『CPUのSOC?1.3V越え』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

B650M GAMING PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したエントリーゲーマー向けMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • 2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥24,370

(前週比:-250円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,370

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,370¥27,610 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション

B650M GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥24,370 (前週比:-250円↓) 発売日:2024年 2月 9日

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

『CPUのSOC?1.3V越え』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B650M GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB650M GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUのSOC?1.3V越え

2024/09/21 08:23(1年以上前)


マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

クチコミ投稿数:11763件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

1.39Vまで行ってる

他のスレ見ていて、SOCが1.4V超えると危険、1.3Vに制限されているというのを知ったのですが、
HWiNFOをモニターしていたら
知らぬ間(ゲームプレイ中モニターしてプレイ後)に1.4V近くの数値が記録されていました。
いっている瞬間はつかめてないので、一瞬なのかもしれません。

マザースレの物でBIOSは7E24v16でAGESA1.2.0A パッチaです。
CPUは7800X3Dです。

メモリーはJEDEC-5600でそのまま使っています。(OCや手動設定なし)
ただ気になるのはメモリーコントローラーのクロックも2800MHzのはずなのに、最大値で3000MHzが記録されています。
ここの数値って普通動かないですよね?

もしそうなら実はそこまで行っていなくて、
HWiNFO側とかセンサーのブレ?みたいな問題なんですかね?

使用していて不具合は出ていません。
出るシーンも特に決まっていないようです。

気にしすぎ?あまり気にする必要ない?

あまりCPUやメモリーの設定を細かくいじる好きではないのですが、
気にしてマザーの設定をどこか弄っておいた方が良いのでしょうか?

書込番号:25898413

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/09/21 08:54(1年以上前)

SOC電圧

気になるならSOC電圧設定をいじってみてはどうでしょうか?

自分はGIGABYTEのB650 AERO GとCrucialのCP2K24G60C48U5をOCして使ってますが、1.145くらいですかね?
SOC電圧に関してはmV単位で変動することはよくありますが100mV単位で変動するのは自分の環境ではないと思います、

確かBIOSキャップになってるので誤検知の可能性が高いとは思いますが、推測の域を出ませんね。

CPUはRyzen9 7900X3Dです。
ちなみにメモリーの周波数も変動したことはないです。
確かにメモリーの速度はDynamicに変動させることはできるとは思いますが上振れはあまり聞いたことないです。
8600Gの方は省電力時にDDR5の速度を落とすとかやってたと思います、(ごめんなさい、うろ覚えです)

書込番号:25898437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/09/21 09:11(1年以上前)

追記:

AGESA1.2.0.1aベースに変えたら1.195Vに上がってました。
まあ、それでも全く許容範囲ですが

※ SinkClose対策を漸く入れました。

書込番号:25898451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/09/21 10:55(1年以上前)

自分の場合通常1.3Vほぼほぼ固定でそこから下がらないんですよね。

マザーやメーカーによって結構制御が変わるのかな?

それともソフト側の問題かな?
後で他のソフトもみてみます。

書込番号:25898569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/09/21 12:12(1年以上前)

TUF B650-PLUS WIFI BIOS 3035

TUF GAMING B650-PLUS WIFI HWiNFO64表示

B650M Pro RS BIOS 3.06

B650M Pro RS HWiNFO64表示

>アテゴン乗りさん

ASUSとASRockのB650マザーを使用していますので確認してみました。
どちらもAGESA 1.2.0.0a Patch AのBIOSです。

FFXIV黄金ベンチ一回しした後の結果ですので使用時間短いです。
(HWiNFO64にCPU温度たけーよって怒られていますが)

ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI 7800X3D DDR5-6000 16GBx2 CL28 EXPO BIOS Ver.3035

ASRock B650M Pro RS 7500F DDR5-6000 16GBx2 CL30 EXPO BIOS Ver.3.06

ASUSマザーの方はSOC電圧が1.235V〜1.240Vになっていました。
UCLKはがっちり3000MHzです。

ASRockマザーの方はSOC電圧が1.235V〜1.238Vになっていました。
UCLKは2994.6MHzで固定です。(定格より低くて残念)

どちらもほぼ同じくらいの電圧でした。

書込番号:25898641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/09/21 12:19(1年以上前)

ごめんなさい、TUF GAMING B650-PLUS WIFIはAGESA PI 1.2.0.1aでした。

書込番号:25898649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/09/21 13:20(1年以上前)

1.25V辺りが普通なのかな?

出先なので戻ったら調べてみます。

書込番号:25898704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/09/21 17:42(1年以上前)

まあ色々書き込み見てるとわかりますが、自分がここ最新MSIマザーの特にRyzenの場合メモリークロック耐性が低いというのがこういうところですね。

GIGABYTEでもAUTOでも6000にしても1.2Vくらいまでしか行かなかったと思います。

ただまあ自分はAUTOで使うことがないので、メモリーをXMPやEXPOでも触ったらメモコンの電圧も設定するのが当たり前になってるので、自分はクロック6400で固定でSOCは1.2Vで使ってます。

GIGABYTEは逆に1.3Vとかにすると起動しなくなりますけどね(笑)

書込番号:25898986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/09/21 20:09(1年以上前)

>Solareさん
ここの電圧ってメモリー側にも直接関係あるんですね。

メモリー側の電圧だけかと思ってました。

書込番号:25899131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/09/21 20:36(1年以上前)

関係あると思います。

と言うかSOC電圧が高いと言う事はメモリーへの信号のセンサリーとかに関係すると思います。
もちろん、後、メモコンのタイミングを司るトランジスターもより安定しやすいと思います。
個人的には同じ電圧のメモリーとしてもSOC電圧を上げることでより高周波が取りやすくなるし、レイテンシなどにも関係すると思います。
やっぱり高電圧をかければFETの反応速度は上がりますからねー。
かけすぎると壊れるけど、まあ、MSIはメモリーの相性とかトラブルとか多いので電圧上げて、対処と言うのは想像としてはありなんだけど、手法としては良くないとは思いますけど。。。

書込番号:25899161 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/09/21 21:06(1年以上前)

5200MTの時

メモリー絡みと聞いたので、
メモリーを5600MT指定せずに自動にして、
こうすると5200MTになります。(要はCPUの定格なのかな?)

その状態ではSOCは1.105Vでした。

5600MTの設定にするとSOCが上がってしまうようです。
ただEXPOなどではなく普通に5600MTです。(なのでメモリー側の電圧等も1.1Vのまま)

なのでこの状態からSOCをひとまず手動で1.2Vに絞ってみました。
メモリーテストしなおしておいた方が良いのかな?

ひとまず様子見してみます。

書込番号:25899202

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/09/21 21:29(1年以上前)

メモコンはメモリークロック上げたりレイテンシ詰める場合インテルでもAMDも上げますが、これによって影響受けるのはCPUの方もです。

メモコンの電圧限界をテスト行くと、メモリーよりCPU自体が起動しなくなったりしますからね。

AMDでいうとSOCですがインテルでは最近はキャッシュ電圧とかありますが、このあたりの電圧を触りながらメモリー設定するのが普通です。

MSIはメモリートラブル多いかどうかはわかりませんが、メモリークロック耐性は低いと思いますね。

AsRockの方がこちらは優秀です。

ASUSはGIGABYTEよりはAUTOのSOC電圧高いですが、メモリーOCを限界までやる場合は設定どおりきっちり動くので、結局メモリーも詰めれたりしますね。

GIGABYTEはそのあたり自分が設定分かってないところもあると思いますが、設定どおりにはいかないけど、そこそこのクロックを良い感じでは回してくれるというところですね。

まあ大体のマザーはSOC電圧指定すればそれ以上に上がらないけどそれ以下には下げてくれるので、設定しておく方が良いとは思いますけどね。

書込番号:25899235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/09/22 20:04(1年以上前)

流れでメモリーのOCもちょっと試しましたが、
メモリー側の電圧下げるとやっぱちょっと怪しい感じが出ます。

起動やベンチは問題なかったんですがなぜかCPUファン(CPU温度ソースのファン)が回らなかったりしました。
気が付かずFFベンチ2回も回してしまった。(笑)

ひとまず5600MTで1.1Vのまま
CPU側はSoCは1.22V常用で落ち着きそうです。
(ゲームを結構楽しんでましたが心なし発熱減ったかな?)

ありがとうございました。

書込番号:25900485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > B650M GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M GAMING PLUS WIFI
MSI

B650M GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥24,370発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング