『D90でスナップから風景写真用としてどうでしょう』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

手ブレ補正(VRII)/ナノクリスタルコート/SWMを備えた超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥77,798

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (19製品)


価格帯:¥77,798¥77,798 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.5x125mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥77,798 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月26日

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

『D90でスナップから風景写真用としてどうでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:301件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5

みなさん、こんにちは。

もともと中望遠レンズとして24-120/F4の購入を考えていましたが、偶然このレンズを知り興味が湧いてきました。広角側を生かした写真としてはFXでの使用がベストだと思いますが、D700の後継を考えているのでちょっと先になります。

今は持っていませんが、35mm/F1.8を良く使っていてとても便利に愛用していました。スナップ用途としてはとても便利だと思います。

今持っているレンズは18-200と60のマクロです。
広角用のちょっと特徴的なレンズを追加したいと思っています。

ご意見いただけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12919118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/04/21 08:25(1年以上前)

やさしいパパさん
おはよ〜ございまぁ〜す

D90も程良く完成されたボディーで、お手持ちのレンズで撮影を楽しまれて居る事と思います。

>広角用のちょっと特徴的なレンズを追加したいと思っています。

でしたら、16〜35では既存のレンズから僅か2mmの広角域。
とても特徴的な描写は望めないと思います。
私でしたら素直にDX専用として AF-S 10〜24の追加が画角的にも面白いので購入すると思います。
私もFX機は購入希望なのですが、将来を見据えたレンズ購入は行わず、今楽しめるレンズとして10〜24を発売時に購入致しました。
写真は今撮れるレンズで撮影してこそ楽しめるモノで、将来の為のレンズでは充分楽しむ事は出来ません。
私がFX機を買う時は、その時に欲しい画角のレンズも同時に購入するつもりです。
なぜなら、将来、その時にどんなレンズが発売になってるか判りませんから…。

今、D90で100%楽しめるレンズを購入された方が良いと思いますよ。
どちらに転んでも使えると言う考えは、どうも中途半端な気がしてなりません。
私はD90ならDX用レンズで思いっ切り楽しみたいし、それを将来買うからと言う理由でFXのイメージサークルを確保すると言う足かせを付けたくは有りません。
勿論、自分の欲しい焦点域のレンズがたまたまFX用レンズだったとしたら、それも全く気にする積もりも有りません。
私は今欲しい画角のレンズを買う。
ただそれだけの事です。

書込番号:12919644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/21 09:00(1年以上前)

やさしいパパさん、おはようございます♪

 将来FX機の購入が視野に入っているのであれば、良い選択ではないでしょうか。 24-120/F4や24-70/F2.8とも良いコンビになってくれるでしょう。 当面、望遠域は18-200でカバーするという使い方になるかとは思いますが…(^_^;)

 私自身は、このレンズを購入する時に、14-24/F2.8や17-35/F2.8とも比較検討しましたが…焦点域が35mmまであった方が私にとって使い易いこと、風景撮影が主体なので大口径である必要はないこと、軽いレンズの方が有難いこと等が決め手となりこのレンズを選びました。

 実際に使用してみて、このレンズはヌケも良く、VRの効果もそこそこ実感できますし(基本的に三脚使用ですので、VRは切っている事が多いです)、描写に関しては20〜30mm辺りが一番「おいしい」焦点域ですね! DX機で使用されるのであれば、広角側の欠点(単純な湾曲収差と周辺減光くらい?)もトリミング効果で目立たなくなりますから、実用域はもっと広がる筈です。

 DX機で風景撮影をされるのであれば…16mm(換算24mm)スタートのレンズの一つは持っておきたいところですので、本レンズは良い選択だと思いますよ。 将来FX機を導入されても、超広角ズームとして使用できますしね(^^♪

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:12919713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/04/21 09:28(1年以上前)

FXを見据えてレンズを用意してもFX導入が遅れたりFX機購入時にもっと魅力的なレンズが発表されているかもしれません
FX機の購入時期が数ヶ月から半年先程度でしたらフルサイズを見越してのレンズ購入もありかと思いますが
その場合はFX機と同時購入で良いかと思います

ダイバスキ〜 と同じ考えでFX用で不自由な撮影をするより
今広角が必要な場合は安価なサードパーテー製の購入で広角を楽しんだ方が良いと思います
(ニコンの10−24を夢にとりあえずシグマの10−20あたり)

もちろん撮影される方の考え方次第ですがFXとDXのレンズ共用は中望遠以上のみと考えます
と言うかFX用しかない!

広角ズーム、標準ズームは各々専用と考えた方が良いかと思います

書込番号:12919774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5

2011/04/21 10:39(1年以上前)

みなさん、 ありがとうございます。

ダイバスキーさん
AF-S 10-24は頭にありませんでした。
コンパクトで使いやすそうですね。広角に思い切ってチャレンジするのであれば、
検討して良いように思います。

そらに夢中さん
このレンズをD90につけたときのバランスはどんな感じでしょうか。
以前銀座のニコンサロンで24-70f2.8を付けた時はかなりレンズの重さが気になり
がっしりしたFX機でないとバランスが悪いかなと思いました。

gouda_hisashiさん
ありがとうございます。
兼用は中望遠レンズ以上がいいんですね。こうなると次回の本体はFX機でないといけないような気がしてきました。でも本体は高いですよね。レンズはこのようなものをつかってみたいし、う〜ん悩みます。
描写力の高い35mmF1.4なども買いたいなとおもいますが、もっと広角側レンズについてはDX用かサードベンダーから選ばないといけないのはちょっと辛い気もします。





書込番号:12919918

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/21 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

やさしいパパさん、こんにちは

私もダイバスキ〜さんやそらに夢中さん、gda_hisashiさんのご意見に同感です。

私はDX機とFX機を使っていますが、広角〜標準域のレンズはFX機とDX機では別のものを使い分けています。
# 24mmと50mmの単焦点レンズは共用することもありますが・・・

やはりFX機とDX機でレンズは分けて考えた方がよろしいかと思います。


>広角用のちょっと特徴的なレンズを追加したいと思っています。

ということなら、DX-Fisheye10.5mmF2.8Gをオススメしちゃいます。
これほど特徴的なレンズもないと思いますが・・・

180°の画角は10mm始まりの広角ズームの約110°に比べても圧倒的に広い範囲が写ります。
また歪んだ画像は個性的で、いいアクセントになると思います。
CaptureNX2を使えば、平面変換で通常の広角レンズで写したようにも簡単に変換出来ます。

何より撮っていて一番楽しいレンズだと感じています。

私はシグマ10-20mmも持っていますが、現在は上記レンズのおかげで、ほとんど出番がありません。
# 私が10-20mmで撮ると面白みがないので・・・?

DX-Fisheye10.5mmF2.8Gで撮った私の下手な作例が下記にございますので、よろしければ、ご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX10.5mm/catalog.html

一応、10-20mmF4-5.6 EX DC HSMの作例も下記のございます。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/10-20mmDC/catalog.html

最近撮った画像はDX-Fisheye10.5mmF2.8Gの掲示板にもアップしたのですが、こちらにも貼らせて頂きますね。

書込番号:12920514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/21 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

手持ちにて撮影

手持ちにて撮影

やさしいパパさん こんばんは。

たまにD90と、この16−35の組み合わせで使用することがありますが、
個人的に特別大きなメリットは感じておりません。
このレンズはいずれFXフォーマットのデジタル一眼を購入することを見越して、
また、純正のこのクラスのレンズは値段の下落幅が小さいと予想し、
先行投資で発売後間もなく購入しましたが、
個人的にD700のでかさと重さ、シャッターフィールとグリップ形状がどうも自分に合わず、
FXフォーマットのボディは未だ購入にいたっておりません(´`;

では、なぜ使うかと問われると、たまに使ってメンテナンスして、
コンディションを保つためと答えております(^^;
それとフィルムカメラでも使ったりもしてます。

>広角用のちょっと特徴的なレンズを追加したいと思っています。

tokinaの12−24なんかがFXを購入するまでのつなぎとしても、
安価で描写が安定していて個人的にはおすすめです(^^
http://kakaku.com/item/10506012044/

ちなみに、D90につけた時はちょっとした望遠レンズをつけているような感じで、
同等の画角をカバーするDXフォーマット専用のレンズを付けた時に比べて、
バランスの良さは感じません。
ただし、ボディ側が細くなっているレンズの形状のおかげで、ホールドは悪くないです。

FXフォーマットを前提に設計されたレンズなので、
DXフォーマットで使用した時の周辺部の画質や歪みの安定感を感じることもありますが、
最近のDXフォーマット専用のレンズは安価でも優秀なものが多く、
またNX2の歪曲補正がなかなか優秀なので、
これも個人的には特別大きなメリットと感じておりません。

しかし、様々なサンプルを拝見する感じでは24ミリ付近の画質は、
歪み等総合的に見て、同一絞り値で比較して24−70よりも優れるように個人的には感じております。
またナノクリスタルコートのおかげか、赤のゴーストは良く軽減されているように感じます。
VRは個人により差があるかと思いますが、広角側でも1/8より遅いシャッタースピードで、
DXフォーマットでも画面全域でシャープな絵を得るには、それなりにしっかりと構えたり、
その他ぶれない為の工夫が私の場合必要となります。

何度かD700を借りたり、フィルムカメラでこのレンズとの組み合わせで使いましたが、
やはりFXフォーマットとの組み合わせが美味しいレンズと私は思いました。
将来FXフォーマットを確実に購入するのであれば、なかなか良いレンズだと私は思います。

D90と、このレンズで撮影した写真がありましたので、
参考までにアップしておきます。

書込番号:12921084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/21 19:22(1年以上前)

やさしいパパさん こんばんは。

私はフィルム時代長年35oをメインレンズとして使用してきましたので、FXと言う事であれば良い選択だと思います。

但しDXで使用するのであれば、FX購入時DXをやめるのであればこのレンズでも良いかも知れませんが、DXを残すのであれば現在お持ちのDXレンズがお気軽18-200oのみであるならば、皆様おっしゃるようにもっとワイドなど別の選択の方が良いように思います。

書込番号:12921169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5

2011/04/21 20:37(1年以上前)

carulliさん
フイシュアイレンズは、まったく想定外でした。今までおさかなの眼でみた写真ってどうなんだろうと思っていましたが、紹介された写真をみてイメージが変わりました。レンズの値段も思ったより高くないんですね。
いままでとは違う写真という意味で、とても興味をもちました。

七色ふぃるむさん
とても詳しくありがとうございます。参考におつけいただいた川の流れの写真、とても躍動感があっていいですね。私もこういう写真が撮れるようになりたいとおもいます。
D90でも使えなくないけど、DXの広角にはDXように適したものがきちんとあるよということですね。
DXには向かないのは、本来持つレンズの画角を得られないというのが一番大きいでしょうか。

いろいろと考えるとちょっと奮発して35mmF1.4を選んだ方がいいのかなと思ったりもします。
個人的にDX機で35mmというのはとても好きで、でもせっかくなら20mm前後位からのズームがあった方が便利かなとおもっている時にこのレンズにあたりました。
18-200のような長いズームレンズではなく、もう少し描写力のしっかりした広角系が欲しいと思った次第です。
18-200は右側の横が甘くなるのではないかと感じています。

写歴40年さん
FXと思っていますが、D300Sの後継にとんでもない素晴らしいのが登場したら果たしてどうか自信がありません。野球チームに入っている息子の写真を撮るには、シャッタースピードの速いD300Sは憧れです。

本当悩みますね。

書込番号:12921445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/21 22:06(1年以上前)

野球チームの息子さんの撮影と言う事でしたら、野球は少年野球でも公式戦は本格的な野球場で開催される事が多く、スタンドやカメラマン席からの撮影と言う事になれば、バッターボックスでDX300oで何とか届く位です。

我が子の打つ瞬間を撮ろうと思うと、1球1球シャッターを切らなければバットにボールが当たった瞬間は撮れませんが、連写は必要有りませんがじっと待たなければならない為、三脚リモコン使用での撮影が楽です。

守備時はスタンドを移動しての撮影となりますが、内野手でDX300oで最低で外野手となるとDX500oでもセンターなどは厳しいかも知れません。

但し野球はサッカーなどと違い先が読めるスポーツなので、連写性能やAF性能は良くなくても撮り方次第で良い写真は撮れると思います。

FXに移行するとレンズが最低でも450oが必要になり、とてもお手軽には撮れなくなると思います。

書込番号:12921923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5

2011/04/21 22:37(1年以上前)

写歴40年さん

この1ヶ月集中して毎週息子の野球の試合を撮っていますが、バッターの時は何とか
18-200mmでなんとかなるものの、守備になるとお手上げです。写真の中に小さい子供の写真が写ると「なんかコンデジ」で撮っているみたいと思ったりもします(笑)。その意味でせめて300mm位が欲しいかなと思って、18-300mmを銀座のニコンサロンで付けてみましたが、その重さとフォーカスリングの硬さでこれは無理と思ってしまいました。むしろ人気のあるTAMRON18-270mmのほうが実用的なような気がしました。望遠で野球の試合を撮るときは、それほどシビアにならなくてもいいですので。

おっしゃるとおりこのような写真を撮るにはDX機のままのほうが長さが取れていいですね。
FX機は憧れですが、大きく伸ばす風景写真を撮るわけでない場合どれだけ機能が発揮できるか正直よくわかりません。

仕事でWEBのコンテンツを作ることが多くその中でインタビュー写真が多いため、どうしてもおなじような写真を撮ることになってしまいます。このため趣味ではもっと写真の幅を広げるため広角レンズにチャレンジしてみたいと思っていました。35mmはスナップ写真で代官山などを撮りに行くこともあり、自分の好きな画角です。それを少しずつ広角側も広げていった
場合にどんなのが自分に合うのかと考えていたときに、16-35mmが目に付きました。
しかしながら皆さんのご指摘の通り、「これはFXですよ」とのことなので、改めて自分に合うレンズは何か考え直さないといけないかと思っています。フィッシュアイレンズまで行くといきすぎだと思いますし、ある程度スナップでも使えるようだといちいち付け替えずに
便利だなと思っています。

あとはAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
、AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDあたりでしょうか。


書込番号:12922098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/22 06:12(1年以上前)

やさしいパパさん おはようございます。

仕事ではレンズ交換が出来ないような撮影が多いのであれば今までのレンズを使用し、お子様の野球用に55-300oや趣味様に10-24oなど、レンズ交換しないと撮れないような焦点域のレンズを検討された方が写真の幅が広がると思います。

書込番号:12922964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥77,798発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング