E6600とサイズのコアパワー500wで使用してます。
昨日ブ〜ンと音と共に悪臭を放って起動不能になりました。
焦げた匂いでなく薬品のような体にヤバそうな匂いでした…
何が壊れたかわかりません…
電源入れるとケースやVGAのファンが回ります。
P5Bのマザー上のランプ付きます。
バイオスの画面すら出ません。
メモリ替えてもVGA替えてもCMOSクリアしても変わりません…
マザーか電源かCPUか切り分けできません。
切り分ける方法他に有りませんでしょうか?
予備パーツはVGAとメモリしか持ってません…
よろしくお願いいたします。
書込番号:11030988
0点
薬品臭ですか・・・・
どのあたりからにおったかわかりますか?
or再現性はありますか?
おそらく何かがショートしたりしたのではないかと思うのですが。
書込番号:11030996
0点
パソコンショップで、見てもらえば良いと思います。
マザーボードかな?
書込番号:11031008
0点
>薬品のような体にヤバそうな匂い
自分だったら怖くて使いたくないなぁ。
BIOSも出ないなら、、
CPUが真っ黒こげになっちゃって、それでグリスが焼けた臭いとか。
書込番号:11031040
0点
薬品臭といえば、私も真っ先にグリスの臭いが思い浮かびます。いや、経験はないんですけど・・・
クロックアップかなんかされてたんでしょうか?
書込番号:11031125
0点
皆様アドバイス有りがとうございます。
ショップって診断もしてくれるのですね…
知りませんでした…
CPUが一番怪しいかもですね。
マザーは綺麗でコンデンサも破裂や液漏れも有りませんから…
今ちょうど秋葉に居ますのでその辺の店員にでも聞いてみます。
有りがとうございました。
書込番号:11031136
0点
薬品臭っていうとマザボか電源のコンデンサあたりかな?
書込番号:11031143
![]()
1点
DAW専用PCさんこんにちわ
薬品臭で思い浮かぶのは、ハル鳥さんと同じくコンデンサの破裂か液漏れです。
まず、マザーボード周りと電源ユニット周りが疑われますけど、わたしでしたら、怖くて電源を入れられません。
目視で一度点検して見て、購入店に持ち込んだ方がよいかもしれません。
書込番号:11031242
0点
コンデンサがお亡くなりになられた可能性大です。
M/B、電源、グラボのパーツのうちどれかを特定するには、予備パーツが少なすぎるけど・・・
コンデンサの液漏れであれば、画像のような状態になってるものがあると思いますが・・
書込番号:11031314
0点
DAW専用PCさん こんにちは。 すでに秋葉原だそうで何度か往復されそうな予感もします。
切り分け方法。
1.電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
24Pでは、Pin番号16を14または17と繋ぎます。
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。
2.最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
3.液漏れ電解コンデンサーの取り替え方法 半田ごてだけでもOK
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/condenser.html
同じマザーボードか同等品と、電源購入されると良いかも。
書込番号:11031391
1点
皆様大変親切に有りがとうございます。
只今携帯でやってましてうまく返事かけないですみません。
まずマザーの液漏れ等は有りません。
膨らんでるコンデンサも有りません。
電源入れてももう臭いはありません。
全てのファン動いてます。
グリス持ってないのでCPUまでは確認できてませんがCPUが原因の場合見た目で焼けたって感じになってるのでしょうか?
まずCPUとマザー探してみます…
しかし新品だとコア2は今更感が強いし価格的にもi5が手に入りそうだから悩みます…
暫く秋葉うろついてみます。
皆様有りがとうございました。
書込番号:11031556
0点
サイズのコアパワーのワット数の違うもので2度ほど同じような異臭に出遭ったことがある。
そのうち1回は電源が動作しなくなったので、サイズに修理に出したらすぐに新品に交換してくれた。
書込番号:11031590
![]()
0点
皆様ありがとうございました。
本日は収穫も無く戻ってきました。
くろ。。さん
再現性は無いです。
悪臭はなって終了して以来立ち上がりません。
tora32さん
どこで見てもらえるんでしょうか?
結構お金取られるのかなぁ。
ハル鳥さん
自分もそう思い破裂箇所を探してましたが見当たりません。
あもさん
自分は電源入れてしまいましたが怖くて家を出る時はコンセントを
抜いてるのを何度も確認しました。
ただマザーの電源も入るし・・ファンも回るし。
電源壊れていてもそれくらいなら動く事が有るんでしょうかね。
ブタマン食べる?さん
グリスですか。戻って調べてみます。
under.1800さん
何故かCPUだけは最後まで疑いませんでしたが本日外してみます。
しかし焦げてるとか焼けてないとわからないんですが。
KAMAちゃんさん
写真まで入れてくれてありがとうございます。
携帯では見れなかったです。
で、こんなに綺麗に破裂する事が有るんですね。
何回か見た事ある写真ではもっと汚く液が飛び散って
見るからに壊れてますって感じでしたがこれじゃ自分のチェックに
自信が無くなりました。
まだ、事務所ですので家に戻り次第懐中電灯使って念入りに
調べたいと思います。
BRDさん
そういうチェック方法有るんですね。
試させていただきます。
irairamaoさん
それ聞くとつらいですね。
あの頃のコアパワーは結構安い割には良い製品だったと思いますが
流石に3年?4年?前の製品ですから疑うに値しますね。
本当に皆様、親切に本当ありがとうございました。
たった7〜8時間程度?でこんなに沢山レスいただけて感謝してます。
やはり予備のパーツは持ってないと切り分け難しいですね。
これから新しいマシン作ってサブとして使う予定でしたので
ピンポイントで修理/交換できれば幸いです。
書込番号:11032677
0点
マザーかCPU買うと取り返しが付かないから、電源買うのが良さそうですけど。
次のPCに使えるわけだし。
>薬品のような体にヤバそうな匂いでした…
どこが焦げてもそういう匂いしますよ。
CPUはまずないと思いますけど、、、チップが見えればチップが焼けてるのがわかるわけですけど、見えないですよね。
>ただマザーの電源も入るし・・ファンも回るし。
>電源壊れていてもそれくらいなら動く事が有るんでしょうかね。
ありますよ。電源といっても+3.3V、+5Vsb、+5V、+12Vとありますからね。一部壊れてたらファンは回るけど起動しない。
書込番号:11032842
![]()
0点
CPUが焼けた可能性はかなり低いと思うよ。
保護機能がついてるしOCでもしない限りそうそう焼けるものでない。
テスターあれば電源の出力がちゃんとしてるか測ることはできるけど、
いっそ壊れていようがいまいが買いかえてもいいんじゃないかな?
経年劣化もありそうだし。
書込番号:11033052
1点
ムアディブさん
そうですね。一部が壊れてもファンくを動かす所が生きてれば回る事も
考えられますね。
壊れると、うんともすんとも言わないイメージでした。
ほんと、皆さんに助けられっぱなしで申し訳有りません。
帰宅次第原因究明にがんばってみます。
スキル無いので無理とは思いますけど。
書込番号:11033808
0点
今日も秋葉です。
CPUは見た目も焼けてなかったのでここで人気の電源とP5Q PROの特価見つけたので買って帰ります。
原因がCPUだったら泣けますが(^_^;)
明日も秋葉かぁ…
色々臭い嗅いでみたのですが電源あたりに少しあの悪臭に似た臭いがするような…
電源で治ればラッキーだけど原因が電源故障だとCPUまで皆殺しになってそうで怖いです…
また報告します。
それとP5Q PROって粗悪な物じゃない事を祈ります。
書込番号:11037378
1点
金曜に電源WIN+ 700W HEC-700TE-2WXと念のために特価の新品マザー
P5Q PRO(約7900円)を購入してきました。
昨日やっと時間が取れて取り付けました。
原因は電源でした。
取り替えると最小構成であっさりBIOS画面出てきたので早々組み上げました。
パーツを壊した事無かったので原因追及もままならない自分に色々
アドバイスいただけて大変感謝しております。
この度原因探しに全部バラして1から組み上げ新しいグリスにして汚い配線を
綺麗にしたらCPU温度が5度下がり更に安定しました。
気のせいかFANの音も元気に(五月蝿い)なった気が・・・
以前から電源直でつないでものでして・・・
P5BもCORE2DUOE6600もタフで壊れてませんでした。
このコンビまたしばらくのおつきあいとなりそうです。
未開封のP5Qは故障原因検証の為のサブとして持っておくかヤフオク行きか迷います。
皆様もサブの電源やCPU/マザーなどは一通りお持ちですよね。
ありがとうございました。
書込番号:11053817
0点
祝 解決 !
電源はバラさなかったのですね? 電解コンデンサーがパンクしてるのじゃないかなー
書込番号:11054011
0点
BRDさん
分解しませんでした。
でもものすごく臭かったので見てみたい衝動に駆られてます。
でも、見えてるネジ外せばすんなり・・・
なんて外れないでしょうね。簡単に開くと危険ですし。
ありがとうございました。
書込番号:11054263
0点
案外、簡単に開きますよ。
私はほこりがたまったら掃除なんかしてます。
私のP5Bも E6600→Q9550 とCPUを替え、今も健在です。
結構長持ちしそうです。
書込番号:11054302
0点
封印切りして数本のネジを抜くとカバーが取れるでしょう。
ファンは使えると思うので、24ピンコネクターや他のコネクター共々、部品取りしておくと役に立ちます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/jisaku.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html
書込番号:11054356
0点
治ってよかったですね。
電源ばらすのは簡単ですよ。修理は面倒だし、そもそも焼けるような電源使いたくないし、一旦焦げると火が入りやすくなるんでお勧めはしませんけど。
BRDさんの気持ちもわかるんだけど、PCはスイッチ入れっぱなし (スタンバイ電流が流れてます) のものだから電源の安全性だけは確保しておいたほうがいいと思うので、信頼性の低い電源のパーツは流用しないほうが宜しいかと。ファンも安いものだろうし経年劣化してるだろうし。むしろ間違って使わないようにとっととゴミ箱行きが宜しいかと。
MBはわたしならソフマップに新品として値段聞いてみます。未開封新品なら返品してくれないかなぁ。または、オクですね。
わたしは基本的にパーツの予備は持ってません。売って金にならないなら置いておきますが、売れるら売っちゃいます。
理由は壊れてから買ったほうが新しいものが買えるから。Athlon 4000+もMB以外一式余ってて1万円で復活できるんですけど結局やってません。古いPCってその程度の価値しかないから。
古いパーツを復活することがあるとしたら「タダでPC頂戴!」って親戚に言われたときくらいです。その場合は1〜2万円くらいで一台組んでタダであげちゃうんですけど「煩い」「邪魔」って不評です。(笑
古いパーツに未練があるのは買った本人だけですかね。(^_^;
書込番号:11058695
0点
ムアディブさん こんにちは。
「もったいない」精神と、自作者は臨機応変の応用力も必要です、、、ま〜 お金がないからだけど。
電源内部の部品も半導体やアルミ電解コンデンサーなど使いにくいのもあるけど、残しておくと役に立つ場合があります。
ヒートシンクやコネクター、コア、ファン、ネジ類は転用可能部品。
自作初めて8年ほど経ちましたがもう組み立てごっこも飽きてきたし、身辺整理中で山のようなジャンク品をかなり処分しました。
所が、現用機のVALOREのコネクタ周りを改造しようと4Pコネクターの雌/マザーボードから抜いた筈のを探し回ってます H i
書込番号:11059165
0点
バネラさん
今日バラしてみます。
しかしもう破損箇所わからないかなぁ・・・
って前に見た目じゃ全然わからなかったりして・・・
BRDさん
今回は色々詳しい情報をいただきありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。
ムアディブさん
はい、無事立ち上がる所まで解決しました。
ありがとうございました。
が、新しい電源3.3Vと5VがOCCTで見ると低いんですよ。
3.3V→3.26V 5V→4.86Vみたいな感じで正確には覚えてませんが低いです。
12Vだけはしっかり出てます。
それが原因かわかりませんがC1EとIntel Speed Tech?をBIOSで切ると
OS起動後1〜3時間程度で何もしなくてもフリーズするようになりました。
BIOSのデフォルト設定だと24時間稼働させても問題ないのですが・・・
CPUスピードを勝手にコントロールされたくない音楽制作時に邪魔なので
今までも常に切ってました。
パーツも変えた所は電源以外何もないし・・・
まぁひょっとしたらあんな壊れ方をしたのでマザーボードも今半殺し状態
なのかもしれないです。電源壊れると周辺巻き込むとよく聞きますし。
これを教訓に少し高くても信頼性の高い電源を使うようにします。
ありがとうございました。
また、何か有りましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:11073631
0点
BRDさん こんにちは。
わたしも半田ゴテ持ってた口なんでおっしゃることはわかるんだけど、今の組み立てしか知らない人には勧められないですよ。「人が居ない間に出火しないようにコンセント抜いておきましょう。自己責任ですから。」って言ったって無理でしょう。
>ヒートシンクやコネクター、コア、ファン、ネジ類は転用可能部品。
火が出ない部分はもちろん流用です。でもコネクターは経年劣化してトラブルの元になるから、おかしな挙動したら即捨てますけど。
>自作初めて8年ほど経ちましたがもう組み立てごっこも飽きてきたし、身辺整理中で山のようなジャンク品をかなり処分しました。
ハードは面白いんだけど今は触れるところが少ないですからね。昔はチップレベルから設計したりして面白かったですけど。完成しなかった浮動小数演算器とか懐かしい。(笑
スレ主さん
>が、新しい電源3.3Vと5VがOCCTで見ると低いんですよ。
>3.3V→3.26V 5V→4.86Vみたいな感じで正確には覚えてませんが低いです。
OCCTはMBのセンサーから拾ってるので不正確です。変動を見るためのものだから。電圧を正確に知りたいならちゃんと校正して売ってるテスター買ってきて測りましょう。
>C1EとIntel Speed Tech?をBIOSで切るとOS起動後1〜3時間程度で何もしなくてもフリーズするようになりました。
それは熱じゃないですか。OCCTの温度はどうでしょう?
>BIOSのデフォルト設定だと24時間稼働させても問題ないのですが・・・
ソフト的な問題なら逆なんですけどね。省電力を働かせるほうがトラブルが出やすい。
>電源壊れると周辺巻き込むとよく聞きますし。
わたしは今まで経験してないですけど。
それにしても安定しないのは困りますね。
書込番号:11074075
0点
全部新品で組めば動いて当たり前。 アプリを動かすのが目的の人はそれが良いでしょう。
「自作/改造」する場合は、トラブル歓迎なのでひょっとしたら動かないかも知れない部品の寄せ集めで組むのが楽しみでもあります。
「何故?」と謎解きするのも暇つぶしになるし良否を見分ける力も付きます。
自作例の少ない方が将来、私と同じ様な方向に進まれて置く場所に困らなければ部品を残すと役に立つかも知れません。
書込番号:11078695
0点
わたしも半田ゴテ握ってた人間ですので、BRDさんのおっしゃることは良くわかるんですけど電源に関しては安全性が必要なので、その辺の知識のない人にはお勧めしないほうがいいでしょうということです。
節約もいいんですけど、火を噴いて家を燃やしたら意味が無いんで。遊びは遊びの範囲でやらないとね。
わたしの実家は漏電 (ただ古いだけの延長コードで) で火災に会いましたので、過敏になってるだけかもしれませんが。
火を噴くのはわたしの中では楽しみになりませんし、PCのコンセントを毎回抜くようなことはしたくないです。煙が出るということは警告であって、警告を無視したら次は火が出るのでは?
火が出るのがPCの筐体の中ならまだいいんですけど、ご存知のように電気火災の場合はショートしたところと違うところ (抵抗の最も高いところ) から火が出ることがあります。
焼けたのがチップセットで、チップセット交換で直るなら別に止めませんよ。
書込番号:11082689
0点
現役時代、5〜6年間朝から晩まで基板修理していた次期があります。 5v200AなどのSW電源も修理してました。
「無料、ジャンク動きません」のATX電源を貰って帰り原因を見つけてファンレス改造した上にメイン機として使ったりしました。
私の経験から判断するので、他の方にお薦めではありませんが怪しげな部品は「お宝」でもあります。
書込番号:11082878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/07/09 7:41:12 | |
| 9 | 2017/05/09 12:25:41 | |
| 5 | 2013/07/13 16:07:19 | |
| 7 | 2013/07/13 16:05:02 | |
| 0 | 2012/09/03 19:45:34 | |
| 11 | 2012/08/28 20:06:35 | |
| 7 | 2012/08/15 3:47:06 | |
| 3 | 2011/06/05 9:12:48 | |
| 6 | 2011/06/15 21:18:18 | |
| 6 | 2011/05/31 22:01:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









