『ニコンD90か D3100か・・・???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンD90か D3100か・・・???』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンD90か D3100か・・・???

2011/01/24 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
どうしてもわからないので・・・
そして近くに信頼できるカメラ屋さんや、量販店さんがないので質問させていただきます☆

デジタル一眼レフを購入しようと迷っているのですが
どのメーカーがいいのか、また機種がよくわからないところから始まり、皆さんのレビューを拝見させていただきながら…
ニコンD90か D3100か・・・に絞って選ぼうと思いました。

おもに お花、子供の写真を撮影することが多いのです^^*

教えてください。

ちなみにまったくの初心者です。。。

よろしくお願いします☆

書込番号:12554168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/24 12:16(1年以上前)

全くの初心者、リキ入れしない、簡便操作、気軽・散歩撮影、軽量コンパクト、Hi-CP

→D3100

書込番号:12554286

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/01/24 12:18(1年以上前)

 D90を使っています。
 確かに画素数(この差はあまり意味が無い)だけなら3100が上ですが、カメラの基本的部分としてならD90の方が上です。持つ喜びとしてもD90の方が上です(持ってみればわかるはず)。
 特にファインダーを覗いてみれば(見易さは)すぐに判るはずですが。
 またD3100は(レンズメーカー製や高級レンズ、単焦点などに多い)モーター非内蔵レンズの仕様の場合制限があることは、知っておくことが必要です。

 ハイビジョン動画を撮るなら、D3100という選択もありえますが。最も一番の選択というならD7000ですが。
 まずは店頭などで、実際に触ってみてください。実用性だけならどちらでも撮影成果は同じように出ますし、またソフトによって後処理によって加工できるのもデジタルならではですので、別にカメラに拘らないというのならどちらでも構いませんが。。

書込番号:12554291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/24 12:20(1年以上前)

レンズは、キット購入でD3100LK(VR18-55mm付き)推奨。
運動会も撮るならD3100WZK(上記にVR55-300mmプラス)。
室内スナップにはDX35mmF1.8G追加です。

書込番号:12554298

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/24 12:23(1年以上前)

現状ニコンで迷っておられるのですね、嬉しいです。

さて、挙げられた被写体を掲題の2機種のボディだけで考えると、どちらでも良いと思います。
強いて言えば、D3100はエントリークラスなので後々物足りなくなる可能性があり、その点ミドルクラスのD90は、使いこなすようになってからも充分な機能を持っていると思います。
画質で比べると同じメーカーであっても、後発のD3100の方が新しい画像エンジンEXPEED2を積んでおり、D90とは結構違った印象になると思います。もっとも内蔵のピクチャーコントロールを駆使すれば、色合いはどのようにも調整できます。(私はD3100と同じエンジンを積むD7000を使っており、デフォルトの設定でもナチュラルな肌色が出て気に入っています)

購入後もあまり深く使い倒すことがなければD3100、色々といじる可能性があればD90でしょうか。
画質にはエントリーとミドルの違いはほぼありません。

ボディはどちらでも良いと言ったのは、レンズが重要になってくるからです。
花もクローズアップなのかそうでないのか、子供も室内・屋外、アップでボケさせたいのか等、キットレンズだけでは済まない場合もあります。
ボディは安く済ませ、キットレンズに35f1.8の単焦点を追加したりするとデジタル一眼の魅力が生きるような気がします。
大いに悩んでください(笑

書込番号:12554307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/24 12:25(1年以上前)

はじめまして。

まったくの初心者の方であれば、機械の細かい違いや仕様などはおいおい
勉強していただくとして^^

価格帯的には近くなっていますが、D90は古いとはいえ中級機扱いです。
とくにオートフォーカスではなく自分でピントを合わせたい場合、例えば
お花などを接写する場合など(マクロ撮影と言います)は、ファインダーが
見やすくピント合わせがし易い機種の方が後々助かります。

良いファインダーにはコストがかかるようですので、一般的にD3100などの
入門機とされるクラスではあまり重視されません。全体的な質感やボタン、
ダイヤル類の造りや操作性も同様に、中級クラスの方が慣れた後は使い易く
なるように作られています。

私ならD90にします。D90には特に派手さも特徴もないですが、基本的な性能
に優れ、仮に将来上級機を導入されたとしてもサブ機として活躍を続けられる
のではないかと思います。
細かい機能やカタログ性能での違いはほとんど気にとめる必要はないと思い
ます。18-105ズームのレンズキットのコストパフォーマンスは素晴らしいと
感じています。

デジモノですので最新の方が良いと仰る方もいらっしゃるでしょう。最終的
にはご自身で“持った感じ”“覗いた感じ”などの感覚的な部分で決定されて
構わないと思います。もちろん、D3100が選ぶ価値に劣るという意味ではあり
ません。

書込番号:12554312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/24 12:26(1年以上前)

こんにちわ

>ちなみにまったくの初心者です。。。
とりあえず望遠が必要なければD3100レンズキット
がいいかと思いますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101006_398218.html
D90は安くなりましたがペンタプリズム使用の本格モデルで
インフォ画面を使わず各ボタンで設定が可能です。
ぜひ、お店でグリップ、シャッタ音など実感してください。

書込番号:12554318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/24 12:41(1年以上前)

こんにちわ。

はじめてお使いになるのでしたら、手軽で廉価なD3100で良いと思います。

一分一秒を争いつつAFやドライブ、各種設定を頻繁に変更したり、多重露光や三脚での
長秒露光などするような使い方なら上位機の方が圧倒的に操作性は優れていますが
PSAMモード+露出補正程度の使い方ならば、上位機下位機の操作性に差はなく
むしろシンプルな下位機の方が、初心者には迷いにくく使いやすかったりします。

高価な上位機は、その機能の意味や、その機能が自分の撮影に必要になってからでも
いいと思いますよ。

書込番号:12554371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/01/24 13:13(1年以上前)

みなさん温かいお言葉ありがとうございました☆

私にはD3100の方が向いているのかな…

と感じましたが、D90もまだまだ気になります。

迷ってしまいます…。。。

私としては 周囲をぼやかして お花を撮影したいのですが…
可能なのでしょうか???



書込番号:12554517

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/24 13:25(1年以上前)

マイクロ60mmF2.8G

>私としては 周囲をぼやかして お花を撮影したいのですが

D3100レンズキット+マイクロ60mmF2.8Gで決まり!
D3100のガイドモードが使い易いでしょう。

書込番号:12554545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/24 13:31(1年以上前)

“ボケ”は主にイメージセンサーの大きさとレンズの明るさ、
それから撮りたい被写体とその奥の背景との距離から決まります。

D90もD3100も同じAPS-Cという一般的なサイズのセンサーです。
フルサイズセンサーの機種(D700など)にはボケ量では譲りますが、
大口径の明るいレンズ、例えば60mm:f2.8のマイクロニッコールなど
を用いればお花などは美しいボケを背景に、大きく(等倍)撮れます。
この点もどちらの機種でも全く同様です。

つまりどちらかというと画的な部分では両機種にあまりさはありません。
ですのでお悩みなのでしょうし、皆さん両方ともオススメになるのです。

なので私は最後には“感覚”だと思っています。

書込番号:12554563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/24 14:11(1年以上前)

上位機種が気になるときは、そちらにしておいた方が後々後悔がないかもしれません。(上を見たらD7000とかキリがないですが…)
あとは予算との兼ね合いですね。

>私としては 周囲をぼやかして お花を撮影したいのですが…
>可能なのでしょうか???

D3100のボディと同じぐらい値が張りますが、ニコンのマイクロ60f2.8が手っ取り早くて、想像以上のきれいな写りになると思います。実際、私も欲しいです。

子供もきっとボカして撮りたいと思うでしょうから、上記のレンズは使えます。
ただ、子供さんとはちょっと距離をとって撮影しなければならないので、小さな子供用としてはニコンDX35f1.8が王道でありオススメになります。


ボディにお金を掛けるか、レンズに掛けるか。
限りがあるなら私だったらレンズにお金を掛けます。
私の場合、ボディが変わっても一緒に買った単焦点レンズは未だに現役です。

書込番号:12554667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/24 14:13(1年以上前)

trinity-flowerさん 

早々と解決済みになってしまいましたが…。

今でしたらD3100+ダブルズームキットと、タムロン90mmマクロで。

レンズのキャッシュバックが終了したばかりなので、ちょっと残念なところですが、
エントリー機は初心者に優しくありながら、基本はちゃんとしていると思います。
さすがに、連写機能や防滴機能などの付加価値は少ないですが、
ほとんどの場面で不自由することは無いと思います。

お花などはマクロがいいのですが、凝らずに「綺麗なお花を撮りたい」であれば、
D3100レンズキット+簡易マクロ付きズームレンズでスタートしても良いかと思います。
お手軽クラスではタムロン18-250mmなどです。

機能差より価格差の方が大きいのでD3100に一票です。

書込番号:12554674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/01/24 14:26(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱりD3100 なのか・・・

でも、ニコンにこだわりすぎでしょうか??

今使っているのが数年前に購入した、LUMIXですので、それよりはきれいに映ることを期待していますが…

エントリーモデルってどういう意味なのですか?

D3100の情報にそう書いてあるのですが…

書込番号:12554709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/24 14:41(1年以上前)

お店でファインダーを覗いてみて、差を感じなければD3100のほうがいいと思います。

書込番号:12554743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/24 14:43(1年以上前)

trinity-flowerさん 

そうですね。あまりニコンにこだわることなく、筐体に触ってみることです。

エントリーモデルはレンズ交換式カメラ(いわゆるデジイチ)の楽しさを、
始めたい方のスタートキット的位置だと思います。
レンズも18-55mm+55-300mmなど、あたかも18-300mmまでカバーしている様に、
見えますが、やはり、レンズ交換など煩雑な作業が伴います。
悩むところですがそこが楽しい所です(笑)

写りはコンパクトデジカメより、光を受ける素子が大きいため、
背景などのぼけ(ピントが合わない)ところが味として表現できます。
また、レンズはボディ内モーターでも早いですし、フォーカスもほぼしっかり合います。
何より、ファインダーから見える被写体に対してレスポンス良く撮影できます。

多くは、手にとって見ないと実感できない所もあります。
子供さんなど、動きのある被写体ではデジイチの方が10倍成功率が上がります。

初心者には、操作も懐にもやさしい所で、エントリーモデルがお勧めというところです。

慣れてきて面白くなれば、レンズやボディの買い替えも検討できます。
ただし、レンズは各社対応なので、マウントが違えば使えない場合がほとんどです。

書込番号:12554749

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/24 14:56(1年以上前)

エントリーモデルとは、俗に言う初級者モデルを指します。
要するに、ニコン側としてはデジタル一眼を初めて買う人を意識したモデルですね。

他にミドルクラスとは中級向けモデルという意味です。

あくまでも指標なので、初心者がミドルクラスを使うと良くないとかはありませんし、オート撮影でしたら操作としてはほとんど違いが無いです。


最後に、これも良く言われることですが、一眼はどちらかというとボケは簡単に出せますが、写真としてはコンパクトデジカメよりも地味に写るかもしれません。
コンパクトデジカメは撮ったままで完結するように設定されていますから、どちらかというと派手目になりやすいです。(ニコンでは一眼の設定をいじれば派手目にすることも可能です、他社でも同様のことはできると思います)
一眼はボケによって奥行き感を出す、または撮影者によって調節できるのが最大の特徴だと思います。

書込番号:12554792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/24 16:19(1年以上前)

最初はD3100でいいでしょ♪
軽さも非常に重要な利点ですしね

中級機が欲しくなって買ったらD3100は最高のサブ機となるでしょう(笑)

重さで持ち出すのがいやになるのもよく聞く話ですし
最初はエントリー機がベターかと思います
(*´ω`)

書込番号:12555001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/24 17:05(1年以上前)

みなさん。。。本当にありがとうございます〜^^*

このような素人に…☆

どうやらD3100が 手軽みたいですね。。。

現状、そちらになりそうです。

周囲にカメラに詳しい人もいないので、カメラに関しては自分とみなさまだけが頼りになりそうですので、使いこなせないことでストレスを感じてしまうのでは楽しくないので
D3100が有力候補です。。。

また、何か情報ありましたらお願いします☆

書込番号:12555153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/26 03:55(1年以上前)

>ニコンにこだわりすぎでしょうか??

そうかもしれませんよ。

>おもに お花、子供の写真を撮影することが多いのです^^*
>ちなみにまったくの初心者です。。。

ということなら
パナソニックやオリンパス、ソニーの
ミラーレス機も良いかと思いますが・・・・

スレ主さんは、女性のようですので
ブラック一色でごついデザインの一眼レフより
小型軽量でお洒落なミラーレスのほうが合う気がします。

コンデジよりも高画質で
一眼レフよりも小さく軽い
しかもレンズ交換式です。

パナソニック
http://panasonic.jp/dc/g_series/

オリンパス
http://fotopus.com/style/product_lineup/

ソニー
http://www.sony.jp/ichigan-e/

ご参考までに・・・


書込番号:12562143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/26 17:44(1年以上前)

早速、ニコンD90,D3100を見に行ってきました〜☆
でも、店員さんがあまり信用できず・・・
購入には至りませんでした。

でも、D3100が私の手にはしっくりしたような気がします。
キャノンもよかった〜!!!

本当、迷います。

パナソニックやSONYも キュートでよかったですね☆

最終的にみなさんどうやって決めるのでしょうか…

それくらい迷っています。。。

書込番号:12564004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/26 17:58(1年以上前)

“この目的に一番近いモデルは?”

という決め方が出来ない場合は、それを手に取っている、構えている
ご自身を想像してみて一番しっくり来るというか似合いそうっていう
決め方もあって良いかな。特に女性の場合。
他の持ち物やファッションに合わせやすそうな色とかカタチなんてのも
ポイントかも。

正直、性能や機能に関しては使い込んだ後に“次の目標”が見つかる
のではないでしょうかね。
ご自身に似合いそうなキュートなの、選んであげてください^^

書込番号:12564053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/26 19:21(1年以上前)

trinity-flowerさん

悩まれていますね(笑…失礼)

頼みの店員さんもつれなかったりすると、購入意欲さえなくなりそうですね。

如何でしょう?お友達のご主人さんや会社(学校)など、カメラの好きな方が
2,3人はいらっしゃると思います。
まず、最低3人ほど探してご教授もらうと。
お急ぎでなければ、それから考えてみるのもいいでしょう。

もう一つは、良いお店を見つけることです。
店員さんで購入意欲が変わるのはあることですが、
ネット購入までいかないのであれば、リアルショップの方が断然お勧めです。
近くにキタムラとかあればいいのですが…(その店員がキタムラなら失礼)

書込番号:12564364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/26 19:39(1年以上前)

追伸です

僕がデジイチを買う時に手が届きそうだったのがNikonとCanonだけでした。
Nikonは恩師が南極観測隊同行時に唯一壊れなかったとか、
フィルム時代のF4の評価などが忘れられず憧れをこめての購入でした。
未だに、CanonEFはあります(フィルム)。でも、モルト(スポンジ)はとうにぼろぼろ。
レンズも数本ありますが、過去の産物です。

昔のカメラメーカーでも、フィルムメーカーでも、はたまた家電メーカーでも
同じクラスなら基本は同じだと考えています。
出てくる絵の好みはそれぞれありますが、多くの人が絶対駄目というのは無いと思います。
ただし、レンズの楽しみにおいては、NikonとCanonが充実していますので
特別に思い入れが無い場合は、両者を薦めるようにしています。

書込番号:12564447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/26 22:56(1年以上前)

>最終的にみなさんどうやって決めるのでしょうか…

デジカメは
構造や規格によって大きく分けることが出来ます。
民生用でおおざっぱに高画質順に言うと

@一眼レフ(センサーサイズ=フルサイズ)
A一眼レフ(センサーサイズ=APS-Cサイズ)
Bミラーレス(センサーサイズ=APS-Cサイズ)
Cミラーレス(センサーサイズ=m4/3サイズ)
Dコンパクトデジカメ
と言うカテゴリーになります。

普通、一般人が
選択肢にするのはA〜D。

で、それぞれのカテの機能や特性と
どのような写真を撮るのかの用途を考えて
まず、どのカテのカメラにするのかを決めるのでしょうね。
あとは予算とか、ブランドに対する思い入れとか
手に持った感じのフィーリング、デザインなどで
決めると思います。

前述しましたが
スレ主さんの場合は
選択肢をCまで広げても
良いように思っています。

ちょっと長くなって申し訳ないですが
僕の撮影スタイルをお話ししますと
家族やペット、たまに旅行で記念写真
と言うくらいの、いわゆる
パパママカメラマンに属すると思います。

で、当初はAを所有していましたが
そのコンパクト性に惹かれてCを手に入れてしまいました。
以来、全くAの出番が無くなり、手放してしまいました。
画質の差をそれほど感じなかったのと
100mm以上の望遠を使う機会が無いと言うこともありました。
なによりも、Cの小型軽量の携帯性の良さで
持ち出すことの億劫さがなく
気軽にいつでも持ち歩ける、という
利点が大きかったと思います。
パナGF1+パンケーキなどは
常に通勤用の鞄に放り込んで持ち歩いているくらいです。
あくまでも僕のケースです。

スレ主さんが
どのような撮影スタイルなのか?
性能機能はどこまでのクォリティーが必要なのか?
コレははずせないというファクター
(携帯性?デザイン?操作性?等)
は何なのか?
をしっかりと見極めた方が
ベストマッチの選択が出来ると思いますよ。




書込番号:12565530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/27 00:47(1年以上前)

私が初めて買ったときは、
難しいことなく、フィーリングでした!

んもう、これっきゃない!!
くらいの勢いで。♪ヽ(´▽`)/

全く後悔なし!
楽しい毎日♪

はやく、そんな日がくるといいですね(^o^)

書込番号:12566127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/27 05:14(1年以上前)

>んもう、これっきゃない!!

と言うところまで来るのに
悩んだり、迷ったりするんですよね〜!!
以前に比べ、選択肢が多いだけに・・・・

でも、またそれも楽し!!ですよ!

書込番号:12566474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/27 08:10(1年以上前)

早々に解決済みにしてしまった私ですが・・・

実はまだまだ未解決なワタクシです。。。

新宿にも出店し、話題となった地元(北関東)のYデンキさんへ行きましたが、競争率が低いためか…良い話が聞けませんでした。
こちらに書き込みくださる皆さんの方が、かなりあてになりますし、信頼がおけます^^*

私の撮影スタイルとしては…

現在、フラワーアレンジのスクールに通っており、ウエディングブーケの撮影や、それを販売するために綺麗に撮れるカメラがほしいと思ったのが始まりです。

実際、スクールで利用者が多いのは、ニコンのD90なので…そんなにいいのかな?〜と思ったのが始まりなのです。
何もわからず調べるうちに…
そちらの機種は、結構前に発売されたもので
最近はD3100が出たらしい。。。しかも、初心者向けらしい…

そのような程度の知識…

そしてデジイチを買えば、周りをぼかしたり綺麗な写真が誰でもとれる!

との勝手な思い込みで

こちらに投稿した次第です。

でも、調べるうちにいろいろな種類があることを知りました。
そして、買えば綺麗に撮れるってものでもないのかな…とだんだん感じて来ました。。。。

それから、今日の日経新聞にまたまた、

”ニコンD7000”VS”キャノンイオス60D”みたいな記事があり…

悩む一方〜

夢にまでカメラが出てくるワタクシです。**

でも、こちらの書き込みで「使いやすさ」「フィーリング」など書かれていらっしゃる方多いですね。。。

機能性ももちろんですがやっぱり持ち出すことの億劫さがカメラ嫌いになっては困りますので
(女性はただでさえ荷物が多めなので…)
ケイタイ性も重要みたいですね。。。

本当迷います。

でも他メーカーいろいろありますが…やっぱりニコンが気になります。

そして、南極で唯一壊れなかった機種とのことでますますニコンかな〜☆と…

単純なワタクシです。

キャッシュバックが終わってしまったのが残念なところです。

書込番号:12566689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/27 08:58(1年以上前)

trinity-flowerさん

おはようございます

大いに悩んで下さい(笑)。それが楽しい所です。

シェアでいえばNikonとCanonが二分する形ですが、
ミラーレスという分野が伸びてきています。
オリンパスペンなどの形状は片手で持ち歩くスタイルに合わないため、
未だ手が出せません。

ブーケなどを撮影したとのことですが、レンズを重視される方がいいでしょう。
まずはエントリークラスからカメラに親しみ、
あとは三脚を購入されるのがいいかと思います。

南極の話ですが、およそ40年ほど前なので、
各種持って行って壊れたカメラは現場で分解清掃し復帰したそうです。
それが出来たのもフィルム時代ならではです。
今のデジイチも普段使いであれば、多少の雨程度なら壊れることなく動きます。


P.S ここの話もピンキリですから、自分の中でフィルターをご用意ください(笑)

書込番号:12566797

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/27 11:01(1年以上前)

最初の買い物なら迷って当然でしょう。
一回使ってみると良い点と、もうちょっとここはみたいな譲れない部分が明確になってくると思います。

前にも書きましたが、高い機種は操作性や機敏性に長けているだけで、D3100とD7000はほとんど同じ画質の写真が撮れます。
なので、ブーケなどの静止物を撮ることが主ならD3100で全く問題ないと思います。

やはりレンズ重視でいきましょう。(ここは半ば強引に)
ズームできない明るい単焦点レンズは、ボケが標準ズームレンズとは全く違います。
ブーケほどの大きさであれば、以前推奨した高いNikonマイクロ60f2.8は必要ではないので、
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
がオススメで、用途的にはよりボケが大きい後者が良いかなと思いますが、前者でも問題ありません。(価格的には倍ほど違いますので。。。)
もし、お知り合いのD90が標準ズームレンズであれば、比較できた場合、ボケの違いに驚かれるでしょう。

D3100と上記単焦点レンズ(キットレンズも含めて)の組み合わせは「正式な」一眼の中で、最高にコンパクトな部類だと思います。

書込番号:12567110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング