『XMPについて』のクチコミ掲示板

2010年 5月26日 登録

Rampage III Extreme

X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage III Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション

Rampage III ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月26日

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

『XMPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage III Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage III Extremeを新規書き込みRampage III Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XMPについて

2010/09/14 20:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

今までのQ9550とP5QDeluxeの組み合わせからi7 950の価格改定を機に950とこのマザーボードの組み合わせに乗り換えました


お聞きしたいのですが、メモリAi Overclock Tunerからこのマザーに付いているXMPの機能を使うと起動出来ません


CPU Level Upみたいにそこだけの設定ではなく、他も変えなければ駄目なのでしょうか?


構成はこうなっています

CPU intel i7 950
MB ASUS RAMPAGE ||| EXTREME
メモリ Corsair CMT6GX3M3A2000C8 DDR3 PC3-16000 2GBx3
GPU msi N460GTX HAWK 1GB
SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 64GB
HDD WD500GB
電源 Huntkey X7-900 900W

OS Windows Vista 32bit



BIOS設定は初心者で勉強もまだなので質問が先になりましたが、経験豊富な皆様方にこの場を借りてお聞きした次第です


よろしくご教授願います

書込番号:11909943

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2010/09/14 22:07(1年以上前)

そもそも定格がPC3-8500です、約2倍の速度であるPC3-16000が全ての環境で動くとは思えません。
動いたらラッキーと思いましょう。
動く確率が高いのがPC3-12800、ほぼ確実なのはPC3-10600でしょう。

書込番号:11910465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/09/15 12:37(1年以上前)

>uPD70116さん

レスありがとうございます。

XMP対応のメモリ向けの項目で(メモリタイミングも自動設定されるので)そのまま使えるCPU Level Upみたいな機能なのかと思っていました(汗

書込番号:11913060

ナイスクチコミ!0


mogachoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/15 14:50(1年以上前)

マザーとメモリー両方対応してるんだし基本的に動くと考えるべきなんじゃないかと思います。
メモリーの冷却はちゃんとおこなえてますか?
メモリーの冷却が不足するとクロックアップがしにくくなることがあります。

書込番号:11913562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/09/15 15:41(1年以上前)

>mogachoさん

付属品のメモリーファンをつけてあります

ケースのファンは前面2背面1側面1上部1となってます

書込番号:11913742

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/15 17:47(1年以上前)

XMPは面倒なO/C設定の手続きの自動化手段であって
XMP設定値で動くかどうかは別問題。
Corsairが
XMP 8-9-8-24 values at 2000MHz、1.65V
とうたっているから、この条件で試験して動いた
実績があるんでしょうが、その試験は特定の
マザーでやったはず。このAsusマザーで試験したか
どうかは不明です。
XMPがだめならマニュアルでベスト条件を探すのでしょうね。

書込番号:11914264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/09/15 22:13(1年以上前)

>ZUULさん

XMPを選択すると確かにCPUもOCされてますね

メモリだけの最適な設定だと思っていました


BIOSって難しいですね…せっかく付けたパーツを活かせる様に勉強しないといけませんね(汗

書込番号:11915797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 13:33(1年以上前)

各パーツには固体差があるのでXMPよりもマニュアル設定でつきつめるのが良いですよ。

書込番号:11918689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/09/16 15:41(1年以上前)

>鳥越先輩

結局、突き詰めたらマニュアルですよね

対応マザーで対応メモリで簡単に設定できる物だとばかり思ってた私が素人過ぎました(泣


クチコミをさかのぼったら他の人もXMPで書き込みしてたようですね

その方は起動はしてるみたいですが、私はBIOSも立ち上がりませんorz


自分で選択して設定しようと思ったら2000MHzが無い…

書込番号:11919075

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2010/09/16 19:08(1年以上前)

>対応マザーで対応メモリで簡単に設定できる

基本的には、XMPにすればメモリの設定は簡単に行えるハズなんですがねぇ。
BIOSすら起動しない、というのはメモリの不具合じゃないですか?

私は最近R3Fを手に入れたので、一度XMPで設定した後、マニュアルに戻してBCLKと倍率、その他電圧等弄ってOCしてますが、やはりXMPでメモリのレイテンシ等自動で設定してくれるので便利でしたよ。フツーなら問題無く利用できるハズです。

ちょうど2000MHzにしたければ、BCLKと倍率弄らないと出てこないですよ。ま、1600〜2000の閧選べば問題無いと思いますが。

書込番号:11919847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/09/17 07:28(1年以上前)

>WINNIMさん

メモリの不具合の可能性も把握しました

XMPに設定した時のeXtreme Memory Profileがマニュアル記載の[Hi Performance][Hi Frequency]と違って「Profile #1」となってるのが気になります…



先程、Ai Overclock Tunerは自動のままでDRAMだけを変えてみたら1333MHzは起動できました(自動だと1066MHzです)

1600MHzはXMPの2000MHz設定で表示されたのと同じCoreを1.25V、Busを1.65625に合わせたら起動しましたが1866MHzはダメでした(BIOSも立ち上がりませんでした)

書込番号:11922546

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2010/09/17 18:19(1年以上前)

>「Profile #1」となってるのが気になります…

私もコルセアのメモリ使ってますが、XMPで設定するとそうなります。単なる名称にすぎないので問題ないでしょう。

つか、なんか変にOCされてるような感じですね。バックパネルのCMOSクリアスイッチ押してから再設定したほうが良いですね。で、せっかくのR3Eなので、マニュアルでOC設定してみては。例えば4GHzで下記のような。冷却環境整っていなければ止めたほうが良いです。

BCLK【200】
倍率 【20】
メモリクロック【2000】※BCLK200にしてれば2000とか1600とか出てきます
メモリ電圧 【1.65】
CPU電圧 【1.28】※起動しなければ0.01vずつ上げてみて下さい。

C1E 【オフ】
SpeedStep 【オフ】

その他の数値(電圧とか)は定格で動かした時のをメモっておいて手入力。とりあえずオートでも可。

こんな感じの設定で、そのスペックなら起動しないことは無いと思うんですが。

実は私、そのメモリ購入候補に入ってまして、ちょっと気になってます。
他のレビュー記事で、2000MHz稼働は結構怪しいという話だったので、もしかしたらホントに怪しいのかも?

書込番号:11924402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/09/21 12:35(1年以上前)

>WINNIMさん

コメありがとうございます。出張の為、しばらくPCから離れていました


起動できないXMPの設定はこうなっていました

Cpu Ratio 23
BCLK 143
PCIE 100
DRAM Frequency DDR3-2006MHz
QPI/DRAM core V 1.25V
DRAM BUS V 1.65625

と変更されており、他はAUTOのままです

表示はCPUクロック 3146MHz メモリクロック 2006MHzと表示されていました



自分で色々調べてみましたがR3EとXMPは相性が悪いみたいですね


そこでマザボの強さを信じて適当に弄ってみました(汗)



XMPモードのままDRAM FrequencyをDDR3-2006から1720に変更をしてQPIを1.45V、DRAMを1.6525V、他は変えないで起動できました


まぁこれでは2006MHzは起動できなかったのですが(泣)


初心者が壊すパターンにはまりそうで怖いです

書込番号:11944958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 18:16(1年以上前)

よろしければ参考に。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003088/SortID=10145833/

有益な情報たっぷりで読みごたえ抜群です。

書込番号:11946208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/09/22 17:42(1年以上前)

>鳥越先輩さん

誘導ありがとうございます。

初心者には読みごたえがありすぎて胃もたれしそうです(汗


とりあえず、まだまだわからない事ばかりで、むやみに弄ると壊しそうだな…とビビリミッターが作動しました(例えば、電圧を変えるのは簡単ですが、どれくらいまでが壊れない安全な領域なのか等がわからないので)


勉強しなくてはいけない事が多いので現状ではXMPを使わない=2006MHzでの駆動を諦めました


初期設定から変更した所はDRAM FrequencyをAUTO(1066MHz)からDDR3-1600へ、メモリタイミングを8-9-8-24-2Nと手動設定、QPIを1.25V、DRAMを1.6525Vに設定して動作させています


メモリタイミングを変更&クロックをAUTO(1066MHz)から1600MHzにしただけでFFベンチのスコアが200上がったのでちょっと感動しました


色々調べたり聞いたりしましたが、R3EとXMPの相性が悪いとか、コルセアのメモリの2006MHzのスペックが怪しいとかの話もチラホラ(笑

書込番号:11951473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/09/22 18:11(1年以上前)

とりあえず色々調べたり聞いたりした結論ですが、XMP動作はマザーとメモリの組み合わせでいけたり、いけなかったり…という感じですね(笑


XMP設定でそのまま使えなくても特に珍しい話でもないとわかっただけでも収穫でした(不具合、故障の疑いの面から)


というわけで、この問題は解決と区切らせて頂きます

質問がXMP動作の件からOCを含めたBIOS設定の話まで色々ありましたが、アドバイスを下さった皆様方、本当にありがとうございました。


OC前提マシンの自作は初めてなので、これからも色々な所で質問をする事もあろうかと思いますが、見かけた時にはまたよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:11951594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage III Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDの異常 4 2014/09/30 20:35:57
SSDへ換装したが・・・。 2 2014/07/21 14:34:20
Windows8 4 2013/06/24 17:11:30
RAID0について 14 2013/04/29 15:21:33
最近のPC電源でRampage3 extreme に合う電源はありますか? 12 2013/01/06 10:14:39
最新のSSDで延命 0 2012/11/12 22:06:14
U3S6の使用について 8 2012/03/22 18:55:33
3DMark Vantageでのフリーズについて 8 2012/02/05 14:45:27
BIOSの更新について 11 2012/02/01 13:17:23
BIOS起動設定からハードディスクドライブが消える!! 3 2011/11/13 16:56:55

「ASUS > Rampage III Extreme」のクチコミを見る(全 735件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage III Extreme
ASUS

Rampage III Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月26日

Rampage III Extremeをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング