新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーボルドールのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール
こんにちは
最近普通自動二輪免許を取ったばかりでどのバイクを買うかかなり悩んでいます。
まず最初に、Ninja400RとCB400SBの2つに絞りました。
中古で考えていたため、レッドバロンに行ったところ
NinjaはパワーがないからCBの方がいいと店長に勧められました。
SB見に行ったんですがSFの無限仕様を勧められ、そのかっこよさに思わず買ってしまいそうになりました。
そんなこともありましたが、フロントのカウルが欲しいため現在ではCB400SBで考えています。
ですが、CBにもSPECVやREVOなどの違いがあるようでどっちにするか悩んでいます。
レッドバロンの店長曰くSPECVの方がパワーがあって、REVOのほうは環境問題などのエンジン規制でパワーがなくなったからSPECVの方がいいと言われました。
SPECVとREVOを乗り比べた方がもしいれば、違いなどを教えていただければ幸いです。
ちなみにバイクのABSってかなり効果的なのかも教えていただければと思います。
乗る場所として現在は東京在住ですが、おそらく来年は北海道にいると思います。
書込番号:13060063
21点
>レッドバロンの店長曰くSPECVの方がパワーがあって
スペック上は一緒なんですけどね
http://www.honda.co.jp/news/2003/2031219-cb400sf.html
http://www.honda.co.jp/news/2007/2071218-cb400sf.html
インジェクションがいいかキャブがいいか
>ちなみにバイクのABSってかなり効果的
ABSに私はもったことないので 試乗で試すこともしてないので不明ですが
ホンダのABSの場合 コンバインド? それが好きかどうかかな。
書込番号:13060120
![]()
16点
cascade_hanzouさま
北海道で本当に快適に乗れるのは6〜9の4箇月間ですから年間8箇月間バイク屋さんに預けっぱなしか、お住まいの前にシート掛けて雪をかぶっていても愛着の湧くバイクをお選び下さい。
性能よりも見た目や跨った時のしっくり感とか…「あぁこの娘と一緒にいて俺は幸せだなぁ」って思えるバイクを買いませんと、北海道なら結局4輪ばかりに乗るようになってしまいかねませんので。
小生ならNinja400ABSに本田純正スポーツグリップヒーターを着けて乗ります。
CB400SBも防風性は悪く有りませんが、膝に風が当たるのと当たらないのとでは5月と10月に乗る頻度が変わって来るでしょう。
本田のABS少し前はペダルを踏むとフロントにもブレーキがかかって危なくて仕方ありませんでしたが、最新のABSはコーナーリングでリアを引き摺り易いように、或る程度踏力が増さないとフロントが連動しないように改良されています。川重のは前後独立なのでそういう心配は有りません。
通常ABSを利かせるようなブレーキングをしてはいけませんが、北海道では氷点下になっていなくともブラックアイスバーンを良く経験しました。アスファルトのツブツブの隙間の窪みに過冷却の水滴が降りて凍るらしいです。バイクでも走れるのですが滑りますから、こういう路面に出会った時の保険としてABS着きをお求めになると良いでしょう。
日本の道路事情で最高出力を使うことは有り得ません。サーキットでタイムトライアルしたいと思うようになれば別のバイクでしょうし、パワーがもの足りなくなったら大型2輪免許を取得なさって大排気量モデルを買われるのが早道です。なのでSBになさるなら環境配慮型をお勧めしますし、レッドバロンでパワーが無いので止めた方が良いと助言されたNinjaで小生は充分だと思うのです。
トルクも馬力も一緒でも動力曲線が違うかも知れませんし、半年乗らないことを考えればインジェクションモデルが手入れが楽です。
あとは冒頭に書きました通り、エンヂン音ですとか、振動ですとかフィーリングで。免許取り立てで試乗させて貰えなくても跨ってエンヂンかけさせて貰えると良いですね。
書込番号:13060142
![]()
15点
>>jjmさん
スペック上は同じなんですね
インジェクションのがエンジンかかりやすいとか、メンテ楽とかでなんとなく良さそうな感じを受けます
SPECVのほうがスペック上は燃費がいいのにはビックリしました
ホンダのHP見ましたが、コンバインドとか言われてもよくわからないので用語解説とか注釈にでも書いて欲しいと思ってしまいました
>>ViveLaBibendumさん
実は札幌に実家があって、大学で上京してるんです
来年就職なんですが、今の就活の状況だと来年は北海道に就職する可能性が高いです
インフラ系なので北海道のどこになるかはわからないですが
本州に残れれば冬もバイク乗れるんですが北海道だとどうしても冬は4輪になってしまいますよね
冬に郵便局のスーパーカブに乗ってる人たちはホント凄いと思います
やっぱり見た目としてはNinjaみたいなフルカウルが欲しいと思ってます
このまま大型取ってCBR600RRでも買ってしまおうかと思ってもいました
でも最初は250とか400乗って上手くなってから大型に移りたいと思い、400で探してます
サイドのカウルがあると膝への風が少なくなるんですね、そんなに効果のあるカウルだとは思っていませんでした
試乗できればいいんですが・・・
レンタルバイクとかでもしてみようと思います
書込番号:13060191
10点
cascade_hanzouさま
川重はヘリコプターの空力設計をする風洞でバイクも造っていますからカウルの防風性は秀逸です。
本田も悪くありませんが川重には及びません。というかそんなに空力に気を遣っているようには思えません。4輪なんて酷いものですからね。高速道路遵法速度でのんびり運転していて本田のミニバンに抜かれると乱流が酷くてハンドルとられますから。大型トラックの方が余程マシです。ビジネスジェットを売るようになって本田も変わると良いのですが…
将来大型に乗り換えるに当たって、CBR600RRよりもCBR1000RRの方が、ZX6RよりもZX10Rの方が低速トルクが厚いので街乗りからツーリングまで楽です。600の方が乗って愉しいですが、長時間乗るのはキツイ。キツイと言えばSSはロングツーリングに不向きですね。VFR1200Fか1400GTRかZZR1400になるでしょうか。乗り換えの頃に車種が増えていると良いですね。
レンタルバイクで300km以上試乗なさるのはお勧めです。チョイ乗りで判らない相性の良し悪しが解りますから。良い買い物をなさって末永くバイクをお愉しみ下さい。
書込番号:13060213
10点
こんばんは
レンタルバイク・・・・・
良いと思います
他人の感じた言葉で無く、自分の感性・価値観を重視された方が、結果的に良い買い物になると思いますよ
ワタシのベストが、アナタのベストとは、限らない・・・・・・
レンタルバイクで、各々の個性を感じるのは、決して遠回りでは無いと思います
書込番号:13060250
11点
CBにはご存じの通り、ブイテックがついています。
現行のレボは、回転数や速度に応じて切り替わるという進化したブイテックで話題になりました。
キャブにこだわらなければ、私ならレボを選びますねぇ。
他の方がいうように、スペ3に比べパワーがなくなったというのは???
ちなみにNinja400Rですが、パワーがないからダメということもないとは思いますが、予算があるならCBのほうがオススメかな^^;。
大型もってたらXJ6ディバージョンがかなりオススメですが!!
書込番号:13060341
11点
>>ViveLaBibendumさん
何度もありがとうございます。
両社にそんな違いがあったんですね、知らなかったです
やはり600だとキツイんですね
1400とか加速が凄そうで楽しそうでもあり、怖そうです(笑
まずはレンタルバイクをしてみて比べてみようと思います
>>VTR健人さん
やはり自分の感性も大事ですよね
他人に薦められたもので必ず納得できる訳でもないですし
CB400SB REVOとNinja400をレンタルしてみようと思います
まず友人が持ってるNinja250とZZR400に乗って250と400の違いを知ってからになりそうですが
>>ライコネン1017さん
中古ショップの店長曰く
「環境問題の規制のせいでエンジン内に噴射する燃料の濃度(量?)がSPECVに比べ、REVOは薄くなったからパワーがなくなった」らしいです
教習車だったCB400は低速側を重視してあるそうですが、急制動の時に加速の凄さを感じてパワーのあるCB400に惹かれました
Ninjaはシートが堅そうで長時間乗るのが大変そうなイメージです
XJ6ディバージョンかっこいいですね
初めて知ったメーカーなんですが、外車は故障した時に大変そうなイメージです
書込番号:13061635
5点
私の場合、INAZUMA 400 -> XJR 400 -> CB400SB -> CB1300SB -> F650GSというバイクを乗り継ぎ現在にいたります。(CB以降はすべて新車購入です)
CB400SBで感じたのは軽く扱い易いこと、カウルが想像以上に風と雨を遮ってくれることでした。わりと長距離に出かけるので高速走行(決して法定速度を超えて速いという意味ではありません)で楽なバイクをと考えたら、必然的に大型になりました。
最初はCB400SBから、そのまま1300に乗り換えたのですが、確かにパワーは申し分なく高速走行は楽になりましたが、取り回しが非常につらくなりました。CB1300SBは重量が半端なく重いので。それまで立ちゴケなんて経験したことは皆無でしたが、CB1300SBで一年の間に3回も立ちゴケしてしまい、大型でも軽いF650GSに乗り換えました。
体格とか、好みとか、どういう目的(用途)で乗るかにもよるので一概には言えませんが、永く乗ることを考えれば試乗することをお薦めします。
HONDAであれば、DREAM店に行けば、ショップにもよりますが心良く試乗させてもらえることが大いです。BMW車は大型で値段もそれなりにしますが、試乗で高速道路もOKなところがあります。
免許を取り立てということもありますが、あせらずじっくり検討するのも楽しみではないでしょうか?
もし大型免許を視野に入れているのであれば、とりあえず中古でリセールバリューがある年式の新しめのバイクを購入し、大型免許取得後に買い替えというのもありだと思います。
書込番号:13061986
![]()
5点
>XJ6ディバージョンかっこいいですね
>初めて知ったメーカーなんですが、外車は故障した時に大変そうなイメージです
YAMAHA(ヤマハ)は日本のメーカーですけど・・・
ピアノなどの楽器でも有名ですが。。。
書込番号:13063861
4点
cascade_hanzouさん、こんばんは。
モデルチェンジ直後の2008年1月にREVOを購入し、昨年4月まで乗っていました。
CB400は歴史があってほぼ完成されたバイクなので、中古Spec3を買う選択肢もありましたが、
中古車の善し悪しを見分ける目を持っていなかったので、頑張って新車を買いました。
Spec3とREVOの大きな差は、排気ガスと騒音規制への 対応と燃料噴射装置の違いです。
発売当初はパワーダウンしているという声もありましたが、どこがどれだけダウンしたのか
私にはよくわかりませんでしたし、むしろインジェクション(電子制御燃料噴射装置)化
らよるメリット・・・寒冷時の始動性、空気の薄い山岳道路での出力安定性など・・・を
目一杯享受できたと思っています。
2009年秋に大型二輪免許を取って今はVFRに乗り換えましたが、ジジイになって重いバイクが
手に負えなくなったらまたSBに戻ってくるかも知れません。SBはいいヤツですよ。
CB400SBのレビューを下記に書いていますので、よろしかったらお読みください。
http://review.kakaku.com/review/76103110712/
の 2010年1月18日 22:06 [283843] に掲載しています。
書込番号:13064090
11点
>>f.n6aさん
やはり長距離となると大型の方が楽なんですね
今まで教習ばかりで短距離だったので400ccだと何が困るのかまだよく分かってないもので
250ccだと高速道路を走るときに加速しにくそうというイメージはありますが
一度ショップで試乗もしてみようと思います
させてくれるといいんですが
>>ライコネン1017さん
すみません、あまり詳しく調べてなくてgoogleでの検索結果1位だった以下のページを見て
プレストってメーカーなんだと思ってしまいました
YSPと書いてたんで少し疑問でしたが、詳しくは調べなかったもので
http://www.presto-corp.jp/lineups/11_xj6-s/index.php
自動車メーカーならある程度知ってるんですが、バイクメーカーはあまりしらないもので
>>RIU3さん
こんばんは
インジェクションに惹かれるのでCBを買うとしたらREVOにしようと思います
書込番号:13068633
2点
cascade_hanzouさま
>400ccだと何が困るのかまだよく分かってないもので
…困ることは無いと思います。
CB400SBが1台有れば近所のお買い物からロングツーリングまで、ダート走行以外通常考え得る日常使用は何でもこなせます。
実用速度域の120kmphまでなら楽々巡航出来ますし、世界中のあらゆるバイクを乗り継いで来られた方にも日本国内における走行に不満は無いでしょう。
大型に有って400に無いのは「ゆとり」だけだと思います。250だといっぱいいっぱい「これ以上ムリ」というツーリングが400だと多少ゆとりが出て楽になり、600なら更に距離を伸ばそうかという気になり、800なら極楽に、1000位が愉しいでしょうか、1400までになると今度は重いとか色々逆に不満が出て来るかも知れません。
かなりのテクニシャンでも1000以上のパワーは持て余すでしょうし、例えば隼やZZR1400みたいに楽々300kmph出るバイクで普段40kmphで走っていますと、たまにはエンヂン廻してやりたいと思っても、サーキットに持ち込むしか方法が無いというジレンマに陥ります。
他方この重さが良かったりして…昨日台風改め熱帯低気圧の中を2000m級峠2つ越えて来ましたが、車輌デザインにも依りますけれど一般的に重いバイクは風の影響を受け難いです。道が川になっていてもタイヤは当然グリップし易いですし…同じサイズのタイヤを履いていても車重に依ってハイドロプレーニング現象の起き易さに違いが出て来ますので、250や400なら豪雨の中を走ろうという気にならないですが、チョッと500kmばかり走ってタイヤの皮剥きしておこうかな、という気になります小生の場合…
将来大型に乗り換えて、これらのゆとりを感じ取って、70過ぎのおじいちゃんになって400に戻るか大型でも800位が良いなぁという気分になるのが自然ですかね。
書込番号:13069557
3点
インジェクションのCBとキャブモデル最終型の一番大きな差はハンドリングと足回り
インジェクションモデルのほうがシャープになってる。
大げさに言ったら初期型のVTの倒れて曲がるって感じ。
キャブのほうがパワフルに感じるが・・荒々しいっといったほうが適切
回しきって使える人ならさほど差はでないと思う。
低速域から高速域までハンドリング含めてインジェクションモデルのほうが洗練されてるので値段さえ納得したら良いとおもう。
カワと比べるなら、高速巡航あきらかに400だと出来の良いカウル付4発の方が楽やしCBのバイクとしてのまとまり方は価格含め優秀な日本の標準車
書込番号:13070114
5点
>SPECVとREVOを乗り比べた方 です。
2004年にSPECVを購入し7年乗りました。今年事故で廃車にしたため改めて2010年式のCB400SB REVOを購入、現在に至っております。
諸先輩方がおっしゃっている通りカタログの主要諸元上はどちらも最大出力は39Kw(53ps)ですが最大出力時の回転数がSPECV11,000RPM REVOが10,500RPMとなっています。
>レッドバロンの店長曰くSPECVの方がパワーがあって、REVOのほうは環境問題などのエンジン規制でパワーがなくなった
といわれたそうですが数字上REVOのほうがほんの少しパワーUPしているようです。まあ体感的にはまったくかわりませんが。通常6速巡航速度で80Km/5,000RPMは変わりませんでした。
赤男爵さんが言われたのは2010年4月実施の排ガス規制ではないかと思われます。
2010年4月以降に生産された固体はすべて適応となりますのでマフラーが違い音が少し静かになっているような感覚があり、そのためのパワーロスをおっしゃっているのだとおもいます。現在は2010年規制に対応し車検可の社外マフラーも多く発売されています、パワーが気になるようでしたら社外マフラーに交換するのもひとつの手段ではないかと思います。
乗り比べて一番感じるのがやはり始動性の違いです。SPECVの時は冬一ヶ月くらいほっぽらかした後まあエンジンのかからないこと・・・寒冷地も視野に入れての選択でしたらインジェクション車をお勧めします。
後、REVOにはアクセルに少し“アソビ”があります。これは仕様でそうなっています。“アソビ”がないSPECVの場合、加速時の変速でいわゆる空フカシの状態になるのですがREVOではそうならず、いわゆる燃費対応や環境対策ということなのでしょう。
かんじんのHYPER VTECエンジンですが体感的にはSPECVもREVOも違いはほとんど感じません。REVOでも1〜5速6300rpm・6速6750rpmでちゃんと4バルブに変わり相変わらずの“ドッカン”感があり、けっこう楽しいですよ。
REVOではカタログ上1〜5速間でエンジン回転数6,300rpmを超えても6,750rpmまではスロットル開度が低開度の場合は燃費の良い2バルブ作動に変化となっていますが1〜5速で高回転のままひっぱることは一般道ではあまりしませんので私的には体感差なし、と考えています。
いずれにしろ400CCクラスではこれ以上得られない最高性能なバイクであることは間違いないです。
書込番号:13082515
18点
>>ViveLaBibendumさん
高速道路などを走るとしたら400cc以上が必要となるのですね
まずは400ccに慣れてから大型に移ろうと思います。
300km/h出るのに法定速度を守らないといけないのは確かにつらいのかもしれませんね
車重があることにそんなメリットがあるとは思いませんでした。
私は自転車のロードバイクを乗っているのですが、やはり二輪は風の影響が大きいですよね
下り坂を70km/hで下っている時は風が凄くて走るのが大変ですから
>>保護者はタロウさん
私としては倒して曲がる方がいいのでインジェクションのがよさそうですね
上にも書いたように自転車で下りを攻める時はハンドルよりも倒さないと曲がらないですし、そうやって曲げるほうが楽しいですし
まぁバイクはもっとスピード出して下るのかもしれませんが
>>わんこnoは〜ちゃんさん
2010年式のSBカッコいいですね
調べたら限定色なのですね、黒と赤で無限仕様みたいでカッコいいです
SPECVとREVOを乗り比べた方の感想が聞けて参考になりました
やはり寒冷地ではインジェクションの方がいいのですね
CB400にするとしたらREVOにしようと思います
レンタルバイクについて調べてみたのですが、1日借りると1万円以上するのですね
レンタカーくらいの価格かなと思ってましたが、利用者が少なくて各店舗で価格競争とか起きてないからですかね
1日借りて1万円切れば借りやすいのですがね
書込番号:13084514
1点
>>わんこnoは〜ちゃんさん
SFとSBを乗っているそうなので1つ質問なのですが、
SFにカウルを後付けするのとSBのカウルだとどちらの方が前からの方が防風性能は高かったのでしょうか?
SFにつけたカウルにもよるとは思うのですが、SBに最初からついているカウルで高速道路等を走っている時に十分耐えられるものなのでしょうか
書込番号:13084555
0点
交換後の初走行で事故ってしまったのであまりお役にたてるかどうか・・・。
自分のSF(旧轟雷号)に付けたカウルはCHIC DESIGN シックデザイン:ロードコメット2 エアロスクリーンというやつで効果を高めるため最上部がそりかえっている形状で体感的にはSBの純正スクリーンより風防効果が高いです、物理的に当たり前ですが・・・。
問題点としては車検という関門があります、高さが変わってしまいますので車検時には取り外すか変更申請が必要になります。SBの場合標準仕様ですのでそんな心配は皆無です。SBの標準カウルでは高速道路で100Km走行として、バックステップ前傾姿勢でやっとヘルメットの額部分に風が当たるという感じでしょうか。
ですから自分の場合考えた結果車検時に心配なく標準より効果の高いスクリーンに交換という結論に達しました。
ちなみに参考まで、現在自分のSB(弐号機)にはMRA :ヴァリオ(VARIO)ツーリングスクリーンを取り付けています。風防効果としては今までで一番よいと感じています。
書込番号:13084959
2点
>>わんこnoは〜ちゃんさん
スクリーンをつけると車検のときにめんどくさいのですね
知りませんでした
SBだと取り替えても高さが変わらなければ車検もそのままでいいんですね
ありがとうございます
書込番号:13111555
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーボルドール」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/18 21:47:10 | |
| 2 | 2023/07/28 20:14:40 | |
| 6 | 2023/01/22 11:20:05 | |
| 4 | 2021/07/29 11:57:34 | |
| 20 | 2020/09/20 21:23:45 | |
| 3 | 2020/04/02 20:15:59 | |
| 10 | 2018/10/12 18:40:47 | |
| 5 | 2017/09/18 13:39:29 | |
| 7 | 2017/09/12 1:09:02 | |
| 0 | 2017/08/28 22:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










