『カタログモデルSTI vs Spec C』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カタログモデルSTI vs Spec C』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 195件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カタログモデルSTI vs Spec C

2009/10/12 21:39(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ

クチコミ投稿数:42件

カタログモデルSTIとSpec C乗り比べた方いますか?
感想を聞かせてください。

書込番号:10299947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/18 19:09(1年以上前)

スペックC試乗しました。

私が所有するSTI17インチタイヤ仕様と家族が所有するSTI20周年記念バージョンとの比較になります。

走りで印象的だったのはとにかく足がよいこと。これは専用アルミホイールの重量が軽く、バネ下重量が軽減し路面から受けるショックの収束が速くなったため軽快な印象があります。また、ハンドリングに関しては比較対象の2車種よりかなり重くなっています。

走行中の騒音については試乗前に騒々しいというイメージがあったのですが、タービンが回転する音が多少聞こえる程度で、カタログモデルとほぼ同じと考えて構いません。

一方、弱点としては、スペックCのシートは私が所有する17インチタイヤ仕様と同様のファブリック+ジャージなのですが、これは交換を前提と考えていただいたほうがよいでしょう。座面が軟らかすぎて長時間のドライブでは腰が痛くなってしまいます。オプションの設定があったと思いますが、レザー+アルカンターラのレカロ製バケットシート(これは秀逸です)若しくはアフターマーケットのシートの装着をお勧めします。STIバージョンのシートは私の知る限り先代のものもお世辞にも良いものとはいえませんでした。

使い勝手に関しての特記事項はスペアタイヤが付いていないことと、カタログモデルのスペアタイヤ収納スペース(ラゲッジスペースの床下)にウォータースプレーのタンクが収まっているため、ラゲッジスペースの床が上げ底となっていることです。

私個人の感想をまとめますと、競技用のベース車両ということを考えると恐ろしく快適な車です。現在の競技車両にはドライバーにストレスを与えない快適性が求められているのでしょう。カタログモデルの必要性を感じませんでした。一緒に試乗した家族も同じ考えでした。

また、先に書いたほかアルミ製ボンネットや軽量ウィンドウが使用されていたり、随所に富士重工の技術者の執念が感じられます。

価格を考えると明らかにバーゲンプライスだと思います。

書込番号:10330014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/10/18 19:33(1年以上前)

herbert von karachanさん、コメントありがとう御座います。

カタログモデルより、走りに関しては少なくてもフィーリングはかなりいいとの評価ですね。
現在、私はエボ\に乗っていて、買い換えを検討しておりSpec Cに試乗させてもらったのですがカタログモデルの実力がわからなかったのでお聞きしたしだいです。
私の印象も競技用のベース車両とは思えないぐらい乗り心地はよかったです、少なくともエボ\より明らかに静かだし足もソフトでした。
ただ、これはあくまでも私の個人的な見解ですが加速はエボ\較べて明らかに速いとは感じませんでした。(特に中低速)

書込番号:10330139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/18 21:13(1年以上前)

どらごんずさん

ご質問趣旨がよくわかりました。私のコメントはどちらにも試乗されていないことを前提で書いたので、あまり役に立たなかったかもしれません。

それを踏まえてコメントさせていただきますと、スペックCは重量が軽くなっているだけにカタログモデルは重い感じになります。

どらごんずさんがどのような使われ方をされるかわかりませんが、カタログモデルのSIドライブ・インテリジェントモードでは絶望的に鈍くなります。普段使いを前提にすると、そういう意味ではスペックCの軽さや俊敏さは魅力的に思えました。アクセルレスポンスは別物といってもよいかもしれません。もっともこれは軽さやタービンの変更だけに起因するものでなく、ECUのマッピングの違いもあろうかと思います。

カタログモデルでシャープなレスポンスを望むなら、SIドライブの他のモード(Sモード又はSシャープモード)を使用することになります。

私はランエボは試乗したことがないので何とも言えませんが、中低速のトルクが太いと聞きます。競技の世界での実績をみると、おっしゃり通り中低速のレスポンスはランエボのほうが上かもしれません。

書込番号:10330816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/10/18 22:08(1年以上前)

herbert von karachanさんへ

herbert von karachanさんの投稿は、私的には十分参考になったと思っています。
ありがとう御座いました。

よく、カタログモデルとSpec Cを較べると別の車のようだと感想を耳にしますが herbert von karachanさんのご感想はどんな感じでしょか?

スレ違いかもしれませんが、
実は、エボ]にも試乗させてもらいました、SSTだったのでかなり加速のフィーリングが違っていました、重量の違いからでしょうか、私の感覚ではSpec Cの方が加速はよかったような気がしました。
ハンドリング的にはAYCのお陰かエボの方が素直にコーナーで内向いてくれる感じでした。
エボの前には、GDBに乗っていましたので今度は、スバルに戻ろうかと思案中のところです。

書込番号:10331218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:24〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/848物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング