『[購入検討]SEL2450Gと比べてどうでしょうか』のクチコミ掲示板

2024年 6月20日 発売

28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]

  • ズーム全域で単焦点レンズにも匹敵する描写力、高速かつ高精度なAFを実現したフルサイズ用開放F1.8通しズームレンズ。すぐれた描写性能の「Art」ライン。
  • インナーズーム機構、ズーム全域で最短撮影距離30cm、フィルターサイズ82mmといった、手持ち撮影時の取り回しやセットアップにおける快適性を備えている。
  • HLAを採用した高精度・高速AFに加え、防じん防滴構造と撥水防汚コートによる耐候性、絞りリング、AFLボタンを搭載。AFアシスト機能に対応。
最安価格(税込):

¥172,813

(前週比:-655円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥191,023

ECカレント

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥174,400 (2製品)


価格帯:¥172,813¥231,182 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜45mm 最大径x長さ:87.8x153.4mm 重量:950g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥172,813 (前週比:-655円↓) 発売日:2024年 6月20日

  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

『[購入検討]SEL2450Gと比べてどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 [購入検討]SEL2450Gと比べてどうでしょうか

2024/10/30 20:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]

【使いたい環境や用途】
テーブルフォト・風景

【重視するポイント】
・写りの良さ
・重量などの取り回し性能は重視しておりません

【予算】
・純正GMレンズや複数の単焦点レンズを揃えるほどの予算はないです…

【比較している製品型番やサービス】
SEL2450G

【質問内容、その他コメント】
カメラを入手してからAマウントレンズで遊んできましたが、自分の運用上、50mm以上の焦点距離が必要な場面が少ない(必要と感じる時点で望遠レンズに変えている)ため、50mm程度の焦点距離を持つズームレンズのうち、写りのよいものを探して行く中で単焦点レンズレベルの描写があるとされる(販売員さん談)、SIGMA2845を知りました。

同じようなレベルのレンズの対抗として純正のSEL2450Gが目に留まり、この2つを現在比較しています。

どちらか片方でも使用された方に質問となりますが、どちらのほうが良いと感じますでしょうか。

なお、当方の機材とメインで使っているレンズは以下となります。
・α7R2
・SIGMA 105mm MACRO

すぐに購入できるわけではないのですが、一ヶ月ほどずっと悩んでいるため、お力添えいただけますと幸いです。

書込番号:25944079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/30 20:28(1年以上前)




>シュリンプ撮りたいさん



・・・・どちらでもないですね。TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD \72,600 の一択だと思います。



書込番号:25944106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/10/30 20:57(1年以上前)

>最近はA03さん
コメントありがとうございます!
新たな選択肢が出てしまいました…

オススメいただいたものですと、広域側に伸びていることが特徴ですね(価格が半分以下というのも嬉しいですね)

最近はA03さんが一択とされたポイントなど教えていただけないでしょうか

書込番号:25944142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/30 21:07(1年以上前)




>シュリンプ撮りたいさん



・・・・風景に「28mm」は論外、「24mm」でも足りない。ならば、「20mm」まで広げるのは自然なことだと思います。

・・・・「描写」にしても、「24mm」は「自分の眼で見ることのできる世界」ですが、「20mm」はカメラで撮った写真じゃないと見ることのできない世界だからです。

・・・・また、テーブルフォト、風景ならば、広角よりのレンズであるならば、F1.8 まではいらない、F2.8 で十分と思うからです。


書込番号:25944157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/10/30 21:14(1年以上前)

>最近はA03さん
ご返信ありがとうございます!

普段が105マクロでの生体撮影がメインでしたので、これまであまり風景撮影をしたことがなく、28mmで大丈夫だろうと考えておりました。勉強になります!

書込番号:25944164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/10/30 21:30(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん

私も最近はA03さんと同じく

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/

少し違うのは距離が取れてボケが欲しい時は
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/

の2本使いです。
細かいプロレベルの話をしなければ素人には十分で
2本買っても挙げておられるレンズ1本分の値段です。
※20mmの広角もお気に入りです。

書込番号:25944185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/10/30 21:36(1年以上前)

>よこchinさん
コメントありがとうございます!
タムロンの20-40人気ですね!

書込番号:25944196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/30 21:38(1年以上前)

その被写体でF1.8が要るのかでしょうね

僕なら全く要らないので
タムロンの17-50/4が現状ベストなレンズ

F2.8が欲しいならタムロン20-40/2.8も有り

書込番号:25944199

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/30 21:56(1年以上前)

写り重視のようですが
広角側の28と24mm
たった4mmの差ですが
画角的にはかなりの差があります。
その辺は考慮したほうがよいのでは?

書込番号:25944223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/10/30 22:17(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます!
普段使用していた標準ズームレンズがワイド端28mmF3.5で、範囲に不満はないけど、暗く見えるから明るいレンズがいいなーが発端でしたので、普段使用する焦点距離範囲のズームレンズでありながら普段のF3.5よりも明るいF1.8すごい!が発端でした。
そのため、低ければ低いほどよさそう、と考えておりました。

オススメいただいたタムロンの17-50F4ですが、上記の理由からF4は避けたいため、見送らせていただきます。
せっかくオススメいただいたのに申し訳ございません…

>okiomaさん
コメントありがとうございます、
上と同じ内容になってしまいますが、普段使用しているレンズのワイド端28mmで不満を抱いていなかったため、28mmで十分だろう、と考えておりました。
かなり違うとのことですので、手持ちのレンズで比較して確認してみたいと思います。

書込番号:25944252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/10/30 22:22(1年以上前)

当初予定しておりましたレンズの比較ですが、オススメいただいたタムロンの20-40を購入したく思います。
想定していた予算も半分程度となりそうですので、他のカメラアクセサリーに回したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25944256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/30 23:09(1年以上前)

僕はすすめるという意図は全く皆無なのでお気になさらず
あくまで僕なら何を選択するかの参考ですよ

書込番号:25944307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/31 00:26(1年以上前)

写りの良さを重視するなら24-70mm F2.8 DG DN IIが良いと思います。タムロンの20-40mmも所有しており、いろいろ撮り比べると光学性能には歴然とした差があります。具体的には、タムロンを2段絞ってもシグマ24-70mm絞り開放の透明感やシャープさは出ません。
ただ、軽量さの利点はあるのでタムロンもサブ的に使うなら決して悪いレンズではないです。「50mm以上の焦点距離が必要な場面が少ない」点については、被写体や撮影スタイルが変われば覆るかも知れませんよ。

書込番号:25944368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2024/10/31 07:48(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まだカメラを握り始めて半年も経っていない初心者なため知識不足故、参考に、と挙げてくださっただけでも勉強になります。ありがとうございます!

>カリンSPさん
コメントありがとうございます。
写りに関する情報助かります!気持ちが揺らいでしまった…
SIGMA 24-70はよくコスパ最強、と価格ドットコムの掲示板で名前を見ており、ここに質問を上げるまでは候補として考えておりました。最終的には使用する焦点距離の関係とそれであれば28-45の方がよく写る、とSIGMAの販売員さんにオススメされ候補から外れました。
カリンSPさんがおっしゃる通り、今後50mmから70mmの焦点距離必要になるかもしれない、といった不安等あります。あまり買い換えるだけの資金があるわけではないもので悩みます…

書込番号:25944485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/31 07:51(1年以上前)

写りの良さを求めてズームの幅が気にならないのなら、
このSIGMAレンズ一択になるのではないかな。
標準あたりで単焦点でもいいのなら、
販売は終わりましたが、中古で手軽な価格になってきている
sigma 40mm f1.4もおすすめです。
また40G・50G F2.5も小さい割には、
写りはかなり良いですね。
AFの歩留りを考えるなら新しめの純正の方が間違いはないと思います。

書込番号:25944487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/10/31 08:36(1年以上前)

>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
写りはSIGMA28-45なんですね!

単焦点を複数使い分けできるか、という課題はつきまといますが単焦点側も調べてみます!ありがとうございます!

書込番号:25944527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/31 08:53(1年以上前)





>シュリンプ撮りたいさん







・・・・「単焦点」や「値段」「F値の違い」による、「レンズの写り」についての「参考スレ」がありますので、参考にどうぞ。





【『RF24mm F1.8と比較して』の価格コム クチコミ掲示板】

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185356/SortID=25942182/#tab




書込番号:25944541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/10/31 09:36(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん

>>写りが良い

をどこ迄求めるのか?

私が先にレスした
>>細かいプロレベルの話をしなければ素人には十分で

本当にMTF曲線とか見て周辺の解像度まで求めるなら
本来は単焦点レンズ一択に成ると思います。

書込番号:25944591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/31 11:39(1年以上前)

>最終的には使用する焦点距離の関係とそれであれば28-45の方がよく写る、とSIGMAの販売員さんにオススメされ候補から外れました。

ミラーレスの新しい24-70 F2.8は確かに解像含め写りがさらによくなっているとは思います。
単焦点をいくつか持ち運ぶと同じと言われたりしますが
それはあくまでも並レベルの単焦点をというぐらいで、SONYだったらGM単焦点を何本か分とはいかないです。
ズームの一番いい焦点域で単GMとくらべて同等に近いぐらいがやっとではないでしょうか。
ズームはそのぶんレンズ枚数が増えるので不利ですし、ズームはヌケが悪いという評価には賛同します。
このSIGMAの28−45はそういう意味では、単GM級のレンズには各焦点域で劣りはするけれど、
このレンズは大きく重くてズーム幅は極小、大きさだけがすべてではないでしょうが、
もっと近いまたはGMによっては同等ぐらいの描写性能を持っている可能性はあるかなと思います。
ただその重さがネックですね。
私は40mm F1.4artを使っており、描写性能は凄いのですが、この28-45より大きく重い。
しかし後発のズーム28-45も大きくて重くても写りを重視という同じコンセプトで開発しているような気がします。
sony 24-50Gはまだ使っていませんが、単の50Gの写りの感触はいいし、
単のGを揃えるほどはないにしても結構レベルは高いのかなと思います。
絞ってとることが多いのなら、僕だったら24-50Gにするかもです。

書込番号:25944686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/31 14:19(1年以上前)

機種不明

ピント位置この辺で比較。

私が先にレスした
>>細かいプロレベルの話をしなければ素人には十分で

本当にMTF曲線とか見て周辺の解像度まで求めるなら
本来は単焦点レンズ一択に成ると思います。


よこchinさんを責めるわけではないけど、どうも価格板では日本語としてどうとでも解釈出来るレスが多いように思います。素人だから日の丸構図でしか撮らないって事も特にないだろうし。

私もシグマ28-45mm F1.8は所有してないので、シグマ24-70mmF2.8Uとタムロン20-40mmF2.8の比較になりますが
焦点距離35mm、40mmのややセンターから外れた位置にピントを合わせて約2メートル先の造花を撮影しますと、シグマの方は表面の網目まではっきり写りますがタムロンはぼやけます。α7R5の6000万画素でのタムロン40mmF4と、APSCモード時(センサー面積と画素数が半分以下)のシグマ(換算40mmF2.8)で比較してやっと同じ位の解像感になります。
これをどう考えるか?ですが、屋内の撮影距離2メートルでもこのレンズ性能差に起因するジャスピン精度のばらつきがタムロンには若干出てきます。周辺部とはいえ、このAF精度の違いも加味すると、よほどのうっかり者でない限り写りの差は「普通に何となく」使っていても実感できるでしょう。
ちなみに同じピント位置で、シグマの35mmF2と24-70mmF2.8Uを絞りF2.8(フルサイズ同士)で比較すると後者のほうが明らかにシャープ。さすがに50mmGMと周辺部で比較すれば負けますけど。 

もちろんタムロンも広角側(テレ端でもセンター付近)はなかなか良いのですが、シグマART系レンズとの性能差は「細かいプロレベルの話」と言うには無理があります。逆光フレアの出方も相当違います。とはいえシグマARTは重いので、SEL2450Gを選んだほうが普段使いには適しているかも知れません。

書込番号:25944829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/31 14:50(1年以上前)

機種不明

ほぼ一直線のMTF曲線のズームレンズ





>シュリンプ撮りたいさん



・・・ちなみに、「MTF曲線がほぼ一直線のズームレンズ」を紹介しておきますね。



書込番号:25944847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/10/31 19:57(1年以上前)

>最近はA03さん
>「単焦点」や「値段」「F値の違い」による、「レンズの写り」についての「参考スレ」がありますので、参考にどうぞ。
拝読させていただきました!F 値の違いを表現の幅の違い、とされている箇所がとてもしっくりときました


>よこchinさん
>本来は単焦点レンズ一択に成ると思います。
おっしゃる通りだと思います。どこを妥協点とするか、その閾値を持ち合わせるだけの経験がないため、中々難しいです…


>DAWGBEARさん
御指摘の通りの内容を販売員さんにオススメされました。
最近は開放で撮ることが多いため、そういった意味ではSIGMA28-45の方が良さそうですね。
重量に関しては超望遠のタムロンの200-400F5.6(75D)を利用しているため問題はないです。(足りなければ鍛えます…!)

>カリンSPさん
実写での比較ありがとうございます!
見ていただいた感想をお聞きして、普段28mmより広角を欲しいと感じる機会が少ないことを考えると、タムロンの20-40を採用するのは厳しいですね…
最近はA03さんのご指摘を考えると、超広角は別で必要かと思われますので専用の単焦点を購入する方針とし、当初のSIGMA28-45かSEL2450Gのどちらとするか考えたいと思います。

書込番号:25945111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/31 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フルサイズ換算 15mm

フルサイズ換算 15mm

フルサイズ換算24mm

フルサイズ換算24mm

>シュリンプ撮りたいさん



・・・・この前、奥日光に紅葉を見に行ったときのスナップです。画角などご参考に。



書込番号:25945129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/10/31 20:26(1年以上前)

>最近はA03さん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:25945131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/31 20:28(1年以上前)





【訂正】



・・・・4枚めは「フルサイズ換算24mm」ではなくて「フルサイズ換算36mm」ですね。訂正します。



書込番号:25945134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/31 20:33(1年以上前)




>シュリンプ撮りたいさん



・・・・・レンズはカメラが認識してくれないのですが、「タムロン 10-24mmF3.5-4.5(B001)」です。(フルサイズ換算 15-36mm)



書込番号:25945140

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アダプターで 1 2025/09/13 21:52:36
値下がりが止まらない 4 2024/11/09 14:51:06
[購入検討]SEL2450Gと比べてどうでしょうか 25 2024/10/31 20:33:02
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM と比較 2 2024/09/07 21:46:09
FE 28mm F2 SEL28F20 と比較 6 2024/09/05 9:09:42
Batis 2/40 CF と比較 0 2024/08/24 18:28:44
玉ボケ サンプル 1 2024/07/11 20:09:58
28-45mm F1.8 DG DNに使用できる三脚座 0 2024/07/07 20:36:07
売れなくてもいい 6 2024/08/11 15:40:58
バカ売れするかも 8 2024/06/24 18:01:19

「シグマ > 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]
シグマ

28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥172,813発売日:2024年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング