『HVの燃費 EVモードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『HVの燃費 EVモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信32

お気に入りに追加

標準

HVの燃費 EVモードについて

2024/01/25 19:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 isa-muさん
クチコミ投稿数:223件

ヴェルファイアHV efour を3ヶ月前に納車3000キロ程度走りました。
燃費は、街乗り11 高速16程度です。冬場なのでこんなもんかとは思ってます。
気になるのはEVモードの切り替わりのタイミングです。
電池ゲージが半分以上あっても、徐行域のスピードで少しアクセルに足をかけただけでEVモードが解除されたり、なぜここでガソリン切り替わる?と言うタイミングでモードが変わって、ブルンと車体が揺れます。
何台かトヨタのhv乗っていますが、どれも(RX.ハリアー、ヤリクロ、プリウス)ほぼ同じルールなのですが、ヴェルはなんか毎回違うタイミングでモード移行するので、正直あまり気持ちよくないです。
燃費はそれなりにいいと思うので不具合とか、働いていないわけではないと思うのですが車重に合わせたセッティングでEVモードではなくて、エンジンアシストをメインにしているということなのですかね?
レビューみたいですが、ご意見欲しくてこっちにしてみました。納車済みの方どうでしょうか?

書込番号:25597439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5件

2024/01/25 21:36(1年以上前)

こんにちは。
ヴェルファイアHV FF、走行3,200km程度です。燃費もほぼ同じ、街乗り10-11km/L、高速14-16km/Lぐらいです。
私も全く同じことを感じています。低速でできるだけジワっと加速するように心掛けても10km/hまで行かないぐらいでブルンとガソリンに切り替わり、その後の回転数が高くエンジン音がうるさく感じます。
ちょうど昨日、同じ話題がYouTubeのCSK REVIEW CHANNELさんで上がっていて、自分だけが感じてた違和感ではなかったんだ、と思っていました。
納車直後はもうちょっとEV走行できていた気もするのですが、記憶が定かでありません。仰る通り、とにかく気持ちよくないですね。
発進時、低速時はもっとEV走行が長くなるよう、何か解決策があれば良いのですが。。。

書込番号:25597608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2024/01/25 22:18(1年以上前)

2023年12月納車の者です。私も納車直後から同じ状態です。
発進後すぐにエンジンが掛かり、しかもまるで1速か2速走行ししているかのように
かなりエンジンが唸り煩いです。

信号待ちとかの停車時もエンジンは全く回っていないのに
ファンが頻繁に回りその音が車内に入ってきます。

これまでステップWのe-HEVに乗っていたのですが
この車も低回転で全くスピードが乗っていない時にエンジンが唸っていたので
ウンザリしていたのですが、まさか高級車の40ヴェルもこんなに煩いとは・・・。

担当Dにもこの件を聞いてみましたが
台数も出ていないので仕様なのかも分らないとの事。
とりあえず週末に見てもらいますがきっと仕様と言われてしまうでしょうね。

この様な声を上げればもしかすると
EVモードのタイミング等のプログラミング変更も考えてくれるかも!?


書込番号:25597654

ナイスクチコミ!9


kanta40さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/26 08:27(1年以上前)

はじめまして。
2023年10月の納車ヴェルファイアHV E-fourで現在2,600キロ走行です。30系前期のアルファードHVからの乗り換えですが
皆さんと同様にEVモードはすぐに解除されエンジンがかかると唸ってます。
どんなにアクセルワークを丁寧にしても意図せずエンジンがかかり、唸ります。
乗り換えて一番ガッカリしてるポイントです。
前者の時はそのような事はなかったのと試乗では短時間で分からなかったですね。

書込番号:25598007

ナイスクチコミ!5


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2024/01/26 09:40(1年以上前)

余りハイブリッド車に詳しくはないのですが
アルファードと制御違うんですかね?
YouTubeですがこんな動画ありましたよ

https://youtu.be/UFWbiftI1lo?si=RGwZkaad7ZE6qcFz

書込番号:25598096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 isa-muさん
クチコミ投稿数:223件

2024/01/26 16:09(1年以上前)

>campcampcampさん
youtube見ました。まさにコレ!って感じです。言いたいことが全て詰まってました。
強制EVは自分も試してみて、これでいけるのにどうして?と思ってました。
>monta0223さん
ホンダさんのEHEVをディスる気はないですが、トヨタのHVと比べると、全くの別物だと感じています。
なので、燃費の問題だけでなく、これは非常に残念です。
>kanta40さん
トヨタのHV乗ったことある人は、車種限らず同じ扱いでEVにいれるコツみたいのを(そんな難しいもんではないですが)身につけている思います。なので、なんでコレでダメなんだよっていう気持ちが凄く強いです。
>tyohrohさん
動画みました。うん。いつものHVです。電池残量が普通にあれば、自分が乗った車はほぼこの挙動をしてくれます。
アルファードHVでは、今のところそう言った声はあまり聞かれてないようなのも、モヤります。

仕様か不具合か、よくわからんですが、こちらでも拝見した動画でもコメント欄でも大体みんな同じように感じているみたいで、安心というか、モヤモヤしたのが晴れましたが、上級仕様で走りのヴェルファイアとなのっていて、これはちょっとどうなのですかね。

書込番号:25598527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Z Pさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/26 16:16(1年以上前)

>isa-muさん
コメント失礼します。
私は10月に納車した、ZpremierHEVのFFに乗っていますが、私の個体は積極的にEV走行しますよ。現在2200キロほどですが、リセット間燃費は現在17.5キロほどです。郊外の道路を走れば、エンジン停止時のインパネ表示の燃費は25キロオーバーもたびたびあります。E-fourの方が燃費悪いのですかねー。

書込番号:25598533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 isa-muさん
クチコミ投稿数:223件

2024/01/26 18:37(1年以上前)

>Z Pさん
ありがとうございます。EVできてる派初めて出ましたね。
燃費もいいというか、良すぎで、うちのヤリクロレベルですw
しかし、この車カタログ燃費で17ですから、大体カタログの8掛けといわれてる実燃費だと15あれば、かなりいいほうだと思います。しかも冬場ですし。なので少し偏っているかもですね。
他のトヨタハイブリッドに乗られたことはありますか?
だとしたら同じような感覚でのれていますか?

書込番号:25598664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kanta40さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/26 21:28(1年以上前)

質問なのですが皆さんはプロアクティブドライビングアシストはオンですか?
オフの時の方が感覚的にEVモードに入りやすかったり、キープ出来るような気がしてます。
全く的外れならすみません。

書込番号:25598923

ナイスクチコミ!5


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2024/01/27 00:45(1年以上前)

kanta40さん

私はプロアクティブドライビングアシストはオンです。
安全支援運転システムで関係あるんですかね??
明日オフにして様子をみようかと思います。

冬場なのでエンジンがすぐ掛かってしまうのは仕方ないかも知れませんが
エンジンが唸るのはどうも・・・。

書込番号:25599136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:35件

2024/01/27 10:57(1年以上前)

>isa-muさん
トヨタお客様センターに聞いてみました!

「お問合せいただきました件につきまして、ご回答申し上げます。
現在販売中のアルファードHEVのハイブリッドシステムは、ノアHEV/ヴォクシーHEVの第5世代とは異なり、第4世代です。」

私のヴォクシーHEVは、結構EV感があるので、世代の違いみたいですね。


書込番号:25599460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2024/01/27 12:34(1年以上前)

プロアクティブドライビングアシストをオフにしてみましたが変化無しでした。
明日ディーラーで見てもらうので色々聞いてみます。

書込番号:25599541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/01/27 13:04(1年以上前)

車両取説P.60

こんにちは。
私はプロアクティブドライビングアシストはオフです。走行はノーマルモードではなくほぼECOモードで走っています。
車両取説のP.60の「ハイブリッドシステムの特徴」の記載だけみると、発進時や低速の時はもっとEV走行してくれそうに思えるのですが。。。うーん

停車時・発進時・低速走行時
 停車中はガソリンエンジンを停止※ します。
 発進時は電気モーターを使って発進します。
 低速走行時や下り坂走行時もガソリンエンジンを
 停止 ※ し、電気 モーターを使って走行します。

書込番号:25599570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 isa-muさん
クチコミ投稿数:223件

2024/01/27 15:45(1年以上前)

>はるあさきよさん
ありがとうございます、素晴らしい行動力です。
アルヴェルは、ハイブリッドシステムが最新ではなかったんだったんですね。知らなかったです。
第五世代といわれるヴォクシーは運転したことないから、それはわからないですが、自分が乗ったトヨタのハイブリッドは、世代など気にしなくても、車種、車重は違いがあっても、制御ルールは、ほぼ一緒という認識です。
ハイブリッドなのだから、バッテリー残量に余裕があれば、EVモードになるべく入るという当たり前ことができていないと言う点で、何故なのかという議論となっております。
なのでトヨタさんのハイブリッドの制御世代が違うからという答えは、答えに全くなっていないと感じてしまいます。

書込番号:25599722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2024/01/27 23:57(1年以上前)

>isa-muさん
こんにちわ
以前、トヨタのインタビュー動画で、アルヴェルのハイブリッドは第4世代ですが最新ですとの事を説明されていました
その説明では、ノアヴォクのハイブリッド世代とは違う数え方をしているからなのだそうです
エンジンが2リッター以下と2.4から始まった2.5リッターの世代の数え方が違うとのことでした
2.5リッターの第5世代はこの今度発売されるカムリに搭載されるものがお初のようです

書込番号:25600323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kanta40さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/28 06:45(1年以上前)

>monta0223さん
感覚的なことで書き込みしましてすみませんでした。
自分も一度担当者に確認してみますね。

書込番号:25600464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2024/01/28 15:53(1年以上前)

>isa-muさん
こんにちわ
ヴェルファイアe-fourですが、本日少し試してみました
以下の条件下でEV走行をしてくれるケースが多かったです

@エコモード
Aエンジンがあったまっている
Bエアコン空調オフ
Cシートヒーター、ベンチレーションオフ
Dハイブリッドメーターの針ががECOの範囲にある

EV走行をしてくれていました
@とCはオンの状態で試していないので、オンでも大丈夫かもしれません
というよりも、ハイブリッドメーターがECOの時は普通にEV走行をしてほしいんですけどね…

書込番号:25601018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2024/01/28 18:45(1年以上前)

本日ディーラーで見てもらいましたが
予想どおりハイブリッドの特性で異常なしでした。

ただ、こちらでの話とyoutubeにも上がっている件も伝え
メーカーへ報告してもらうようにお願いしました。

私は今回40ヴェルが抽選で当選した際にその時に乗っていたステップWを
買取店で買い取ってもらい、その店から2ヶ月ほど代車を借りていたのですが
7人乗りをお願いしたいと希望した際に3日間だけ30アルのELのHEVを貸してもらった事があるのですが
その上質さに驚た記憶があります。

40みたいに頻繁にエンジンが掛かる事もなく
エンジンモードになってもこんな煩くありませんでした。
エンジンの煩さは、やはり今回からアル・ヴェルに採用されたダイナミックフォースエンジンが
クセ者の様な気がしますね。

EVモードですが空調をA/Cオフで温風のみにして
シート&ステアリングヒーターもオフにすれば
EVモードが結構長持ちするようにはなりましたが
ちょっと踏めばやはりエンジンが掛かってしまい
いつもの煩い唸りが始まってしまいます。

もっと快適に乗れるよう、プログラムのアップデートを
お願いしたいですね。

書込番号:25601259

ナイスクチコミ!4


スレ主 isa-muさん
クチコミ投稿数:223件

2024/01/30 07:15(1年以上前)

自分の最近Dに行ったので、今までのHVのイメージと違うと話ましたが、30系の乗り換えの方が2人ほど同様のことを言ってるけど、なんせ母数が少なくて報告するほど数もでてないから、気温があがる春先まで様子みて下さい。とのことでした。
試乗動画もアル、ヴェル含めてかなりみましたが今までよりHVに入りにくいと言及してるのはあまりないです。(購入後動画よりレポート動画が多いから、ネガティヴは少なめ)
正直、ここのスレももう少し声が出るかなと思っていたのですが、そこまででもないので、個体差もあるような気がしていました。暇な時、同じ系列のDで試乗してこようと思っています。

書込番号:25603011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirusanさん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/30 14:34(1年以上前)

アルヴェルのHEVの駆動用バッテリーはリチウムイオンではなくニッケル水素バッテリーだったと思います。

よく言われるEVモード走行の貧弱さは、バッテリー性能の低さに起因していると思いますので、リチウムイオンバッテリーを搭載した他車HEVとの比較に値しない、というかアルヴェルHEVの設計で重視されているポイントが違うのだと感じます。

リチウムイオンに対して、ニッケル水素バッテリー採用の最大のメリット安全性なので、アルヴェルでは安全性重視ってことで私は考えるようにしてます。

ですが近いうちに発売されそうなPHEVなら、その点は間違いなく改善されるはずなのでモーター走行を重視される方々はPHEVに期待したいですね!

書込番号:25603478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/30 18:47(1年以上前)

>isa-muさん

大体皆さん同じような状態のようですね
https://www.youtube.com/watch?v=5ryNN0oSNnE&ab_channel=CSKREVIEWCHANNEL

この手の重量車はPHEVにしていかないと厳しいでしょう
これはニッケル水素電池なのですか?
それならhirusanさんの言うように出力不足でしょう。

ヤリスとか軽量車なら問題ないけれど電池で走るのはモーターの出力だけでなく
電池の放電C能力によります。

HVの恩恵は発進・加速時にモーターの方が初動トルクが大きいため電動の方が有利で
定速時ではエンジンモードの方が効率が良い(高速になるほど)
パワーを食うのは発進・加速時でここをモーターで補うのがHV/PHEVです。

トヨタはコストダウンしすぎでは?
技術力でコストを下げるのでは無く削ってコストを下げるのはダメでしょう
いつのまにやら守銭奴経営になっている

その反面、中国では100万円、160万円引きで販売してマイナス分を
日本で取り戻すというのはいかがかと・・・・

書込番号:25603764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/01/30 21:25(1年以上前)

>isa-muさん
私も先日6ヶ月点検の時に状況伝えて見てもらいましたが、異常なしとのことでした。
その後このスレやYouTubeの記事を見て、動画はディーラー営業さんにも伝えてあります。
https://www.youtube.com/watch?v=5ryNN0oSNnE&ab_channel=CSKREVIEWCHANNEL
声が多く上がると何かしら動いてくれるかもしれませんね。

バッテリーは過去スレでもある通り、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546863/SortID=25332782/
バイポーラ型のニッケル水素バッテリーですね。リチウムイオンからバイポーラ型ニッケル水素に変えた理由が、車重が重いので出力を上げるため、と開発レポートにあるので、出力不足というわけではないのかもしれません。
https://toyota.jp/info/luxuryjourney/engineer/episode03/?padid=from_info_luxuryjourney

アルファードHEVでは聞かないので、何が制御的な違いなのでしょうか。

書込番号:25604001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/01/31 09:38(1年以上前)

30→40系で諸元を参照すると,

電池の容量が6.5→5Ahと小さくなっているように見受けられます。

モータの型式も違うので,30系で出来ていたことが40系になったら,なんてこともあるのかもしれません。

書込番号:25604473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/31 16:01(1年以上前)

>電池の容量が6.5→5Ahと小さくなっている

容量は若干増えている
144V6.5Ah=0.936kWh→201.6V5Ah=1.008kWh

リチウム電池のハリアーが0.75kWhなので
(セレナの電池が確か1.8kWhなのでトヨタはコストダウン重視)
「車重が重いので出力を上げるため」→容量が25%UP

ニッケル水素の難点としては急速充電能力=瞬間出力が弱いこと
リチウムが定格3.6Vなのに対しニッケル水素は1.2Vしかない。
https://hasimoto-soken.com/archives/1886
トヨタは詳細スペックを発表しないのでどの程度かは推測だけど
容量は多くてもニッケル水素は瞬間出力が弱い

ハリアーのリチウムはYUASA製、バイポーラニッケル水素はトヨタ織機製
そこでトヨタ傍織で次世代リチウムを開発中
1kWhで瞬間最大100kWを30秒間出力出来、寿命は3万サイクルを超える
https://www.toyota-boshoku.com/jp/content/wp-content/uploads/Lithium_ion_Battery.pdf

アルファードクラスなら2kWhくらいのリチウムが最適だけどコストがかかり
バイポーラニッケル水素は特殊な材料は要らず生産性が良いことと安価なこと

HV用リチウムとBEV用リチウムではエネルギー密度が2倍くらい違う
容量が少なくて頻繁に出し入れするHVでは高密度にしにくい
密度を上げれば上げるほどコストもかかり温度が上がりやすく劣化度も早くなるので
低い密度だけどその分、大きく重たくなってしまう。
その為、バイポーラニッケル水素より大きい

その為HVではPHEVより高出力が出せないので大きなモーターが付けられない
ヴェルファイアの方がスポーツよりなのでエンジン使用率が高いのだと思う。
このクラスだとPHEVじゃないと快適な性能が出しにくい
ちなみにBYDのPHEVだと700馬力とか1,180馬力の高出力が可能
これは構造が全くBEVと同じ構造だから可能。

ちょっとトヨタはコストダウン重視過ぎ せめてセレナくらいの電池を積まなければ・・・
なのでトヨタのHVはヤリスとか軽量車では燃費が良いけど
大型車になるほどそれほど燃費が良くならない。
HVもPHEVもBEVも電池性能次第

書込番号:25604908

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/01 06:34(1年以上前)

私が電圧の数値を出さなかったのは,

電圧は,充電された状態によって変化するから。
HEVの電池は,出し入れが肝なので,スペックを競うのは意味ないんじゃねと考えるから。

私が言いたかったのは,新しい電池,新しいシステムなら必ず前のシステムよりも良くなるとは言えないかもねってこと。

日産は,システムが違うから,それをもって,トヨタがコスタダウンし過ぎってのは言い過ぎじゃねってこと。
トヨタを貶す意図を持たせていないってこと。

書込番号:25605538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/02/01 19:50(1年以上前)

>akaboさん

相変わらずおかしいことを言うね
この燃料タンクは何Lですか?
「いや10Lしか入れない人もいるし20Lしか入れない人もいるから容量は関係ありません」ってなるのかい?

>前より良くなるとは限りません

前より悪化したら失敗作品でしょう?
何のために変更したのか意味が無くなってしまう。
メーカーは常に進化していかないとならない

書込番号:25606329

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/02 06:32(1年以上前)

HEVは,外部から充電しないから,電気を作るのはガソリンからですよ。
燃料のガソリンから電気を作り出しています。
ガソリンタンクの大きさと,電池の容量と同一に考える方が,よほどオカシイと思いますけど?

日産のシステムは 350Vですよ!

バイポーラで体積を減らすことに成功して,全体の 扱える電気量は ほぼ同じ しかし 全部を使わない 
なのに,容量で競うのですか?

進化しなければならないと, 制御が違ってくるのと 同じとは 思いませんが?
ご自分の信条通りに動かないからと 難癖をつけるのは おやめになって。

その先に気付きが無い人と議論するつもりはないので,一切の絡みは ご無用です。

書込番号:25606692

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2024/02/02 08:00(1年以上前)

ヴェルファイアHEVのバッテリー充電率について、アクセル開度、バッテリー充電率、モータ出力、エンジン回転数をモニターしながら検証している動画がアップされ、興味深く見ていました。
https://m.youtube.com/watch?v=rRMxNcgXF3M
こう言うモニターをつければ、制御の傾向をかなり細かく見れそうですね。この週末、出かける機会を作って自分でも改めて挙動見てみようと思います。(モニターはありませんが。。)

また他のスレでは「来月システム更新がある」との記載もあったので、その更新に駆動制御関係も入っていれば良いですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546863/SortID=25606465/

書込番号:25606741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Leiman305さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/02 13:15(1年以上前)

>isa-muさん
ヴェルHVe4、自分も燃費は同じくらいです。マイカーログで確認すると、走行距離と燃費が比例しており、数キロ走行はヒトケタ燃費になるので合計12km/L、決して悪い燃費ではないと思います。
40-55km/h程度の速度で一番EV走行をしている印象があるので、スレ拝見するまでは仕様の問題かなと思ってました。一方で、ZP HEVにアクティブノイズキャンセリングをつけなかったことから、今回の挙動は開発側も意図してなかった可能性もありますね(苦笑)

システムアップデートで落ち着けばいいですが悪化も心配だし、このままでも良いような気もしてます。窓開けた時の周りの車の音のほうがはるかにでかいわけですし。

従来セオリーだとエコモードよりノーマルモードだったと思いますが、そのあたりを探りながら楽しんでいるところです。

書込番号:25606998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2024/02/07 15:08(1年以上前)

私も気になってました
しかし先日、給油ついでに空気圧計測しましたら規定値より10%弱減っていたので調整後は逆に規定値10%増にしました
すると以前と明らかに出足にエンジンがかかることが減りました
空気圧調整おすすめします

書込番号:25613497

ナイスクチコミ!3


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2024/02/08 22:51(1年以上前)

今回の件はディーラー以外にもトヨタの客相へもネットから相談しました。

すると2日後にディーラーから急に連絡があり私のヴェルのデータを取らせて欲しいとの事。
代車も用意してくれました。

今回の件以外でも他のスレにもあった直進時に左に流れる件も発症していたため
ディーラーに見てもらっていましたが、その時は問題なしの返答で
日本の道路事情で各道路は左にやや偏っているため、その為だと言われていましたが
その件も再度見てもらえる事になりました。

両者とも担当ディーラーではなく技術部がディーラーの本社にて
対応にあたるとの事でした。

左に流れる件は30の時は全く出なかった事を伝えてもダメだったため
泣き寝入りかと思っていましたが。。。

皆さんも一度、客相へ相談してみて下さい。
効果テキメンですよ!!

書込番号:25615108

ナイスクチコミ!6


スレ主 isa-muさん
クチコミ投稿数:223件

2024/02/11 19:40(1年以上前)

>ガンドラークさん
ちょっとやってみました。規定値から5%アップしてみました。どうなんだろう。すいません、よくわからなかったです...
>monta0223さん
正直この問題が個体差なのか?ヴェルだけでアルはないのか?
それすら掴めないんですよね...
流通して少ないとはいえ、1万以上でている個体なので...
私のは左ズレはないので、それを思うと個体差なのかと思ってしまいます。

書込番号:25618661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 isa-muさん
クチコミ投稿数:223件

2024/02/12 14:51(1年以上前)

トヨラブさんの動画に不具合として、HVシステムの異常が例として上がってましたね。
Dに強めに言って自分も6ヶ月点検の時に調べてもらうようにお願いしました。


書込番号:25619693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:619〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング