『機材選びの沼から助けてください』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機材選びの沼から助けてください

2024/05/29 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:4件

お目汚しすみません
初めての一眼レフにこのカメラを考えています
用途は街中、旅先のスナップ撮影がメインで、作品作りやポートレートにも挑戦したいと思っています
かなり癖のあるカメラだということは理解していますが、それを知ったうえで購入することが無謀な挑戦なのかどうか、皆様のご意見をいただきたいです
どうも私には逆張りの悪癖があるようで、今回もそれに陥っているような気がしてならないのです
特にフルサイズとこのカメラの2台持っている方のご意見は歓迎いたします

1.機材選びの経緯
やや長くなり申し訳ないのですが、この機材を候補にするに至った経緯を書かせていただきます
(結論、一目惚れなのですが、その前に私がどのようなリサーチをしたのか簡単に知っていただきたいという思いです)
現在、他の候補はフルサイズのα7V、α7W、S5Uです
特に最初はS5Uで考えていたのですが、実機確認した際に、大きさはともかく重さが辛いと感じてしまいました
ならばα7CUや今度出るS9で良いと思われるかもしれませんが、個人的にスナップに終始するのではなく、できる範囲のことは一通り経験したい思いがあり、ユーティリティの面で優れたα7W(またはα7Vですが)を第一候補としていました

しかしながら、S5UのリアルタイムLUTやSONYとは違った画作りなどにはかなり魅力を感じていたため、捨てきれず、興味本位で同じボディながら100g軽いG9PROUはどうかと考え調べてみました。調べてしまいました。
すると、たまたま見たこのカメラの作例が素晴らしく、価格もかなり下がってきているため、だんだんとアリなのでは。。。と思い始めてしまいました

2.魅力を感じている点
・レンズ含めた総重量を抑えられる → ハイエンドレンズでもフルサイズ + シグマ28-70くらいの総重量
・パナライカレンズの画質が最高なのに、市場価格が低いところ → 素人目ながら信じられないコスパだと感じました
・LightRoomのノイズリダクションでノイズ克服できる
・今後もスマホ連携などのファームウェアアップデートがありそう

3.購入する上での懸念点
・フルサイズに比べてセンサーサイズの不利から撮影技術が要求される場面が多い
→ フルサイズと比べて、どの程度快適度が違うのかが気になります
・表現力の差(きれいに撮れる状況広さ狭さ、ボケなど)
→ 撮影技術などがないので、アウトプットがスマホと変わらないのではないかという心配があります
技術・知識があれば問題ないのでしょうが。。。
・フルサイズがほしい、必要になってもおいそれと手を出せない

ここまで読んでいただきありがとうございます
これまでの私の認識が間違っている点や、買う買わないの決断の後押しとなるような情報、アドバイス、野次でも良いのでなにかございましたらよろしくお願いいたします

書込番号:25752417

ナイスクチコミ!3


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2024/05/29 11:39(1年以上前)

>お風呂は10時までさん

内容きちんと拝見しました。
当方、G9pro2及びフルサイズのS5(初代)を使っています。

魅力に感じている点・ご懸念点及び払拭できる方策、よくお調べになられていると感じます。
正直、SONYでも良いのではとも思いますが、Panasonic機はハマる人にはハマるので書かれている内容からすると結構パナ機を気に入られるのではないかと思います。

マイクロフォーサーズはOM-1MK2とG9pro2を両方所有していて、OM-1MK2の方が多機能かつ優秀なので持ち出す機会は
圧倒的にOM-1MK2なのですが、「パナライカレンズの画質が最高なのに、市場価格が低いところ」は正にそうで
お気に入りのパナライカの画質を最大限に引き出すカメラボディとしてG9pro2を保有しています。

ちなみにフルサイズ機のS5は星景撮影専用機です。フルサイズ機ではデカ重のしっかりしたレンズで撮影するのが醍醐味だと思っています。
比してマイクロフォーサーズはカバンにたくさんのレンズを持って出れるので、そういう用途なら本当に向いています。
あとは高感度撮影をどこまでされるか?被写界深度が浅いのを利点と思えるか?ということろでしょうか。

書込番号:25752433

Goodアンサーナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2024/05/29 12:17(1年以上前)

>お風呂は10時までさん
よく検討されているかと思います。
パナソニックは画作りはナチュラルですが、味わい深くなってます、フルサイズ、M4/3とも同じ感じになります。
リアルタイムLUTは使い出すと、ハマります。撮影後に現像しなくても思い描いた画作りができますので、他社には無い機能です。
重さに付いては本体よりレンズの重さが効いてきます、フルサイズのレンズはソニーでもパナソニックでも大きく重くなるのは確かですので、軽さ優先するならM4/3のレンズですね。種類も豊富です
>フルサイズに比べてセンサーサイズの不利から撮影技術が要求される場面が多い
自分はフルサイズの方が被写界深度、レンズの種類などから要求する内容は多いかなと思ってますし、センサーサイズで悩むのはスポーツ撮影などでSS上げてISO上げて撮る時ぐらいで、普段の撮影では、明るい単焦点が多いM4/3の方が、気軽に90mmとか120mmの画角のレンズ使ってスナップ撮影できるなどメリットは多いと思ってます
あとS9はどちらかというとサブ機で他にメインカメラ持っている方が楽しめるカメラかなと思ってます

書込番号:25752474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/05/29 12:20(1年以上前)

>お風呂は10時までさん

>フルサイズに比べてセンサーサイズの不利から撮影技術が要求される場面が多い

これに尽きると思います、初心者〜プロまで フルサイズ の表現の広さ、室内暗所での扱いやすさがあって無難な選択。

それなのに予算に引っ張られているのでしょうか?センサーサイズの小さい機種が最初に選ばれることが多いですね、「いつかはフルサイズ」という文句に騙されているのかもしれません、決して上位機種というわけではないのですけどね。

小型センサー機種は、フルサイズで経験を積んでから買い増すものと思っています。

書込番号:25752476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2024/05/29 13:26(1年以上前)

>Seagullsさん

ご回答ありがとうございます。実際の使い分けを教えていただき、大変参考になります。
SONYが間違いがないけど、検討すること自体は的外れでなかったと分かりホッとしました。
それますが、OM-1Mk2も見た目や機能美といい、カッコいいカメラでかなり魅力的ですね。。。

>高感度撮影をどこまでされるか?被写界深度が浅いのを利点と思えるか?

という指摘にははっとしました。今まではコンデジスナップが中心だったことや、勉強を始めたのがごく最近ということもありあまり意識したことがないポイントでした。ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------------------

>しま89さん

ご回答ありがとうございます。
また、M4/3ユーザーとしてのご意見も大変参考になりました。

> 普段の撮影では、明るい単焦点が多いM4/3の方が、気軽に90mmとか120mmの画角のレンズ使ってスナップ撮影できるなどメリットは多い

気軽に中望遠の単焦点の選択肢があるというのは思いつかなかったです。フルサイズの明るい単焦点はかなり重いし、やはりレンズ含めた取り回しで良いのは魅力的です。充分フルサイズに匹敵する選択だと思って良いでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------------

>maculariusさん

>小型センサー機種は、フルサイズで経験を積んでから買い増すもの

厳しいご意見ありがとうございます。
フルサイズの方が効率よく上達できるというのはやはりあるでしょうか。

確かに予算に引っ張られているというのはあると思います。フルサイズを買った後のステップは当分の間、M4/3増台ではなく、(大三元)レンズ× n個 の買い増しになりますから、数十年単位でLUMIXとの縁はなくなってしまうので。一方こちらであれば、レンズの拡張は望遠とズミルックス10-25F1.7が手に入れば一旦落ち着き、増台も検討できるようになるのではないか、と考えています。まさに、「いつかはフルサイズ」の皮算用です。。。

より上達しやすいフルサイズが同じくらいの予算で選べることは、最初に小型センサー機首を選ぶべきでない理由として、無視はできないですよね。


書込番号:25752556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/05/29 13:38(1年以上前)

>お風呂は10時までさん

私は マイクロフォーサーズ歴がまだ浅いのですが、
利点は レンズを小さく軽くできる点に尽きると思います。
例えば
LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.
という超広角単焦点レンズなどは その典型ではないでしょうか?
35mm換算で18mmでありながら明るいF1.7です。130gで。
12-60mmと9mmだけでも、十分撮れると思うので、
G9M2の12-60mmキットに9mmを加えておくだけで、
他社では大掛かりになるシステムを小さく組むことができます。

斯く言う私は、今のところ
オリンパスのM1X・OMDSのOM-5・パナのG99
パナの9mm・オリンパスの12-100mmIS・オリンパスの100-400mmIS
をメインに使っています。
以前は キヤノンのEOS5DMk2・7Dに
17-40L・24-105L・70-200L・70-300・100Lマクロ 等でしたので、
ダウンサイジングして、撮影機材の持ち出しが楽になりました。
APS-C機とは画質の差は少ないと思いますし、動画も撮りやすいので、
マイクロフォーサーズ機はお薦めできます。

書込番号:25752572

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/05/29 13:41(1年以上前)

お風呂は10時までさん こんにちは

ミラーレスになり ボディは小型化軽量になってきましたが レンズの大きさを含めると マイクロフォーサーズのレンズの方が軽量になりますので 重さ重視でしたら マイクロフォーサーズの方が 良いように思います。

自分の場合 マイクロフォーサーズの場合 センサーサイズの大きさ小さいため 大きくトリミングしたり 高感度に対しては フルサイズに比べ 弱いところもありますので この部分考えながら自分は 使っています。

書込番号:25752575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/29 15:28(1年以上前)

>お風呂は10時までさん

>一目惚れなのです


本機と添い遂げる責務はなく、カネさえ出せばものにできるんで、四の五の言ってないで買って撮ってください。

書込番号:25752680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2024/05/29 17:07(1年以上前)

お風呂は10時までさん

非常によくリサーチされてると思います。
魅力に感じている点を中心に選定された方が踏ん切りがつくと思いますよ(;^_^A
経験上、踏ん切りつけて購入しても大なり小なり他機の諸々機能や性能が良く見えたり
します。閲覧媒体を拡げるとと充足することも際限なく拡げることになります(;^_^A

ボケ味の好みも個人差があるため、数多ある被写体の中で特に注力する被写体撮影での
色味と予算を重視して本体・レンズを絞ります。ある意味自分の世界とでもいいましょうか
踏み切り台のようなものを自身でおき目標に向けて飛び立つという感じです。
購入した機種を信じてシャッター切ることを早く始めるべきかと思いました。

私自身は、パナ、OMの機器は使ったことはないです(;^_^A(;^_^A
ソニー、キヤノン、ニコン、フジフイルムを愛用してます。
ほとんどエントリーモデルですけど(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:25752778

ナイスクチコミ!3


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/29 17:11(1年以上前)

こんにちは

>お風呂は10時までさん

機材選びは悩んでいるときが楽しいですよね。

私も35フルフレーム(EOS R)とMFT(OM-1 mark II, DC-G9M2)と、あと1型センサー機(RX100 実はメイン機)を使用しています。
他に使ったことがあるのはZ7, ILCE-7RM3(α7R3), DC-G9, E-M1 mark III, OM-1くらいです。
私の場合はたいていの用途がRX100で済んでしまい、撮影条件がやや厳しめ(望遠や動体やマクロ)のときOM-1 mark IIを使い、動画はDC-G9M2といった使い分けになっていますが、常にMFT機を2つ持っていくわけではないので、必要に応じてOM-1 mark IIで動画も撮りますし、もちろんDC-G9M2でスチルも撮ります。
EOS Rは過去のEFマウントレンズを使うときにだけ持ち出します(笑)

将来性やサードパーティレンズの数を考えると、私もα7IVが無難だとは思いますが、割安なのはDC-S5M2の方ですね。
そのうえで、LEICA DGレンズやM.ZUIKO PROレンズを使いたいのであれば、DC-G9M2を買ってもそう後悔することはないはずだと思います。
あと、動画を撮られるのでしたらPanasonic機はお勧めです。
DC-G9M2は、ひとまず買ってしまえば、ひととおりの機能を試すだけでも、ゆうに半年は楽しめると思いますよ。

書込番号:25752781

ナイスクチコミ!3


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2024/05/29 19:27(1年以上前)

フルサイズと悩む余地が有るようなら、フルサイズにした方が無難な気がしますが…
ただ、G9PROIIの作例を見て素晴らしいと感じたなら、直感を信じるのも良いかも。

ちなみに、その作例がネットで見られるようなら、リンクなどを教えていただけないでしょうか?
(決してケチをつけるような意図は無く、純粋にG9PROII使いとして見てみたいからです)

μ4/3を使う個人的なメリットは、高性能レンズが小型軽量な上に、かなり寄れるところです。
パナライカ12-60で、広角マクロからテレマクロまでカバーしてくれるので、
フィールドの昆虫を手持ちで狙うのには、まさにジャストフィットだと思っています。
OMDSの方を使わないのは…、あちらのUIがどうしてもしっくりこないからですかね…

高感度は確かに比較すれば弱点ですが、私の用途ではISO3200を超えるような状況だと、
思ったような色がどうしても出ないことが多いので、G9PROIIで概ね間に合ってます。

現像はDxO Photolabの方を使っていますが、ノイズリダクションは昔からかなり強力ですし、
見た目の解像感がかなり上がるので、細かい風景なんかもパナライカ12‐60で撮って満足してます。
ただ、あまりにもカリカリ仕上げで、スナップやポートレートには合わないかもしれませんね…

書込番号:25752939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/05/29 21:45(1年以上前)

みなさまたくさんの返信大変ありがとうございます
思った以上に直感や魅力に感じた部分を優先するのもありだね、というアドバイスが多く驚いています。一方で、どなたもフルサイズが無難とおっしゃる点もかなり重く受け止めています
実は質問投稿させていただいた後、もう一度実機を見てきました。フィーリングはかなり良かったので、なおのことこのカメラに気持ちが寄っています。一方でS5Uの重さが今日はそこまで気にならなかった(レンズも一緒のはずです)ので、
候補に戻そうとも思っています
おそらくどちらを選んでも後ろ髪を引かれることになってしまうと思うので、もう少しだけフルサイズ側のシステム全体の重さや作例を見て比較し、最後はフィーリングの合った方に決めたいと思います
優柔不断でスミマセン。。。何も手につかなくなってきたので、そろそろ決めたいところです。。。

>GG@TBnk2さん

刺さった作例リンク貼らせていただきます。公式なのでご確認済みかもしれません。

LUMIX 公式note >Keng Chi Yangさん、KenTanahashiさん
https://note.com/lumix_magazine/m/m8f69cd254d6e
公式PR >鉄道、航空機、モノクロスナップ
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9m2/impression.html

書込番号:25753144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5

2024/05/29 21:58(1年以上前)

>お風呂は10時までさん


貴方の被写体は何でしょうか?
そしてその被写体を、どのように撮影したいのでしょうか?

当方、10年前にオリンパスのマイクロフォーサーズから入門し、今はG9M2とニコンのフルサイズを持っています。

ボケ量や高感度はセンサーサイズが大きく物を言います。
自分は子供が主な被写体なので、M4/3では物足りなくなりフルサイズに手を出しました。
フルサイズの写真は、自分の子供以外はボケてればOK!ドヤァ!的な写真が多いです。

でも子供が複数いると、フルサイズだと絞って使うことになり、だったらm4/3でも良いよね、となり出番が減りました。

なので他の方も言われていますが、被写界深度と高感度をどれくらい求めるかで選べば良いと思います。

いま、自分はM4/3の性能が上がってきたこともあり、M4/3の持ち出し率が95%です。
単焦点を使えばボケ量もかなり補完できます。

でも子どもの発表会などで、機材の重さ大きさは問わず、とにかく最高画質で!という時は、大きなリュックにフルサイズも入れて持ち出すこともあります。
が、重いので、発表会のホールのように荷物を置ける場合にのみ持ち出します。リュックに入れて持ち歩く気にはならないです。

ちなみにそういう意味ではG9M2も結構重くデカいです。

見た目も重要ですが、いつか飽きが来ると思うので、
何を、どのように撮りたいかをよくお考えになって、後悔の無いようにご決断をと思います。

書込番号:25753164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/05/29 23:33(1年以上前)

お風呂は10時までさん
>・表現力の差(きれいに撮れる状況広さ狭さ、ボケなど)
→ 撮影技術などがないので、アウトプットがスマホと変わらないのではないかという心配があります
技術・知識があれば問題ないのでしょうが。。。

@https://www.sigma-global.com/jp/contents/etsuko_aimu/
Ahttps://www.sigma-global.com/jp/contents/a020-85-14-spimp/

@は比較的強めのRAW現像で仕上げた作品、Aはどちらかというとその場の光の使い方重視の作品かと思います。
G9PROUで同じレベルに仕上げるのは、知識や技術があってもかなり困難でしょう。もし普通に可能なら、皆が安くて軽いM43システムに殺到する筈です。個人的にはフルサイズの方が労力面も考えてコスパが良いと感じています。フルサイズF2.8通しズームでM43の明るい単焦点数本をカバー(ボケ量でも高感度耐性でも)出来るわけなので。
  

>しかしながら、S5UのリアルタイムLUTやSONYとは違った画作りなどにはかなり魅力を感じていたため、

リアルタイムLUTって、正直あまり効率が良いようには思えません。カメラのファインダーや背面液晶で微妙な色味やトーンの調整をしようにも感覚的に限界があります。
「質より量」で頻繁にYouTube動画を上げなければならない配信者ならともかく、画のニュアンスで何かを表現するスキルや知識を学ぶならLUT機能に拘る意味は薄いでしょう。天候やその場の光の質でLUTの適用量や相性なんかもその都度変わります。旅行中やモデルさんを撮影している最中に、LUTを弄る以外やるべき事は沢山ありますし。


>・https://preset.pakutaso.com/parametric.html
https://blog.adobe.com/jp/publish/2020/10/20/cc-photo-introducing-color-grading

RAWから本格的に仕上げる以前に、JPEGに最低限の処理(例えばLightroomのパラメトリックトーンカーブとカラーグレーディングの適用)をするだけでも、光を読んで上手く調整すれば「味のある」画作りは可能です。まずは基礎的な事を理解して慣れていくのが大事だと思います。α7系ならクリエイティブルックとS-CINETONEから作ったJPEGでクオリティは十分です。

書込番号:25753276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/05/30 09:33(1年以上前)

まぁ、色々と既に出尽くしていますので、
参考までにリンク貼っておきますがー

https://www.all-digicam.jp/pro-micro.html

あまり深く考えず、ご自身が気に入ったのを買われればと思います。

今や販売店ではミラーレス機だらけになりましたが、私個人的にも一番気になっているのがG9pro2だったりします。

書込番号:25753565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2024/05/30 12:20(1年以上前)

>お風呂は10時までさん
重さはS5M2もG9M2も本体の重さはほとんど変わりません
お店に置いてある、キットレンズの12-60とか、最新の28-200、F1.8の単焦点シリーズはフルサイズでも軽い方ですので、LUMIX、シグマの24-70F2.8、シグマの28-70(G9M2の12-60と同じと考えて下さい)とか望遠レンズ付けると、フルサイズのレンズはと実感するかと思います。
G9M2が14bitになって階調が豊かになっているのは確かですが、あとは好みです。
迷ったら両方。G9M2とS5M2は筐体が同じでボタンの配置、バッテリーなど全て一緒ですので、2台持ちするの楽ですよ

書込番号:25753722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2024/05/30 12:24(1年以上前)

私はキヤノン5D2 + E‐M1の組合せから今はNikonZ7(初代) + DC-G9(初代)で落ち着いてます。
DC-G9 + 12-60mm / F2.8-4.0 はとても気に入ってますが、不満はボディが大きいことと高感度がちょっと。
高感度はフルと比べるとと言う程度で。
G9M2は初代よりデザインも良いし、あいかわらず人気のないのも気に入ってますがまだボディが大きい。
もう一回り小さければ買い替えたい。
NikonZ7は登山専用。

書込番号:25753729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/05/30 12:55(1年以上前)

>お風呂は10時までさん

わたしは、深く考えずにまずは1台買って撮ってみないと、みんなが言ってることがキチンと理解できずに悶々とするような気軽します。

フルサイズでないと失敗する写真もありますが、逆にフルサイズであるがために失敗するということもあります。
わたしは普段散歩するときはapsc機を持ち歩くのですが、たまにフルサイズ機を持って散歩するとよく失敗することがあります。

いずれ沼の住人になる覚悟ができているのであれば、まずは1台買ってみるのが良いと思います。その最初の1台にこのルミックスは悪くない選択だと思います。

書込番号:25753770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/05/30 13:55(1年以上前)

欲しいと思ったカメラが一番なのですが、
色々なフォーマットを経験した方の中には、MFTを使っていて「この場面でフルサイズだったら・・・」と考えたことがある人も少なくないでしょう。
マイクロフォーサーズの場合、ボケ量と高感度ノイズの壁に当たることは必然です。
ただ、そもそもが写真というのは良い条件で撮らなけれ良い写真にはなりませんし、動画も同様です。
必ずしもマイクロフォーサーズがダメということは無いのですが、
使い比べた上での選択でないと、フルサイズへの憧れのような物があった場合モヤモヤした気持ちで撮影することになります。

また、以前であればフルサイズのほうが高価な買い物でしたが、
現行マイクロフォーサーズは積層型クアッドピクセルのOM-1、業務用シネマカムのGH6とその姉妹機のG9mk2と
超ハイエンド機種が主流で価格差は少なく、レンズも必然的にハイエンドなレンズを選択することになるので、
キヤノンのR8やソニーのα7CA、パナのS9と比較して携帯性でも差が無くなってきています。
特にR8やα7CAは写真動画ともになんでもこなせるオールラウンダーな性能を兼ね備えているため、初心者であればこちらのほうが無難なことは確かです。

私は写真はフジGFXとソニー、動画はソニーFX機とパナのGH6を使用していますが、
動画の場合はボケの表現というのはそれほど必要ではありませんし、マイクロフォーサーズでも良いのではと思いますが、
写真はやはりフルサイズが表現力で優れていると思いますし、初心者向きと思います。
なぜならさらに大きいフォーマットのGFXの場合、ニーズや携帯性を踏まえると明るいレンズの性能に限界があり、
フルサイズのほうがレンズの種類が多彩で表現力で優れているからです。
これは他の中判機種や、フェーズワンなども同様で、
今の電子性能、光学性能であれば人間が使うという前提ですと一番優れているフォーマットがフルサイズなのだと思います。
人間の平均身長が2.5mであればそれはまた変わってくると思いますが。

書込番号:25753831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/05/30 14:09(1年以上前)

9割がたの普通の撮影では目に付くような差は無いですよ、μ4/3とフルサイズの間に。
スマホ画面で見るとかA4までくらいのプリントなら、一目で判別つく人はいないでしょう。

μ4/3の一眼機は持ってませんが、最近始めたドローンの撮像素子がμ4/3でその静止画が奇麗なのに驚きました(まあ、空飛んでるのにブレなく撮れるドローンの制御技術、ジンバルも凄いんですけど 笑)。

もし使ってて不満点が出て、それが撮像素子を大きくすることで解決できる可能性があるなら改めてご検討でも良いのでは?

書込番号:25753848

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2024/05/30 14:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO-3200

ISO-6400

>お風呂は10時までさん

どこまで、使われるんですかね??

現在、使用カメラは NikonD5、Sonyα7s、Panasonic G100 を使用してます。

私が、RAW現像で比較的に無理が効くのは NikonD5だと思ってます。

しかし、G100もいがいに高感度が良くなっていると思います、私はISO6400位までは許容範囲ですね。

マイクロフォーサーズの方が、システム的にお手軽のような気がします。
JPEG撮って出しを基本とするなら十分だと思いますよ。

参考になるかわかりませんが、JPEG撮って出しの画像を添付しておきます。

書込番号:25753888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/05/30 20:44(1年以上前)

帰ってきたらたくさん回答があり驚いています。大変ありがとうございます
個別で返信できずすみません

被写界深度や高感度シーンという指摘や、何を撮りたいのかとった質問が複数あったので、自分のやりたいことを再度考えてみました
まず第一に旅行や休日の遠征先でスナップを撮りたいということは決まっていますが、あとは正直ボンヤリしています
被写体なら植物、建物が好きです。建物、コスプレにも興味あります

そして投稿する時点では機材の範囲内で工夫すれば良いかなと思っていたものの、目的がぼやっとしていることや

>カリンSPさん
>hunayanさん

のようなご意見からも、汎用性の高いフルサイズの方が失敗しないだろうなと感じています

ただ、
>ねこまたのんき2013さん
>いぬゆずさん

のご回答もあり、勉強だと思って買ってしまおうかという気持ちにもなっています

最終的には自分で決めるしかないので、予算や最初のレンズも合わせて考えていきます
ありがとうございました

書込番号:25754260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング