『車間制御off表示後、レーダクルーズコントロール出来ない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『車間制御off表示後、レーダクルーズコントロール出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:19件

高速道路をレーダクルーズコントロール、レーントレーシングアシストをon状態で運転中にあるタイミングから、レーダクルーズコントロールをoffからonにしても、「車間制御OFF」表示が出て前方車両と車間制御が出来なくなりました。写真に表示されているボタンを長押ししても状態は回復しませんでした。
結局、一度エンジンを切って再度エンジンを始動すると正常に制御出来る様になりました。以前にも一度同じような症状が有りました。何か私の操作が悪いのでしょうか?

書込番号:26347224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/23 20:58(1ヶ月以上前)

TVキャンセラーはなしですか?

書込番号:26347245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/11/23 20:59(1ヶ月以上前)

>あば〜さん
テレビキャンセラーはしておりません。

書込番号:26347247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/23 21:09(1ヶ月以上前)

ディーラーで点検したほうがいいですね。
年末年始安心して過ごしたいですから
リコール案件とは別のような気がしますから、早めのほうがいいですよ。
雪国ではないですよね?

書込番号:26347255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2025/11/23 21:21(1ヶ月以上前)

>あば〜さん
ちょうど明日リコールの対応でディーラーに預けるので、見てもらいます。

書込番号:26347272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/24 00:14(1ヶ月以上前)

車間制御OFFにするにはキャンセルスイッチを押下するか、ブレーキを踏むか。
何かが誤作動してるんでしょう、OBD端子に何か付けてたりしますか?

書込番号:26347412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/11/24 05:49(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
OBDには何も接続しておりません。

書込番号:26347469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/11/24 07:14(1ヶ月以上前)

>へろへろ君βさん

同じ症状が頻繁に起きるようでしたら何らかの故障を疑うべきでしょうけれど、年に1−2回起きるか起きないか程度の確率でしたら、トヨタに限らずあり得る話でしょう。もちろんレーダー前部やカメラ前部は綺麗に清掃されている前提です。

起動時にディスプレイに何も表示されないなどの現象も含め、この場合は全電源(つまりアクセサリを含む)オフで5-10分程度放置し(合わせてドアをロックするという指定も車種によってはある)、再起動することで直るケースが多いです。
取説記載の稼働条件を満たしているのにこれで解消しない場合は故障を疑った方が良いでしょう。

これで直る理由は5-10分間全電源オフにし放置後に再起動する事で制御プログラムが再ロードされシステムがリフレッシュされるからです。短時間全電源オフにしても一部のプログラム・データがメモリーに残っていて、そこに障害が発生している場合は問題が解消されません。

書込番号:26347494

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2025/11/24 13:41(1ヶ月以上前)

>運転中にあるタイミングから…
そのタイミングが分かっているならそのままディーラーで説明できますよね?

書込番号:26347752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/24 22:37(1ヶ月以上前)

>へろへろ君βさん
クルーズ中にステアリングスイッチで車間制御をオフにしてしまっただけだと思いますよ。
自分もやってしまって焦りましたので。

書込番号:26348200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/25 11:41(1ヶ月以上前)

>へろへろ君βさん

今までに2回?
『次の点検でディーラーに見てもらう』で良いのでは?

書込番号:26348497

ナイスクチコミ!0


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2025/11/25 14:22(1ヶ月以上前)

追い越し車線を走っている時に遅いトラック等が車線変更してきた際、急減速し車間距離制御の限界を超えるとオフになります。

書込番号:26348641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/11/25 14:39(1ヶ月以上前)

>yasu4788さん
回答ありがとうございます。ディーラーからも同じ説明が有りました!なぜご存知なのですか?

書込番号:26348651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/25 18:03(1ヶ月以上前)

>へろへろ君βさん
車間制御オフ自体はクルーズコントロールが切れたら当然そうなるでしょうが、エンジンオフでないとクルーズコントロール自体が復帰できないのは問題がありますね
表示される原因より現状を改善してもらわないと

書込番号:26348843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング