『40系HEVのe-Four』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『40系HEVのe-Four』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信35

お気に入りに追加

標準

40系HEVのe-Four

2025/01/08 08:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

表題の件です。
40系ZのHEV e-Fourに乗っていますが、
ほとんどの状況下でエンジンが回っています。
かろうじて信号待ちでエンジン停止→発進とほぼ同時にエンジン始動みたいな感じで、ひどい時は信号待ちでさえエンジン回っています(バッテリー残量がほぼ満タンの時にでさえ)。
私自身初めてのハイブリッド車なので他の車種のことがわかりませんが、実際こんなものでしょうか?

素人なりの考えとしては、
・A/Cオフでも空調が大風量で作動している
・後輪の駆動はエンジンではなくモーターのみに依存する構造の為、バッテリー残量にかなり余裕を持たせる仕様にしてある
などが挙げられます。

しかし、バッテリー残量があるときは強制的に手動でEVモードにすることは可能でして、その都度自分で操作し発進から時速30キロくらいまではEVで走るようにしています(面倒だけどコレが一番燃費良くなる?)。
だったら自動でEVに切り替えてほしいところなのですが、e-Four乗りの皆さんどんな感じでしょうか?

※燃費に関しては、当方極寒地域在住のため暖気時間長く正確なデータ取り出来ていません。

書込番号:26028744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2025/01/08 09:20(1年以上前)

ハイブリッド車のエネルギー源は、
100%ガソリンです。
電気は外部から入れられません。
暖房の熱源も元はガソリンです(電気のヒーターでも、元はガソリンから)。寒いときはエンジンが頑張らないと。
たまってる電気もガソリン燃やして得られるものです(位置エネルギーで少しは発電するか)。

スレ主様のイメージは、プラグインハイブリッド車のもののように思います。
想像ですが。
失礼いたしました。

書込番号:26028761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2025/01/08 09:41(1年以上前)

>ハゲのけーたさん
こんにちは
私も40系efourを乗っています
停車からアクセルを踏むと、すぐにエンジンがかかってしまう状態でした
YouTubeの動画でも中々モーター駆動にならないと嘆いている方や40系ハイブリッドはモーター走行の基準がわからない気分屋だとか言っている方がいたので、仕様なのかもしれません
ただ、私の場合はタイヤホイールを交換し、転がり抵抗の少ないタイヤや軽めのホイールでバネ下重量がかるくなり摩擦抵抗が少なくなったせいか、全てとは言いませんがモーターでのスタートや走行が多くなりました
ただ、これはあくまでも個人的感想なので、ご参考程度にご認識ください
30系の時は、ハイブリッドメーターのエコの範囲だとモーター走行が出来ていたので、ハイブリッド制御を改善して欲しいですね

書込番号:26028771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 10:10(1年以上前)

>ハゲのけーたさん

単に寒いから、では?
試しに空調をオフにしてみましょう。たぶんエンジン止まりますよ。
E-Fourは関係ありません。

書込番号:26028799

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 12:44(1年以上前)

>ハゲのけーたさん
私も同じことを疑問に思っていました
私は初めてのハイブリットの為こんなものなの??って思っていました
友人はノアのハイブリットで一緒に遠出した時に「なべくEVで走ってきたから燃費良かった」と言ってたので
EVでなるべく走る方法って言うのがあるの?なんでいつもエンジンかかってるの?って思っていました
ちなみに燃費はどのくらいですか?私は市街地8.7〜9 高速で10です
ちっとも燃費良くないと思うのですが

書込番号:26028952

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2025/01/08 13:23(1年以上前)

>windows pxさん
こんにちは
横からすみません
燃費、あまり良くないですね……
私の場合ですが、市街地にて6から7キロ未満の距離だと同じくらいですが、それ以上の距離になると少しずつ燃費が良くなる感じです
上り坂が多いとかとなるとわかりませんが、あまり信号のない郊外を走っていた時には40キロの距離を走り、燃費が23キロ/Lを超えていたので、道によってこんなに変わるのかと驚きました
市街地でも10キロ以上走ると、15から17、良い時には19キロ/Lになります
高速でも平均すれば時速90キロ走行で16キロ/Lぐらいでしょうか
燃費についてですが、車を発進させたあとに少しアクセルを緩め、EVランプが点灯したら速度が一定になるように踏み込む事で、比較的EV走行がしやすくなります
あとは、エコゲージをメーターに表示させてできるだけエコの中でアクセル開度を調整するという方法もあります

書込番号:26028995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


yasu4788さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2025/01/08 14:06(1年以上前)

私は昨年夏に納車で通勤で燃費も19km/Lを超えることもありましたが冬は燃費が悪化しましたね。
暖房を使用すると冷却水が温まっていないといけないのでエンジンが回る時間が増えてしまいます。
寒冷地なら尚更悪くなる傾向になるのではないでしょうか。
私の場合は発進時にある程度速度を乗せてからスロットルをECOインジケーターの1/4程度に合わせてEV走行をしています。
EV走行はバッテリーメーターの3メモリを切るくらいまではできますね。

書込番号:26029030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 14:18(1年以上前)

>まぁくくんさん
私は通勤に11kmなんですが燃費は8.5です坂はありません
高速は120km巡行で10でした
特に燃費をあげようと心がける運転はしていませんがアクセルを急激にオンオフする様な運転ではないです
なんか私のは燃費良くないですね

書込番号:26029038

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 14:23(1年以上前)

>yasu4788さん
19も走るんですか!!??凄いですね!!
その運転方法はかなり気を遣う運転ですか?簡単に出来ますか?

書込番号:26029039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2025/01/08 16:11(1年以上前)

>windows pxさん
一度お試しでエコインジケーターを表示させて、その範囲で運転してみてはどうでしょう
もしかしたら燃費アップになるかもしれません
感じ方は人それぞれだとは思いますが、エコインジケーターは意外と優秀だと思いますよ

書込番号:26029130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 22:36(1年以上前)

>まぁくくんさん
エコインジケーターって何んだろうと思ってさっき車乗ったら
シフトのところにエコモードってボタンがありました
これを押したらノーマルとエコに切り替わりました
これをエコモードにするってことですか?

書込番号:26029508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/08 22:45(1年以上前)

>ハゲのけーたさん

同じく、40系ZのHEV e-Fourに1年以上乗っています。
エンジン、うるさいですよね。全く同感です。走り出しはもう少しバッテリーに頼った走り出しをして欲しいです。

結構エンジン音が室内に入ってきますよね。CVTのエンジン音は回転数が一定なので気分は高揚しません。
ロードノイズや振動に関しては30系からずっと良くなっているのに、エンジン音はもう少し上手く処理して欲しかったです。

吸音材、BEWITHの調音施工は効果があるのでしょうか?

私は諦めてPHEVをオーダーしました。
違いはレポートしたいと思っています。

書込番号:26029516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/09 05:57(1年以上前)

>バニラ0525さん
仰るとおりです!
ブレーキング時の回生エネルギーだって元はエンジンがガソリンを燃やして生み出したエネルギーですもんね。
私のHEVに対する期待が大きすぎたのかもしれません。

書込番号:26029651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/09 06:03(1年以上前)

>まぁくくんさん
私も買うに前に同じような動画を見て半信半疑の状態でしたが、実際ここまでモーター駆動が少ないとは驚きです。
走行中のエネルギーフローを表示させるとエンジンとモーター両方で走る場面が多いので、もちろん貯めた電気は有効に使われているのでしょうけど、もう少しEV走行に頼ってほしいなと思いました。

書込番号:26029653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/09 06:06(1年以上前)

>amaniaburaさん
寒いのを我慢して風量を下げただけでもエンジン停止時間が多くなりますね。
夏はまだ未経験なので、この要因がどこまで関係してくるか楽しみではありますが、過度の期待はしないようにします。

書込番号:26029655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/09 07:30(1年以上前)

>ハゲのけーたさん

でしょう?
なぜエンジンが回っているか?
 →それは暖房の熱源としてエンジン冷却水を温めているから。

20〜30分も走ればエンジンも完全に暖まりますから、普通にアイドリング停止するようになります。
それ以前にアイドリング停止したければ、空調を切ればOKです。

書込番号:26029695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2025/01/09 08:06(1年以上前)

>windows pxさん
こんにちは
わかりづらくてすみません
正確にはエコドライブインジケーターで、液晶スピードメーター(マルチインフォメーションディスプレイ)に表示させることの出来る項目の一つです
詳しくは、下記URLのエコドライブインジケーターを参照してください
https://manual.toyota.jp/alphard/3000/cv/ja_JP/contents/vhch02se010405.php

書込番号:26029716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/09 08:53(1年以上前)

>windows pxさん
どうやらノアも同じような制御のようですね。
自分で積極的にEVモードに切り替えて乗るのが一番なのか…。

書込番号:26029752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/09 08:57(1年以上前)

>windows pxさん
自分で積極的にEVにして走れば12くらい走りますが、なにも気にせず走った場合は10切ります。

書込番号:26029757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/09 09:00(1年以上前)

>yasu4788さん
やはり暖房優先となってエンジンが回ってしまうのですね。
冬は諦めます😅
暖かくなって確認してそれでもダメだったら運転の仕方に問題ありってことですかね…。

書込番号:26029758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/09 09:04(1年以上前)

>あっつんつんさん
仰るとおりでしてCVT特有の常に一定な感じで、しかもそれほどアクセル踏んでないのに、いかにも「発電のために回してます」的な踏ん張り具合じゃないですか?(ニッサンのe POWERみたいですね笑)

書込番号:26029764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2025/01/09 09:43(1年以上前)

>ハゲのけーたさん
ありがとうございます。

>自分で積極的にEVモードに切り替えて乗るのが一番なのか…。

何も知りませんが、
EVモードは、静かに走りたいときに使用するとメリットあるのかと思ってます。
積極的に利用しても、その分失った電気は、後々、エンジン回して発電し、失われた分補って
帳尻合わせるのでしょうから、
ハイブリッド車は、EVモードを積極的に使っても、燃費良くなるとは思えないのですが、
まあ、何かしら違いあるかとは思いますが、大きく変化しないように思います。
車任せに走ってるほうがいいように思います。
また、暖房ケチって燃費良くする(シートヒーターとかで頑張るのでしょうか)という発想もせっかくのいい車乗ってる意味がないように思います。堂々ととガソリン使ってください。
失礼いたしました。

書込番号:26029790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/09 10:48(1年以上前)

>まぁくくんさん

後ほど捜査して見ます ありがとうございます。

書込番号:26029843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/09 10:51(1年以上前)

>ハゲのけーたさん
積極的にエコ走行しなければ10切るのなら 安心しました
教えてくれてありがとうございます

書込番号:26029848

ナイスクチコミ!3


super7sssさん
クチコミ投稿数:6件

2025/01/09 12:12(1年以上前)

エンジンをかけずにEV主体で走行をしたい方はPHEVが良いですね。より上質な走りになるため最上位クラスで設定されています。価格は高いですがパワーもあり走りも良くなると思います。

書込番号:26029925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/09 19:11(1年以上前)

エアコンのA/CをOFFにするだけで3km/lは変わりますよ。

書込番号:26030414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/10 20:54(1年以上前)

>バニラ0525さん
たしかに幹線道路でガンガン使うような機能ではないですよね。どちらかと言うと深夜の住宅街とかで使う感じでしょうかね。
EVを積極的に使った分を結局帳尻合わせでエンジン回るのはわかりますが、ストップ&ゴーが多い時は明らかにバッテリーに余力があるのが見て取れますので、そういう場面ではもう少し自動でエンジンオフになってほしいなと思いました。

書込番号:26031613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/10 20:57(1年以上前)

>super7sssさん
新型に対して少し夢見過ぎた自分が居ます。
しょせんオーソドックスなハイブリッド、しかも重量級のミニバンですもんね。

書込番号:26031619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/10 21:00(1年以上前)

>未羽パパさん
常にA/Cはオフにしています。
さすがに真夏はエアコン使うでしょうから、それはそれでまた燃費に期待できないかもしれませんね😅

書込番号:26031623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/10 23:09(1年以上前)

私もe-fourに乗ってます。もう1台現行シエンタハイブリッドに乗ってます。シエンタは車重が軽いせいか、アクセルオフで充電モードになり、満タンになりやすいですが、アルファードは充電が満タンになりにくく、エンジンが掛かる率が高いです。同じ道を走っても同じなので、車重の違いと感じています。アルファードの重さで充電満タン、エンジンオフモードは余り期待しない方がいいです。ただ30系2.5の4WDに、乗ってましたが、燃費は6キロ位でした。でも40系ハイブリッド4WDは12キロ位なので、倍ですね。さすがハイブリッドです。皆さんの燃費は気になりますが、走る地域によります。信号の間隔とかアップダウンとか、以前プリウスを借りたことがあって、郊外に行くと22キロでしたが、住んでいる地域のいつもの道ですと、18キロよりは延びませんでした。

書込番号:26031744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/12 15:17(1年以上前)

>クボコロさん
私は逆の考えで、重たい車の方が制動時のエネルギーも大きいから充電貯まりやすいのかなと思ってましたが、そんな単純なものではなさそうですね。
シエンタの方が簡単に貯めて簡単に放出するようなイメージでしょうかね。

今回皆さんの声を聞いて思ったのは、
私自身のハイブリッドに対する根本的なイメージがかなりズレていたようです。
「充電に余裕がある時はEV走行になり、不足したらエンジンで走る」ではなく、「基本的にはエンジンで走り、回生で得た電気の力で補助してエンジン回転を抑えて少しでも燃費を良くする」んですね。

メーター内のエネルギーフローを見てるとよく分かりました。一見エンジンだけで走ってると思いきや、しっかり電気も介入してパワーを補ってる場面がしばしば見られます。

書込番号:26033943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/13 20:31(1年以上前)

燃費計のリセットがあるのを知らなかったのですがリセット後15とか13とか走るようになりました(表示されるようになりました)
リセットしないと車中泊のように走らないでエンジンかかってるときの燃費も含まれて加算され表示されていたんですね
私のe-fourも正常値で安心しました!
スキー行って4wdも安定して走れたし 加速すれば160kmまで余裕で走ったし ジェットスキー引っ張ってもグイグイ走ったので買ってよかったーと思っています!!

書込番号:26035926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/01/15 04:43(11ヶ月以上前)

極寒地だとのことですから基本的には暖房エアコン、シートヒーター、ハンドルヒーターの為にエンジンをかけているのだと思いますが、補足すると40系のハイブリッドは学習能力が有り、自宅や職場など長時間止める場所を学習しそこに近付くときと遠ざかるときでは発電頻度を変化させています。長時間止めた後には暖気でエンジンをかけておく必要が有る為、発電を無駄にしないようにバッテリーの容量を空けておく様にプログラムされています。

書込番号:26037523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/17 21:36(11ヶ月以上前)

>windows pxさん
30系と同じように「始動後平均燃費」や「給油後平均燃費」も選択表示できると良かったのですが、その辺は少し不便になりましたね。

新車購入当初は覚えることが多くて無駄にアイドリングも多かったので、1ヶ月経過しリセットしました。かなり神経質に走れば15kmくらい走りますが、周りの流れに乗って走ると10km前後ですね。

それと、ハイブリッド車のアイドリングはガソリン車以上に消費が大きいような気がします。もちろんエンジン停止と始動を繰り返すのですが、始動直後の回転数がかなり踏ん張ってる感じします。
仕事柄、車中待機が多い私には痛いです。

書込番号:26040711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/17 21:43(11ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
そこまで進化しているとは全く知りませんでした。
EVモードに切り替わる頻度にバラつきがあるのはそういうのが関係しているのかもしれませんね。

書込番号:26040720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/20 10:45(11ヶ月以上前)

>ハゲのけーたさん
初めてのハイブリットなのと最新機能(私的に)が満載で何が何だかわからないですホント(笑)
致命的なのが冊子のマニュアルがない事
スマホで見れるなんてディーラーは言うけどそんなもんじゃないよ車って
と思います(わたしはね)


燃費ですがエンジンを切るとその走行の燃費が表示されますがだいたい13〜15です
燃費の為にハイブリットにしたわけでなく力強い走りが目当てだったのですが大満足です!!

書込番号:26043725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 2 2026/01/11 17:19:13
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12023件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング