『たまにコールドスタート失敗』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/880G+SB710 880GM-LEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 880GM-LEの価格比較
  • 880GM-LEのスペック・仕様
  • 880GM-LEのレビュー
  • 880GM-LEのクチコミ
  • 880GM-LEの画像・動画
  • 880GM-LEのピックアップリスト
  • 880GM-LEのオークション

880GM-LEASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月11日

  • 880GM-LEの価格比較
  • 880GM-LEのスペック・仕様
  • 880GM-LEのレビュー
  • 880GM-LEのクチコミ
  • 880GM-LEの画像・動画
  • 880GM-LEのピックアップリスト
  • 880GM-LEのオークション

『たまにコールドスタート失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「880GM-LE」のクチコミ掲示板に
880GM-LEを新規書き込み880GM-LEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

たまにコールドスタート失敗

2011/01/08 09:10(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 880GM-LE

クチコミ投稿数:237件 880GM-LEのオーナー880GM-LEの満足度3

こんにちは。

最近稀に液コンが冷えている(室内温度1桁台)のが原因?と思われる朝一度目の起動に失敗します。
感じとしては、BIOS起動後HDDを読みに行かずに停止のままになるので1度のリセットで正常に再起動します。

2台ともなので電源の問題は確率的に低くメモリやHDDのエラーも見当たりません。

皆さんの880GM-LEは大丈夫ですか?

どちらも同時期に購入し構成は以下の通り。

【OS】Vista HomePremium x64
【M/B】ASRock 880GM-LE
【CPU】AMD PhenomII X4 970BE
【RAM】Pqi DDR3 PC3-10600 2GBx2
【HDD】WD3200AKKSx2
【VGA】クロシコ GF-GTX260-E896G2
【電源】XIGMATEK NRP-MC751

【OS】Vista Ultimate x86
【M/B】ASRock 880GM-LE
【CPU】AMD PhenomII X2 560BE
【RAM】Pqi DDR3 PC3-10600 2GBx2
【HDD】HDS721050CLA362
【VGA】クロシコ GF-GTX260-E896G2
【電源】CorePower4-600-P

書込番号:12477428

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/01/08 09:54(1年以上前)

らいあにきさん おはようさん。  電源じゃないのかなー
http://www.fastcorp.co.jp/product/xigmatek/nrpmc751.html#spec
動作温度 ■ 10℃〜50℃

CorePower4-600-Pの仕様不明。

書込番号:12477571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/08 10:10(1年以上前)

コールドブートの失敗は、電源の仕様、個体差で起きます。

サイズの剛力2Plug-inでも、寒い時、起動できませんでした。
他の電源に換装したら、寒くても、一発起動できます。

書込番号:12477639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件 880GM-LEのオーナー880GM-LEの満足度3

2011/01/08 10:19(1年以上前)

BRDさん chobokureさん

どうなんでしょうねぇ?

NRP-MC751は直前まで別の構成で使用してたんですが特に問題はなかったんですよ。
コアパ4は初期不良の交換品で新品です。

ちょいと面倒ですが明朝に予備の450VXJP VX450WとHEC-550TE-2WXも試してみますね。

書込番号:12477672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/01/08 16:10(1年以上前)

PC起動後、すぐにBIOS画面に入ってしばらく待つ(電源が入っていると少し温まってくるので)とコールドスタートの影響を受けないかも知れません。お試しあれ。

書込番号:12479112

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件 880GM-LEのオーナー880GM-LEの満足度3

2011/01/08 17:34(1年以上前)

きらきらアフロさん 

そうですねー。
30秒程度でも放置すると普通に起動するんですよね。
まぁ電源がだめだとBIOSにすらたどり着けないことが多いんですけどね^^;

ちなみに電源を交換して暖房OFFのかなり寒い工作部屋にて通常の起動は失敗。

これはちょっとピンチな予感とか思って同じ板使ってる知人に聞いたら
「それあるあるメモリの電圧弄ったら直ったけどちょっと怖い」とかなんとか。
結局当方もメモリ弄ったら解決でした^^;

いろいろ考える時間を頂きありがとうございました。

書込番号:12479488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/11 17:14(1年以上前)

この冬一番の寒さ。マイナス3度の部屋でもうちのPCは全て一発起動するよ。

MBは@AsRock1枚、ABIOSTER1枚、Bギガバイト1枚。全てAMDプラットフォーム。

電源は@4年目SEASONIC600W。A3年目ENERMAX500W、B6年目ENERMAX500W。
CPUは@PhenomIIx6 1055T、AAthlonIIx2 250、BPhenomIIx3 720BE。
グラボは@HD5870、Aオンボード、BHD4770。

電源食いそうなパーツはこんなとこかな?あとはスレ主と似たような構成。
これはモニタも同様。特にナナオのモニタ2台は最初から輝度も安定している。以前使っていた三菱のモニタは温まるまでやや不安定だったかな?


電源は電力の大きさより安定性を重視して選ぶといいよ。スレ主のPCは定格運用と仮定すると970BEのほうで高負荷時350W程度、 560BEのほうで300W程度の消費電力だろうから、500Wでいいからもう少し高品質の製品にしたほうがいい。

書込番号:12494156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 880GM-LEのオーナー880GM-LEの満足度3

2011/01/11 22:29(1年以上前)

鳥坂先輩さん

まぁメインPCや通常使用のPCはそれなりの電源を使うのですが、それ以外は腑分け用の使い回しや頂き物で長くて3〜4ヶ月ぐらいしか使わないんですよ^^;

書込番号:12495692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/21 01:21(1年以上前)

らいあにきさん

こんにちは。

私も同じ症状で困っております。
電源も80PLUS BRONZE対応の新品に交換いたしましたが改善しませんでした。

「メモリの電圧を弄る」とありますが具体的にはどのように行ったらよいのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:12685854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 880GM-LEのオーナー880GM-LEの満足度3

2011/02/21 12:50(1年以上前)

夜釣りよ今夜もありがとうさん

起動時にDELを押してBIOS設定画面に入ります。
OC TweakerにてDRAM VoltageをAutoから任意の値へ設定します。
通常は1.5V程度なので1.53〜1.59Vぐらいに設定しExit>Save Changes and Exitにて保存しOSを起動します。

Prime95やOCCTにて負荷をかけて安定するか確かめて下さい。

※本来、電圧変更などは推奨されない行為なので壊れても泣かないこと。

ちなみに当方は応急処置的に以上の対策をいたしましたが、根本的な解決には至っておらず現在もたまにBIOSが停止いたします。
とりあえずはCorsair CMX4GX3M2A1600C8のオーバークロックメモリを1.65Vで運用し様子を見ております。
シリコンパワーのメモリは相性が悪いと報告がありますので他にも相性の発生するメモリはあるかもしれません。
マザーボードの品質にも個体差がありコールドブートに失敗する事例もあるようなので、根本的な解決にはマザーボード自体の交換も視野に入れた方が良いと思います。

書込番号:12687056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/22 19:29(1年以上前)

らいあにきさん

返信、丁寧な手順解説まことにありがとうございます。

早速設定を変更し様子を見たいと思います。

ありがとうございます!

書込番号:12692797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/12/02 13:56(1年以上前)

夜釣りよ今夜もありがとうさん
その後経過はいかがでしょうか?

書込番号:13839756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 880GM-LE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

880GM-LE
ASRock

880GM-LE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月11日

880GM-LEをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング