『フィットハイブリッド購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットハイブリッド購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィットハイブリッド購入について

2010/05/05 11:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:20件

今二代目プリウスに乗っています。燃費もさすがにいいですし 五年以上乗っていますが一度も故障はありません ただ子供も大きくなり家族で出掛ける機会も少なくなりましたし どうもこのプリウスは自治体公用車のイメージが強いです。そこでフィットにハイブリッドが今秋に出るという情報を入手しました もともとフィット特に今のモデルは大変気に入っています よって購入を検討しています ただ2007に登場したモデルですからフルモデルチェンジも気になりますし トヨタのハイブリッドと比べた場合ホンダのハイブリッド劣るとも聞きますがどうなんでしょうか トヨタもコンパクトハイブリッドを発売予想もありますし…いずれにしろまだ発売されてないのですが フィットのハイブリッドは買いでしょうか それともトヨタのコンパクトハイブリッドを待つべきでしょうか 良いアドバイス待ってます。

書込番号:11321099

ナイスクチコミ!0


返信する
habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/05/05 13:14(1年以上前)

高性能ですが高価なのがトヨタハイブリッド。燃費性能ではやや劣るけれど安価に作れるのがホンダハイブリッド。

すでに24km/Lを達成しているフィットエンジンと組み合わせることと、フィットの価格帯を考えればおのずから答えは見えてくるかと思います。とりあえずフィットハイブリッドに1票。

書込番号:11321408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/05/05 15:31(1年以上前)

ホンダにとっては、ガソリン・エンジン搭載ハイブリッド車は、本音は、繋ぎだろうと思います。鈴鹿サーキットに展示してあるのは、燃料電池車FC−X、これ行動を走れるのです。筐体は、初代フィットと二代目の中間。現在リース販売で出しているクラリティFC−Xが、本命でしょう。官公庁・一部法人向けですが、かなり完成度の高い車のようです。

問題は、液体水素の扱いが大変なようです。水素事故というと水素飛行船ツェッペリン号の火災事故です。どうも水素というと危険だという誤認が多いのですが、水素が恐いのではなく、空気中の酸素が、問題なのです。すでに、マツダは、水素を爆発させて、ロータリー・エンジンをアイスランドで、実証実験をやっているようです。おもったよりも、液体水素は、扱い難い物ではないようです。

ホンダは、他社のやらない方法で、アプローチする会社ですので、シビックのCVCC?投入で、他社から一歩以上先んじました。また、あっと驚くようなアプローチが、フィット後継に出てくると面白いのです。車名も変わるかも知れません。ハイブリッド車と燃料電池車は、フィットじゃちょっと面白くないですからね。しばらくお待ちあれ。

書込番号:11321908

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/05 16:26(1年以上前)

トヨタハイブリユーザー(プリ、アル)の立場から、ホンダのハイブリを乗ってみると、とても幼稚なシステムに感じますね。
燃費も良くない・・・エンジン屋が作ったエンジンのためのハイブリとでも言うのでしょうか・・・。
低速でギクシャクする・・・モーターアシストが単純だからと思われる。

フィットはガソリンだからこそ評価されていると思いますね。追加車種のハイブリは付加価値を付けて高価格にシフトさせて利益を稼ごうとするメーカーの意図が見え見栄ですね。ただ、それだけだと思いますよ。
まあ、欧州のデーゼル対策ってのはあるかもしれませんけどね。
ホンダなら、軽量シャシーに極限まで燃焼効率を突き詰めた内燃機関でフィットクラスを作れば売れると思いますけどね。

わたしは、先代プリが、ハイブリカーの一つの完成形として傑作だと思っています。現行は、セオリーどおり、排気量を拡大させただけのおばかさんクルマに過ぎませんからね。
トヨタが、ヴィッツクラスのハイブリを130万台で出せばヒットするでしょうかね。もうそんな時代でしょう。

いま、ハイブリにお乗りでクルマの調子も悪くないのなら、しばらくは、様子を見るのが正解だと思いますけどね。新型プリで需要が一巡しつつある今、メーカーは必ず性能の向上(目に見える部分で)に努めてきますからね。

書込番号:11322116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/05/05 16:56(1年以上前)

ハイブリッド化に伴う重量増が、どの程度燃費に関与してくるかが問題です。
現状でも十分な燃費ですので、維持費と価格増の兼ね合いが割りに合うのかが気になります。
次期型がハイブリッドを前提にしているのであれば、そちらの方が完成度が高いでしょう。
トヨタのコンパクトハイブリッドについても同じです。
私ならどちらも発売後、情報が出るまで待ちます。

書込番号:11322242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/05 18:03(1年以上前)

現在2代目プリウスを調子よく乗っているのなら私も「待ち」をお勧めします。

取り合えず現行のフィット(ガソリン車)に試乗してみて下さい。

車としての「質感」「乗り心地」「ロードノイズ」大いに?です。

私自身は、現在コンパクトカー選びで各社の色々なタイプの車を試乗しました。

期待を込めて真っ先に試乗したのがフィットですが、大きく期待を裏切られたのもフィットです。

フィットは確かによく売れている車ですが・・・。かなりの「割り切り」も必要だと痛感しました。

書込番号:11322517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/05/05 19:17(1年以上前)

プリウスの次に売れたクルマですから完成度は高いものと思っているんですが…そうじゃないんてますかね ただもしフィットを買うだったらガソリン車にすると思います。新型ヴィッツが今年中に出る模様ですがサイズアップ&スポーティーになるとの予想を某雑誌で見ました 待ってみてもいいかもと思っています。

書込番号:11322873

ナイスクチコミ!0


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/05/05 20:05(1年以上前)

もし、街乗りが主ということでしたら、プリウスからガソリンのフィットに乗り換えると、かなりがっかりされることになると思います(燃費や内装など)。スポーティーさを求めるならば、CR-Zなども候補に入れてみられたらどうでしょう。

http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/honda_crz/140/

CR-Zは試乗したことが無いのですが、ディーラーで発売日に展示車を見たとき、その存在感に圧倒されました。値段が高いのであたりまえといえばそれまでです。しかし車が好きな方でしたら、試乗されることをお勧めします。

書込番号:11323100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/05 20:43(1年以上前)

>ロータリー・エンジンをアイスランドで、実証実験をやっているようです。

ノルウェーでは?
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200810/081015b.html

書込番号:11323287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/05/05 21:56(1年以上前)

残念、実証実験処か06年からマツダは売ってますよ。

http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/hybrid/rx8_hre.html

書込番号:11323679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/05/06 13:06(1年以上前)

 もうすぐ発売されるVW ポロ1,2TSIはどうでしょう。

実燃費はFITより良いという話しも聞きますし、2代目プリウスから乗り換えても、がっかりしないと思いますよ。

 私は、補助金の関係で昨年7月にFITに乗り換えましたが、補助金延長がわかっていれば、VW ポロ1,2TSIにしてました。とても良い車と評判なので、次の候補に加えてみてはいかがでしょうか?
 

書込番号:11325746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 00:43(1年以上前)

先日インサイトとCR−Zの両車に試乗する機会がありました。
結論から言えば、思ったほどの感動はありませんでした。

トヨタのハイブリッドがモーターのみでの運用も出来る(一時的ではあるが)
に対して、ホンダのハイブリッドはあくまでもエンジンの補助に徹しています。
これが幼稚かどうかは設計思想の違いもあるので何ともいえませんが
ハイブリッドとしての満足感は少々足りないような気がします。

ガソリン車での購入をお考えのようですが、普通に乗るには良いのですが
CVTの制御にクセがあるようで、時々「?」な挙動をします。

もし機会がありましたらディーラーの試乗車だけでなく、レンタカーなどを
丸々1日乗ってみることをお勧めします。

書込番号:11328629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/05/07 00:48(1年以上前)

ポロは好きなクルマです 発売されるのを待ってみます。ありがとうございました。

書込番号:11328660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング