『E-3後継機への要望』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ409

返信101

お気に入りに追加

標準

E-3後継機への要望

2009/11/27 16:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:143件

なかなかアナウンスがないので、勝手にいろいろ考えてしまいます。
 防塵防滴 ゴミ対策 手振れ補正 暗所でのAF等はもちろん継承した上で
 @高感度(低感度でも)撮影での画質アップ。
 パナの新型とかフジのサンサーとかのうわさがありますが、ブレイクスルーしたセンサー
 搭載を楽しみにしています。
 A小型軽量化 (これは今の長所とトレードオフでは困りますが)
 
 基本的に満足度は高いのですが、高感度だけはちょっと上げて欲しいです。
 
 Bあとは14mm F2.0の単焦点レンズを出して欲しい。
 
 最近 星空とか薄明かりでの撮影が主な僕の個人的な要望なんですが、皆さんの期待や要望 はいかがでしょうか。

 E-3後継機の予定が見えないので、待ちくたびれて ライカの14−150を買いました。
 E-3後継機が出なければ、パナのマイクロで使えるからと自分に言い聞かせたのですが、
 E-3+パナライカの描写に、さすがにE-3だと思った次第です。
 それで是非E-3の後継機が欲しいと思ってしまいました。


書込番号:10541038

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/27 18:01(1年以上前)

一眼レフの構造を維持したまま、EVFは可能なのでしょうか?(100%視野率で)
可能なら、EVF一眼レフを実現させてほしいです。
これならフォーサーズの泣き所の小さいファインダーを克服できますね。
オートフォーカスは位相差式とコントラスト式の2種類を希望します。

エプソンから200万画素以上の高精細EVFがつい最近発表されましたね。(E-P2のEVFとは別タイプです)
フルHDと同等画素数なので、さぞ美しいでしょうね。
この部品の画面比率は4:3と16:9だそうです。前者はフォーサーズ比率にピッタリではありませんか!
この部品のターゲットはまさにフォーサーズ陣営(マイクロ含む)でしょうね。
次期E-3に搭載してほしいです。

書込番号:10541275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/27 19:25(1年以上前)

スペック追い求める訳じゃないですけど、高感度特性とか他社のライバル機には追いついて欲しいですね。連射7コマ/秒とか、店頭で試したりすると、実に気持ちいいんですよ。E−3にもあればなぁって思います。

モード切替はダイヤルにしてもらいたいですね。ほとんど絞り優先で使ってますけど、たまに切り替えたいときに、もどかしくていけません。
それと、つまんないことですが、パソコン接続コードはE−30以下と同じで。E−510と併用してますが、USBの形状が違うために、いちいちコードを付け替えなきゃいけません。

大きさ重量は今と同等でかまわないと思います。あんまり軽くて小さいと、レンズとバランスがとれませんので。
フラッグシップに相応しい値段になるんでしょうから、E−3購入者についてはオリスタは無償配布ってどうですかね?

EVFの表示遅れが解決できれば、ミラーレス一眼も悪くないと思いますね。ファインダの小ささも解決ですし、ミラーショックも解放。メリット大きいと思います。

書込番号:10541642

ナイスクチコミ!3


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2009/11/27 19:31(1年以上前)

航空祭と流星群撮影が主な使用用途なので
@1,200万画素以下の高感度センサー(現行のISO:400の画質を1,600で実現)
AC−AFでの動体追従性アップ、フォーカスエリアの拡大
B秒6コマ以上の連写性能(出来れば8コマ)
CCF書込スピードアップ、ダブルスロットならXDスロットをSDも使えるようにする
Dファインダー倍率・質感の向上(より良いものに!)
E有機EL液晶

以上スペックを実現しつつ、その気にさせる味付けをしたフラグシップ機を希望

レンズは100-400mm F3.5-4.5SWD 竹レンズと12mm F2の短焦点レンズ

早く後継機や超望遠レンズを発表してくれなければ、キヤノン7Dを買ってまたキヤノンメインに
戻ってしまいそうですw
です。

書込番号:10541672

ナイスクチコミ!6


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2009/11/28 02:07(1年以上前)

後継機に期待を込めて要望をカキコします。

1.とにかく高感度化。最低でも常用1600くらいは欲しい。
2.外部バッテリーパックを付けたときだけでもいいので10枚/秒くらいの連写性能
(35mmでも7枚/秒は撮影できるので4/3なら10枚くらいは撮れて欲しい)
3.バルブ撮影をもっと長く。最低でも2時間以上。
4.xDピクチャーカードの廃止。できればCFダブルスロット。
5.ファインダーは光学で視野率100%は必ず維持。倍率はできるだけ大きく。
(場合によっては5D mk2のようにフラッシュ非搭載でも可)
6.LVでMF時、フォーカスリングの回転で自動拡大。(E-P1のように。)
7.モードダイヤルの設置
8.デジタル水準器の追加
9.シャッター音の改善。もっと機械的な重い音に。
10.現像ソフトをSilkypixあたりに

レンズは松か竹クラスで14-160くらいが欲しいところです。(単体10〜15万、E-4とセットで5〜10万くらい?)
他のメーカーと比較するのはあまり好きではないですが、どのメーカーも18-200(換算29-320くらい)を出しており、使い勝手も良さそうなのでオリンパスも同じようなレンズを出してもいいのではないかと思います。
現状パナライカ14-150があるので(しかも素晴らしいレンズなので)出すつもりがないのかもしれませんが・・・。

書込番号:10544087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2009/11/28 02:27(1年以上前)

私の場合、
*多少暗くてもピントの山がハッキリ捉えられてマニュアルでも
 ピント合わせがしやすいファインダー
*絞り開放でも画面周辺までマトモに使えるレンズ群
*換算50mmなら1秒、換算28mmなら2秒程度まで実用になる
 手ブレ補正
*ほどよい大きさのボディー
 (入門機だとグリップの高さが不足して小指がかからない)
 (canonやnikonのフラグシップだと大きすぎる)
 結局、E-1の大きさがBESTかも…
というこれ以上は譲れない条件があるので、現時点ではE-3後継機に
期待するしかないですけど、できるだけ早くして欲しいです。

で、E-3後継機への期待ですけど、やはりベイヤー撮像素子からの
脱却ですね。FOVEONだと、連写性能とか感度とか画素数とか、まだ
実用的ではない部分が多すぎて、次世代の有機撮像素子に期待する
しかないですけど、当分先になりそうですから、現時点で実現可能な
方式としては、G撮像素子+R&B撮像素子を組み合わせた2板式を
採用してくれても良いんじゃないかと思っています。
原理は大昔のカラー映画用の技術だったテクニカラーの応用で、G
だけを反射する固定ミラーで反射させた画像をカラーフィルター無し
の撮像素子で、更にミラーを透過したRとBの画像をカラーフィルター
付の撮像素子で画像データ化し、合成すればFOVEONのようにブラー
フィルター(ローパスフィルター)無しで、偽色の心配のない画像が
得られるんじゃないでしょうかね。現時点でも、赤と青なら2層式の
撮像素子で分離する事も可能なようですから、カラーフィルターも
不要かもしれないですね。更にGの撮像素子をR、Bに対して半画素
分ずらせば実質的な解像度を2倍に上げる事も可能ですから、面白い
事になるのではないかと思うのですが、どうでしょうかね。
(SONYのED Betaカムでも2板式というのがありましたし…)

勿論、EVFの採用が前提になりますけど、光路の途中にシャッターに
連動して動くサブハーフミラーを配置して、位相差式AFセンサーも
使えるようにした上で、撮像素子からの画像信号を利用してコントラスト
AFが使えるようにすれば、現状のコントラストAFのように、一旦
無限遠を通り越した処まで動いた上でピントを合わせるといった手間が
省けるので、最初にピントが合うまでの時間を短縮できるようになる上、
連写中はコントラストAFが有効に働くようになれば、canonの1Dmk3で
問題になったミラーの停止位置の乱れでピントが狂うようなトラブルも
起きにくいはずですので、更なる高速連写が可能になると思われます。

3層式有機撮像素子の実用化までに、まだ数年かかるような雰囲気ですし
更に実際に新技術として熟れてくるまでに時間がかかるのは必至ですから
それまでの間、リードしておくのも良いんじゃないでしょうかね。

あと、ボディーはE-1のデザインに戻して欲しいです。
左手でボディーを持つわけではないので、レンズの左側はE-1のように
カットして、その分右側の比率を大きくし、グリップの形状を含めた
再設計をして欲しいですね。

書込番号:10544158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件

2009/11/28 10:07(1年以上前)

レスを頂いた皆さん 有難うございます。
 EVF一眼レフも期待できますね。AFのレスポンスの更なる向上が前提と思うので、E-6××
 あたりに搭載されると魅力的です。
 モード切替ボタンについては防塵防滴の強化のためにあえて現状のようなタイプなのかな
 と勝手に思ってます。
 100-400mm F3.5-4.5SWDも必須ですよね。70-300もいい絵が撮れますが、使い難いし、あと 100mmの長さは欲しいです。
 センサーについてはフォビアンが一時待望されてましたけど、高感度に弱いことがネック
 ですね。ローパスフィルターレスのセンサーは是非乗せて欲しいです。
 
 基本的に、パンフォーカスの絵が好きなので、僕にとってはフォーサーズが最適なので、
 オリンパスからなにかアナウンスが欲しいところです。
 
 
   

書込番号:10544945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/28 11:15(1年以上前)

私の手にE-3は大きすぎる。
5D2より小さい割りに使いにくい。
E-1より小さくしてほしい。
出来ればE-420くらいの大きさに詰め込んでもらえれば最高。

書込番号:10545188

ナイスクチコミ!1


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/28 11:57(1年以上前)

こんにちは。

私の使い方での「E-3後継機への要望」としては。
”サイズはE-1と同程度で、高感度に強くなってほしい。”
位ですね。

それとは別に、E-三桁機には「エプソン」のEVFを搭載したモデルが欲しいなぁ...と思ったり。

書込番号:10545343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/28 12:15(1年以上前)

皆さんのお話を聞いていて、「EVF一眼レフ」という言葉が出てきますがこれはどのようなものなのでしょうか良く分からないので教えてください。

書込番号:10545415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/11/28 13:05(1年以上前)

オリンパスの特許などにもあるようなのですが、
http://zuiko.exblog.jp/11921843/
の説明が、分かりやすいでしょうか?

>「フォーサーズのEVF機って、EVF付マイクロにフォーサーズアダプターを付けたのと何が違うの?」と思われる方もいるが、違いが出るとすればコントラストAFに加えて位相差AFが出来たり、またはそのハイブリッドが可能になる点が一番であろう。イメージとしては、ファインダーがG1の様なEVF化した E-620。他の使い勝手は変わらないばかりか、コントラストAFと位相差AFの合わせ技でAFの使い勝手は一段と上がったり、ミラーのアップダウン等のメカニカルな部分は不要となるので更に小型に出来る可能性が出るという形だ。

書込番号:10545620

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/28 15:12(1年以上前)

果たしてE-3後継機が出るや否や不安はありますが「心からの」希望を込めて。

EVFはPENに任せてE-3並みの光学ファインダーを維持することは勿論、堅牢なボディを求めます。
防塵防滴なんてもんじゃなく「防水」並みの頑強さ。
バリアングルは2桁機にお任せしてK-7のようなコンパクトな筐体が希望です。
ポップアップストロボも要りません。
さすがにXDカードは廃止してもらいCFのダブルスロットで。

そして「均整の取れたスタイル」
E-1は良かったですよね。どこか凜とした佇まいがありました。
ぱっと見で美しいボディスタイルがいいなぁ。

あらゆる機能を「てんこ盛り」にするのではなく必要不可欠な機能をしっかり煮詰めて欲しいです。

書込番号:10546069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/28 15:27(1年以上前)

そうですかなんだか私には余計難しいのですが、要するに電子ファインダー(EVF)と光学ファインダー(レフ)の両方を備えたものと考えてよいのでしょうか、この解釈でよろしいとなると、とんでもない時代になった物と思います。将来はEVFに基本集約されると思うのですが、現在のEVF技術では連射時の機能に問題が多いようですから。いずれにしても私は現在のE−3にEVFが着いた物が出てくれれば嬉しいです。当然レフ部分のプリズムや、ミラーはなくし、多少、軽量小型になるでしょうし、電子シャッターなどが機能できれば秒間10コマ以上の連射も可能ではないかと勝手な素人考えで期待を膨らませています。ただその場合もバリアブルのアングルライブビューと内蔵ストロボは私にとって必須です。

書込番号:10546120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/28 15:36(1年以上前)

ストラップと取り付け方を、三角環でつなぐものにしてほしい。
今の方法だと、軍艦部のスペースが犠牲になっているし、デザイン上も悪い。
三角環にすれば軍艦部が広くなるので、上部液晶の面積も拡大できるはず。

内蔵ストロボは、フラッグシップ機には不要。
これが無いほうが防塵防滴が向上できるはず。

背面モニターは、いいかげんに大画面で高精細なものにしてほしい。
オリンパス伝統(?)の低画素モニターはちょっと地味。
パタパタ回転モニターは、あってもなくてもどちらでもいいが、これを理由に小さなモニターはダメだと思う。

EVF、ライブビュー、連射などで消費電力がすごくなりそうだから、バッテリーグリップ一体型にしたらいい。
一体型で金属外装で20万円以下なら安く感じて許される?
この際、開き直ってE-3後継機は小型軽量を考えなくていいと思う。
ひたすら頑丈で、ハイテク超満載で出したらいい。
センサーが小さいから、設計の自由度は有利なはず。
「これがデジタル一眼の究極ボディだ!!」という気概で作ってほしい。

書込番号:10546150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/28 15:51(1年以上前)

>ハイテク超満載で出したらいい。


でも、この機種にアートフィルターはいらないなぁ。

書込番号:10546202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2009/11/28 17:38(1年以上前)

一気千里さん、こん**は。

>電子ファインダー(EVF)と光学ファインダー(レフ)の両方を備えたものと考えてよいのでしょうか

EVFを採用した場合、光学ファインダーは無くなります。
E-620をモデルにすると、E-620からミラーとペンタミラーを取り払い、
その代わりに、EVFとコントラストAF専用の小さなハーフミラーを付けた
と考えれば良いと思います。
メリットとしては、小型でもファインダー倍率を高くすることが可能
ということがまず挙げられます。

ファインダー倍率を上げるには接眼レンズの倍率を上げるのが一番簡単で
安くつきますけど、画面周辺までクッキリ見えないとか、暗くなったり
シャープ感のないファインダーになりがちです。
で、一番、理にかなった方法は、最近ではcanonも7Dで採用しましたが
E-3のように高屈折率ガラスでできたペンタプリズムを使う事で、空気
より屈折率の高い水の中の物が実際より近く見えるのと同じ原理で、
普通のペンタプリズムよりフォーカシングスクリーンが近く見える分
倍率が高くなります。
E-620の場合、プリズムではなくミラーですから、軽いというメリットは
ありますが、中の空気は屈折率がガラスより低いですから、倍率を上げ
にくいわけで、小型軽量化のために、ファインダーが犠牲になっている
のは否めないと思います。

エプソンのEVFの場合約9.6x7.2mmの液晶画面を接眼レンズで拡大するだけ
でいいので、本体に内蔵すればPanasonicのG1のレンズマウント部が少し
飛び出て、これまでのペンタ部分の前部と同じ厚さになるようなデザインに
なると思いますが、ファインダー倍率は135フルサイズと同等にする事も
可能です。

更なるメリットとしては、ミラーが無くなる分シャッターラグが減らせる
とか、連写スピードがUPするとか、撮影時のブラックアウトを無くせる
とか、小型軽量化が可能になるとか、色々出てくると思います。

書込番号:10546640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/28 17:59(1年以上前)

自分としては、内蔵フラッシュはワイヤレスフラッシュのコマンダーとして使えるので残して欲しいなぁ

でも実際にコマンダーとして使う光はGN1以下の微弱なものらしいから、それ用のライトを搭載してもいいけど(その場合内蔵フラッシュは不要)

あとはK-7のような引き締まったボディですかね〜

性能面だとISO3200の常用化、ISO12800まで対応(使うかは別にして)
連写7〜8コマ/秒、今の5コマ/秒でも十分使えますが、気分的に心地良いので;

C-AFの安定化、連写速度落ち込みの改善

この辺りが改善されていれば買うかも?w

書込番号:10546746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/28 20:11(1年以上前)

ポロ&ダハ さん大変詳しくご説明ありがとうございます。おっしゃることを私なりに拙く咀嚼しますと「EVF一眼レフ」ではなく、「EVF一眼」となるのではないかと思いまして。小生デジタルカメラ技術の進歩には全く着いていけない状況でしてここで何度か出てきた「EVF一眼レフ」は、「EVF一眼」のことと考えてよろしいのでしょうか。

書込番号:10547413

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/11/28 20:15(1年以上前)

少なくとも 動画機能はつけてほしくないと思っています

 動画ということは、音声も記録しなければならない訳で、ということはマイク用の小さい穴が必要となります
せっかくの防塵防滴がスポイルされることになりますので d(-_^)
                        

書込番号:10547427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/28 20:18(1年以上前)

たびたびすみませんもう一度読み直して意味が分かりました、大変ご迷惑をおかけしました。

書込番号:10547440

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/28 21:06(1年以上前)

噂の有るフジのスーパーCCDハニカムEXRが載るとしたら・・・
高解像度時の画素数は1600万程度、ワイドダイナミックレンジ、高感度・低ノイズ時はその半分の800万って感じでは。
(単純にF200,S200に面積比掛けただけですが)
高感度に関しては同様に常用1600、最高12800は堅いのでは。
ダイナミックレンジも同様にオートで400%、拡大設定で800%となるのでは。

最近流行の画像処理エンジンの並列化をすれば連射速度も期待できますね。

AF性能は意見の上がってる位相差とコントラストのハイブリッド化(E30、E620などよりも高性能タイプだと思いますが、ライブビュー時のみかも)
各レンズのAFモーターの性能を見込んだフィードフォワード制御なんて有ればスピードと精度の両立も出来るのでは?
測距点の適正配置やグループ化も期待したいですね。

新型EVFはマイクロのフルスペック機用だと思うので次期E-3はガラスプリズムに変更は無いような気がします。

何にしても来年のいつ頃発表なのか気になりますね。
同時期発表されるかも知れないフジのフォーサーズ機やレンズも楽しみですね。

書込番号:10547688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2009/11/28 22:02(1年以上前)

 <同時期発表されるかも知れないフジのフォーサーズ機やレンズも楽しみですね。

そんな噂があるんですね? 現時点ではより高感度に強く、ワイドなダイナミックレンジ
 カメラになりそうですね。 でも、出来ればオリンパスで出して欲しいと思います。
  

書込番号:10548091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/11/28 22:15(1年以上前)

私も参加させてください。

AF速度と精度、連写枚数、高感度耐性、その他の基本的な性能の向上や、E-3発売後の機種に搭載された便利機能の搭載などは、多くの方からの要望もあるし、黙っていてもある程度は実現して呉れるはずなので、私は、使い勝手に関するものを中心に、要望を述べて見ます。

*スペックを見たときは、大きくて重いと思い、購入を躊躇したが、実際に使って見ると、思ったよりも使い易く、今では、(シグマ)150mmマクロ付きE-3と他規格レンズ付きE-300の2台を首と肩に掛け、多くのレンズやアクセサリーをリュックとウェストポーチに分散収納して、1日撮り回っても、64歳の私でもそれほど苦にはならないので、フラッグシップ機は、小型軽量化よりも、保持のし易さや、いろんな意味でのタフさを優先して欲しい。

*ただし、超ローアングル好きには、縦グリ一体型は困る。一体型と別体型の併売なら歓迎。

*E-300ではアクセサリーシューキャップを紛失したので、E-3では最初からテープで固定したが、レリーズ端子のキャップを3回も紛失した。シンクロ端子のキャップは外れにくいのに、この二つは紛失し易いという話が多い。

*Fnボタンに割り当てたい機能が多くて困る。他のボタンにも自由に割り当てられると、もっと使い易くなると思う。

*使用できる中間リングやテレコンが1個だけというのは、非常に不便。重ねると電源を切られるのでは、フォーカスも絞りも調整できないので使い物にならない(1個だけ取り付けてF値やピントを調整後、一旦電源を切ってから重連にするという、面倒な裏技で、何とか使える組合せもあるが・・・)。一昔前は、中間リングは3個1組というのが多かったように、重ねて使うのが当たり前だった。隠しモード、自己責任で良いから、複数同時に使えるようにして欲しい。

*中間リングの薄い物が欲しい。例えば、12-60mmズームでは望遠端でしか使えないというのは、ドアップ好きには、非常に困りもの。このため、所有する最高価格のこのレンズの出番が、非常に少ない。

*中間リング使用有無が後で判らないのは不便(オリマスやオリスタなら判る?)。中間リング使用を(将来的にはその種類も)、Exifに反映して欲しい。

*E-3でもE-300でも、中間リングやテレコンを装着すると、時々、通信不良(接点接触不良?)が発生する。

*E-3を首にぶら下げていると、ポケッタブルベストのどこかが当たるらしく、知らぬ間に、LVボタンが押されたり電源レバーが切替ることが、度々ある。長いレンズを付けたときに頻発する気がする。

*ポストビューをオートにしているときに、レリーズボタンに触ってポストビューを解除するのを忘れると、いつまでも点いているのは困る。通常のセーブモードに入る時間設定を、こちらでも有効にするなど、節電対策を施して欲しい。

*他規格レンズ使用時に、後で使用レンズが判らなくなるのが不便。せっかく、IS用に焦点距離を入力するのだから、Exifに反映して欲しい。

*現状のISOオートは、IS-ON時、ISOのアップが早過ぎる。ISがOFFとONとで基準を変えるか、自分で調整(選択)できるようにして欲しい。

*他規格レンズ使用時にも、ISOオートが焦点距離を反映するようにして欲しい。
  現状は、50mm相当レンズを基準にしている?

書込番号:10548177

ナイスクチコミ!5


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/29 00:58(1年以上前)

Island photoさん
フジのフォーサーズ機やレンズは個人的な願望です。
出てくれると選択肢も増えるし評判の良いフジノンレンズが使えるようになれば嬉しいですから。
願望ついでにフジノンレンズには竹クラスの12mmから始まるF2.8通しのズームや単焦点の明るめのレンズが有ると嬉しいですね。
シグマの18-50、F2.8は広角がちょっと長めですし、オリンパスもパナソニックもしばらくはフォーサーズ用の新しいレンズ、期待できそうに無いですから。
(パナソニックは打ち止め?)

書込番号:10549366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/29 01:48(1年以上前)

パナさんレンズ造って欲しいですよね。

何気に水準を大きく上回るレンズ出してるし、家電メーカーとは思えん。

いい5は新型センサー搭載でお願いします。

書込番号:10549581

ナイスクチコミ!4


AeroQueenさん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/29 09:50(1年以上前)

しかし、オリンパスはどうするつもりなんですかねぇ〜

とあるカメラ雑誌のEP-2開発責任者のインタビュー読むと、言い訳ばかりで
うんざりしました。(いいかげんな開発日程だなぁ、と・・・)
E-3後継機も、メーカー都合の言い訳並べて放置する気なのかなぁ・・・

他社への変更も考えたのですが、今使っているレンズ(ZD14-35、ZD50-200)の
写りが気に入っているのと、4対3のアスペクト比が好みなので、当面はこのまま
行くしかないかな、と思っています。(レンズ重いけどさ)

E-3後継機の開発が困難ならば、せめてファームウェアのアップデートで少しでも
性能アップさせるとか、そのくらいの姿勢は見せて欲しいですね。
個人的には、ファームウェア1.4で実現した「C-AFの向上」をさらに磨いて欲しいです。

オリンパスさん、お願いしますよ。
ホントに・・・

書込番号:10550512

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2009/11/29 12:01(1年以上前)

E-3の後継機に期待する前に、フォーサーズのフェードアウトを心配しなければ
 いけないような気にもなってますね。 実際僕もマイクロフォーサーズの存在を
 担保にパナライカを購入にました。最悪アップデートはして欲しいですね。
 設定の変更で いちいちメニュー画面に入らなくてもいいようなファンクション機能
 の充実を期待します。(できれば後継機で)
 確かにストラップの変更で設定ボタンが増えればもっと使い勝手がよくなります。
 これは新型機でないと出来ないことなので、やはり待ちですかね。

書込番号:10551060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/29 14:29(1年以上前)

>E-3の後継機に期待する前に、フォーサーズのフェードアウトを心配しなければ
>いけないような気にもなってますね

メーカーは売れる方に注力するのが当然ですから。
マイクロフォーサーズでフラッグシップを作ればもしかしたら・・・
http://digicame-info.com/2009/11/e-620e-3.html
噂のレベルではE-3後継機出そうですが(笑)

書込番号:10551658

ナイスクチコミ!0


navy navyさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2009/11/29 22:06(1年以上前)

E30と中身が同じで高感度のISO1600のノイズがE3のISO800と同等だったら、悩まずに即予約します。期待するのは高感度ノイズの更なる改善だけです。大きさもE3と同じくらいでもいいかも。E3であった細かい問題点は当然ながら解決されていると予想しますので、あえて書きません。
マイナーチェンジでも私は満足です。でも、せめて来年の前半には発表だけでもして欲しいものです。

書込番号:10553938

ナイスクチコミ!8


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5

2009/11/29 23:03(1年以上前)

軽量化と私も高感度性能が特に向上してほしいですねw
後継機のアナウンスだけでもほんとほしいです〜
発売は先でもとりあえずのユーザーの安心感には繋がるかとw
100mmマクロも結局年内には無理でしょうか・・

とは言いつつ私はE-3購入が今年で、
気に入ってるカメラなので後継機のもどかしさと
まだまだ使っていけるのでうれしい気持ちもあります♪

他社等新機種で動画、高感度性能向上等フォーサーズ(マイクロ以外)では
未対応、遅れをとっている所もあるかと思いますが、
気長に私は待ってみようと思います。
サイクル早くてカメラを頻繁に買い換えるには
懐もきついですが、せっかくのカメラが・・ かわいそう・・

それにしても皆さんは求めるクオリティ(画質・機能)が
高く感服する次第ですw

E-3をまだまだ楽しみましょう♪
いいカメラですよw




書込番号:10554395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/11/30 00:05(1年以上前)

またまた放置プレイになってますよねえ
今はマイクロに全力投球なんでしょうけども、発売から2年たってるんだから何かしらアナウンス欲しいですよね
ニコキャノに追いくとかは期待してません、
せめてマイクロやE-30/E-620の進化分のマイナーチェンジくらいはしてほしいです。
オリとパナが会長副会長のCP+2010で驚かそうとしてるんじゃないかと淡い期待はしていますけど
マイクロ新型機大量投入とかの方がありえるかなw

オリンパスにとって、プロ機、フラッグシップ機とは何なんでしょうね?

書込番号:10554879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2009/11/30 11:03(1年以上前)

 皆さんのご意見を聞いて思うのは
 高感度以外は基本的にたいして不満はない。
 使い勝手や高感度 連射等については、新機種になれば相応の進歩があるはずなので、
 @ここ2年間で向上した技術を搭載した後継機が欲しい。(マイナーチェンジ)
 Aまったく新しいセンサーを搭載した後継機が欲しい。(そんなには急がない)
 と勝手にまとめました。
 しかし、一番欲しいのはオリからのアナウンスだと強く感じました。
 気分的には既にマウント難民?

書込番号:10556164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/11/30 17:45(1年以上前)

マイクロが食い荒らしてますから、その逆も多少はないといけないんでしょうね。

ニコンには頑張って欲しいです。

書込番号:10557407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2009/11/30 18:11(1年以上前)

E-3に不満は無いのですが、あったら面白いなってのは幾つかありますね。
例えば、
@単一のボディーで異なるメーカーの画像素子搭載機を複数…とか。(無理は承知)
ACFのデュアルスロットでのRAID(ストライピング)の採用。
B外付けEVFの取り付け可能化。
C上記に付随する形でミラーショックを排除した高速連射撮影等、EVF機でしか出来ない事を一眼レフで出来るように。
Dドットサイト内蔵

個人的には、高感度とか軽量化等とは全く違ったアプローチで、柔軟な発想での進化を見てみたい気がします。

書込番号:10557529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/11/30 18:14(1年以上前)

Island photoさん

E−3は高感度以外不満が無いのではなく、高感度が特に酷いと思ってますw
連写性能もソニーの中級機に抜かれ、ペンタのエントリー機に迫られてますからねえ
E−3自慢のAFも、現在だと最低限ってレベルではないでしょうか
バリアングルもE−3のライブビューでは殆ど意味が無いですし
発売から2年経って、性能は他社エントリー機並になっちゃってるように思います。

書込番号:10557536

ナイスクチコミ!6


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2009/11/30 19:12(1年以上前)

果敢にもデジタル一眼レフの理想を掲げスタートしたフォーサーズも、何年経ったのか、未だにその利点のすべてを実機に反映できていません。

結局フルサイズというのは過去の数多くの試みと経験により、あらゆる面において、人間が写真と言う形の結果を出すため道具として、もっともよいバランスに落ち着いたのではないかと思います。

フォーマットを小さくした理由は、当初大きな問題であったテレセントリック性によるものであったという記憶があります。
この技術的ネガティブな理由で崩れたバランスを助けたのは優秀なレンズ群でした。

光学ファインダの小ささやセンサの大きさに起因する相対的なマイナス点は、ずっと残って行くことになります。
CNのフラッグシップ機にそれらのマイナス点を除いては肩を並べられるような機体が出ない限りフォーサーズの存在価値はさらに希薄になっていくでしょう。

今のオリンパスファンを支えているのはレンズ群といえると思います。
そのロードマップも最近はほとんど変わらずですよね。


テレセントリック性もますます改善されていくでしょうし、オリンパスもフォーサーズを早急に見直す必要があると思います。


書込番号:10557777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/30 21:44(1年以上前)

E-30ユーザですが、E-3の後継機を期待しつつ待ってます。

優秀なZDレンズ資産を十分に活かせるようなボディがほしいと思います。
STDレンズは各メーカと比べてに大きさや重さ以外にさほど差は感じませんが、
HGレンズ以上では他メーカよりも明らかにコストパフォーマンスがいいと思います。
これらのレンズ群はオリンパスの大切な資産だと思います。
過去のスレッドをみてもボディに対するご意見が多いと思いますがレンズにはそれほどのネガレスは無いのでは?。
E-3の防塵防滴性および保障とE-SYSTEMのダストリダクション、フラッシュシステムを継承しつつ、
高感度耐性、AF性能や連射性能の向上、見やすいファインダーと90万画素程度以上の液晶がほしいですね。
画素数は高画素がいいのでしょうが、解像度感と色のりのよさがいいほうがうれしいです。

書込番号:10558611

ナイスクチコミ!3


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/30 22:44(1年以上前)

大手家電量販店で「E−3作例集」が置いています。

その中で同じ被写体をフルサイズとフォーサーズで取り比べているのがありますが
たしかにフォーサーズのレンズは周辺の写りも良くセンサーの小ささを感じさせないものがあります。
その作例集の終わりに「写りを左右するのはレンズです」という括りがありました。
たしかにその例をみると納得できる面もありますが、同時に「だからボディは何でもよい」という話にもなりません。

E-3から2年、全く進化しない高感度耐性。進化しないなら明るいレンズがあればまだ良いのにF2.0が限度のレンズ群(Zuikoでね)。
それも50MMマクロと弩級のSHGだけ。
フリーアングルモニターの価値を毀損する23万画素液晶。
比較的手ごろな価格で購入できる防塵防滴レンズがあるのに、ボディは重たいE-3のみ対応。

短所を補わず長所を伸ばさないオリンパスのボディ造りにはほんとに??が付きます。
「次期機種は時間の経過があるので当然に性能アップしているだろう」と記載される方もいらっしゃいますが、
私は素直に同意できないですね。アートフィルタとやらを載せただけで「どや顔」されそう。
私は乗り換え切符を購入します。今はまだ乗り換え先を検討中ですが。

Our Vision,Your Future Olympus
さらば!

書込番号:10559153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件

2009/11/30 23:34(1年以上前)

やっぱり またひとり!
やむを得ない。

初売りでD700・D300s・5DU・7D・K-7ゲット!!?
今年の初売りでμ乗船券はパスして他の星へ多数流れますよねー。

ユーザーをナメてるオリンパスの経営方針に問題あるけど、
儲かる分野に注力するのは当然だから。

でもさ、作って売ってまたやめたってのはいい加減企業倫理が問われるよ。

5DとD700<s>の価格変動が気になりますね。
E-3から35mmへの移行組はメッチャ多い。

書込番号:10559591

ナイスクチコミ!5


AeroQueenさん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/30 23:56(1年以上前)

はぁ、ほんとに難民だわ。
ワタシも引越し準備しようかしら。

書込番号:10559760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2009/12/01 02:00(1年以上前)

何度も平気で難民作るけど、
販売価格の操作だけはしっかりやるのがオリンパス。
(E-3の価格動向はヘンです!役所に言いたいよ!)


APS-C APS-H フルサイズとかありますが、サブ機にリコーのはどうなんだろ?
AFはEP1・2よりはマシだよね。

書込番号:10560343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/01 07:42(1年以上前)

>E-3から2年、全く進化しない高感度耐性。

http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/size.html
素子の大きさが物を良いいますね(大きい方が全てにおいて上)(個人的感想♪)

書込番号:10560690

ナイスクチコミ!2


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/01 10:20(1年以上前)

高感度、単純に大きさだけの比較で言えばフルサイズとは二段の差って事になりますが、
D3Sの二段下レベルになってくれれば一般的にはどうでも良い違いになりますよね?

常用ISO3200で拡張25600…そもそもレンズがフルサイズのものと同じ画角であれば明るいものも多いので、(もちろんボケ命の方は違う意見かと思いますが)手ぶれ補正を加味すれば同レベルと言ってもそうそうおかしくもない話ですし。

ただ、余程頑張ってもらわないと今のレベルからすると難しい?
個人的には高感度でノイズが出る事自体は許せない派ではないのですが、もう少し奇麗な出方をしてくれれば尚良いかなと。
今だと一度ノイズ消してから新たにノイズ掛ける方がきれいだったりしますし…。

後、サイズに関してもいろいろ意見有るみたいですが、全く僕のわがままとしては、90-250とのマッチングの良いサイズにしてくれれば良いです(苦笑)

レンズ+さん>
なんとなく、最近切れ味が鈍ってる気がします…
御疲れだったりするのでしょうか?…くれぐれもご自愛下さいね。

書込番号:10561067

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/12/01 11:02(1年以上前)

画素ピッチから言えばAPS-Cの1800万画素と4/3の1200万画素は同じとかって話ですから
他社の素子買ってくれば他社並の高感度性能は得られるんでしょうけどねえ
APS-Cサイズの素子のトリミング(GH1様に)でもいいと思うんですが

書込番号:10561192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/12/01 19:58(1年以上前)

>レンズ+さん>
  なんとなく、最近切れ味が鈍ってる気がします…
  御疲れだったりするのでしょうか?…くれぐれもご自愛下さいね。

フォーサーズの今後がはっきりしてしまったので活力が無くなったのではないのでしょうか?



フォーサーズ  中途半端なシステムでしたね(既に過去形)。

書込番号:10562815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/02 19:51(1年以上前)

・ありん・さん 

>フォーサーズの今後がはっきりしてしまったので活力が無くなったのではないので
>しょうか?

ここの板は、フォーサーズのレンズの焦点距離が35mm換算で○○相当との認識が皆無なので疲れます♪
メーカーはきちんと説明されているのですが・・・。

書込番号:10567692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/02 23:42(1年以上前)

レンズ+さん

ん〜相当画角はここの板の殆どの人は理解していると思いますが・・

換算F値は理解できませんがw(被写界深度という意味では理解できますけど)
まぁここで下らない永遠に続きそうな議論をしても意味ないので、この件はここで撤退します。

書込番号:10569382

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディの満足度5

2009/12/03 04:31(1年以上前)

レンズ+さん

>ここの板は、フォーサーズのレンズの焦点距離が35mm換算で○○相当との認識が皆無なので疲れます♪

疲れるのなら、なぜわざわざ何度も書き込みをされるのですか?
前に、“フォーサーズには興味がない”とも書かれていましたよね?
そもそも、このスレタイは「E-3後継機への要望」ですよ。
フォーサーズユーザーは、フォーサーズカメラとともに適当に滅んでいきますので、
どうぞほっといてください♪

さて、E-3後継機への要望について、他のかたともかぶりますが、
以下に記載させていただきます。

・発売時期について、年明けなるべく早めに発表。
・マイクロフォーサーズとノーマルフォーサーズ、
 それぞれどのように使い分けができるのか、具体的な指針を示して欲しい。
 (具体的な商品とともに)
・ボディサイズはPENTAX K-7並みに。
・価格は20万円以下で。
・ファインダーはEVF可。(E-P2のEVF見ました。同等以上ならOKです)
・裏面照射CMOSやフォビオンCMOS、CCDハニカムEXRなど、
 特殊な撮像素子を搭載し、個性的かつ高画質を目指して欲しい。
・ただし、色彩表現は現状機種と同一方向で。(現状オリンパスの色が一番好きです)
・XDピクチャーカードは、もう絶対いらない。
・背面液晶の高画素化。
・C-AFを、激しいスポーツ撮影でも使い物になるようにして欲しい。
・アートフィルターにカスタマイズ機能を追加。(ユーザーオリジナル作成対応など)
・ボタン構成やメニュー画面など、さらなる操作性の向上。
・レンズに関して、SWDとコントラストAF、今後全て両対応に。
・明るい単焦点レンズの発売。(F1.0クラスなど)

上記のいくつかが満たされれば、ぜひ購入したいと思います。
画作りに関しては、オリンパスが一番好きです。
というか、他のメーカーでは代用できません。
オリンパスさん、ぜひよろしく!

書込番号:10570333

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/03 19:55(1年以上前)

>換算F値は理解できませんがw(被写界深度という意味では理解できますけど)

同じです。
理解されているようですね♪
焦点距離だけ換算は?です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011889/SortID=8635063/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011889/SortID=8674635/
を、みればわかります♪♪

書込番号:10572996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/04 00:49(1年以上前)

 こちらの掲示板で、
 
 オリンパスが、フォーサーズから手を引きマイクリフォーサ−ズに切り替える

 と、認識されていたり、噂をする人がいますが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html
で、オリンパスの関係者がインタービューで答えている事をまったく知らないで書かれているのではありませんか?

インタビューの本題に入る前に……と、小川氏はフォーサーズの長所について、今一度きちんと訴求したいと申し出た。「今回の発表でオリンパスがフォーサーズの開発をやめるのでは? といった憶測も出ている。しかし我々は毎年複数のフォーサーズ用ボディを発売する予定ですし、フォーサーズをやめるつもりは全くありません。マイクロフォーサーズを発表することで、フォーサーズのファンが"裏切られた"と思うことだけは避けたい」と小川氏。

 また、被写界深度に関係するであろう事も書かれています。

「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」

 単純な比較として、オリンパス製300ミリF2.8の寸法と、35ミリカメラ用?APS-C用?の他社製300ミリF2.8の寸法を比較してみて、「単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。」と書かれている通りの寸法になっているのか?を調べてみると、受光体に対するレンズの寸法から映し出される画像の被写界深度との関係も見えてくるのではないかな?と思いますが皆さんは、どの様に思いますか?

書込番号:10575020

ナイスクチコミ!10


AeroQueenさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/04 01:52(1年以上前)

「写真を撮る」という視点で見れば、どのフォーマットが技術的に
ベストかなんていう話は、あんまり意味無いような・・・
(自分の撮りたい写真に合わせて、カメラを選ぶ訳ですから)


色々な憶測が出てしまうのは、この状態では仕方ないですよ・・・。

100mmマクロは当初「発売予定」だったのに、「開発予定」に堂々と変えて
しまう姿勢を見てると「やる気無いんだなぁ」と思えてしまいます。

しかも、ビジネス的にも「出来るだけ早くリリースすべき」と思われる
マイクロ用レンズの発売もかなり先で、この状態ではフォーサーズ機を
出せると思えないですよね。

今使っているレンズ(ZD14-35、ZD50-200)の写りが気に入っているので
今後カメラ本体のアップデートが無いとすれば、困ったものだなぁ、と
思っているのですが・・・。

他社に移行するにしても、レンズ選択で悩みそうです(泣)

書込番号:10575254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/04 06:53(1年以上前)

カタログスペックならカノン機が良い様ですよ。

防滴でも浸水する様ですが…

書込番号:10575591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/04 12:13(1年以上前)

>カタログスペックならカノン機が良い様ですよ。
>防滴でも浸水する様ですが…

これは業界大手の人気フルサイズカメラに関するものです。
ここの掲示板ではレンズコーティング、営業姿勢、防塵防滴について語られています。http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/#10571298


さらにオリンパスの防塵防滴の頑強さと耐寒性能の映像を紹介してます。
http://www.youtube.com/watch?v=Gv2oR_RzIR4
http://www.youtube.com/watch?v=fmoskUtCnoY
http://www.youtube.com/watch?v=A15MgHHS_M8
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/feature/movie/movie07.html


他社のカタログスペックは立派ですが、実際のフィールドでの有効性(信頼性)とはまったく別のものです。
キャノンもニコンも、オリンパスほどのタフさは保障してません。
外装のつなぎ目にシーリング処理していなくても、防塵防滴を謳うていどの設計です。
E-3のカタログでは氷点下20℃の山岳での試験や砂漠でのレンズ交換記事を載せています。(K-7ですら氷点下10℃です)
E-3は雨で故障したら無償修理するというキャンペーンをしていました。
展示会では砂の中に埋めたりしても問題ないことを実演してました。

カタログ値が立派でも、気象条件に左右される華奢なカメラは、撮影本来の目的を達成できない恐れを内包したモノだと覚悟しなければなりません。
機械・道具の第一の要求項目は、頑丈さと信頼できる安心感であります。
目先のカタログスペックにはご注意です。


今後のフォーサーズの開発噂です。
期待して待ちましょう。
http://digicame-info.com/2009/12/20101.html

書込番号:10576476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/04 12:22(1年以上前)

こんな映像もありました。
E-3が水に浸かってます。
http://www.youtube.com/watch?v=J_knETxNLiE&NR=1

今後もこのようなタフなカメラが開発されるか否かは、ユーザーの動向しだいでしょう。
みんなで応援しようではありませんか。

書込番号:10576498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/04 12:27(1年以上前)

オリンパスはもっと自信を持って宣伝したらいいと思います。
これらの映像のような過激な展開をすれば、世間の見方も変わると思うのですが。
同社コンパクトデジカメのインターネット宣伝では、大型動物に踏ませたり噛ませたりしてますね。

書込番号:10576519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/04 12:52(1年以上前)

防滴と歌うだけなら問題無いんですけどね

書込番号:10576616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/12/04 14:48(1年以上前)

> 小手先で誤魔化すならまだマシ。

これは某メーカーのカタログスペックのことですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10531375/
・ありん・さんのようにシビアな考えを持った方なら、どっちがマシとか順位をつける程度で許さず、どちらも大いに批判して下さい。
批判することによりスペックの誤魔化しや、軽はずみのいい加減な発表がなくなれば、ユーザーにとってもメーカーにとってもより良い結果になると思います。

書込番号:10576974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/04 16:57(1年以上前)

何人かは防塵防ばかり言っていますが

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index.html CANON
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-ws80/feature.htmlペンタックス
http://panasonic.jp/dc/ft1/ パナソニック
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough6010/ オリンパス
にしたらどうですか(他にもあると思いますが?)

防滴を超えて防水です♪ これに関しては、この手のコンデジ(各社)が最強です←個人的主観ですが

書込番号:10577357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/04 19:54(1年以上前)

当機種
当機種

 くろけむし様。
 情報提供ありがとうございます。

 キャノンEOS-5Dの防滴性能を信じて、痛い目にあわれた人は本当に気の毒だと思います。
 私も、防滴の意味を勘違いしていまして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/SortID=6962884/
の掲示板に参加させて頂いた時に教えてもらいました。
 物凄くレベルが低く、雨天時に使用すると故障してもしかたないと感じました。
 消費者が勘違いするカタログ表示をされてしまうと、この様な事は頻発するでしょうね。
 その点、オリンパスは雨天程度で撮影が出来なくならない様なカメラを目指して、E-1、E-3を発売しましたから、次期モデルも同様であって欲しいですね。

>E-3のカタログでは氷点下20℃の山岳での試験や砂漠でのレンズ交換記事を載せています。(K-7ですら氷点下10℃です)

 雪化粧された風景が好きな私には、ありがたい耐寒性能ですが、E-3より先に私がその寒さに負けてしまう気がしてしまいます。
 防敵、耐寒性能が高いE-3だと、撮影範囲が広がり色々と挑戦しようとする気持ちにもなりますね。そんな気持ちで撮影した写真を添付します。
 雪国の人からすればたいした風景でなくても、私には価値がある風景だと感じて撮影しました。

 それと、私に向けて頂いた自動車(4駆)の話も読ませていただきました。
 カメラも、車も経験者の言葉は重いものを感じますね。

書込番号:10578017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/04 20:05(1年以上前)

 レンズ+さん。
 こちらの掲示板で、コンパクトデジカメを比較対象にすることが多々ある様ですが、E-3の次期モデルに関心のある方が、そんな情報を欲しがっているのか疑問に思わないのですか?
 あなたも、一眼レフカメラを使用しているのに、その差が判らないのですか?
 そうなると、フルサイズとフォーサーズの違いを感じている事は、被写界深度程度なのか?と疑われてしまいますよ!

 私は、コンパクトカメラにはまったく興味がなく、もらったコンパクトカメラも他人に譲ってしまうくらい一眼レフ一筋ですよ!
 キャノンの一眼レフには、そこまで魅力がないのですか?

書込番号:10578062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/04 21:34(1年以上前)

>こちらの掲示板で、コンパクトデジカメを比較対象にすることが多々ある様ですが

こちらの掲示板では素子がチッチャイのと、防塵防滴が良いとの書き込みが見られますので、コンデジをお薦めしています(笑)
それに周辺減光・流れもお嫌いのようですし♪

>雨天時に使用すると故障してもしかたないと感じました

防水の方が防滴より良いと思います。
書き込み番号  [10577357]

>キャノンの一眼レフには、そこまで魅力がないのですか?

フルサイズを使うとチッチャイ素子のカメラは興味が薄いです(個人的には)。
ですので、キヤノンのデジタル一眼レフは魅力ありです。

書込番号:10578504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/04 21:37(1年以上前)

2009/12/04 21:34 [10578504] は個人的主観で書いていますので
返信は要りません。

あしからず。

書込番号:10578519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/05 07:00(1年以上前)

耐寒性能のレスに反応しまして書き込みしました。カメラ雑誌にて、-60度の冷凍庫内での撮影も可能だったと、写真家の方が称賛していました。E-3の耐寒性能の高さを示す記事だなぁと思います。オリンパスは、耐環境性能(防塵、防滴、耐寒、商品のエコ包装も含めて)を高めた製品造りに頑張ってほしいなぁと思います。

書込番号:10580448

ナイスクチコミ!8


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/05 11:20(1年以上前)

「防塵防滴」性能だけではありませんよ。
マグネシウムボディの強靱さはかなりの信頼性があります。
夏に前穂北尾根を登攀中、思い切り岩角にぶつけましたが0.5o位のキズが付いただけで動作に全く問題ありませんでした。
E-3のカットモデルの写真をみてもクラッシャブルゾーンが取ってあるようなので「耐衝撃性」もかなり高いと思います。まぁその分大きく重いのでしょうが。

後継機はK-7並のコンパクトさが希望ですがこの強靱さもシッカリと受け継いで欲しいですね。それに比べりゃノイズがどうのは大した問題とは思いません。

書込番号:10581259

ナイスクチコミ!11


AeroQueenさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/05 12:18(1年以上前)

やっぱり、オリさんには是非、ZDレンズの良さを今よりも
もっと活かせるカメラを出して欲しいです。

今までにいくつかのZDレンズを使ってきましたが、どれも
良い結果を得られていますので、やっぱりオリさんには
何とか頑張って欲しいです。

私も後継機はK-7くらいに納まってもらえると
助かるかな〜。

書込番号:10581514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/05 17:33(1年以上前)

>キヤノンのデジタル一眼レフは魅力ありです。

誇大広告と後出しジャンケン注釈のオンパレード化してます。
技術がありながらそれを発揮しない企業体質には疑問です。

キャノンの社名はカンノンから由来してます。観音様のカンノンです。
しかし今は名前負けしている感じです。

書込番号:10582938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/05 18:50(1年以上前)

総理そろ〜り様。
>防滴と歌うだけなら問題無いんですけどね

「ぼうてき〜♪、ぼうじん〜♪」  こんな感じ?


ネットで「防滴」の意味を調べたら、
「軒下など水滴が垂れるような場所で使用できる。ただし、雨が直接当たる場所や浴室など湿度の高い場所では使用不可。」
とありました。防塵もこれに似たようなものでしょう。
なるほど、このぐらいが通例のようです。
オリンパスのが異端すぎるほどの仕様のようです。

書込番号:10583320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/05 18:58(1年以上前)

>オリンパスのが異端すぎるほどの仕様のようです。

信じる者は救われる♪

書込番号:10583354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/12/05 19:13(1年以上前)

このスレで少しだけレスが削除されてましたが、理由はなんなんでしょうかね+_+;。
フルサイズとフォーサーズはそれぞれの持ち味があるので充分補完関係になれると某ブログで書かれてますね。どっちかにしろとか誰〜も言ってないですし^o^/。
フルサイズ以外は邪道と見做す人にはアレですけど、使う人がそれぞれの特性を踏まえて使う分には全然問題は無いですよね^o^/。

書込番号:10583435

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/05 19:15(1年以上前)

>信じる者は救われる♪

誇大広告と後出しジャンケン注釈のオンパレード化しても、安寧的に信じていられる方は救われることでしょう。

書込番号:10583444

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/12/05 19:18(1年以上前)

>キャノンの社名はカンノンから由来してます。観音様のカンノンです。
しかし今は名前負けしている感じです。

さすがですね、知りませんでした

書込番号:10583465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/05 19:22(1年以上前)

>誇大広告と後出しジャンケン注釈のオンパレード化しても、安寧的に信じていられ
>る方は救われることでしょう。

買い換えれば良いので気にしていません♪
噂ばかり気になって、出ない出ないと指を咥えている状態よりマシです(笑)

書込番号:10583480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/12/05 19:41(1年以上前)

なんだかただの罵倒合戦になってきましたね。

書込番号:10583579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディの満足度5

2009/12/05 19:48(1年以上前)

世間の常識は無視して、超個人的主観でのみ書き込まれる
レンズ+さんに、もはや返信は不要(不能?)です。
ご本人も「返信は要りません」と書かれていましたし。

皆がデジタル一眼の防塵防滴性能について書かれているのに対し、
だったら防水コンデジを使えば良い、だって。
例えば、そんなにでかい素子のデジカメが好きなら、
645デジタルを使えば良い、というのと同じ発想。

いくらやりとりをしても、ただ不毛なレスが幾重にも積み重ねられるだけでしょう。

書込番号:10583610

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/12/06 23:20(1年以上前)

ギリシャ神話の神々が住むというのがオリンパス山。
カンノン様は山のふもとでウロウロしているんじゃないでしょうか?
最近のカンノン、迷走気味ですから。

E-3後継機への要望ですか?きっと良いの出すから何も心配していません。           

書込番号:10590781

ナイスクチコミ!8


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 My  photostream  

2009/12/08 03:04(1年以上前)

動体撮影はやはり厳しい部分がありますが、高感度に関しては、三脚使えばある程度カバーできると、最近三脚を借りて実感しました。

レンズ+さん

5D2買いましたよ。
思ったよりもいいですね。
ファイルサイズは想像通り大きく、5D2の性能を最大限活かしきれない私ですが。
後継機が出てこないとなるとレンズの資産価値は減る一方で、高値で売れないなら手元に残しておこうと思い始めました。
D700も使用していますが、どの機種もそれぞれ違うので、オリンパスユーザーは最終的に複数マウントになるのではないかと思っています。
後継機がでてこないとなると、他社にお金かけられますし、フォーサーズの中古レンズの価格も下がりそうですし。

書込番号:10597031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/12/08 15:04(1年以上前)

カタログスペックだけみせかけで上げて、
なんちゃて100パーセント視野率
なんちゃって防滴
などという限り無く不良品に近い、他社カメラ製品には興味がありませんので
いい仕事してますねー!
と言わせるカメラを是非お願いします。

書込番号:10598624

ナイスクチコミ!7


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/08 20:08(1年以上前)



E−3後継機は、

高感度、連射性能、AF性能、などは当然改善されるだろうし、

センサーに画期的なものが搭載されるかもしれない。

あと、地味だけど、ひとつ予言しておくと、

E−P2のEVFがオプションで付くようになる!!

これって、わりと簡単な改良というか追加機能だ。

LVとか動画がつく時点で、EVFはついたようなものだからだ。

あの、EVFって、E−3と同じ1.15倍ということで、

E−3後継機に付かないはずがない気がしてきた。

もちろんミラーはなくならない。

(動画は、99%付くでしょう。E−P2程度のものが)

書込番号:10599800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/12/08 20:37(1年以上前)

mao-maohさんの予言に私の妄想をプラス
VF-2に対応させればアングルファインダー代わりにもなるので
いっそのこと本体のバリアングル液晶は廃止・・・
賛否あるでしょうが軽量化、トラブル防止、大画面化が容易などメリットも多いと思います。
バリアングル液晶はマイクロ版フラッグシップ機?にお任せが良いと思います。


書込番号:10599922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/08 21:19(1年以上前)

まだミラーはしばらく残るんですかね。

デジタルですか?と聞かれ液晶を見せる事でしかアピール出来ないですし、まだデジタル化の発展途上ですよね。

書込番号:10600200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/12/08 22:21(1年以上前)

ペンタミラーの視認性とEVFと較べたらEVFがずっと優秀なんで、E−620の後継機とかはEVF搭載型になっていくように思いますが、ペンタプリズムのE−3の後継機がすぐにEVFになるかどうかは疑問ですね。
mao-maohさんの言う「オプションで」というのがペンタプリズムにどう付くのか興味はありますが*_*;。
ペンタプリズムに較べて今のEVF(E−P2のオプションの)は明るすぎるため目が疲れる(疲れやすい)というのをどうするのか、輝度を下げると暗くなってせっかくのEVFの特長(ピントがつかみ易い)を殺してしまうしと某ブログでも書かれてますね。カメラを振ると酔うという、液晶画面上の対象の追従性の問題(タイムラグ)もありますし(慣れればOKとも言われてますが+_+;)
ミラーを残して位相差AFとコントラストAFとのハイブリッドAFでフラッグシップ機として光学ファインダーは次機種には残ると思いますね、次次機種は分からないですが+_+;。

書込番号:10600690

ナイスクチコミ!1


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 09:14(1年以上前)

バリアングル液晶は液晶の見やすさだけではなく、ボディ本体の堅牢性(液晶のための穴を開けなくてもよい)にも寄与しているとどこかで読みました。
僕はバリアングルを使うことはほとんどないので、必要ないという意見には賛成ですが、本体の堅牢性を犠牲にするぐらいならなくさなくていいと思います。
EVFは邪魔っぽいので、オプションでお願いしたく思います。。汗
動画はそれこそいらないですけど、つくんでしょうねー。。

書込番号:10602756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/09 11:22(1年以上前)

◆サイズ◆クラッシャブルゾーンや、耐寒性能の為に、メカ等の固着を防ぐ為であれば、現行〜一回り小さい位が良いかなぁ。◆バリアングル液晶◆これは残してほしい機能かなと思います。見易さや再現性の改善をお願いしたいです。◆AF機能◆現行でも割りと頑張っていると思うので、アルゴリズムを改善して、更に精度アップしてほしい。◆防塵・防滴◆これは、金属ボディと共に現状維持してほしい。◆ファインダー◆今のファインダーの見易さなら、実用上は問題ないと感じでいるので、これも更にピントの山が見易くなれば嬉しいなぁ。◆フィルター機能◆アートフィルターもほしいですが、ベルビア調とか、コダクローム調、TRY-X調、ネオパン調などの表現が出来る機能があると、いいなぁと妄想します。。。不景気ですが、素晴らしいカメラが世に出ることを期待します☆

書込番号:10603105

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/09 13:20(1年以上前)

>答えは42さん
>VF-2に対応させればアングルファインダー代わりにもなるので
いっそのこと本体のバリアングル液晶は廃止・・・

その可能性もありますね。
個人的には、あまり使わなかったので、なければないでもすっきりするかも、
でも、あってもいいかなあ。
その辺は、ユーザーの声を聞いて、オリが判断するのでは。
そのまま残しても、伏せちゃって、EVFの方で画像確認するというのもありだし、
たしかに、アングルファインダーのかわりになるね。




>総理そろ〜りさん 
>まだミラーはしばらく残るんですかね。

これは、残るでしょう、うんと未来は別として10年20年は残ると思う。
フラッグシップ難で、AF連写にミラーは必須。(ハーフミラーにするという案もあるけど)

>salomon2007さん 
>mao-maohさんの言う「オプションで」というのがペンタプリズムにどう付くのか興味はありますが*_*;。

これは、液晶に表示するか、EVFに表示するかの違いだけなんで、E-P2と同様になるだけなので、簡単。
LVに切り替えるときに、液晶かEVFかを選択するだけ。
EVFつけないときは、現行のE-3と同じように使える。

>ミラーを残して位相差AFとコントラストAFとのハイブリッドAFでフラッグシップ機として光学ファインダーは次機種には残ると思いますね、
次次機種は分からないですが+_+;。

E−330みたいな、ハイブリッドにする可能性もありますね、あれだと、EVF使用中でも、位相差AFでガンガン撮れる。
光学ファインダーは、次次次次次次機種ぐらいまでは残ると思う。(笑)

とりあえず、LVで拡大MFで精密に合わせたいときに、EVFも使えるとホールディングが有利なのだ。

ダブルファインダー、かっこよくないですか?

E-620後継機も同じような感じになると思う。
オリとすれば、EVFオプションで儲ければいいと思うよ。

書込番号:10603466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/12/09 17:00(1年以上前)

SBGT015さん

そうですね、私も剛性落としたいとも思わないので、バリアングル液晶を外したところに
有機ELパネルでも貼り付けるとかではいかがでしょうか

書込番号:10604042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2009/12/09 20:12(1年以上前)

豪雨や氷点下凍結地や砂漠のようなところで撮るユーザーが多いんですね。
通常使用にはキヤノン・ニコン・ペンタで悪環境はオリンパスという複数マウント頷けます。

書込番号:10604813

ナイスクチコミ!2


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/09 21:12(1年以上前)

別に悪環境でなくてもオリで撮りますよ。1台で済むもん。

書込番号:10605170

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/09 23:07(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

E-3 大雨用

E−30 通常使用?

E−620 夜間・旅行用

MT40さん>

1台で済むんですかうらやましいですね。

いつもはE-620を使ってて、久々にE−3で晴天下で撮影したら液晶が見づらくてちょっと
驚きました。E-30を入手してからはこっちがメインになってます。
 バリバリのバリアングル派ですが(汗)、E-3後継機にはなくてもいいかも。←AFが早くなれば別ですが。
 一世代で終わりということもないと信じてE-30後継機に防塵防滴を採用してほしい。

ところで、「なんちゃて100パーセント視野率」
自分のE-3はどのくらいなのかな?今度、出来る範囲で試してみようかな・・・


書込番号:10606009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/12/10 00:45(1年以上前)

発売初期に防塵防滴で不具合があったら無料修理(交換?)だったE−3と較べると、お隣のお国での視野率100%をめぐっての返却騒ぎは大したことは無いんでしょうな*_*;。

書込番号:10606655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/10 18:06(1年以上前)

なぜいまだに有機ELパネルを搭載したデジ一眼が登場しないのでしょうか?
携帯電話では一時話題になりましたが、最近はまた液晶に戻ってますよね。
なにか問題でもあるのでしょうか?
詳しい方いませんか?

書込番号:10609251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/11 06:08(1年以上前)

こんなんでフラッグシップなんて(笑

今度は恥ずかしくならないような他社中級機並みの性能でお願いします。

AFと撮像素子をなんとかせにゃぁ話にならないけど。
ってことは来年も無理やね。

K-7も7Dもめちゃくちゃ安くなっているので初売りで乗り換えるユーザーが多そうですね。
私はどれにしようかな。

書込番号:10612093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2009/12/11 14:45(1年以上前)

>なぜいまだに有機ELパネルを搭載したデジ一眼が登場しないのでしょうか?

あくまで現状での話になりますが、確かに有機ELは液晶に比べ視認性が良く、動画にも適していますが、生産コストが高い事や、液晶に比べ寿命が短い事などが原因かと思われます。
また、バックライトを無くして薄型化出来る事の利点が、一眼レフカメラ全体のサイズダウンに繋がり難い言う事もあります。
単純に視認性と言う事に関しても、液晶でも十分な品質を提供しているメーカーもあります。

ただし生産コストに関しては、有機ELは液晶に比べ部品点数が少ないので、今後の生産量次第で逆転する可能性があります。
寿命に関しても今後改善するでしょうが、今の所はの実際の耐年数の稼働データが無いので未知数です。

寿命に関しては、買い換えのサイクルの早いコンデジや携帯電話等では気にならないかも知れませんが、人によっては5年以上使う事の多い機器ですので、製造側も多少は配慮しているのかも知れません。


そういえばE-3の後継機についての要望で書き忘れてました。
あとは超低感度撮影を出来るようにしてもらいたいですね。
日中の撮影で、スローシャッターを切りたくても出来ない事が多々ありますので。

ソフト面で言えば、ハーフNDみたいなフィルタ機能を内蔵して欲しいなぁ…。

書込番号:10613556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/12/11 16:09(1年以上前)

ISO50で撮影可能とかだと面白いかもしれませんね

書込番号:10613829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/12/11 17:02(1年以上前)

センサー2種類希望。
ニコンとフジの様な感じで好きな方を選べたらいいかも。

書込番号:10614006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/12/12 06:56(1年以上前)

センサーの話題になったので、
E-3はダイナミックレンジもパナのL10以下。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor


贔屓なしで見ると、なんでこれでフラッグシップ?って思えます。
今時褒められたモノじゃありませんよ。

書込番号:10617102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/12/12 11:20(1年以上前)

現状他社より見劣りする背面液晶を使ってるんだから
オリンパスが他に先駆けて有機ELってのは無理なんでしょうねえ
自分で言っといてアレですがw

携帯電話も液晶に戻っちゃってるのは何故なんでしょうね、コストなのか耐久性なのか

書込番号:10617874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/12/12 16:21(1年以上前)

パナのL10以下って、ペンタのK−7もL10以下ですよ、ってコンデジのS90よりL10が下になってますが*_*;。
ダイナミックレンジの項でのランキングでは15点満点でペンタのK−7が10.7、E−3が10.5、L10が10.8、ペンタのK20Dが11.1、コンデジのLX3が10.8、S90が11、G11が11.1ですか。1位はD3Xの13.7で2位がFinePixS5Proで13.5なんですね(何故かニコンマウントだ、パチパチ)。

注釈には
DxOMark Sensor measures only the RAW
image quality of a digital camera;
therefore, DxOMark Sensor is NOT an
evaluation of overall camera image
quality or performance.

「RAWイメージの(画)質のみ計測しており、カメラの(画)質(RAW現像後の画像やJPEG画像の画質)やパフォーマンス全体を評価するものでは無い」と書いてますね。

書込番号:10619018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2009/12/12 17:01(1年以上前)

現状では、有機ELを一眼レフの背面画面に使うのはどうかなと思います。
焼き付きとかありますよね。

書込番号:10619194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/12/16 11:54(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20091216_336073.html

とりあえづ何かしら出そうですがマイナーチェンジでしょうかね?

書込番号:10639388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/23 22:17(1年以上前)

高感度や連写性能といった他社のカメラに比べての欠点を補うことも大切ですが、ここはフォーサーズの長所をより伸ばしていく方向で開発していっても良いかと。
(仮に欠点を補えたとしてもネガキャンしてる人は続けるでしょうしw)

フォーサーズは望遠が有利なので、クロップで1.2倍とか1.5倍とか。
もし、1.5倍まで選択できればサンニッパで900mm相当のF2.8の撮影ができることに。
後継機はE−30やE−620の1200万画素よりも高画素化が求められますが、E−3の1000万画素くらいあれば充分・・・という意見もあるようなので、倍率はクロップで現行の1000万画素を確保できるくらい、というのが良いかと思います。
1.5倍となると1000万画素を切ってしまうと思うので、1.2倍と1.5倍が両方選択
できれば良いのではないでしょうか。
クロップ選択時はEVFを使うとライブビュー時のマルチアスペクトのように撮影範囲が分かるようにすることも容易なので、通常のファインダーとEVFが使える端子が付いていると良いですね。

それと、外付けフラッシュのワイヤレス発光をちゃんとした電波制御にして欲しいです。
(今のままではワイヤレス発光のコマンダーとして内蔵フラッシュが必要になってしまうので、電波制御ができれば内蔵フラッシュも不要ですし。)
現在、E−30で外付けフラッシュ多灯を使うことがあるのですが、カメラの左右にフラッシュを置いて撮影すると片方だけしか点灯しない・・・ということが結構あります。
でも、また新たに電波制御対応のフラッシュを発売するのも大変なので、現行のF−36Rなどの受光窓付近に電波を感知して発光する装置を付けるような形ででも構いません。
できればE−3の後継機だけでなく、現行のワイヤレス発光できる機種にもホットシューにフラッシュの制御電波を発するものを取り付けて電波制御できるようにしてくれるとありがたいですが。

書込番号:10675222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 23:18(1年以上前)

竹クラスの超望遠レンズを出せば、もっと売れるシステムなのに何故出さないのか不思議です。

書込番号:10675651

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング