『エンジンスタートの不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンスタートの不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンスタートの不調

2010/05/22 08:11(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

減税対象前ゴルフ6CLです。
3ヶ月前の納車から間もなくして今までエンジンの掛かりが悪いです。今日まで放って置いたのは、納車が寒い時期だったり、エンジンの馴染み的なものもあるのかと・・・様子をみつつだましだまししてきた為です。知識にとぼしいですが宜しくお願いします。

まず、エンジンが温まっている状態ではキーを回しても1発でスムーズに掛かりアイドリング時の回転数は600弱です。完全に冷えている状態からのスタートアイドリングは800回転弱くらいです。

不調の症状ですが
エンジンが冷えた状態からのスタート、特に朝イチや退社時など半日以上車を使わなかった後に多発します。(3度に1度くらいの割合です)
キーを回してもウィウィウィ・・・・と、タコメーターの針も動かず全く掛からなかったり、
ウィウィウィ・・・ブルン・・ブルルンとなり針も動きだしたかと思いきやエンジンが止まりそうなくらい凄く低い回転数で2秒程キープした後すぐに止まってしまったり、
これらをキーを差込時の位置に戻してから4、5回繰り返して、ようやく掛かったかと思えば今度はウイーーンッ!と凄く元気に1200回転近くで回りだし、この後は10秒間くらいで800回転程度まで徐々に下がっていき安定したアイドリングになります。走行などしてエンジンが温まるとアイドリング時は600弱です。

この回転数が正常なのかわかりませんが、エンジンが掛かりづらいので近々ディーラーに相談する予定ですが、先にアドバイスなどいただき知識をもっておきたいと思い書き込みしました。
皆さんこのような症状経験は無いでしょうか?
またTSIエンジン特有の、掛け方や切り方があるのでしょうか?

書込番号:11391088

ナイスクチコミ!0


返信する
みつ007さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/22 09:18(1年以上前)

今までの経験から考えられるものとして旧タイプのディーゼルエンジンみたいな感じですね。
冷えてるときにはかかりが悪くすぐ止まるなど。エンジンの特徴といわれればそれまでですが。

トラブルとして考えられるのが
@セルモーターの不具合(原因多数あり)
Aバッテリーのパワー不足(エンジンに対して小さすぎるとか)
B燃料ポンプ系にわずかな隙間がありエンジン停止時にエアーが入り込みかかりにくい状態になる。この場合、燃料の流れがスムーズになると全く問題ないので発見は難しい。

余計な事は言わずディーラーに持ち込むのがいいんじゃないですか

書込番号:11391253

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/05/22 09:59(1年以上前)

おはようございます。
ドイツ車って、ダイレクトイグニッションコイルの不良、不調等をよく聞く気がしますけどね。
一番売れてる外車だからかも知れませんが・・。(数が出てますので)
ディーラーで見てもらった方が良いですよ。

書込番号:11391378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/22 10:26(1年以上前)

チャップおいさんさんのCLは暖気後はスムーズにエンジンがかかるとのことなので、ある程度不調の原因が特定しやすいのでは。
http://www.engine-power365.com/engine/2005/12/post_107.html

いずれにせよ、早めにディーラーに相談された方がよいと思います。冷間時の始動に関するトラブルシュートにはある程度時間かかかる可能性もあるので、通勤にお使いでしたら、万一その場で修理できなかった場合の代車準備などにつき、予めディーラーと交渉なさった方がよいかもしれません(すぐ直るといいですね)。

書込番号:11391464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/05/22 11:05(1年以上前)

皆さんありがとうございますアドバイスとても助かります☆
教えていただいたサイトを見てもこのまま使い続けるのは良くないみたいですね。二次障害もでるんじゃないかと心配になってきました。
Dにある程度電話で伝えてから早めに見せに行くようにします。
修理など完了しましたらまた結果を報告したいと思います。

書込番号:11391592

ナイスクチコミ!2


EuCDさん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/23 19:17(1年以上前)

“チャップおいさん”さんの書き込み内容からある原因が想定できます。
それを確定するため、始動不調発生時に以下を確認下さい。
先ずは、何時ものようにエンジン始動させ、エンジンが掛りにくい際に若干アクセルを踏んでみて下さい。軽くアクセルペダルを踏み込む程度でOKです。
それで、エンジンがスムーズに始動できれば私が想定している事が原因だと思われます。

書込番号:11398119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/05/23 20:09(1年以上前)

EuCDさん、わざわざありがとうございます。

⇒エンジンが止まりそうなくらい凄く低い回転数で2秒程キープ・・
以前この症状の時、エンジン回転をアシストするように軽くアクセルを踏んだことがあります。普段はエンジンが掛からず止まってしまいますが、掛かりました。(直後の回転数などスムーズだったかは覚えてませんが)

もちろん推定の範囲でよいです、どのような事が想定されるのかアドバイス頂けるとありがたいです。

書込番号:11398369

ナイスクチコミ!1


EuCDさん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/24 00:17(1年以上前)

ある気筒のインジェクタ燃料洩れが基準を超過していることが考えられます。
燃料洩れといっても、ほんの数滴だと思われますが...
エンジン気筒内に洩れた燃料が蒸発、その気筒の吸気バルブが開いている状態でエンジンが停止している場合、吸気系に濃い混合気が充満しエンジンを掛りにくくしています。
数回に1回しかそのような状態にならないのは、燃料洩れの大きい気筒の吸気バルブが閉じている状態でエンジンが停止している場合は、殆んど影響なくエンジン始動できるからです。
インジェクタの燃料洩れは、徐々に少なくなっていく傾向がありますが、納車されて数カ月経過しているのであれば、ディーラーに症状を説明してインジェクタ交換してもらうことをお薦めします。

書込番号:11399838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/05/24 19:20(1年以上前)

EuCDさん、情報ありがとうございます。
知識のある方のアドバイスが聞けて感謝です。
Dに見せても原因がわからない場合など、みなさんに教えて頂いた情報をちらつかせてみます。
とりあえずは現状の症状をシンプルに伝えてみるつもりです。

書込番号:11402610

ナイスクチコミ!2


心系室さん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/29 19:33(1年以上前)

横からすいません。ウィンウィンって言ってるのはダメです。あなたの感覚を信じて下さい。

書込番号:11424979

ナイスクチコミ!1


3939703さん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/03 09:11(1年以上前)

自分も減税対象前ゴルフ6CLでまったく同じような症状で困ってます。Dに説明して一ヶ月近くあずけましたが症状が確認できないとの理由で何ら改善しませんでした。現在も症状は何ら変わらず発生します。もう一度Dにあずける予定ですがその後チャップおいさんさんの愛車がどうなったか教えて頂けると助かります。

書込番号:11445266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 22:30(1年以上前)

こんばんは。2月納車のHL乗りです。
こちらもエンジンスタート時の不調が1000キロ走行後辺りから見受けられました。全く始動せずに何度かセルを回すこともありました。
先日、エギゾーストの警告灯が走行しても消えない(少し走ると消灯しましたが)症状が出たため、ディーラーにエラーログをみてもらいました。
結果は、燃料を送る高圧ポンプ?の圧力が規定値を超えていたとのこと。エンジン始動の不具合はインジェクタも怪しいとのこと。
すぐに「交換しますので、ご都合お聞かせください」とのことでした。
よって、週末に入院させることにします。
これですっきり直ってくれればいいのですが・・・。

ご参考まで。

書込番号:11466010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/08/07 20:18(1年以上前)

ご報告遅くなりました。Dからのアドバイスとリコール対応後の経過をしばらく見ていた為、長く間を取らせていただいてました。

1度目Dに見せた時は原因不明のままDの手当てはナシ。アドバイスをもらいしばらく様子見でした。おそらく原因は運転の仕方、使い方による所が影響していると言われました。低回転域、主に2000回転以下によるエコ的な運転が続くと、不完全燃焼や不純物が残りやすい。たまに高回転域でガソリンをしっかり燃やしきる運転をしてみてくださいと。。
それからGS会社によってオクタン価も多少違うので他社のハイオクも試してみてくださいと。。

この、ユーザーに試させる的アドバイスにはいろんな疑問を感じながら、言われた通り実行してみました。確かに高速道路を3速ギア時速90キロとかレッドゾーン近くの回転域をたくさん使った翌日はかなりの確率で一発エンジン始動ができました。Dのアドバイスは的確だったかもしれません。
GS会社変更による改善は全く実感できませんでした。
でも、普段日常や通勤で高回転域を使うなんていうオーナーの運転次第の車では困るので、再度原因を徹底的に調べてもらうためDに預けていたのですが。。。

調度、VWJからエンジン不具合のリコールが入りプログラム修正。
結果、その後10日間30回程エンジンスタートの場面で不調が起きる事は1度もなく経過しました。
過程はともあれ治ったので良かったです☆
皆さんにはアドバイスして頂き感謝しています。
ありがとうございました☆

書込番号:11731984

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング