『燃費悪いですね。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『燃費悪いですね。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1274

返信67

お気に入りに追加

標準

燃費悪いですね。

2025/06/13 21:15(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

クチコミ投稿数:512件

購入候補にしていましたが、
ハイブリットですが、燃費悪いですね。
一概に比較できないのかもしれませんが、
RAV4市街地で20.5K
フォレスターは、同じく市街地で15.4K
これがスバルの実力ですか!?
エンジン以外は、好きなのですが・・・
過去にスバル3台乗り継いだ者の感想です。

書込番号:26209106

ナイスクチコミ!43


返信する
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/13 21:26(6ヶ月以上前)

燃費が良くないのはスバルの水平対向エンジンならではでしょう。

その分直列エンジンにないフィーリングの良さや、優れた四駆性能やアイサイトがあるような。

燃費を求めるならスバル車ではなくトヨタ車とかの方がよいのでは。

書込番号:26209115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!98


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/13 22:06(6ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん

どうしてスバルの水平対抗エンジンは燃費が良くないのですか?

書込番号:26209163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/06/13 22:31(6ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん
何を根拠の燃費ですか?
全く同条件なのでしょうか?
燃費だけで選ぶならトヨタのハイブリッドでしょうが、フルモデル直前の安普請のラブフォーとは乗り心地,安全性能が比較になら出来が全く違うので、総合的な判断すればフォレスターの圧勝でしょう。
ひぐまのとうさんはラブ4買ってください。

書込番号:26209192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:25件

2025/06/13 23:03(6ヶ月以上前)

ハイブリッドとしては燃費が悪いと言わざるを得ませんが、それには代えられない掛け替えのないものを得ているんですよ。スバルは。
それに気が付かない方はトヨタやホンダに乗り換えたほうが良いです。

そういう私もハイブリッドはスルーしてスポーツ買いましたが。
ただそれはハイブリッドがイヤだったというかピュアなガソリン車はもうこれで最後になりそうなので選んだ感じです。
※ちなみに今はSKEです。

書込番号:26209220

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:46件

2025/06/13 23:12(6ヶ月以上前)

重くてロスの大きい機械式四駆だから。
なぜ機械式なのか、電動四駆を作る能力がないから。

書込番号:26209224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:25件

2025/06/13 23:12(6ヶ月以上前)

ちなみに全く同じ道を通って同じ場所を往復しましたが、
街乗り:プレミアム18.3q/L、スポーツ14.1q/L 距離56.0q (郊外道路+半分は山間部含む)
高速:プレミアム14.6q/h、スポーツ15.3q/h 距離60.5q
※高速は料金所⇔料金所間ですので街乗りは含まれません。
どちらも月曜日の日中で混雑具合には差はありません。
でした。
私は長距離は高速を使う人なのでハイブリッドのメリットが出にくい人です。

書込番号:26209226

ナイスクチコミ!22


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/13 23:23(6ヶ月以上前)

3台乗り継いだ割には燃費が悪いのが今更気付いたってのに吃驚だわ。
ロングストローク化できないボクサーエンジンの宿命だろうに。

書込番号:26209241

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:1件

2025/06/14 02:49(6ヶ月以上前)

3台乗り継いで今更気づいたのですか?
燃費ならトヨタ車でも乗ったらいいですよ!笑

書込番号:26209329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/14 04:55(6ヶ月以上前)

>おタントさんさん
スバルの社内基準にはバックで急坂を上れる事、というのがあり、これがバックギアを持たないモーター四駆ではクリア出来ないからだそうです。

書込番号:26209369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/06/14 06:24(6ヶ月以上前)

フォレスタークラスの街乗りで15.4km/Lでるなら大したもんだと思いますが・・・
RAV4街乗りで20.5km/Lが良すぎかも?
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13641

書込番号:26209403

ナイスクチコミ!23


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/14 06:32(6ヶ月以上前)

理由がわかったので自己回答します

スバルのFAやFB25エンジンの燃費が悪いのは熱効率が良くないから
熱効率が悪いのは燃焼室からエネルギーがたくさん逃げてるから
エネルギーがたくさん逃げるのは燃焼室の表面積が大きいから
燃焼室の表面積が大きいのはボアを小さくできないから
ボアを小さくできないのはストロークを大きくできないから
ストロークを大きくできないのはエンジン幅を大きくしたく無いから
エンジン幅を大きくしたく無いのは必要なステアリング切れ角を確保するため

書込番号:26209406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/14 09:07(6ヶ月以上前)

>燃費悪いですね。
>過去にスバル3台乗り継いだ者の感想です。

分かりきったことを再確認して何がしたいのか?

ガソリン車で比べたってそうなんだから、エンジンを積んでいる以上変わらない「業」だろ。

書込番号:26209526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:512件

2025/06/14 10:28(6ヶ月以上前)

過去3台スバル車のってました。
レガシー、アウトバック、アウトバックと3台です。トータルで20年ちかく乗ってました。
当時は、燃費なんてあまり考えていませんでしたので、フィーリングで選んでいましたが、
スバル以外に、トヨタ、日産も乗ってます。
スバルが一番長く乗っていて好きだったのですが・・・

今はCX-5ディーゼルで、街乗りでも15K以上ですし、軽油なのでその分も安いです。
今の車も買い替えを考えておりましたので・・・

スバル時代は、8-9K程度の燃費でしたが、燃費の良い車にのると次回も燃費が良いくるまにしたいと思いました。
別に、好きな車に勝手に乗ればよいだけですが、デザインや使い勝手などフォレスターも良いと思ってましたが・・・

フォレスターとRAV4で記載した燃費の根拠カタログ記載の市街地燃費の値です。
メーカー発表値です。

書込番号:26209584

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:43件

2025/06/14 10:31(6ヶ月以上前)

>エネルギーがたくさん逃げるのは燃焼室の表面積が大きいから

まあ実際はコールドスタート時が実燃費の悪化の一因だと
くらいしか個人的には思いませんけど。だからちょいのりメインの人は
直ぐにスバルは燃費悪いって言いがち。

書込番号:26209589

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/14 11:40(6ヶ月以上前)

燃費がどうたらこうたら言っても、やはり安全性の高さではスバルでしょう。

運転席からの視界の良さに始まり、オールウェザーで活躍するフルタイム四駆、運転中のアイサイトの絶妙な制御、さらには高剛性ボディと環状立骨構造で守られたキャビンなど万一の衝突事故時の安全性など。

あとは世界中にスバルとポルシェしかない水平対向エンジンの滑らかに良く回るフィーリングの良さですね。
分かるかな?
分からないだろうな?
でも乗ってみて違いが分かる人には分かるんじゃないのかな?

書込番号:26209640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/14 11:51(6ヶ月以上前)

滑らかに良く回るフィーリングは水平対抗だからでは無く、ショートストロークだからの様な気がしますが

書込番号:26209644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/14 11:57(6ヶ月以上前)

>フォレスタークラスの街乗りで15.4km/Lでるなら大したもんだと思いますが・・・

僕も、スバル車として上等だと思います。

書込番号:26209651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/14 12:31(6ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん

>スバル時代は、8-9K程度の燃費でしたが、燃費の良い車にのると次回も燃費が良いくるまにしたいと思いました。

スバル車は、燃費が悪いと本当のことを言っただけで、ここまで叩かれるとは理不尽にも程があるわ。笑

書込番号:26209662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!81


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/14 12:53(6ヶ月以上前)


同感です
スバル教の信者ばかりなんですかね

書込番号:26209682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/14 13:38(6ヶ月以上前)

>ここまで叩かれるとは理不尽にも程があるわ。笑

誰も叩いていないと思うが。走行距離あたりの納税額が多いんだから、批判される筋合いもないが。

書込番号:26209720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/14 15:24(6ヶ月以上前)

スバリストラの尾っぽを踏んでしまったか?

書込番号:26209822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


森陣さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/14 17:06(6ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん

燃費の総合値ではなく、市街地の差が一番大きなな数字を使っているのには野党的な作為を感じます。

書込番号:26209889

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/14 20:38(6ヶ月以上前)

>フォレスターとRAV4で記載した燃費の根拠カタログ記載の市街地燃費の値です。
メーカー発表値です。

スレ主か、カタログ値を書いただけ。

これだけで、野党とか?笑うしか無いわ。

アホくさ。このスレ、読む価値なし。笑

書込番号:26210088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/14 21:02(6ヶ月以上前)

自分の愛車は、レヴォーグです。2017年から乗っています。燃費たったの6.5キロ!ですが最高の車です。次に欲しい車が出てくるまで乗り続けます。今のところ欲しいのは、フォレスターが候補です。(本当)

書込番号:26210109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/14 21:24(6ヶ月以上前)

>このスレ、読む価値なし。

だな。

書込番号:26210126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/14 21:36(6ヶ月以上前)

>RAV4市街地で20.5K
>フォレスターは、同じく市街地で15.4K
>これだけで、野党とか?笑うしか無いわ。

情報の裏すら取らない批判が面白すぎ。

RAV4 17.9km/L (WLTC総合燃費20.3km/L)
RAV4燃費はどこ見てきたのかな、市街地モードも総合も違うしな。
https://toyota.jp/pages/contents/rav4/002_p_001/pdf/rav4_spec_202411.pdf

フォレスター 15.3km/L
https://www.subaru.jp/forester/specification/docs/specifications.pdf

書込番号:26210139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2025/06/14 22:59(6ヶ月以上前)

RAV4の燃費は、プラグインハイブリッドの値です。
フォレスターの値は、グレードにより違いますが、ハイブリットで良い方の値を記載しました。
補助金と値引きを考えて同じぐらいの価格かなと思い記載しましたが・・・

書込番号:26210202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/06/14 23:53(6ヶ月以上前)

スバル車に燃費を求めては,ダメですね。
フォレスターのターボグレードなんて、市街地モードで,10キロ/リットルですもんね。たったの180馬力で。

フォレスター、グレード違いで、15.4という数値もありました。

書込番号:26210250

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/06/15 05:49(6ヶ月以上前)

なんだ、自分で乗ったときの燃費じゃなくてカタログ値でしたか・・・(^0^;)

ちなみにRAV4のカタログ燃費ですが、この値はたぶんEV走行込みだと思いますよ。
だってHEVよりも数値が良いはずないですもんね。
NXなんかはちゃんとそうなってるのに、トヨタさんもこのあたりちゃんと表記してほしいものです。
実燃費でRAV4のHEV/E-Fourで16〜18km/Lってところじゃないですか?
で、フォレスターHEVが14〜15km/Lってところじゃないかと。想像ですが。

書込番号:26210381

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/06/15 06:05(6ヶ月以上前)

「フォレスターは燃費が悪い」「RAV4PHEVは燃費が良い」事実ですが、車の使い方もちがいがありそうなので、本当に好きな車に乗って楽しんでね。

私も燃費の悪いV36スカイラインクーペに乗っています。新車時は11km/Lを越えましたが、最近は7q/Lいくかな。最初は燃費を抑えるような乗り方をしていましたが、そのうち”この車の存在意義”を思い、ためらわずにアクセルを踏むことにしました。タイヤも2万キロ走ったら交換することにしました。
昔はジェットエンジン音が好きでスカG・GTRに乗っていましたが、セスナみたいな3.7L NAエンジンも楽しいですよ。

書込番号:26210387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/15 06:14(6ヶ月以上前)

〉ロングストローク化できないボクサーエンジンの宿命だろうに。

OHVとしてロングストロークエンジンを
なんて動画サイトで見た事ある
アメリカが主戦場だから
それも有りかもと思ったりする


書込番号:26210391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2025/06/15 10:45(6ヶ月以上前)

車体の重量を軽量化するしかないでしょうね。

書込番号:26210610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/15 11:12(6ヶ月以上前)

エンジン(熱効率や発電モーターとのマッチング)・駆動方式(プロペラシャフトの有無)、制御方法(流用が多いとしてもセッティングは独自)が違う車なので、違って当然。燃費はその結果(実力)の「ただの一要素」でしかない。

そして、CX-5で満足するなら、これまで乗り継いだスバル車に費やした余計なガソリン代は「無駄」だったってことでは?乗ってもいないスバル車と乗ってもいないトヨタ車のカタログ燃費を比較して云々言う前に、過去の自分を後悔するべきかと。

書込番号:26210628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/15 11:38(6ヶ月以上前)

>RAV4の燃費は、プラグインハイブリッドの値です。

PHVとHVの燃費比較する人って居るんだ(笑)

書込番号:26210661

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/15 13:14(6ヶ月以上前)

リッター15も走るなら最高だろw

書込番号:26210744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/15 13:52(6ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん

RAV4に乗ってフォレスター試乗に行きましたけど、燃費は両方とも16で全く同じでした!

書込番号:26210786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件

2025/06/16 07:24(6ヶ月以上前)

>まぁ某さん
>これがバックギアを持たないモーター四駆ではクリア出来ないからだそうです。

出来ない理由ははいくらでも出てきますが、所詮は屁理屈なので何もなかったかのように変わりますから。

書込番号:26211425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


えとうさん
クチコミ投稿数:40件

2025/06/16 16:22(6ヶ月以上前)

なんか結構叩かれますね笑
燃費悪いのはスバルだから当然だろ!という意見もわかるには分かるけど、擁護してくれるスバリストだけじゃ会社として持続、存続が難しいから電動化をしてるんであって
燃費はもう避けては通れないファクターだと思いますよ。

他社から乗り換えを促さないと厳しいところまで追い込まれてるんだから、競合相手との優位性は重要だとは思いますがね

しかし新型フォレスターに関してはスバルにしてはかなり頑張ってると思いますね
他社とも戦えるエンジンだとは思いますよ
トヨタは難しいにしても日産車のハイブリッドよりはこっちがいいかと思います。

書込番号:26211813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/16 17:06(6ヶ月以上前)

>擁護してくれるスバリストだけじゃ会社として持続、存続が難しいから電動化をしてるんであって

そうね

スバルが北米で成功し数も追うようになっているから

昔みたいに好き物だけが乗れば良いって訳じゃなくなってきたし

性能も特徴も薄れてきているからね

まあ国内では燃費が悪くても好き物だけが買えば良いくらいだけど

書込番号:26211855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/16 18:38(6ヶ月以上前)

>acruxmさん
あら、偶然ですね。
自分も、2017年式の初代レヴォーグsti-sp2.0(レアモデルかな?)に乗ってます。
燃費悪いですよ!
なんたって、ハイオクの2リッターターボですからね…
夏場は特に悪くて、市街地6キロ、郊外8キロ、高速は意外と良くて、12キロ位かな…
まあ、それを差し引いても、カタログ値300馬力(実馬力270馬力程度?)の加速は、高速の合流や追い越しの時が、有っという間に完了しますからね…
もう、こんなコスパが良い、ハイパワーモデルは二度とスバルからは出ないでしょうから…
今年で、8年目ですがまだまだ乗りますよ。
乗り換えるとしたら、次期型レヴォーグのS:HEVモデルかな(現行型は、フロントデザインがあまり好きでは無いので…)。
お互いに、最後のガソリンのハイパワーモデルを、大切に乗りましょう!

書込番号:26211924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/16 20:57(6ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん

>あら、偶然ですね。
自分も、2017年式の初代レヴォーグsti-sp2.0(レアモデルかな?)に乗ってます。

予算が許せば一番欲しかったレヴォーグです。笑

ても、今のレヴォーグで充分満足しています。車は相性ですから。なんと言っても腰痛持ちなのにレヴォーグの座席は、自分に合っていて、4~5時間連続で乗っても全く腰が痛くなりません。いつまでも手放したく無い最高の車です。

書込番号:26212057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/17 06:16(6ヶ月以上前)

マツダのディーゼルにお乗りなのですね。
トルクがあって燃費が良くて良いエンジンですね。
私は長く乗りたいので、煤の堆積が嫌で選択肢から外れました。

書込番号:26212282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/06/17 09:39(6ヶ月以上前)

>Phoenicopterus roseusさん
>私は長く乗りたいので、煤の堆積が嫌で選択肢から外れました

スバリストの尻尾を踏むのと同じく、マツダのディーゼル乗りの尻尾を踏んでますよ
今は普通に乗る限り、いたって普通に長く乗れます
それでいて燃費いいだけです

ちなみにマツダで言えば、ロータリーは燃費悪いけど、過去の栄光でル・マン24hに勝った
耐久レースで勝てたということは、レースの領域では、極端に燃費は悪くなく、むしろ良かったということ
スバルだってラリーで活躍したし、極端に燃費悪ければ、そもそも活躍なんてできなかった
ポルシェだって燃費そんなによくないけど、ポルシェはポルシェだ

ユーザー的には、どこに、何に価値を求めるか・・・
メーカー的には、どこに、何にコストを掛けるか・・・

書込番号:26212398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/17 09:57(6ヶ月以上前)

>どこに、何に価値を求めるか・・・

そういうこと。共感出来る部分で買えばいい。

煤詰まっても燃費とトルクとデザインが魅力、燃費が悪くてオイルがにじんで野暮ったくてもダイレクトな駆動感・操縦性が魅力、ガンダムで内装チープでも燃費と下取りと信頼性が魅力、でいいじゃないの。

書込番号:26212407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/06/17 10:05(6ヶ月以上前)

もう、普通には煤詰まりませんからね^^

書込番号:26212415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/17 18:42(6ヶ月以上前)

>acruxmさん
返信有り難う御座います。
もしかして、お乗りなのは1.6のレヴォーグですか?
1.6はレギュラー仕様で、燃費も良くとても良い車だと思います。
1.6が凄いのは、レギュラー仕様でリッター100馬力以上を達成してると言う事…
FB16とFA20…共に一代限りで、終わってしまったエンジンですけど、お互いにこれからも大事に乗りましょうね!

書込番号:26212845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/17 19:15(6ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん。

自分が8年前にレヴォーグを購入するキッカケになった のは、YouTubeのレヴォーグファンさんのお陰です。

>ヒグマの父さん。

そのレヴォーグファンさんの最新の動画です。

これを見れば、もれなくトヨタを購入する気が失せます。笑

もう、RAV4に決めているのならば、絶対に見ない事をお勧めします。

新型カローラクロス契約(友人)試乗車

https://youtu.be/Yu0LV-0aQXE?si=pTNhVpI163Wkt8Ur

書込番号:26212893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2025/06/17 20:40(6ヶ月以上前)

過去には、エンジンや走りに拘り選択した時もありましたが、
今の私にとって車は単なる足替わりです。
まあ、使い勝手、見た目、装備などは、好みで選びますが、走りを追う事はありません。
多分、ここで意見を書かない人の多くは同じような感じかと思ってます。
よって、車選びの要素の一つが燃費です。
フォレスターは、デザインは良いので候補にしましたが・・・
トヨタに拘りがある訳では、ありません。
タイミングや、価格などその時の条件が合えば購入候補になります。
と言う事で、今の感想としてはスバル車の燃費の悪さを再認識しました。

ちなみに、スバルからマツダに乗り換えた訳は、値引きです。
以前のスバルでは、50万ぐらいの値引きで3台買ってましたが・・・
前回見積もりで、スバルが10万だったので、マッダになりました。
マッダは、約40万引きだったので。

過去のスバルでは、5年以降の修理代金がけっこうかかっていました。
マツダは、7年たちましたが今のところ修理では費用発生していないので満足しています。
まあ、延長保証で無料修理はありましたが。

長々と書きましたが、ここで批判されても、何も感じませんね。
個人の意見は、自由です。

書込番号:26213014

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/06/17 22:09(6ヶ月以上前)

ワシも若い頃はスバルのクルマが好きで、空冷2ストR2、スバル1100スポーツ、スバル1300Gスーパーツーリング、スバルR2と乗った。

今はクルマは何でも良くなっちゃったなぁ。



書込番号:26213117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/18 00:00(6ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん

こんばんは。ワッチと申します。別な所でも同じような話題で盛り上がってました(笑)。
で、また私も同じような事を書かせていただきます。

 自動車雑誌にも書いてあったのですが、スバルはそもそもRAV4と燃費競争をしようとして設計されていません。
何故燃費競争をしてないかといえば、どなたかも書いておられますが、水平対向エンジンは燃費に関して決して有利なエンジン形式ではないからです。ロングストロークにしにくい、排気系の取り回しに制約がある、というのが大きな理由です。
ですから燃費競争をしようとしてもRAV4には絶対にかなわない。しかしそれでは商品としての価値がRAV4よりも下がってしまう。なので燃費とは別な土俵で勝負しよう、燃費とは別のメリットや魅力を備えたクルマにしようと設計されたわけです。

 だからSHEVの中でトップクラスの燃費でなくても良い。勿論SHEVですから「それなり」に燃費は良いわけです。
ではどこで勝負するのか?

 そこでスバルが得意とするAWDの技術です。プロペラシャフトをあえて使う事で素直なハンドリングを実現した、とスバルは主張していますし、今回のフォレスターの乗り心地やハンドリングの優秀さは非常に高く評価されています。つまりそこにフォレスターの魅力と存在価値があるわけですね。

 そんなの言い訳だろう、と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかしかつて日産がトヨタのカローラに対してサニーを、コロナに対してブルーバードを、センチュリーに対してプレジデントをぶつけていました。同じ土俵に乗って勝負をしようとしていましたが、結局はすべて負けました。トヨタが強かったからではありません。他車と同じコンセプトで戦うこと自体に意味が無いのです。スバルのレガシイツーリングワゴンは90年代に大ヒットし、空前のワゴンブームとなりました。トヨタはそれを見て「なにを!」とばかりにカルディナという同じコンセプトの車をぶつけてきました。が、結局カルディナは消えてレガシイツーリングワゴンは残りました(今は北米専用車になりましたが)。トヨタは負けたのです。同じ土俵で勝負しようとしたからです。

 要するに車の魅力はそれぞれ違って当たり前、違うからこそその車の存在意義があるのです。そしてそれらの異なった魅力や長所のどこに共感するかは車を選ぶユーザー次第です。

 だから燃費重視の人ならRAV4を、ハンドリングや素直な操縦性、乗り心地を重視する人ならフォレスターを選べばよろしいのだと思います。

書込番号:26213212

ナイスクチコミ!60


森陣さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/19 11:12(6ヶ月以上前)

SK フォレスター 1.8Lに3年半乗って生涯燃費は12.3K。
本日は北海道で満タン燃費16.3Kでした。

書込番号:26214403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2025/06/20 00:26(6ヶ月以上前)

盛り上がってますね〜!
フォレスターSHEVはHEVとしては燃費が悪いのは確かです。
何キロ走れば燃費が良いと感じるかは個人差が出るので意見は分かれるでしょう。
日本中を走っているHEVの平均と比較するならばフォレスターは悪い方でしょうね。

一方でフォレスターのSHEVはスバル車としては燃費が良いのも確かです。

こういうのって感覚論なので結論出ないでしょう。

私は今回のフォレスターHEVは大成功だと思いますよ。

ちょっと気になるのはずいぶん古いTHS使ったな、というところです。
トヨタのHEVとしてはもう何世代も前ですよね。今さら感はちょっと感じます。

上の方にも書きましたが私は今回スポーツを買いました。
人生で純ガソリン車はもうこれで最期かな?という気がしたので選んだだけでHEVが悪いとは思いませんでした。
でも私は郊外道路がメインでちょっと遠くなるとすぐ高速使う人なのでコスト面でのHEVのメリットはほとんど出なそうだったという事情もあり。ガソリン価格もだいぶ下がっていきそうですし。

書込番号:26215029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/20 10:00(6ヶ月以上前)

>ガソリン価格もだいぶ下がっていきそうですし。

確かに。

街のGスタンド看板でもレギュラー150円台をよく見かけますし、有りがたいです。

心配なのは中東情勢ですね、ホルムズ海峡の緊迫なのか、すでに原油価格が上がり始めたとか。

書込番号:26215252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/06/21 00:52(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
そうですね、数か月レベルではいったん上がりそうな気がします。(中東と北米次第)
2年3年の間にはかなり下がるんじゃないかと思います。
と言っても140円とかがせいぜいだと思いますが。

書込番号:26215912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/21 09:42(6ヶ月以上前)

毎度のことだけど何らかの要因で、ガソリン価格が上がるときは、すぐ上がるんだけど、下がる時はなかなか下がらないんだよね。

書込番号:26216082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/08/28 09:57(4ヶ月以上前)

ただの足で燃費がよいのであれば、プリウスかアクア買えば幸せになれるのでは。
SUVがよければヤリスクロスやCH-Rやヴェゼルあたりを買えばよいと思います。
あとは試乗してフィーリングに満足できれば問題ないかと考えます。
スバルは燃費の優先度は低めと考えざるを得ません。

書込番号:26275280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/28 10:46(4ヶ月以上前)

そうですね、スバル車に燃費がーって言う人は、スバル車は買わない方がいいね。

そういう方々は、トヨタ車を買う方が幸せになれるのでは?

えっ僕ですか?

僕は燃費差なんて屁とも思わないし、スバルオンリー仕様の水平対向エンジン+AWD+アイサイト車が良いので、トヨタを買う事は有り得ませんけどね。

書込番号:26275318

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/09/01 13:03(4ヶ月以上前)

確かに、スバル車は優秀なので、上記のような方も多いです

が、そこは以下のように人さまざまでして、庶民の場合限定だけど


以下、月当たりの距離で

1,000kmの方  やっぱ水平対抗はカッケいいなぁ
2,000kmの方  うーむ 少し財布がかさむけど、やっぱスバルだゃねぇ

3,000kmの方  おや ガソリンって結構たかいのね 昔の様なパワーはないけど、ハイオクじゃなくなってるしぃ  でもなかなかだわ  でもポルシェとスバルしかないもんね 我慢我慢

5,000kmの方  あら 毎月の燃料費、オイルも含めると10万近いじゃん ちょっと考えよっと ハイブリッドなりディーゼルにしろ、燃料費の範囲でエコな車にして新車が買えちった

まっスバルはホンダと違って、軽さが絶対じゃないから20万キロはいくし、長持ちはするんだけど、

あるあるのお話なのよね

書込番号:26278780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/21 19:13(3ヶ月以上前)

水平対向エンジンはエンジンヘッドが二つに分割されており、熱損失が大きく、燃費には寄与しない、と言われています。

書込番号:26296271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M-1104さん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/01 08:16(3ヶ月以上前)

こんにちは!
フォレスターSLを乗って3ヶ月位になります。少しでも参考になれば幸いです。

3回ほど同じガススタで満タン法(同じ給油操作)で燃費計算しましたが、18.5〜18.9km/Lでした。
・街乗りだけ(高速走行なし)
・毎回走行距離130km〜150Km位で計算(ガソリン残量2目盛減る程度で給油)
・スタート時アクセルかなりゆっくりめ
・センターディスプレーの購入時からの平均燃費18.5km/L
・前のSKの癖が治らなく少し減っては給油するのがまだ癖が残っていて、タンク63Lで赤ランプつくまではまだ走っていません。
なのでギリギリまで走ったら若干変わるのかどうかもわかりません。
・購入時のディーラー営業マンのコメント街乗りだけで18km/L位ですかね〜
・採用しているトヨタ社の第4世代のハイブリットかどうかわかりませんが、勝手な解釈かもしれませんが少なくとも最新のハイブリッドを
 供給はしてる??分かりません。これだけ走って尚且つSUBARU伝統の機械式を使ってて、安心感もあれば自分は満足していますよ
  


書込番号:26304587

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/10/02 13:26(3ヶ月以上前)

>M-1104さん

こんにちわ
良い燃費ですね
スバルのAWDで18から19コンスタントに走れば、十分すぎます

私がクロストレックのHV、試乗、試乗です、では既に忘れましたが、良い印象は持てませんでしたが、所詮、試乗ですから

オーナーのリアルは説得力がありますね

ところで内装はいかがですか?

書込番号:26305625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M-1104さん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/02 15:27(3ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

自分は先行予約して試乗しないで購入しました。SKの時もそうでした。
購入したのは、premium です。

ところどころチープ感はありますが、まあまあ満足してますよ
自分でドリンク周りをピアノブラックの枠にしたり、ナビの指紋が目立つのでフイルム買ったりしました。
未だにナビは使いにくいです。ただ、革シートは高級感が出て良かったと思います。
やっと、自分好みになり落ち着きました。
そんなに内装に重点を置いてない(SUBARU乗っている方は多いかなぁ)のですが、まぁ〜こんな感じです。

燃費の件よりずれましたが、参考にしてみて下さい。

書込番号:26305699

ナイスクチコミ!4


M-1104さん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/13 09:01(2ヶ月以上前)

燃費の件、追記します。
購入時し、2000km乗ってます。
少しだけ、遠乗りして来ました。
片道130km位
高速道路使用無し但しバイパス使用の為
いつもよりスピード高めですかね
ガソリンメーター減り具合4〜5目盛り位かな
乗車人数1人、荷物は大人1人あるかと思われます。
出足はアクセルゆっくりスタート
(これが良いのかわかりません)
エアコンはいつもON
いつものガススタでいつもの給油方法
満タン法で
18.2km/Lでした。
センターディスプレー購入時からの平均燃費
18.4km/L
購入を検討されている方は参考にしてみて下さい。

書込番号:26314863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M-1104さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/03 08:28(2ヶ月以上前)

追記
往復430km
初の高速使用(走行距離の30%)
重量、大人1人+大人1人分の荷物位
運転の仕方は別記参照
計測方法等も同じ
結果は17.0kmでした。
検討されている方は参考にしてみて下さい。

感想、高速使用有りの為、EVモードの使用頻度が落ちる分燃費は、落ちるだろうなとは思いましたが、
思ったより落ちない結果と思いたい。


書込番号:26331238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/11/03 14:32(2ヶ月以上前)

先日動画を見てると緊急報告だかで燃費上げてる方が今したが納車後満タンにして初めての給油で600km代で満タン法11.8k/lとかで燃費悪いと言ってました。
高速4割くらい使ったらしいですが、何でも,ワンタンク1000km走るのを鵜呑みしてたようで。
丸丸な奴だと思いました。

書込番号:26331448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M-1104さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/03 14:54(2ヶ月以上前)

その投稿なんですかね?よく分かりませんね??
走り方ですかね?ガソリン車運転された方がそのまま
ハイブリッドも同じ運転されてるんですかね?
EVモードが少ない分高速中心だと燃費は悪くなるますよね
まぁーー燃費重視のSUVを探してるなら、ちょっとお勧めはしませんが、、

私はプレミアム S:HEV EXです。
真面目に投稿通りですよー
つねにEVモードになるようアクセルは調整しますけど
今度、満タン法とインパネの平均燃費比べてみます。

ちなみにここの投稿に載っているフォレスター写真は
ターボですかね?プレミアムにあったかな?

書込番号:26331458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/12/25 08:51

イヤイヤラブ4 ハイブリッドも良いとは言えない
街のり 最近は14後半代です
フォレスターカッチョ良か
いい車です

書込番号:26373133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:419〜616万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング