『リアワイパー使ってますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアワイパー使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

リアワイパー使ってますか?

2010/08/21 15:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:12件

インサイトLSに乗っています、購入して約一年、これと言って不満もなく走行性能、燃費ともに満足しております。ただ、私のインサイトには、リアワイパーが付いておりません、契約後にコンフォートパッケージを追加しようとディーラーに掛け合いましたが、出来ませんでした。キャンセルも考えましたが、いろいろと私のわがままを聞いていただいた(価格、サービス面)のでそこは、私の方がおれました。
ところで、インサイトの後方視界については、いろいろ言われていますが、リアワイパー 有り、無しではどうなのでしょうか、私は、リアワイパー無ししか乗ったことがないのでよく分かりませんが、リアワイパーが有る事によって、良かったと思われることがあったら教えて下さいまた、無い方が良いという意見があったら教えて下さい。
私は、走行中後ろを結構気にする方ですのでルームミラーを見る頻度は高いと思います
購入して一年、今だにリアワイパーの有無でいろいろ考えてしまう私に意見をください。

書込番号:11792346

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/08/21 15:46(1年以上前)

インサイトは助手席にちょっとだけ乗せてもらったことしかありませんが、
天気も良かったので、リアワイパーは意識もしませんでした。

画像で見る限り(実車を観察してないので)無い方がスタイリッシュに感じます。
あるなしの後方視界の見え方の違いはオーナーさんの書き込みにおまかせして。

購入して1年経っても考えてしまうと言う事は不便に感じて後悔しているのでしょうか?
もし見辛いなら撥水コーティングなどで対処してはいかがですか。

リアワイパーが無いほうが空気抵抗は少ないでしょう。
(実際の燃費に影響するかはわかりませんが)
当然ですが、ブレード劣化のさいの交換も必要無いので経費はかかりませんね。

さがせば後付けしてくれるショップなどもあるかもしれませんが、
費用はそうとうかかるでしょうね?

現車を快適に乗る事に目を向けたほうが幸せになれると思いますがいかがでしょうか?

書込番号:11792453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/08/21 16:13(1年以上前)

ヨッシー441さん早速のご意見有難うございました。
雨の日の運転で、すごく不便だと思った事はありません、車庫入れもバックモニターと大きなバックミラーのおかげで大丈夫です。撥水処理もしています ただ、車というものは、そう何台も買える物ではありません、リアワイパーの付いたインサイトを見かけるとやっぱり付けた方が良かったのかなと思ってしまう自分がいるのです。
ヨッシー441さんの言うとおり、現車を快適に乗る事に目を向けようと思います。


書込番号:11792556

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/08/21 16:21(1年以上前)

前に乗っていた車はセダンタイプのハッチバック車(外見は短いトランクがある様に見える)
でリアワイパーがありましたが、結構使っていました。
雨天の時や埃っぽい道路を走ると後方が見にくくなることがあるので、その時に車を止めて、
車から降りて拭く必要がありません。
今の車はステーションワゴンですがこれにもリアワイパーが付いていて、これも前車と同様に
使っています。
リアワイパーは不要と言う人もいますが、やはり後方視界はちゃんと確保しておきたいので
あると便利ですね。

撥水コーティングは雨の時は結構効果がありますが、リアウインドウの傾斜があまり無い場合は
細かい水滴が残り見にくくなることもあります。そして埃に対してはあまり効果はありません。
この場合は物理的に拭く必要がありますね。

と言うことで、私はリアワイパーはあった方が良いと思います。今後車を買い替える場合は
検討されてみてはどうでしょうか。

書込番号:11792593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/21 16:33(1年以上前)

愛瑠頓瀬名さん、こんにちは。

私はインサイトには乗っていませんが、リアワイパー装着車のセダンやクーペにずっと乗り続けています。

メリットはやはり視界の確保が容易ということですね。
雨天時や降雪時はもちろん、ガラスの汚れが気になるときや夜露に濡れている時もさっと見やすくなります。
確かに使用頻度は少ないですが、恩恵を享受しています。
最近はセダンでオプションでも選択できない車種が多いのは残念です。
個人的にはオートライトやオートワイパーなどよりも遥かに便利な装備だと思っています。

リヤワイパーの装着に関してですが、部品として取り寄せは可能だと思います。
ただし、ウォッシャー液のホースをエンジンルームから引いたり、おそらくリヤガラスごと交換すると思われますので、
費用はかなりかかると思います。

書込番号:11792626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/08/21 16:39(1年以上前)

nehさんご意見有難うございました。今は、今のインサイトで楽しんで乗っていこうと思います。
今度(いつになるかは分からない)車を購入する時は、十分に考えます。
ところで、高級セダン(クラウン、レクサスなど)には、リアワイパーが付いていないものが多いような気がします何故でしょうね? ああ!本筋はずしてゴメンナサイ

書込番号:11792652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/21 16:57(1年以上前)

>高級セダン(クラウン、レクサスなど)には、リアワイパーが付いていないものが多いような気がします何故でしょうね?

外観をスッキリ見せるのと、トランクがあるのでハッチバック車程リアガラスに水を被らないからです。
逆にハッチバック車は大半が標準装備ですね。
しかし、街を走っている車の殆どがリアワイパー使っていません。
中にはわざわざ外している車もあります。
というい事はそれ程必要ないのでしょうか?
個人的にはリアワイパーは無くても大きな不満は無いですが、やはりあった方が見易くて良いですね。

書込番号:11792711

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/08/21 17:13(1年以上前)

>ところで、高級セダン(クラウン、レクサスなど)には、リアワイパーが付いていないものが多いような気がします何故でしょうね?

以前TVでリアワイパーの設定の有無について説明されていたのを聞いたことがありますが、
これはセダン等のトランクが出っ張っている車は、走行時の後方の埃等の巻き上げでリア
ウインドウが汚れることがほとんど無いから、設定自体も無いことが多いと話していました。
と言うことで、車の後部形状によるみたいですね。


>佐竹54万石さん

そうでした。降雪時や夜露等の場合もリアワイパーは使用しますね。
私もセダンでもリアワイパーは欲しいと思いますね。

書込番号:11792762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/08/21 17:16(1年以上前)

佐竹54万石さんご意見有難うございました。
リアワイパー付きと言うことは、デメリットよりメリットの方が多いようですね
リアワイパーの後付については、考えておりません、それ相当な費用がかかると思われるのと(実際の金額は、分かりませんが)その分の費用を他にかけた方が良いような気がするからです。
私がこのスレを立てたのは、私の様な(ZE2インサイトでリアワイパーを付けていない)人は、その事をどのように思っているのかを聞きたいという気持ちも有ったからです。 
リアワイパーレスのインサイト乗りのみなさん良かったら意見ください。

書込番号:11792774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/08/21 17:59(1年以上前)

啓示 蛮さんご意見有難うございました。
みなさんの御意見を統合分析させて頂きますと、(リアワイパーは、無いよりは、有った方が良いが、無い事が決定的に駄目と言う事ではない)と言う事でしょうか、いろいろな意見有難うございます。

書込番号:11792935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/21 19:44(1年以上前)

ファミリア(セダン)に乗っていた時リアワイパーはありませんでした。
無くてもいいんじゃない?って思っていました。
スカイラインR34セダンに乗って、リアワイパー付に乗りました。
やはりあると後方視界が楽でした。
B4の時は・・・どうだったかしら???

今はWISHです。リアワイパーついています。
リアオーバーハングのない車だと
後ろタイヤが巻き上げる雨水がリアウインドウに付着するときに
一緒に泥汚れを巻き上げますから
ミニバンではリアワイパーはあったほうがいいと思います。

インサイトの場合は、あったほうがいいのかどうか・・・
人それぞれそれの感性だと思います。
が、あったほうが後方視界は稼げると思います。

次回はぜひ検討を。

書込番号:11793379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/08/21 19:51(1年以上前)

愛瑠頓瀬名さん

私はインサイトのような傾斜の緩いガラスにはリアワイパーは不要だと思い付けませんでした。
拭き取る範囲は、上のガラスのごく一部でかなり上のほうですよね。
ワイパーが必要だとすれば目線から下ではないかと思います。
使わないときは左に立った状態なのでかえって邪魔なような気がします。
豪雪地帯に住まれているならあったほうがいいかも分かりませんが。

インサイトの前はフィットでしたが、使ったことはほとんどありません。
「折角ついているから」という理由で動かした程度です。
無いほうが余計な部品代も掛からないですし、すっきりしていいと思います。

書込番号:11793404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2010/08/21 21:47(1年以上前)

みなみだよさんご意見有難うございました。リアワイパーは雨というより、汚れ対策に重きを置いているんですね、そう考えると無くてもいいかなと思います。
ゴンドウイルカさんご意見有難うございました。本当は、あなたのような意見を待っていたのかもしれません、なんか安心したような気がします。尚、私の住んでいる所は、雪は滅多に降らない地域です。

書込番号:11793916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/08/22 09:01(1年以上前)

愛瑠頓瀬名さんどうも。

私はハッチバックやワンボックスを乗り継いで、仕事ではセダンや四駆に乗っています(最近は運転するより運転させるほうが多いですが)。
その経験から私のインサイトにはアクティブセーフティーに役立つと思われるコンフォートパッケージとHIDとVSAを追加しています。

インサイトのリアワイパーですが、ふき取り面積がバックミラーで見る限り少なく、空力特性から道路の汚れた水の巻き上げも少なめで後方が切り立ったタイプに比べ汚れませんんね。
そのため、一般的なハッチバックよりは必要性は低いと思います。実際に過去に乗ったハッチバックやワンボックスと比較すると使用頻度が半分程度です、ですが以下の場合は必須となろうかと思います。

・高速道路で後方視界をいち早く確保したいとき。(SAかPAまで待てない。特に高速で塩カリ?を撒かれると、窓に汚れがへばり付く)
・悪天候で車外に出にくいとき(豪雨、寒い時、特に)。
視界の確保は安全装備としても順位の高いものと個人的には思っていますので、標準装備にして欲しいと思います。

>無い方が良いという意見があったら教えて下さい。

ほんのちょっと後方視界面積が増えます。(ディーラー車で確認)
洗車がしやすい(今の車でワイパーがあると一寸しにくい)。
でしょうか・・・


PS:窓にガラコ等のコーティングもマズマズと思います。少なくても雨で下の窓に汚れが酷い状態になることは軽減されています。

書込番号:11795721

ナイスクチコミ!1


ticktakさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 11:34(1年以上前)

私もリアワイパーなし仕様に乗っております。購入する際に一寸付けたほうがいいかと考えましたが、必要性と価格アップを天秤にかけ付けないことにしました。
9ヶ月間乗って不自由したことありません。実際後方視界は垂直部分のガラスで確保できますから。
過去に乗った車(CR-V)、妻の今の車(ZEST)には付いていますが、使った記憶があまりありません。一年に数度降る大雪の乗り出しの際に便利なだけで他に恩恵を受けた記憶がありません。

「あったほうが便利なものはなくてもいいもの」と言います。いつ恩恵にあずかるかわからないものを付けなかったことを後悔せず、インサイトライフを楽しもうじゃありませんか。

書込番号:11796304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/08/22 15:27(1年以上前)

ぶれーくいんさん、ticktakさんご意見有難うございました。

今私は、インサイトを購入すると決めた時の事を思い出しました。 今までは、家族みんなで食事に出かけるとか、旅行をするとかで最低でも6人乗り以上のミニバンが必要でした、しかし、子供たち(男2人)もそれぞれの車を所有し、親父も天国に召され、女房と二人、たまにお袋を乗せ、せいぜい三人乗れれば十分の車生活環境になりました。そんな折、政府のエコカー補助金もあり、車を買い替えようと思い車種選定に入りました。
ニックネームで分かると思いますが、私は、大のモータースポーツファンです、若い頃ラリー、ダートトライアルに参戦していました。さすがに今では、観る方専門ですが、、、

時の流れは、ハイブリッド、プリウスも一応試乗しましたが、私にとってはただの車(面白みのない車)でした、燃費だけをとれば、絶対プリウスだとは思います。乗って楽しい、操って面白い、サスペンションも硬めで私は好きです。

そんな事で、リアワイパーが有っても無くてもドライバビリティーには、関係ないので、今後インサイトライフを楽しんで行こうと思います、いろいろ意見を頂きましたみなさんに感謝します。 本当に有難うございました。

書込番号:11797104

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:19〜326万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/357物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング