スカイラインの新車
新車価格: 544〜947 万円 2014年2月28日発売
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経済的な250GTを考えています。パドルシフトがあるTYPE-Sになると40万以上高くなってしまいます。
パドルシフトって最近の車には、当たり前のようについていますので、無しの車を選んで後々後悔しないか迷ってます。
みなさんは、パドルシフトについて、どう思いますか?必要?不要?
書込番号:10975031
1点
どのような運転をするかによると思いますが。。。
個人的には、有ると楽しいオモチャとの感覚です!
スカイライン250GTですよね。。。
ある方が後悔しないと思いますが。。。
特に必要ないとも言えます。
40万はでかいので。。。
家族とお財布と相談されるのが良いかと。。。
書込番号:10975065
2点
車種は違いますが、私の車もパドルシフトが付いています。
やはり、下り坂のエンジンブレーキ、急にシフトダウンしたい時は便利です。
ただ、40万も差があると・・・パドルシフトが目当てで40万はキツイと思います。
書込番号:10975084
1点
>パドルシフトがあるTYPE-Sになると40万以上高くなってしまいます。
不要です。例えば月にガソリン代を1万円としても40ヶ月は入れられますね。
昔、「どっちが得かよーく考えてみよう」ってCMがありましたが(笑)。
書込番号:10975149
2点
うーん。。。
必要か不要かと厳密に言うと。。。
本当に必要な装備で、250GTにない装備は無いでしょう。
本当に良い車だと思いますよ。
ただ、悩まれている時点で
板親さんはパドルシフトが欲しいのだと思います。
普通に350万くらいする車ですから、後悔したくないとの気持ちも非常に解ります。
お金の価値も車の装備の価値も、人それぞれ変わりますので
ゆっくり悩まれるのがよろしいかと。。。
購入スペックを悩んでいる時間も楽しい時間だと思いますよ^^
書込番号:10975263
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1点
パドルシフトもさることながら、運転した感覚は250GT Type-Sと標準グレードがまったく別物です。
試乗されていれば良いのですが、参考まで
書込番号:10975269
![]()
0点
TYPE-Sとの違いは主にアルミホイールとスポーツサスとエアロでオマケでパドルシフトが付いてくるというものですね。
シフトレバーでの変速が苦でなければパドルシフトは必要ありません。
アルミとエアロも純正よりも社外品に変えたいと希望があれば意味が無いので・・・不要でしょう。
ただ、タイプSとかGT−B(レガシイなんですけど)・・・見えないところが強化されていたりして
後付でTYPE-Sにできないというわだかまりが残ります。
別にTYPE-Sに興味がなければどうでもいいことなんですけど。
書込番号:10975278
![]()
1点
ワインディングなどでスポーティーに走行したい!
上記の様な状況がなければ必要無いかと思いますが。
ステアリング操舵時に回転角度で90度以上時は操作し
難いです。とゆうか操作不可能だと思います。
パドルシフトよりシフトレバーでのマニュアル操作の
方が操作感があり自分は好きですね。
書込番号:10975556
2点
みなさん、早速のレスありがとうございます。
実は、試乗したのがTYPE−Sだったんです。
普通の250GTの試乗車は無いとのことでした。
シフト感覚、乗り味を気に入ったのですが、実際に購入を検討している車とは違うので
気になっていました。
確かに、パドルシフトだけじゃなく、足回りも別物ですよね・・・
じっくり考えたいと思います。
書込番号:10975702
1点
スカイライン、三菱車、スバル車の一部のパドルシフトはコラム固定なので時計回りで11時から1時・5時から7時以外であれば操作はOKです。
パドルシフトがオモチャ感覚と思われている方がいますが、高速道路走行では実用的です。
コンソールのシフト操作だと慣れないうちは上下どちらがUPかDOWNか迷いますが、パドルシフトだと左がDOWN・右がUPとすぐに慣れます。
現行のスバルレガシイはコンソールのシフトレバーではUP/DWNできないほどの徹底ぶりです。(ステアリング固定タイプなのに・・・)
ちなみに自分はコラム固定タイプのパドルシフト歴4年目ですが、コンソールシフトでの変速がコワくてやったことがありません(笑)
書込番号:10975752
0点
個人的な感想ですが、ハンドルと一緒に回るタイプや、固定されていても舵角によって隠れてしまうタイプのパドルシフトは、使いどころに困ってしまいます。
Rのキツイコーナーが少ない高速道路や、ゆったり走っているときは手軽に操作できて良いかも知れませんが、そのような状況では、オートにしていたほうが楽ですし、いざワインディングなどを元気良く走るよう状況だと、限られた舵角でしか操作できないとなると使い物になりません。
ラリーカーについているような、ハンドルの外側にはみ出した大きさで、引いてアップ、押してダウンみたいなタイプなら、40万円掛かっても欲しいかも。
書込番号:10976054
2点
パドルシフト、というか、セミマニュアルAT(でいいのかな?)はあれば便利だと思っています。
高速道路や、山道では、どうしてもATでは出来ないギアポジションの変更が出来るのがいいと思います。
きびきびと走れるというよりも、より安全に走れると思います。
書込番号:10978071
1点
こんばんは!車種は違いますが、DCTのパドルシフトに乗ってます。普通のATやCVTよりもMTに近いと思いますが、それでもタイムラグはあります。始めの内は、使いましたが・・・今は、普通にATで走る方が良いかなと思います。(上の方が書かれますが、高速道路上では大変便利です)無ければ寂しいが、有っても使わないと思いますけど、一度は、所有してみたい物かな?
書込番号:10978471
5点
かん違いしないでください
40万円かけてパドルシフトをつけるのではなくてTYPE-Sのグレードにオマケでパドルシフトが付いているだけでパドルシフトがメインではないす。
またコーナーリング中にシフトダウンはしないのではないでしょうか
オートマでコーナーリング中にシフトダウンはしない方がいいです。
故障の原因になると思いますし、ちょっとコワイですよ。
書込番号:10978638
1点
SIどりゃ〜ぶ様
改めて読み返すと、SIどりゃ〜ぶ様のレスに反論したように見えますね。そのような意図は無かったのですが、不快な思いをされたのであれば申し訳ないです。(最初の書き込みと、スカイラインの製品のページだけ見て書き込んでおります。)
価格に関しても、先ほどのレスのような全舵角で楽々変速できるタイプのシフターにならそれだけに40万円掛かっても惜しくないという趣旨です。
走りの元気度合にもよりますが、例えばコーナーの立ち上がりでいち早く加速したいときなどは、舵角が残ったままシフトアップすることが往々にしてあるので...
しかし、ATではそんなことしないというのがセオリーであれば、私の認識不足ですので、スレ主様も、私のレスは無視してください。
書込番号:10979014
0点
私はパドルシフト反対派です。
ほとんど右手でハンドルを握っていますのでパドルにわざわざ手を伸ばさない限りシフトダウン出来ないならばNOです。
シフトノブでシフトダウン出来れば充分です。
無駄な出費は避け必要な装備を考えましょう。
メーカーの売れ上げ増進策には要注意です。メーカーは昔の様にユーザーの事は考えていません。開発者の趣味か会社の利益確保の意味が強いです。
ただし他社に比べ日産はユーザーの利益を考えています。と言うか間口が広く他社に比べ良心的に感じます。選べるオプションがクラスを問わず広いです。ただしフーガを考えるならば。
トヨタではクラウンでもプリウスでもメーカー指定のグレードでなければ好きな装備は選べません。指定以外のクラスに欲しいものを付ければ定価の2倍になります。メーカーに苦情を言っても無駄でした。
こう言う私はホンダの長いユーザーですが欲しい車、好みに合う車、欲しい装備がそろわず悩んでいます。
トヨタも含めメーカーに相談しましたが良心的な反応はありません。かと言ってニッサンの車デザインセンスは私の好みに合いません。辛いところです。
書込番号:11258996
3点
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