『VRの必要性』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『VRの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VRの必要性

2010/02/04 20:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:11件

今までD90のキットレンズ・18-105mm/f3.5-5.6 VRを使ってきました。
しかしテレ端をそれほど使用しないことやAFの遅さが気になってきたので、新たに標準ズームとして使えるようなレンズを購入しようかと思っています。

そこで第一に候補に挙がったのがこの16-85mm/f3.5-5.6でした。
テレ側が85mmになったもののワイド側が+2mmになり、さらにVRはパワーアップしたVRUだと聞きました(レンズ名はVRですけど、中身はVRUでいいんですよね?)。

ところがこのことをカメラの先輩である友人に言ったところ
「このくらいの焦点距離ならVRなんて必要ないよ。SS稼ぎたいなら感度あげて対応するか、素直に明るい単焦点でも使った方がいい。」
と言われ、18-70mm/f3.5-4.5を勧められました。
このレンズ、よく見るとすでにディスコン…でも在庫流通も多いし中古も多い。
しかも安い!
焦点距離的には一番よく使う部分をカバーしてくれてるので問題はないのですが、スペックをよく見るとVRが非搭載。
なるほど軽くてコンパクトなのはVR非搭載だからなのか…と納得したのですが、いままで手持ちの時にはVRを常にONにしていたので、無しといわれると正直不安です。

VRに過度な期待や信頼をしてはいけないとよく言われますが、それでも夕暮れ時や絞りを絞った時などにあるといいような気もします。
AF-Cなどで動体を撮る時はVRはあまり当てにならないのですが、それでもあると保険くらいにはなるのかなとも思ったり…。

長文になってしまったのですが、果たしてこのくらいの焦点域のズームレンズはVRの必要性が高いのでしょうか?
また前述の2つのレンズを常用の標準ズームとして考えた場合、おすすめはどちらでしょうか?

書込番号:10887337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 NIS 

2010/02/04 20:26(1年以上前)

おっしゃるとおり、VRの必要性は焦点距離だけでは決まりませんね。
例えば明るいところで絞りも開放側というのならたしかにVRはなくてもいいかもしれませんが、光量が十分でない場合や、絞って撮る場合、さらにはPLフィルターを使う場合などでは、この焦点距離でもVRはとても有効です。
要は撮影状況によるということでしょうね。

書込番号:10887397

ナイスクチコミ!2


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/02/04 20:35(1年以上前)

18-105と16-85は小型の超音波モーターが搭載されています。
なのでAF速度はほぼ変わりません。
むしろ18-70はリング型超音波モーターで通常サイズのものが搭載されています。
なのでAF性能だけを見ても18-70のが速いはずです。
しかし体感するほどの違いかは微妙なぐらいですね。
僕が使った感想ではちょっと速いかな?程度ですよ。

VRの必要性はあると思います。
当然VR2のが効果は高いです。
16-85はVR2なので18-105より手ブレは軽減されることでしょう。

ご友人が言われていたようにVRなしでも高感度にしたり明るいレンズを使うとSSが速くなるため当然手ブレも軽減されますが、撮影環境にもよるのでどちらが優れているかは難しいところです。

しかし高感度にすれば当然画像は荒くなりますから理想は明るい標準ズームに手ブレも搭載ですかね〜
18-105をお持ちならそれは保管しておいて明るい標準ズーム、大口径レンズと言われるものがお奨めですよ。
ニコンのレンズでは高価になりますが、シグマやタムロン、トキナーのレンズであれば明るいレンズでも手が出る価格です。
特にAF性能、手ブレ、明るいの3拍子標準レンズと考えればシグマのものとなるでしょう。
シグマのレンズも超音波モーターでニコンのものよりコンマ何秒かは速いAFと雑誌で検証されてました。

長くなりましたが16-85は広角からの使い勝手とシャープな描写が売りのようなレンズなので
AF性能の向上はまずないと思ってください。

書込番号:10887441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/02/04 20:39(1年以上前)

ご自身が感じているとおり、VRは保険であり、先輩が仰っているとおり、
標準ズーム域なら感度をあげるか、明るい単焦点で代用することも可能です。

18-105VRから16-85VRに置きかえる意味があるかと、言う点で考えた方が良いと思います。
18-70はVRが無いことを除けば、軽く描写もそこそこ良い中古でも手頃な標準ズームです。

18-70が2万円弱、16-85は安くても6-7万円と言うところでしょう。
あくまで「私なら」という前提となりますが、純正にこだわらないなら、シグマの18-50
mm F2.8 EX DC MACRO /HSMのような明るいレンズを標準に据えるのもありかと存じます。
タムロンですとVC付きがございますが、AFの遅さを懸念されているので、タムロン・トキナー
あたりはお勧めいたしません。

また18-70f3.5-4.5にとどめて、16-85VRとの差額で広角ズームや単焦点を検討された方が
撮影の幅も広がるかと存じます。

書込番号:10887459

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/02/04 20:42(1年以上前)

シグマ薦めておいてレンズ名忘れました。

が奥州街道さんが紹介されているものです。

ただシグマは質感がニコンとは違いつや消しの黒で好みが分かれます。

書込番号:10887476

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/02/04 20:44(1年以上前)

こんばんは

18-105を持っているのに16-85に買い増すメリットがあるかどうか。
広角が欲しいなら10-24のほうが満足度は高いし、表現力を増すにはF2.8ズームが絶対的ですし。
標準域で、VRとVRUの違いなんて微々たるものだと思いますよ。

私なら、18-105は残し大口径単焦点かF2.8ズームを揃えます。
質問の答えになってなくてスミマセン。

書込番号:10887484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/04 20:59(1年以上前)

全くもって・・・このくらいの焦点距離だと、あんまりVRの有用性は感じませんね。。。
スローシャッター域でズル賢く使う程度で・・・まさしく保険だと思います。

ただ・・・お薦めするレンズがAF-S18-70mmF3.5-4.5・・・ってのも???どうなのよ??
ちっとも明るく無いでないの??^_^;。。。
VR18-105mmとなんら変わらないでないの??・・・と言いたい。。。

やはり・・・明るさでSS稼いだり・・・VR-18-105mmに無い描写力という点では・・・
F2.8通しの大口径ズームレンズをお薦めしたいところです。
純正にこだわりが無いなら・・・
タムロン モデルB005(17-50mmF2.8VC)
シグマ 18-50mmF2.8DC MACRO
トキナーAT-X165(16-50mmF2.8)
この三本をお薦めします♪

書込番号:10887585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/02/04 21:02(1年以上前)

「必要」という言葉は、必ず要ると書きます。
本当にそうかと考えると答えはNoに近いと思ってます。
20年ほど前には、そんな機能など無かったわけで、みんな工夫しながら撮影していたわけです。
高機能は、メーカーとして、付加価値を付けて売っていくための手段の一つでもあるでしょう。

書込番号:10887601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/02/04 21:19(1年以上前)

皆さん、とても親切なレスありがとうございます。

迷いますね…ただ言われてみると確かに18-105からの買い増しに16-85や18-70ではあまり能がないのかも知れないですね。
VRの有無・AFモーターの大小等色々と差はありますが、この3種類のレンズは一長一短というところでしょうか。

多くの方がお勧めされているf2.8通しの大口径標準ズームはかなり魅力的です。
ただシグマもタムロンも以前ペンタックスを使っていた時に前ピンや片ボケでかなり痛い目にあったことがあって、実際かなり抵抗があります…。
かといって純正のf2.8通しはデカイ・重い・高いですし…。

書込番号:10887695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2010/02/05 00:09(1年以上前)

 f1.4〜f2の単焦点レンズって言う選択はどうだい?

 ズームは確かに便利だけど、f2.8よりも、もう1,2段明るいレンズってえのも、おもしろいど。

書込番号:10888778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2010/02/05 09:43(1年以上前)

私はTamron17-50mmF2.8、同28-75mmF2.8、Sigma17-70mmF2.8-4.5、その他を使っていますが、
このVR16-85mmも使っています。
このレンズの最大の魅力は絞り開放から完璧に解像してくる点です。
ワイド端F3.5が使えます。一方Sigma17-70mmF2.8-4.5は全域F6.3(〜F8)以上でないと解像しません。

VRIIは良く効きますが、VR70-300mm望遠で実感する程ではありません。短いですから。
VRの有無より描写の持ち味に着目しないと、とんでもない間違い選択になります。
風景・街並み・建造物用途でしたら最高にお奨めできます。ぼけは二線傾向を有します。

書込番号:10889845

ナイスクチコミ!5


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/02/05 20:02(1年以上前)

最初に答えになっていないことをお詫びします。
AFが遅く感じるということが不満だったでしょうか?レンズを買い換えることで、それを劇的に変えることは難しい気がします。一度18-70を着けて試せるといいですね。
標準ズームはこれで我慢して、広角レンズ、単焦点レンズ、マクロなどで撮影の幅を広げるのもいいと思います。

書込番号:10891950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/02/05 22:17(1年以上前)

皆さん、本当に参考になるレスありがとうございます。

たくさんの方が言われているように、解像度の高いいい写りのレンズだとしてもAFスピードを求めてこのレンズを選ぶのは失敗の元かも知れませんね。
標準ズームはしばらく18-105で我慢して、毛色の違う35mm/f1.8にでもしてみようかと思います。
明るい大口径標準ズームって事でタムロンのB005も考えたのですが大きさと重さは妥協できても、前に経験したような前ピンや片ボケをまた経験してしまうのかと思うと、安易に踏み切れないです。

どうもありがとうございました。

書込番号:10892699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング