


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
カロッツェリアのオプションカメラ(ND-BC100/ND-FC100)は画質があまり良くないと聞いています。
実際見てみましたが、パナソニック等に比べると確かにあまりよくないように思います。
アルパインのHCE-C200R/HCE-C200Fを取り付けている方はいらっしゃいますか。
使用感等教えていただけますでしょうか。
また取り付けの際はRD-C100がフロント/リアそれぞれ必要になるのでしょうか。
書込番号:8248413
0点

ZH9000にアルパインHCE-C200R/HCE-C200Fの両方を付ける場合、
HCE-C200RはHCE-C200Fと単一出力の為、
RD-C100を1本使いナビのリアカメラ入力に接続するしなく
ナビのフロントカメラ切替機能は使えないし、フロントカメラ使用時はナビの自車位置がずれます。
HCE-C200Fを使いたい場合はリアカメラはHCE-C200R以外のカメラにして
RD-C100を2本使いそれぞれフロント・リアに入力するのが良いと思いますよ。
ご参考までに・・・・
書込番号:8250031
0点

私もPPFOさんに便乗質問させてください。
添付画像のように、ビデオ分配器(もしくはRCAのY字分岐)を使ってHCE-C200RとHCE-C200Fの両方を接続できそうですか?
イメージ的には、ZH9000とHCE-C200Fのバックの切替タイミングさえ合えば、できそうな気もするのですが...
お暇なときにでもお答えいただけたら幸いです。
書込番号:8250970
2点

PPFOさん、
回答ありがとうございます。
HCE-C200Rを使用するためには、HCE-C200Fが必要で、その2つの接続が
AVIC-ZH9000のリア側への統一接続となってしまうため、フロント側のカメラを
動かした場合でも、バックしていると勘違いされ自車位置がずれてしまうという
ことですね。
どちらかというとHCE-C200R(リア)のみ付けたいと考えているのですが、
別の方法として、パナソニックのCY-RC50Dをリアにして、フロントは
HCE-C200Fにするのも手かなと考えています。
number0014KOさん、
どなたか検証できるとありがたいのですが、難しそうですね。
書込番号:8252525
0点

number0014KOさん>
これはさすがに試した事ありませんし
考えた事も無かったですけど
確かにこれなら理論上はいけますね。
ナビ側のバック・フロントは同時に入る事は無いので
映像分配器ではなくY字分岐でも大丈夫そうです。
バックの切替タイミングもナビ・カメラユニットとも同じリバース制御ですので
ずれるとしても一瞬でしょうから気になるレベルでは無いと思います。
試す機会があったらやって見たいと思います。
人生が趣味さん>
ご理解の通りです。
number0014KOさんの提案した方法なら大丈夫でしょうけど未検証なので・・
全く個人的な好みですけど
私だったらリアはパナ、フロントはND-FC100で選ぶでしょう。
サイバー専用カメラの画像が悪い(粗い)のは誰もが思う所だと思いますが
リアは耐え難いですけどフロントはそれ程気にならないので・・・
もちろん、アルパインのフロントカメラに比べるとドッと落ちますけど。
ご参考までに・・・・
書込番号:8253300
0点

こんにちは。
理論的な事以外にも色々と検討している内にPPFOさんが先に回答したようです。
参考にして頂ければよいですが、されなくても他の方の為に書いておきます。
理論的には、おっしゃるように使えそうですね。
(操作方法は取説のようになり使いにくい部分もあるかも知れませんが)
問題は、Y字分岐はやめておいた方が良いのではないかという事です。
できればアイソレーションタイプの切替機が良いのですが、分配器でも
アイソレーションされていれば大丈夫だと思います。
要するにY字分岐だとナビのフロントカメラ用の入力端子とリアカメラ用の入力端子が
並列に接続されている事になりこれでもナビ側の入力端子が大丈夫なように回路設計
されていればOKなのですがそうでない場合には一見問題なく映像が見れたとしても
回路的には問題があるという事であまりお勧めができないという事です。
通常、入力端子には入力インピーダンスを高く設計しますが、RCA端子の場合は
入力インピーダンスが決まっていてそうなってはいません。何かあれば問題が
出る可能性があります。
さてそうするとどうするかというと入力をきちんと切り替えてやるという事になり
これがアイソレーションです。フロントの時にはフロントの方にだけつながるように
リアの時にはリアの方にだけつながるように切り分けられた切り替え器をつけて切り替えると
間違いなく問題はおきません。
ただ分配器だとそれが微妙です。どちらにしろとりあえずはY字分岐より良いと思いますが
後はやってみるしかないのはないでしょうか。
とりあえずはそれで動作はすると思いますが。
書込番号:8253414
0点

>PPFOさん
お忙しい中お答えいただきありがとうございました。
>ずれるとしても一瞬でしょうから気になるレベルでは無いと思います。
そうですよね。
先に、HCE-C200Fが切り替わってくれるのであれば何の問題もないですね。
書込番号:8255318
1点

アルパインの仕様を調べずに気になる点を書いているのですが
アルパインのリモコンでフロントカメラを見たいときは、操作するのかなと
思うのですが、ZHの方もフロントカメラをONにするには
ボタンを押すなどの操作がいります
つまり、フロント見たいときに2つのボタンを押すことになるような
気がして、使いにくくならないかと思いますがいかがでしょう?
書込番号:8255483
0点

こんにちは。
やっぱり無視されましたね。(笑)
こういうのはその人の品性の問題ですが、過去のわだかまりを許せない人って
何にしても良くないですね。
情けは人の為ならずですね。
それはさておき
スピードマスター2000さん のおっしゃるように
その点が気になります。
ただ以前、その点をメーカーに聞いたのですが
取説の説明とメーカーの説明との食い違いや
メーカーの説明も二転三転して実機で確認しないと
わからない所です。
ただメーカーが言っていた以下のように動作するなら
そちらが心配するような事はないのかも知れません。
しかし前述の通りそうではない動作もあるというので
実機で確認した方の意見を参考になさる方が良いでしょう。
どういう動作をするかについては以下のようです。
基本的にリア、フロントカメラがつながっていると電源ON時は(ACCオン時は)
フロントカメラの映像が出力されています。
リバースポジションにするとリアカメラの映像が出力されます。
要するにリバースポジションでは無い時にはフロントカメラの出力が
リバースの時のみリアカメラの出力が出力されるという事です。
そうするとリバースの状態では自動的にカメラ映像がリアカメラ、ナビの方も
自動的に映像が見える状態になりフロントカメラはリバースではないという条件に
なりますが、ナビの操作だけでフロントカメラの映像が見える事になります。
前述しましたが突っ込まれる方がいるのであくまでも実際の動作について調べて
いません。またメーカーの説明も二転三転して信用できませんのであくまでも
こちらの都合の良い動作をすると言った人の例です。実際の動作は確認しないと
わかりません。
また私が実際に設置しようと思えばその辺りの動作をメーカーに検証して
もらって確約してからやります。
また私の場合は、上記のような分配器を用いた接続はしません。
(完全にフロントカメラと、リアカメラがアイソレーションされている分配器なら別ですが)
多分、映像自身は見えて正常に使えているように見えると思いますが。
なぜならリレーを用いた簡単な切り替え器を設計して(設計というほど大げさな物では
ありませんが)簡単に作れるからです。
私なら切り替え器を作ってリバース信号で切り替えて使います。
書込番号:8255570
0点

面白い話題なので、ちょっとだけ参加させてください。
私も、理論的にはIOMADAさんの意見のように動作すると思います。
200Fの電源BOXで、フロントとリアのどちらの画像を出力するかを変えていると思います。
・200FのリモコンがONになっていると、フロントカメラの画像
・200Fの電源BOXのバックランプ信号入力がONになると、リアの画像、
・リモコンONかバックランプ信号入力ONで、バックランプ信号出力をON→モニター切り替え
・200FのリモコンOFFの時に、画像出力されているかは不明。
ですから、リモコンをONにしておくと、
ナビのフロントカメラボタンを押すと、フロントカメラの画像、
バックギアに入れると、自動的にリアカメラの画像
になると思います。
(ただし、200Fのバック信号出力は使わない)
ただ、分配器で電源ボックスからの映像信号を分配すると、ナビのフロント、リア入力共に、常に映像信号が送られている状態ですよね。
個人的には問題なさそうですが、安全を期すなら、バック信号で振り分ける切替器にしたほうが良いと思います。
また、ネットを見ていると。。。
カロのフロントカメラFC100で出来る、登録地点で自動的にフロントカメラに切り替える機能は、他のカメラでもフロントカメラ入力につないでいると、動くみたいです。
そうすると、あらかじめ設定した地点で、ナビの画面はフロントカメラ画像に切り替わりますから、まったく操作なしで、どちらの画像も表示できる事になります。
ここの記事です↓動画再生の上の段落に書いてあります。
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2008/05/vh9000ndfc100_7ad4.html
と、H9000とアルパインの200F、200Rの組み合わせは、ネタとしては面白いですが、実際の使い勝手や「コスト」を考えると。。。
フロントは、カロのFC100
リアは、パナのRC50+コネクタ
という組み合わせがベストだと思いますよ。
ちなみに私は、
・リアがパナのRC50で、追加している7インチのモニターに映しています。
・サイドブラインドもRC50で、これも別の2.5インチモニターに映しています。
・フロントはつけていませんが、FC100をつけようと検討中です。
書込番号:8256576
0点

number0014KOさんは解かった上での提案だったと理解していますので
これ以上私が書くことは無いのですがとりあえず他の方の為に補足します。
アルパインのHCE-C200FはACCを通電していれば常に
コントロールユニットからフロントカメラの映像を出力しています。
リモコンのオン・オフボタンはナビ(モニター)側の切替に使う信号(リバースアウト)に
電源を出すか出さないかだけで、
映像出力はこのオン・オフに関係なく通常はフロントカメラ映像、リバース信号(リバースイン)が入った時だけリアカメラの映像に切り替えて出力する仕様です。
ですからこのカメラをサイバーナビのフロントカメラ入力に接続した場合は
ナビ側のフロントカメラの切替機能だけでOK、アルパインのオンオフスイッチは使用せず
アングルを変えたい時だけアルパインのリモコンのモードスイッチを押して切り替えると言う使い方になります。
オマケですがイクリプスのフロントカメラやパナのマルチカメラは
カメラのスイッチを押した時だけコントロールユニットから映像が出力される仕様なので
これらのカメラをサイバーのフロントに接続した場合は
ナビ側で切替とカメラスイッチのオンとツーアクションになって使い辛くなります。
以上は全て実際に検証・取付した上での話です。
>ただ、分配器で電源ボックスからの映像信号を分配すると、ナビのフロント、リア入力共に、常に映像信号が送られている状態ですよね。
カロのカメラは汎用タイプでもACC接続であり、分配器無しの通常取り付けでも
キーオン状態なら常に映像信号は送られます。
当然、ナビ側もそれを前提で作られていますのでこれは問題ないかと思います。
ご参考までに・・・・
書込番号:8257067
0点

こんにちは。
PPFOさんの書き込みに対して勘違いをされている点を書いておきます。
>ただ、分配器で電源ボックスからの映像信号を分配すると、ナビのフロント、リア入力共に、常に映像信号が送られている状態ですよね。
の部分については、別々にカメラからの信号が来ていれば問題がないですが
私が書いているのはまたそれを受けて書いているこの内容は入力が並列につながれると
いう事です。分配器であれば前回書いたようにアイソレーションタイプであれば問題が
ないと思われますが、Y字分岐であれば入力が並列につながる所で問題がありますとの
意味です。この辺りはわからなければ結構です。
すでに書いているように問題がすぐに目に見えるものかどうかは入力部の設計にもよりますし
分配器の仕様にもよるのは書いた通りです。
まあやって問題がないという事であれば自己責任でOKでしょう。
私は危険を冒したくないからそうすると言ったまでです。
お間違いなく。
一応、el2368さんのリモコンのスイッチについてはPPFOさんの書かれている通りなので
オンにする必要はありません。これは私も知っています。
el2368さん、ご心配なく。
ただ私が発売当初にメーカーにこのカメラの動作について二転三転回答が変わったので
正確な情報は持ち合わせてないという事で上記のような書き方になっています。
動作についてはPPFOさんのいうとおりであれば問題はありません。
メーカーは最初、電源オンでリアカメラ出力が出るとかいう逆の事を言った事も
ありましたのでそういう理由です。
まあel2368さんの書かれているようにメーカーの設計どおりの使い方にするのであれば
切替器で切り替えるのが筋ですが、まあ危険性があっても動作さえすれば良いという事で
あればそのまま繋いでも分配器をつないでもうまく動く可能性はあります。
しかし本来はY字分岐については規格外の接続の仕方だという事は承知で行うべきだと
思います。分配器についてはその仕様によりますし。
書込番号:8258230
0点

こんにちは。
追加ですが、カメラの性能についてですが、確かにパナのカメラも良いのですが
やはりアルパインのこれらのカメラは他の物と違ってワイド画像対応のカメラなので
一度その画を見てしまうと欲しくなってしまいます。
ただすでにつけているので買い換えようとは思いませんが最初に購入するのであれば
十分に検討の中に入ります。こういうカメラでないとフロントの左右などを見るのには
難しいのかも知れませんね。
書込番号:8258281
0点

PPFOさん
200FのスイッチがOFFでも映像が流れていることは分かりました。
>アングルを変えたい時だけアルパインのリモコンのモードスイッチを押して切り替える
という事は、モードの切替も、スイッチOFFのまま出来ると言う認識でOKなんですよね。
IOMADAさん
>別々にカメラからの信号が来ていれば問題がないです
という事は、ナビ側として、常にカメラの映像入力があっても問題ないということですね。
パナのカメラ(RC50D)は、バック信号から電源を取っていて、「常時電源に接続しないで下さい」と言う注意書きがあるので、ナビ側も常時映像入力が無いほうが良いのでは?と思い書いた内容です。
>Y字分岐であれば入力が並列につながる所で問題があります
という部分に関しては、
「結果として、フロントカメラの入力端子とリアカメラの入力端子を線でつないだ事と同じになり、電流が逆流した場合、設計された入力の許容量を超えてしまう可能性がある」という部分を気にされている
と認識していますが、違いますか?
イメージでは、バック信号とACCの線を利用して機器のON-OFF操作をするときに、電流が回り込む(ACCからバックに流れる)のを防止する為にダイオードを使用するのと同じイメージですよね?
(映像信号はダイオードで逆流防止は無理でしょうが。。。)
書込番号:8260077
0点

当方は変換コードを使用して、フロントはECLIPSE FEC107、リアはパナ型番忘れを取り付けています。
変換コードを少し弄れば純正設定モードにも対応出来ますよ。
ややこしい接続するよりも変換コード使用で素直に接続する方が得策と思われます。
カメラの画質はパイオニアでは画像処理が入るのでイマイチですから、他メーカーで画質の良いのを選ばれてはどうですか?
ちなみに、フロントカメラはパイオニア純正も便利ですよ(純正も画像処理ですが下方向が意外にもいい)。フロントカメラは屈折式でも画質はイマイチですし、高画角式ならパイオニア純正の方が良いと思います。
よって、フロントは純正カメラでリアはご自分の気に入っているバックカメラに変換コードが良いのではないでしょうか?
5ピン配列だけ記入しておきます。(フロント、リア共通)
1.VCC+8V
2.純正カメラ検知信号線(例によって−に落とすと純正カメラモードへ)
3.映像GND
4.映像信号
5.空き
ちょっとしたアドバイス、純正変換コードの不必要な一本を引き抜いて2番ピンに入れてアースに落とすと純正モードになるよ♪(純正モードが実用になるかはカメラの画角次第です。高画角の方が純正モード使用には良い。純正カメラは魚眼レンズ並ですしw)
書込番号:8261456
2点

冒険マンさん、初めまして。ZH9000購入の検討をしております。みーみのと申します。
冒険マンさんの,カロ ZH9000+パナのカメラという組み合わせでの使用にすごく興味を惹かれました。
そこで、いくつか質問があります。
@純正モードとは、ZH9000本体のタッチパネル上にて、パナのカメラでもアングル切り替えが可能ということでしょうか?
Aカロ純正のバックカメラの画像補正後の映像は、粗いとの意見をよくこの掲示板でも耳にします。@のような使用が可能だとして、パナのバックカメラ使用時の画像補正後の映像は、いかがなものでしょうか?やはり、パナのカメラでも映像の粗さは目立ちますか?
質問ばかりで、申し訳ありません。よろしくお願いします。
書込番号:8271084
0点

みーみのさん
お返事遅くなりました。
ZH9000本体のタッチパネル上にて、パナのカメラでもアングル切り替えが可能です。(純正カメラ装着時同様全ての機能が使用可能になります。)
パナのカメラでも映像の粗さは目立ます。(純正カメラ同様ワイドモード以外のモードで使用すると補正が掛かるので、原因はデジタル拡大&デジタル変形する為です。)
書込番号:8279151
0点

冒険マンさん。
ご返答、ありがとうございます。
やはり、ZH9000側にて補正をするので、パナカメラでも粗くなるのですね。
変換カプラーにパナカメラをそのまま繋いで、使用することも考えたいと思います。
書込番号:8279277
0点


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