『新東名走って来ました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『新東名走って来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信19

お気に入りに追加

標準

新東名走って来ました。

2012/09/02 14:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:31件 アクア 2011年モデルの満足度5

アクアGタイプに乗っています、新東名走って来ました。
高速走行の印象は道路が広くて走りやすいです。初期は140km/h走行を前提に設計されてるそうで、直線と大きなカーブを意識された設計思想が良く分かります、その為かトンネルが多いです。
富士山が恥ずかしがって見えなかったのは残念でした駿河湾沼津SAからの駿河湾の景色はとても良かったです。
 アクアのドライブでの印象ですが、意外なほど走りやすかったです、特に空気抵抗が低いのが影響しているのか、直進安定と横風の影響を受けにくいのはこのクラスではトップクラスだと思います。直進のハンドリングですが癖が無く安心感があり疲れないのに感心しました。街走行では少し固く思う足回りですが、高速では心地よい乗り心地でカーブも安定してました。今まで経験してきた長距離ドライブの苦痛がアクアではかなり楽にドライブできたと思います。
 動力性能は、100km/h走行はまったく問題なく、追い越し時に120km/hでアクセルをいっぱい踏んだらキックダウンして加速する余力があったのが印象的です。1500クラスで120km/hからの加速なんて期待していなかったので驚きました。
 この新東名にはオービス等の自動取締りが無いらしく(その分覆面は多いらしい)追い越し車線はかなり早い車が多いですが、それなりに追い越ししながら走行できました。
 燃費ですが、高速入り口(長泉沼津)でトリップを0に設定し出口(三ケ日)で車内表示で27.9km/Lでしたエアコン(26度設定)と100km/h平均の走行で予想以上の結果でした。
 また、新東名ではありませんが、LEDヘッドライトは高速では道路を視野角広く一定に照らすのですごく走りやすく思いました。
 その他、風きり音やエンジンノイズですが、風きり音は特に気になる音は無く反対にスピード感が無いぐらいのレベルで100km/hで多少窓をあけても巻き込み等も無く快適です。エンジンノイズはタコが無いので感覚での話ですが、今までの経験から100km/hで2200回転程度の回転数と思いました、1500クラスではかなり低い回転と思います。多少はEVアシストが有るのではないかと思います。加速時はガンバッテル感のノイズがありますが、通常走行では回転数も少ないので車内のノイズは、このクラスでは静かな方だと思います。
 ちょっと書き込みも少なくなってアクアも普段普通に見かけるようになってきて、今頃と思われる方もおられると思いますが、高速の走行が意外と疲れないのと、燃費も良かったので書いてみました。 
 

書込番号:15012507

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5806件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/02 16:32(1年以上前)

私も近いうちに新東名を走る予定ですから・・・・楽しみです

書込番号:15012891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/09/02 16:50(1年以上前)

追い越し車線を制限速度の20キロ以上オーバーで走りまくってましたって白状する神経が信じられないね。
スレ主みたいな人間を軽蔑するよ。
反社会的行為を助長するような事はカカクコムの利用規約違反だろう!
サーキットやテストコースなど公道以外の道交法が適用されない所で、120キロ以上から加速した良かったですってんなら、全く話は別だけどな。

書込番号:15012946

ナイスクチコミ!22


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/02 17:53(1年以上前)


新東名は従来の高速道路とまったく違うよ 

どう考えても130キロくらいで巡航することを想定して作られてるとしか思えない 笑

ぜひ走ってみなされ 完全にスピード感覚が麻痺しますゾ。

書込番号:15013206

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:88件

2012/09/02 18:48(1年以上前)

>ぜひ走ってみなされ 完全にスピード感覚が麻痺しますゾ。

スピードメーターが有るのは何の為だ?感覚が麻痺する道路を作った国が悪いのか?
道路が良い、車の性能が良いからって違反は許されない。
スレ主みたいな奴に限って、遅い車を煽り、車間距離をとらない、渋滞すれば我慢できないで
路肩を走るんだよ。
現に新東名で死亡事故は起きているんだぞ!わかったか!違反常習者スレ主!
いい気になってると死ぬぞ!死ぬなら自分だけ逝って周囲を巻き込むな!

書込番号:15013482

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:17件

2012/09/02 21:51(1年以上前)

>スピードメーターが有るのは何の為だ?感覚が麻痺する道路を作った国が悪いのか?
道路が良い、車の性能が良いからって違反は許されない。
スレ主みたいな奴に限って、遅い車を煽り、車間距離をとらない、渋滞すれば我慢できないで
路肩を走るんだよ。
現に新東名で死亡事故は起きているんだぞ!わかったか!違反常習者スレ主!
いい気になってると死ぬぞ!死ぬなら自分だけ逝って周囲を巻き込むな


貴方人に対する言葉を勉強したほうが宜しいと思いますが。
では、貴方は、違反をしたことが無いといいきれますか?
信号が黄色になった場合急停車して、止まりますか?
いくら何でも顔が見えないからと言って、上記のような暴言を、出す時点で利用規約に反すると、
思います。

書込番号:15014342

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/02 22:12(1年以上前)

すみません、ひとつだけ。
chigumaya415 さんの
>信号が黄色になった場合急停車して、止まりますか?
については、何かちょっと違ってるような(^_^;)
止まらないほうが安全だと思います。
道交法もそうだったかと・・・。
失礼しましたm(__)m

書込番号:15014467

ナイスクチコミ!10


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/02 22:12(1年以上前)

なんかお怒りの方がいるようですね・・・w

スレ主さんのやっていることがそこまで批判されることとは思えませんけど。

新東名の平均巡航スピードは明らかに従来東名のスピードより高いです。
追い越し車線からの追い越しをスムーズに行うためには少なくとも120キロくらいの
スピードから一気にキックダウンするしかないでしょう。 1500ccの排気量なら
なおさらです。 それにスレ主さんがその後も130〜150くらいの非合法なスピードで
走り続けたなんてどこにも書いてない。普通のことをやったまで。

もしかしてお怒りの方は新東名走ったことないんじゃないの?

一回乗ってみ わかるから。





書込番号:15014469

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5806件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/02 22:21(1年以上前)

新東名はバブル期に設計、施工を開始した、設計速度140km/hの規格の高速道路であり。バブル崩壊後も、設計速度、道路規格を見直すこともせず、差のまま施工し完成させた道路ですよ・・・
東北震災前は、こんな道路は贅沢すぎるから日本には不要な道路だとか…色々マスコミに叩かれましたが、震災以後は、マスコミは、手のひらを反して、全くそのことには触れなくなりましたね (笑)・・・今では、走りやすく、高低差が少なく、非難設備やヘリポートまでもある、震災が起こっても大丈夫なように造られた、立派な道路だ・・・(笑)・・・となりました・・・・

なお、設計速度というのは、60年代の自動車の性能に合わせた速度が設計指針となっていますから、現在製造されている乗用車の性能からすれば180km/hは出しても、大丈夫だと思っていますが・・・ほかの道路でも80km/h区間も120km/h位は出せるところが多いですよね・・・(笑)

書込番号:15014512

ナイスクチコミ!7


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/02 23:21(1年以上前)

0-100km/h加速に11秒も掛かる車で、ベタ踏みでキックダウンさせてまで無理に追い越そうとする事に意味があるのでしょうか・・・

追い越そうとしているクルマが意地悪して少しアクセルを踏んだだけで、永遠に追い越せないような気が・・・

書込番号:15014847

ナイスクチコミ!6


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/09/03 01:01(1年以上前)

>追い越し車線を制限速度の20キロ以上オーバーで走りまくってましたって白状する神経が信じられないね。
>スレ主みたいな奴に限って、遅い車を煽り、車間距離をとらない、渋滞すれば我慢できないで路肩を走るんだよ。


新東名は法定速度・制限速度と、線形や実勢速度との間にあまりにも乖離があるから、已む無しです。

新東名の追い越し車線は、白状する間でもなく、むしろほぼ全ての車が制限速度を大幅オーバーし、
125km/h〜130km/h程度が追い越し車線の流れの平均速度になってることもあるので、
追い越し車線を100km/hで走ったら逆に相当危険。スレ主さんの示した120km/hでも周りの車に比べ速い部類でもない。
走行車線ですら110km/hぐらいで流れてたりする。では、追い越し車線はけして入ってはイケナイ場所かというと、そんなことはないので、
てことはそのような実勢速度の中で追い越し車線に入るからには、事実上は120km/hぐらいには加速する以外に手段がないので、スレ主さんだけが叩かれてしまうのはちと気の毒だ。

もちろん違反をしろとかいいことだとは言ってませんが、あのような現実の中では120km/hでしか走れないことが本当で、
スレ主さんだけが特別そうしている訳ではなく、それで叩かれるとなると新東名の追い越し車線を
走った内のかなりの比率の人が叩かれないとイケナイのに、スレ主さんだけ言われるのは可哀想過ぎますね。


何よりもまず、追い越し車線に入る人が必ずしも遅い車を煽ったり、路肩を走るような人でないのは一番言うまでもないです。

個人的には追い越し車線に積極的に入る人よりも、スピードこそ法定速度だが
車間距離を取らず延々近くで走る人のが危なっかしい。

彼や彼女は、前車が通常に減速すれば自車のブレーキが間に合うが、前車が万一事故る等して日常を遥かに超えた超々急制動の状態が作られた際に、
自車の最急ブレーキがその車間距離ではけっして間に合わずに追突確定なタイミングなのを、何故に気付くことが出来ないのだろうか。

書込番号:15015226

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:31件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/09/03 02:02(1年以上前)

みなさん色々とご意見ありがとうございます。
弁解ではありませんが、ちなみに私は運転を始めて30年以上で免停も一度も無くゴールド免許で、保険も使ったことが無く等級も当然20等級です。
危険な走行をしないようできる限り心がけています。
ちなみに、追い越しの定義ですが、第28条4項には「追越しをしようとする車両(次条において「後車」という。)は、反対の方向又は後方からの交通及び前車又は路面電車の前方の交通にも十分に注意し、かつ、前車又は路面電車の速度及び進路並びに道路の状況に応じて、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。」とあります、道路の状況に応じて、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならないので追い越し時に追い越し車線の速度にあわせて安全な速度(制限速度ではない)で安全な方法で追い越しすのは法令では認めています。
たとえば、追い越し可能な一般道で遅いトレーラーを短時間に追い越すため制限速度を超えて安全に追い越しても違反ではありません。
私は、単純にアクアが高速では疲れずにそこそこの燃費で走れた事の報告をしたかったのですが、
状況の説明も無く、非常識と思われる書き込みをしてしまい迷惑をおかけしています。
今後は、法令に基づいた書き込みに注力致します。

書込番号:15015342

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/03 23:40(1年以上前)

混ぜ返す様で申し訳ありませんが、アクアはプラネタリーギヤですから、キックダウンはしないのではないでしょうか?

書込番号:15019198

ナイスクチコミ!2


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/09/04 00:56(1年以上前)

>100km/h平均
>27.9km/L

ところでアクアって、EV走行を多用出来る一般道では燃費良いだろうが高速道ではガソリン車とたいして変わらないんじゃない?
…という勝手なイメージがあったんですが、100km/h巡航でも結構燃費いいですか。
実は微妙に下り坂が多い?とかでないよう往復での燃費だと一番確実かもしれませんが…。

この間はレンタカーでアクアを借りて東京から国道299号で長野方面へ、帰り国道20号で東京方面へ。計400km強の行程。
行きの後半は長いアップダウンが連続する峠道で、しかも途中でしびれを切らし登り坂で加速が足りないからと、
そんなに長い時間ではないがECOモードを切ってゲージの赤いゾーンまでアクセル踏んじゃって、さぞかし燃費は惨憺たる結果だろうと思ったら、終わってみれば31.1km/L。
なかなかやるじゃないハイブリッド…というのが感想です。
しかし高速でも燃費良いならそちらでも良いかな?と思わせるスレ主さんのレポートでした。
ですがさすがに、高速道を使っては、30km/L超えは無理ですよね?

12時間ぐらい乗ってたけど疲れなかったですね。その前に借りたとある車は6時間でクタクタだからえらい違い。
小回りも効くしECOモード切ればそれなりに元気にも走れるし(その場合30km/Lは絶対無理だけど)…。
何かこの口コミ掲示板だと驚くぐらい賛否両論あるみたいですけど、何かこう、フツーにいい車ですよねアクア。

書込番号:15019465

ナイスクチコミ!3


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/09/04 04:48(1年以上前)

高速燃費のシミュレーション

温度と燃費の関係

air89765さん、かなり以前にシミュレーションした物を再掲載しますね。
http://www.maroon.dti.ne.jp/~neo/subs/etc/CarAndWind.html
を使って、パラメーターをアクアにした物です。
グラフは私の通勤路の燃費データです。
高規格道を走行(80Km/h)して通勤した時が赤い線の上下にあるプロットです。
往路の方が判りやすいですが、赤い線の上の方に有るのが一般道を通って通勤した物です。
高規格道通勤は片道44Kmで、一般道通勤は片道35Kmなので、特に往路の場合は通勤時間46分前後で変わりません。
復路は市街地で渋滞が有るので時間が掛かったりしますが……。
実測値からも高速走行時には越えられない壁が有るなぁと思います。

書込番号:15019760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/09/05 22:33(1年以上前)

高速を走るときは、車間距離を十分とってください。
前車を煽る行動は是非やめてください。
追い越し車線を、走るときはそれなりの速度をあげて、後続車がいない時に追い越し車線に進路変更。

が、原則です。

書込番号:15027304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/09/05 23:32(1年以上前)

みなさんほほえましい回答ありがとうございます。
Vallelungaさん
イメージで書いてしまってます、キックダウンというよりもエンジン回転があがったのがイメージでそのように書いてしまいました。
air89765 さん、書き込みでは30km以上の見たこと有ります、私もエアコンが要らなくなる10月〜11月が30kmオーバーのチャンスと思いますのでトライしてみます。
zenpaku さん、いつも貴重なデータ感心しています。
次回も面白いデータ発表期待しています。
chigumaya415 さん、おっしゃるとおりです。やさしい運転ってほっとしますよね。
これからも安全運転でお願いします。

書込番号:15027603

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/09 20:46(1年以上前)

デジデジアタマさん

いくら反論を削除依頼したところで、貴兄の主張を信じる人もいなければ、貴兄が主張するように道交法が変わることもありませんよ・・・


>追い越し時に追い越し車線の速度にあわせて安全な速度(制限速度ではない)で安全な方法で追い越しすのは法令では認めています。
>たとえば、追い越し可能な一般道で遅いトレーラーを短時間に追い越すため制限速度を超えて安全に追い越しても違反ではありません。

書込番号:15043558

ナイスクチコミ!5


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/09/09 22:23(1年以上前)

>書き込みでは30km以上の見たこと有ります、私もエアコンが要らなくなる10月〜11月が30kmオーバーのチャンスと思いますのでトライしてみます。


ただ、100km/hを超えるような速度での走行を含めるなら、高速道の下り坂を利用した区間限定の走行としないと、無理では?トータル30km/L以上は。
高速の下り坂で、瞬間燃費が30km/Lを超える表示になる道路条件なら、スピードを出してもオーケーな訳ですね。
高速道の平地では、追い越しは一切しないで左側車線を80km/h巡航しないと難しいのでは。
新東名は流れが速めだから、下り区間以外は燃費的には、けして良くはない高速道路かと。

結局、高速に乗らないで、信号の非常に少ない一般国道で、他車の流れの巡航速度がEV走行多用に一番都合いい状態になった時が、
一番燃費良くありませんか。夜ではあるが8月にエアコンは25度・風量オートでつけててもその道の行き帰りトータル30km/Lでしたから。
もっと無駄を減らせば33km/Lぐらいは行けそうでした。

燃費以外にも、アクアは高速走行は比較的安定しているし、中低速でも疲れ難い感じです。
アクアで12時間ぐらい乗るより、パッソ・ヴィッツ・イスト・bB・ラクティスで6時間のが疲れます。

まあでも本来はそんなに速度を出して走行させるべき車じゃないですよね。
なのに何故か高速道のアクアやプリウスは、なかなかの高速巡航している方が多いですが。

書込番号:15044094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/03 17:57(1年以上前)

zenpakuさん のデータが大変参考になりました。自分の経験で言うと夜間渋滞のない高速路で速い集団に追従走行をすると20−30%燃費が改善されます。(スリップストリーム)

できれば満タンから空になるまで一気に走れば尚良いです。SAでの休憩回数は走行2−3時間に一度まで我慢して、冬場は特にトイレを済ませたらエンジン冷却水温が下がる前に再スタートすると良い結果が得られます。冷却水が冷たいと燃調が濃くなりますから

遅いトラックを追い越すときも流れに乗って行えば無駄が少ないようです。偶に渋滞車の群れに追いつたら手前から早めのエンジンブレーキで車間を大きめにとり80キロくらいの定速走行を心がけます。

ハイブリッドじゃない普通のカローラ1.8Lですが、平均時速100キロ前後で(移動距離/所要時間)でリッター20キロを超えることも何度もありました。正直、制限速度は意識せずに速い流れに乗ることだけを考えて運転してますが、速度違反で捕まったことはありません。


速度違反で捕まるのは「速度超過で独走する」ドライバーじゃないのかな? 独走は燃費にも悪いからやってはいけないと思います。暴走行為でない流れに乗った集団走行は燃費のためにも安全のためにもプラスだとお勧めします。新東名を走りましたが追い越し車線の流れは速めです。願わくば、皆様「ノロノロ運転」でなく「流れに乗った安全走行」で無事故記録を伸ばして速度違反取締りの口実を与えないようにお願いします。


アウトバーン、オートルートなど欧州の速度無制限高速路みたいに日本の高速路がなるのには後、20年は掛かるのでしょうね。「遅い乗用車」と「異常に速いトラック」の旧東名は危なくて。。。

書込番号:15564901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:27〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,220物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング