『純正18ー105oに買い足し』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『純正18ー105oに買い足し』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正18ー105oに買い足し

2011/06/01 19:58(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:90件

純正16ー85oとシグマの17ー50の2,8通しとどっちがおすすめですか? ボディはD40、D3100、D7000です。被写体は風景やポートレートが多いですがなんでも撮ります。素人なんで漠然な質問ですいません。

書込番号:13079657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/01 20:12(1年以上前)

風景なら16-85VR、ポートレートなら明るい17-50がいいと思います。

書込番号:13079698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/01 20:20(1年以上前)

シグマ17-50mmF2.8ですね♪

VR16-85mmだと、レンズの性格がもろかぶりだもんね♪
風景スペシャルで画質狙いならVR16-85mmの選択もアリだけど・・・

何でも撮るなら17-50mmF2.8・・・やっぱり大口径の明るさを取った方が、描写性の違いを楽しめるモンね♪

書込番号:13079720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2011/06/01 20:54(1年以上前)

何ともね〜。

Sigma17-50は持ち合わせないので良く分かりませんが、味違いならTamron17-50の方が良いかも。
ぼけはVR18-105mmが素直で、VR16-85mmは解像感がよいレンズに良くある二線傾向。
16mmがメリットで風景にはこれ一本でいけます。
結局、それぞれ違うので嵌るのです。

書込番号:13079855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/01 21:05(1年以上前)

タカチョロさん こんばんは。

現在18-105oを持っておられてどちらが良いと言われると、17-50oF2.8の方が変化があるのでとなると思います。

明るいレンズはボケや室内での撮影では良いかも知れませんが、どうせなら望遠やポートレート用に50o単などの方が変化があって良いような気がします。

書込番号:13079892

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2011/06/01 21:16(1年以上前)

18-105を持っているのなら16-85の買い足しは勿体無いでしょう。同じニッコールDXズームですから描写は似たり寄ったりです。

書込番号:13079945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2011/06/01 21:30(1年以上前)

18ー105oを持っていて「16ー85oとシグマの17ー50」を希望なら買い足しじゃなくて、切り替えじゃぁないですか、
似たような標準レンズが欲しいなら「24-120」を買い増ししたらどうでしょう。

書込番号:13080026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/06/01 21:49(1年以上前)

 ・純粋の、ニコン大口径(広角、標準、望遠)ズームレンズでない限り、一般の
  標準ズームレンズの領域のズームレンズを何本持っても、画質的にあまり
  違わないような気がしています。

 ・むしろ、レンズ沼に落ちるかも知れませんが、
  信頼のおけるお店で中古のレンズ購入選択を含めて、
  一番よく使う画角(焦点距離)の単焦点レンズをいくつかもてば、
  ひとつの、ご自身自体の新しい考え方が生まれてくるような気がしますが、、、、

 ・そのとき、将来フルサイズ判デジ一眼(FX型)に行かれる可能性のあるときは、
  DX型のカメラとFX型のカメラで「兼用で使えるレンズ」(DXレンズは購入回避)
  の方が将来の機材の資産構築、すなわち、
  ジャンル、TPO別に、カメラ、レンズの利用が自由に選択できるシステム構築)
  になると思います。

 ・カメラよりも、レンズに将来性を含めて投資すべきかと思います。
 ・レンズは長年使えますが、デジ一眼は、現時点では過激的な進歩の時代なので、
  数年で商品的価値は、なくなってしまうのが現状と考えています。

 ・人によりいろいろ考え方は違いますので、これが正解というのはありません。
  ご自身の一番いい方法を見つけてくださいませ。

 ・ややこしいことを申し上げてすみません。

書込番号:13080139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2011/06/01 22:31(1年以上前)

16-85VRを買うときに少しシグマ17-50 2.8と悩みました。
が、やはりズームリング逆回転に踏ん切りがつかず・・・。
それさえ気にならないならば、シグマでしょう。
同じニコンで18-105と16-85は両方持つ意味がないかも。
ポートレート中心なら、タムロンの17-50 2.8通しも検討されては?

書込番号:13080371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/06/01 22:39(1年以上前)

皆さん、短い時間にたくさんのレスありがとうございます。やはり純正の16ー85は18ー105とガブってもったいないですよね。こちらのレビューやクチコミでの評判が良さそうで気になってました。
あと17ー50はレンズ自体の見ためとシャープな描写の大口径との事でシグマのレンズを一度も使った事が無いので候補に考えてみた次第です。
ちなみに現在所有のレンズは単は純正35o1.8 、同じく純正マクロ60o2.8、ズームは純正18ー55o、純正18ー105、タムロン18ー270o、タムロン70ー300o、タムロン10ー24oです。 とりあえず300oを越える超々望遠画角以外は集めてみたのですが他にこのレンズがあればこんな絵が撮れるよ!的なおすすめのレンズってありますか? そりゃNikonの三大元でしたっけ!?高くてでかいレンズは凄いんでしょうけどそこまでとは言わすもー少しリーズナブルで財布に優しいレンズでお願いします。被写体は逆にレンズ有りきでなんでも撮りますので!

書込番号:13080422

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2011/06/01 22:48(1年以上前)

タカチョロさん こんにちは

18-105mmに買い増しとのこと
どちらかといわれればNIKONの16-85mmは今のレンズとかぶると思うので
明るい17-50mmと思いますが
同じ焦点域のズームレンズを買い増しするより
ほかの焦点域のレンズを買ったほうが面白いと思います

マクロレンズ
望遠ズーム
広角ズーム
単焦点レンズ
などいかがでしょうか

書込番号:13080474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/02 00:49(1年以上前)

タカチョロさん

16-85mmとシグマ17-50mmの両方使ってます。
最初の標準ズームなら16-85mmを推奨しますが、既にそれだけレンズをお持ちなら16-85mmは不要だと思います。
というか、風景とポートレートなら現状のレンズで十分使いまわせるような気がします。
どうしてもリーズナブルなレンズが欲しいなら、タムロンの28-75mm(A09)なんていかがでしょう。
人物撮影優先の画角になりますが、風景撮影は10-24mmや18-105mmに任せればいいので広角不足にはならないです。

書込番号:13080988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/02 02:32(1年以上前)

初めまして。
スレ主さまはすでにボディもレンズも一通りそろっておられるようなので、特に「これが欲しい!」というレンズがないのであれば、
新たに買い増さなくても十分に色々な写真が撮れるものと思います。

なので、しばらく今のカメラとレンズをお使いになり、本当に欲しいと思うレンズが見つかるまで貯金をなさってはいかがでしょうか?

いわゆる大三元クラス以上の高いレンズは、「これが欲しい!」という強い気持ちを持って買うレンズです。
写真を続けていくうち、いつかどうしても撮りたい写真があらわれて高くてもその機材が欲しいと思うかも知れません。
その時のために少しずつ貯金しておくのもいいかなと思います。

お買い物のアドバイスでなくて申し訳ありませんが、見るところ十分な機材が揃っていますのでご忠告さしあげました。
写真楽しんでください。

書込番号:13081167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/06/02 07:38(1年以上前)

 ニコンDX10.5mm魚眼をオススメします。
 好きなレンズです。

 タカチョロさんの本体だとD7000でしかAFききませんのでそれが気になるならシグマのでも良いかと思います。

書込番号:13081485

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/02 10:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

>他にこのレンズがあればこんな絵が撮れるよ!的なおすすめのレンズってありますか?

それだったら、小鳥さんイチオシのDX-Fisheye10.5mmF2.8Gを私もおすすめします。

このレンズでファインダーを覗いて、撮っている時が一番楽しいレンズです。
何と言っても対角180度の画角は圧巻ですよ〜。

私は超広角ズームの10-20mmも持っていますが、DX-Fisheye10.5mmF2.8Gのおかげで、最近では、すっかり出番がないです。
ちなみに、このレンズ、D40でもMFでよく使っています。

当方サイトの下記のページにこのレンズの下手な作例ですがございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX10.5mm/catalog.html

ここにはD40とDX-Fisheye10.5mmF2.8Gで春に撮った画像を貼っておきますね。

書込番号:13081854

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/06/02 20:59(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。 確かに同じ画角のズームを何本も揃えるのは勿体ないような気がしてきました。それより今あるレンズをもっと使い倒そうと思います。 ただ魚眼は楽しそうですね! 超広角とガブるかと今まで頭になかったのですがくcarulliさんに貼って頂いた画像を見てちょっと興味が湧いて来ました。 とりあえず標準ズームは見送ります。ありがとうございました

書込番号:13083739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング