『1月納車されたノートなのですが…。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1月納車されたノートなのですが…。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1月納車されたノートなのですが…。

2010/05/18 17:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:8件

いつも皆様にはお世話になっています。
以前、ノート購入時にレビューを書かせていただき毎日楽しく運転していたのですが…。
一昨日から、朝エンジンをかけると変な感じと言うか、かかり方が変になっているように感じます。

・症状
 エンジンが冷め切っている時(あるいは、長時間エンジンを止めている時)にエンジンをかけると、かかる時は問題ないのですが、かかった時(タコメーターで針が動く時)に不安定になります。
エンストするような感じで、その後エンジンが回転するといった状態です。

一度症状が出た後は、なかなか再現できず周囲の人は信用してくれません。
納車からわずか4ヶ月ほど、総走行距離は4100kmを超えています。
エンジンオイルは交換していません。

同じ症状の方、居られましたら是非ご教授お願いします。

書込番号:11376453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 19:01(1年以上前)

あくまでも憶測の範疇で申し訳ないのですが・・・
最近の車は低燃費志向のために、アイドリング回転数が
エンストギリギリに設定されていることがあります。

これが、場合によっては信号待ちなどのときに
アイドリング不安定の症状になることがあります。

それと似たような症状ではないでしょうか?
早めにディーラーに相談した方がいいかと思います。
それから、エンジンオイル交換時期は取説に書いてあると思いますので、
可能な限り守った方がいいと思います。(あまりに過ぎているとそれを不具合の原因にされることがないとも言えないと思います)

一般的に新車の初回は1,000km、それ以降は3,000kmと
言われますが車種によって違うようです。

書込番号:11376752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 20:25(1年以上前)

自分は別の日産車ですが
同じようにアイドリングが不安定になったことがあります。
スロットルの清掃、プラグの交換をしましたが、すぐに再発。
プラグ交換後の再発のときに初めてメカニックに症状を確認してもらいました。
その後、正常な同型車を並べ、1つずつ部品を付け替えてチェック、
加給圧センサーが異常だろうということで交換。
様子見で2、3日乗っていたところエンジンチェックランプ点灯。
原因はO2センサーの異常でした。
O2センサーを交換後もうじき2ヶ月ですが今のところ問題はありません。

ディーラーに持ち込むにしても症状が出ていないと伝わりにくいです。
なので不具合が出ているときに動画を残しておくといいですよ。
タコメーターの針の様子やエンジン音など鮮明ではなくでも様子はわかりますから。


1ヶ月点検でディーラーに行ってればオイルは交換されてるんじゃないですかね?
もうじき6ヶ月点検があるでしょうから、そのときに不具合も伝えてみたらいいのでは?

書込番号:11377081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/18 20:52(1年以上前)

(’’)さん、Vespaanalisさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

オイル交換はしなきゃ!!と考えていたので、いつに使用か検討中の最中でした。
購入後の一ヶ月点検はちゃんと行きました。
しかし、オイル交換はされませんでした。(当時の総走行距離は確か1000kmほど)

一度エンジンがかかってしまえば、その後は常時安定しているのですが。
本当に最初のスタート時のみなので、再現が出来ないのが辛いところです。
しかし、ご教授頂いたように「オイル交換」や「動画」は、早速試してみようと思います。

(’’)さん、Vespaanalisさんには、迅速な返信・的確なアドバイスをして頂き本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

書込番号:11377212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 21:11(1年以上前)

最近の日産の持病的症状ですね。

スロットル、エアフロその他、色々な原因が絡んでいるので納得いくまで直して貰いましょう。

書込番号:11377326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 22:27(1年以上前)

Vespaanalisさんの言われるように動画か、
または思い切って代車を用意してもらい預けてしまうのも手かと思います。

代車は人によっては「なれない車に乗りたくない」等、敬遠されますが、
私は預けてしまったほうが時間をかけて診られるのでいいかと思って預けます。

書込番号:11377844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/18 23:27(1年以上前)

参考までに...

私も1ヶ月点検時3000km超えてましたが、
オイル交換は次の6ヶ月点検のときでいいと言われました。
(メンテプロパックにしてます)


私の場合、エンジンが冷めてるとき注意してる点は、

エンジン始動直後はアイドリングが高めなので、
Dに入れてすぐブレーキを放すと、
ピョンと出てしまい怖いので、
Dに入れた後、
アイドリングが下がったのを確認してから、
ブレーキを放すようにしています。

Pのままだとなかなかアイドリングが下がらず、
Dに入れるとすぐに下がります。

書込番号:11378258

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/19 09:06(1年以上前)

マッハロッドさん、(’’)さん、ダンシングほ不満さんおはようございます。
すぐに返信できず、申し訳ありません。

本日朝、エンジンをかけてみましたが症状が全く出ませんでした。
むしろ納車時のようなスムースな状態。

・マッハロッドさん
そうですね、折角新車で買ったので自分で納得できるまで直してもらいたいと思います。

・(’’)さん
自分もやはり預けて様子を見てもらったほうが安心ですが、代車だと…と考えてしまいます。
何とか一日で解決できるようにしたいと思います。

・ダンシングほ不満さん  参考までに...
確かに営業さんにはメンテプロに入っておいた方がいいですよ。と言われていたので入っていました。
当時は嬉しくて走り回っていたので、距離も1000kmを超えていたのですが交換はなかったので少々心配でした。
今日、担当営業さんと連絡を取ってみようと思います。

皆様のアドバイスに感謝します。
本当にありがとうございます。

書込番号:11379471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/03 20:06(1年以上前)

ご無沙汰しています。
その節はお世話になりました。

その後日産に持って行きましたが、「症状が出ないのでもう少し様子を見てください」
との事でした。(ビデオカメラ買っておけば良かった…。)

また症状の方も最近は出なくなったので、このまま様子見で生活します。
このクチコミに返信して頂いた方々には本当にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

すべての方にグッドアンサーを付けたかったのですが、制限があり出来ませんでした。
申し訳ありません。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:11447154

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,727物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング