カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ88GII
最近頻繁に地デジを使うのですが、走ってると画像が暗くなって観られなくなります。
完全に真っ暗になるのではなく動く被写体の輪郭が辛うじて確認できるくらいです。
ソースセレクト画面でアナログ波に切換えてしばらくしてから地デジに切換えるとデータ取得画面→地デジ放送になりますが
またしばらくすると暗くなります。コマ送りみたいな状態になるより頻度が多いです。
単に受信状態が悪いだけでしょうか?ご教示いただけると助かります。
ちなみに取付け車両はフィットで、助手席下に地デジチューナーが設置してあります。
アンテナはアナログ、地デジ共にフロントガラスに貼ってあります。
書込番号:6894484
0点
正直、この文面だけでは、故障なのか受信感度が悪いのか判断しかねます。
ちゃんと地デジが写る場所で停車し、しばらくして同じ症状が出るのなら、
故障の可能性があるのではないでしょうか。
書込番号:6895344
1点
おや、私とよく似た症状が出てますね。。。?私は他車ですが、ほぼ同じ取り付け位置です。下記確認してみてください。
1:音だけは聞こえますか?
2:画面が暗くなるのは地デジ利用時だけですか?
3:地デジ利用時にAV設定や時計表示は出せますが、それらは地デジ画像が暗くなった時も見えますか?
もし1-3全て該当するなら私と全く同じ症状です。
メーカに問い合わせたら「本体または地デジの故障です」とのこと。地デジの場合、音だけは長時間出続けるのに画面は暗くなることは、原理的にないそうです。
しかし、外して2週間ほど預けましたが。。。結果異常なし!なんと原因はケーブルだとのこと!?
そこで、ナビ背面にあるケーブル一式を交換してもらいました。その後発生していません。
しかし、もし似た症状が他の方でも発生したとすると??疑問。
---追加
ビデオカメラなどをお持ちなら、割と簡単に地デジか、本体故障or途中のケーブル異常かは確認できます。私は実際これで確認しました。やり方は:
地デジに黄色いRCAのビデオ端子がついています。それを外して、地デジチューナについている出力端子からビデオカメラへ画像入力し、映像がずーっとまともなら地デジはOKです。もし現象が出れば地デジ故障の疑い。
問題なければ今度はビデオカメラを映像の出力にして、外した黄色い端子(本体へ行ってるやつ)に接続してみます。それで本体に画像が出るはずですが、地デジがまともならここで画像が黒くなる現象が出ると思います。本体or途中のケーブル異常です。
ちなみに本体のAV設定はいずれも「地デジ」にしておけばよいです。
書込番号:6896826
4点
U1-Kさんへ
試してみましたが、地デジがしっかり受信できる場所で停車してもしばらくすると暗くなります。音声は滞りなく聴こえるのですが。
ぜんちゃマンさんへ
非常に詳細なレスありがとうございます。1〜3ばっちり当てはまります。
楽ナビを買ったショップに行き修理依頼しようと思います。故障箇所の特定はやってみたいのですが、ハンディーカムを持ってないないのでできません。
ぜんちゃマンさんのお陰でここ数日のモヤモヤした気持ちが晴れた気がします。ありがとうございました。
書込番号:6898332
0点
経過報告
本日ショップに故障の件を伝え見せに行きましたが症状は出ず、更に悪化した時に修理するということで、そのまま帰ってきました。
今朝は盛大と症状が出てたのにも関わらず…買って一ヶ月も経ってないのに故障とはついてないです。
担当者さんが言うにはパイオニアの地デジチューナーでこのようなトラブルは初めて聞いたそうです。
パナのストラーダシリーズに同様のトラブルはあるらしいですが…。
書き忘れてたのですが、県外に出ると地デジが全く受信できなくなります。
私は神奈川在住なんですが用事で静岡県を通過する際アナログ波はしっかり受信できるのに地デジは画面左下に「受信できません」と表示されます。
目的地(大阪)で停車しながら地デジを試したところやはり受信できませんでした。
何か設定があるのでしょうか?
書込番号:6905282
0点
画面が暗くなる件は、私も最初はちょびちょび、時々だったんですが、段々酷くなっていったと思います。私も1、2ヶ月くらいからだったような。?酷似してますね。。。
---
>県外に出ると地デジが全く受信できなくなります。
多分、地デジ画面でメニューを押したときに右上の方の「ユーザープリセット」が有効になってませんか?これを「エリアプリセット」にするとOKです。ナビの地図位置に連動してそのエリアのチャンネルに合わせてくれるらしいです。
確か私も最初、ハテナ、と思ってそこにたどり着いた記憶があります。
余談ですが、使い込んでみると、車にこそ地デジ!と思います。映像も音もきれいだし新聞が無くても番組が分かる等々、とても便利です。あとは電波がもう少し良くなってくれると。。。
書込番号:6907862
1点
ぜんちゃマンさん、ご教示ありがとうございます。ユーザープリセット→エリアプリセットに変更するのですね。
地デジが不調なので私自身疑心暗鬼になってます。これからはちゃんと取説読みます(汗)
アナログ波しか観られない地域の時は本当に地デジのありがたみが分かりました。
ノイズもなく画像がぶれないというのは本当に素晴らしいですよね。
初めてのナビでまったくの初心者ですが、操作も分かり易くナビ機能にも満足してるので、地デジの不調が余計に残念でなりません。
しばらく様子を見て、修理の際は背面ケーブルの全交換も含めて交渉してみたいと思います。
アドバイスしてくださって本当に助かってます。ありがとうございました。
書込番号:6908864
0点
私もつい最近まで同様の症状で悩んでました。
最初は普通に映っているのですが、時間が経つにつれてだんだん暗くなってきて、最後には真っ黒になり音声だけになります。
たまたまナビ本体後ろ側のケーブル類が足下側から手を入れると届く状態で、手で触ると暗くなって映らなくなったり映ったりと、どうやら接触不良のようでした。
はっきりとは解らないのですが黄色のRCAケーブルがナビ側接続で半分抜けかかって?たようです。(テーピングしてましたが取付時に引っ張られて半分抜けてる?状態のようでした)
ナビ本体後ろの地デジ映像接続の黄色のRCAケーブルを押し込んでからは今現在は症状が出ておりません。
書込番号:6923898
0点
LOOX T70Eさん、情報ありがとうございます!
暗くなる原因が取付け作業に起因してた可能性があったのですね。私も手を突っ込んで試してみます。
これで直ってくれるのが一番楽なんですが…。
書込番号:6924340
0点
LOOX T70Eさんへ
試してみましたが、ナビ本体が上の方にある為、下の小さい隙間から手を突っ込んでもまったく届きませんでした。
ダッシュパネルの分解に踏切るか、修理依頼するか迷うところです。
近況です。
昨夜も地デジが暗くなる現象が出てたんですが、走行中は車の振動で微妙に暗くなったり元に戻ったりしてました。
エンジンを切って停車してる時は暗くなると元に戻ることは殆どありませんでした。
書込番号:6926155
1点
昨夜も地デジが暗くなる現象が出てたんですが、走行中は車の振動で微妙に暗くなったり元に戻ったりしてました。
↑
私も全く同じ症状でした!で、外して修理に出そうか悩んでいましたが、ナビの横ダッシュボードを手で叩くと症状が出たので、もしかして?と思い足下のマット横のセンター下から手を突っ込んだらコードに手が届き、地デジ受信状態でコード類を触ったら症状が出ました。
一度ナビ本体接続の黄色RCA映像ケーブルは疑ってみた方がいいかもしれませんね。
書込番号:6926182
0点
LOOX T70Eさんへ
試しに地デジをつけたままナビの横のダッシュパネルを軽く叩いてみたところ暗くなりました!
振動で症状が出たり消えたりするのはケーブルの接触不良が濃厚ですね。
とりあえずショップに振動による症状の再現性と接触不良の可能性を伝えてみます。LOOX T70Eさんアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:6929095
0点
その後の報告です。
前回RCA黄色映像ケーブル接続不良との報告をしましたが、最近また症状が発生しました。
それで、今回はナビ本体を取り外して症状の確認をした所、本体裏へ接続している映像系コード類用コネクター部の接触不良である事が判明しました。
映像系のコード類は平型のコネクターになっており、本体へ差し込むだけですが、平型の形状な為に、取付時コード類が下方向へ引っ張られると接触不良になりやすい事が判明しました。
一度抜いて、再度押し込み今度はコード類に余裕を持たせて取付した所症状は全く無くなりました。
結果、私の場合RCA黄色映像接続コードの抜けと映像系コネクター部の接触不良の2ケ所によるトラブルだったようです。
一度DVD再生不良の為ピックアップのクレーム交換後の症状だったので、完全に取付時が原因のようでした。
以上ご参考までの報告でした。
書込番号:6961779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ88GII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2008/10/26 14:24:37 | |
| 2 | 2008/04/01 18:46:21 | |
| 0 | 2008/02/12 13:47:44 | |
| 2 | 2008/01/20 0:32:37 | |
| 9 | 2008/01/08 11:50:59 | |
| 2 | 2008/01/01 20:46:59 | |
| 3 | 2007/12/29 20:36:50 | |
| 4 | 2007/12/16 22:18:35 | |
| 3 | 2007/12/05 13:33:58 | |
| 2 | 2007/12/05 13:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと15時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






