新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
初歩的な質問で申し訳ないのですが オイル交換を自分でチャレンジしようと思うのですが どうやってやったらいいのかいまいち解らないので詳しい方教えて頂けると幸いです。
オイルゲージから入れるんですよね?あと抜く場所をPCXの下のぞいたのですが場所が全く解りませんでした(苦笑)
こんな私にでもできるのでしょうか?
書込番号:11661710
0点
和俊君さん
バイクには車種ごとに、「サービスマニュアル」という冊子があって、
整備の仕方が図解で説明してあります。
もちろん整備士の方も使いますが、バイクの持ち主も、持っていて損はありません。
自分で整備がしたいなら、まずはこれを買って、読んでみてください。
書込番号:11661900
2点
和俊君さん
バイクには車種ごとに、「サービスマニュアル」という冊子があって、
整備の仕方が図解で説明してあります。
もちろん整備士の方も使いますが、バイクの持ち主も、持っていて損はありません。
自分で整備がしたいなら、まずはこれを買って、読んでみてください。
この先、とてもとても参考になると思います。
書込番号:11661903
0点
一度も経験ないなら一度はバイク屋でやってるところを見るのもいいかも知れませんね
書込番号:11661951
1点
和俊さん、こんにちは。
オイルドレンボルトはセンタースタンドのちょっと前、車体中央にある
ボルトです。
ボルトの締め付けトルクは 24N・m(サービスマニュアル記載)です。
力任せに締めたりしないように注意が必要です。
締め付けが足りないと、オイル漏れが発生します。
場合によってはシーリングワッシャの交換も必要です。
初期点検時にバイク屋で交換している作業を見てましたが
センタースタンドをつたって落ちるオイルが多かったので
作業する時はオイルが床に広がらないように、こちらも注意が
必要だと思います。
VallVillさんもご指摘の廃油処理ですね。
交換時のオイル量は 0.8リットル です。
しかしながら最初から0.8リットルを計量して全部入れると
抜け切ってない場合、多くなるので ちょっと残してレベルゲージを
確認しながら入れると良いと思います。
(確認はオイルが下に落ちるまでちょっと時間をおいてから。)
点検の仕方は取り説にもあります(P59)
私もfast freddieさんがおっしゃるように
1度、バイク屋さんの作業を見てから。。。のほうがいいかな、思います。
書込番号:11662613
![]()
2点
こんにちは
私も、バイク屋さんで実技レクチャーを受けた方が良いと思います。
サービスマニュアルも大事だし便利ですが、バイク屋さんは、目の前で実演してくれます
余り、しつこいと嫌われちゃうかも知れないので、ほどほどで!
書込番号:11662642
1点
回りで詳しい人がいれば手伝ってもらうってのもありますよね。
っていないからここで聞いてるんですよね( ̄○ ̄;)
自分はたまたま詳しい人が回りに一人いたので手伝ってもらい、それから一人で出来るようになりました。
マニュアルもあると便利です(≧ε≦)
書込番号:11663363
0点
は〜 たった今スクーター2台のオイル交換済ませました(V125とトゥデイAF61)
まぁ 趣味みたいな物ですから ちゃっちゃっと でも今回結構汚れてたな〜 まぁ趣味ですから
何キロ走ったとかでやってるんじゃなく気が向いたときやってるので・・
アドの方はもうパッキンダメだったけど 外径17で内径10のワッシャー 合ったけどステン
アルミか銅が無い と言うことで次回交換って事で再利用 トゥデイの方は最近のHONDA車に多い駆動系の前の所(左サイド下)の17のボルトが付いた蓋 前回一気に外して横にオイルがドバーだったのですこし緩めてオイルを抜いてからストレーナー外してパーツクリーナーで洗浄
上記の事を頭で想像出来るなら レッツトライ 分からないならバイク屋にGO
書込番号:11667251
0点
オイラには、何の事なのかサッパリ・・・・・・
鼠先輩!!
ボクのアドレスもお願いします('-^)/
書込番号:11667320
0点
先輩方のご意見を参考に考えた結果…
情けないですが自分には、無理そうなんでバイク屋さんにお任せすることにしました。
皆さんには、色々参考になるご意見頂きありがとうございました。
書込番号:11674299
0点
和俊君さん、こんにちは!
全然情けなくないと思いますよ!
一度作業を見てから、自分でも出来る、と思ったら挑戦すればいいと思います。
頑張ってくださいね!
書込番号:11674646
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







