテリーが改善される訳で無いです。
改良末期モデルを5月中に納車される方も
沢山おられるので誤解を招く発言は止めて欲しい。

今、レクサスに連絡しました。
自分は4月26日に2月注文のエレガントが完成なので。
バッテリー問題ですが改良型モデルも旧型と同じ
バッテリーサイズも後席の下に設置も変更なしとの事。
来年以降、LBXが改良される時にバッテリー大型化は
可能性ありと言ってました。

バッテリー改善はナビでは不可らしく
レクサス店に持ち込みプログラム書き換えで
全て対応するとのことでした。

書込番号:26145140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/04/13 17:28(9ヶ月以上前)

何やら誤解を招く書き込みをしてしまった様で申し訳ございませんでした。

でも担当さんからバッテリー少し大きくなるって聞いたのですが、まだ情報が錯綜しているのでしょうか? 私が説明に対する解釈を頭の中で勝手に変更してしまった可能性もありますね。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

書込番号:26145259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/04/13 17:41(9ヶ月以上前)

>東浦町民さん

こちらも本日マネージャー呼び出して
正式に確認を取っております。
バッテリー大型化になると後部座席下には設置不可で
NXやRXのようにトランクに下に設置するには
大掛かりな設計変更が必要とメーカーから伺ってると。

今回、年次改良型に騒がれてるバッテリー問題は
先に打ち出さないと行けない項目が全く記載されてません。

改良型にはバッテリーの制御プログラムを搭載されており
問題は改善されてると言ってるだけですよ。
私の5月中の納車にプログラムが間に合うか?不明
LBXはレクサス店に持ち込み書き換えする必要あり。
マネージャー曰く、正直どこまで改善か?不明との事


書込番号:26145277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/04/18 00:44(8ヶ月以上前)

ベンチレーションなど電気を消費する装備はバッテリーをどうにかしないと、無理でしょうね。

助手席電動シートもバッテリーの容量不足で諦めたのかもしれないね

書込番号:26150342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/18 10:00(8ヶ月以上前)

 なんか皆さん勘違いされてるようですが、補機バッテリーが上がっちゃう問題は補機バッテリーの充電に良かれと思って採用した補機バッテリーの充電制御プログラムにバグがあっただけです。
 バッテリーの容量が小さいことが根本原因ではありません。
 普段必要な12V系の電力はコンベ車の場合はオルタネータの発電によって賄ってますが、HVの場合は走行用の電池の電圧をDC-DCコンバータで12Vに落として供給されています。
 充電制御がうまく行ってないのでバッテリーには常に本来貯められる量よりかなり少ない電気しか溜まっていないのでバッテリーだけから供給されている状態(キーオフ状態で停めてる時、システムオンしないでACCで電気を使うとき)での使える電力量が少ない。
 これはHVでないコンベ車で長期間動かさないでいたり、エンジンを掛けないままACCでオーディオを聞き続けていたらバッテリーが上がってしまうのと同じことです。さらにもともと上がりかけや弱ったのバッテリーだとその完全上がってしまうまでの時間が短いのと同じことです。
 バッテリーを大きくしたというのは大きさは同じLN0だけど高性能(容量、CCAの大きい)のバッテリーを標準装備にして、長い間乗らない人用に万全を期したというだけでしょう。
 だから、電力を使う電動シートやベンチレーション採用されない問題とは無関係です。本来のシステムならそれぐらいの12V系の電力量供給力は十分あります。(100Aまでは行ける奴が付いてるはず)
 で、根本対策は補機バッテリーの充電制御プログラムの改良になるのですが、納車済車用の補機バッテリーの充電制御プログラムの改良版が既に完成して一般ユーザに提供された時期以降に納車される改良前の車であれば、プログラムは最新版のものが搭載されて納入されるはずですよ。(時期は一般ユーザ提供より早い可能性が高いです)

書込番号:26150609

ナイスクチコミ!7


スレ主 PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件

2025/04/18 17:02(8ヶ月以上前)

今、レクサス店より連絡ありました。

最新の報告をさせて頂きます。

当方のLBXエレガント 2/9注文分

納車が4月28日入庫で30日に決まりました。


肝心なバッテリーの件ですが
年次改良モデルから外寸は同じで少し容量が変わる件ですが
年次改良型はもちろんの事、一部年次改良前の車体に搭載されるという事で
私の車体番号から調べた結果=年次改良最新バッテリーを搭載となりました。

バッテリー制御プログラムも書き換えた状態で入庫とですとの事。
私の100台前の受注の方は全て旧型バッテリーの搭載との事で
車体番号により新型バッテリー、旧型バッテリーに振り分けられてるようです。

書込番号:26151017

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件 LBX 2023年モデルの満足度4

2025/04/18 18:25(8ヶ月以上前)

>1701Fさん

>バッテリーの容量が小さいことが根本原因ではありません。

私も、バッテリー容量自体の問題というより、充電される電力量が少ないというのが主因だと思います。

その充電電力量ですが、 充電電力量 = 充電電力 x 充電時間

になり、それぞれ

充電電力:定電圧充電だから容量増(=性能ランクアップ)で充電電力が増える
充電時間:充電電流が一定以下になると充電を止める制御をしている?なら
       容量増(=性能ランクアップ)で低SOC時の充電時間が増える。

と重複して効くので、意外に効果があるんじゃないですかね?

書込番号:26151098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/18 20:10(8ヶ月以上前)

充電制御がまずいので、満充電にならないというのは、その通りかと思います。
それに加えて、駐車後、車両がディープスリープ状態になるまでに消費する暗電流が大きすぎることも、バッテリー上がりの一因では?
駐車後のおよそのSOCの推移ですが、SOC100%が、駐車1日後60%強、2日目50%前後、3日目45%前後、4日目40%、
といった雰囲気です。
この暗電流の大きさをを見ると、CCA、Ahの大きいバッテリーの搭載自体も、意味はあると思うのですが。。。。。。

書込番号:26151210

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/18 22:16(8ヶ月以上前)

>MIG13さん
なんか補機バッテリーの電力もある程度使うような制御にした上でシステム起動直前の補機バッテリーの電圧が高くない時でも走行中は補機バッテリーへの充電を積極的に行わないようにすることでモード燃費の数字を稼ぐ仕様にしていたような気がしてなりません。それこそデータを取ってないので知らんけどですが…
改良型の国土交通省へのモード燃費届出値が下がっていたらその可能性が少し高まりますが、補機バッテリーの電力を使わないように制御を変えた上で事前走行前に補機バッテリーを満充電にしておけば変化はないかも知れません。
あとMIG 13さんもご存知の別車種で起動直後のDC-DCコンバータ電圧が14.5V制御で補機バッテリーに流れる電流値は30Aどころではなく60A以上ありました。やはり電圧かけすぎですよね?

書込番号:26151356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > LBX 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドアロックについて 6 2025/12/21 11:15:11
メンテ方法 5 2025/07/23 20:58:39
ナビについて 11 2025/07/15 0:28:23
革シートの手入れについて 12 2025/06/21 11:41:06
LBX bespoke biuld オーダー再開へ! 5 2025/06/15 14:19:55
バッテリー無償交換 8 2025/10/14 10:48:32
LBXバッテリーの年次改良について 24 2025/07/05 11:42:14
サイドドアの樹脂部分との隙間 12 2025/04/16 21:51:46
バッテリー 無償交換 6 2025/04/15 8:32:47
2025年次改良について 12 2025/04/21 15:12:10

「レクサス > LBX 2023年モデル」のクチコミを見る(全 1003件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

LBX 2023年モデル
レクサス

LBX 2023年モデル

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (229物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング